次世代M4、バレル交換

次世代M4のインナーバレル交換です。

前にラージボアエクステションTNバレルを入れた次世代M4なんです。
先日のゲーム時、次世代M4を2丁持って行きやはりこっちの飛びがちょっと情けないので交換する事にした。
(ラージボアエクステションTNバレルを他の銃で試してみたいってのも有って)

ノーマルバレルとアフター物のバレルとどっちにしようかと・・・
普通のTNバレルに入れ替える事にした。
ただ365mmのTNバレルを次世代M4に入れるとBB弾によっては相当ヤバい数字をたたき出しちゃうのでカットです。

310mm・・・根拠は感(笑)。
いや他の次世代M4で300mmのTNバレルを入れていい案配なんで、そこから気持ち長めに・・・。

組み込み・・・間違って必要ないのにアウターバレルも外してしまいました。

まぁ配線通すにはこの方が楽だけど。
あー・・・この際だから・・・

買ったまま使ってなかったスチールバレルベースを入れました。

で、最初の画像が全部組む前、最低限試射出来る状態で。
夜なんで少しだけ。あと、おそらく明日新しい弾速計が届くはずなんでそれからまた試します。
取りあえず現状では0.2、0.25、0.28弾でMAX0.9jギリギリ。

14回目。
  


2012年02月29日 Posted by マール  at 02:52Comments(0)M4

PBS1サイレンサー

日曜に買ってきたPBS-1サイレンサー。

さて中身は・・・

やっぱ中身はカラか・・・。
さぁ何か詰めないと撃った時に共鳴しちゃって逆にうるさくなりそうだ。
自宅に適当な物がないのでホームセンターにスポンジを探しに行くと・・・

おおお!何用か知らんがパイプ状のスポンジが有った。
太さは合わないが・・・

必要な長さに切って隙間用スポンジテープ(カーオーディオの余りかな?)で太さを合わせれば問題無し。

ピッタリ入りました。

肝心なマッチングですが・・・

21mm(正ネジ?)で海外製のAK74とか104とかはOK。

次世代AK74なんかもOK。

だが付属の14mmアダプターは・・・

正ネジ用なんでマルイのAK47とか一部海外製の物には付けれませんでした。

ココまでやっておきながらスポンジを入れての試射はしていないので効果の程はまだ判りません。

13回目。
  


2012年02月28日 Posted by マール  at 21:50Comments(0)装備

寝落ち寸前

関東圏某所でサバゲでした。
ろくに寝付けず行ったので晩飯食いながら寝落ちしそうになった。
眠いし画像も殆ど取ってないので簡単に・・・。

持って行ったのはコレ等。

1.ドラグノフはまだ調整が必要です。距離がイマイチ出ません。でも弾筋は悪く無いし一カ所にまとまっている。
2.先日来たG&PM16A2・・・試射のみ。動作はイイがHOPが良くかからん。やっぱ調整。
3.MP5は再調整後のテスト。今日持って行った銃の中で一番飛ぶ(笑)。
4.次世代M4・・・ラージボアバレル入れ・・・バレルを元に戻そう。
5.次世代M4・・・問題無し。
6.処分用AK。サイクルが遅い。やっぱモーターを換えなきゃダメそう。

でも飛びは問題無い。
処分用は良く飛んで、残す用がいまいちな事、最近多い・・・。
ゲームに使ったのは3.4.5のみ。

参加者はMAXで21〜2人。
開始時間が遅かったのでゲーム数は少ない。何も滞りなく進行で9ゲーム。
帰りはいつものごとくオスカー。

AK用のPSB1サイレンサー、パーツ類購入。
サイレンサーは取り付けが正ネジらしいのでうちのどのAKに着くか検証しなきゃ。

ファミレスに数人で晩飯食って帰宅ー。

先日、シムを落としちゃって使えなくなったモーターなんですが・・・
今日のサバゲに持って行き自宅にコンプレッサー&ブロアーの有る方に吹き飛ばしてもらえないか頼んだ・・・
が、多分ダメだろうと。
試しにショックで落とそうと(止めておけの声を無視し)近くの切り株にモーターの尻をガンガン叩いてみる。
シムは出てこないが回らなかった軸が廻るようになった。
上記の方に見てもらうと・・・・シムが見える所に出てきた!
で、ピンセットでつまみ出してもらい無事に復活。

まぁ乱暴な事をしちゃったのでどうでも良いヤツに組むようにしよう。

12回目。

タマ姉。(だよね?)  


2012年02月27日 Posted by マール  at 02:55Comments(0)サバゲ

さらばNSR50

3週ぶりのサバゲの用意に勤しんでました。

久々に次世代M4でゲームやるつもり。今年になってから空撃ちすらしてません。
まぁそれでもマルイ製は問題無いでしょう。

A&K電ドラのおかげでそっちに合わせた装備や銃ばっかだったからなぁ。
その他試射に4丁も持って行くので大変です(当然A&K電ドラも)。

今日は過去にミニバイクレースに使っていたNSR50が知人の元に旅立って行きました。

レストアして遊ぶそうです。
実家においてあるので軽トラで引き上げに来てもらいました。
細かい予備パーツも全部吐き出しました(まだ灯火関係のパーツが見つかっていない)。

自分でレストア遊び出来りゃイイんだけど貧乏ヒマ無しなんでもう無理っぽい・・・旅立って良かったと思います。

あとは自宅に眠っているモトコンポを治さないと(コレは売らん)。

11回目。

また別のプリンセス・オブ・ザ・クリスタル。  


2012年02月26日 Posted by マール  at 00:34Comments(0)日常

また直す

今日はさっきまでCYMAのVer3メカボやAKチャンバやらマルイのAKジャンクから一丁、国籍不明AKを組上げました。

が、それがまた大変で画像もそれ程撮っていないのでネタに出来ない。
たまにどうしようもならない中華有るけど当ったみたい・・・慣れているはずのVer3なのに。

つー事でその合間に2/23のMP5PDWを再度バラす。
あまりに初速が低かったので加速シリンダーに入れ替えました。
以前は強力なスプリングのおかげでフルサイズでも飛んでいたが、さすがに今回は無理っぽかった。

シリンダの入れ替えのみでMAX0.8j(ノンHOPだと少し低い)って所で止めておきます。
それほどコレにかまっている暇は無いので・・・。

10回目。
  


2012年02月25日 Posted by マール  at 03:18Comments(0)MP5

塗り直し

昨晩は疲れちゃって書けなかった。
いやー、もう80近いお袋が妹のおばさんとハワイ旅行で、その送りに羽田まで行って帰って来て疲れちゃいました。

まぁ小ネタなんだがAIMSの木製ハンドガードの一部塗り直し。

一度塗ったのだが、グリップ部と色ツヤが有ってなく気になっていました。
で、合間見て塗り直し。
前の塗装を落として、説明書通り塗っては拭きを数回。
半日乾かしてニス塗り。

グリップ部のツヤに合わす為、ニスは少し薄めました。
(そのままに塗るのが基本だが、ツヤツヤ過ぎるんで)

ピンぼけですみません。

まぁ作業前より良くなったからコレで妥協。

つーことで昨晩初めて羽田の国際線ターミナル行ってきました。
風邪引いて体調よく無い上、慣れない道と(羽田まで車で行ったのは初めて)夜なんで気を使ったし。
(あ、ちなみに道は高速使わず。)
うちの車、ナビ情報が古く国際線ターミナルが入ってないんで標識見ながらどっちだ、どっちだ・・・なんて情けない状態でした。
夜だから周りの状態も掴めないんだよねー。

国際線ターミナルがどんな所か見てみたかったのも有ったので見回ってきました。

印象はそんな大きな所じゃい。
飯屋全般高い。

って、位(笑)。

でも昼間も見たいな。

今度帰ってくる日に迎えにいかにゃならんのだが、それも夜なんで無理だな。

9回目。
  


2012年02月24日 Posted by マール  at 11:29Comments(0)AK

メカボの様子見

半年振りくらいにMP5ネタですな。

前に弄ってから1年も経っていないMP5PDW
中華の結構強めな(レ−ト不明)スプリングが入ってます。
そしてそのせいでしょう、サイクルが遅く電池の消耗も早いようです。
遊びで撃つだけに持って行く事も多い・・・。
だからギアやピストンの様子が心配で開ける事にしました。

思った程摩耗はしていなく安心。
ギアやピストンは掃除だけしてそのまま使用。

錘りにワッシャが追加されていたが専用のウエイトに変更。

スプリングは国産メーカーの物に買えました。
更にノズル絞ってみました。
(スプリングのレートを大分落としたので何か追加したかった。)

ただ発射サイクルはそんなに早くはならなかった・・・まぁどのみちセミで撃つ事が多いからサイクルはそんなにこだわらないけど。
かなり発射音はバチバチうなってますが初速はMAXでもオンHOP0.65jと激弱です。
前は50mも狙える仕様だったが、そこまでは無理だろうな。
コレも外で試射してからどうするか考える。

8回目。

ガミラス駆逐艦。たまには“燃え”な方向で。  


2012年02月23日 Posted by マール  at 02:37Comments(0)MP5

届いた・・・

アマゾンにマンガの単行本を発注したのは初めてかも?

で、『うぽって!!』・・・とにかく本屋行って思い出した時は探していたんだけど全然無くて通販です。
前々から読もうとは思っていたが上記のように買えなかったので、アニメが始まる前に見ておこうとちょっと慌てた。
全二巻まとめてと思ったが多分それ程面白く無いだろうと1巻のみです。

が、予想した程つまらない物でもなく、マンガとして見れました。
2巻も買っておいても良かったと思ったが金欠なんで今度書店で見かけた時にでも・・・。。

しかしアニメ化したって楽しめる人はどれくらい居るかね?
銃好きでも自分は軍用銃以外それ程興味ないからまだイイが、ハンドガンしか趣味でない人は要無しですな。

まぁ本命は一緒に注文した『ゴーカイジャー対ギャバン』のサントラだったんだけどね。

こっちも無くてね・・・アマゾンを頼るしか無かった。
このついでに『うぽって!!』だったりする。
サントラ自体は“39”トラック目だけが目当てだけど。
(アマゾンとかで視聴すれば理由は明白)

アマゾンで『コレを買った人はこんなのも買ってます』って表示が出るけど、この組み合わせ見た人は全く接点のないこの二つをどう思うかね?(笑)

7回目。

まど☆マギのほむらですよね?(ォ  


2012年02月22日 Posted by マール  at 16:15Comments(0)資料

勘弁してくれ

A&K電ドラのメカボ・・・昨日の続きやってました。
モーターの尻を削っては組んで空撃ちしての繰り返し。
もうね・・・奇麗な音になるまでやるのを諦めた。

モーターの上に挟み込んだ厚紙がキモ。
そのまま入れたんじゃ位置が出てないんですね・・・コレ押さえるだけでも音が変わりました。
それでもジャリジャリいってます。
もう疲れた。

一応これで組んで試射。
またツイストバレルは外しました。
現状では0.81j位。
コレ用に買ったツイストバレルですが出来れば他の銃に入れてみたいんで入れずにすむなら済ませたいなと・・・。
今度のサバゲ時、また一部を組み替えながらテストしてみる。

そして何故かいきなり始めてしまった。

折れてしまったハンドガードピン・・・プラ棒とプラ板で再現。
いずれ作るつもりではいた。撮影とかでネジで止めていたりでは格好悪いので形だけの物でも作っておこうと。
ボチボチ仕上げて行きます。


6回目。

キャミィ・・・最近のワンフェスでは珍しいですな。  


2012年02月22日 Posted by マール  at 01:15Comments(0)電動ドラグノフ

やってモーター

今日はブログ書く予定は無かったのですが・・・・

A&K電ドラの調整です。
メカノイズを少しでも解消する為再度シム調整。
しかしシムよりモーターの位置の方が問題有りそう。

前にも書いたがうちの電ドラはモーター位置調整用のネジがバカになっていてスペーサーやワッシャはさんで位置を出しているのだが・・・

微調整に仮に挟んでいたシムをモーターの中に落としちゃいました。

あ〜〜〜・・・

その昔NSR50でミニバイクレースやっていた頃・・・エンジン整備中にシリンダー内にナットを落とした時と同じショックが心にした。
(ウエス等で塞いでやらなきゃいけないんだよね)
その時はエンジン降ろして逆さにして振ったらナットは出てきたけど、磁力のあるモーター内に金属のシムじゃ出てきません。

軸を回してもひっかっているようで1/4程しか回りません。
自分はモーターを分解する知識も工具も無いので諦めです。
せっかく良い所まで近づいてきていたのにーーー。


幸いモーター自体の予備は有ったので、新たに位置合わせをやり直し中。
あー、落ち込むわ。

A&Kの電ドラはどれだけ苦労をさせてくれるのだろう・・・・。

6回目。

まど☆マギは見ていたけど、キャラの名前まで覚えていネェ〜。  


2012年02月21日 Posted by マール  at 02:37Comments(4)電動ドラグノフ

電ドラのテスト

うちから30分程で行ける某河原フィールドにA&K電ドラの試射に行ってきました。
昨日組み上がってから「確か今度の日曜はサバゲをやっているはず・・・・」と、来週予定のサバゲ時にテストと思っていたが我慢出来なくなって行きました。。

皆さんがサバゲやっている休憩の合間に試射です。
比較対象用にAK47も持って行った。
2/5のサバゲ時使ってイマイチだったんので手を入れたが外での試射はまだだったので。

結論から言ってA&K電ドラはノズル部絞って正解。

暫定仕様で持って行ったがちゃんと飛んだ。
スーーーっと弾が伸びて行くようになった。
ちゃんと距離が判る場所じゃない(一部分しか計測していない)から自信は無いが、箱出し次世代M4と同等位にはなったのではないかな?

そのままでも良かったが一応バレルやスプリングの替えを持って行ったので、現場で入れ替えても試射。

ツイストバレル入れた方が若干延びるかな?
ただあからさまに弾速は落ちているようだし、ちょっとの風に流されます。
(現状だと0.25g弾ノンHOPで70m/s出てない・笑)
0.28gより0.25gの方が僅かだが飛距離は出ていそう。

現場にいた方たにも撃ってもらったが素直にまとまって飛んで行くと・・・。

完成も近づいたな。
やっぱギアノイズは相変わらず少しうるさいのでもうちょっと調整し、今度のサバゲでもテストしてみる。

ちなみに一緒に持って行ったAK47は全く問題無し。スゲーまともに飛ぶ。

5回目。

輪るピングドラムのなんとかザ・クリスタルですね。
実はそんな名前が有ったのだ?・・・って知ったのはワンフェスの日だったりします(笑)。  


2012年02月20日 Posted by マール  at 02:51Comments(2)電動ドラグノフ

電ドラ、再び

作りかけのフィギュアを前に、再度A&K電ドラの整備。
(いや、フィギュアも少しは作業したのよ)

懲りないです・・・でもコレからの作業は「元に戻す」って事が出来ないので躊躇してました。
仕上げ方に疑問も有ったし・・・。

ピストンヘッドのノズル部を絞ります。

右のは先日普通のヘッドから抜き出したノズル部に絞り用の真鍮パイプを仮に通したもの。

絞り用の真鍮パイプは知人から流速用に用意した物を分けてもらったのを温存してました。

ただA&K電ドラはノズル部が普通の電ガンより太いのでそのまま真鍮パイプをさしてもユルユルです。
ホントはA&K電ドラはノズル部を切り取り、普通のノズル部を移植すればエアシールノズルとか使えていいんですが、同じ高さにまっすぐ付ける自信が無いので避けました。

絞り用のパイプはそれ程無いのでカットして用意・・・

ユルユルな所はセロテープ巻いて芯出しし、ゼリー状瞬着で止めました。

ガッチリ止まってます。と同時にもう元には戻せないでしょう。

一度タニコバ・ツイストバレルを入れましたが、今は普通のバレルに戻してます。
絞った効果は出たようで若干初速は上がりました。
が・・・初速が問題じゃないんだよねぇー。飛びがさ・・・・。
今までだって初速は出ていたんで絞った事で空気がどう流れ出るかだな。

ノズルをシ−ルノズルに改造する事も考えたが、取りあえずは現状で外で試射してからだな。

4回目。

『僕は友達が少ない』の肉・・・星奈ですね。  


2012年02月19日 Posted by マール  at 02:51Comments(0)電動ドラグノフ

リハビリ

ミリネタ無いです。

はぁ〜・・・ちょっと落ちつきました。
金曜は朝5時まで仕事して起きたのは昼でした。
年に何回かこういう事有ります。サラリーマン時代は珍しく無かったけど(ォ

仕事が掃けて時間が空きました。
すぐに貯まっているエアガンの調整と行きたい所ですが、いろいろ鈍っている事を少しやらないと後々困りそうで・・・

久々に仕事以外でエンピツ持った。

イカンですね・・・こっちの方のリハビリがかなり要りそうです。
ホントは何か銃を持っている女の子を描こうと思ったのですが、何故かスク水でZC1000持っている女の子に。
(そういうアニメを見た後だったので)

あと、半年以上放置していたガレージキットのフィギュアを少し手を入れたり。

去年の冬のワンフェスで買ってきた桐乃です。
この調子だといつ出来上がるか判りません(汗)。

あとは貯まりまくっているアニメを8本程見たり・・・7時のニュース以外、アニメ特撮以外の普通の番組を見れない生活がずっと続いてます。

時間は出来たのですが今度の日曜はサバゲは無しで。
明日からもちょっとイラスト描く方を始めたり、エアガンも多少手を付けて行こうかと思う。

で、3回目。

「よつばと」ですね。キャラ名まで浮かんできません(笑)。  


2012年02月18日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)日常

M16A2

その物ズバリなタイトルが気持ちいい。
で、G&PのM16A2です。

G&Pの完成品エアガンを買うのは初めてです。
ちょっと手に取って見ました。
試射もしてみました。0.2、0.25,0.28gのBB弾でテスト。

概ね0.8〜0.81j位で特に問題なく作動。
でもやっぱバラして整備した方がイイんだろうな。
一度外で試射してからでもイイかな?

以前、フロントキットとメタルフレームを買って組んだM16A4ですが、そのとき付属していたチャンバーを使ったら、全く弾が飛ばずライラのチャンバーに入れ替えたりしてました。
(今更思うとチャンバーパッキンとかで調整出来たかもしれませんが)
今のG&P製は良くなっているんですかね。

実物放出品のグースネックマウントも付けてみた。(マウントリングは適当な物です)

ぴったりとハマります。

マルイのM16A2ではキャリハンの穴の位置が悪く少し削って広げないと付きませんでしたがコレはバッチリです。

こうなるとコレ用のドットサイトも用意したいな。

取りあえず今度のサバゲ時、外でこのままで試射してみます。どうするかはそれから考える。

つー事で二回目。

『ろーきゅーぶ』のヒナですかね。  


2012年02月15日 Posted by マール  at 03:17Comments(0)M16

来た、キター

もうバレンタインデーなんですね。年の8割一人で過ごしている自分には全く関係無いね。
ワンフェス優先だからアレだけど、日曜渋谷で『バレンタインデー粉砕デモ』が有ったはずなんだがどうなったかなー。

あと・・・しばらくの間、2/12のワンフェスで撮ってきた模型&フィギュアの画像を最後に付けて行こうと思う。

で、来ました。

久々のAR系。
某ショップのブログに「少量入荷」って記事見つけ、二時間程悩んでポチリました。

G&PのM16A2。
やっぱね・・・基本は“A2”だ。って気持ちが強くてね。
マルイのA2は持っているけど、実物のハンドガードが着かないってのがアレで・・・。
(金属製かどうかよりそっちが優先)

前々から機会があったら欲しかったので、今回思い切って逝っちゃいました。
しかし安くなったねぇ・・・うちにあるM16A4なんかフロントとフレーム買ってきてマルイのメカボ組んだけど、
その時のフロントとフレーム代合計くらいで丸ごと買えたんだもの。

ポチッた後、知人から「香港からだったら送料コミでも2万で買えるよ」っていわれたら凹みましたけど。

ハンドガードは・・・左が実物。右がG&Pの。

実物の方は20年以上前にもらって、使う機会も無く箱の中で寝てました。
(捨てようと思った事も有った)
最初から傷だらけのガビガビでした。
このA2には問題なく付きます。
G&Pのは・・・まぁ見事な位似てますね。
以前はどうか判らないけど、比較的最近のA2を見るとハンドガードはつや消し黒ですね。
つー事はG&Pの方がリアルって事になるかな?
まぁ自分は実物に付け替えましたけど。

まだ中を見ただけで何もしてませんし、する時間もありません。

余談だが箱を開けたらコード7のチラシが入ってました。

なんかつながり有るのかな?

つーことでフィギュア画像付けます。
日記書くごとに一個ずつならそれ程差し障り無いでしょ?興味の無い方はスルーしてください。

んー・・・いきなり差し障り有りそうなの選んじゃったかな?  


2012年02月14日 Posted by マール  at 04:11Comments(0)M16

ワンフェス終わったー

造形物で参加しなくなって早数年・・・今回も前の会社の後輩達の荷物運びと店番主体で行ってきました。
一応Tシャツとか余剰装備品とか出しました。

まぁここでフィギュアやら載せても叩かれるだけなのでざっと。

今回一番驚いたのはこれ。

まさかのレプリカ販売。
知っている人は知っているエヴァンゲリオンレーシングのブースで。
実車も飾ってあった。(もうすでに予約も入っているそうな)

ついでなんでEVAレーシングはこんな展示。




これはもう終わり近く。

いやもう、みんな目線もらうのに必死で大変(笑)。
3時位からRQのステージが有ったのだが、丁度その頃他の仲間は出歩いていて店番。
戻ってきた後輩に「バカやろ、見に行けなかったじゃネェか」って怒ったら、「あ、自分見てました」って・・・。
で、慌てて行ったらまだチラシ配りとかしていたんで撮れた。

後、車やバイク関係はこんなで。




いやー、懐かしいねぇ。まだ続いていたんだこのシリーズ。

知らん間に5人にもなっていたし。

今回ブースの近くに知人やら高校の同級生のブースも有ったりで話し込む事も多数。
で、遊びにきた知人。

中の性別は察してください(笑)。
もう10年は付き合い有るなぁ・・・昔はこういう事はやってなかったんだが。
ちなみに本職は言えません!

その他コスプレしに遊びにきたアキバに有ったシスターカフェの元店長とかバッタリ目の前に現れたり。
(人脈がディープ過ぎ)

あ、某携帯のCMに出ている黒人の方を見ましたよ。プライベートで来ていたんだと思うんだが何が目当てだったんだろ?

今回の戦利品。

らきすたクジがカスばっかで凹んだ。残った景品とクジ券の量から相当アタリな券が残っていたはずなのにカスばっか。
(前の人が大物複数当ってゴッソリ抱えていたのに・・・)

金銭問題から“ガレージキット購入は一個のみ”と決めていたので買ったのはコレだけ。

最近、申し訳程度の物だがコンプレッサーが手に入ったのでフィギュアのキットくらいなら塗装出来るようになりました。
ちゃんと作ってなまり切った腕を取り戻さないとなぁー。

結局少々出した物が売れたので出費は+-ほぼゼロだったのが救い。

あ、もう何年振りになるか?コスプレスペースで撮影した。




カッコいいから(笑)。

後輩出品は売れ行きイマイチでちょっとこれからの課題が残った。
それ以外は特に問題なく終了。

後輩達の荷物を会社に置きに寄ってからアキバで晩飯と反省会(?)。
エチゴヤ寄ったりアキヨド寄ってりして帰って来ました。

さぁ明日から経理関係と停まってる仕事が大変だ。  


2012年02月13日 Posted by マール  at 02:08Comments(6)日常

準備Ok?

ワンフェスの準備と諸々で落ちつかなく、全く中身の無い一日でした。
何位も仕事が手に着かなかった・・・。

日中、少しでも気を落ち着けようとAKの整備とかしましたけど・・・。
2/5のゲームでちょっと問題の出ていたRPKは多分治ったとおもう。
ほぼニコイチで作ったAK47も少々手を入れた。
普通の電動ガン並みには飛ぶけど、どうも飛び方がイマイチだったんで・・・また試射してから手を入れるかも。

実物のM16A2のハンドガード。

おそらく80年代に仲間からもらったもの。
週明け“多分コレが付けれるであろう”エアガンが来ます。

では明日はワンフェスにディーラーで参加してきます。
5時起きなんでもう寝ます。  
タグ :日常M16


2012年02月12日 Posted by マール  at 00:53Comments(0)日常

木スト塗装

日曜にワンフェス参加、週明けにはちょっと税理士さんと色々有って時間を作らなきゃならなくて仕事に集中してました。
まぁ合間に少しは作業。

CYMA AK47の木ストです。

まぁ見た事の有る方なら知っていると思いますが、ほんと情けない仕上げです。
CYMAのAKは内部調整と木スト塗り直しは必須です(笑)。

7、8日とサンドペーパーで削って元の塗装を剥がしました。

9日、オイルステンを塗り込み作業。
用意したカラーはマホガニーとメープル。マホガニーは赤茶でメープルは黄色っぽいです。

メープルを二回塗った直後です。

どうもAKらしい色にならない・・・その後マホガニーを二回、またメープル、マホガニーを二回ずつ塗る。
結局マホガニーで仕上げる。
途中の乾燥具合で色付きが変わるようでどうも仕上がりが掴めない・・・。

で、オイルステン塗りを辞めた所がこんな感じ。

でも時間が経ってちゃんと乾いたら塗って拭き取った直後より結構濃いめで焦った。

で、10日。
仕上げのニス塗り。

悪くは無いでしょう。ちょっとツヤツヤ過ぎる感じはしますが。
グリップ部はオイルステンの拭き取り時、ムラになってしまってちょっと汚いが、最初の状態に比べたらマシです。

つー事で多少コツは掴んだので、他の修正したい木ストも時間見つけてやってみたいと思います。  


2012年02月11日 Posted by マール  at 00:54Comments(0)工作

準備中

材料を買い込んできた。

分解して余ったCYMA AK47の木ストを塗る為に。
オイルステンも今有るのとは別な色を買ってきた。
合間見つけ木スト自体はもう磨き終わってます。

こちらは・・・

ジャンクヘッドからパイプ部分を抜き取った。
もうゴミ可決定の電動ドラグノフなので後戻りの出来ない方法で手を入れて行こうかと・・・。
(まだ弄るのか?)
パイプを抜き取ったのは電動ドラのピストンヘッドに移植しようと思ったから。

ま、この方法は辞め、別の手でノズル絞ったりします。
まだ考えられるすべての方法は試してないので(やれる事は少ないが)有効射程“次世代M4並み”目指して頑張りますよ。
(そこまでやってだめならホントにゴミ)  


2012年02月08日 Posted by マール  at 02:35Comments(0)工作

半年振り

日曜は半年振りにCode7にサバゲに行ってきた。
単独参加です。

サバゲしたいと言うより出来た銃の試射したいって気持ちが大。
だから千葉方面にいくのが億劫で近いココへ。
(一番近いデザストはサバゲと言うより“鉄砲ごっこ”なんで却下。)

以前に比べセフティ横の駐車スペースが切り開かれ、多数停めれるようになったし車からの荷物の運搬が楽になった。

前はこの周辺に停めれないと遠くから荷物運んでこなきゃならなかったので、それがココを避けていた理由でもある。

フィールドになんか小物が出来てました。


レイアウトとかは変化無し。
参加数は60人程・・・ここでは丁度位イイかな〜。
子供連れが多かったですね。小〜中学生が6〜7人居たかな?
小学生姉妹とかいたし・・・電ガンボーイズでやってました。そういう子を撃ちたく無いから子供の多いグループに入りました(笑)。

朝から「午前に8ゲームやりますって」アナウンスが・・・準備に余裕を持たすため一回目は休みました。
午前中は結局7ゲームだったのかな?(参加したのは6ゲーム)

午後は・・・6回か8回有ったような・・・覚えてい無い・・・全部でましたけど。

持って行ったのはコレ等。

前日組んだAK47は試射だけのつもりだったが、一緒に持って行ったRPKが不調だったので少し使った。
もうひと伸び欲しい所だなぁ。

後・・・

AK47改造のRPKとA&K電ドラ。
不調と言いつつ1回だけ使った(弾は出るんです)。不調原因は何となく判っているので後日直す。
電ドラは今回で不燃ゴミ決定。

二回だけ横の“ハンバーガーヒル”でゲーム。

斜面だけのフィールドかと思ったら森部分が多いんですね。
ただでさえうっそうとしているのに、夏場は凄い事になりそう。
個人的にはそういう所の方が好きだったりするが。

5時近くまでやっていたかな?
近めだから帰宅も早めで楽でした。
まぁ駐車スペースの関係が楽になっていたので、また来ようって気が少し増えた。  


2012年02月06日 Posted by マール  at 01:53Comments(4)サバゲ