スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

A4その後

結局今日はM16A4弄ってTVでトランスフォーマー見て終わったしまった。
そんなの見るくらいだったら『アフガン』見ればイイのに、オレ・・・・。

M16A4のメカボ開けます。

ブッとい14番のシリコンケーブルでがはってます。
あんまり使ってない割にはオイルはドロドロ。
あれ?

セクターギアが肉抜きされている。Kさん芸が細かいな。
そのまま使おうと思っていたピストンだが・・・

後半に向けて減っている。自然にこんな減り方する??
なんかワザとそう削ってあるようにも思えるのだが・・・・

ちょっと不安なのでピストンは交換する事に。

ピストンヘッドはOリングだけ交換し使おうと思っていたが、ヘッドの内側に自作でベアリング仕様にしたようで
どうにも外せません。(ネジが埋まっていて取れない・・・)
結構いい感じの重さだったけど、ピストンヘッドも用意しました。

こんな感じで錘り等を入れました。

ピストンヘッドにベアリングが無くなったので、スプリングガイドはベアリング入りに換えました。

あとは掃除しながら組むのみ。

ココまで来てスプリングに悩むが、最近の自分の定番スプリングで行く。
で、メカボ組み立て。

さて、組みます。

このアッパーとロアの組み合わせなんですが、買った当初は色々キツく、組むのが大変でした。
今はKさんが手を入れてくれたので非常にスムーズに組み立てが出来ます。

さぁこの状態で試射です。

今日はこの辺で・・・・。  


2011年07月31日 Posted by マール  at 02:36Comments(0)M16

やっと手を付けた

もう一ヶ月もサバゲ無しです。
“お座敷ゲーマ”とか言われたら怒ります。

いやー仕事は有るんですが、色々私事が放置・・・7/12に買った『アフガン』だってまだ見てません。
TVアニメ消化するのに手一杯で映画なんか見る余裕無し。
つーことでイライラし落ち着かないのでこの際気分転換に取りかかる事にした。

M16A4の再チューン。
ぶっちゃけプチ流速化。
次世代や他にも流速系のいじりをした銃に押され、めっきり出番が無くなったので、生かすための再チューンです。

G&PのメタルフレームセットFNとRASフロントを基本にマルイのM16ベトナムから抜いたメカボを組んだ物。

最初は自分で組んだのですがイマイチな所も有り、いつも世話になっているチームのチューナー、Kさんに組んでもらいました。
当初は法律ギリギリで後から0.9jにデチューンとかまで手を入れてもらってました。
ホントはその方に頼めればイイのですが、忙しそうでとてもそんな気になれないので自分で・・・。
「せっかく組んでもらったのにすみません」
と自分でする事に。

Kさんチューンだから色々作り込んである。

コードは14番のシリコンケーブルでネジでしっかり停まっている。
エアガンチューンに使うには14番は限界の太さだ。
普通より相当通電がイイはず・・・チョイ強めのスプリングでもEG700で動くんじゃないかな?

メカボと干渉する所が磨いてある。


メカボの方も所々削って干渉を避けている。

この辺の微調整が自分は出来ていませんでした。
(16系のメタフレ物って今の所コレしかないんで、ノウハウが無い)

取りあえず一通りバラす。
チャンバーはプロメテウスのメタルチャンバー使ってます。
今は大丈夫らしいですが、コレを買った時のG&Pのチャンバーは全く使い物になりませんでした。

どこから手を付けようか・・・
まずはバレル、チャンバー廻りから・・・

長押し対応の190cmバレルを使う事にして、チャンバーパッキンの内側の出っ張りをサンドペーパーで削り取りました。
バレルの長さや電気ナマズの使用は後で変えるかもしれないが・・・

チャンバー組んでみた。

画像では判らないだろうが、一応それなりに出ているっぽい。
が、電気ナマズも長押し仕様も初めてなんで先の事は判らない。

明日以降メカボも手を付けます。  


2011年07月30日 Posted by マール  at 02:30Comments(0)M16

新宿行って来た

夜、知人と飲む為新宿に行ってました。

ちょっと早めに行ってエチゴヤ新宿店に寄ってました。
ここに来るのは最低でも1年以上振りです。

こんな買い物。

ドットサイトはねー・・・ちょっと暗いんだが、まぁ値段が値段なんでそこいらは予備として割り切って買った。

今日飲んでいた知人は某社のアニメのプロデューサー。
コレ書いているさっきまで今関わっているアニメが放送してました。
「今日、放送終わったらツイッターとかチェック」なんて言ってました。
多少は現場の裏話聞いたりね。
こっちから近況とワンフェスとかの話。後は夏の新番の評価(笑)。
知人が春までやっていたアニメにツッコミとか。
銃が良く出てくるアニメだったから突っ込甲斐が有ります(今更なんだが)。

今度は夏コミ終わってからまた飲もうと言うことになりました。  


2011年07月27日 Posted by マール  at 02:39Comments(0)日常

こんな結果

ワンフェス色々。

こんなクツを買ってしまった。


こんなの有りました。

ちゃんとBB弾は発射出来るそうです。

バンプレストブースで。
会場先行の一番クジ、キュウべえにチャレンジ。
景品全部が“キュウべえ”ってちょっと微妙。一回¥600。
ちなみにイベントなので実際の店頭でやるよりあたり確率は高いと。
5回チャレンジ。

ぬいぐるみは二等なんでまぁまぁか?(一等のクッションが欲しかった)
あとはスカ(笑)。一緒に並んだ後輩は5回やってすべてスカ。
でも『マギカ』ってそんな好きじゃないんだよねー(笑)。

自分でTシャツ出店していてTシャツ買っちゃたー。

しかし、いつにコレを着ればイイのか??

自分の近くのブースで福袋セール。
見てみると・・・ ああ、エヴァのシューズが入っている。コレ結構な値がしたよな?
ただしサイズは27〜28cmのみ。
福袋はシューズと複数のフィギュア。複数のフィギュアだけのセットの2種。
どっちも¥5000。
シューズだけで¥5000は今の財布具合からキツいなと悩んでたが、福袋はバンバン買われて減って行く。
後輩が幾つかは買い取ってもイイと言うことで買った。

結局、袋の上に見えている物は後輩に¥1500で引き取ってもらえた。
残ったのは・・・

帰って調べたらシューズの定価は¥12800でした。(製造はアキレス)
アスカフィギュアが定価¥8190。袋が¥1800。コレが実質計¥3500で。

アスカのフィギュアなんか発売されてそれ程経ってないのになー。
シューズは在庫に相当困ったのだろうな。(発売は2年前)
問題は履くのに勿体無いと言う・・・・どうしよう?

あ、弟が別のブースで売り子手伝いをしていたのだが、隣がエアガンなんかも置いてある所だったらしいが
そこがことあるごとに、バンバン空撃ちするので非常に不愉快だったと・・・。
いろんな趣味が集まっている所ではそう言うのは控えないとね。
厳密に言えば成人向けゾーンに居なきゃならないエアガン関係が一般コーナーに幾つか有ったのに疑問が残りました。  


2011年07月25日 Posted by マール  at 15:56Comments(0)日常

ワンフェス行って来た

幕張メッセのワンダーフェスティバル2011夏に行ってきました。

ワンダーフェスティバル(略してワンフェス)がなんなのか判らない方は置いて行きます(笑)。

造形物主体のイベントでミリブロ的なネタはほぼ無いのですが、エアガンやミリタリー関係も若干出ています。
で、

アサヒのM60用グリップのジャンクを買ってきました。
ある所には有るんですね。
A&KのM60に移植出来ないかと検討用。
しかし成形が汚いです。
昔はこんなのでもユーザーは納得していたの?と、不思議な気持ち。

ちなみにこのフィギュアを買ってきました。

式波アスカラングレーのキャストキット。
まぁ現状では作る事は出来ないのですけどね・・・スキルではなく塗装道具が無いから・・・。

もう一個完成品を買ったがそれも式波アスカです。

あ、持って行ったTシャツなのですが・・・2枚だけ売れました。
まぁ売れ残っている訳ですがLサイズしか作らなかったのも敗因かと。
Mなら欲しいと言う話も有るので、なるべく早いうちに追加したい所です。  


2011年07月25日 Posted by マール  at 00:15Comments(0)日常

明日はワンフェスで・・・

今日は完璧にオフにしました。

ワンフェス用意も有るのですが、

バラバラのMP5A4が気になって仕方が無いので組み立てた。

すぐ終わると思ったんですけどねぇ・・・。
しょっぱなから躓いた。

パーツ探しに小タンスを引き出したら、引き出しが崩壊。
まずその修理になってしまった。

気を取り直しパーツ選択。

システマの旧タイプのピストンヘッドとシリンダーヘッドは代わりが無いから以前から入ってたままを使用。
シリンダーはやはり前からのシステマの旧タイプ加速シリンダーを使うか、先日バトンで買って来たフルサイズを使うか検討。
でも今回の肝は新たに追加したウエイトボルトです。

バレルは当初TNバレルを考えていたが、純正ジャンクに変更。

最初は加速シリンダーにやはり前から入れていたエンジェル0.9jスプリングで。

結果・・・0.7j程・・・低!
ちなみにhopはオン、オフともほぼ変わらず。
いいね、少し流速効果出てる。
でも低すぎるからバトンのフルサイズシリンダーに入れ替え(+2ミリ程ワッシャ)。
もっと下がった(汗)。0.61jまで。ただhopはオン、オフともほぼ変わらず。

今度はワッシャは取り、加速シリンダーに戻しドリームアーミーのM110スプリングを入れてみる。
今度は上がり過ぎ。ヤバい事に。
ここでバレルカット等方法も考えたがスプリングの変更のみで対処する事に。
『M100?』
って書いたどこかで一回使って放置されていたスプリングを入れてみた。

画像は0.25g弾でのほぼMAX。
4回目でやっとビンゴです。
初速はhopのオン、オフともほぼ変わらず。オンのほうが微増って所。

と言うことで今回はなるべく弱めなスプリングでバレルカット無しで行けるか試してみました。
後は外で撃ってみないと判らないけど・・・それがいつになるか判らない(泣)。

結局昼から始め、終わったのは夜のニュースが始まる頃でした。(休み休みやっていたから)
後のワンフェスの用意が大変でした。
プラ部分が多い銃だから、ネジを何回も付け外ししているとすぐにバカになっちゃうんで、何回もバラすのはイヤでしたねー。

ウエイトが効いてちょっと振動が増えました。メカボの首が飛ばないか気になるが、その時はその時で。

さてもう午前2時ですが5時には起きて幕張に向かわねばなりません。
ではー。  


2011年07月24日 Posted by マール  at 01:55Comments(0)MP5

アキバ行った


7周年記念のメイド喫茶で知人とマッタリしてました。
週末夜のメイド喫茶なんか久々です。
いや、それが本代ではなくアキバ行き自体もついでだったりする。

ワンフェスに出そうとしているTシャツが出来たので引き取って来た。

実際の生地の色はもっと濃いです。
多分向こうのミスで生地がひとつ薄いのに刷られていた。
あと気を効かせて絵柄を大きめに刷ったそうだ・・・ちょっと大き過ぎな感じで余計なお世話だなと・・・。
試着して確認したいが自分の分は“余ったら”が前提なのでそれも出来ない。
まぁ後輩にムリ言って作ってもらったし時間もないからこのままで。

ハーフトーンとかイメージ通りに出来ている。
一枚からやってくれるので、自分個人用の一品ものとか色々試しに作ってみようー。

Tシャツ受け取って打ち合わせ等してからアキバに出た。
エチゴヤで買い物を・・・と寄ったが、来週新宿に行く予定が有るので、そっちのエチゴヤでしようかと今日は控えた。
多分お客さんでサバゲ趣味で一部に有名なお笑い芸人さんが居たとオモワレ・・・いやー、バラエティとかほぼ見ないので自信無いけど。  


2011年07月23日 Posted by マール  at 03:17Comments(0)日常

探し物で

すげー忙しい訳ではないが、全く落ち着かない生活しています。
(実際はやる事だらけ・・・)

先日後輩から「要らない装備関係を処分に出すから一緒にどう?」って連絡をもらったのでちょっと探した。
この無線機・・・買って2〜3ゲームに使って全く使ってません。

知人からは「どうせすぐに使わなくなるから、買うの辞めとけ」って言われたのに
自チーム内で盛り上がって買ってしまった・・・もういらねぇー!
ここいらも処分出来たらするかなー?

無線機のパッケージが残っていた筈なので探す。
全く見つからない。
無線機の近くに有った筈なのに・・・で、目星い箱をひっくり返したら・・・
この有様。

ベッドが見えねぇ。
結局箱は全く違う場所に有った。
散らかった装備を片付けないと寝れないよー。

私用と仕事が切れず全くエアガンを弄れません。サバゲの予定も立てられません。
せっかく買った『アフガン』も見れないし、2ヶ月以上前にもらった『マクロス イツワリノウタヒメ』すら見れません。
アニメの新番も消化が追いつかない上、終わった番組でも見ていないのが有ったり・・・。
明日から日曜のワンフェスとその前後に外出等も多いので、一旦仕事は切って色々片付けたいな。
とにかくバラバラのMP5A4が気になって仕方が無い。  
タグ :日常装備


2011年07月22日 Posted by マール  at 01:38Comments(0)日常

こりゃ驚いた

ちょっと物置の中を調べたとき段ボール箱から出て来た。

小学校の時の物だよ。
今の所に来て20年近く経つが、引っ越し時に実家からこんな物まで持ってきたんだと驚いた。
左上の赤いのはマルシンのモデルガンカタログ。
下の青いのは、今は無き国際産業のカタログ。
どれも3十数年前の物。

1975年度版航空ファン別冊『キングタイガー戦車写真集』
間違い無く捨てて無いのは判っていたが、所在が判ってませんでした。
¥1100なんですが30年以上前に小学生の自分がこの値段の本を買うのはかなり勇気が必要だったのは覚えてます。
中の解説の一部は当時小学生の自分でもツッコミ入れたくなるようなお粗末な部分が有ります。

マルシンのモデルガンカタログはこんな感じ。

UZIのグレネード欲しいー。
MP40は写真だけで値段は出てません。発売前なのかな?

国際産業のカタログは・・・昭和52年4月時点の物です。

イメージキャラクターは宍戸錠氏。
コレはかなり大物使ってます(笑)。

中の一部はこんな感じ。

結構色んな物を扱ってたんですね。

実はそんなにモデルガンは買ってないんです。
親が許してくれなくて・・・しかも高価なんで小遣い貯めても限界があって・・・。
その3十数年前買ったモデルガンはボロボロなのがまだ2丁くらい実家に残っていると思います。

しかしこんな歳までエアガン持ってサバゲやる自分をこの頃は全く想像出来ませんでしたねー。

この物置調べのとき、しっかり封のしてある段ボールが出て来た。
『なんだろ??』って思って開けてみたら、高校生の頃(30年くらい前)買った同人誌が入っていた!
そのまま中も見ず仕舞いました・・・・。  
タグ :日常資料


2011年07月19日 Posted by マール  at 02:57Comments(2)資料

2011年キャンプ富士・4


今更ですがまた画像上げておきます。

座間から来ていた陸軍のトラックの前に有った。
ボディアーマーとヘルメットは試着出来ました。

小冊子を
『マンガ、マンガ』
って言いながら米兵が配ってました(笑)。

で、おそらく自分の半分以下の歳の兵士とパチリ。

車両の展示はこんな感じ。

右側に海兵隊の車両が並んでます。
左に自衛隊車両。そのずっと奥に米陸軍のトラックが二台連なってました。

kidスペースも有り家族連れも多いし、子供を遊ばすにも困らない。

飲食ブースも規模の割にはいっぱい出ているので食うにも困らないかな?
去年同様サムズミリタリ屋も出店を出していました。

今回個人的には・・・

基地の消防車両が中々カッコいいなと・・・
しかしデカイ。

コレなんかは明らかに日本製じゃないのですけど何故か右ハンドル。
3台展示してあったが中に乗れたので子供に混じってしっかり乗り込んできました。

で、こっちはいざと言う時の為に待機して居たであろう緊急車両。

70系のランクルなんですがコレは左ハンドル。
ここらがバラバラなのは不明。

もうお昼を過ぎたあたりかな?
国旗掲揚と国歌斉唱。

ぴくりとも動きません。
持っている銃がM16A1なんですがどうも訓練用の無稼動銃なかんじです。

この後サンバカーニバルのパレード。

私はこの列を見てから帰路に着きました。

駐車場近くに置いてある自衛隊のチヌークとブラックホーク。


最後に変ですが・・・

会場に入り待ち時なんですが、周りは自衛隊の敷地内なので普通に自衛隊車両が走ってます。
去年は入り待ち時に96式装輪装甲車が通ったし。
なんか非日常感がいいですね。  


2011年07月18日 Posted by マール  at 02:18Comments(0)基地祭

休んだ

忙しいのと暑いのでバイク乗る機会を逸してました。
2ヶ月振り位に乗ったか?

ほんとはサバゲのつもりでしたが今日は控えました。
やる事多いのでゲーム後体力の消耗が怖かったのでやめました。

が、フィールドには挨拶だけ行って来た。
暑い中20人程がゲームしてました。

そのまますぐに帰るつもりだったが、せっかく久々にバイクに乗ったのでずっと遠回りした。

Gunsmithバトンに行ってきました。

今週末に行こうと思っていたんですが前倒しで行って来た。

まぁ買い出しはこんな物で。

いやー午後の日差しの中、バイクは暑くて大変だわ。  
タグ :バイク日常


2011年07月17日 Posted by マール  at 16:33Comments(0)日常

やっつけ仕事

昨日後輩のスタジオ行ってワンフェスで出すTシャツ制作の打ち合わせしてきました。
インクジェットプリンタで刷るのって自由度が高くてイイですね。
グラデーションとか出来るし。
ただ最初からモノトーンでやる事しか頭に無かったからそこいらは変更する切り替えができません。
納期は超時間が無いんですがねじ込んでもらいました。
ただその打ち合わせのあと、仕事が入って来てしかもTシャツの原稿の納期とほぼ一緒になってしまって大変。
制作時間がすっかり減ってしまいました。

試行錯誤の上こんな感じ。

とりあえず自分が着る分にはOKな物ができました。
ホントはイラストを起そうと思っていたのですが、上記のように時間がなくエアガンを撮影して加工してます(泣)。
でも処理や撮り直し等結構時間を食い、イラストを描き起すのと大して時間は変わらなかったな・・・。

まだ修正する可能性はあります。
ベースになるTシャツはもう注文してしまったので後には引けません。
(意外と制作費が安かったので一番厚いくて高い生地のTシャツを頼んだ)
さてM4の方も仕上げないとな・・・三連休はこの原稿と仕事で終わり決定です。

昨日書いたドコモのスマホ用壁紙なんですがここで買えるんですね。

あんまり人気のない所らしい(笑)。
でも間違いなく自分のをダウンロードしてくれた方は居るようでありがたい事です。  


2011年07月16日 Posted by マール  at 18:06Comments(0)日常

お知らせ

14日にアップされました。
ドコモスマートホォン用の“きせかえツール”用に自分が制作したオリジナルキャライラストが載りました。
ドコモのスマートホォンでドコモのサイトに行かないと見る事も出来ないと思います。
たぶん『キャラクター』ってジャンルにキティなんかと一緒に並んでいるかと(汗)。
自分もスマホは持ってないのでどうなっているかは判りません。

で、実画面はこんな感じ。

通常の立て使用だと制服姿ですが横に倒すと・・・

脱ぎます!
そしてほぼ全身を舐めるように見れます(爆)。
どんな風になっているかはドコモのスマホユーザーのみが知る所。
2キャラ作りました。もう1キャラはセーラー服。
(サンプル画面が来ないのでここで見せれるのは1キャラのみ)

生意気にも有料なんで“使ってください”と言いにくい所なんですが、契約数が多ければシリーズ化されて新キャラがアップできるかもという所です。
ご興味の有るスマホユーザーの方は見るだけでもよろしくお願いします。

あと、近々にワンダーフェスティバルが有ります。
当初、荷物運び&店番のみでいく予定でしたが、多少スケジュールが空いたのでノンキャラグッズ制作を計画。
造形物は無理なんでTシャツでも作ろうかと・・・。
案はM4orM16系とAK系の二種を思案中。
で・・・・

こんなの描いた。
まだプリント面積や形状が判ってないのでデザインは出来てません。
あくまで絵を描いたのみ。

AK系・・・・47や74ではありふれているかと思い、モチーフはぶっちゃけAMD65にしました。
ただまだ素材は全く出来てません。

普通の業者に頼んでいてはもう間に合わないので、Tシャツプリントも手がけている後輩のスタジオに明日打ち合わせに行ってきます。
そこで納期と値段の折り合いがつけば、特急で原稿を用意&発注です。
あ、お金無いんで作っても数枚づつです。  


2011年07月15日 Posted by マール  at 02:27Comments(2)イラスト

2011年キャンプ富士・3

また画像上げておきます。

キャンプ富士の海兵隊・・・ふと気になってブーツを見たら・・・

皆、ブーツに認識表が編み込んで有りましたね。

先にも書いたように土木、輸送車両ばっかだったのですが、去年無かった車両だけ貼っておきます。





皆“オペレーショントモダチ”に派遣、使用された活動中の写真が展示してありました。

野外大型テントも展示。

内部が一応再現されていました。

おなじみの簡易ベッド。
あー、寝袋まではマーッパト柄じゃないのね。
作戦テーブル見たいなのも有ったけど画像は無し。

もうね・・・兵士の装備品の扱いは結構ゾンザイです。

ボディアーマーなんか放り投げるもの。ヘルメットなんて落とした位気にしていない。

去年と会場に使っているエリアが変わってました。

去年はこのPXの前は近寄れませんでしたが、この奥にメインステージが有ったりします。
あ、残念ながらPXは開いてません。
ここで夜遅くまでイベントをやってます。

この画像は、座間基地から来たアメリカ陸軍の有志のバンド。

あと1、2回だけ様子を上げようと思う。  


2011年07月13日 Posted by マール  at 23:35Comments(0)基地祭

第九中隊

買い出しやら打ち合わせ等も有りアキバに寄る。
大分街が変わっていたなぁー。

アキヨドで買い物。
しかし何でこんなタイトルにしたんだろうねぇー。

まぁ知っている人は当たり前に知っている、原題『第九中隊』というロシア映画です。
まぁ凄い迫力の映画です。『ホントに人が死んでるんじゃね?』って位。
聞いた話じゃ、ロシアで大大ヒットしたらしく、そのせいでべらぼうな配給料をふっかけて来たため、日本の配給会社がどこも買い付けなかったなんて事を聞きました。
実は前に輸入物DVDを見せてもらっているので大まかには判っているのですが
正式に日本語字幕入りが発売されていたので買いました。

一緒に買ったのは「まりあほりっく・あらいぶ」CDです。
長らく品切れで買えなかったのですが、番組終わってからやっと買えた。

しかしこの異質な組み合わせを同時に買うって、自分でも笑える。

つー事で土日の画像整理は出来ず。エアガンの整備も全く未定・・・。  
タグ :アキバ映画


2011年07月12日 Posted by マール  at 00:47Comments(0)映画

また富士に

行ってきました。
富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事。
ココには初めて来ました。

昨日の事も有ったので、キッチリ早起きして開場時間丁度位につきました。
式典なんかが始まる前に可能な限り色々見た。


えー、これは自分土産のTシャツ。
戦車教導隊、第三中隊だったかな?
お昼には売り切れていた。

まぁ細かい事を書いている暇は無いのでちょっとだけ画像を貼っておく。
基地祭のレポートなんか書いても、来る人少ないんですよね。
昨日と連チャンも有り、イマイチやる気無し(笑)。

こんなに一杯の戦車見たのは初めてだよ。

10式戦車は式典や模擬戦には出なかったがデモ走行は有った。

画像は全速でバック中。
バックでも前進と同じスピード出せるのが特徴だそうだ。
走行音は90式や74式より小さいですね。

小火器の展示も有ったのですが時間切れであまりまともに見れませんでした。


個人的には昭和の車両がいっぱい有ったのが良かったな。


ちなみに式典会場のグラウンドのすぐ横に有料道路出口なんですが、
昨日キャンプ富士に行くとき、有料道路を出た所で
ドカン、ドカン!
と空砲が鳴って車のガラスが割れるかと思う位震えた。
走っているときのコレはかなりビビりました。
キャンプ富士で自衛官に聞いたら、そこが富士学校で今日の予行ですねって聞かされました。  


2011年07月10日 Posted by マール  at 21:36Comments(0)基地祭

戦闘装備展示

キャンプ富士の装備関係の展示。去年は銃器もココに有ったけどねぇー。

普通にボディーアーマーとヘルメットの試着コーナー。
なんだが、今年はリュックとか有りました。

本来なら『お試しに試着してください』だけなんだろうけど、どうも兵士が遊び始めたようだ。
どういう訳か“フル装備で海兵隊員と腕立て伏せ”コーナーになっていた。
『ヘイ!カマーン』って・・・
かまーんジャねぇよ!
このリュックを背負う=腕立て参加という理不尽さ。
(こういうノリがイイのが米軍の基地祭だね)

近隣の駐屯地から非番の若い自衛官が結構来ているようで、チャレンジしているのはそれっぽ人が中心でした。

このリュックが何を錘りに入れているか判らないが、とにかく半端無く重いです。
普通に持ち上げる事も出来ない重さ。
子供一人分なんて物じゃない。

で、コレです。奥のヘルメットが見えているのが海兵隊員。

ベタッと腹を付けた所からスタートし10回腕立て伏せ。
完璧に見せ物になってました。

私はメットとボディーアーマーを試着しただけで
「コレはノーサンキュー」って言ってたけど結局参加しました。
だって実際のリュックの重さを体感したかったし。
それにどんなに立派に揃えたコスプレサバゲーマーだって海兵隊員とフル装備で腕立てなんて体験あるヤツはそうは居ないでしょ?
(やりたく無いか・・・)

後に日本人の男の子みたいな方が写ってますが、女性海兵隊員です。
身長150cm位ですが同じクソ重いのを背負ってます(汗)。
一緒に腕立てやりましたが、私は全くまともに出来ませんでした。
(私より年配でチャレンジしている人も居ましたけどね)
しかし自分もいい歳なんで、コレで腰や背中を痛めたらどうしようかとヒヤヒヤでした。

コレの隣に有った不発弾処理班のコーナー。



裏手で防爆スーツ着たまま休んでます。
その前に無造作に脱ぎ捨ててある防爆スーツ。

後から判ったのだが頼めば試着出来たみたいです。

グレネード弾のカットモデル。

不発弾じゃないだろうがこういうのも珍しいな。  


2011年07月09日 Posted by マール  at 22:23Comments(2)基地祭

キャンプ富士行って来た

去年に引き続き、富士山の麓にある米海兵隊駐屯地キャンプ富士のフレンドシップデーに行ってきました。

明日が自衛隊富士学校の記念行事なんで2連チャンで行くのは辛いと思っていたのですが
“本物のM4やEBRに触りたい”と言う欲求に狩られ行ってしまいました。

まぁ今回は武器や武装車両の展示は一切無かったんですけどね。
震災の『ともだち作戦』の後と言うことも有り、輸送や土木機材中心でした。
一緒に飾ってあった自衛隊車両も同様。

でもね、個人的には去年より楽しめた!
まさか海兵隊のフル装備を身に付け腕立てをやらされるとは思わなんだ。
車両の数は多かったし。
消防車までキッチリ見てきました。

キャンプ座間から陸軍も少し来ていました。
多分基地のバンドが参加していたからその運搬かな?

トラック二台とボディーアーマーやヘルメットの試着は出来ました。

帰って来たばかりだし、明日は今日以上に早起きなので細かい様子を上げるのは来週かも。

昨日の日記で書いた後輩は車両の趣味的に来たかったみたいだが、明日の富士学校には来るらしいので合流します。  


2011年07月09日 Posted by マール  at 17:59Comments(0)基地祭

進まない、進めない

コレを読んでいる方で昨日の『熱中スタジアム』見た方はどれくらい居るだろうか?
テーマ「はたらく車」で元の会社のサバゲ仲間の後輩が一人出ていました。
警察や消防車両が中心の話で 建設機器、重機、トラックがメインの後輩はコメントした分もバッツリ切られていたそうだ。
でもロケ等も行ったらしいので出番は次回かな?

生活は落ち着いたのですがやる事が色々貯まっていて、エアガン整備に進めません。
その前に先月末のゲームでファンが動かなくなったゴーグルの修理の方が先だ!
もっと言えばアニメの新番組片付ける方が先だ(ォ

そんな中MP5A4のメカボをバラす。

とにかく割れていたセレクタープレートだけは交換。
後は内部の一部掃除とどんなパーツが使われて居るか確認。

今日はココまで。

明日は去年も行った米海兵隊のキャンプ富士に行くから時間の余裕無し。
ではー。  


2011年07月09日 Posted by マール  at 02:09Comments(0)MP5

整備予定

七夕って美味しいの?
願いが叶うなら『金をくれ』しか言う事無いね。

もおーーー!
やっと仕事が片付きました。何山も連続で疲れました。
忙しくってこの夏の新番組(アニメ)も殆ど見れてません。

しかしこれでエアガンの整備が出来ます。
週末の基地祭ハシゴもなんとか行けそうです。


まずはバラバラのMP5A4だな。
M16A4・・・整備済みだが再整備、流速化。
AMD65・・・整備済みだが再整備、流速化。
今度こそ未整備のL1A1を整備したい。当然流速化。
合間見てミニミマーク2も流速化(笑)。
バレルカット無しで流速効果を出す方法をどれかで試したいな。

貯まってるアニメも編集してダビングしなきゃ、HDDレコーダが保たない。
ただ、もう仕事の続きのはなしも来ているので、安息はそうも続かない予感・・・。  
タグ :日常


2011年07月07日 Posted by マール  at 17:29Comments(0)日常