急遽サバゲ

睡眠時間3時間でサバゲに行ったおかげで、さっきまで寝落ちしてました。
今月5回もサバゲ行っているし(汗)。

29日、急遽バトルシティに行きました。

ここに来たのは二度目。しかも最初に行ったのは4年前。
ぶっちゃけ言うと、ココは某荷chで「ゾンビ対人間」、「ラグーン・シティ」とか散々言われているので機会があったらまた行ってみたかった。
まぁいつも一緒の知人がそれも有って参戦すると言うので忙しい中無理して行く事にしました。
(来月はサバゲに行く予定が立たないし)

以前行ったのは出来て間もない頃なので、その頃に比べると相当充実してますな。

フルオートで戦う事が多いと思い、持って行ったのはコレ等。

まぁ次世代M4だけは終止セミオートで使ってましたけど。
イマイチ飛距離が出ないミニミは斜めにして撃つ事多数(泣)。
PDWでスナイピングというあり得ない仕様(笑)。


で、ゲームは・・・想像していたより人が集まってなくて30人程。
噂で聞くほどな事はなく普通にサバゲ。
知人達もイマイチ期待はずれ(笑)。
有料フィールドでは珍しく黒のBB弾を使っている人がいたようで
「手練もいるな」と感心したり。
弾幕貼れないセミオート戦では全体の動きがとたんに萎縮していたりで、フルでバラまく人が多いのだな・・・
と、そんな事を観察。

昼休みに雨が降ったがそれ以外は快適でした。
12ゲームやって終了。
慣れない所でしたがそれはそれで楽しめた。寝不足と疲れで今はグデグデです。  
タグ :サバゲ


2011年04月30日 Posted by マール  at 04:13Comments(0)サバゲ

妄想、構想

忙しいっす。
エアガンが弄れないんですが、構想だけは進行中。

知人の流速M4痛銃みたらM16系でも何かバチバチ言うの作りたいなー・・・
と。
余っていたM16、M4系は処分しちゃって(次世代M4以外で)ベースになる物がイマイチ無いなぁ・・・
ここでベースになる銃を買ったらせっかく減らした意味ないし。
候補はM16A2位か?

と、考えていたらARESのL1A1が全く未整備で放置してあるのを思い出した。
(何の為に買ったんだよ!)
ああ、次はコレだな。
まぁヒマは6月にならないと出来ないですが・・・。

勝手に挙げちゃったら怒るかなー?

知人の痛銃。バチバチ超ウルサいです(笑)。
こういうの見ちゃうとやりたくなるねぇー・・・でも痛銃は作らないけど。  
タグ :日常L1A1


2011年04月28日 Posted by マール  at 02:34Comments(2)L1A1

サバゲです

忙しくミリブロ書く時間は無いのですがサバゲに行く時間は取れました。
いつものごとく関東圏某所でサバゲです。

持って行ったのはコレー。

今日はMP5PDWもゲームに使う為持って行きました。
が、コレ用のLipoを忘れてしまいました。
ニッカドAKバッテリーを余分に持って来た方から借りなんとかゲームに使えました。

ココでのゲームで20人近く集まったのは久々。

戦闘中を撮ろうと思ったのですが中々上手く行きません。

朝から天気が良く、お昼時は日陰に入りたくなる位暖かかったのですが・・・

3時半頃から雲行きが怪しくなり、雷とほんの少しだが雨も落ちて来た。
結局天候を見ながら進行。もう1ゲームやるかやらないかの所で今日は終わりになりました。
全部で9ゲーム。
片付けが始まってから結構普通に雨が降って来きました。

MP5PDWはバッテリーの関係から2ゲームのみ使用。

イイ感じで使えました。
撃たれた人も「この距離で届くのか!」って驚いていたし。
ただ朝の試射後、セレクターレバーの片側を落としてしまい、残りも落とさないよう気を使いました。
結局レバーは見つからず・・・・。

次のゲームは5月の半ばかな〜?  
タグ :サバゲMP5K


2011年04月25日 Posted by マール  at 01:30Comments(0)サバゲ

宮古島行ってくる

震災後からやっていなかったレイトショーが先週末から地元のシネコンで復活したので昨夜に『エンジェルウォーズ』見て来た。

客は自分含め7人(笑)。

吹き替え版だったのですがメインキャストの声はスフィアでした。
ここらはどーでもいいです。
全編ゲームのデモムービーを見ている感じ。
あとはなんと言っていいのやら。
太腿とアクションが好きなら見に行ってもイイかと・・・。

で、今日から宮古島行ってきます。
観光です。
このご時世に何ですが、震災前からの予定だったし。
お袋と親戚のおばさん連れてなんで・・・二人とも人生待った無しな年齢なんで行けるうちに行ける所は行くしか無いので。
それも有るが、帰って来てからも仕事が色々余裕無い(観光に行っている場合じゃない・汗)ので5月一杯位はエアガンも弄れないし
サバゲに行ったとき位しかここも書けないでしょう。
では−。  
タグ :日常映画


2011年04月19日 Posted by マール  at 10:36Comments(0)映画

飛ぶ、当る(笑)

日曜のサバゲにテストで持って行ったMP5PDW。
あまりに調子いいんで色んな方に試射してもらった。

全員の方から驚きの声をもらって良かった。
イイ感じに出来た。
(ぶっちゃけ、笑いが止まらない)

V1の試射レンジ。
普段のゲームでは黒や緑BB弾を使っている事が多く、試射でもそんなにすべての弾道の確認が出来なかったりするので
白BB弾を使う有料フィールドでの確認は大切な機会だったりする。

40mの所なら狙えた。吹き流しを撃ったり遊んでた。
50mの所にも全然届きます。(さすがに全弾全部とは行かないが)
サバゲで人を狙うなら無問題。
ちょっと上目に狙うと50mを超え何処まで飛ぶかは不明。
ただ40mを超えた位から風の影響を受け易く、ちょっとの風で流されてしまいます。
それでも初速はMAX85m/s(G&Gバイオ0.25g)。弾がいいせいか、これでも初速は高め。

こっちのミニミの方が全然飛ばなくて頭を抱えましたけど。

ばらまき銃なんでBB弾を安いISCの0.25g使ったけど、多分そこに問題はあったかも。
弾筋はいいんだけど飛距離と初速が全然出なかった。50mに届かない。
やっぱ弾は大事だねー。  » 続きを読む
タグ :ミニミMP5K


2011年04月19日 Posted by マール  at 01:31Comments(2)MP5

ヴィレッジ1

一月以来、千葉のヴィレッジ1に行ってきました。

今日は定員いっぱい集まったようです。
なんか久々に“まともなサバゲ”な気がする。

持って行ったのはEBRとミニミパラと次世代M4。

この中で一番安定して飛ぶのは、殆ど弄っていない次世代M4だったりする(汗)。
でも多分コレの方がもっと飛ぶ。

テストのみで持って行ったMP5PDW(笑)。
飛距離だけなら軽く50m超え。初速は余裕で法律内。

あ、こんなの買いました。

ちょくちょくココに出店している方から。
自衛隊戦闘食2型。
また別のサバゲの機会にでも食べよう。

ゲームは回転が早めだったので12ゲーム。
HITも少ないし、一発も撃ってないゲーム有ったけど、ココのフィールドは“鉄砲ごっこ”にならないのがいい所だ。
とりあえずMC.YAMADAさんを一回ゲット出来たんで満足(笑)。

かなり忙しく、もう予約キャンセルを入れるつもりで居たのですが、金曜に
『ドタキャンするかもしれないけど参加で』
と、確定メールして後へは引けない状況にして時間を作りました。
仕事は間に合わせたよ。(だから朝から行けた)
この所連日朝4時頃寝ているのに、今日は5時半起きとかなり結構しんどいです。
からだもガタガタです。

あー、次にココでゲーム出来るのはいつかなぁー?  
タグ :サバゲ


2011年04月18日 Posted by マール  at 01:25Comments(0)サバゲ

変更、追加

やっと『女子中制服百科』が買えた。

探したよー。
アキバのメロブに一冊しか無かったよ。こんなのが売れているようじゃ日本も困った物だ(オイ。

先週末・・・暖かくなって来たのでそろそろサイドアームをガスブロにの入れ替えようかと。

使わないハンドガンは箱にしまってます。
電動グロック18からガスブロのグロック17に用意し直しました。
日曜のゲーム時は久々にサイドアーム付けてゲームしてましたが、まぁ出番は有りませんでしたけどね。
まだ気温の関係で連射には向かないでした。

日曜のゲームの帰り、いつものごとくオスカーに寄ってまたまたLipを購入。
スティックタイプは二個目。

最初の一個は知人に某ショップで買って来てもらったのですが、そこで売っていたのに死んでいるのが多数有ったそうなので一応テストです。
ちゃんと充電されました。
なんだかんだとLipが10個くらいになっちゃったなぁー。  


2011年04月12日 Posted by マール  at 02:05Comments(0)日常

日曜・・・

サバゲでした。
早起きして朝一番に地方選挙の投票をしてから行きました。

いつもの関東圏の某所です。
今日も人は集まりませんでしたねー。なんでだろ?
最大でも13人。今年、ココで20人以上集まるゲームをほとんどしてませんねー。

持って行ったのはコレ。
暖かくなってきたしモスカートを撃ちたくなった。

M14を3ゲーム使って、後は次世代SOPMODで。
CQB-Rは今日のゲームには使いませんでした。

某方がフランス軍のレーションを持ってきてました。
イマイチ口に合わないとの事もあり皆で試食になってしまった。

中々美味しかった。
コレを食べたら米軍のレーションに戻れないよ(笑)。
内容はメインの食事にチーズ、コンビーフ、チョコ、クラッカー、飲み物など米軍のレーションに似てますね。
しかし値段を聞かなきゃ良かったよ。
高級料理並みの値段とは・・・バクバク食っちゃって申し訳ない。

全部で9〜10ゲームくらいやったか?
久々に少しだけど匍匐前進した・・・ろくに進みません。
猛ダッシュで走ったら息が上がって5分くらい動けなくなった。
もう歳を考えないとね。

グリーン系の迷彩の効果が出るようになってきた。
伏せると結構目立たないようです。

仕事をほっぽって来ちゃったので、サバゲ後皆とファミレスでの晩飯は控え帰ってきました。  
タグ :サバゲ


2011年04月11日 Posted by マール  at 18:23Comments(0)サバゲ

マガジン修理

この二、三日のあいだに時間取っては作業してました。

リップを折ったガリルのマガジンを修理しました。

中身を取り出し・・・

分解です。

欠けた部分です。

ココにもとのようにリップをプラ板で再現。

弾止めの解除レバー手前から削りました。

微妙な厚さで全部をえぐらなかったのがミソ。

こんな感じで2mmプラ板を貼付けた。
あとで飛び出た分は調整します。

ただ貼付けただけでははがれそうなので、プラ棒を通しました。
少しプラ板の方が厚みが出ているが、それはあとでヤスリとサンドペーパーで馴らす。

厚みを馴らし、長さを調整して終わり。

銃に取り付けてみた。
弾送りはOKっぽい。
が、プラ板が柔らかいのでリップがちょっと曲がってしまいます。
プラ棒をさしたのが効いたみたいで一応付いてます。
無理に動かすとまた逝っちゃいそうなんですが、長時間付けっぱなしとかしなければしばらくは使えそう。

もし剥がれたら今度はもう少し固いABS板なんかで再生したいところです。

さて、次はサバゲでも行かないとしばらくネタは無いですね。
仕事増えて忙しくなってエアガン弄ったりするヒマもしばらく有りません。
日曜のサバゲは行きたいんだけどねぇ・・・・。  
タグ :工作ガリル


2011年04月09日 Posted by マール  at 02:25Comments(2)ガリル

一休み

仕事&絵描き机が酷い事になってます。
仕事の資料で引っ張り出したり買い足した本が・・・床にも一部有り。
あー、「中学生制服百科」が買いに行けないー。

色々一休みなんで今はココ書いてます。

ちょっと時間が取れず2〜3日はココも書けそうもありません。
先日リップを折ったガリルのマガジンは修理しようとバラバラのまま。

AK104もメカボまでバラバラのまま放置。

つーことでネタが出来たらまた来ます。  
タグ :日常


2011年04月06日 Posted by マール  at 02:34Comments(0)日常

千葉へ

千葉までサバゲに行くのは今年はまだ二回目。
シマックスです。去年の10月以来、ここに来たのは二回目です。
知人達3人と参加。
100人以上集まっていたらしい。

持って行ったのはコレ等。

G&GのAKMS。キングアームズのガリル。
そして久々にゲームに持ち出した自作&改造&ガーターキットのRPK。

AKMSは自分的には成功です。良く飛びます。やっと納得出来るレベルに出来たなぁ。
ガリルもソコソコ飛ぶ。初速は上だけどAKMSの方が飛びます。
RPKはフルオートでバラまき遊び用(笑)。

4人中3人がほぼ東側武器で固めたのでこの有様。

RPK三丁ある・・・けど自分のは流速じゃないのであんまり飛びません。

人工物が多過ぎ(と言うか自然の遮蔽物が殆ど無い)でどうもココは好きになれない・・・
その割には見通しがイイのでどうしても遠距離からの撃ち合いになっちゃって、終止“鉄砲ごっこ”みたいになっちゃうんだよなぁー。
まぁ初めて行った時に比べたら少し馴染めるようにはなりましたけど・・・。

噂に聞いていた変わった人やひどいゾンビが見たくて行ったが自分は確認出来ませんでした。
(スコープ使っている知人達は当った弾を手で払って撃ち返してくるとか丸見えだったらしいが・笑)

10ゲーム以上やったかな?クタクタです。

そして思わぬトラブル・・・

ガリルのマガジンのリップが折れました。
BB弾(ICS)がマガジン内で引っかかったようなので銃に刺した状態で横から叩いたらポッキリもげました。
さすが中華。(当初からココはモロそうだなとは思っていた)
時間作って修理する。  


2011年04月04日 Posted by マール  at 01:54Comments(0)サバゲ

準備終わり

日曜は急遽サバゲに行く事にしました。

仕事の関係で来週以降の今月の日曜の予定が見え無くなったので行けるときに行っておこうと。
知人達に合流して千葉まで・・・嫌いなフィールドなんだが、あまりに酷いゾンビとかの話も聞いたので
それを見てみたかったのもある(笑)。

その前段階として・・・きのうマガジンを買い足したキングアームズのガリル。

ちょっと初速が下がって(0.8j強)いたので手を加える事に・・・。
(これには流速効果とかは狙ってません)

ウエイトを足しました。TN企画のピストン固定ナットです。

ウエイトはいくつかやりようが有ったのですが今回の場合はコレで。
他は全く弄らすウエイトのみ追加。
丁度0.9jに治まった。
普通のチューンは楽だ。  


2011年04月03日 Posted by マール  at 00:23Comments(0)ガリル

ガリルマガジン

映画の日なんで¥1000だから地元で『レッツゴー仮面ライダー』見てきた。

客は殆ど親子連れ・・・しかもその親達より明らかにオレの方が年上。
なんだかなぁー。

夕方から法事で出かけたついで近くを通るのでGunsmithバトン行って久々に入荷していたガリルのマガジンを購入。

これで二本目。
やっぱそのままではうちに有るどのAK系にも入らない

で、矢印の所をちょこっと・・・1mmにも満たない位ですが削って・・・

キングアームズのガリルにはしっかり入りました。
まだフルロードして給弾が大丈夫かはテストしてません(深夜なんで)。

あ、噂のリアル店舗は建設中でしたね。結構広い感じ。  


2011年04月02日 Posted by マール  at 01:23Comments(2)ガリル