纏めて初速チェック

暇は無いのだけどエアガンは触りたい・・・・

つー事で次世代M4をまとめて初速チェック。

過去にちょこちょこ書いてますが、
パチマグプル仕様以外はインナーバレルは換えてます。
CQB-Rモドキはシリンダーが加速シリンダーになってます。
あとはメカボ内はドノーマル。

多少の仕様違いのため元が同じでも初速はちょっとバラついてます。
それを再度検証するためチェックしました。
左上のSOPMODだけが0.83〜4Jと他よりちょっと低め。
以前測った時よりちょっと下がっている。
サバゲに使っていて不自由は無かったのだが・・・やっぱPDIの6.03mmバレルは細すぎかな?

まぁ次世代M4は基本、箱出しでOKですよ(笑・0.9j出てるからねー)。

ちなみに使い易いのはCQB-Rモドキだな。パチマグプル仕様も11インチ位に短くしたい。

2種のBB弾でテストしていて3種目にかかった所で弾速計が上手く反応しなくなったので辞めた。
ちょっと消化不良。

忙しいくせに、日曜に雨天決行のフィールドに行こうかとちょっと用意をしてました。

メインはコレのつもりで。
(これもドノーマルです)
でも、辞めます。
やっぱ仕事が片付かない。次の日曜にはどこか有料フィールドに行こうと検討中。
(天気も見ないとね)  
タグ :次世代M4


2011年05月29日 Posted by マール  at 01:46Comments(0)M4

買い物はたまに行くが・・・

梅雨になりましたな。

この時期のサバゲ、雨が降っていても降りそうでも集合をかける方(笑)が居たりするので
前から欲しかったポンチョを1月に沖縄に行ったとき向こうの払い下げ屋で探しました。

しまってあったのを引っ張り出しました。
ただ忙しくってサバゲ行く予定が立たないんですよねー・・・。

ガン雑誌関係の発売日なので久々に川越のKホビーに行って来た。

特に買う物は他に見当たらなかったのでコンバットマガジンとチャンバーパッキンを買ったのみ。

今週、唯一まともに晴れた25日にGunsmithバトンにも行っていたりする。

目的は試しに買おうとしていた0.28gBB弾。 取りあえず一袋だけ。
後は突発的にアルミヘッドとスプリング・・・レートは内緒(笑)。
だーれもお客は居ませんでしたねー(平日の日中じゃね)。

“ご自由にお取りください”ってことでICSのカタログをもらって来たが一番後のページに
『coning soon』でM3グリースガンとエンフィールドMk1(多分)のシルエットがあった。
電動ガンなのかな?
しかしエンフィールドって・・そんな需要何処に有るんだろう?やっぱEU?

つー事でポツポツとパーツが増えたりもしているのだが、ろくな休みも無いし工作机に座る事も出来ない状況であきまへんわ。
せっかく6月からはサバゲも出来そうと思っていたが、仕事増えそうで全く予定が見えなくなりました。
試射だけでもしたいんだけどなー。  
タグ :日常装備


2011年05月28日 Posted by マール  at 02:20Comments(0)日常

息抜きに・・・

夜になってちょっと赤フロに行ってきました。

特に欲しいって物があった訳ではない。
強いて言えば・・・

SR16のフラッシュハイダーかな?
新品バラし(?)のパーツとオモワレ。

左は次世代CQB-Rの。

形状は同じなんですね。品番は違うんですけど加工が違うのか?
いやCQB-Rのハイダーはわざわざマルイに注文して買いに行ったからさぁ・・・なんかね・・・。

つーことで次世代のコレに着けた。

前からハイダーを何でもいいからノーマルから変えたかったので気が晴れました(笑)。

PX4が週末特価で一万円で出ていたが今回はジッと我慢・・・。  


2011年05月22日 Posted by マール  at 00:43Comments(0)日常

日曜、ちょっとサバ


日曜は本当はサバゲの予定じゃありませんでした。
ただ某河原のゲームにしばらく行っていないので、試射がてら挨拶には行くつもりでした。

いつもの第三日曜なら千葉のヴレッジに行く所なんですが、色々厳しくて今回は断ってました。
が、元の会社チームの若いの一人が行く気でした。予約していないのに・・・。
いつもなら誰かの相乗りだった彼が今回は実家に戻って車を借りてくる(爺さんの農作業用軽トラ・MT)と・・・。
前向きに用意していたんだね。
「今回仲間は誰も行かないよ」と一旦電話を切ったのだが電話し直し、
こっちの某河原まで来る気が有るかと聞き『来る』ということで、自分の都合も有り午後からの参加になりました。

結局爺さんから車は借りれず、実家のフィットで来てましたけどね。

テスト参戦と言うことで持って行った物に統一性はありません。

天気は良かったのですが、風が強くて弾が流されます。 30mも真直ぐ飛ばない。
風下に向けると良く飛んだけどねー。
そんな調子でテストに持って行ったが、全く実態は掴めません。
ただ0.7jくらいしか出ていないAK104は普通に弄って0.9jくらい出ている銃と比べても飛距離は負けていない感じ。
(一応Hitも取れたし)
流速効果出ている??まぁこの日のコンディションでは何とも言えないけどねー。

さすがに緑が増えました。

ただイバラは相変わらず酷いです。
足は引っ掻き傷だらけでした。
参加は20人程。10分ゲームなので午後からでも7ゲーム消化。

予定外に時間を使ってしまったから、この日の夜から週末まで仕事が大変です。
納期が一個片付くまで書き込みは出来ないかと・・・。  


2011年05月16日 Posted by マール  at 13:58Comments(0)サバゲ

ひたすら調整

工具や材料と一緒の引き出しに入っていたスプリングを纏めて出しました。

こんなに一杯有るとは思わなかったよ・・・・。
普通には使えないのが多いです(笑)。

ミニミパラが先週0.9jをわずかに超える数字を出したので微調整。

この“微”が難しい。
できればメカボはバラしたく無いのでバレルを変えるかカットして大作を取ろうかと・・・。

元からのマルイ純正カットの200mmとVFCのAK74に入っていたバレルを190mmにカットした物とを入れ替え初速を計測。

測定環境のせいかな?結局200mmでも先週程の初速は出なかった(MAX0.86j位)のでそのまま戻す事になりました。
ちなみに190mmでは質の問題も有るが0.8jがやっと。
(このチューンの場合初速が低いからって飛んでないとは言い切れないけどね)

このままバラバラで放置していたガーターキットのAK104を取りあえず組み立てる事にした。

メカボは基本マルイ製です。
バレルはあえて上記で余っている190mmに合わす事にした。

で、スゲー時間が無くなって慌てて作業していたから画像が殆ど有りません。

こんな状態で試射。
3種程スプリングを入れ替えたが、そのうち二種だと初速が高過ぎ、残り一種は低過ぎ・・・
結局一番低いスプリングを入れ辞めておきました。(0.72j位)
スプリングだけでなく錘りやスペーサーなんかで調整したいが今はそんな時間の余裕ないし。
とにかく外で撃ってみて考える。

つー事で日曜はちょっと試射に行ってきます。  


2011年05月15日 Posted by マール  at 02:05Comments(0)ミニミ

出てきたー

今日はちょっと時間が出来た。

机の引き出しで探し物をしていたら出て来た。

○Cが1997年・・・一作目の劇場版の頃ね。
アイロンで圧着出来るのだが着け外しに困るからそのままになっていた。
存在すら忘れていた。

つーことで今ならベルクロ止めが出来る。
で、家のベルクロを探したら服に着けるルーフ側しか見事に無かった。

先日アキバ行ったとき「確かエチゴヤで切り売りしてたっけ?」と思って行ったが
もう無かった。

全く別件でユザワヤに行けたのでマジックテープセットを買って来た。

使うのはフック側のみ。
ベルクロをアイロンで圧着はちょっと不安だったが・・・

問題無し。
強力に付いてます。
購入から十数年を経てやっと活用されます。


さて後はエアガンの整備を少々・・・。  
タグ :日常パッチ


2011年05月14日 Posted by マール  at 15:05Comments(0)日常

アキバ行って来た

使えるよ、コレ!




仕事の資料にね。

1ヶ月振りにアキバに行ってきました。
都会の空気を吸いたいのと、色々買い出しに。

エアガン関係はスパラジとエチゴヤ回って来た。

エチゴヤで買い物したのって何ヶ月振りだろ??


補修部品やらが中心。

ちなみに日曜にオスカー行ってモーターなんかも買っている。

磁力が強力過ぎ、置き場所に困る。

当然お昼はメイド喫茶で・・・

今日発売のアニメ雑誌見ながらマッタリ・・・。

中田商店とかも回りたかったが、雨も降って来たし時間に余裕が無かったので諦めました。

つー事で色々買い足し、考えている事は有るのだが実働の暇がありません。
サバゲの予定もありません。(立てれません)
忙しいしネタも無いのでまたブログはお休み気味になります。  


2011年05月11日 Posted by マール  at 03:17Comments(0)日常

整備?と昨日の昼


昨日のゲーム時、MP5PDWで自分は持っていない0.28gBB弾を分けてもらって試射してみた。

50m先の20cm大の的をまともに狙える・・・驚いたね。
0.25gBB弾とは飛びが全然違う。(でも0.9j以下です)
皆が流速銃を0.28gBB弾に切り替えたのが実感出来ました。
どうしよう・・・0.28gBB弾も欲しくなったが、売っている所は少ないし高いし、
また違う種類の弾を揃えるのがしんどいな・・・。

で、MP5PDWはセレクターレバーが落ちたままだったのですが

昨日、某方から分けて頂きました。ありがとうございます。

取り付けようと思ったのだがどう見ても穴の大きさが合わない、はまらない。

リューターで削って穴を広げ・・・

ネジロックをしっかり付け終わり。でもまた落とさないよう気をつけないとな。

昨日の昼飯は先月ヴィレッジ1のサバゲ時買った自衛隊レーションを食べてみた。

メインのおかずは“さんまのピリカラ煮”。
左は中に加熱材で袋は水の計量パックに使う。
真ん中はメインの食材。右は加熱用袋。

加熱用袋の下に加熱材を敷き、食材を立てていれ、水を入れ・・・

すると猛烈に沸騰して加熱します。
20分程待って、

さんまのピリ辛煮、ご飯2パック、コーンスープ。
どうやって食えばイイか判らないのでピリ辛煮をご飯にかけて食べました。
副食にタクワン位無いと飽きますな。
ま、味はおいしいです。  


2011年05月10日 Posted by マール  at 00:52Comments(0)MP5

日曜のサバゲ

関東圏の某所です。
結局GWの最初と最後はサバゲになりました。
暖かくなって、もうクワガタも出ていました。

今日持って行ったのはコレ等。

M14、4ゲーム。M4、4ゲーム。PDW、2ゲーム使用。
昨日苦労したミニミは初速がほんなわずかにココのレギュを超える事があったので残念ながら使用を控えました。

あさは10人しか集まっていなかったがゲーム開始。

昼には17人に増え、少ないながら普通にサバゲが出来ました。
今日はHITを結構取ったが、やられた回数も多い。

2ゲーム目位?フィールドの真ん中から某方の悲鳴が・・・すぐに「あ、出たな」と思った。
まさにフィールドのど真ん中に蛇がとぐろ巻いて鎮座していました(笑)。
前にも蛇は出没しているので想像出来ました。
ちなみに蛇を見つけてもゲームは続行。
蛇の出現を聞いて「HIT!」って自主的に止めちゃう人も居ましたが・・・。
『石で頭潰せ』とか怒号も飛んでいたが、殺生は止めろと声かけました。
勇者達が取り押さえフィールド外まで運んでました。

今日は生まれて初めてサバゲ参加と言う方も居ました。
朝イチのゲームで開始1分くらいで一発も撃たさずその方をゲット(笑)。
その方を都合3回hitしたかな?
後から
「生き物に優しくて、初心者と女に厳しいな・・・」と言われました(汗)。

今日のサイドアームは中華コピーのMEU。
(元々はフルメタルだがコレはフレームをプラに変えてます)

メタルスライドは重いので暖かくならないと使い物にならないので今日は持って行った。
コピー品だし今ひとつ飛びが安定しません。
「ハンドガンなんかまず使わないからと」タカをくくって飾りに持って行ったのですが
今日は二回もハンドガンを抜く羽目になりました。
M14使用中、一回はバッテリー切れ。二回目は弾切れ。
こんな弾道の安定しない銃で都合3Hit取れたのは奇跡だ。
最終ゲーム、弾切れでコレを抜いた時はフルオート持っている方に撃ちながら突っ込みHit取りました。

が、戻る途中、切り株につまずき、何の受け身も取れず顔面から地面に落ちました。(左ほほ骨あたりを)

土の上だったし、フェイスガードをしていたのでかなり痛かったですが外傷は無し。
入れて間もない差し歯やブリッジも無事でした。
フェイスガードはこんなトラブルの為にもあった方がイイね。
この後、飯を食い終わる位までちょっと頭が変でした・・・多分超軽い脳震盪だったかな?

全10ゲームで終了。
いつものオスカーとファミレスで晩飯食って終了。  
タグ :サバゲMEU


2011年05月09日 Posted by マール  at 03:14Comments(0)サバゲ

再整備、続き

明日のサバゲの用意です。

忙しいんですが、この土日は休む事にしました。

昨日からの続き・・・メカボは昨晩組んだので今日は試射して試します。

上の弾速計がまた調子が悪く、しかたが無いのでBBチェッカーで測ります。

以前は0.9jまで行っていたが今は0.8j弱まで落ちている。
取りあえずチャンバーパッキンを換えた。

微妙に改善。

ウエイトのコントロールだけで調整したかったがなかなか上手く行かない。

ワッシャなどで重さを変え、何回か試しましたが・・・

結局純正の錘りの出番となりました。



一応こんな感じの組み合わせで組んで行ったのですが・・・0.8j強まで。
スプリングはこれ以上強いのを入れたく無いので諦めました。

時間置いてはかりなおしたら0.9位になってました・・・落ち着いた??
ちなみに後から長いバレルにも交換したりも3種試したのですが0.9jを超えちゃったので辞め。

ま、明日外で試してみますわ。  


2011年05月08日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)ミニミ

Para 再整備

GW、ずっと仕事だったんですけどちょっと間が空きました。
本当はいくらでも仕事を進めたいんですが、指示待ち&資料なんで・・・週明けが怖いわ。

つー事でミニミParaの再調整と整備です。
日曜のサバゲ時に外で試射したいから無理して開始。

MP5PDWの飛びと比べるとイマイチなんで手を加える事にした。
シリンダー周りの気密の確認とウエイトの追加が目的。

一番右が元から入っていたボアップシリンダー。
シリンダー真円が取れてない??
気密が良かったり漏れたりします。

つー事で、4日に赤フロで買って来たジャンクのフルサイズシリンダーに交換。
バッチリです。

鉄のワッシャで錘りを追加。

以前も一枚入っていたが、試験的にさらに2枚追加。

さぁコレで組もうと思ったら・・・

ピストンのこの歯だけ異常に削れている(汗)。
他の部分は大丈夫なのにこの金属部だけが異常摩耗だよ。
1万発以上は撃っているがこんなになるのは強いスプリングのせいかな??

さぁ悩んだ・・・当初このまま行こうかとも思ったが

購入後、数年寝ているポリカピストンがあったので交換する事にした。
マルイの純正もあったのだが、また削れる事を考えたら違うのを入れてみようかと・・・。
なんでポリカピストンが数年も使われずあったかと言うと、一度だけなんだがポリカのスプリングガイドが折れた事があってそれ以来ポリカの製品は使わなくなったのでした。
今回はしかたが無い。

で、こんな感じに。

重くなったし、ワッシャでかさ上げされた分テンションもかかって初速が想定より上がってしまいそうな気もするが、その場合はバレルを切ってしまおうかと思案中。

まぁすべては日中に試射してからだな。  


2011年05月07日 Posted by マール  at 03:34Comments(0)ミニミ

取り付けと補強

昨日買って来たグリップ・・・

今まで付けていたのも“TAN”って事で買ったがイマイチ色が白っぽいので買い替えでした。
(ちなみにどっちもパチ)

色が揃いました。

ここでもう一つ・・・
MOEハンドガードってイマイチ取り付けが甘い。
左右に振られる。
他にもそう言うのをよそのブログで見ていた。
気にしないようにしていたんだが(笑)、木工パテの半端が見つかったので
大した手間じゃないんでやってみた。

バレルナットにワセリン代わりにリップルリームを塗ります。
コレを塗らないとバレルナットから外れ難くなる。
(エポキシパテだと食いついてしまう)
ハンドガードの溝に木工パテを入れ普通に取り付け。

後は1.5時間程放置。
で、外して・・・



カッターで余分なパテを削って終了。
木工パテは加工が楽です。
ちょっと前後に動くけど、以前のように左右に振られる事は無くなった。  


2011年05月06日 Posted by マール  at 02:19Comments(0)M16

赤フロとバトン

天気が良くて良かったー。
今日はバイクで赤羽フロンティアに行ってきた。
暖かくなったのに中々バイクにも乗れなくてぇ・・・。
あ、今日は携帯を忘れて出かけたので途中とかの画像は無し。

浅草でブラックホールが有るのは判っていたが、そこまで行く時間と財布に余裕が無いので取りあえず赤羽止まり。
恒例のホワイトホールは無いけど中古装備セールと店舗の構成が変わってから行ってなかったので行きたかった。

中古装備セールを最初に見たけど・・・・絶対欲しいって物も無かったのでソコソコに
1、2号店を見て回る。
結果主にジャンクパーツを。

ジャンクパーツで欲しかったのはフルサイズシリンダーだったのだがまぁしかたが無い。
矢印のリングは次世代用ね。
結構リングがガビガビになったのが有るので交換用。

GWで上京している知人が居るので、アキバに出ようかと思ったけど携帯が無いんじゃどうにもならないので帰路へ。

ふと思い・・・Gunsmithバトンのリアル店舗を見ていなかったので帰りに寄り道。

やっぱブツを見て買えるのはイイですよね。
ドットサイトやスコープは覗いて見ないとダメです。
無計画に来てしまったのでとりあえずグリップのみ購入。

で、タバコ買いに寄ったコンビニで・・・

こんなのあった。

・・・ドクタッグ状なのね。
家にドクタッグ用のサイレンサーとチェーンを探したが余分は無かった。
チェーンはどうにでもなるが サイレンサーはなんとかしないとな。
あと、もう一枚揃えないと・・・。  


2011年05月05日 Posted by マール  at 01:43Comments(0)日常

マッチングテスト

先月末、知人から「余っているから」と有り難く頂きましたM14の多弾マグ。

今までもM14の多弾マグは一本だけ持っていました。
M14やEBRをゲームで使う時フルでバラまいたりはしないのだが、
最近70連マグを一杯持って行くのが面倒くさくて多弾マグ+70連2本位でやってました。

ただ違う弾を使い分けたりするので、多弾マグを足したかった。

以前、キングアームズのM14マガジンがKARTのEBRでは使えなかったりしたのでちゃんと弾送りされるかテスト。



どちらともちゃんとハマったし、弾も出た。

横にネジをさしてゼンマイを回すマガジンって初めて手に取ったが、何か格好が悪いけど回し易いですね。

こんな程度の事しか出来ない位暇が無いのだが明日は都内に出ようかと。
ただ浅草のイベントは行かないですけどね。  
タグ :M14EBR


2011年05月04日 Posted by マール  at 01:52Comments(0)M14

先日の・・・


金曜のバトルシティですが・・・
自分の銃の向こうに白いヤツが。

先日載せたけど光って一部が飛んでクレームが入ったので撮り直し&再掲載。

知人の痛銃M4A1、イカVer。
判る人にはすぐに判ると思いますが、ベースはG&Gアーマメント製の白で成形されたM4A1。
基本プラ製なので軽いです。ハイダーすらプラ。



写っていない所にもイカちゃんが居たりします。
一部で話題の『イカハイダー』はあえて選ばなかったそうな。

見た目はオタ仕様だが中身は流速の本気仕様。
本人はそのギャップを楽しんでいるらしいが、知らない人からしたらたちが悪いよな(笑)。

そんな白い格好でやっているなら、イカちゃんのコスプレでと言ったらそれはさすがに嫌らしい。
シュマグを水色か青に換えたらいいんじゃなイカ?  
タグ :M4


2011年05月01日 Posted by マール  at 02:08Comments(0)M16