ミリネタ関係無しです

金曜日にビックサイトのモーターサイクルショーに行って来ました。

もう10年位こういうのは行ってませんでしたが、中型以下のバイクがそこそこ賑わって来た感じなので見たくていってみた。
自分は中免しか無いし、逆にそれ以上のバイクは必要ないと思っている。
快適性や荷物の積載を考えたら車を使えばいいので・・・。

着いてすぐにバイク試乗会場に向かう。
が、何この行列。

特に小型、中型が人が多い。
バイクの数も違ったのだな。小型中型は5台しか無いが、大型は倍以上有った。

受付まで1.5時間並びました!!
で、希望していた車種はすでに予定が埋まっていてスクーター2種しか空きがなかったので辞めた。
くそったれ・・・ただの時間の無駄だった。

結局3:30頃から会場を見る事になりました。
平日なのに結構な人出で見込みが甘かった。
(空いていると思って行ったんだけどね〜)


顔が映ってないが、ツナギの人はバイク好きで有名なお笑い芸人。











あえてキャラものばかり並べてみました(笑)。
結構子供のようにはしゃいで会場をみてましたわ。

来年、自分のVFR400Rは30年落ち・・・

年齢的にバイク人生も終わりが近いとおもうので
人生最初で最後の新車バイクとか(中古しか買った事が無い)考えちゃうんだよねー。
でも、来年あたり車の買い換えも控えているので無理か〜?  
タグ :バイク


2015年03月28日 Posted by マール  at 12:38Comments(0)日常

「フューリー」来たー

「フューリー」のBDが届きました。
まだ本編は見てません。
特典のガルパンBDは見ました。

「フューリー」の映像特典を全部見てから本編は見ようと思ってます。

一緒にサントラも買った。

こっちも本編を見てから作業のBGMに聞こうと思う。

南米特典のガルパンBDですが、当初はコレ付きは止めようかとかなり悩んだのですけど、
見たら個人的にはあの内容は結構面白かったので正解でした。  


2015年03月18日 Posted by マール  at 16:24Comments(0)映画

日曜サバゲ

サバゲ出発時、地元のイオンで昼飯の買い出し。

これは昼飯じゃないけどね。

いつもの知人達6人とヤネックスでサバゲになりました。
前の日曜は実質サバゲが無かったので、実に1.5ヶ月以上振りなサバゲ。

ここに来るのは正月以来。
バリケややぐらが増えてました。

そして「多分凄いヤツ等居る」って聞いたので行きたくなったのだ(笑)。


混んでいた。
全体で200人は居なかったと思うが、150人は軽く越えて居たと思う。

持って行ったのはバレットと次世代M4を2丁。

予備にスコーピオンも持って行ったが出さなかった。(下に有る小さなバック)

以前もココにバレット持って来て後悔したのを思い出した。

・・・・デカくて重い。
デカいからって特別飛ぶ訳でもないし・・・・。
3ゲームに使ったけど、HITは一つ(笑)。

残念ながら『凄いヤツ等』とは直接会敵出来ませんでした。(惜しい所まで行っていた)
『あいつら死なネェ』って話は聞いたので出会えず残念!

朝イチから最後まで全ゲーム参加しました。
間違い無く跳弾HITが3回有り、ちょっと悲しかった。

朝以外は意外と寒く無く、結構汗かきました。

さ〜て、4月終わりくらいまでサバゲの予定が起たないなぁ〜。
  
タグ :サバゲ


2015年03月16日 Posted by マール  at 14:11Comments(0)サバゲ

雑用

明日のサバゲの用意。

正月手に入れた次世代M4に以前使っていたスリングスイベルを取り付けたかったのだが、
初期の頃と違ってガチガチに付けられて外れなかった。

今日は暖めながら外す事にした。

ドライヤーで暖め・・・・


エイヤッ!・・・と、回った。
リングはキズだらけ・・・・。


やっと取り付けできた。
アウターバレルも換えたいんだが、そっちも同じように暖めてやるのが億劫で・・・。

電動のバレットにちょっとスポンジを入れてみる。
空洞部が多いせいか、撃つと外からでもジャンジャン響くのが気になっていた。

スゲー適当にスポンジを付ける。
かなり無茶な所に巻いているのは自覚している。
もう少し考えてみるが、コレでも少しは甲高い音は消えたからやってみる価値はあると思う。
  


2015年03月14日 Posted by マール  at 21:42Comments(0)M4バレット

サバゲのはずだった

先週末、確定申告がやっと終わり心に余裕が出来た。

日曜はいつもの某所でのサバゲでした。一ヶ月以上ぶり。
しかし朝から雨・・・昼前には止むってだろうと決行になった。

用が有って自分が着いたのは11時半頃。
雨はまだ残っている。
そのせいか来ているメンツも限定されているし少ない。

で、今日は某方が「チリコンカンを作る!」と言うことで集まっているのも有る。
(一回、雨で順延で今回)

自分が着いてからちょっとでお昼・・・・
チリコンカンはもう出来ていて、他にも各自色々持ち寄ったり。

で、こんな感じ。

持参した食器もトレーも払い下げ品で雰囲気はいい(笑)。
ペンネは前日昼に茹でて残ったヤツをもってきました。
クラッカーやパンも持参。
結構なごちそうだ。

美味しく頂きました。

昼飯後・・・もう雨は止んでいる。
じゃゲームを・・・って人も居たのだが、朝からノンビリしちゃっている人も多く全体の人数も少なかったので結局ゲームは無しで。
ゲームが無いので諦めて帰っちゃった人には気の毒だがね。

先日弄ったA&K SVDを試射。(個人的にはサバゲよりこっちが大事)

飛びはなんとかなりました。
着弾がちょっと散るがココまで来たらもういいや。
ただギヤの鳴きがどうにもならないのがちょっとね。

夕方までだべったり、他に持って行ったのを試射したりでダラダラ過ごす。

夕方、オスカーからファミレス行って帰宅〜。

サバゲできなかったので来週はどこか有料フィールドに行く予定。
  


2015年03月09日 Posted by マール  at 15:27Comments(0)サバゲ電動ドラグノフ

SVD-Sを再調整

この所A&KのSVD-Sを再度ちょこちょこ調整してました。

確定申告のチェックに商工会行ったり、書類取り寄せに時間食ったり、お袋の病院送りが有ったりで集中して出来ません。
(今日も2回行ったけど確定申告はまだ終わらず。)
途中、夜中(2:20頃)試射時に流速バチバチの状態でフルオートで暴発とかバカやって、怖じ気づいたのも作業が進まなかった一因ですが・・・。

以前、サバゲに試射に持っていったけど全然締まりのない飛びだったりで中を確認から。
仲間達には「気密が取れてない?」とか言われました。

内部のそこいらは問題無いはずなのだが・・・・

シリンダーやピストンの関係は問題なかった。

多分ノズル??
吸気溝を埋めていたのだが、それが飛んじゃってました。

面倒なので接着剤を流し埋めて、乾いてから整形。
今の所ノズルはコレ専用で代換えが効かないからなんとか誤摩化すしかない。

コレが効いたか?
一旦組んで試射すると初速が大幅に上がってフィールドのレギュを越えちゃう。

ココからスプリング換えたりバレル換えたりすったもんだ・・・。

HOPが左右均等に降りてくれなくて、この微調整にも苦労する。
(何をどうしたかは書きようも無い)

バレルを200mmまで切ったり、スプリングをカットとかでなんとかMAX0.85jくらいに落ちつかせた。
ヤレヤレだ・・・・。
あとは飛ぶかどうかの確認だ。

前に買ったA&KのSVDもそうなんだが、セミで撃つと何かが引っかかっりトリガーがプランプランになって撃てなくなる事が多々有った。
今回の弄りの最中、かなり酷くなってその原因をやっと探す。

メカボを取り出すとその辺は元に戻ってしまうので原因が掴めなかった。
結局メカボをフレームに入れると矢印の所が押しつかって、トリガー引くとプレートが前でロックしてし停まってまう。

両方を少し削ってオイルぬってみると殆ど問題が無くなりました。
メカボ停めている側面のネジの絞め過ぎもその原因のうちでした。

それでもトリガーストロークが長いので使い難いのは変わらないけど。
これで上手く飛べばどう調整してもイマイチなギヤの鳴き何とかしたい・・・いつまでも終わらない。  


2015年03月05日 Posted by マール  at 20:31Comments(0)電動ドラグノフ