ワンフェスでした

日曜はワンフェスでした。

今年も朝5時起きです。
途中バイパスから某所の倉庫火災らしい煙が見えました。

さて・・・自分の所はそんな忙しくないので開場し各館の移動が出来る10分後から企業の方の車輛が見たいので早めに行ってみる。

カルロベローチェ。
良く作りますねぇ。



しかしこんなので戦争していた人が可哀想・・・。

M3(実物)と以前も来ていたヴィーゼル(模型)。



M3は米軍から自衛隊に供与されその後払い下げられた数台のうちの一両だと。

助手席ドアに”大塚康夫“氏のサインが有った。
なんと乗込めたし席にも座れた。
自分は早い時間だったから空いていたが、ひる頃少し見たら大混雑だったみたい。


機銃はM2は鋳物の複製品。

M1919は一つはモデルガンでプロパンシステムで音が出せると。


後部のM1919は無可動実銃・・・さぞ高価だと思ったら、昔は今みたいに何十万もしなかったそうだ。




なんかNHKの取材が来ていた。
ヴィーゼルは車体の出来はいいんだが、ランチャーがちゃちぃい。

その他企業内の車輛。

フェラーリ443とフェイトキャラコスの3人。


去年も来ていた?ドリフト車輛。

その他一般のフィギュアとかは他でよろしく。
(あんまり回ってないし)

ブース。
いつもフィギュア出している後輩は本申請時期にお袋さんが亡くなったので申請辞退。
よってとか造形物は無し。

余剰プラモやグッズ持って来た。
手伝いの弟も余分なプラモ(戦車ばっか)を持って来た。
この戦車がさっさと無くなって驚いた。

でも自分のTシャツは殆ど売れん・・・毎回7~10枚は出ていたが過去最低。
同日、新宿でミリタリーイベントやっていたのでそういう趣味の人が少なかったかもしれん。
  


2017年02月22日 Posted by マール  at 19:27Comments(0)日常

思わぬ収穫

ワンフェスの帰り、アキバの中古オーディオショップでジャンクレコード物色。

「バルジ大作戦」のサントラレコード見つけた。

CD化されているが絶版で買い難いし、再録音物とか訳の判らないのも有るし・・・
今まで“パンツァーリード”は35年位前にFMから録ったテープをCD化した物しか聞けなかったんだがコレでまともに聞ける。

まぁ“パンツァーリード”歌っている辺りのシーン以外クソな映画だと思ってますけどね。
(あんな終わり方無いわ〜)

「バル大作戦」と「大地震」のサントラ買って来た。

今日、テレ東でやっていた「タワーリングインフェルノ」のサントラレコードも有ったが、長いキズが入っていたんで控えた。
(まぁ、ボロいのを持っているんだけど)

ワンフェスの様子を上げたいんだが色々時間が無い。
なる早で上げるつもり。  


2017年02月21日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)映画

初、整備

重い腰を上げて電コンMP7のメカボを整備。

メカボの割れとサイクルが遅いの追求。
電コンのメカボ整備は初めてです。
とにかくメカボ開けました。

そこそこ汚れています。
でも大きな摩耗とかは無い感じ。

シリンダヘッドのクッションが一部欠けていました。

入手出来れば交換ですが、今はこのまま。

掃除して割れていたメカボケース交換。

シリンダヘッドがシリンダに対してスカスカです。
ピストンヘッドのOリングもユルユルな感じ・・・替えが無いのでオイル塗ってギリギリ気密が取れている感じ。

戻します。
シリンダヘッドはシールテープで気密を確保。

スプリングはノーマルなんだろうか?結構固い感じ。
比べる物も無いし、初めてなんで判りかねる。
「スプリングが固いからサイクルが落ちている」なんて事だったら情けない。
メカボ閉じるのに苦労しました。

仮に動作確認。でもサイクル遅いです。

純正のニッ水では殆ど動かない位。
通電かね・・・?

テフロンコードに換えてみました。
固いんで組むとき手間が増えそうだが仕方が無い。

これでまた仮に繋げて動作確認。
純正ニッカドではなんとか動いた。
純正のニッ水では殆どダメ(スコーピオンや電ハンは普通に動く)
ちなみに純正ニッカドは去年暮れに卸した買い置きの新品。

けっきょくヒューズを25Aに交換したら純正ニッカドなら実用レベルのサイクルだしセミでも使えそう。
ニッ水ではやっぱダメ。
純正ニッカドは今のが死んだら後が無いので、いずれ外付けLipoにするつもり。
Lipoを内蔵にはしません。あんな小さいLipo色々信用出来ないし、コレ専用に買うのもイヤだし。

気密取り直しとちょっと小細工?効いたようで初速は80m/s(0.2g)に僅かだが上がった。
今はここで諦める。  
タグ :MP7整備


2017年02月17日 Posted by マール  at 00:18Comments(0)MP7

申し訳程度のゲーム

いつもの関東圏某所でのサバゲ・・・いやもうビックリする位集まっていなくていつもの調子ならだべって終わりな所だが、
数年ぶりにここに来たと言う人が居たので何もしないと言う訳にはいかないなと、昼飯後からミニゲーム。
コレで終了。

持って行ったのはこれら。

殆どMP5しか使わなかった。
次世代AK74はしばらく撃ってなかったのでテストで持って行った。

そんなんでゲームの画像は無し。

それだけじゃアレなんで、先日実家で見つけたブツでも・・・
昔買ったモデルガン出てきた。

チーフスペシャルの4インチだと思う。
軽く40年超えのブツです。子供の頃買った物は殆ど処分しちゃって残っていない。
発火して手入れもしてないし、もう腐食しちゃって表面もボロボロですが一応動いた。

箱にメーカー名も無いんでどこ製か判らない。サバゲ時に詳しい人に聞いてみたらCMC製だろうと。

P-38のモデルガンが残っているはずなんだが行方不明。

あと、19日のワンフェスは参加します。
またTシャツだけですが、刷り増し分とか先週引き上げて来ました。
仲間がフィギュアを落としちゃって(本申請の頃、母親が亡くなってそれどころでなくなった)シャツしか売るものが無いのが情けないが・・・。  


2017年02月13日 Posted by マール  at 13:45Comments(0)サバゲ