再整備

処分予定のMk43ですが、知人達から「どうせなら“ガチ”にしたら?」と言われ面倒ながら再整備です。

暑いながらも少しは過ごし易くなったので・・・仕方が無い・・・やるか。
前に整備したときはとにかく暑くて根気が続かなかったが、その時探し出せなかったジャンクパーツとか見つかって少しやる気も出た。

基本的な事はやってあったので、後はスプリングとバレル長の組み合わせを探す。

前の晩に25cmにカットしたバレル・・・これに2種のスプリングを入れ替えテスト。
これで使うスプリングも絞れた。

初速調整にバレルカット。

22cmから21cm・・・21cmでもちょっと初速は高かったので、この後20cmまで短くしてます。
そのつど切り口を整えたり面倒だし時間もかかる。
最初のテスト後「20cmかな?」とは思っていたがその通りになって凹む。

0.25、0.28g弾でテスト。

オンHOPでMAX0.92〜3j位で妥協。
しかしバチバチうるさ過ぎ・・・今回はわざとそうしたけど、自分用だったらもっと押さえたい。

後は外での試射だなー。  


2012年09月19日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)Mk43

Mk43、またまた調整

先日のサバゲで初めてG&GのバイオBB弾を使ったのですが、弾が大きめなんですかね?
かなり初速が危うい所まで行ってしまったので下げるため調整です。
(だからその日のゲームにはエクセルバイオを使った)

と言ってもエアシールチャンバ−パッキンを普通のパッキンに換えるだけなんですけどね。
前回試したときの経験からこれで2m/sくらい下がるはずなので大丈夫かなー、と・・・

バレルがコレしか無いのが笑っちゃう。

テストは明日。

外したエアシールチャンバ−パッキンはそんなに使い込んでないので捨てるのもアレなのでEBRにでも入れようかと。

アレをバラすのを考えると憂鬱なんですが・・・。  
タグ :改造Mk43


2010年11月26日 Posted by マール  at 03:06Comments(0)Mk43

Mk43をまた調整

初速の調整です。
流速効いていても法律は超えない程度な初速なんですが、いつも世話になっているフィールドのレギュ(0.9J)をわずかにオーバーしているのでそれに合わせようかと。

ホントはそのまま法律ギリギリでも使える有料フィールドで試してからと思ったけど、今やっておけば今度の日曜試せるしね。

さて・・・せっかくチューナーの方に組んでもらったのでどう手をつけるか悩んだ。
ヘタにメカボ内を弄るのが怖いので昨日のAK104の調整時作った現状より少し短い19cmのバレルを入れてみる事に・・・。

後はチャンバーパッキンをマルイとプロメテウスで入れ替えて初速のチェック。
二、三回交換し、その都度オン、オフHOPをチェックしなきゃならんから面倒だし、「バチバチ」ウルサくてストレス貯まります。

プロメテウスのエアシールパッキンの方が1.5〜2m/s程高かったのでそっちで。
0.25g BB弾 オンHOPでこんな感じ。

マックスで0.9Jギリです。たまーーーにもう0.1m/s出ちゃいますが勘弁してくれー。
でも上手く初速が落ちてくれました。

後はお外でテストだな。  


2010年11月13日 Posted by マール  at 01:44Comments(0)Mk43

あれ〜、Mk43が

先週あがって来たMk43・・・
台風が来ていますが、明日は晴れると読んでサバゲの準備です。

スピードコントローラーをキャンセルするためカプラーをはめる。

コレをキャンセルしないと9.6v以外のバッテリーにうまく対応しないようだ。
ついでにヒューズは20Aから25Aに換えた。

さぁ困った事が・・・

先週受け取った時の試射では流速が効いてノンHOP83〜84m/sでオンHOPで94〜96m/sだったのだが
このカプラー交換後はノンHOPとオンHOPの差が3m/sくらいしか違わない。

バレル外したから何か狂っちゃったかなー?

まぁバレルが20cm程しか無いのに93m/sもでていれば効果は出ているのかと思うが・・・。  
タグ :Mk43工作


2010年10月30日 Posted by マール  at 17:15Comments(0)Mk43

完璧に治った

納得いかなかったのでMk43のマガジンを再度修理。

あー、ココが中心の軸にちゃんと引っかかってないといけないのね。

再修理後は・・・

ほぼ満タンな弾を一機に吐き出しました。
ちょっとだけ試射もしたけど、的に字が書ける位ちゃんと弾も出た(笑)。
やれやれ。

思いつきで武器庫の整理をはじめた。

放り出されたAK達。
先日、ガンラックを買いたかったけど我慢した反動でついつい・・・。
出来れば明日、100均で買った材料で整理する。  


2010年08月05日 Posted by マール  at 01:00Comments(0)Mk43

修理

で、日曜イカレちゃったMk43のマガジンを治す。

バラしてちゃんと組めば済むと思っていたんですけどねー・・・・
ちょっとネットを調べたんだけどこのマガジンをバラしたレポが見つからなかったので取りあえずバラす。

あれ?コレがひかかってない?

ゼンマイがかかる爪?がかからなくなっている。
その対処をし組み立て。
配線のコードが細いしハンダも頼りないので注意しなきゃ・・・・と思っていたら見事に外してしまった。

まぁコレは簡単に戻せました。

とにかくテスト・・・オートモードでマガジンを回すとちゃんと弾は出てきました。

上手く行ったので調子に乗ってモーターを交換しようかなと・・・

マブチの130・・・シャフトがちょっと長いのでそれは少し削って取り付け。
モーターの性能が上がったか回転が速くなりました。

が、弾を入れ動かしてみると全然弾が上がらない。全然流れて行かない。
コレは焦った。
何回か組み直したけどダメでした。
モーターを元に戻して組み直し・・・えー、弾が上がらない。
やはり何回か組み直し動きを見て原因を探す。

どうもこのギアが上手く回っていないせいのようだ。

厚みの違うワッシャやシムを挟んで動き易くしてみたら・・・

動いて弾が上がるようになった。

オートで吐き出すだけなら結構素直に流れ出るようになった。
前からそうだったけど完璧じゃありません。

ちょっとだけ銃にセットしての試射もしてみた。
(音がウルサいのでちょっとだけ)
多分発射サイクルに給弾が追いついていない(汗)。

今度のゲーム時、外でテストだな。  


2010年08月04日 Posted by マール  at 02:00Comments(0)Mk43

うちのMk43

A&KのMk43です。
去年、『A&Kがヤバい』って話が出てすぐに手に入れました。
箱出しで初速78~82m/s(エクセルバイオ0.2gBB弾)。

中華エアガンの常で内部に手を入れなければならないですが、つねにエアガンを自分でバラして整備している方にはかなり簡単に分解できる部類です。
でも、既存のエアガン用のパーツで補えない所も多いです。(メカボ内)

お金をかけたくないので、使える部分はそのまま利用。
壊れたら対処する。
軸受けのベアリング。外径8mm、内径3mmのシールドベアリング。
同じサイズのを秋葉原に有るベアリング専門店で購入。
http://www.nissan-sk.com/
店頭でも買えますが平日の夕方までしか開いていない。
国産ラジコン用のを買うより安いです。

お決まりのスイッチはあえてFETは入れません。壊れたら対処します(笑)。

国産品に交換しただけ。これも秋葉原の電気デパートで。
店によって値段にかなり開きが有るので何件か探した方がイイです。
現状ではトリガーレスポンスは悪いです(笑)。

A&K独特なチャンバーパッキン・・・

削り出しチャンバーとかは買いません。

マルイ純正のチャンバーパッキンに特殊サイズのOリングを二個重ね対応。
これで普通の電動ガン用のチャンバーパッキンが使えます。
このOリングはいつもお世話になっているサバゲチームの方がOリング専門メーカーに注文してくれました。
(100個単位でないと売ってくれない)
このチームでミニミやMk43持っている人を募って6人で山分けしました。
組み立て時にOリングがずれたりするので何回か組み直しとかしました。

スプリングガイドマウンタの長さが足りないのでココは『春は馬車に乗って』さんを参考にして底上げ。

近くのホームセンターで買ったワッシャとキャップビスで。
ただ丁度いい長さのキャップビスがなかったので、金ノコで切りました。
ちなみにスプリングガイドは中華の¥1000。

これはミニミの画像ですが・・・

ホップパッッキンには引き出しに転がっていた小ネジを切って突っ込んで長さを足しました。
これだとちょっと長い感じ。ちょっと調節するだけで適正HOPになっちゃうがそのまま。

スプリングはH小屋で買った0.9jスプリング。
あ、シム調整とかはそれなりにしました。

最後にバレルをマルイの460mmジャンクバレルに交換。
調整後の初速は90~92m/s (エクセルバイオ0.2gBB弾)。

以上のパーツを換えた以外は全部そのままのパーツを使ってます。
あ、何カ所かのネジは国産品に交換してます。何処を換えたかまでは忘れた・・・。

ちなみにノーマルからジャンクバレルに換えただけで初速は2~3m/s上がりました。
中華のは内径がルーズですねー。
バラまき銃にしては初速が高いかな?  


2010年04月14日 Posted by マール  at 02:07Comments(0)Mk43