今年も終わり

最終日のコミケ行って来た

買って来たのコレだけ。

会場には1時間くらいしか居なかった??

それと言うのも、外でコミケとコラボって事で自衛隊が高機動車とか持って来ていたらしい。
それを見に行こうと早めに会場を出ちゃったんだよね。
館内放送で聞いた場所へ行ったんだけど、献血しかやってない。
1:30くらいだったんだけど、もう引き上げちゃったようだ。
30分くらい探しまわって色々無駄にした。

まぁアキバで色々買い物をしなきゃ行け無いので早々に引き上げました。

今日はエアガン関係の店は一切無し。
オーディオ関係の部品や用品やメディア買うのがメインだったので。
汗だくでアキバのあちこちを歩き回っていました。

でも同人ショップは一件寄ってこんなの。

右は初日の新刊・・・いつも買っている無可動実銃本だが、ネタがマイナー過ぎで買うか悩んだよ。
こんな銃知らねェし、資料として使う事も無いだろうな。
左のは一年以上前に紹介されていたのは見ていたが、有ったので買ってみた。
内容はフィクションですが、少ないページでいい話をまとめてて良かった。

晦日の夕方には実家に帰り、2〜3日は戻りません。
正月は恒例の赤フロ行きや、すぐにサバゲって話も有るので中々貯まったアニメも消化出来ない。

とりあえずこのブログも年明け帰宅後までお休みです。

では皆さん、良い年の瀬を。
また来年。  


2014年12月31日 Posted by マール  at 01:09Comments(0)日常

撃ち納め〜

今年最後のサバゲになりました。
いつもの関東圏某所へ。
目覚ましをしっかり自分で消した覚えが有ります・・・二度寝して行ったのでゲーム参加は午後から。
一瞬止めようかと思ったけど、撃ち納めだしね・・・。

今日はデジカメを忘れ携帯で取った画像1点のみ。

持って行ったのはコレ等。
次世代M4は前回持って来ただけになったのを今回持って行った使った。
A&K SVDは前夜、大急ぎでHOPの改良とかしたんだが余り効果無しで凹んだ。
もう一つ”伸び”が欲しいのだが・・・また考えなきゃ。
ゲームでは使わず。

参加は20人くらいか?
春から海自行った若いのは休みで来たし、初サバゲの元陸自なんて人が来たり自衛隊関係多かったなぁ〜。

午後から6〜7ゲーム参加。
しかし全ゲーム計で1〜2HITしか取ってない(笑)。

今年のサバゲは計23回でした。思いの外行けませんでした。
金や天気の問題が多かったね。

もう年内から一般の正月休み明けまでエアガン弄る時間は無いな〜。
  
タグ :サバゲ


2014年12月29日 Posted by マール  at 02:31Comments(0)サバゲ

閑話休題

現在、年賀状の用意が出来上がるまですべて休止中。

のはずなんだが、つい手を出したジャンクレコードプレーヤーに手を付けたら泥沼。

電ガンのメカボなんかまさに子供のオモチャと思えるメカに悪戦苦闘。
電気関係も全く素人ですから。

メカ的に問題の少なかった手前の2台は復活しました。
¥500のジャンクがすんなり使えるようになったのは笑えた。
後2台は部品取り。

マズイ、マズイ、マズイ。
年賀状が〜。

あ、『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』見て来た。
個人的にはちょっと期待はずれだった。

『インターステラー』も見て来た。
コレは結構凄かったなぁ。ちょっと納得出来ない部分もあるのだが今時珍しい本格SFだった。

年賀状が片付いたら平日サバゲとか考えていたが、プレーヤー修理で身動き取れなくなった。

次はA&K電ドラを復活させたいなぁ。  


2014年12月23日 Posted by マール  at 21:05Comments(0)日常

大寝坊〜

大寝坊

関東圏某所でサバゲでした。
が、目覚ましブッチして起きたのは10時前。
(宅配が来て起こされた)

一瞬行くの止めようかとも思ったがEBRの試射もしたかったので大急ぎで用意し出かけました。

昼飯買ったり給油したり・・・オマケにまともにサバゲは出来ないと居直って途中でハードオフ寄ったり・・・。
着いたのは1時過ぎ。
あ、金曜に期日前投票をして行きましたよ。

なんとか4ゲーム参加しました。
一応用意した物は持って行ったが、ゲームで使ったのはEBRのみ。

参加は16〜8人くらいか?
人は多かったけど来たけど参加してない人もいたしな。

調整したEBRは・・・期待した程じゃ無かった。
バレルが合ってないのと初速がそれ程高く無いのが原因なんだろう。
ちょっと伸びが足りない。
まぁ次世代M4並には飛ぶ。
普通にHIT取れたからイイっちゃ良いんだけど・・・
分解組み立てが面倒なので気が向いたらまたやるか・・・。

久しぶりにオスカー寄ってちょっと買い物。

新しい長掛けHOPを早めに試してみたいね。

皆とファミレスでかなり遅くまでだべってた。

さて今年まだ一回位行けるかな?しばらく年賀イラスト制作を優先しないとな。
  
タグ :サバゲ


2014年12月15日 Posted by マール  at 12:01Comments(0)サバゲ

久方のKart EBR

くそエアガンの調整です。

エアガン弄りより37年前に買ってもらったアナログレコードプレーヤー調整が大変でした。
今は暇があればクラシックのレコード出してマッタリ聞いていたい所です。

で、KartのEBR・・・メーカー消滅して久しいですね。
まだ少し流通とかしてるのか?買った人はお気の毒様(笑)。
以前ホント苦労したんですが、1年半位前にケリをつけ、それ以降ほぼ放置してました。

普通に飛ぶようにはなったけど、あくまで普通なので・・・。
まえから考えていたのだが、やっとやる気と時間が出来ました。
もう年内に試す機会も少ないしな。

って、久々でバラし方をすっかり忘れてます。

弄るのはチャンバだけなのにかなりバラさないといけないからしんどい。
(コレもやる気が起きなかった理由)

何の事は無い、パッキンをスリックに換えモヒカン入れるだけ。

久々で組み立てに手間取った。
あちこちネジ穴も死んでいるし、ホントくそエアガンだな。

試射した・・・0.25と0.28g弾でどっちもMAX0.84j。
パッキンが柔らかめになったので少し初速が下がった。

初速より外での試射だな。
  
タグ :チューンEBR


2014年12月13日 Posted by マール  at 21:51Comments(0)EBR

買い物〜

期日前投票のついでに足を伸ばしてKホビーまで行ってみた。

久々です。再オープン後にちょっと行ったキリでした。

先日のサバゲ時にグロック17のマガジンが1個死んだ・・・
注入バルブが逝っちゃって予備が無かったのでダメ元で探しに行きました。
以前は純正パーツコーナーが有ったけどどうかな?と思って行ったら、そこが復活していた。
助かった。

グロック用のマガジン注入バルブは無かったがガバ&ハイキャパ用のバルブは有ったのでそれで代用。
一緒に中古のPX4の予備マグ。

で、付け替えです。

半年位前?やはりバルブが逝っちゃって交換してたんだが、また逝っちゃいました。
その時交換していたのもガバ&ハイキャパ用。
これで復活。

でも寒くなって来たのでサイドアームは電グロに交代です(笑)。

  
タグ :グロック17


2014年12月12日 Posted by マール  at 23:06Comments(0)エアガン

広報センターに行って来た

広報センターにバイクでひとっ走り行って来た。


Friendship Concert・・・実は米軍の音楽隊と東部方面音楽隊の競演なのを行くまで知らなかった。
(内容を把握していないまま取りあえず行ってみた)

本国から来た第一軍団音楽隊のロックバンドを組んでいるメンバーらしい。
詳しい説明はなかったけど、米陸軍第一軍団は演習で来ているらしい。

最初に第一軍団音楽隊の演奏が数曲。

パーカッションのカホン(木の箱)の人以外は普段は管楽器なのかな?
キーボードの人は本来サックスだと言っていたし。

次に東部方面音楽隊のバンドメンバーの演奏。



途中珍しく女性ボーカルが・・・本来はクラリネットらしいがボーカルとしても強化するらしい。
海自の歌姫に向こうを張るとか?(笑)


最後に日米競演。

結構長く1時間以上有りました。

今回はあんまりお客いなかったなぁ・・・席は6割りくらいしか埋まってなかった。
いつもなら立ち見も出るのに。
あすも同じメンバーで演奏が有るが、全部同じ曲では無いと言っていた。
  


2014年12月06日 Posted by マール  at 21:52Comments(0)日常

昨日のサバゲ


こんなのを午後もっと集まってからきれいに並べたのを撮りたかった・・・。

やっと急ぎの仕事が片付いて日記書けます。
月曜〆の仕事が有ったのですサバゲどころではなかった。
が、誘った後輩が来るのが決まった後に仕事が来たので引くに引けなくて・・・。
土曜はなんとか仕事の目処を立て参加・・・1時半まで仕事していたものなぁ・・・。
また睡眠時間3時間で参加(汗)。

いつもの某所のメンツと前の会社の後輩2人でヤネックスの定例会参加。

仲間内での4年ぶり?の“祭り”開催・・・ケーキ(軽機)祭り。
基本、軽機関銃持っての参加指令。(持ってない人は無しで)
メンツの中には軽機しか持って来ていなくて”セミオート縛り“なゲームを休んでいたのいたし。

テーブル二つに皆の銃。



軽機は午後もっと増える。
画像は午前中だから12人分(午後から+4名参加)。
同時に”XM177祭り”も有った模様。
似たようなのが多いから、間違って他のメンバーの銃を持って行くなどのミスも出ていた(笑)。

自分もM60を持って行ったので、その他もちょっと古めに。


左の727モドキは普段M203が付いていたのだが、季節柄使わないので外して来た。
しかしその用意、替えのハンドガードがハマらなくて夜中の前日2時前に削って調整したりで大変だった。
(ホントはフロント丸ごと入れ替えでM16A2カービンしたいんだが時間無かった。)


だから装備も古めにロードベアリングベスト。(ヤネックスアルバムから画像拝借)

全体の参加は130〜40位かな?

自分は殆どのゲームはM16で。
人数多いので的(敵)が多過ぎで困る(笑)。

「全員軽機」なゲームは2ゲームのみ。

最大でコレ位。持って来ていない人も居たし。
ホントに全員で出せるだけの軽機出してのゲームはなかった。
(持って来ていない人用にレンタル用軽機を余分に持って来ている人もいるから)

ここも何回か来ているが、いつもより良く撃ったな。M16ではHITも結構取ったし。
でもM60で1000発位撃ってもHIT一人とかその程度。
まぁ軽機は征圧が役目だしね・・・敵が強固な遮蔽物の後ろでもズッと撃っているとビビって逃げて行くから。

自分はM60は2ゲームのみ使用。

しかしM60は重い上に持ち難くてかなわん。
構えるのが辛くて途中から腰だめで撃っていた。
それでもナム戦コスプレ用に置いておかなきゃならんのが腹立つ。

重さに筋肉痛になりながらイイ汗かきました。

もう12月・・・今年のサバゲは良くてあと2回かな?
年賀状の用意とか全然出来てないし。
とにかくまだ昨日のM60を片付けないと〜・・・。  
タグ :サバゲ


2014年12月01日 Posted by マール  at 22:36Comments(0)サバゲ