また、マガジン調整

お袋の手術&入院が4/21に決まった。
ヒザに人工関節を入れる事になりました。
今週も二日連続で病院に付き添ったりで中々落ちつきません。
コレからも週1〜2回は病院付き添いです。
仕事も残っているし。
ふと気が付くと自衛隊の基地祭もポツポツ有るので4月はサバゲも銃弄りもお預け気味。

去年は予算縮小で無くなった海兵隊岩国基地も今年は基地祭やるねぇ。
(さすがにGWにそこまで行きませんが)


つーことでまた調子悪くなったA&Kミニミマガジンを調べてました。
接触不良箇所が掴めてなかったがココもそうでした。

スプリングが外れかけていたので、一旦外し停め直しました。
その他各部の接触ももう一回調べる。
やりたく無かったが電池3本用の接続もも復活。

電力多めにして強引に回そうってことだが、なるべく使わない方向で。

やっぱどこか接触不良な感じもするんだが(まれに動かなくなる)、今の所一応弾を送るしモーターも回っている。

Mk46でテスト。

一応問題無い。Mk46自体も弾送りがイマイチだったが今回は問題無し。
複数のあちこちに断線や接触不良が有ったのだが不調の主な原因だったが
たぶんそれ以外にも何か有るなー。

とにかく当分サバゲで使う機会は無い。

実家に来ていた従兄からの年賀状に「今年からは実家に拠点移す」って書いてあったので
気になっていたのだが、自分の方の事も有るのでやっと連絡取ってみた。
おばさんに認知症の症状が出て来ちゃって一人にしておけなくなったらしい。
いやいや「もう、親がそういう歳になったねぇ」と笑ったがお互い笑い事じゃねぇな。  


2014年03月29日 Posted by マール  at 17:44Comments(0)Mk46

Mk46やらマガジン修理やら

久々に纏まった時間、エアガン触る時間が取れた。

A&KのMk46・・・給弾不良が起きるのだが、それがマガジンなのかチャンバーなのか実は判らなかった。
(チャンバーだけだと思っていた)

取りあえず素のままで試射したが、やはり出たり出なかったりが激しい。
それは確認した所で、マガジンのモーターをミニ四駆用に交換。
もう何ヶ月も前に買って放置でした。

あ、作業に没頭してあまり画像は有りません。

画像の向きでネジを取るのだが、このまま持ち上げると中のギアとかが全部落ちちゃいます。

(分割するときは裏返して)
ココまでミニミのマガジンをバラしたの初めてなので知らなかった。

開けてビックリなモーター。

ホチキスの針が3つ磁力で付いていた(笑)。
BB弾と一緒に流し込んじゃったヤツだろうねー。

半田でコード付け替えてモーターはサクッと交換。


元に戻し試射。
弾も室内試射用のプラ弾だけでなく、G&Gバイオとかも使う。
自宅室内の割りには結構撃ちましたよ(日中だし)。
バレル、チャンバを付け外ししたりして同一条件じゃなく試射。
ちょっと給弾不良も有ったが最終的には特に問題のない感じになった。
ただ床に置いた状態で撃っているから、フィールドで走り回ったりしたらどうかな?
これでまた問題が出るようなら、先週買ったチャンバーに付け替えてみる。

モーター変えた訳はただ弾送り向上だけでなく、いままでモーターの性能が低いのを電池3本にして補っていたのを2本に戻す為でもある。
3本だとノーマルより1.5v増える訳で基盤やその他が悪くなるって話を聞いたから。

今回、電池2本に戻したけど、ハイサイにしたりしてないので給弾は追いついている。

で、もう一個ミニミマガジン。
以前
「マガジン不良 B級品」
で買ったミニミに付いていたヤツです。
(過去、ブログに出てますが)

当初動いていたのですが給弾されなくなりました。

音感センサー根元のコードが+-とも外れてました。
基盤の+も外れてました。

以前知人に見てもらった時
「基盤が悪いんじゃね?」
と言われていたんだが、どうもモーターが悪いんじゃね?と思った。
(文章に書きつらいんですが、ちょっと変な動作があったのですよ)

ミニ四駆用モーターは無いので、さっき外したモーターに付け替え、外れていたコードも半田付けしました。

あと上の画像の矢印と下の矢印の所・・・

是非ここをコードが動かないよう停める事をお勧めします。
(前にも書きましたが)
音感センサー根元や基盤のハンダ付けは脆弱ですぐに切れる。
買ったらすぐにやった方がイイ。
自分はグルーガン有るからそれ使ってますが、接着してもイイと思います。
ココを留めれば半田付けされた所が外れる可能性が少なくなりますから。

若干弾送りが悪いですが、動くようになりました。
今度またモーターを変えてテストしたいと思います。

コレでまたしばらくエアガン弄りは無いかな?
仕事も残っているし、またお袋の入院&手術の可能性が出て来たので余計に忙しいです。  


2014年03月17日 Posted by マール  at 00:35Comments(6)Mk46

Mk46調整とマガジンテスト

先日のサバゲ時もまた弾送りに不調が出たので、Mk46を少し直す。
チャンバー&バレルがほんの少し回ってしまい弾がつっかえてしまうもよう。
そこいら辺を再度調整。
試射してみて今度は大丈夫そう。
この件に関しては画像無し。撮っている余裕が無かった。

そのついでなんで動作不良マガジンの確認。
マガジン不良と言うことで新品¥18000で買えたA&KのMk1に付属していたマガジン。

どうせ物理的な問題だろうと、配線関係の補修を自分でしてからいつものチームのチューナーの方にマブチ130モーターへの交換と給弾メカの修理を頼みました。
しかし有る程度弄った所で「これ、基盤がダメみたい」と戻って来ました。
弄ってみたが弾がうまく送られないとの事でした。
自分がテスト(あくまで卓上で)した感じではちゃんと弾が送られている感じなんだが・・・・。

その後は諦めて自分では動作テストしていませんでした。
で、全く実際に使っていないのを思い出しMk46の試射に使ってみたんだが・・・・

何の問題も無く弾は出る。

アレ〜??
モーターを強化したせいか?発射サイクルより弾送りの方が早いみたいで、ガチガチとストッパの音がうるさいので三3電池2本に減らしたが弾送りは問題無い位だ。
(一応両方使えるようにはしてある)

あんまり家の中でバリバリ撃ち続ける訳にも行かないので、再度サバゲ時に外で動作確認かな?  


2013年07月18日 Posted by マール  at 15:56Comments(0)Mk46

閑話休題

富士駐屯地の事をもうちょっと書きたいが時間が無い。

先週末からちょこっとA&KMk46を少し手直ししてました。

6/30のサバゲ時・・・一応そこそこ飛んでいるのだが、その弾の飛び方が気に入らない。
なんと言うか、普通の電動ガンみたいな・・・伸びが欲しい。

まえはそうだったはずなんだが、初速が結構下がっている。
スプリングガイドにスペーサー足しテンション上げたりはしたんだが、あまり効果は無いのでもう少し強いスプリングに入れ替えるかと・・・。
SHS M90一部カットしたのが(なぜカットしたか覚えてない)出て来たので試しに入れた。
ちょっと初速が高かったのでバレルをカットする事に・・・。

まぁちょっと長いかな?とは思っていた。
マルイジャンクの245mmが入ってました。
それを元からのバレルを225mmにカットしてセット。
当初はまだちょっと高めだったが5〜60発撃っているとスプリングが馴染んできたか?0.9j内に収まって来た。
これでしばらく様子見。

それとは別に試射中ちょっと弾送りが悪くなる。

チャンバーがほんの少しだが回ってしまいそのせいで給弾が止まる?

チャンバ−がはまる溝にプラ板張ってみた。
しかしあまり効果なさそう・・・・。
試射はM16用のスプリングマグでしていた。電動給弾箱マグなら強制的に送られるかな?
(6/30のゲーム時は殆ど問題なかったし)

今日は買い物ついでに足を伸ばしKホビーまで行ってみた。
特に予定があって行った訳ではないので・・・

中古のマルイのレイルカバーとシリコングリス購入。
この購入でKホビーのスタンプカードがあと一個で埋まる。
長かったなぁー・・・今度いつ行くか判らないけど・・・。  


2013年07月10日 Posted by マール  at 03:46Comments(0)Mk46

マガジン修理

ミニミのBOXマガジンです。
先日の日曜のサバゲにMk46に使ってました。
ゲーム終わって片付け時に後付け電池ボックス用のコードが1本外れました。


まぁ普通にハンダ付けです。

グルーガンでガッチリ保護。コレの盛り方が悪くてコードが切れたようです。

前にも書いたかな?
自分のように電池本数増やすため別に電池BOXを別に付けた方は・・・・

基盤やモーターが入っている空きスペースに電池BOXを入れるのはお薦めしません。
使っていると中で電池BOXが踊って配線や基盤に影響出ます。
自分は一度基盤の配線が外れました。

若干装弾数が減りますがBB弾スペースに入れた方がイイです。

減るって言っても150〜200発くらいでしょう。

この所給弾不良続発のMk46・・・
その都度バレル、マガジンを外し組み直して様子見てました。
(症状的には8〜10発くらい撃つとバラさないと弾が送られなかった)
日曜のゲームの後半、問題なく弾が送られるようになったが
再度組み直し動作テスト。
家の中でははばかるので100〜150発くらいしか撃ってませんが問題なかったですねー。
あれほど何回も組み直しても送られなかったのに・・・

ってその後・・・

マガジンボックス停めるレバーのすき間にBB弾が二発挟まって解除出来ません。
相当スッタンモンダしなんとか無理矢理BB弾を抜いてマガジンを外す事が出来ました。

最後の最後でえらく焦った。
まぁとりあえず給弾不良は解消されたと納得しておこう。  


2013年05月29日 Posted by マール  at 01:04Comments(0)Mk46

チェック

昨日、ICSとバトンBB弾で弾詰まりを起こしたMk46。

何かバレル内に問題が無いかチェック。
バラして中を覗いてみたけど特に何も無し。

一応バレル内を掃除。

目視だけで済ませてしまったが、試射もすべきだったな・・・。  
タグ :日常Mk46


2013年05月06日 Posted by マール  at 23:46Comments(0)Mk46

雑記とか

昨日の水曜は敬老の日をスルーしたので、替わりにお袋がまた相撲いきたいとか言い出したので行く事にしました。
弟のムーブで実家からお袋を乗せアキバへ。
UDXに車を停め電車で両国へ。

席は放送席の真ん前。

あえて名前は書きません。幕内の取り組みからNHKの解説が変わり・・・おお。

さすがタレント。周りの女性客中心にキャーキャー写真取る人多数。
私は振り向いて中腰で立つと放送席にはガラスは無いのでよく見えます。

3時位から最後まで見ていました。特に波乱の無い日でした(笑)。

帰り・・・UDXの駐車場を出る時、大阪ナンバーのTANカラーのハマーが停まっていた。
あれってファーストの持って来た車かなぁ?
アキバに寄った訳だがお袋や弟が居たのでエアガン屋とか余裕は無し。

今日は小作業。
Mk46・・・弾がトッチラかって居たのに気が付いていたが未チェックでした。

何の事は無い、芯出しスペーサーが無くなっていたので入れる。

ついでにレギュレーター部分の修正。

アクリルパイプで作り直し。

今まで飛び出ていた部分はツライチに出来ました。
また少しMK46イメージに近づいた。

Gp25のグレネード弾のガレージキットもいよいよ塗り始めました。
  


2012年09月20日 Posted by マール  at 23:19Comments(4)Mk46

Mk46整備、続き

A&K Mk46の整備記事。
チャンバー周りをバラします。

チャンバパッキンに変な傷・・・中にバリが残ってました。
後の話になりますが、ノズルと干渉しているっぽいのでチャンバー内もリューターで少し削ってます。

地味だが今回一番のチャレンジ。
マルイ形状のチャンバパッキンを使う為にはスペーサーが要ります。

いままで右のOリングを2個重ねて使っていたのですが、
外径と出っ張りの高さが合うOリングを削ってスペーサーを作りました。
画像の細いOリングの残りが少なくなって来たので、別の部材を試したかったんです。

で、左のOリングですがカッターで内径を半分位切り取り、リューターで滑らかになるように少し削ってます。
2個失敗し、3個目のコレを使いました。
後で給弾不良が多発するのですがコレが問題ではない。上手く行ったと思います。

チャンバパッキンはModifyのインプローブドパッキン。

HOPゴムはいつものごとく、小ネジを付け高さを上げる。
バレルはマルイジャンクの245mm。

今度はまた外観を。

ガスレギュレーターを取ります。
Mk46っぽくする為の悪あがき。
芯になっているパーツはフロントの取り付け時に必要なのでコレは取れません。
途中で切ろうかとも考えたが、元に戻せるようしたかったので別の手に・・・

丁度イイサイズのアクリルパイプが有ったのでプラ板とでカバーを自作。
(白くなっているのは塗装の食いつきが良くなるようにサンドペーパーかけたから)
最近の実銃のミニミってレギュレーターが無く、ただ棒が付いている形状なんでそれをイメージしてます。

中は出来て来ているので、試射もしてます。

給弾不良多発で参りました。
バレル&チャンバーが動いてしまったりで、うまく給弾されません。

結局メカボの収まりが悪かったようでした。
コードの配線が太いのも有り、ギュッと下に押し付けてメカボを固定しないとバレル&チャンバーが動いてしまい弾が送られ無いようでした。
しかしなんとか問題解決。

後でレイルにパイポットを付けるので元からのは取ってしまいます。


フロントサイト下のブロックを塗装。
バラすのもマスキングも面倒なので筆塗り(笑)。

VLTORタイプのパイポットを付けます。

さてまともに試射です。給弾不良騒ぎのためBB弾がいつもより散らかっている。

最初入れたスプリングではちょっと強過ぎた。
KMも0.98jスプリングを入れるも、微妙に0.9jを超える。
バレルを1cmも切ればピッタリそうだが、このスプリングを2巻程カットしました。
今度は下がり過ぎ、調整にパワーアジャスタを1枚入れた・・・今度こそOK。
現状ではMAXでも0.9j超えない。HOPのオンオフとも初速はほぼ同じ。

後は外で試射し、ちゃんと飛ぶのを祈るのみ・・・



で、明日から2〜3日またブログはお休みです。今度の日曜はサバゲ予定なのでMk46もテストしてきます。  


2012年05月26日 Posted by マール  at 03:19Comments(0)Mk46

Mk46整備

やっとこさ、A&K Mk46の整備記事。
改めてデジカメのデータ見たら思いの外画像を撮ってなかった。

以前書いたと思うが、ストックの擦り合わせのため取ったままで保管してました。

まずはメカボを取り出して・・・

って、
RASを外さなきゃ、出せんのかー。

見慣れたメカボです。

今回は配線を後に変更する事も有り全交換のつもりで16番相当のコードを用意していました。
が、以前ミニミMk2を最初に整備した時作った配線が残ってました。
シリコン14番のコードで作ったコレをそのまま使う事にしました。
(長さの調整はしましたが)

このコードは結構太いのでちゃんと入るか確認してます。
そしてこの前後にG&PのMk46ストックを取り付けてます。
コードの長さを確認するためにストック付けていないとマズかったから。

コ−ドが太いので上手く入れないとコードを傷つけちゃう。

やっとメカボ分解。

おなじみ緑グリスがベッチョリです。

中を掃除する前にピストン周りの気密確認。
コレに手こずった。
どんなOリングに変えても気密が取れない。
結局ピストンヘッドを停めているセンターのネジ穴から空気が抜けてました。
(前も同じような事有ったな)
処理を施してみたのだが漏れは治らず、ピストンヘッドは交換する事にした。

ピストンヘッドは引き出しに数年以上寝ていたKMのペタンホール。今回はコレでバッチリ。
そこさえ気密が取れれば後は元からのパーツで結構なんとかなるのだが、SHSのシリンダーヘッドとDEEPFIREのMK5K用シールノズルに交換。
先日のMK2再整備前からMk46分も含めパーツを買い置きしてあり、ココで使わないと余ったままになるので使いました。

これ以上画像は無いんですが、オイルの掃除、メカボ内の研磨&バリ取り、シム調整、ピストンの歯を一個削ったりといつものA&Kマシンガンと同じ処理はした。

スプリングは取りあえずドリームアーミーのM100にしておいた。
あ、中のマイクロスイッチも国産のに交換してます。

この後、チャンバー周りの整備と全体の組み立てに入ります。  


2012年05月25日 Posted by マール  at 02:59Comments(0)Mk46

出来たわー

多分・・・・

大分雰囲気変わった?A&K Mk46。

すったもんだ、やっと出来て嬉しかったんで画像のみ。

記事はまた後日。
(念のため。弾は安全な模造品です。)  


2012年05月18日 Posted by マール  at 18:40Comments(0)Mk46

ストック交換

無理矢理時間作りました・・・まぁいろいろ有って仕事やる気分じゃなかったんです(汗)。

先日届いたG&PのMk46ストックをA&KのMk46につけます。

そしてA&KのMk46のストックをミニミPara移すため外します。

A&KのMk46のストック気部のピンを抜きます。
何にも使ってないのに既に錆が出て来ているのが悲しいです。

下の方が(画像の手前)ちょっと固かったけど抜けました。
ただし・・・

Eリングは割れてしまいました。
丁寧にやっていたつもりなんだけどねぇ・・・中華クオリティを感じた。

G&PのMk46やミニミのパーツがA&Kのに流用出来るとは聞いていたが、実際試したのを見た事は無いのでちょっと不安でした・・・

ハマったし穴も合ってました。

ただ下の方の穴はちょっとキツかったので少し削ってます。

棒ヤスリとリューターで調整。

矢印のピンはG&PのMk46ストックに付いていた物です。

コレもちょっと固かったので本体の穴を調整しないと入りそうも無いのでピンはA&Kのを使いました。

ストックは取り付けられる事を確認しただけ。
Mk46はまだ内部調整が出来ないので箱に戻す・・・ストック付け替えると箱に戻せなくなるので実際はまだ付けてません。
(割れたEリングも買ってこないとね)
内部調整時には配線も換えストックにバッテリーを入れるようにします。

次はミニミへの移植だな・・・。  
タグ :装備Mk46


2011年12月06日 Posted by マール  at 02:34Comments(0)Mk46

弾出たー。

A&KのMk46ですがBB弾は出ました。

何の事は無かった・・・
メカボ停めているネジが緩んでいてメカボがガタガタでした。
A&Kの軽機に有りがちな事でした。
そのせいでノズルの位置が合わず弾が出なかったようです。
完璧じゃないがほぼ弾は出るよう。

さぁじゃあ初速を測ろうかと思ったら・・・弾速計のバッテリーが切れてました(汗)。

ちなみに先日通販で来た中華の120連マガジン(¥960・笑)のテストも・・・一応問題無さそう。

弾速計のすぐ充電を始めました。
が、この弾速計、充電中や終わった直後は動作が安定せずまともに測れません。
まぁダマシダマシ数発測れた。
エクセル0.2gで69〜71m/s。

G&G0.2gで73m/sだから、まぁこんな物でしょう。  
タグ :Mk46


2011年11月04日 Posted by マール  at 02:12Comments(0)Mk46

弾出ねぇー!

いくら中華エアガンとはいえ店頭で売っていて弾がでないのは文句言ってイイよね??

MK46をやっと試射しようと用意しました。

BOXマガジンは面倒なのでM16マガジンを用意した。
動きますが弾は出ません。
(正確には1発だけ出た)

マガジンをさすと『ジャコッ』と弾が送られる音はするのだけどね。

弾送りが悪いのか?

仕方が無いのでBOXマガジンで強制的に弾を送り込もうとしてもやはり出ません。

色々チェックしてみたが・・・

あ、曲がっている。
画像ではわからないが少し手前にも出ている。
このせい?



文章にうまく書けないのでアレなんだが、これが決定的な原因では無いっぽい。
ノズルの後退量とチャンバーの具合が良く無いかも。

そこまで細かく調べている余裕が今は無いのでまた後日。

もうH小屋持って行くのは面倒だな・・・自分でやるしかネェか?
初速が低くてもいいからせめて弾は出て欲しいよな。  
タグ :Mk46


2011年11月03日 Posted by マール  at 01:53Comments(0)Mk46

Mk46買いました

今更なんですがちゃんと言ってなかったんで・・・金曜出かけたのはコレの購入も搦めてでした。
なんかココの所A&Kのマシンガンが安く出てますネェー・・・某所と某所は競うように安いし。

3日くらい悩みました。
ホントはミニミならMk1が欲しかったし。
リトラクタブルストック付きは初回限定って話もあるしこっち抑えた方がイイかなー・・・?って。
アキバのH小屋で少々有ったポイントを使ったので¥29200。
(二年前、香港のショップから買ったミニミMk2は送料入れてももっと安かったなぁ・・・)

A&KのMk46が出たとき、M16のマガジンが使えるなんて「レイル付きミニミじゃん!」とバカにしてました。

本来ココは塞がれてますから。(電動ガンじゃしょうが無いってのも有る)

ただ給弾口以外はミニミとは差別化されてますね。

1、キャリハンが無い。
2、銃座に取り付ける為のリング部が無い。
3、肉抜きアウターバレルと専用ハイダー。
4、ミニミでも下部にレイルを取り付けられるが、リング部が無いのでレイルが長い専用品。

実際コレを買ったのは・・・・

このリトラクタブルストックが欲しかったから。
ミニミPARAを今年始めに買ったが、理想はリトラクタブルストックだったのです。
その移植用です。

“じゃ、G&Pのリトラクタブルストックだけ買えばイイじゃん”って話なんですが、アレも意外に高い。
それに・・・・

以前のミニミPARAの画像・・・買った当初よりストックがガタガタでした。組みも間違っていた。それを修正中。
矢印の所のピンを抜き、ストックを基部から外せばやり易いのですが、コレがビクともしない位固い。
(だからこんなバラし方)
他のブログで「スルッとピンを抜いてストックを交換しました」なんてのも有ったから個体差だと思う。
この時の事から、ストックを買っても付けられない可能性があってストックのみ買うのを躊躇してました。

つー事で自分の理想のミニミPARAを作るためストック外しを再挑戦。リトラクタブルストック移植。

Mk46にはPARAストック移せば・・・実は要らない子だったりします(笑)。
(出来れば処分してその金でMk1買いたいよ・爆)

内部の調整云々よりまずは交換作業。
ただやはりストックの交換が出来なかった場合はMk46は普通に使えるようにします。
ミニミPARAは今度ゲームに使いたいのでそれが終わってからの作業かな〜?

正確な重さは測ってませんが、マガジン無しでミニミPARA(レイル付き、パイポット無し、ドットサイト付き)とMk46を持ち比べてみたのですが、Mk46の方が重い感じです。
PARAストック付けたら余計重いだろうなぁ。

ちなみにMk46買って、うちの電動ガンは丁度40丁になりました。
処分決定の銃も有るのだがそれが追いついてません(汗)。

次世代SCAR-Hは金も置き場も無く無理っぽくなって来たー。  
タグ :Mk46ミニミ


2011年11月01日 Posted by マール  at 03:49Comments(2)Mk46