スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

サバゲ出来た

で、いつもの関東圏某所へ。
寄り道で時間食って着いたのは昼。
思った以上に人は集まってない。
取りあえず昼飯。

で、意外にも午後からゲーム。

“テニス肘”が痛いのと、「サバゲやる確率は少ない?」と踏んで軽い銃を選んだ。

電コンMP7、ジャンク同然の中古だったので付属品も無く、サイレンサーアダプタが無く付けるに付けれなかったが、
ガスブロMP7のアダプタが使える事に気が付き流用してサイレンサーを付けれた。

来る途中、ハード&オフハウス寄ったんだが、電コンMP7の本体やパーツの中古が並んでた。

コレからゲームって所で持ってなかった多弾マグが買えたのは吉。
(2本で¥2160は安いし)
カスタムグリップはSCARに使おうかと思ったんだが、新品の売値は結構するみたいだな・・・。

午後から6ゲームやったかな?

おそらく今年初めてここでサバゲ出来た。
冬なのにブッシュ残っていていい感じ。

電コンMP7はスコーピオン以上に使えるねぇ。
バレルの長さ位しか違いは無いはずなんだが・・・。
ただ多弾マグは噂通り弾送りは良く無いねぇ・・・送られないんじゃなく、続けて送られる弾数が少ない。
まぁセミ主体で使うからそれ程問題ではないが。

さて、これで確定申告が終わるまでサバゲはお休み。
  
タグ :サバゲMP7


2018年02月26日 Posted by マール  at 02:24Comments(0)サバゲ

近況は・・・

ワンフェス終わってから所用や仕事が動いて落ちついている暇が無かった。
つ〜事で、先日の日曜は一年振りにワンフェスにディーラー参加。


ここ的に毎回のごとく企業の奥にミリタリー系の車輛が有ったのであげておく。

希少なM151ですな。





シャベルカー?のシャーシを使ったM113。

まだ製作中ですね。
中まではレプリカにされてないけど3〜4人は乗れそうな感じでした。

ブース主催の後輩はまたフィギュア出していたんだが殆ど売れず(笑)。
自分のTシャツも殆ど売れず。

1年に4台も貯まったカセットデンスケの余剰分を持って行ったら2台も売れた。
(有る程度治したので録音再生は出来ます。)
意外とこういうのに惹かれる年配の人が客はいるね。

買い物はこの程度。

往復の車では劇場版ガルパン見ながら。(ナビ音声は渕上舞だし)
買ったのもガルパン物だけ。

んで、今日は久々・・・多分今年初めてKホビー行って来た。

個人的にはお買い得は有った。

半額は助かる。ちなみに横のマガジン(新品)は頼まれもの。

1月のサバゲから痛かった右腕は俗に“テニス肘”って言われる物と判明。
今は右手で重い物を握らないようしている。
ってことでサバゲがまともに出来ません。
  


2018年02月24日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)日常

11日のサバゲ

11日の日曜にヤネックス・・・いつもなら関東圏某所でサバゲなんだが、多分人は集まらないしガチでサバゲやりたいんでこっちにボッチで参戦。

持って行ったのはコレ等。
次世代スカーとM4、電コンMP7。

外部バッテリー化した電コンMP7もテストに持って行き一応ゲームにも使用。
フルからセミに切り換えるとその時だけバーストになる。
それ以外は普通に電コンの飛び。

¥1080のジャンク92Fも外でテスト。

ガスブロなんで気温の問題も有るか?イマイチ散る。
動作に問題は無いけどHOP調整出来ないエアガンは使えないなぁ。

日曜は朝まで雨の予報だったので皆避けたかな?
多分・・・?と思ったらホントにガラガラだった。

いつもの休日だったら人が一杯なんだが。
朝の時点で50人に満たないとか・・・いつもの半分から1/3位だ。
ま、ゲームは出来るけど。

予報通り気温は暖かめで、ちょっと動いたら汗が出て来た。
朝から全戦参加で身体ガタガタ。

今日は朝からバイクで出かけていて、帰りに一件だけハード&ホビーオフ。

ガスブロMP7の中古マガジンが安めで有ったので買って来た。
これで結構安心な本数が揃ったが、それだけの文鎮を身につけると大変なんだよなぁ。  


2018年02月12日 Posted by マール  at 21:14Comments(0)サバゲ

MP7外部バッテリー化

純正のバッテリーのニッカド、ニッ水ともまともに動かないマルイの電コンMP7。
(同じバッテリーでもスコーピオンは動くのに)
電力UPに手持ちのバッテリーを使えるように外部バッテリー化する事に。
前々からやろうとしてやっと手を付けた。

外部バッテリー変換アダプターを使えば手っ取り早いが、結構高いし端子直結の方が電気のロスは無いので半田付けすることにした。
どうせ元は半ジャンクのMP7。金かけず加工する。

って、ここまでバラすのが面倒。主要部分全部外しだもの。

配線を通し易い用少し削って切り込み入れないとダメっぽい。

半田が上手くのらず手こずりました。
この後一応グルー−ガンで補強した。
この位なら元にも戻せる。

組み立てて行って配線の取り回し。

ちょっと赤が短かった。もくろみはずれました。
(最終的にはもう1cm程欲しかった)

PEQ15のダミーケース・・・以前キャップを一カ所紛失して使わなくなったのを探し出した。
上手く入るLipoで配線の長さを確認。

外れた後の穴はいい感じ使えるがイマイチ。
別件でアマゾンに注文する物が有ったのでついでに黒のPEQ15のダミーケースを注文したが、やっぱ元々半ジャンクなんでこのまま使用。
いずれ何かでふたをしよう・・・。

やっと端子を付け通電〜動作確認。

かなり古いLipo、しかも出力20℃ですが問題なく動く。
やれやれだ。
っか、コレしかすんなり入る手持ちのLipoが無かった・・・。
(ヒューズは25Aに換えてます)

この後、ケースの取り付けや配線の取り回しを色々検証。
(ここでもまた意外と時間を食う)

本体からのコードが短いので困ったが、ケースに切り込みを入れて中で結線出来そう。

上からだとコードが見えるがパッと見はきれいに纏まりました。
バッテリーの入れ替えは超面倒だけど。

本当は反対側に付けた方がグリップ握る手にも干渉せずいいんだが、自分の利き手では遮蔽物から撃つ時にケースが出っ張り被弾率が上がるので今の所こっち側で。
ゲームに使ったりしてからまた考える。

個人的には手持ちの材料だけで金はかからなかったけど、手間は半端無かった。  


2018年02月09日 Posted by マール  at 01:30Comments(0)MP7

雑記

どうもご無沙汰です
サバゲも銃弄りも無しです。

先週一泊だけ函館観光に行って来た。

北海道新幹線に乗ってみるのも目当てだったり。(帰りは飛行機)
ラブライブサンシャインの聖地巡りでは有りませんが・・・

それに近い事になってしまいました(汗)。
何処行っても台湾人観光客だらけでした。

凄い雪でした。
コレだけ雪の多い函館は珍しいそうです。

夜中に吹雪の中ホテル周辺を歩いてみたが地元では考えられない感じでした。

先週金曜、上野の生頼範義展に行ってみた。

次元が違うんで勉強になりませんな(笑)。

20日程前、オフハウスでジャンクのマルイ92F(固定HOP)を買ってみた。

「動きが悪い」って事だが弾は出る。
サバゲで酷使されたようでボロボロだが¥1080なんでマガジンだけでも取れればイイかと。
(+ジャンク扱いの予備マグも1本)
グリップパネルは相当前に買ってあった中古のパネルと換えました。

何の事は無い・・・ノーメンテだったらしくオイルも無いし可動部が結構汚れていて、
掃除してオイル挿したらスムーズに動くようになりました。
マガジンもガス漏れは無く問題無い。
外で試射して問題なければ初心者の知人にあげようかと・・・。

仕事がズレて色々予定が立たず困った日々です。  
タグ :92F日常


2018年02月05日 Posted by マール  at 16:13Comments(0)日常