ここは初

土曜に霞ヶ浦駐屯地祭に行ってきました。

たまには行った事の無い駐屯地に行ってみようかと初めて行きました。


フォークリフトのダンス。
ここは観閲行進でのフォークリフト集団が有名っぽい。

陸空自が同居だから観閲行進も一緒だった。

旧型73式トラックが後方部隊の空自っぽい。
さすがにゲタ山タイヤじゃ無いな。


90式は武器学校、74式は駒門からかな?
体験搭乗用みたいです(笑)。

ここの広報センターを見てみたかったのも今回来た理由。





一部ヘリは乗込めました。
(乗っては来なかったけど)

航空学校の飛行場の方へ行って展示を見る。





手前から空自のPAC3、陸自の地対艦誘導弾、中SAM。

銃器の展示。

ミニミなんかかなりボロボロでした。


ちょっと並べば座れたんだが・・・デブにはかなり乗り降りが大変そうなので控えました(汗)。

武器学校や高射学校、朝霞から装備も来るから結構見る物は多かった。
超簡単にですがこんな感じで。
  


2018年05月28日 Posted by マール  at 00:57Comments(0)基地祭

古本祭り

3月にも行った所沢の古本まつりに行ってきました。

まぁこんな物です。

パンサー戦車の本とGUN誌は1974年の物。
GUN誌は74年の3〜8月号が並んで有ったのですが8月号のみ。
ホントは途中の号に気になる記事が有ったのですが、続けてあるのに歯抜けになると次ぎに手に取る人がアレかなと思って端の8月号一冊のみ。
3月の古本まつりで創刊間もない頃のを買いましたが、正直その頃の方が興味をそそられる内容だった。
表紙の銃に関しての記事は有りません。
他の号もサラッと見たが表紙はあくまで表紙のようです。卑怯です(笑)。
パンサー戦車の本は他にも幾つか有ったがあえて一番古いの。


他に映画のパンフ。

今日買ったGUN誌の一部。

床井氏ってこんな頃から仕事していたんだなぁ・・・。  
タグ :日常資料


2018年05月24日 Posted by マール  at 01:07Comments(0)日常

アキバ行ってた

昨日は2ヶ月半ぶりにアキバ出て買い物。
アキバでなきゃ買えない物が貯まったので。


ラジ館内・・・・



古き良きアキバがここだけ残っている。
目当てのトランジスタが買えた。

ラジオセンター内で電ガンの配線関係に使う端子類買う。


ゴムベルトやコンデンサ買いに移動。
今日のメインはこれらパーツ類。

当然アキバなんでエアガン関係も補給。


AA12の多弾・・・二個目。
これでサバゲにも投入出来るかな?
(ドラムマガジンはどうしてもイヤなのでもう1個欲しかった)
0.25gのBB弾が残り少なく、0.25gまでのフィールドには行け無い状態だったがこれで大丈夫。


アキバ店・・・って書いてあるけど御徒町まで歩いて終了。

夜、買って来たゴムベルトでラジカセのベルト交換してました。

40年以上前のラジカセ・・・アニメ「けいおん!」に出てたやつです。
動くんだがまだ調整中。
  


2018年05月20日 Posted by マール  at 11:49Comments(0)日常

またも初フィールド


土曜、先日見学に行った飯能の“パトリオット2”がオープンしたんでサバゲに行って来た。
日曜は雨っぽい予報も有ったんで土曜。
平日に行くのも考えたが、今月は予定が合わなかった。



参加者は14人・・・うち初サバゲが数名。
そして4人は午前中で帰ってしまうという・・・結局スタッフが交代で参加し午後からは6×6位で進行。
まぁサバゲは出来る。

ゲームの中心はバリケエリアで。



人数も少ないのでこのエリア限定のゲームが多め。
全体使えても山の方へ向かう人は少ない。

初っぱなのゲームから全体使用・・・
当然自分は最初から山の方へ登る。

最初の三段目で階段踏み外しすねを強打。
かなりヤバいと思ったが動けた。
画像以上に急です。もっと上まで坂で、下からだと見上げる。

反対側の階段。

これは途中でこの手前が急。
スタッフは「誰も山の方へ向かってくれないんですよ」って言っていたが、こんな絶壁のような所に好き好んで行く人いねーわ(笑)。
自分は可能な限り山を登ったけど・・・・。
(単にバリケフィールドが嫌いってのも有る)

基地って言われる小屋中。

周回路の中はハンドガンで撃ち合い出来る位広い。

山登りに疲れた〜。
殆ど斜面だけど上がってしまえばそれ程苦もなくゲームは出来るんだけどね。
バリケは多く無いが見通し悪くて最高です(笑)。



今回は人数少ないからアレだけど、10×10以上になると森の使い方で勝敗決まって来るな。

持って行ったのはコレ等。

次世代M4とSCAR-L、ガスブロMP7。
軽機とかAA12が有ったら別な楽しみが有ったかなぁ〜?

人数のせいか短い時間のゲーム回しで回数は多かった。
自分はハンドガン戦は控えました。
持って行ったのがオフハウスで買った¥1080ジャンクの固定HOPマルイ92Fだったのとハンドガン戦は疲れるから。
固定HOPの92Fは0.2gしか使えないし弾道が安定しなくてね〜。

個人的にはうちから30分かからないのは有難い。
山登りはアレなんだが、一部でも森フィールドでは一番近いからな。

強打したすねは当った所が真っ黒になってました。
まぁ動けるんで大丈夫でしょう。
  


2018年05月13日 Posted by マール  at 14:07Comments(0)サバゲ

期待はしていた・・・

先日「ホースソルジャー」見て来た。
シネコンのポイント貯まって使ったからただで見てる。

M4に付いているPEQ2が懐かしい。
エアガン用のアクセサリーでもPEQ2を売っているの見かけなくなったなぁ。

パンフ見たらクリンコフに7.62mmの鉄マガジン付けている写真が有った・・・劇中でもそうだったのかな?
あと「コレどこ製?」って感じのAKが有るな。
低予算映画って事で仕方ないか・・・?
まぁ演出的にどうなん?って所は有るがこんなものでしょうが期待はしていたんで少し残念。

「ブラックホークダウン」や「プライベートライアン」越える戦争映画ってそうそうは現れないよな(笑)。
個人的には「ワイルド・ギース」が一番ですが。  
タグ :映画


2018年05月11日 Posted by マール  at 13:03Comments(0)映画

中古で・・・

車なんでこんな包みでも問題ないけど。

次世代SCAR-L・・・
GW中、マガジンすら付いて無かった本体のみをハードオフで。
10%off券が無かったら買わない所。

サバゲには使われていた感じ。
しばらく放置されていたか?細い所にホコリが貯まっている。

初速はビミョ〜。
0.2g、0.25で0.83j。何故か0.28g弾だけ0.8jだった。
HOPがすこしかかっている状態だったので、初速の事も有りチャンバパッキンは交換しようと。

ネジは多いがバレル抜くだけなら簡単だ。

チャンバーの取り外しは少し固い。
そしてパッキン&バレルが抜けなくて焦る。
接着してあるんじゃ無いかと思った。

オイルの固着・・・まったく整備歴はなさそう。
バレルの掃除とパッキン交換。
パッキンは結構変形していた。
チャンバパッキン交換後は0.28g弾でも0.83jに。
(でもその後ライラのパッキンに交換。)

とりあえず余っていたカスタムグリップだけ付けO.W.Lのゲームでは使えていた。

んで、余っていたドットサイト付けたり。

メカボ整備は出すのがかなり面倒そうなので、もっと初速が下がったり壊れてから考える。  
タグ :SCAR-L


2018年05月08日 Posted by マール  at 14:36Comments(0)SCAR

初のフィールドで・・・

昨日と話が前後しますが5/4、寄居のO.W.Lに初めて行って来た。

持って行ったのはコレ等。

実際使ったのは次世代M4とSCAR-LとガスブロMP7。
次世代SCAR-L・・・この2〜3日前に買った中古。
パッキン交換とバレル内の掃除のみでテスト投入。
こいつがダメだったときの予備に変なAKも持って行っている。

いつもの仲間達は何度か行っているし、一緒に行こうとした事も有ったが天候悪くて流れた。
それ以来。
GW一杯で閉店という事で仲間達は他の所(天狗山)に行ったが、自分はどうしても閉店前に行った事のないO.W.Lでやりたくてボッチ参戦。
天狗山フィールドの方が圧倒的に近いんだが、初志貫徹で。

うちから50km強と近くは無い。
一般道を1.5時間程。

なんか後の林に期待を持てる。

フィールド内。



無茶苦茶好み。
斜面が多いのはちょっと辛いが人工のバリケは少なく自然を利用出来る部分が多い。

一番底まで行くと年寄りにはかなりキツい(笑)。

あ、もうカブトムシ(成虫)が居ました。

参加は25人位。初心者や女性が何人か・・・。
慣れないフィールドだから不意を付かれ撃たれる事多数。
草木多いんで射線は取れないし、見つけられないし。
一発も撃たなかった(撃てなかった)ゲームも3回程(汗)。
が、昔の野良フィールドの林や草むらを思い出し楽しむ。
道もない草の中を登ったり超緊張した。
ラストゲームはフラッグ取った。
有料フィールドで取ったの何年振りかな?
随分前にV1で取ったような・・・。

楽しいよ、このフィールド。
なんでもっと早く来なかったんだろ?

フィールドの周辺を掘るとカブトムシの幼虫がゴロゴロ出て来た。

空き箱もらって土を詰め、2匹持ち帰り(笑)。

近いうち再開するらしいんでまた来る。  
タグ :O.W.Lサバゲ


2018年05月06日 Posted by マール  at 17:53Comments(4)サバゲ

今年も行く

キャンプ富士行って来た。
今年は随分会場とレイアウトが変わっていた。
GWなのに演習らしき砲音が富士山に響いていた・・・その辺も関係?


そして展示物はちょっと減った。

銃器はコレしか無かった。



ちなみに拳銃はM9しか見なかった。




中に乗込めるオスプレイや幾つかの車輛は車内が撮影禁止にもなっていた。
これは機密云々でなく混雑緩和の為でないかな?


取りあえず今は簡単に・・・

自分みやげにキャンプ座間のヘリ部隊のキャップ。

売り子の兵士はパッチから元101空挺だったもよう。

帰りの大渋滞はほんとに閉口した。  


2018年05月06日 Posted by マール  at 00:23Comments(0)基地祭

30日のサバゲ

2度目の柏のイージーカンパニー。
GWの道の混雑が不安だったが、事故渋滞が少し位・・・で2.5時間かかる。

前の会社の後輩2人が1年振りに一緒に来た。
しかもいつも午後参加だったが、朝から。
この何年かヤネックスにしか来てなかったんだが、車で来る後輩がヤネより近いし、少しは違う所にしようとここにした。

あといつも某所で一緒なメンツが一人来て計4人。
もっと来るはずだったんだが結局来なかった。

1.5ヶ月ぶりでフィールドの状況は随分変わっていた。
前は空がスカーンと見えていたが葉が茂って緑が奇麗。

地面は若干草が出て場所によっては伏せると殆ど隠れる所も有る。

参加は30人弱?
前日とこの日はオープン一周年らしい。

持って行ったのは次世代M4、二丁とM14とガスブロMP7。

M14をまともにゲームに使うのは2年ぶりくらいだ。スコープで狙って撃つのは楽しいね。
もうガスブロMP7も快調に動く位暖かくなった。


ゲーム中、後輩を撮影。

最後のゲームはゆっくり片付けするため控えたがその他は全ゲーム参加。
最後に参加したゲームで前に居た後輩が射線に飛び込んで来て後頭部を撃ってしまう(汗)。

後輩達は「また来たい」と気に入っていたから、いつもと違う所を推して正解だった。
(彼らからは来易いのもある・・・おれは遠いけど)
帰りは一部渋滞で、前日正味2時間位しか寝てなかったからノンストップで2.5時間かかったのは眠くてしんどかった。  


2018年05月02日 Posted by マール  at 01:07Comments(0)サバゲ