再起断念

日曜、部分崩壊したM14EBR・・・古い記事を登ってもらうと判りますが、今は無きKART製。
そりゃもう、まともに使えるようになるまで足掛け1年かかった難物でした。

昨晩どうしたものかとしているうちにもっと割れました。

ここまで来たらもう再起は諦めます。
接着や金属パテではどうしようも無いだろう。

大変な労力とパーツつぎ込んだ内部は問題無いので移植を検討。
G&GとCAは独自設計でマガジンがマルイと互換でないから避ける。
ASPのEBRがKARTと構造が多分同じっぽい感じ。(大元はG&Pのキット?)
JGもそうかも?
しかし現在殆ど流通してない。
これらもストック機部も亜鉛か?数年後同じように劣化崩壊するの可能性大。
(安ものでアルミの削り出しとか考え難い)

エンハンスドストックで無くなるのは残念だが、マルイM14ベースのCYMAのEBRを検討中。
全部無加工でとは行かないが、アウターやインナー&チャンバ、メカボを移せそう。

『そんなもん新規購入するより眠っている次世代417にEBRから外したスコープ付けた方がいいんじゃね?』
って心の声がします(笑)。

ま、もちょっと調べてからね。

あ、ノーマルのM14のストックが余っていたなぁ・・・・。  
タグ :EBRM14


2018年06月26日 Posted by マール  at 01:32Comments(2)EBR

サバゲ有った

日曜はいつもの関東圏某所。
ゆうパック届くの待っていて出発が遅れる。

12:30頃フィールド着。
そこそこ人が集まっていてゲームは有りそう。

持って行ったのはコレ等。


超久々のEBR・・・最近流行りか?(笑)な、ことも有るし動作確認に持って行く。
(ちゃんと動いたし飛んだ)

先日治した中古MP5も動作と飛びの確認(コレが今日の目的)。
0.25gなら問題なく飛んだ。
ショート多弾マグの弾送りもイマイチでセミもフルオートも弾が出ない事多数。
ノマグなら前々大丈夫なんだが・・・。

昼飯食って1:30からゲーム開始。

ココでのゲームは3ヶ月振り。

すっかり緑が増えた。
10~12人で夕方まで8ゲーム。
人はもっと来ていたんだが不参加の人が多くて・・・。

ラストのゲームではフラッグ取った。
最後のゲームで時間切れ引き分け〜・・・とか、なんかイヤだったので走った(笑)。

ゲーム始まってそうそう・・・


EBRのストック基部が割れた!!
なんとか誤魔化して使っていたが・・・こりゃイカンわ。
亜鉛だったんだなぁ。
もうメーカーは無くなっちゃたしだから部品は手に入らない。
せっかくメカはいい調子なのに。
一応何か固定出来る方法が無いか足掻いてみる。  
タグ :サバゲ


2018年06月25日 Posted by マール  at 01:27Comments(4)サバゲ

やっと買えたよ!

昨日は朝から出かけた。

そして帰りに入手した「ワイルドギース」のサントラレコード。


初めて実物見たし買えたよ。(値段もソコソコだったし)
CDあるけどLPが欲しかったのだ。

他に

「荒鷲の要塞」は単に珍しかったから。
ちょっと前BSで見たし高く無かったし。
そしてコレは古く無いがアニソンのカラフィナのレコードは中々手に入り難い。
以上新宿のディスクユニオンのシネマ館で。
他に別の店で「太陽にほえろ」音楽集。
ちなみに「荒鷲の要塞」は映画の音楽音源ではなく別演奏ものですが。
(昔の映画サントラにはよく有る)

珍しく新宿に出たのは毎年のコレの帰りに寄り道。

遠いのに通勤時間帯の電車移動はほんとしんどいですな。



発売直後や直前、一部コンセプトカーの展示。
15種くらいバイク関係のカタログは全部もらって来た。

会場がお台場なんでガンダムも・・・
たしか去年は工事が始まったばかりで囲いしかなかった。

デストロイモードへの変形も見て来た。

帰宅して・・・

レコードプレーヤーは一杯有るが、あえて「ワイルドギース」日本公開の頃買ってもらったレコードプレーヤーで聞く。
まぁコレがしたかった訳だ。
  
タグ :映画日常


2018年06月15日 Posted by マール  at 17:35Comments(0)映画

MP5再整備

昨晩から日曜の雨確定でサバゲも無いと踏んでいた。
先月末買ったジャンク同然の中古/旧型のMP5A5。

昨晩からバラして少し組み直してました。

で、以下が最初の段階ね。

古いのは判っていたんでそれなりに交換は居るだろうとは踏んでいた
画像には無いがチャンバパッキンも。
ベベルギアはセミの切れの為4歯に交換必須。
セクターギアは開けて様子見てから考える。
全部全部買い置きパーツで揃っていた。

開けてみた。
ピストンが汚れているがそれだけ。コレは再利用。

放置されて居た感が有るな。
結局セクターギアもこの際なんで交換する事にした。

ピストンは後方吸気にし、エアシールノズルに。

スプリングは純正のままに少しウエイト追加。

ここでフルサイズシリンダーにしたのが失敗。
ハードなチューンしていないのでやっぱパワーと釣り合いが取れなかった。

で、昨日からもう一度開け加速シリンダーに変更。

そもそも560モーターの旧型ってのに気が付かなかったのが敗因。

EG700用モーター板が手元に無いのでモーターの交換が出来ない。
まぁ弾が出ない訳じゃないんでしばらくはこのままだな。
トルクは無いけどサイクルがそれほど遅い訳じゃないし。

初速は現状0.71jとノーマル並みです。
固めのチャンバパッキンとか長掛けHOPとかやれる事は有るんだがまぁコレでイイや(笑)。

ここまで来て使えるパーツが無いか探してみたら新品同様のMP5-JやA4の固定ストックが出て来た。
A4は有るしコレも換える事は無いな。


フィギュアプラモとか買ったついでに安いドットサイトを用意したんだが、マウント類を探さないと・・・。  


2018年06月10日 Posted by マール  at 23:45Comments(0)MP5

サバゲに・・・

日曜、イージーカンパニーへ行って来た。
いつもの連中が「ここで」って言うんで乗っかった。
前の会社の後輩が1人来て7人で参加。

全体で30人くらい?
だいぶ暑くなりました。
まぁ真夏に比べたらまだまだマシ。
一回休んだが、後は全戦参加。
期せずに一回フラッグGET。



知人が1人トールハンマーにm203付けて来た。
激重いらしい(笑)。

持って行ったのはこの所同じ次世代M4とSCAR-L。

と、ガスブロMP7。で、マルイのMP5A5。

MP5A5・・・半ジャンクみたいな中古。テストです。
HOPは付いているが、560モーターの旧型。チェック見落としました。
前日分解してメカボもバラし掃除と軽いチューンはした。
グリップ底板は今の用のが無いので560モーターのまま。
多少チューンしたんだが、ちょっと失敗して初速は電コン並みにしか出ていない。
それでも40mの的にはコンスタントに当る位は飛んでます。

6時起きなのに前日(?)2時までコレの組み立てで、寝たの3時でした。
帰り道は結構しんどかった。

改めて考えるとMP5の“A5”って初めて分解したなぁ。  


2018年06月04日 Posted by マール  at 16:45Comments(0)サバゲ

横浜まで・・・

6/1金曜、護衛艦いずもの一般公開に行ってきました。
2年程前に同じ場所での公開に行ってますが、その時は昇降エレベーターが故障で甲板に上がれなかった。
あと、今は知人が乗艦しているで再度行ってみた。
(2度目と言ってもそうは機会無いしね)

平日だしそんなに人は来ないかな?
と、慌てず行ったのですがソコソコ人は集まっていた。

手荷物検査場手前から見上げる。

開場?10分前から並んだのですが、そこから手荷物検査場抜けるまで1.5時間かかりました。

手荷物検が結構しっかりやるんで流れが悪いよう。
14時から音楽隊の演奏会が有ったのですが、通った時は殆ど終わりの時間で残念。
列に並んでいて何処で演奏しているかも見えない状況で音だけが聞こえていた。
(ちゃんと見るつもりで行っていたので)


やっとの事で艦内へ。
そのままエレベーターで甲板へ。
何百人も一気に運べちゃうあたり、やっぱ普通じゃ無い。





艦橋、デカいね〜。

エレベーターで艦内に戻る。

甲板で知人と会ったりして居たんで1時間程見てました。
受付時間を過ぎても大分待ち列は残っていたようだが、そこまでの人は通していたみたい。


艦を出て桟橋の方からも眺めて来た。
この桟橋はなんか不条理な形だよな〜。正直登り易いとは思えない。
歩き詰めでクタクタです。
  


2018年06月02日 Posted by マール  at 00:34Comments(0)日常