またバック??

ちょっとやっちまった感はする・・・。

この所全然乗ってない(天候の関係で乗れなかった)バイクに乗りたくて宛も無く出る。

しばらく行ってない横田基地近くのホビーオフまで行ってみる事にした。
以前行った時(2年位前)エアガンが一杯有ったんで・・・

あれ?外人多いな。場所柄アレだし考えてみたら休日に行ったの初めてだなぁ・・・。
店内見たんだがオフハウスとかハードオフと一緒になっている店なのね。
以前はホビーオフの部分しか見ていなかったのだが、今回はちょっと他も見る。

階級章の付いた米空軍下士官の階級章が付いたの制服が目についたので少し注意して店内見ると何かポツポツ軍用品が有るねぇ・・・。
しかしこんな制服をココに売りにくるかね?(笑)。

んで、これさ。

ABU柄の3dayバックかな?
縦が50cm程有るソコソコ大きめ。

兵士が売りに来たの??
官給品でないのは理解の上で買ってます。


中にポケット多過ぎで使いこなせそうも無い。


厚みを変えられます。
相当な容量になります。

残念ながらファステックが1個有りませんでした。

付いていた痕跡も無いので元から切って使われていたんだと思う。
(本来は有るはず)
とりあえず使って無い装備から合うのを探して付けてます。
いずれ色やサイズの合うジャンクが手に入る機会もあるだろう。

タグには「bug out gear」って。
放出品でたまに見る物だが、まぁ質的には問題無いのでブランドは気にしません。

あ、店にはエアガンもソコソコ有りましたが買いません。
そんな安く無いし・・・。
買い物なんかするつもり無かったのにな・・・。
  
タグ :ABU装備


2014年07月12日 Posted by マール  at 23:03Comments(0)装備

久しぶりだった

都産貿にVショーとASGKフェスティバルに行って来た。

全く気が付いていなかったのだが、調べたら去年はVショーに一回も行ってなかった・・・意外。
ASGKフェスティバルって数年前に有ったきりで、その時も行っているんだが全然覚えてない。
(自分のブログ調べて判った)

昼前位に着いた・・・
3FのASGKフェスティバルから見始める。

会場見ながらメーカーでやっている抽選会を回る(笑)。
かろうじて当ったのは2カ所。

しかしアオシマが子供用とはいえエアガン出しているとは知らなかった。
出来は資料にもならないレベルだが。


ココではコレ等パーツ買ったのみ。

それからVショーの方を回る。
一通り見てから外へ出て飯食ったりしてまた3Fから全部見た。

で、Vショーでの買い物。

BB弾とガスはファーストのクジの5等。

結構いい物は有ったけどキリが無いしねー・・・お金もそれ程持って行ってなかったし。
まぁまた次の機会に・・・。  


2014年03月30日 Posted by マール  at 22:43Comments(0)装備

増税前最後のブツ

ハイ、ネット通販で沖縄からのブツ。

ブーツが安かったから手を出した。
送料が想定より高くなって凹んだ。(微妙にブーツが重かったのだ)

マーパットハット、キャップ、アンダーパンツ・・・。
このブーツが・・・左右で痛み方が違う。
どう言う事情か知らんが左右別の物を組み合わせたから安かったようだ。
まぁ使ってしまえば判らないレベルだけど。

アンダーパンツは新品・・・もう必要の無い季節だが先を見越して。

キャップは放出品だが市販品でタグも残った新品。

帽子を常用している自分は気に入ったのが有ったら押さえておきたくて・・・ミリタリー物のキャップ扱っているのって中田商店か放出品で探すしか無いしねー。

マーパットのハットはLサイズです。値段は意外と高いです。

今も持っていますが、サイズはM・・・ちょっとキツい。

放出品のマーパットキャップやハットを買おうとした人は判っていると思いますが、
SやMは一杯出回っているので安いのだが、LやXLホント出回らなくて高いのだ。
有るだけでも奇跡な位無いので今回ポチッた。

増税前に色々買い込んだので当分まともな買い物は出来んなぁ〜。
先日買ったミラーラレスのズームレンズがまだだが、増税前の購入は諦めた。

今はアイシスを車検に出していてその払いも有るし・・・。

ちなみに代車でプリウスを借りてます。
プリウスを乗っている人がココを読んでいたら申し訳ないが、燃費がイイ以外なんも魅力無い。
うるさいし乗り心地悪いし(45タイヤが合ってない?)、現行のタントやワゴンRの方が余程出来がイイよ。

買い物し過ぎて来月払うアイシスの保険代を何処から捻出するか目処が付かねー。  
タグ :装備米軍


2014年03月25日 Posted by マール  at 21:36Comments(0)装備

カメラ買いました

増税前の悪あがき。
ミラーレス一眼です。

E-M10・・・まぁエントリーモデルです。
デジカメ時代になって金銭的にも一眼はつらく、ずっとコンデジで過ごして来ましたが、もう我慢出来なくなりました。
(フィルムカメラのときは一眼レフ使ってましたが)
ミラーレスの登場で一眼も選択が増えましたし・・・ミラーレスって機種が出ていなかったら一眼は一生買わなかったと思います。
最後までネオ一眼とか高級コンパクト系と悩みましたが結局ミラーレス一眼にしました。

使うのは主に基地祭やオタイベントでしょう。
まだ少しアクセサリーやズームレンズ1本(コレだけで上級コンデジ買える)を増税前に揃えます。
実際ズームレンズ買わないと使い物にならないんだが・・・。

打ち合わせついでにアキバとか回った。
目的は増税前にマガジンとバッテリーを買い足しにスパラジへ。
(ポイントが少し貯まってたのを使い)

あ、別にミニミのマガジン用にミニ四駆のモーターも買って来た。

アキバではメディア関係とか色々買い込んで来た。

コレ等とは別にエアガン用パーツなんかもすでにポチってます。
増税前で流通量が多く、物流に問題が出て来ているようなので
あんまり月末ギリギリの注文は避けようと思います。

まだ沖縄に放出品の注文もします。

散財具合が半端無いー。
  


2014年03月18日 Posted by マール  at 00:32Comments(2)装備

食休み

未だ確定申告の打ち込み作業でPCと格闘してます。
まぁずーーーーっと掛りっきりな訳でなく、買い出し行ったり、飯食ったあとにアニメ見たりはしてます。

で、そんな息抜き時間・・・
ダミーカートのサビ取り。

つか出しっぱなしにしているとすぐにベルトリンクがマッ茶にサビます。
ちょっと気が付いたのでオイルで拭き取って磨いていた。
(※弾は安全な模造品です)

ついでなんで先日届いたLC2ベルトも金具の錆び落としして取り付けよう。


で、付ける先なのですが・・・

初期のTLBV(タクティカルロードベアリングベスト)のセット。
結構くたびれ一部退色も激しいがまだ使えます。(元々格安の買ったので)
コレに付いているベルトがMサイズで今の自分にはヤバくなってのLサイズの購入でした。
しかしこのベストのベルトはもう限界って所まで延ばして調整したら、差し障り無い程度に装着出来るようになりました。

で、まったく放置状態だった後期型のTLBVが有ったのでそちらに付けた。

それに合わせ高さや胴回りをすぐ使えるよう調整しました。
何年放置していたやら・・・・。

ちなみに先日荷が届いてから調べたら・・・

LC2のLサイズのベルトが出て来ました。しかもほぼ新品。
上のバックルのとかエクステションは有るのを把握していたが普通のは忘れてた。

何だかんだでウッドランド迷彩&装備が好きなんでこのまま維持だな。

さすがに現在TLBVを使っている画像は見かけなくなりましたね。
州兵レベルだと使っている可能性はありますが。
放出品も以前より見なくなったし値段は上がって来た感じがします。
ふと気が付くとウッドランドの装備の中で腰に付けるフィールドバックがいつの間にか壊滅的に出ていない。
(ODナイロンのも無い)
この頃の装備も段々買いにくくなって行くかな?  


2014年03月02日 Posted by マール  at 04:02Comments(0)装備

来た!


久々に沖縄のショップでポチりました。多分1年半振りだ。

海兵隊のILBEメインバックとLC2ベルトとスリングのアダプターです。

メインバック以前から欲しかったんだけど、この大きさのバックを使う機会も無いし値段も高いし・・・って止めてました。
去年暮れに沖縄行った時1.3万で売っているのを見ていたのだが、予算と大きさから諦めました。

しかし・・・・

先日のワンフェス時の大雪ですよ。
電車で荷物運ぶのに背負える大きなバックが欲しかった。
『あのバック買っておけば良かったーー』
って頭か抱えた。
そう思ったあとで、今回1万切ったのを見つけたからポチってしまった訳だ。
まぁ先日のような雪とワンフェスが重なる事はそうそう無いと思うけどね。


使用感は有るが壊れているところは無い。
中に有るはずのラジオポーチが欠品。
ラジオポーチはそれだけで売っている事も有るので機会があったらね。


中に巻いて有るのは何ぞや??


あ、仕切りなのね。

フタ無しで販売しているのも有るがフタは付いてます。

フタの中だけでもソコソコ物は入る。

フレーム無しってのも聞くが、フレームってコレの事なのかな?


実際に実物を手に取って見た事が有るのは過去2回だけなんで目利きが効かない。
(それが正しい状態の物だったかも知らないし)
まぁ現状満足している。


それと何のヘンテツも無いLC2ベルトなんだが・・・サイズがLです。
LC2やM56装備で組んだのは大体Lのベルトで用意しているのだが一部がM・・・
前はMでもなんとかなったが、デブり過ぎて今は回らなくなってしまったのだ。
で、同じ店でLC2のLベルトが有ったのでそれもバック購入の後押しになった。
むしろこのベルトの有無の方がバックより重大(笑)。

もう1袋はスリングのオプションみたいなの。

スリングに付いた状態の放出品を数年前に買っていて、このパーツだけズッと欲しいと思っていたのですが・・・
見かける事すら有りませんでした。

こんな物ですから何か市販のパーツにヒモを付けただけかと思っていたのだが、シールからどうやら一応官給品として出た物っぽい。

ILBEメインバック・・・以前に比べ放出が多くなって値段も下がってきた気がするのだが、2012年にメインバックの装備が更新されていて旧型になったのねー。
古くなったから本国に帰る海兵隊が沖縄に置き捨ていくのが増えたかなー?  


2014年02月20日 Posted by マール  at 00:29Comments(0)装備

払い下げ店巡り

つー事で12/13〜15の沖縄旅行ネタ・1

空港で弟と待ち合わせ向かいます。
出発の羽田にて・・・サバゲに行く訳じゃ有りません。


沖縄の天気が怪しかったのでゴアテックスパーカーを用意。

エアーフェスタ2013がメインって事になってますが、楽しみは13〜14日のショッピング(?)です。
当初の予定ではウッドランドマーパットの上下とABUの上着(パンツはすでに持っている)、出来たら実物M16A1のおにぎり型ハンドガード位しか考えていませんでした。

初日・・・・沖縄着いてからゆいレール資料館と普天間基地が見える嘉数高台展望台に寄ってから、一泊目の名護に向かいながら払い下げ店を回ってます。

まずは“ディスカバリー58”

翌日のVショーに出ていたはず。
整理中の放出品の山は有ったが、並んでいる商品は家財&インテリアで特に何も無し。

そのまま58号を下る。
”砂辺軍払下品店”へ。

まだ有った!(笑)
ここで少々買い物。

さらに下って”永井古物商”。

ここで結構な買い物。
この時は次の日とかもうこの手の店に行く機会は殆ど無いと見越してました。
すでに買い物予算の5/6が消えてます(汗)。

この後は道の駅かでなへ立ち寄ってから名護に向かいました。

二日目・・・弟の希望でダムを見てから329号線を中城城跡目指し向かいます。
で、通りがかった物産センター(未来ぎのざ)でフリマらしき感じだったので寄ってみる。

もうだいぶ撤収しちゃっている感じがしたが、一件だけ払い下げメインっぽい出店が有った。
ABUのブーツが激安だったので購入。

そのまま329号線を走り“いしじゃ自由市場”へ。
噂には聞いていたが初めて来ました。

全体は想像より大きく無かったが、中に二件ほど払い下げ品の店(?)。
・・・マズいです。買い物してしまいました。
場所からか?海兵隊物が殆どです。
しかも一杯出てくるデザートが多く安い。
「ウッドのマーパットはあまり出て来ないから高い」って言われました。

この未来ぎのざといしじゃ自由市場のあいだの道ばたに1BOXカーで荷物広げた露店が有りました。
軍物も結構かかっていましたが、車降りて立ち寄るまではしなかった。
こういう露店は観光シーズンなら結構有るのかもしれません。

ここまで来たら・・・
途中のうるま市で”米軍物資放出品 のは“に寄ります。

もう予算は限界・・・海兵隊のダンプポーチのみ。
弟が普段使いようにマーパットと3Cのジャケットを買ってました。(各¥1000・安!)

この後中城城跡に行き(そのネタは別件で)夕方には那覇。
国際通りでバンダリアポーチ買って買い出しは終了。

結果・・・・こんなの。

総予算3万円用意し、少しオーバーです。
まさか全部使うとは考えてなかった(コミケ予算に回す金が無い)。
一部はクリスマスゲーム(予定)のネタで手元には残りませんが。

こいつ↓がマズかった・・・。

マーパットのコンバットデザートジャケット。(袖はピンクじゃないです)
肌触りとデザインが良さげでついつい・・・
予算の1/3強がこれ一着に(汗)。

買って来た実物PMAGのダミーカート入れてみた。

電動ガンに入るか試したが、前後幅が合わないか?
キツくて結構削らないと無理っぽい。

何件も見て気が付いたが、ウッドランドのBDUは空軍から出たのばっかで陸軍や海兵隊のパッチ付きはもう無かった感じ。
FROG のコンバットシャツ(デザートカラーのみ)もそんな珍しい物でない印象だけどまだ高いなぁ。
一番高めなのは、やっぱ放出が少ない海軍の迷彩かな?2回くらいしか見かけなかったし4〜6000円位していたかんじ。

次に沖縄行く時は、もう買い物巡りは辞めないと・・・買い込んで貯めても墓まで持って行ける訳じゃ無いからね。  


2013年12月17日 Posted by マール  at 10:44Comments(0)装備

無事帰還

先ほど沖縄より帰って来ました。
飛行機が遅れ、そのせいで西武線の終電が間に合わず弟に送ってもらったりして帰って来たので予定より大分遅れました。

取りあえず寝不足な以外無事です。

エアフェスタ那覇は満喫しました。
当然な事にまともな観光はほぼ無く、米軍基地見たり有名な廃墟ホテル見たり無駄にきれいなダム見たり
結構ディープな所も行きました。
払い下げ店巡りも満喫。



今は画像はこの程度で。
日程がVショーと重なっちゃって残念だったが、およそ同じ物をショーで買ったら酷い事になっただろうな。
HPで通販しているような店は殆ど行ってません(つか、行くつもりは有ったが時間が無かった)。
その他、露店やフリマでも買ったのでかなりビックリな値段で買えた物も有ります。

それでも現行のマーパットフリースがそれなりの値段しちゃって予算食われたのがちょっと失敗。

荷物整理や仕事片付けながら後日色々載せます。  


2013年12月16日 Posted by マール  at 02:10Comments(0)装備

入らない

日曜のサバゲ帰り、オスカーでLipoを一個買った。
うちに有るLipoは流行始めの頃買ったのが多く出力℃はあんまり大きいのはない。
いくつか膨らんで来たのも有るし(汗)。
前から買い足したかったが二の足踏んでいた。

容量の割りに大きいが安かったんで・・・大きさミニとほぼ同じ。

いくつか入るか不安なのがあるので試す。
次世代AK74。

どんなに頑張っても入りませんでした。
中を一部削るかパーツを外さないと無理っぽい。
もう一息なんだが・・・。

次世代SCAR-H。

本体は入ったがコードがかなり邪魔。
しかしちゃんと収まりました。

後は絶対入らないか、絶対入るしかないので気にしない。  
タグ :バッテリー


2013年10月15日 Posted by マール  at 15:41Comments(4)装備

試してみた

先日届いたマガジンの検証。
試射してBB弾が送られるかテストです。

UMPのスプリング給弾マガジンは最初は問題なかった。
が・・・

リップがちゃんと止まらず、弾を入れローダーを外すとバァ〜〜っと吹き出しました。
もう先に2本持っているが、そっちでもそういう事が有りました。
動きが良く無いみたい。
ツメの部分にシリコンオイル吹いたらそういう事は無くなった・・・と思う。
あとたまに中でBB弾が詰まります。
それでも多弾よりマシかな?

150連のAKマガジン・・・。

弾送りも良く問題無かったです。
ただ試したのはこのマルイのAKだけなんで、うちに有象無象有るAK系にどこまで使えるかは未検証。
これで特価¥980はお得だった。

あとでふと思いCYMAの150連AKマガジン比べてみたんだけど、なんか作りが全ったく同じに見える。
ブツは同じなパッケージ違いかも・・・あくまでオレ目線なのであくまで参考までに。  


2013年09月21日 Posted by マール  at 03:13Comments(0)装備

ジャンク買い出し

昨日のサンプロのBBローダー・・・口のパーツ取りにKホビー行ってマルイのローダーのジャンク品を買って来ました。

一緒にまた次世代用の中古マガジン買っちゃったよ・・・前に多過ぎて処分したのに何やっているんだろ?
ちなみにいつもはマルイのローダーを使ってBB弾を入れてます。

ノコで切って切り口を整えてサンプロのBBローダーにはめてみたのですが・・・

イマイチでした。
前日のようにひっかかる事は無くなったのですが、マルイのマガジンに弾が上手く入りません。
数個しか試してないが、上手く入る方が少ない。
BBローダー単体では弾は奇麗に流れ出るが、マガジンにはめるとイマイチ。
中のスプリングの固さとか昔と違うからか?
もう少し暇ができたらもう一度試して見ようと思う。

そして一緒に買った中古マガジンだが・・・
BB弾の出具合をチェック。途中引っかかって弾が止まる。
マルイのマガジンでそういうのは珍しい。
全バラでチェックしました。

位置の押さえになっている部分がカットされているので、何らかのカスタムしていた中身を適当なマルイのマガジンケースに入れたかんじ。

画像を撮り忘れましたが、バラして当って引っかかりの原因になっていそうな部分をサンドペーパーかけ、ちょっとだけシリコンオイルを吹いて元に戻しました。
今度はスムーズにBB弾の出し入れが出来るようになった。

実物マガジンケースが一個、マルイの次世代のマガジンを入れる加工してそのままのが余っていたので、この中身を削っていれようと思う。

いつ作業出来るか判りませんが・・・。  


2013年08月03日 Posted by マール  at 03:29Comments(0)装備

懐かしいの

仕事が忙しくなってココを書く暇がありません。ネタ作りも出来ません。
ワンフェス前後に怠け過ぎました(汗)。

いくつかのショップのブログでサンプロのBBローダーが発掘&入荷との記事を見ました。
懐かしい・・・買おうかな?
なんて思って・・・ちょっと待て・・・うちに有るんじゃね?とクローゼットを探したら・・・

有りましたよ。MGCのエアガンやLSのAK74の予備マガジンとか入っている箱の中に。
今出回っているのは、ベルト等にかけるフックが欠損のようです。
そのパーツが無いため眠っていたのかな?

しかもね・・・・

チューンパーツも出て来た!真鍮製のロッドパーツ。
未開封新品!!(笑)。

なんかね・・・コレが出て来たとき、笑ったと同時に自分の業の深さみたいなの感じたよ・・・。
ロッドが折れ易いのは判り切っている事で、その強化交換用ですね。
自分の場合折れなかったのでコレはそのまま残っていたと言うことでしょう。
(あんまりこのBBローダーは使わなかった気がする)

ただローダーの口はJACエアガン用になっていてそのままじゃマルイのには使えない。
どうしよう?

で、試しにマルイのエアガンに付属しているローダーの先っちょを取ってはめてみたらドンピシャ。

さぁコレで給弾を試してみよう!
ったらもう殆どつかえて弾が送れない。

ここの段差にBB弾がたまって動かなくなってしまうようだ。
マルイのローダーのパイプも切って埋めなきゃいかん。

ほんの少しの事だが、今はそこまでやっている時間無し。  
タグ :日常BB弾


2013年08月02日 Posted by マール  at 02:19Comments(0)装備

ウッドランド

仕事が一段落する前にまた仕事追加。泥沼です。
このブロク書いてからまた深夜まで仕事です。

昨日、株主総会行った後寄った中田商店での買い物。

一ヶ月くらい前?
パッチ付きの払い下げウッドランド迷彩服の入荷が中田商店のHPに上がっていて見に行きたかったんですけど、中々時間が作れませんでした。
お金が無いってのも有った。
それでも気になっていたので、行ってしまいました。
ただお目当てはパンツだけ。
最近太っちゃってMでは少々ハラがキツくてL-Rにしているんだが、Lのパンツはあまり持ってなくて・・・
って、ウッドランドの上着は何着有るか判りません。サイズ&生地違いで10以上有るのは確か。
なんだかんだでウッドランドが好きなんです。

しかし行った御徒町店にはLのパンツは有りませんでした。(リップ、ノンリップとも)
(ちなみにXL-LとかL-XLとか大柄のは一杯有った・・・需要は少ないだろうがこのサイズは今では珍しいよ)
ついでに上着も見ていたがそっちも自分の希望は無かった。
Mロング・・・ノンリップしかないから諦め。
また入荷は有るそうなのでしばらく待つかと・・・。

何となくそのまま上野店に寄ったら一個だけリップストップのL-Rのパンツが有った。

で、L-Rの上着も買ってしまった。付いていた101空挺のパッチに惹かれて。
Lだとさすがにちょっとデカイんだが仕方が無い。

結局上下セットで買ってしまった。靴下はオマケです。

帰って来てからパッチを調べる。
(あんまり詳しく無い)

襟に一等軍曹の階級章。右肩に101空挺のパッチ。左胸に空中突撃章(ヘリクルーが付ける)。右ポケットに教育係軍曹章。左肩のパッチは判りません。

つー所で考えると、元の持ち主は・・・
101空挺のへリクルー(操縦士かガンナーとかは判らん)として実戦参加。のちに本土でヘリクルーの教官の軍曹って事ですかな?
(星条旗のパッチが無い事から本土と判断)
左肩のパッチは教育部隊か学校のパッチではないかな?

教育係軍曹章の付いたウッドランドを一着くらい持っていたような・・・(調べるの大変)。

つーことは、これ着てM16持って陸戦フル装備って通常は有り得ない訳だ(笑)。
当然サバゲに着ようと思っていたが、それ考えるとちょっと萎える。
あ、パンツは使いますけどね。  


2013年06月21日 Posted by マール  at 00:44Comments(0)装備

昨日来たの・・・

通販で来たブツ。

やっとRGD-5のダミーが手に入ったよ。
中々買う機会無くてねー。

単にPEQ15ケースと思って選んだが・・・

今まで買っていたのとちょっと形状が違う。

何かの間違いかと思ったら調べたらどっちもアリのようだ。

ちなみに『PEQ-15』でネットで調べても、エアガン用のダミーしか引っかからないから、手持ちの洋書で調べました。
PEQ15って微妙に細部の違うのが3種有ったわ。
どれが新旧とか判らなかったけどど・・・。
本の写真・・・装備からして今回の方が新しめの写真に写っていたから新しいのなのかな?

いずれSCARが戻って来たらそれに付けるつもり。

仕事しながらサバゲの用意・・・どっちもやっと終わり寝れます。
また寝不足でサバゲだな。  
タグ :日常装備


2013年06月09日 Posted by マール  at 01:33Comments(0)装備

小ネタ

3/10のゲーム時、使ってたドットサイトの電池が切れかかっているのに気が付いた。
入っていたのは1632のボタン電池・・・あんまり無いよな。
そこいらで買うと高そうなので、アキバ出る機会まで待っていた。
で、金曜アキバ行ったとき探したけど・・・やっぱ意外と無い。
5個格安とか期待したんだが1632がない。
仮に五個¥286の1616を買っておいた。

まぁ結局アキヨドには1632が有ったけど一個¥210。

まぁそれじゃ勿体無いので工夫した。
1632は厚いので1616を普通に入れても接点が付かない。

要は接点さえ合えばいいんでワッシャかましてみた。

問題なく点きました。
使う機会の無さそうな1616をどうしようか一瞬悩んだが、これで無駄にせずにすむ。

昨日はBSで『Giジェーン』、地デジで『戦火の勇気』をTVでやっていたけどなんか記念日でもあったのか?  


2013年03月17日 Posted by マール  at 14:36Comments(0)装備

また荷物

昨年暮れ、実家に帰る寸前にポチッたブツが昨日届きました。

大型のガンケース(100cm)とピストン(3ティースメタル)。
以前注文したのと同じDress&Gunです。
今度はTANカラー。
大小(小さく無いが)一緒に買いたい所だったのですが、人気ですぐ売り切れちゃうんでそうも行きませんでした。
だもんで、暮れに慌ててポチってました。

以前に来たのと大きさ比べ。
そんなに大きく違いません。見ての通り高さは明らかに差が有るが、長さは極端に違いません。
厚はみはTANの方が若干狭いです。

ではどんな具合に入るか検証。
撮影の都合上開けてますが全部閉まるか確認してます。

MP5とM4。

MP5のドットサイトは取りました。
スコープが邪魔ですがなんとかちゃんと閉まりました。

M4を2丁。

一丁にグレネードが付いているため、ちょっと無茶な入れ方してます。
グリップが邪魔してちゃんと閉まらなかったが、普通のM4なら大丈夫そう。

AKを2丁。

まぁ問題無いです。ただコッキングレバーを外側に向けるように入れないと、隣の本体を傷つけてしまいそう。

フルサイズのM16を。(A2とA4)

なんと入りました。
ただA4はドットサイト付きでは無理だったので、キャリハンごと外して閉めます。

最後にA&KのMk46。

うちのは色々形状が違うのですが、まぁ入りました。
パチホロが少し邪魔でしたが閉まりました。

使い勝手は良さげなバックですが、銃2丁とその他諸々を一緒にすると重くなりますね。
あと、使わない状態でも大きいので場所を取るってのは難点かもしれません。  
タグ :日常装備


2013年01月08日 Posted by マール  at 12:30Comments(0)装備

組み替え

昨年買ったプレキャリに中田で買ってきた3連ポーチの取り付け。

3連ポーチを付けその前に払い下げ品のポーチを付けます。
元々6本入るマグポーチが付いてましたが、出来るだけ放出品にしたいから。
(そのポーチは先日のサバゲでバザーに出して処分しちゃいました)

とりあえずこう。

こういうプレキャリに何を付ければイイか判りませんが当分こんな仕様で。
ま、とりあえずM4マガジンは9本入ります。

上で余ったポーチはこっちに。

全部に詰め込めば18本入りますな(笑)。  
タグ :日常装備


2013年01月07日 Posted by マール  at 15:59Comments(2)装備

続き・・・

昨日は浅草に出た後アキバにも寄ってました。

スパラジとアソビットとメロブ寄っただけ・・・。
やっと電ハン用バッテリー買いました。
今年の始め、もう今までのが殆どダメだったのは判っていたが
「もうすぐ春で使わなくなるから」
と、バッテリーを買って無かったのですが、もう限界です。
(まともに動かなくなった)
電ハン用バッテリー買ったのは4年振り位か?
おニューのバッテリーで電ハンG18動かすと、まぁサイクル早くて驚いた(笑)。

ちなみに電ハンのLipo化の予定は無し。
ゲームには滅多に使いませんし、遊びで動かす事も無いからそこに投資はしたく無い。

ほんとはGunsmithバトンで新しく出たBB弾を試しに買いたかったが色々余裕無し。
金や時間でなく荷物大杉で・・・(今日は電車)

打ち合わせに行った以前の会社・・・大掃除中でもう取っておかないサンプルとかを処分。
そのフィギュアをもらってきてしまって荷物のボリューム倍増。
リストラ退社直前にパッケージデザインしたフィギュア。

捨てられるのはアレなんでもらってきました(持っているけど)。
この荷物持ち歩きが大変だし小雨降ってきたので、アキバもろくに回れませんでした。

「え?リストラされた会社の仕事受けるの?」とか思われる方も居りましょうが
恨みつらみが無いかと言えばアレなんですが、仕事振ってくるのは殆ど後輩なんでそれを邪見にする訳にはいかないし、その個人たちに恨みは無いですからやりますよ。
ちゃんと金はくれるしね(そこ重要)。  


2012年12月29日 Posted by マール  at 11:49Comments(0)装備

GUN MALL TOKYO行ってきた


日中、GUN MALL TOKYOに寄ってみた。
予定通り浅草方面に行ったので、打ち合わせ前に行ってみました。

一応平日の日中ですからそんな琨ではいませんでした。
あまりエアガン本体は良く見ていません(現在一部次世代系以外は眼中無い)。
飾って有るのは圧倒的に海外製中心。
G&Pのパーツ在庫が多いのはイイかな?

二階がオープンセール売り場。
中華エアガンが一杯積んでありましたが、今は特に欲しい物が無いのでスルー(笑)。

でも予定外にクツなど買ってしまいました。

まぁ年明けもセールとか有るようなんだが、ちょっとヒマ無いなぁ・・・また仕事ついでにこっち方面に出た時にでもよってみたいと思う。

店の画像の右側・・・夜店や屋台関係の問屋が有るんですが、ここの戦隊や仮面ライダーの綿菓子袋やUFO風船用のイラストやデザインを以前相当長い間やっていたのですが、まさかエアガン屋が横に出来るとは夢にも思わなかったですね。  
タグ :日常装備


2012年12月28日 Posted by マール  at 19:37Comments(0)装備

小作業

作業にもなってないわ。
仕事や私用の間の息抜き。

先日届いたPEQ15型バッテリーケース・・・

シール貼って・・・

A&KのMk46に取り付け。
ただの飾りですがずっと付けたかったのに入手機会が無かったから・・・

後は・・・日曜の「AK祭り」の際、ゴーグルのファン用の配線が切れた。

その修理。

こんな事すらやっている暇は無いんだけどな。
もう年内は銃の調整とか出来ないかも・・・?  


2012年11月28日 Posted by マール  at 03:45Comments(0)装備