スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

練馬駐屯地・3

肝心の記念イベントの事を忘れてました。
普通のブログの方に上げていてこっちを忘れていた。
『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』

式典が終わってすぐに記念イベントという事でしたが、何をやるか判りません。
模擬戦が有ればそうプログラムに書いてあるので掴めません。

朝から置いてある105mm榴弾砲(4門)の出番です。

朝霞と北富士の太鼓の競演。

音楽隊と榴弾砲の競演。
どっちも結構難しいと思います。砲の発射手順は太鼓を叩くようにはいきませんから。
演奏会の間にグラウンド奥でFH70(2門)が展開準備をしてます。


演奏が終わり起動展示(確かそんな事を言っていた)始まりだそうで・・・仮想敵を置いていない模擬戦みたいな物でした。

偵察ヘリが地上観測・・・と言う想定。


バイク部隊(6台)が猛然と突っ込んできます。

ジャンプ台は演奏中に用意されてました。
来賓席と一般席の前に各一個づつ配置と親切です。



三台が銃撃する中残り3台が突っ込んで行きます。
倒して撃って起して走り去るのが早い早い。
バイクは色々やってくれて見応え有りました。


バイクが去った後、87式偵察警戒車二台が入って来て走り回って空砲撃ってます。 (多分同軸機銃)
ちょっと後から軽装甲車も機銃撃ちながら突入。

観戦客の方に向けて撃たないようにしているので後ろ向きに撃っているのが多いです。

FH70での制圧、支援って想定。


同時くらいに近SAM2台が展開。

近SAM隊員の89式・・・

20連マガジンだ。珍しいー。89式に20連マガジンって初めて見たー。

会場に入って来てすぐに主砲ぶっ放す74式。

この後は74式戦車の説明やら。

「こんな姿勢が取れますよ」って説明中。

砲塔ぐるぐる回したり主砲ぶっ放したり(ただし後ろ向き) のデモンストレーション。


客席後方の上空から支援ってことで89式撃ちながらUH1が通過。

もう一機・・・

次はラペリングかと思ったらヘリは地上に降りて来た。


ヘリから(4人)降りたとたん89式撃ちながら展開。

実はこんなホコリまみれの中、音楽隊はずっとBGMを演奏していた。
ほら。

地上制圧部隊が猛烈なスピ-ドでミニミ撃ちながら音楽隊の目の前を抜け突入。

結構近い所で止まって車上でミニミ静射。
薬莢は袋に回収しているけど、ベルトリングはそのままです。
しまったー。リンク落ちてないか後で会場探すべきだった!


対戦車誘導弾持っているけど実際は車上のこんな姿勢では撃てないよね。
制圧して終了・・・ッてことで。


記念イベントが終わり司令官が退場。
その後音楽隊も退場して終わり。

この後グラウンドは74式戦車体験試乗会になってました。


皆、一斉に装備品展示やイベント広場に移動。12:00位。
凄い人に見えますが(確かに多いけど)入間の航空祭に比べたらたかがしれてます。
終わり近くの2:00頃にはスカスカです。

つーことで記事が前後してしまいましたがこんな感じで。  


2012年04月12日 Posted by マール  at 14:56Comments(0)基地祭

練馬駐屯地・4

続きです。
『4月8日、第1師団創立50周年 練馬駐屯地創立61周年記念行事』
記念式典の様子。

式典終わって装備品展示に向かいます。

場所も狭いしそんなには一杯無い。
多分朝から展示していたと思いますが、ここ含む式典以外の所で番している人たちって、その間不毛だったろうなぁ・・・。

各装備品等の画像はほとんど省きます(笑)。

87式対戦車誘導弾
81mmと120mm迫撃砲
パンツァーファウスト
炊飯車
73式小型トラック
高機動車
74式戦車
・・・等々

野外風呂も展示・・・別に足湯も用意されそっちは使えました。

ご時世柄か線量計とかも。
防護服関係。

上の方に写っているのは中性子防護用のアーマー。

装備品展示の裏に駐輪場が有ったので見てみた。
展示かどうか判らないけど偵察バイク。さっきの記念展示に参加していた隊員が番をしていた。

10台くらい並んでた。奇麗に整備してあるとかじゃなく明らかに新車の感じ。
聞いたら『配備されたて』だそうだ。
最新のKLX250ベース。ただフロントのライト、カウル、バンパーは旧型と共通みたい。

その中、一台だけ有った旧型KLX250ベース。こっちはアナログメーター。

オートバイ隊員になるには基本本人が志望してその中なら上官が選ぶそうで、免許も無い奴にいきなり『免許とってオートバイ隊員になれ!』なんて辞令は無いそうです。
(どうやってなるのか疑問だったから聞いて来た)

道路挟んで反対に物販や、食べ物ブース。

左にちょっと見えるテントは外部業者だが、中央殆どのテントは自衛隊員の出している露店。
たまに上官から激が飛んでいるあたりそれらしい(笑)。

この後またグラウンドに戻ります。

グラウンドに戻って観戦台で弁当に買って持って来たパンを食う。

で、74式戦車試乗の様子を見てました。
写ってませんが希望者の待ちの列が延々続いてました。最高2時間待ちとか言ってました。
(待っているだけで駐屯地祭が終わってしまう。)

色々あるのでグラウンドをぐるっと回ります。

『レンジャー訓練体験』コーナー。


「よっしゃ一丁やってやろうか!」って思ったら対象は10~18歳まで。
まぁオレみたいなおっさんにケガでもされたらたまらんだろう・・・。


並びのUH1(多分常設)の前で装備品試着コーナー。


4門の105mm流弾砲を片付け中。
これも北富士に帰るのだと思う。

グラウンドの向こうかわの道や車両置き場の方をまわってみる。

久々に見たなー、戦車回収車。


道にはトレーラーに積み込み待ちの74式が4台。
既に積み込み中もあり今回全部で8台の74式が来ていたのが判りました。

トレーラーに積み込み開始。

車高を目一杯上げ・・・

よいしょ!

殆ど一発で位置が決まったみたい。
輪留めかましてから車高を目一杯下げます。

ここから裏をまわり食べ物ブースの有る方へ。

歓談会会場?よこに(展示?)化学防護車。


ちょっと横にも2台の化学防護車。意外と一杯有るんですね。

見落としていたキッズコーナー。

子供が着替えて記念撮影とかはこっちで。

何故か軽装甲車はココのみ展示。

最後にまた装備品展示まわって(空いて来たから)銃やらの画像録ったり。

二時過ぎ、入って来た方の裏門に向かって帰ります。

式典後の画像と同じ位置を逆側に向けて撮ってますが人はスカスカなのがお分かりかと。

グラウンドの様子見て2:30ころ駐屯地を出ました。

いやー、小さい駐屯地だし大した事無いだろ今まで来なかったのだが、予想に反して楽しめた。
そりゃ、富士学校や北海道の第7師団の駐屯地祭に比べたら全然規模は小さいけど、23区内でこれだけやってくれたら充分OKでしょう。

5、6、7月と陸自の駐屯地祭は各一箇所くらい行くつもり。あと、キャンプ富士かな?  


2012年04月12日 Posted by マール  at 01:27Comments(0)基地祭