久々の新品

ブログに上げてませんでしたけど、ちょっと前にこんなのを買ってました。






マルイの次世代HK417。
今年、電動ガンを買ったのはコレが初(多分今年はもう買わない)。

正月の赤フロでは暮れの出費で買うに買えずに居ましたが、結局逝ってしまいました。
普通より安いく手に入りましたが、安くと言っても元が高いから・・・血の涙が出そうです。
(この赤字が埋まらない・泣)

前はHK416を・・・なんて考えていたんですが、持ってみるとM4と大して違わないんですよね。
だからこっちです。

サバゲも余り行けていないので試射も少ししかしていません。
リコイルショックはM4より強いかな?
初速はMAXで0.87j。

外での試射は0.28gでしかしていませんが、普通に飛びますね。
弄る必要も有りません。

それは凄い事なんですけどね。
箱出しで普通に飛んでしまうので少し面白味に欠けてしまう感も有ったり・・・
VFCのHK417を買って弄った方が愛着が湧いたかもしれません。

12インチバレルとか短いのが出る(?)のを待った方がよかったかな?とかもおもったり。
贅沢な悩みかな?

まだ予備マガジンすら買ってません。
いずれ多弾だけは買おうと思っている。

サバゲで使っている方をチラホラ見かけますが、こんな高いのをおいそれとサバゲに投入出来ない位の貧乏性です。  
タグ :HK417次世代


2015年05月31日 Posted by マール  at 02:03Comments(4)HK417

ヤネックスでした。

昨日です。
久々なサバゲになる後輩2人からサバゲの誘いが有り、珍しく土曜にサバゲ。
2人の諸事情と自分は日曜もサバゲ予定が有るから無理をしないため午後参加と。

ただ前日までイベント定例だったのを知らなかったんだよね〜。
一部、いつもの定例と内容は違う。
(またヤネになったのは後輩からの希望です。)

予定していた時間より大分早く来れてフィールド近くドフで時間を潰したのに11:30には着いてしまった。

午後はハンドガン戦から開始。しかしコレをスルー(疲れるから)。
通常に近い長物使う攻防戦は2:30・・・やっとゲーム参加。
そして5ゲームしか出来ませんでした。
久々の後輩はちもうちょっとやりたかったようだが、自分は「今日は5〜6ゲームだろう」とは思ってました。

何を持って行こうか決まらなかったが・・・


「ナム戦装備にしよう!」って思ったらおのずと決まった銃に。

参加者は120人超え。


あ、下草を刈っている?
開けた所が多いかな?

今まで誰かの送迎で来ていた後輩一人がちょっと前に手に入れたマイカーで相模原から参加。
中古のアルト(営業車仕様)を1年ローンらしいですが、それでも車が有ると無いとでは大違い。

しかし彼は親のフィットを廃車にした前科が有るからなぁ・・・・。
「次はミゼット2にしたい」って言っていた(笑)。

帰りはファミレスで少しダベって解散。
アルト乗って来た後輩とは結構久々に話出来たし今日の集まりはまぁOKです。
意外とすんなり帰って来れて助かった。

気にしていた翌日のゲームは天気を意識して中止に・・・自分だけでも朝からちゃんと参加しておけば良かった。

しばらく自治会の集まりとかで日曜は潰れ、来月末まで日曜にサバゲが出来ない・・・単独で土曜にとか考えないとな。
  


2015年05月24日 Posted by マール  at 13:02Comments(0)サバゲ

一応サバゲ?

いつもの関東圏某所です。
土曜のキャンプ富士に行った疲れが全く取れてません。
が、テストがしたいのでゆっくり目に出かける。

昼頃着・・・・着いたはイイけど、今日はレギュラーメンバーがゴッソリ居なくてかなり集りが悪い。
結局昼飯が済んでから、10人程でミニゲーム的にやった位。
まぁそれでもいいけどね。(何もしないより)

セフティで用意している時、出したガンケースの上に毛虫が
『ボトッ!』って、落ちて来た。
相当上から落ちて来たハッキリとした音だったから気が付いたが、
コレがもし身体に落ちたらと考えると怖い。
毛虫HITとか勘弁だ。

今回画像はコレしか有りません。

二週まえにメカボが固まったミニミを治したので動作テスト。
先日、底が剥げたブーツを接着したのでそれもテスト(笑)。

ミニミもブーツも使えました。
ただブーツは剥げなかった左側が剥がれて来ているので補強しなきゃ。

いつもならファミレス行って・・・って所だが、人が少ないのでオスカーで解散。

次は月末かな?
  


2015年05月11日 Posted by マール  at 01:57Comments(0)サバゲ

また行って来た。

今年もキャンプ富士フレンドシップフェスティバルに行ってみました。


初っぱなから辛かったのが、入り待ち渋滞で2時間、オスプレイ待ちで1時間も時間を食った事。
数年前なんて1時間前に着いたら待ちの車なんか10台くらいしか居なかったのにな・・・
なんだろ?この人気具合。

来るのか来ないのかイマイチハッキリしなかったオスプレイの展示は有りました。

富士学校辺りを通過中、降下して行くのが見えました。





展示内容は去年と殆ど変わらない感じですが、乗り込める車輛は増えていたんで回っていて忙しかったです。




この上下ハンドルを初めて回しましたがキツいね〜。
相当鍛えていないと使い物にならんわ。

45kgって話のリュックを背負ってみた図。腰が心配だった。

まえに60kgのを背負った事が有るけど、それに比べたら全々楽。
このまま持って帰りてぇ〜。

明日サバゲに行く予定なので、今日はこんな所で。  


2015年05月09日 Posted by マール  at 22:50Comments(0)基地祭

GW最後のサバ

6日は知人達とヤネックスに行ってきました。
今年、まだ6回しかサバゲに行ってないのに自分で驚く。
(行ったけどサバゲをやらなかったのは除く)
そしてその半分がヤネックスだ。

他の所にも行きたいのだが、色んな要件でココが続いている。
近くに森林フィールドが無いのがいけない!(笑)

GW最後・・・朝は道の混雑が気になったが、いつもより流れがイイくらいで拍子抜け。




参加者は120人位かな?
子供や女性が多かった気がする。

持って行ったのはVALとクリンコフとRPK。

上の迷彩を久々に着たかったのでそんなチョイス。
遊び&予備にガスブロMP7持って行った。(試射場で遊んだのみ)

攻防戦の攻め(フルオート)VS守り(セミオート)で自分らが守りの時、敵を殲滅。
びっくりしたね〜、攻防戦で守り側が敵を殲滅って・・・。
セミオート縛りが有りながら敵が居なくなっちゃって、その時結構味方撃ちが多発して自分も身内メンバーを撃ってしまいました。
まさか敵が居ないと思ってなかったし、それまでの状況的に敵だと確信していた。
いや〜、申し訳ない!
(次のゲームが怖い)

そしてトラブル・・・

後半になっていきなりブーツの底が剥がれました。
スゲー歩き難い。
最終的には殆ど全部剥がれる位に・・・残りは普通のクツに履き替えて3戦程やりました。

終わって片付け時に・・・・熱っ!

VALの配線が切れてショート。
一歩間違えばLipoが発火する所でした。
コネクター内の端子が溶断してました。(だから火までは出なかった?)
メカボからバラして配線をやりなおさないと〜。

クツのトラブルやハンドガン戦を辞退したので結構休憩が多くなった。
(ハンドガンは有ったけど疲れるので・・・)

帰りはUターンラッシュも落ちついていたようで、夕方の混む時間帯だったが比較的スムーズに帰って来れました。  


2015年05月07日 Posted by マール  at 14:14Comments(0)サバゲ

ちょっと修理

懐かしいのレコード見つけちゃたなぁ〜。

イサギのイイタイトルだなぁ。
この曲、CD音源手に入れるのは難しくてね〜。
(ネット上の違法データは知らんけど)

こんなのだから、この所ジャンクプレーヤー修理ばっかでエアガン弄ってない。

でもあんまり放置しておけないので前のサバゲ時、固まって動かなくなったミニにを治す。

メカボ取り出します。
あ、しまった。
メカボを開けた所の画像を撮っておくべきだった。

セクターギアとピストンがガッツリ噛んでいました。

バラして外してみるとパーツ類には問題無さそう。
(どこかが削れているとか見当たらなかった。)
何が原因だったのかハッキリ判りません。
しかし丸2年以上動かしていなかったからなぁ。
そんな汚れては居なかったが、掃除とオイル塗り直し。

一応動作は問題無い。
空撃ちだけだけど。
試射スペースが相変わらずレコードプレーヤーで埋まっちゃって試射できん。

定位置に仕舞います。
明日サバゲだが、持っては行かないので試射は別の機会に。
  
タグ :ミニミ日常


2015年05月05日 Posted by マール  at 23:52Comments(0)ミニミ日常

様子見

リニューアルオープンしたKホビーに行ってみました。

何だかんだと、近場にこういうお店が有るのは助かりますから。
まだまだ店内には余裕が有る感じだからこれからかな?

買ったのは持っていないマルイの92Fマガジン。

いずれ本体(M9A1)を買うつもりが有るのでね。

その他買い物も有るんだがそれはまた別ネタで・・・。  


2015年05月05日 Posted by マール  at 15:15Comments(0)日常