ほぼ一ヶ月ぶりのサバゲ


サバゲの予定より先に急ぎの仕事の話が来ていたら今日は行かない所でした。
一度『行く!』って決めたら滅多に変更しません。
(仕事も遊びも予定を決めたら極力合わせるんです!)
つー事でGW前、知人達と「どこか行くかね?」ってことで、GWにオープンのサバイバルゲームフィールドBEAMに行く事になりました。

近いのは聞いていたが、すぐ裏あたりにデザユニが有るんですね。

正直、HPに紹介されているアクセス方法で行ったら悩みました・・・・だって入った道が「車通れるの?」って道だったから。
私以外にも2台、「どうしよう?」って困ってた人達が居たんですけど。
まぁ結果行けたんでそれはいいです。別の道も判ったし。

駐車場がそれなりに広い。セフティも広い。

まだまだテーブルやテントは置けそうですね。

試射レンジ。


なんかイイですね。屋根も有るし台も有る。前が開けていて撃ち易い。
白弾使っていても背景に溶け込んで弾が見えない事が多いのはちょっと気になったけど。

駐車場、セフティ、試射レンジと広くて良いのですが、駐車場からちょっと歩く・・・位置に寄っては相当歩くのが難点って言えば難点か?

3つのフィールドのうちまだ一つしか使えないようです。


林を切り開いてバリケードを置いたフィールド。
バリケードもソコソコ弾が抜けるのでいいですね。
個人的にはもう少し地面の草木を残しておいて欲しかった。
(ブッシュに隠れるって事が出来る有料サバゲフィールドって意外と少ない)

設備等まだ未完成との事でしたが、絶対困ると言うような事も無いのはさすが後発の強みですね。(必要な物は有る)

で、ゲームは・・・朝のミーティング時は46人。後から増え、最大64人だったそうだ。
丁度イイくらいかなぁ?
いやー、今日は暑かった。
仲間内で私だけテント内に場所を取れず基本日向で辛かった。
全14ゲームだそうだが、後半1回休みました・・・しんどかった。
ゲーム内容はセミ限定や攻防戦とかいたって普通。(それでイイと思いますが)
まぁ初めてのフィールドって事でそれだけでもワクワクします。

持って行ったのはコレ等。次世代M4以外はチューンや調整しているのでテスト兼です。
(ミニミMk2が使えなかったときの予備にミニミParaも持って行ったがそれは出さず)

やっぱ一番飛ぶのは次世代M4なんですけどね。
一番の問題はMP40だったが試射したら一応飛んでいたんでゲームに使う。
50mには届きそうも無いけど、40mなら人の顔位は集弾しているのでもういいかな?

昼休みのジャンケン大会。

バイオBB弾一袋をかけ(用意されていたのは3袋)3セット。
一回戦で一緒の知人が。二回戦で私が生き残りBB弾を頂きました。(それがTOP画像)
実は一回戦も最後まで生き残っていて・・・なんか運を使い切ってしまったような・・・。
せっかくもらったのだから、このBB弾を捨てに来なきゃ行けませんな(笑)。

ほぼ一ヶ月ぶりのサバゲ。
たまにエアガン弄っているとはいえ、普段の仕事道具はメインがエンピツ、私生活で持つ重い物が携帯電話って位軟弱な生活なんで
なんかエアガンが重くて仕方なかった。

5時過ぎ終了。駐車場で皆と少しだべってから帰って来ました。(21時過ぎ)  


2012年04月30日 Posted by マール  at 02:54Comments(0)サバゲ

MP40出来たー

メカボ整えました。


閉じました。上に出ているパーツと軸受け、シムを交換。

スプリングもそのまま使おうかな?と思ったが、箱出し状態でもソコソコの初速が出ていたのでやめておきました。

全部組んで試射。



いいねいいね。
0.25、0.28gだとイイ感じで0.93〜95Jです。(0.2gだと0.9j位)

どうしよう・・・次のサバゲで試してから再調整?
んー、やっぱ安全面を考えバラしてスプリングを交換しました。
以前知人が試作頼んで作った物でレートは判りません。
前にも他の銃で使ったのですが0.9jスプリングよりちょい強めな感じ。

ビンゴ。
0.25、0.28gだと0.9J位。若干0.9j超えた弾も有ったがしばらく使えば馴染んで下がると踏んでこれで止めときます。
HOPのオンオフともほぼ同じ。
外で撃ってないから適正HOP位置は判らないが高く出る所で測ってます。
バチバチうるさいです(笑)。

あとは外で試射するのみ。
日曜、サバゲに行ってきます。  


2012年04月29日 Posted by マール  at 00:35Comments(0)MP40

清掃とパーツ選定

AGMのMP40の続きです。
こんな時間に仕事が終わってブログ書くのはしんどいです。

ハイ。ギトギトなメカボ内です。
メカボはギア配置が違うがVer3の変形版って感じ。

シムは入ってましたが、ほぼ全部歪んでました。
ベベルギアのみメタル軸受け。

とにかく外せるだけ外し掃除。メカボ内のバリ取り研磨等も進行。

困ったのがセクターギアのこちら側の軸受けを付ける部分のみ凹んでないんです。
そう言う仕様?・・・では無くミスっぽい。
この状態で軸受け入れ、ギアを入れメカボを閉じるとキツキツでギアがよく回りません。シムも入れられません。



放置!(笑)
だってきれいに凹まして削るなんて出来ないもの。軸受けをちょっと削りましたけど、スムーズにはまわりません。
ちなみに軸受けは全部交換しました。

ノズルは22mmと長めです。

交換する物が無いのでこのまま使用。
画像無いですが、シリンダヘッドはVer2と同じだと思います。(目検討で見比べただけ)
ただヘッドのノズル部は外径は一般的な物と同じ太さだったが、材質が厚く内径は若干小さく絞られてました。
(こりゃ、イイんじゃね?と思った)

ピストンは分解するとこんな感じ。

珍しくフロントにベアリング入ってますね。これがウエイトの役目にもなっていそう。
でも追加ウエイトにナットを一個足した。

コレで充分かはわかりません。

タペットはVer3、AK用と同じ。ランナーからちぎったような状態で気に入らなかったから交換。

手元にAK用はポリカのしかなかったので仕方なく使用。

その他ベアリング入りスプリングガイド(Ver3用)、マルイジャンクのフルサイズシリンダーに交換。
スプリングも交換・・・実はレートは良くわかっていない(笑)。
袋から出ちゃっていてどれだろう?って感じ。多分エンジェルのバレル375mm以下用のスプリングだと思う。
その他は元からのパーツ使いました。
こんな感じで清掃しながら組んで行きます。

昨日書き忘れたがモーターは他と互換性有りません。

一瞬AK用かな?と思ったのですがモーター本体はともかくピニオンの位置がAK用タイプよりちょっと高く、何かしらしないと使えそうに無い。

次回はもう一気に組んじゃいます。  


2012年04月28日 Posted by マール  at 03:31Comments(0)MP40

メカボに到達

AGMのMP40の続きです。
素材は揃っていたのですが昨日は忙しくてブログやっている暇が無かったです。
29日にサバゲに行く事になったのでそれまでに整備したくて必死です。

とにかくメカボを見たい。

分解方法が判ってないので取りあえずグリップ部をバラす。
ココは特に開けなくてもなんとかなる事は判った。
配線の途中にキボシ付けたら分解し易くなるんだけど今はそこまでやらんでもイイかと・・・。

左右のパネルは大きなネジを外したら簡単に外れると思っていた・・・・が、外れない。

何の事は無い、矢印のダボが固かっただけ。
予備知識無いからビクビクです。

やっとメカボが見えた。

ハァー・・・こうなっているの・・・。
話には聞いていたが、モーターの位置調整が出来ないのね。
ま、いいや。動けば・・・。

矢印のネジ3個外すとメカボが取れます。
この段階で赤のコードに二カ所程亀裂があり、分解前に補修しました。

メカボご開帳。

中華お得意の緑グリスと茶色の機械グリスが混じり合って凄い事になってました。
ココまで汚いメカボも珍しい。
でも快調に動作はしていたんだよねー。

コレから掃除と気密を確認しながら仕上げます。

いやー、仕事の担当者(女性)から
「明日(27日)仕様書送りますから休み明けの1〜2日にラフくださいね」って・・・・

俺は休み無しですか???

ちなみにこの担当者は28日に上司と千葉の某所にサバゲに行くそうだ。
まぁ休み前発注、休み明け納品って珍しく無くて、サバゲ行く時間作るのも大変だ。
仕事も片付けMP40も仕上げ、29日はサバゲに行けるようがんばろう。  


2012年04月27日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)MP40

いよいよ取りかかり

AGM MP40の整備に入りました。

全く分解に関しての予備知識は無くいきなり分解です。

分解方法に関しては、他の詳しい所を探してください(笑)。

まずはチャンバーやインナーバレルを外そうと始めるが、関係無い所を外してしまいました。(矢印の所)
もうちょっとでアウターが取れそうな感じだったが、ココはばらさなくてもいい事に気が付いて無理はしない。

取りあえず本体下2箇所とマガジンウェル内のネジ二個外し、チャンバー部が出て来た。

形状はAK用の変形って感じ?

取り付け方も似てるし。

チャンバー&バレルセットがイマイチ抜き難い。

えい!!って抜いたら出て来たんですが、スペーサーの先端が反り返ってます。
コレが抵抗になっていただけみたい。

ちなみにアウターバレル内は良く中華エアガンではインナーに対してビッチリな事が多いようだが
これはスカスカです。
上のようなスペーサーが無いと芯出し以前に収まりません。

で、いつものようにチャンバーパッキンをマルイのに変えようと思ったんですが・・・・

チャンバーが分解出来ません!

普通ならバレル止めを外して抜くのですが、コレはそんなの有りません。
しかも構造をよく見ると、インナーバレルにはHOP窓が無く、ただのパイプ。

HOPの掛かる部分はチャンバー側のようでどうすりゃいいか判りません。
バレルの最後端とチャンバーにちょっと段差があるのが気になります。

もうどうしようも無いので、チャンバーとインナーバレルはこのままで行きます。

取りあえず次はメカボに行きます。

そいうや昔のホビーショー、マルイブースでトンプソンと一緒にMP40が展示されていたんだよなぁ。
(雑誌記事しか見てないけど)
結局発売されたのはトンプソンのみでMP40は消えてしまった。
もしマルイからMP40が出ていたらどんなのになっていたのだろう・・・?  


2012年04月25日 Posted by マール  at 02:54Comments(0)MP40

Mk1

実はAGMのMP40をバラし始めたんですが、画像を整理したり書いたりしている暇が無いので場繋ぎ。

A&KミニミMk1。
すでに一回画像を出していましたが、実際に来たのは4/5です。

これでA&KミニミはMK1、Mk2、Paraと揃いました。
(ついでにいえばMk46も有るのだが・・・)

某四つ星でB級品です。

マガジンに問題有り。(B級品ですが本体に異常なし)
カラで動かしても不調な感じはしないのだが、BB弾入れて動かすと弾送りが不安定です。
全く使えないって感じではないんですけどね。
こういう時の為に温存していたポイントをまとめて使ったので、B級品な事も有りかなり安く手に入りました。

このBOXマガジンは余っているのでコレが使えなくともなんとかなるのでB級品でも良かったのだ。

で、一週間程前にやっと箱出し状態での試射。

今まで何丁かA&Kの軽機を買っているわけだが、それに比べこれは動作も初速もすこぶる良い。
0.2、0.25g弾なら0.9j近く出ている。
こんな数字が出ても掃除と調整しないと飛ばないのは間違い無いですけどね(笑)。

いつ調整にかかるかは全く未定。コレにかかるくらいならMk46を先にやると思う。

まぁ忙しくなって来てエアガン弄る時間がまともには取れないのだが、放置しておいても精神的に不健康な部分も有るので手付かずのをかかり出したわけだ。
で、最初に選んだのがMP40でこれから少しづつ調整して行こうと思う。  


2012年04月24日 Posted by マール  at 03:31Comments(0)ミニミ

日常

公開初日、レイトショーで「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」見て来た。

いままでこの手の特撮物ってレイトショー上映って有っても1日だけとか限定されていたんだが、今回は平日も普通にレイトショー上映があって、大人客を見込んでいるふしが有る。
ちなみに客は十数人って所で皆、大人(笑)。

戦隊、ライダー全員集合ってのは、やっぱちょっと無理がある感じ。
全ヒーロー集合場面に登場カット毎に一連で続くシーンなのに晴れたり曇ったり、地面が乾いていたりベチャベチャだったり、普通の映画じゃ許されない事だよな。

まぁ見終わったらドッと疲れが出ました。なんかもう盛り過ぎって感じ。

まぁそんな映画に行けたのも一つ仕事が片付いたから。
映画行くまでの間にちょっとエアガン弄る。

なんて事は無い。先日終わらせたはずのミニミMk2をもう一回バラす。

もうほんの少しだけ初速を上げたかったので、パワーアジャスタを1枚入れる。
バラして入れる作業より、後で試射して初速測って居る時間の方が長かった。
目指していた当りに近づいたのでもうコレは外で試射するまで終わり。

映画行く前に寄ったスーパーで本の在庫処分みたいなワゴンが出ていたので覗いてみたら、こんなのが有ったので買って来た。

有った事は判っていても内容は良くわかっていない「中東戦争」をお勉強(笑)。
ちょっと見たけど初期の頃は大戦中の兵器が主力だったんだね。
T34とかが使われていたのは知っていたが、フランス軍のホチキス戦車とかスピットファイやなんかが使われていたって驚きだった。
シリアの機甲部隊の写真でT34と旧ドイツの4号戦車が並んでいるあたり笑えました。

のんきの本を見ている暇があまりないんですけどね・・・。  


2012年04月22日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)映画

小ネタ

今日は1日外出で終わってしまいました。
アイシスの車検が終わったので取りに行ってそのまま打ち合わせに都内出る。

午後からクライアント2件廻ったらもう夕方。
帰りに中田商店に寄った。

御徒町、上野、両方見たけど買ったのはダミーカートのみ。(安全な模造品です・念のため)
このうち10発はM16マガジン欲しがったサバゲ仲間の分。

さて、昨日ミニミMk2弄った後に放置しているSWのバレットの調整をしようかと・・・

以前ゲームに持って行ったのはいつかは思い出せません。
その時のままです。

ちょっとシム調整が出来ていない音だったのでまたメカボ開けようと思っていた。
が、ちょっと撃ってみたんだがそんな変ではないんだよね。

結局モーターの位置調整のだけして止めました。
弾はちゃんと飛んでいたので、また外で撃って確かめる。

今日の打ち合わせ・・・知人の会社に初めて行ったのだが相手の担当3人(1人女性)、一応サバゲやっているんだな。
その女性が一番サバゲに詳しそうなのがアレだった・・・。
いずれ“営業サバゲ”も有りそう。

短い間だったがアベンシス乗ってみたが、ファミリーカーのシャーシとエンジンに高級車っぽいボディ付けたって感じでイマイチだったなぁ。
自分にはあの車幅はデカ過ぎで気を使う。
久々にセダンの低さは落ちついて運転出来たけど。  
タグ :日常


2012年04月20日 Posted by マール  at 03:39Comments(0)バレット

今日も調整

書いている途中でマックが固まったー。書き直すの面倒ー。

昨日組んだミニミMk2を試射して確認。

んー、気密取っただけでスゲー爆音。
初速もいきなり上がった。
上がり過ぎて法律ギリギリな数字も出ちゃったのでデチューン(泣)。
バレルとウエイトと調整しようと思う。

ウエイトはマルイジャンクとこのナットが2個入っていたが・・・

ちょっとうるさいんで1個取りました。
少し静かになって初速も少し下がったがまだ0.9J超える弾がでる。

バレルは現状マルイジャンクの245mm入れ、デチューン用に中華ジャンクを200mmに切ったのを用意した。

何回か組み合わせ試射したがけっきょくしっくり来ず、ジャンクバレルを切って235mmを用意。

今度は0.9j以下に収まった。
昨日以前より初速は微減なんだが、バチバチ音は結構しているので流速効果は期待出来るかな?
あとは外で試射なんだが、サバゲの予定が立たない(泣)。

37回目。
  


2012年04月19日 Posted by マール  at 03:14Comments(0)ミニミ

Mk2、調整

やっとエアガン弄る気になりました。
ホントはMP40をバラしたい所だが3/11のサバゲに使いイマイチのまま放置だったミニミMk2を調整です。

ピストン周りの気密が良く無いのを判ったまま組んでいたのでそこいらの調整です。

色々社外パーツも用意していましたがなるべくそのまま使うようにしてます。
シリンダーヘッド、ノズル、シストンはそのまま使うつもりで調整。
その他ピストンヘッド、Oリング、シリンダーを幾つか組み替え、気密のいい組み合わせが見つかった。

結局A&K純正のピストンヘッドはどうもエア漏れが治らずマルイのに。
A&KのシリンダーはボアアップシリンダーだがシリコンOリングでピッタリ合った。
前に仕上げたミニミParaはうまく合わずシリンダーをマルイのに変えたが今回は変えずに上手く行った。

シリンダーヘッドやエアシールノズルは今回のでいい結果が出なかったら交換を考える。

メカボの動作テスト中スイッチの金具を巻き込んでしまいました。

夜中の1時過ぎに
バラバラバラバラバラーーーーって止まんなくて焦った。

ここいらを直し、明日試射が出来る状態まで組んで今日は終わり。

36回目。
  


2012年04月18日 Posted by マール  at 02:57Comments(0)ミニミ

マガジン来た

先週四つ星に注文したブツが来ました。

AGM・MP40用のマガジン(KING ARMS製5本セットと純正1本)とBB弾。
KING ARMSマガジンはプラ製です。
今月、金銭的に相当キツいのですがKING ARMSのMP40のマガジンってあんまり売ってないので、新入荷を見つけポチりました。
(先日、一度ポチッたのだが、向こうのミスで品切れなのにHPはそれが反映されてなく買えなかった)
BB弾(0.2、0.28g)は白のプラ玉・・・自宅での試射用です。

AGM・MP40用の純正マガジンは55発と少々寂しいので110連のKING ARMSのマガジンが欲しかった。
純正マガジンをUZIのマガジンをバラして多弾マガジンに改造するのが常套手段っぽいですが、それは手間もお金もかかるので、出来れば避けたかった。

5本セットはそれなりの値段しますが、1本当りは¥1200以下なんで使えれば安上がりかと・・・。
AGMの純正マガジンを1本買ったのはKING ARMSのが使い物にならなかった時、多弾マガジンを作る為の用心。

で、KING ARMSマガジンをMP40に使えるかテスト。
・・・アレ?
ハマりません。

よくよく試したら、マガジンのケツから強く叩き込んだら入りました。
純正マガジンならスカスカと脱着出来るのでコレはもう少しなんとかしないと・・・

KING ARMSマガジンは給弾口の内径が0.5mm程純正より小さい。
削ったのですが、脱着はあまり改善されない。

どうもこの爪の平らな部分からの角が良く無いっぽい。
削ってなだらかにしたら大分楽にハマるようになりました。
コレを5本とも加工。

ちゃんと撃ちきれました。
3発チャンバーに残るが、コレは純正でも同じ。
“110連”って事だが、140発近く入りました。

さて本体はいつ弄ろうかね?(汗)。

最初に書いた“金銭的に”ってのは今月、アイシスの車検と国民年金の払いで30数万円が消えるから。

今日車検に出し、代車にアベンシスを借りて来た。
実は20数年以上車に乗っていて代車を借りたのは初めてだったりする。
つまんねー車だが、2〜3日いつもと違った車に乗れるのは楽しい。

35回目。
  


2012年04月17日 Posted by マール  at 03:03Comments(0)MP40

小修理のみ

結局貯まったTVとか見て終わってしまった。

ミニミのBOXマガジンのコードを外してしまったのでちょっと修理。

別付けの電池BOX用の配線が外れただけ。

ハンダ付けの後グルーで補強。

で、もう1個BOXマガジンを・・・

これは一応新品。集音マイクの配線が取れ易いのであらかじめ補強。

こんな感じにグルーで補強。
ココのコードは脱着時に引っ張られたりするから外れ易いので先に対策をしておいた方がいい。

後は最初のように別付けの電池BOX用配線を付ける。

ほんとは弾送りにも問題が有るのだが、情けない話ゼンマイマガジンって余程ハッキリしていないと何処が不具合か判らないんだよねー。
壊してしまうだけな可能性も有ったので取りあえずそのまま・・・。

そういやアニメ『ヨルムンガンド』1話にミニミのシーンが有ったけど、リンク排出口から薬莢が出ていて、リンクはオミットされていたんだけど、“銃器エフェクト監修”とか入れておいてそれはどうかと思った・・・。

さて明日は車を車検に出しに行かねば・・・。

34回目。
  


2012年04月16日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)ミニミ

半日のみか?

長らく続いていた仕事がやっとほぼ終わりました。
日曜、最低半日は自由。

さぁ、こいつをどうしよう・・・。
エアガン弄りをしたい所だが、洗濯と貯まった春の新番アニメ見て終わりかな?

前の会社のサバゲ仲間でもある後輩が会社を辞めるそうだ・・・「自由が欲しい」とか言ってフリーになるらしい。
自由に出来るのって飯食う時間くらいなんだけどな(笑)。

33回目。
  


2012年04月15日 Posted by マール  at 04:15Comments(0)ミニミ

BATTLESHIP 見て来た

今日は親戚のおばさんと九州旅行に行くお袋を早朝羽田空港まで送る為前日から実家に泊まり、朝5:00前起きでした。
その後、都内を用を片付けに廻ったり、軽く打ち合わせしたり午後3:00過ぎに帰宅したんだが、ヘロヘロで仕事にならない。

明日、相馬原駐屯地祭に行く案も有ったのだが、終日雨っぽいので辞めました。
で、早起きの必要がなくなったので、夜になってから地元のシネンコンに「バトルシップ」見に行ってきました。

ヘロヘロな身体で見に行っても眠くならない位な力押しな画面は凄いが、無茶苦茶な映画だった。
荒唐無稽。
あれ、良く海軍がOK出したな。 いいのか?
「娯楽映画だから」では済まないと思うのだが・・・。

後は見た方にお任せします。

日中帰りながら色々寄り道・・・まぁ通り道のアキバ。お金無いから寄りたく無かったんだけど・・・

お昼前のAKB&ガンダムカフェは誰も並んでいません。

下り方面だからと舐めていたが所々渋滞は多い。
で、しんどかったので朝霞の陸自広報センターで一休み。

5/5、在日米陸軍音楽隊の演奏会が有るようなので都合が付けば行ってみたい。

途中松屋で昼飯食って、よせばイイのにGunsmithバトンへ寄り道。

ちょこっとだけパーツ買っておわり。

さぁ明日は仕事しよう・・・

32回目。
  


2012年04月14日 Posted by マール  at 00:18Comments(0)映画

練馬駐屯地・3

肝心の記念イベントの事を忘れてました。
普通のブログの方に上げていてこっちを忘れていた。
『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』

式典が終わってすぐに記念イベントという事でしたが、何をやるか判りません。
模擬戦が有ればそうプログラムに書いてあるので掴めません。

朝から置いてある105mm榴弾砲(4門)の出番です。

朝霞と北富士の太鼓の競演。

音楽隊と榴弾砲の競演。
どっちも結構難しいと思います。砲の発射手順は太鼓を叩くようにはいきませんから。
演奏会の間にグラウンド奥でFH70(2門)が展開準備をしてます。


演奏が終わり起動展示(確かそんな事を言っていた)始まりだそうで・・・仮想敵を置いていない模擬戦みたいな物でした。

偵察ヘリが地上観測・・・と言う想定。


バイク部隊(6台)が猛然と突っ込んできます。

ジャンプ台は演奏中に用意されてました。
来賓席と一般席の前に各一個づつ配置と親切です。



三台が銃撃する中残り3台が突っ込んで行きます。
倒して撃って起して走り去るのが早い早い。
バイクは色々やってくれて見応え有りました。


バイクが去った後、87式偵察警戒車二台が入って来て走り回って空砲撃ってます。 (多分同軸機銃)
ちょっと後から軽装甲車も機銃撃ちながら突入。

観戦客の方に向けて撃たないようにしているので後ろ向きに撃っているのが多いです。

FH70での制圧、支援って想定。


同時くらいに近SAM2台が展開。

近SAM隊員の89式・・・

20連マガジンだ。珍しいー。89式に20連マガジンって初めて見たー。

会場に入って来てすぐに主砲ぶっ放す74式。

この後は74式戦車の説明やら。

「こんな姿勢が取れますよ」って説明中。

砲塔ぐるぐる回したり主砲ぶっ放したり(ただし後ろ向き) のデモンストレーション。


客席後方の上空から支援ってことで89式撃ちながらUH1が通過。

もう一機・・・

次はラペリングかと思ったらヘリは地上に降りて来た。


ヘリから(4人)降りたとたん89式撃ちながら展開。

実はこんなホコリまみれの中、音楽隊はずっとBGMを演奏していた。
ほら。

地上制圧部隊が猛烈なスピ-ドでミニミ撃ちながら音楽隊の目の前を抜け突入。

結構近い所で止まって車上でミニミ静射。
薬莢は袋に回収しているけど、ベルトリングはそのままです。
しまったー。リンク落ちてないか後で会場探すべきだった!


対戦車誘導弾持っているけど実際は車上のこんな姿勢では撃てないよね。
制圧して終了・・・ッてことで。


記念イベントが終わり司令官が退場。
その後音楽隊も退場して終わり。

この後グラウンドは74式戦車体験試乗会になってました。


皆、一斉に装備品展示やイベント広場に移動。12:00位。
凄い人に見えますが(確かに多いけど)入間の航空祭に比べたらたかがしれてます。
終わり近くの2:00頃にはスカスカです。

つーことで記事が前後してしまいましたがこんな感じで。  


2012年04月12日 Posted by マール  at 14:56Comments(0)基地祭

練馬駐屯地・4

続きです。
『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』
記念式典の様子。

式典終わって装備品展示に向かいます。

場所も狭いしそんなには一杯無い。
多分朝から展示していたと思いますが、ここ含む式典以外の所で番している人たちって、その間不毛だったろうなぁ・・・。

各装備品等の画像はほとんど省きます(笑)。

87式対戦車誘導弾
81mmと120mm迫撃砲
パンツァーファウスト
炊飯車
73式小型トラック
高機動車
74式戦車
・・・等々

野外風呂も展示・・・別に足湯も用意されそっちは使えました。

ご時世柄か線量計とかも。
防護服関係。

上の方に写っているのは中性子防護用のアーマー。

装備品展示の裏に駐輪場が有ったので見てみた。
展示かどうか判らないけど偵察バイク。さっきの記念展示に参加していた隊員が番をしていた。

10台くらい並んでた。奇麗に整備してあるとかじゃなく明らかに新車の感じ。
聞いたら『配備されたて』だそうだ。
最新のKLX250ベース。ただフロントのライト、カウル、バンパーは旧型と共通みたい。

その中、一台だけ有った旧型KLX250ベース。こっちはアナログメーター。

オートバイ隊員になるには基本本人が志望してその中なら上官が選ぶそうで、免許も無い奴にいきなり『免許とってオートバイ隊員になれ!』なんて辞令は無いそうです。
(どうやってなるのか疑問だったから聞いて来た)

道路挟んで反対に物販や、食べ物ブース。

左にちょっと見えるテントは外部業者だが、中央殆どのテントは自衛隊員の出している露店。
たまに上官から激が飛んでいるあたりそれらしい(笑)。

この後またグラウンドに戻ります。

グラウンドに戻って観戦台で弁当に買って持って来たパンを食う。

で、74式戦車試乗の様子を見てました。
写ってませんが希望者の待ちの列が延々続いてました。最高2時間待ちとか言ってました。
(待っているだけで駐屯地祭が終わってしまう。)

色々あるのでグラウンドをぐるっと回ります。

『レンジャー訓練体験』コーナー。


「よっしゃ一丁やってやろうか!」って思ったら対象は10~18歳まで。
まぁオレみたいなおっさんにケガでもされたらたまらんだろう・・・。


並びのUH1(多分常設)の前で装備品試着コーナー。


4門の105mm流弾砲を片付け中。
これも北富士に帰るのだと思う。

グラウンドの向こうかわの道や車両置き場の方をまわってみる。

久々に見たなー、戦車回収車。


道にはトレーラーに積み込み待ちの74式が4台。
既に積み込み中もあり今回全部で8台の74式が来ていたのが判りました。

トレーラーに積み込み開始。

車高を目一杯上げ・・・

よいしょ!

殆ど一発で位置が決まったみたい。
輪留めかましてから車高を目一杯下げます。

ここから裏をまわり食べ物ブースの有る方へ。

歓談会会場?よこに(展示?)化学防護車。


ちょっと横にも2台の化学防護車。意外と一杯有るんですね。

見落としていたキッズコーナー。

子供が着替えて記念撮影とかはこっちで。

何故か軽装甲車はココのみ展示。

最後にまた装備品展示まわって(空いて来たから)銃やらの画像録ったり。

二時過ぎ、入って来た方の裏門に向かって帰ります。

式典後の画像と同じ位置を逆側に向けて撮ってますが人はスカスカなのがお分かりかと。

グラウンドの様子見て2:30ころ駐屯地を出ました。

いやー、小さい駐屯地だし大した事無いだろ今まで来なかったのだが、予想に反して楽しめた。
そりゃ、富士学校や北海道の第7師団の駐屯地祭に比べたら全然規模は小さいけど、23区内でこれだけやってくれたら充分OKでしょう。

5、6、7月と陸自の駐屯地祭は各一箇所くらい行くつもり。あと、キャンプ富士かな?  


2012年04月12日 Posted by マール  at 01:27Comments(0)基地祭

練馬駐屯地・2

続きです。
『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』
記念式典の様子。

着いたのが10時過ぎなんでとにかく式典を見るために移動、一般客スタンドの脇に陣取る。

音楽隊の入場。

開始10分くらい前に整列。

結構居ます。

各部隊の指揮官。

ホルスターが市販のガイデックスホルスターになってますね。
田舎の部隊だとまだ革製のホルスターです。
司令官が入場後・・・

石原都知事が入場。 (レクサスの方)

司令官と都知事がまわる。

司令官の訓示。
ここで報道やら広報がロープで仕切られながら前に出てくる。
この後都知事の訓示。
おいっきり“軍隊”とか言ってましたね(笑)。

観閲行進のため部隊移動。

一丁20万以上する89式が何百丁有るのかと考えてしまう・・・。

観閲行進始まりました。

関東各県の旗が入場。




立川からヘリが4機、上空から参加。結構前から朝霞上空辺りで待ってましたね。




偵察隊。バイクは最新のKLX250ベース。 (ライト周りが市販と違う)


わざわざ北富士来たFH70・・・午後すぐに帰って行ったわ。


近SAM。後ろに短SAMやレーダー車が続く。


施設部隊の車両。自走架柱橋やクレーンやただのトラックとか。
どんどん車両が流れてくるのでアナウンスも大変そう。


大宮から来た特殊武器防護隊でしょう。




富士の方から(駒門?)来た74式戦車。
後ろの96式装輪装甲車はココしか出番無かった。
目の前に走る戦車の振動は他の大型車両と違って振動が腹に響きますね。

観閲行進が終わって都知事は帰ります。



次の展示にホコリを押さえるため散水車がまわってます。

続きの記念イベントの様子はまた後日。  


2012年04月10日 Posted by マール  at 02:35Comments(0)基地祭

練馬駐屯地・1

『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』
に、練馬駐屯地まで行ってきました。



練馬駐屯地は比較的近いわりに初めてです。
都内にバイクや車で出る時は朝霞とココは必ず前を通るのに行った事が無かったのが不思議。
基地祭が有るのが判っていてもサバゲ行っちゃっていたしね。

ホントは今日もサバゲに行こうと思っていたが、そうすると早朝から夜まで丸一日潰れてしまうので、今非常に仕事が貯まっている中それはキツいので、夕方には帰って来れる基地祭を選びました。

どうしたって銃をベタベタ触りたくなります。





まぁアレだ・・・こういう所に迷彩着ていくのはいい歳だし止めよう(笑)。




ミニミは2011.7月の刻印が入ってました。新しいですね。
使用感も傷も無く奇麗でした。

ここでワッフル買って食べた。

で、TOPの画像とこれらなんだが、部隊の出しているブース。
何処の師団か判らんがオタ色全開です。
「こんなオタ色バリバリでイイの?」って聞いたら

『いいんです!好きなの、いーーーーっぱい居ますから!!』

って自信もって言われました。
まぁ、色々頑張ってくれ・・・。

個人的には初めてだったし色々新鮮でした。
ちょっと変わったのとかカッコいいのとか撮れたんで(あくまで個人的に)、もう少し時間が取れたら追々載せます。  


2012年04月08日 Posted by マール  at 17:33Comments(0)基地祭

息抜き

休むとか言ってブログ書いてます。
色々息抜きです。

で、息抜きに目についたちょっと触ってないエアガンとか出してみた。

タニオ・コバ VP70・・・しかしなんでこんなの買っちゃったんだろうねー。
いや素晴らしいと思ったんですよ。
これってもう売ってないんですよね?マガジン一個しか無い・・・。

セミ、バーストとも快調。マガジンのエア漏れも無し。

上の画像に映っているマルゼンのP99コンパクトはマガジンガス漏れでダメダメ。
普通のP99も持っていてマガジン3個をチェックしたけど激しくガス漏れでどうしようも無い。
どうしようかなー?

マルシンのCZ75も試したがガス漏れも無くブローバック廃莢は問題無し。

まぁ皆すこしカラ撃ちしただけですけど。

長い事サイドアームに使っていたグロック26。

今はサイドアームをグロック17にしちゃったんで出番無し。
コレ等も相当放置していたんだが、何も問題なし。さすがマルイ。
ショートマガジンに一個TNギガバルブが付いていたので、使ってないマガジンにそんなの付けていても意味が無いのでグロック17のマガジンに移した。

グロック17のマガジンは他に2個、TNギガバルブはもう付いているので3つとも仕様が揃ったな。

ちなみに上に写っているのはA&Kミニミの箱マグ。
給弾不良や配線を外しちゃったのがあるのでその修理もしないと・・・。

まぁ息抜きですからこの程度で・・・。

31回目。

この春から「まどマギ」がまた放送が始まった。
その他近年のアニメが再放送やら放送局が変わって新番組として始まったり撮る物が増えて大変。
再放送の「CANAAN」とか見ていたら5-7が気になってしまったり・・・。

ちょっと前から東京MXで「ガッチャッマン」が始まっていたのに気が付いていなかったのが残念。  


2012年04月07日 Posted by マール  at 03:13Comments(0)エアガン

42丁

先日Lipo用の“バッテリアナライザー”なる物を注文したのが届いた。

ちょっと前から一つは欲しかったのだけど、買う機会が無くて・・・。


Lipoは殆どゲーム後にはそれなりに放電しちゃうので、あんまりまともに効果の程を試せてません。

主に用途はA&K電ドラ用。
セミ主体で撃つし動作が怪しいこいつはバッテリーの弱り具合が掴み辛いので安全面で欲しかった。

バッテリーと合わせてハンドガード内に収めるのだが、ドラがスリムなんでギリギリ。
入れるバッテリーの大きさによってはちょっと厳しいかな?

電ドラは先日のサバゲ時の試射でスプリングが馴染んだか結構初速が落ちていたので、ほんの少し強めのスプリングに入れ替えた。
今の所0.9J MAXな感じ。

その試射時に“バッテリアナライザー”を付けて撃っていたのだが、途中電圧が落ち警報が鳴る。
かなり大きな音ね。室内だとそうとデカイ。
それくらいの音量でないと野外では聞こえないのかな?

またも四つ星へ注文したのだが、バッテリアナライザーと同時に頼んだキングアームズのMP40マガジンは欠品・・・実はコレが一番欲しかったのだけどね。
その他ブツも有るのだがそれは当面ナイショ(笑)。

さっき勘定したら長もの電ガン(スコーピオンも含む)が手元に42丁有る事が判った。
(処分予定の2丁は除く)
恐ろしい・・・30丁超えた時点で『こりゃヤバい』と1丁買ったら1丁処分とやって来たはずなのに逆に増殖しているとは・・・。

仕事が増え、またも当分エアガン弄りやサバゲは出来ません。
昨日は16時間ぐらいペンタブで作業していたら手首がツリそうになりました。
ブログも当分休み休みかな?(ココを書いている時間が惜しくて・・・)

30回目。
  


2012年04月06日 Posted by マール  at 03:37Comments(0)日常