久々に開ける

関東圏墓所でのサバゲのはずだったが、やっぱ人が集まらずダベリで終了。

で、先週のサバゲ時、2発給弾が多発したAK104を前日に整備した。

ガーターの外装キット(まぁ今のLCTと同じ)。

メカボ取り出すのにほぼ全バラが面倒です。

メカボだけの状態で動かしてみるとノズルがピタッと止まらない。
少し暴走気味。
こりゃ逆転防止ラッチが働いていない?

メカボ開けてみると・・・ビンゴでした。

オイルの固着か・・・ラッチがスプリングのテンションでスムーズに動きません。
使ってなかったからねぇ・・・。
軸の所を掃除すると動きそう。

まぁメカボ開けたんで全部掃除してオイル塗り直し、スイッチの接点とかも掃除。

逆転防止ラッチのスプリングのみ交換し、後はそのまま組む。

で、一応試射はして来た。
問題なく撃てるようになりました。

今日サバゲ出来なかった・・・今月の残り日曜は行けない。
ワンフェス終わるまでに土曜か何処か平日に行くか・・・。
  
タグ :AK整備


2018年01月15日 Posted by マール  at 01:51Comments(0)AK

昨日サバゲ。

日曜、今年初のサバゲ行って来た。
寄居のRock254に1人で参加。

いつもの仲間達はほぼVショーに。
ここは二度目・・・前に行った時もらった¥500引き券の期限が目前なので勿体無いから行ってみた。

参加は40人強。

持って行ったのはAK3丁とスコーピオン。

右のAK104が二発給弾が多発。正常に撃てるのも半々。タペット壊れたかなぁ?
スコーピオンは多分CQB戦が有ると思ったのでそれ対応に持って行った。

フィールドが撮った画像。

迷彩が関係無いフィールドなんでブルータイガー。
午前は用意や上記の2発給弾の問題で半分位しか出来なかったが、午後は最後のバトルロイヤル以外は全部出た。
ゲーム途中からすでに右腕が筋肉痛。帰宅してから更に辛い。

帰り際、道からフィールドを見る。

セフティから見ている以上に奥に長いな。
結局一回も奥の谷エリアには行かなかった。

まだ年末年始のTV番組処理が追いついていない。
今はそれ中心で冬新番アニメが殆ど見れてない。
AK104の修理はいつになるやら・・・。
  


2018年01月08日 Posted by マール  at 22:07Comments(0)サバゲ

明けました

明けましておめでとうございます。

ご挨拶遅くなりました。
コミケ終わってから実家行って、今日帰ってきました。
別に毎週のごとく実家には行っているので、正月だからって改めて行くのもイマイチなんだが親も歳なんで仕方なし。

2日は赤フロに行ってきました。

特売売り場とかなく寂しかったですね。
実はマルイのガスブロM4を買うつもりでお金も持って行ったのですが、プリンターとか外付けHDDとか要り用の物が有るんで辞めました。
恒例のクジは結果スカです。

0.2g弾は使わないのでせめてガスばっかの方が良かった・・・・。

中古の次世代AK47のバッテリーの交換方法を客に聞かれてストックやトップカバーを開けている店員とか笑わせてもらったよ。

実家から自宅近辺のハード、ホビー、オフハウスは正月全品18%offなんで数軒をウロウロ・・・

エアガン関係はこんな物。ドットサイトは半額だった。
18%offなんで危うく中古次世代電ガン逝っちゃいそうになったが我慢した。

三が日はお昼時に出歩いていたので、連続昼飯はカップ麺とか、なんだかなぁ。
さて、コレから録ってあった暮れの紅白とガキ使見なきゃ(笑)。
  


2018年01月03日 Posted by マール  at 23:25Comments(2)日常