サバゲが出来てない〜

いつもの関東圏墓所です。
2月一杯までここでのゲームしか予定が合わないんだが、こうもまともなゲームが出来ないとちょっと考えちゃうな・・・。

始めて見た。

一人が新たに買って来たLCT製のM60・・・鉄が多くて重いです。
10kgある。とても構えて射てません。
やっぱ中身は要整備らしい。
整備したがまだイマイチだと。

なんでも2年前に200丁しか生産されてなく、その後も再生産はされてないそうだ。
コレもその時の新品らしい。次世代M4が数丁買える程する。
ベージュっぽい塗装がイイのかどうかは有るがとにかく重い。
A&KのM60とは造形も違います(フレームの厚さとか)。
でもメカボは同じ?
外観の材質はいいんだけど、フィールドトレイ内側に何の造形もなくちょっと寂しい部分はあった。

まだまだ雪は残っていた。意外にもフィールドの林内には殆ど無い。

今日は“もつ鍋”会が予定されている。
ゲーム少ないかな?
だから持って行ったのはコレだけ。

G3A4は一応問題は解消されていた。
イマイチ伸びが無いしベストが0.25g弾だったので厳密にはやり直したい所。
ミニミは前から有った給弾不良の原因が掴めたので対処しなきゃ。

で、発売されたばかりのマルイのAA-12を持って来ている人が居た。

最初は全然飛ばなくて「何だこりゃ?」だったが、HOP合わすと程々に飛ぶ。中々面白い。
3発発射をフルオートだとかなりのバラまきだ。
弾の散り方が縦だったり横だったりが有ったがどう言う訳だろう?
いい感じはしたが、チューンした電動とは渡り合えないか?

結局皆、まったりとまるでやる気無し・・・人は居るんだが、用意を持って来ていない人多数。
数人でキツネ狩りを数回やったのみで終了。

この日はホームセンターで探し物やらお袋と相談しなきゃいけない事も有ったりで終了後すぐに引き上げた。
夕陽に浮かんだ富士山がクッキリ見えていた。

土手にカメラ構えている人を多数見かけた。
早めに帰る事が余り無いのでこんなに見えるとは気が付かなかった。  


2016年01月25日 Posted by マール  at 21:56Comments(0)サバゲ

雑記

先日アルトワークス(MT)を試乗して来ました。
人気有って試乗予約はかなり埋まっているらしい。

いやいや、速いよ。
アクセル踏むとす〜っとタコメーターの針とスピードが上がる。
毒気の有るスピード感ではなく、超スムーズにスピードが乗る。
その辺は現代の車ですな。
店で聞いたら若い人は全然見に来ない・・・見に来るのはそれなりに年齢の逝った人ばかりなんだと(笑)。

さて、先日のゲーム時の試射で問題の有ったG3A4。

前に弄った時、バッテリーの配線を14Gにしたんだが、線が太くてチャンバーが押しつかって上手くHOPがかからない状態なのが確定。

細目の・・・結局16Gのシリコンコードに替えました。
コレでちゃんと飛ぶか外で確認しないと・・・。

週末また雪予報が出ている・・・先日並みに降られたら日曜はサバゲに行けないし、その後の日曜は諸々有って潰れるしいつ試射出来るやら。  
タグ :G3整備


2016年01月21日 Posted by マール  at 17:37Comments(0)日常G3

2016初サバゲ

日曜は今年初サバゲ・・・
今年初と言っても二週間振りの関東圏某所でのサバゲです。

初だからと思ったけど人は余り集まらなかった。
でも年末よりは多かったのでそれなりにゲームはやった。

持って行ったのはこんなので。
ステアー以外はかなり久々に持ちだした。

問題点がハッキリしたのでG3はバラしてやり直しだ。
久々にサバゲに使ったUZI・・・HIT取れたよ。
海外でもイイから、使えるUIZを出してくれないかな?

日中は暖かくて快適でした。
雑草は無くなりもうすっかり見通しは良くなった。
まだ減ると思う。
枯れ葉が音を立てるのでちょっとイヤな季節です。



午前中はダラダラだったけど、午後は結構回したので意外と疲れました。
人数少ないと、動かないとゲーム無にならないしね。

今月は色々予定が合わず第四日曜のココでのゲームしか出来そうも無い。
有料でサバゲが出来るのは来月以降だ。
  
タグ :サバゲ


2016年01月11日 Posted by マール  at 12:15Comments(0)サバゲ

陸軍士官学校の本

昭和44年の本です。

正月休み、実家で探して来ました。
家の中には無く物置に有ったので探すのに苦労しました。
旧軍の陸軍士官学校・・・・予科や幼年学校の事まで載ってます。
全卒業生の名前も載ってます。

一部しか読んでないけど、ちょっと前から気になっていたが、オヤジが陸軍の航空要員として入学していたのが間違い無さそうだ。
オヤジからは陸戦の訓練の事しか聞いてなかったからな・・・お袋も知らんかった。

古本市や古本屋でたまに見かけます。
ネットでも出ているかな?
もう持ち主が亡くなっているんだろうな。

ホントはコレでなく、歴代の入学生か卒業生の集合写真を集めたような本が有ったと思うのだがそれは見つからない。
コレがそうだと思っていたのだが違っていた。  
タグ :資料


2016年01月09日 Posted by マール  at 20:09Comments(2)資料

正月休みに・・・

実家の物置を少し確認と整理。
ミリタリー物の本の段ボールから、コンバットマガジンとアームズマガジンの創刊号が出て来た。

アームズマガジンは1〜2号は続けて買った。後はポチポチと。
コンバットは90年代に古本を買ったのだと思う。
この手の本は今の所に引っ越す時に半分くらい捨て、残った半分は持って来たけど残りは置き去り。
すっかり忘れていたわ。

赤フロの正月セールで買ったM9。

新品ハンドガンを買ったのは2年半振りだ。
どうせサバゲに使わないと箱の入ったままになるんだが、
発売前からM9かM9A1の為に中古92Fのマガジンを買っておいたりしたんで
ここいらで買っておこうかと・・・。

(念のため・・・画像のカートリッジは模造品です)
今の季節は光線の具合が良く無いのでまた時間を置いて撮り直しだな。
  


2016年01月05日 Posted by マール  at 22:56Comments(0)エアガン

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

晦日の夕方から実家行って3日の遅くに帰って来ました。
基本、実家でゴロゴロです。ヒマすぎでした。

ヒマ過ぎで元日から晦日に買ったジャンクCDP治したり・・・。

1/2に赤羽フロンティアの正月セール行ってみました。
寒空のもとくじ引きに並ぶと思ったのですが全然人が居ない・・・しかも寒く無かった。
どうも景品の内容が悪くて引けちゃっていたようだ。

まだ長物、次世代は残っていると言っていたけど。

まぁ実際外れの内容は酷かったけどね。過去最低更新って感じだ。
画像は無いが特売セールでマルイのM9は買った。
まだ箱から出せても無いけど。

しょーもない新年のミリブロスタートですが、今年もよろしくお願いします。  


2016年01月04日 Posted by マール  at 02:30Comments(0)日常