スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ナンじゃこいつ?

多分イタチ?

ゲーム中にひょっこり現れた。
たまたまデジカメ持ってゲームやっていた時だったが、
打ち合いが始まっている時で慌てていたから画像がブレブレだ。

で、木曜HEAD川越でサバゲに行ってきた。
先月行って人が集まらずゲームは出来なかったので改めて行き直し。
なんだかんだでサバゲは1ヶ月以上ぶりだなぁ。

今日は人がいた。17~8人位。

ここがHEAD川越になって初めて参加。

こっちの土のエリアでのゲームはデザストだった頃、第二回AKまつり以来かも?


スパイ戦は苦手なので休んで回廊からゲームを眺めたり。

持って行ったのがこれら。

A&Kミニミと次世代スカーとM4。

最近はあまり持ち出さなかった軽機。
重くて持って走るのは嫌だ。

午前中は快晴で暑くてこのままだったらかなりしんどいと思っていたが
午後からは曇ってきて強い風が吹いたり、小雨もパラついたり不安もあったが終日ゲームできたんで満足。

以前はここに来るのを避けていた所があるんだが(基本、森フィールドが好き)、
自分の都合や状況もあり、平日来ることは増えるだろうなぁ。
  


2019年03月30日 Posted by マール  at 01:21Comments(0)サバゲ

晴海埠頭へ 03

とりあえず一連はこれで最後。

“モントローズ”で見た銃器を上げてみる。

甲板に居た若い兵士。
あんまりゴテゴテな装備着けてませんね。

L85A2。
ポーチからEMAG(弾が入った)を取り出し見せたりしていた。


で、改めて並べられた銃器。


カービンタイプのL22。


L85A2。


グロック17。


L129A1(左)とおそらく艦載用のL44A1(右)。

おもむろに店番(?笑)している兵士がL22をバラシ始めます。



「これは貴重だ~」って周りで動画撮り出す人多数。
L22を元に組み立てて今度はL85A2をバラし始めた。







基本整備はこのくらいバラせばいいんでしょうね。


L44A1はサイトやトップカバー開けたり見せてくれていた。



ボルトのレバーとか普通のFNMAGやL7A1と違います。

L129A1のUP。

普通ならスポッターライフルなんでしょうけど、ここだと狙撃銃代わりかな?

やっぱ外国の船はいろいろ新鮮です。

あ、今更“モントローズ”本体なんですが・・・

矢印の所、多分ここが開くと魚雷発射管が出てくるのだろうと。
艦内内蔵って珍しいですね。
反対側を通っているのだが、横にある何か燃料の棚ばっか気になって注意してなかった。

フランス海軍艦も日本近海に来るようなので晴海に来てくれないかな~。
(調べたら1年前に来ていた)  


2019年03月16日 Posted by マール  at 12:21Comments(0)日常

晴海埠頭へ 02

“モントローズ”からホスト艦の護衛艦”むらさめ”の方へ向かう。




外からシースパローの発射台とハープーンと魚雷の発射管。

乗り込みます。ここでは手荷物検査は無かったなぁ。

乗り込んですぐに看板が立ってましたけど提示は求められませんでした(笑)。

バルカンファランクスは最新のブロック1B。

速射砲塔の前方を回ると人が並んで時間食うので控えた。


裏側だけはチラッと見ただけ。

飛行甲板の方に回る途中の魚雷発射管。



蓋が開いている所見たのは初めてだ。

シースパローの発射台。

って、書いてないとただの柱しか思わんわ。


飛行甲板から“モントローズ”を見る。


ヘリは入っていない格納庫みて撤収。
自分の予定的にあまりゆっくりしていられなかった。

夕方から雨予報だったのにPCXで行ったのでなんとしてでも4時過ぎまでには帰宅したかった。

駐輪場がターミナル外に用意されていたので“モントローズ”をバックに撮れた。
中々軍艦と・・・それも海外のとツーショットは撮れないしね。
行きはすんなり来れたけど帰りは渋滞多めで2.5時間かかって疲れました。
  


2019年03月14日 Posted by マール  at 17:01Comments(0)日常

晴海埠頭へ 01

10日、日曜はサバゲをやめて晴海埠頭に。
イギリス海軍のフリゲート艦“モントローズ”が寄港で土日に一般公開があるというので行ってみた。
北朝鮮の違法活動監視に日本周辺に送られてきたと。
同時に海自の“むらさめ”も見学。
ほんとは土曜に行ければ日曜サバゲに行けたんだが、それを知ったのが金曜の夜、もう日付も変わって土曜になっていたので用意する気になれなかった。


10時から公開・・・去年のアルビオンのこともあったので今回は朝早くから出ました。
ま、それでも並び始めたのは10時前から。
乗り込むまで1時間以上かかりました。

両舷にあるチェーンガン。

乗り込んだところに居た保安員?

マガジンには弾入ってます(笑)。


ダメコン装備・・・立っている消火要員の方は回った時には居なかった。


ハープーンの発射塔。


多分対空ミサイルのシーウルフ。

艦首砲塔。



乗り込むまで人の流れがよくなくて時間がかかったのだが、砲塔の中が見れるのでその人達の流れがせき止めていたようだ。
ここから後ろの方はスムーズにみれた。


ダメージコントロールの訓練機材で実演してくれた。
やっているのを見ると結構難しそうですね。

後部甲板に銃器が展示!これは予想外だった。

これは後で個別に画像をあげる。

格納庫が見れました。



アンチサブマリンウエポンって看板にあった・・・調べたらイギリス製のホーミング魚雷と。


艦載用のワイルドキャット・・・まず日本ではお目にかかれないかな?

ちょうど写真を撮っている最中にカメラのカバーを取ってくれました。ありがたいです。

「レオナルドヘリコプター」はこのヘリを作っている「アグスタウエストランド」の親会社だそうだ。
これを見ているとレオナルドヘリコプターって名前のヘリかと勘違いしちゃいそう。

しかし乗組員にアグひげの人が多いです。
船乗りっぽい?自衛隊とはだいぶ違うな。


ゾディアックボート。
その向こうに並んでいる小さい菅は多分チャフやデコイの発射器ではないかと。

この後護衛艦”むらさめ”を見に行きます。

帰り際撮った全体。

1時頃だったのですが並んでますね。
ちょっと曇り空だったのが残念。
  


2019年03月12日 Posted by マール  at 20:02Comments(0)日常