上手く行かない時も有る

G&PのCAR15は一旦終わりにしました。

(弾は安全な模造品です)

顛末を纏めると・・・
整備始める前、ストックの分解で迷った。

ここを外さない事にはメカボも取れないので仕方が無い。
試射には関係なから最後の方まで組む事は無かったが、どう付いていたか忘れ後で組み立てる時ひと苦労。

シリンダヘッドのパイプ部とノズルが合ってなくエアが漏れる。
ノズルを何種か試した上で出た結論。(タペットも換えたりしてみた)

そしてシリンダヘッドを買って来た訳だが・・・

メカボのヘッドを停めるダボが大きくてVer2用ヘッドがはいらない。
同じSHSのVer3用ヘッドが使えたので助かった。
この交換でノズルからのエア漏れは無くなりました。

上の画像で軸受けが写ってますが、ベベルギアの所を交換するため。
G&Pのメカボは8mmベアリング軸受けが付いてました。
マルイのEG1000モーターに交換する為、ここにマルイのベベルギアをそのまま着けようとしたら穴が小さくはいりません。
軸受けも交換しなければならなかった。

もう一カ所問題有りそうだったチャンバー関係。
ぶっちゃけチャンバーを交換した方がよかったな。

チャンバー内が結構ユルユルでリブ付きのチャンバパッキンでないと初速が出ません。
最初はModifyのパッキンでなんとか仕上げようと思っていたが、初速が下がったり弾詰まったりしたので諦め。
何種か試し結局はPDIのリブ付きパッキンで。

スプリングはやはり幾つかためして、KMの0.98jスプリングで。最近はコレより強いスプリングは極力使わないようにしている。
ウエイトは最初からそれなりに入っていたが少しだけ追加。
初速はMAX0.9j弱。
しかしバチバチ鳴らないし、HOPかけると初速は下がります。
おかしいなぁ〜。どこか不備が有るんだと思うが取りあえずは外で試射してから考える。

10回以上メカボ開けたな・・・。
前にも書いたが、同じG&PのM16A2はこんなにパーツを交換しなくても(ベベルとモーターはG&Pのままだが)ソコソコになったので今回は凹みました。

そして外に試射に行ける予定が立たない(泣)。  


2012年09月30日 Posted by マール  at 02:34Comments(4)CAR15

モガイている

G&PのCAR15が仕上がりません。
前に買ったM16A2がサクッと終わったので舐めてました。

色々順序立てて書きたいんだがそんな余裕は有りません。

とりあえずイイ感じになって来た所で判った問題が、撃っているうちに初速が下がる。
10発目位から所初速が下がって、チャンバーに弾詰まりになる位空気が出なくなる。
最初はオイル切れかと思ったがそうじゃない。
ちょっと休むとまた同じように撃てて段々初速が下がる。
実は手元に届いてすぐ野外で箱出し状態で撃っている時、続けて撃っていたら若干飛びが悪くなったりしている兆候は有った。

撃っていて段々初速が微増減するってのはまま有る事だが、撃てなくなる程ってのは初めてだ。
またそう言う状況になっているのに気が付くまでに結構時間がかかり、無駄な作業を繰り返していた。

当初組んでいたもの。

この後チャンバーは別のに変えた。

モーターとベベルギアはマルイ純正に変えました。

某ショップの解説に有った通り、ホントG&Pモーターのピニオンて他のメーカーのベベルと相性が悪いんですね。
他の中華ベベルやマルイベベルと幾つか組んだりしたが、異音が消えず結局モーターごと(EG1000)に換えたら普通の電動ガン並みになりました。
当初はG&Pモーターのピニオンを他社の物に換えようと(工具が無いから知人に頼むのだが)思っていたが、
G&Pモーターの軸は微妙に細く、マルイ対応のピニオンに換えても使っているうちに段々動いちゃって抜けると言う恐ろしい事を聞きました。
モーターの素性がよくても使えねぇじゃん。

と言うことでキレの悪いG&Pベベル&モーターを使うか、金がかかってもマルイベベル&モーターへ換えるかということで
今回はマルイのに換えました。

段々初速が下がるのはどこに原因が有るのか検証中。
スプリングの可能性も有るのだが、とりあえずチャンバパッキンを交換しながら試射するしかないなぁー。  


2012年09月28日 Posted by マール  at 03:23Comments(0)CAR15

慌ててた。

今にも嵐が来そうな雲行きの夕方、バイクで出かけて買い物。
夕方の渋滞が予想されたので天気が怪しくてもバイクしか選択無かった。

急遽部品が必要になったさ。
日曜にオスカー行く前に気が付いていたらこんな事も無かったのに・・・

で、買って来たVer2用シリンダヘッドがG&PのCAR15のメカボに付かなかったショックったら無かったわ。
そして買い置きしてあったVer3用がハマると言うオチ。

すんなり終わると思ったG&PのCAR15の整備、チューンが泥沼化(泣)。

あ、今年の沖縄行きはほぼ中止。
10/20〜21と那覇の陸空の基地祭連チャンのため10/19に出発しようと思っていたが、
その日にマンションの配管清掃があり、そのスケジュールをずらせない為諦めました。
21日の為だけに行く手も有るが、今回は連チャンで見れないなら勿体無くて・・・残念。  
タグ :CAR-15日常


2012年09月25日 Posted by マール  at 03:37Comments(2)CAR15

中止でした

朝から雨で中止も判っていたのですが、何故か昼前に某フィールドです。
当然誰もいません。
(着いたときは何か拾い集めている農家のおじさんが居たけど・・・クリ拾いかな?)

この2丁の試射です。

本音を言えばこの2丁の為だけだったら来なくても・・・と思いは有った。
もう一丁整備していたのが有って、合わせて3丁も外で試射していないのが有ると気分的に落ちつかなかったのだ。
が、結局最後のもう一丁が仕上がらず2丁のみで。

でも本降りの中での試射は余り当てにならないかな?
それなりに飛んでいたが、もう一声欲しい気もする。

結局もう一回別の所で試射して考えよう。

わざわざ遠くまで来たのは、帰りにここへ来たかったってのも有る。

お金無いからそんなに買い物は出来ませんが。

買い物はMP5シリーズ用のドットサイトとタペットのみ。
このドットサイト・・・写りは問題無い感じだが視野が狭いな。
まぁ¥1980(!)と安いので使い勝手を試します。

うちを出てから帰るまで6時間程だったが、そのうち運転が4時間半と疲れました。  


2012年09月24日 Posted by マール  at 01:38Comments(4)サバゲ

梶田達二 追悼展

昨年亡くなったイラストレーター梶田達二さんの展示会に稲城の画廊まで行ってまいりました。

梶田達二って名前の判ら無い方も居ると思いますが、30〜60歳男性でのこの方の絵を見ずに育った人は居ないと思うよ。
居たとしたらこの40〜50年日本に住んで無いね。

ここで展示会を生前19回やっていて今回が20回目だそうだ。
大小30数点程飾ってあったが。
仕事で使った物ではなく、販売用や展示用に描き貯めて居たものばかりのようです。
帆船が2/3位で飛行機と機関車が数点。あまり一般ユーザーが見ない小動物や風景も有った。
画像を撮ってもよかったみたいですが商品でもあるので控えました。
ちなみに上のハガキに写っている「飛燕」が50万位。

一部だけ許可をもらって撮影。

過去を紹介する本や写真が・・・そこに弟が作ったインタビュー同人も有った。
3〜4年前にインタビューし纏めた物です。コミケなんかで売っていたはず。
弟の作った同人程本人が作品や過去を語った記録は無いだろうからね。
個人的には一番左のイラスト集「世界のアクロバットチーム」の続きが見たかった。
もう絶版な本だがこの本が出来た後もアクロバットチームのイラストを何点も描いているのを知ってます。
(個人の展示会なんかと別な所で発表していたのを何点か見ている)

弟は晩年交友があったので展示会とかあると連絡を受けていたが、それを私に教えてくれるタイミングが遅く生前に行く事は出来ませんでした。

この横には自宅で亡くなる直前まで描いていた描きかけも飾ってありました。

そうか、このポスターもそうだったのね。

最近は見かけなくなったポスターだが、良く見たらサインが見える。
当時は描き手まで意識してなかったなぁ。

その他昔のプラモデルのパッケージ、絵本、図鑑、少年サンデーやマガジン(未来の飛行機とか戦記物とか)がオレの人生分くらいの新旧多数があり、そっちの方がヨダレものでした。

最近田宮から零戦21型のプラモが出ましたがあのパッケージは梶田さんです。
亡くなってから発売までのタイムラグが随分有りますが、描き貯めた物から転用ではなく田宮からの発注で描いたらしいです。

と言うことでもう残りの日は無いですがご興味の有る方はどうぞ。

ー不世出の万能画家ー 梶田達二 追悼展

会期:開催中〜2012年9月24日(月)
AM10:00~PM6:30(木曜定休)
会場:森の中のギャラリー コンティーナ
http://www.g-conte.com/
住所:東京都稲城市矢野口3206
電話:042−379−4456
アクセス:京王線「よみうりランド駅」徒歩7分又はバス2駅
     小田急線「よみうりランド駅」より「よみうりランド駅」   


2012年09月22日 Posted by マール  at 02:28Comments(2)日常

雑記とか

昨日の水曜は敬老の日をスルーしたので、替わりにお袋がまた相撲いきたいとか言い出したので行く事にしました。
弟のムーブで実家からお袋を乗せアキバへ。
UDXに車を停め電車で両国へ。

席は放送席の真ん前。

あえて名前は書きません。幕内の取り組みからNHKの解説が変わり・・・おお。

さすがタレント。周りの女性客中心にキャーキャー写真取る人多数。
私は振り向いて中腰で立つと放送席にはガラスは無いのでよく見えます。

3時位から最後まで見ていました。特に波乱の無い日でした(笑)。

帰り・・・UDXの駐車場を出る時、大阪ナンバーのTANカラーのハマーが停まっていた。
あれってファーストの持って来た車かなぁ?
アキバに寄った訳だがお袋や弟が居たのでエアガン屋とか余裕は無し。

今日は小作業。
Mk46・・・弾がトッチラかって居たのに気が付いていたが未チェックでした。

何の事は無い、芯出しスペーサーが無くなっていたので入れる。

ついでにレギュレーター部分の修正。

アクリルパイプで作り直し。

今まで飛び出ていた部分はツライチに出来ました。
また少しMK46イメージに近づいた。

Gp25のグレネード弾のガレージキットもいよいよ塗り始めました。
  


2012年09月20日 Posted by マール  at 23:19Comments(4)Mk46

再整備

処分予定のMk43ですが、知人達から「どうせなら“ガチ”にしたら?」と言われ面倒ながら再整備です。

暑いながらも少しは過ごし易くなったので・・・仕方が無い・・・やるか。
前に整備したときはとにかく暑くて根気が続かなかったが、その時探し出せなかったジャンクパーツとか見つかって少しやる気も出た。

基本的な事はやってあったので、後はスプリングとバレル長の組み合わせを探す。

前の晩に25cmにカットしたバレル・・・これに2種のスプリングを入れ替えテスト。
これで使うスプリングも絞れた。

初速調整にバレルカット。

22cmから21cm・・・21cmでもちょっと初速は高かったので、この後20cmまで短くしてます。
そのつど切り口を整えたり面倒だし時間もかかる。
最初のテスト後「20cmかな?」とは思っていたがその通りになって凹む。

0.25、0.28g弾でテスト。

オンHOPでMAX0.92〜3j位で妥協。
しかしバチバチうるさ過ぎ・・・今回はわざとそうしたけど、自分用だったらもっと押さえたい。

後は外での試射だなー。  


2012年09月19日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)Mk43

20回目でした

日曜はコード7まで行ってきました。
途中で中止やちょっとしか行かなかったのを含めて今年20回目のサバゲです。

いつもの知人達と6名で参加。
まだ蒸し暑いですが、時折過ごし易い時間も有り季節は動いているなと・・・。
基本的には汗だくでしたが。

朝の点呼では50人丁度。
天気は大体曇り・・・途中通り雨降ったりでパニクった。そこで帰る人も多かった。

5分休憩でガンガン回してきます。
まだ暑いので途中気の乗らない内容のゲームとか気分で抜け休み休み。
数ゲームは休んだか?でもいつもはやらないハンドガン戦とか珍しく出ました。

前もって何丁か初速測って選んで持って行きました。




他の皆は引いてしまったが、自分は最後のゲームもやって終わりは5:30位?
最後のゲームは10数人しか居なかったわ。

帰りはファミレスでかなり遅くまでだべりまくりでした。  


2012年09月17日 Posted by マール  at 12:05Comments(0)サバゲ

「バイオ」見て来た

「バイオハザードV」を見てきました。「バイオハザード」のシリーズを映画館で見たのは初めて。
見たのは3Dで吹き替版。

「バイオハザード」は1と2はDVDで見たが、2に関しては殆ど覚えていない・・・。
その他は見てません。

まぁまぁ面白かったですよ。ちゃんと今までの前説あったし。
日本のパトカーのダッシュボード内にカスタムガバが入っているのに『え?』って思ったが、ああいう設定ならありなのかな。

ドンパチは多いです。どこにそんなに予備弾持っているの?って位撃ちまくり。
素手のアクションもイイ。
ド派手なアクション映画です。

予告でも使われていたアリスが斧を手前に投げるカット・・・3Dなんでかなり立体感が有り、隣の兄ちゃんは首動かしてよけてました(笑)。
その後その兄ちゃん、殆ど3Dメガネを外してましたわ。

昨日ネタにしたダミーグレネードですが、弾頭の銀色が落ちます。

触ると銀粉が手に付いてちょっと困ります。
で、クリアー塗って保護しようと思った。

それだけじゃアレなんで、弾頭先端を金に塗りました。
その後弾頭部を光沢クリヤーで仕上げました。
薬莢部はそのままですが、弾頭との縁が元々塗装がガタガタだったので少し筆でレタッチしました。

ちょっとの作業で見栄えは良くなりました。

つーことでエアガンは弄ってませんねー。
まだ暑くて汗をかきながらやるのがイヤで・・・手付かずのエアガンも有るのだが、急いで作業しなきゃいけないのも無いのでもう少し環境が良くなってから。  


2012年09月15日 Posted by マール  at 02:46Comments(2)映画

またグレネード

今更なんですが先週に届いたグレネード関係。

D-boyのGP-25 グレネードランチャー。

D-boy製と言うことでVFC等にしかすんなり付かないらしいですな。
VFCのAK74が一丁あるんでそれに付けるしかないな。

今の所グレネードの買い足しが出来ないのでどうした物か・・・。

ちなみに日曜のサバゲ時試射したのですが、ほぼ水平で10m届かない。
そして3m位に散りました。BB弾はあまり入らないので(3〜40発?)効果は少なそう。
バルブは国産に変えようかな?

先日出来たVOG25グレネード弾のガレージキットですがコレには入りませんでした。
一発未完成なのでGP-25に入るよう加工します。

削って最後まで入るようになりました。これで仕上げて行こうと思う。

このGP-25結構重いし、弾のガレージキットが出来るまではサイズ合わせに使う事も多いのでAKへの取り付けはしばらく先です。

同時に注文したダミーカート。
これはM203等の米軍のグレネード用。

3発セットで¥1980だからそれ程高く無い。
しかし成形や仕上げはかなり荒いです。

上は以前自分が作ったヤツ。
まぁ仕上げは自分の方がきれいです。

試しにCAWのM203にセットしてみましたが、スルッと抜けてしまいます。

ありゃりゃ・・・。
D-boyのM203は入り口にツメが付いているので一応引っかかりましたが、廃莢されません。
まぁポーチの飾りには充分でしょう。  


2012年09月14日 Posted by マール  at 02:34Comments(0)装備

私的お宝??

本体フリマで5万。レストア、整備&塗装に20万。

10年までは行かないが、相当動かしてないモトコンポ。
当然動きません。

仮にエアガン全部を手放す状況になっても、コレだけは残したい。  


2012年09月12日 Posted by マール  at 14:29Comments(2)日常

マガジンテスト

なんかライラクスからも長掛けHOP用のゴムとか、スリックに近いパッキンとか出るみたいですねー。
流速も一般化?
そんな高いパーツ使わなくともなんとかなるけどねー。
仮に飛距離出たってちゃんと狙えなきゃ宝の持ち腐れ・・・。

日曜買って来たM14のショートマガジンのマッチングテスト。
対象はkart EBRとマルイのM14。
一部のM14マガジンでkart EBRには合わないのが有ったりするのでこの確認は必要です。
某ショップじゃ2千円以上していたがこれは¥1470。
しかしどこのメーカーなんだろ?

真ん中のグレーのマガジンがそれ。

装着出来るかとちゃんと弾送りがされるかテストです。
(ついでに初速のチェックも)

M14に付けるとこんな感じ。
マガジンキャッチが合わず、差し込んだだけでは「カチッ」とハマりません。


kart EBRに付けてもハマりません。

まぁ一部削ったらすんなり「カチッ」とハマるようになりました。

総弾数70発とのことだが75発入りました。弾送りは問題無し。
ただ最後まで撃っても5発程残ります。

あまりにグレーなんでブラックパーカーで塗りました。

ムラが出来ちゃったし、元の塗装がゴミが付いたままだったりで、一部ヤスリをかけてからもう一回塗り直し。  


2012年09月11日 Posted by マール  at 03:19Comments(2)M14

サバゲはそこそこ

朝からマンションの管理組合の臨時総会でした。
まぁ臨時なんで人はそれ程集まりませんし、議題も1個なんで開始から30分もしないうちに終わりました。

モタモタし出発が遅れたが昼前に出発で関東圏某所にサバゲ。
2時頃着。ちょっと野暮用とテストが出来ればイイのでサバゲにはあまり拘らない。

DboyのGP-25 グレネードランチャー・・・

ネタにしていませんでしたが先週届きました。
まだAKには着けていないが飛びの確認を。

ゲーム数がこなせないのは判っていたので持って行ったのはM60と次世代M4のみ。

M60は先日HOP関係を直したのでその確認。
今度は問題なかった。

GP-25・・・意外とガス漏れ等は無し。
しかしモスカートに比べたらあまり飛びはしません。
ほぼ水平で7〜8m位。まぁ仕方ないですねー。

自分がゲームに参加したのは3時前から・・・4ゲームのみです。
ゲームは10〜12人くらい?
最後は7人だけでした。
まぁ朝から来ていて全くゲームに参加せず寝ていたりしていた人達が数人居ましたけどね(笑)。

帰りはいつものオスカー・・・AKとM14ショートマガジン購入。

M14ショートマガジンはEBRとかに使えるかちょっと試さないとなー。  


2012年09月10日 Posted by マール  at 02:25Comments(2)サバゲ

VOG25グレネード弾

先日出来たVOG25グレネード弾のガレージキットを試す。


次世代AKに付けたクラシックアーミーのGP30入れた。

入るには入るが当然ロックはされないので下を向けたら落ちます。
ホントはライフリング合わせネジ込むのですがそれもできません。

全然使ってないグレネードポーチを出して来た。

入れると弾に傷がつきそうなので入れませんでした(笑)。

こっちは大丈夫。

布とベロクロ止めなのでぶつけない限りは大丈夫かな?

この撮影後、弾はボロ布に繰るんで仕舞いました(笑)。
いずれポーチーの飾りに出番は有ると思います。  


2012年09月07日 Posted by マール  at 01:07Comments(2)工作

177再整備

春に整備したマルイのXM177なんですが・・・

ふと気が付くとかなり強力なスプリング(SHS M90)を使っている事に違和感・・・
その割には初速は出てないし飛距離もそんなで無い。

考えられるのは気密関係くらいなのでそこいらを意識しバラす。

用意したのはノズル。
ここ位しか問題は思いつかないんだよねー。

一応気密は取れているようだが、念のためシリンダーヘッドにシールテープを巻いて補強。

スプリングは少し弱いのに入れ替えました。それ以外は掃除したのみ。

試射です。

0.2、0.25、0.28gBB弾でテスト。
前より初速は下がりました。0.2gだとかなり低くなりましたが0.25、0.28だとそれ程悪く無い。
0.84j位なのでこれで外で試射する機会を待ちます。  


2012年09月05日 Posted by マール  at 14:50Comments(0)M16

仕上げる

続きが無かったVOG25グレネード弾のガレージキットの仕上げです。
ちまちま作業は続けてました。

パテで大きな気泡や段差を修正。

サフェーサーを全体に吹いた。

下に穴が残ってしまうが、持ち手に真鍮線をさしてます。
後から穴を消す事も出来るが面倒なのでそこまでしないつもり。
残している一個はきれいに作るつもり。

サンドペーパーで磨く。意外と段差は残っている。

サフェーサー吹いたり磨いたりを2回程繰り返す。

9/1にアキバに出た時チタンシルバーを買って来た。

一部マスキングしてます。

チタンシルバーを塗って黒い部分を塗る為にまたマスキング。


緑のはマスキングゾルです。コレが上手く剥がれず後で苦労した。

メタリックブラックを塗り終わり。
はみ出た所、かけた所を筆でレタッチ。

マスキングを剥がした後光沢クリアーを吹いて一日放置。

一応出来上がり。  


2012年09月04日 Posted by マール  at 21:32Comments(2)工作

A2整備

マルイのM16A2の整備です。

G&PのM16A2を買ったので処分予定ですが、ちょっと内部の音が気になるので整備です。
中古を買った物だが色々ボロボロだったので最終的に仕上げるのは大変でした。
今は50mでヘッドショット出来る位飛びます。
が、音が気になる整備。

汚れているけど特に問題は無さそうだなぁ。
とにかく掃除。部品も変える事も無くおわり。

モーターの位置調整も慎重にし試射。

初速は問題無しだし、HOPのオンオフとも大体同じでイイ感じ。

G&PのM16A2がここまで仕上がってないので、こっちももう一度調整しないとなー。  
タグ :チューンM16


2012年09月03日 Posted by マール  at 23:08Comments(0)M16

一塁、アウトー!!

今日オープンのFIRST東京アメ横店に行ってまいりました。
予想以上に混んでいて早めに行って正解でした。

お昼前に着いたのですが、店の下に40人程列が・・・そして後続に5〜60人位の列が別れて2つ。
最後尾を探すのに苦労しました。
結局3時から入店の整理券を受け取り一旦退散。

まぁ前後にアキバには出るつもりだったのでアキバまで歩いて時間つぶしです。
Gunsmithバトン アキバ店・・・全くの時間つぶし。行ったのは3回目だな。
それでもネットショップに「在庫0」だった物が有ったのは救い。

自分がA&Kのミニミを仕上げるにはここいらは胆になるのでね。

エアガン関係はここくらいでアキバを回って少々買い物。
3時10分前くらいに御徒町に着き入店待ち。
この時間でもまだ整理券を配ってました。一体何時以降に入れたのだろう・・・?
時間通りは店に入れました。
ただ整理券配っていたのにそのチェックはしてないんだよねー・・・あれじゃ持ってないまま知らずに並んだ人も入れちゃうんだけど。

入ったはイイが凄い混んでいて前に進めない。くじ引きの待ち列が階段から店内を回っていてスペース有りません。
自分もクジはやろうと思っていたが、この混雑で諦めました。
もう良いアタリは無かったしねー。TOPのミニミとかドン引きなんだけど・・・。

実はマルイのハンドガンを(M9A1かナイトウォーリア)買うつもりで行きました。確かに安かったです。
が、ちょっと自分の生活事情を考えるとその出費すら今はヤバいので諦めました。

結局買い物は放出品コーナーのみ。

ミニミの実物空砲用マガジンとノーメックスグローブ。ミニミの空砲用マガジンは前から欲しかったし、ノーメックスグローブも安かったので。

ただ・・・

空砲用って書いていないのは不親切。

知らない人が買ったらダミーカートは入りません。空砲用で厚みが違いますから。
放出品の値付けにはちょっと疑問・・・「コレがこんな(高い)値段??」って思う物がチラホラ有った。
ま、おおむねOKな値段でしたが。

長ものエアガンの品揃えが規模の割に少ないかなと思ったが、パーツは充実してましたね。
まぁ自分の場合安価な中華パーツや純正パーツでそれなりに仕上げる術が付いているのであんまり用は無いですが(笑)。

しかし入店直前や入店中にサバゲ仲間から様子伺いの連絡が有り「なんちゅうベストタイミングで連絡してくるんだ!」と苦笑い。

ちなみにハマーは見かけませんでした。

とにかく落ちついてみてません。
明日のVショーと絡ませて行ったら、さらに混雑が予想されるんで今日行って正解だったかも。
また日を開けて様子を見に行くと思います。  


2012年09月01日 Posted by マール  at 19:16Comments(0)日常