早速見て来た

シン・ゴジラ見て来た。少しおごって4DXで。
パンフは帰宅するまで見なかった。

最初の10分で「やってくれたな監督!」と思った(個人的にはイイ意味で)。

自衛隊の運用とか超リアル。
(車輛は一杯出て来るけど、人員はそれ程無かった)
御殿場から丸子橋を狙うなんて一瞬しか出て来ないけど、こういうリアリティは日本映画に無かった。

よくも悪くも今までとは違うゴジラ映画だった。
今後国内でまたゴジラ映画を別の監督が撮るとなったら、間違い無く相当ハードルは上がったと思える。
あ、最後に次回作とか続きとかのテロップは有りません(笑)。

全然関係無いけど映画関係で・・・少し前に手に入った古い映画のパンフ。

まさかトラトラトラのパンフを手にする事が出来るとはね。  


2016年07月29日 Posted by マール  at 18:07Comments(0)映画

ワンフェス参加です

今度の日曜のワンフェスです。
今年の2月は抽選に落ちたので一年振りの参加です。

今日、自分の出すTシャツが出来上がったので引き取って来た。

新柄と増刷分。
色々忙しくてワンフェスまで2週間を切ってからの発注だったので間に合うか焦った。
(デザインがで来たのが7/11)

問題なのが次回以降参加出来るかどうか・・・後輩が代表なんだが、
母親が寝たきり同然になってしまってプライベートの時間が取られているらしい。
彼はガルパンのフィギュアキットを出品予定だったが、量産が間に合わないと言う事で販売は出来ないらしい。

もし今回で最後・・・なんて事も覚悟しないとな。

あ、今年は8耐と日にちがズレてくれたので、翌週は久々にTVかぶりつきで8耐が見れるのは嬉しい所。  


2016年07月22日 Posted by マール  at 02:48Comments(0)日常

日曜サバゲ

関東圏某所でのサバゲ・・・あ、選挙は投票してから向かいましたよ。

いや〜また人が集まらなくてダベリ会に?
10人ちょっと集まったけどゲームは午後から5〜7人でこじんまり。

持って行ったのはコレ等。

ガリルは飛びがイマイチで使わなかった。

用意しているだけで顔に滝汗。
でもまだ真夏の暑さではないのが恐い。

途中ゴーグルのファンに直撃喰らってファンが回らなくなりゴーグルが曇り大変だった。
ファンは防護網を張ってあるので突き抜けたりまずは無いけど焦ったわ。

某方が持って来たAA-12の純正多弾マグ。

物珍しくまた皆が射っていたけど、フルオートに全然給弾が追いついていない。
こりゃこのままじゃダメですな。

つ〜事でこの程度しか語る事無し。
色々予定有りゲーム後はすぐに帰って来てしまった。
24日のワンフェスに向けまたいつものTシャツを出す予定なんだが、原稿が完全には出来ておらずかなりヤバい。  
タグ :サバゲ


2016年07月11日 Posted by マール  at 19:22Comments(0)サバゲ

2016 富士学校/2

7/3に富士学校、開設62周年記念行事の続き。

代わり映えはしないんだけど広場の展示車輛を見に行きます。

いくつかの戦車の砲塔のハッチ開放で中が見れました。


61式。パネルが戦国自衛隊(旧作)・・・これ自衛隊は殆ど協力して無いじゃん!


中は何も整備されてませんね。エンジンも無かった模様。

チャーフィー。

これはロープが回してあって、それに沿って砲塔周りをぐるっと出来た。




中は結構残ってます。

M4A3E8・・・イージーエイト。



砲塔ハッチは2つとも開いている。

奥にミッションが見えますね。
イスは操縦席です。(何だろ?丸いのが乗っているけど)


更にこれは通信主席底の脱出ハッチから中に入れました。

操縦席。

手前したに横切っているのはミッションケース。

操縦席上のハッチ。

こんなペリスコープだけで運転って怖そう。


下から砲塔内を見上げます。
写真撮れなかったけど、砲塔床下の砲弾ケースらしいのとか確認出来ました。

おそらくこれら内部が見れたのが今回の目玉だったかも?

これでしばらくは自衛隊の基地祭行きは無いか?
次は横田だな。  


2016年07月07日 Posted by マール  at 18:15Comments(0)基地祭

2016 富士学校/1

毎年の事ながら7/3に富士学校、開設62周年記念行事に行って来ました。

今年は事前に訓練展示や装備品展示、模擬店が無い事がアナウンスされていた。
例の弾薬取り間違え(アリエネぇ)の影響かね??

でもまぁ観閲行進は有りそうだし、音楽隊の演奏も有りそう。
個人的には機動戦闘車の展示が有れば・・・と期待を持って行ってみました。(今年も弟と)

模擬店が無いのは食事の点で問題だったけど。

着いたのは開場時間も過ぎてからなのだが、駐車場も近い所にすんなり停めれた。
イベント内容縮小で来場者は減っている感じ。

敷地入ってもらったスケージュールのチラシを見ると起動戦闘車展示が有った!!

やっと実物見れました。
ちなみに車体番号0001でした。
質問されて答えている自衛官が「まだ動きます」とか言っていたから相当酷使されてるみたいね。

広場の古い車輛が幾つか登れるようになっていたのが気になったが観閲式会場のグラウンド行って場所取り。
例年だったら人が一杯で座れなかった所に陣取った。
ただ日向なので終わるまで2.5時間程居るのはキツかったけど。













観閲式~観閲行進を見る。
この中に起動戦闘車は有りませんでした。

訓練展示は無いけどこの後戦車(74、90、10)8両での“機動展示”が行われました。





急制動とか砲塔向きを維持しながらの行動とかグルグルと・・・機動展示が有るのは行くまで判らなかったのでラッキー。

この後一休みして広場の方に向かいます。  


2016年07月06日 Posted by マール  at 11:23Comments(0)基地祭