平日にサバゲ

用意が出来ず書くのが遅れました・・・火曜日、ヤネックスに行って来ました。

道の混雑と遅刻出来ないから5時起き、超辛い・・・。
この日一緒な知人とその甥っ子君・・・2人はエアガンは一切持っていない。
だから貸し出す自分が遅刻出来んと大変。

貸し出し銃含めコレだけ持って行った。

+電コンのスコーピオンと電ハンのG18。
自分が使う分は次世代M4とミニミとMP7。
初めてな彼らに色々な銃を試してもらおうと思ってさ。
用意も積み込みも大変さ。(片付けも・・・)

2人にはフィールドからの初心者講習を聞いてもらい、その後エアガンを選んでその説明やら試射やら。
短い時間になるべく慣れてもらう。
自分の用意と初心者へ説明・・・全然知らない人への説明は言葉も選ぶから疲れる。
結局M4とAK47を選んでた。途中、たまにお互いで交換していたけど。

参加者は40人を切る位。
この人数で終始フィールド全面使用は広過ぎだったかも?


ゲーム中の叔父さんと甥っ子です。

知人の叔父さんの方はポツポツHIT取ったりしてました。
甥っ子君の方はフィールド内の感覚が掴めない様子・・・敵が見つけられないとかそういうの。
終始そうだったらしい。まぁ最初はそんな物だ。

自分と知人は途中一回だけ休んだが、甥っ子君には「君は慣れる為にやれ」とハンドガン戦含む全戦参加させる(笑)。
上手くこなせてないにもかかわらず非常に楽しんでいる様子。

知人の方もサバゲの話は仕事的にも有ったりしたらしいが、イマイチ踏み込めないでいた。
今回初めてやってみて面白さを納得出来た模様。

持って行ったエアガンは殆ど試射させてみた。
今後の為に違いを体験してもらった。
でも2人とも次は未定・・・次が有ったら今度は買ってくるかな?

朝と昼過ぎに少し雨が降ったが、ゲームを止める程には降らなかった。
殆ど曇りでそんなに暑く無く助かった。

朝早かったのと疲れで帰りの運転は眠くてキツかったなぁ。

次のゲームは9月に1〜2回出来るかな?
  
タグ :サバゲ


2015年08月27日 Posted by マール  at 02:55Comments(0)サバゲ

準備が大変で・・・

平日なんですが明日はサバゲです。

仕事関係の人が甥っ子とサバゲ行きたいと言う事で、
全くエアガンを持っていないので貸し出し分も含め用意中。
(その他用品や服は用意してもらいました。)



初サバゲな人を2人引率とか大変そうです。
画像のステアーはセミフルの切り替えが明確でないので、素人には難しいと思いMP5に変更しました。
(セミオート戦とか有るとアレだし。)

動作、初速チェックとか大変でした。
貸した分が壊れなきゃイイな・・・自分が使うだけなら壊れてもどうにでもなるから
一日使いまくるとかの耐久性を考慮して組んで無いから(笑)。

バッテリーも有りったけ用意して充電中・・・それが追いつかない。

朝の道が混むから平日って行かないのですが、その為明日は5時起きです。
コレが一番のハードルだ。  
タグ :サバゲ


2015年08月24日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)サバゲ

日本のいちばん長い日

昭和一桁生まれのお袋が「ちょっと見たい」とか言うので連れて行くことになった。
(自分も見に行くつもりではいた。)

去年「ゴジラ」を連れて行った時、足が悪いから結構大変だったので今回は弟も呼ぶ。
車イスも有るし。

しかし
「見ネェーよ。『ガンヘッド』の監督だぞ。面白い分けねーだろ。岡本喜八版を見せとけ。」
とか拒否りやがって・・・お前の趣味は聞いてない!
結局来たけど、弟は「ジュラシックワールド」を見ていた。

昔のを最近BSでやっていたみたいね。
そっちを見てから新作を見たかったな。

正直、昔の方が手間はかかっている感じはする。
映像的には不満タラタラ・・・・。
1シーンだけ92式機関銃“らしい”のが出てくるが、現代であの出来は許されんと思う。

小さいシアターだったから結構混んでいた。
肝心のお袋は途中で寝てたりでどう言う感想なのかは判らん。  
タグ :映画


2015年08月22日 Posted by マール  at 12:38Comments(0)映画

バイクの日



8/19は「バイクの日」って事で、アキバでイベントが有るようなので、暑くてウザイがバイクで行ってみました。

会場着。

丁度、KAMEN RIDER GIRLSのミニライブやっていた。


外には白バイや国内4メーカーのバイクやスクーターが3台づつ。


目玉はコレか?
カワサキのH2R。

なんと股がることが出来ました。
540万円だし、公道走行不可だから触ることも無いだろうと思っていたけど・・・
コレが540万円するって判っていて股がっている人は少ない感じ。
「ミラー無いの?」とか言っている人居たし。

元GPライダーの中野真矢含むBSバイク番組のメンバーらしいトークショーあと。

フォトセッションが有ってポーズ取っている。

外に待機していたバス・・・何に使うんだろ?

「ばくおん!」の作者のイラストが入ってます。

ピンククラウンのオープンカー!

どうやら最初のパレードに使ったらしいです。

目的の一つだった仮面ライダーのバイクが5台。

ギュウギュウに置いてあるし、人も多いので撮り難いです。
本とかに載る写真では判り難い微妙な所を撮って来ました。(資料としてはそれが大事)

アキバの同人ショップでちょっと買い物。

無可動実銃の同人の新刊を買ったが(右)
やっぱ字が細かいうえ多く、老眼には読み難いです。

その他諸々アキバで買い物して帰路に着きしました。
帰りの渋滞が酷くてそれが一番応えたな。
  
タグ :日常バイク


2015年08月20日 Posted by マール  at 00:56Comments(0)日常

コミケ行って来ました

何でしょうね、ビックサイトと自衛隊車輛って普段有り得ない構図。


お台場着いてから同人はそれ程多くは求めていないので、去年見れなかった有明防災フェアを先に見て回ってました。

陸自、空自、消防、赤十字、大学と展示が有りました。

初めて見ました、軌道衛生ユニット。
小牧基地から持って来たようです。

救急車の中身をコンテナに移したような物でした。

消防の双碗重機・・・コレ、初めて見たかも?

コレだけで萌え萌えです。
むっちゃ画像撮りました。
あとでコレとジャンケン大会が有りました。
景品の絆創膏もらって来た。

正式名忘れた・・・送風車です。

デモンストレーションで風速45mを体験して来ました。
もう子供ですね・・・・。

空自の消防車・・・良く持って来たなぁ。百里基地から自走だそうです。

モリタの最新型消防車らしい(この辺あまり詳しくない)。
どんな物だか全く知らない人から「コレ大砲撃つの?」とか聞かれるらしい。
なんでも警察からのお達しで、日中の移動を止められたらしく
13日の夜に持って来て16日も21時以降でないと帰路に着けないと聞きました。
こんなのが白昼堂々走っていたら見物事故が起りそうです。

大体見た所から最初スルーしていたスタンプラリーを始めたので後々時間食いました。

AED講習まで受けないといけなかった。

陸自車輛・・・昨日までは無かったようです。練馬からかな?


高起動車は座れました。

他にも救急車とか有ったのですがこの程度で・・・。


もらったチラシ類。

スタンプラリーの景品ポスター。

ちょっと離れた所でAED講習を受けなきゃいけないので全部集めるのは厳しかったかも?

ここで時間を食ったのでコミケ会場に入れたのかなり遅くなりました。
西館半分と企業ブースちょこっとしか見てません。
また東館行かなかった・・・。
同人はこんな感じ・・・。

左上のアニメーターの修正原画集が目的だった以外は殆どその周辺で良さげなのをポツポツ買った位。
右下のが中々変わった趣向本ですな。
モデルガンの基礎知識みいたいなの。

今週、平日にアキバ出る予定が有るので曜日の合わなかった新刊とか少し探そうとは思っている。  
タグ :日常自衛隊


2015年08月16日 Posted by マール  at 23:37Comments(0)日常

私的な事ですが・・

昨日は誕生日でした

祝いのケーキも酒も有りません。
また棺桶に近づきました。年々顔が老けて行く。
歳を取ると夢も希望も無くなりますな。

「50代でサバゲ」とかのキーワードで検索してくる人が多々見られるのですが
アレは何が目的なのだろうかと・・・。

日中、仮面ライダーとニンニンジャーの映画を見に。

盆休み&会員デーで激混み。
駐車場の入り待ちが酷くてバイクで出直す。

夜にジュラシックワールドを見に行こうと思ったが、前もってチェックすると残席少々なので無理して行くの止めた。

この所、エアガン弄ってません。
そんなゴチャゴチャやるのも無いし・・・
オーディオ弄りのせいも有るのだが、この10日程は久々に仕上げているイラストが上手く進まないのが大きい。

そんな誕生日の夜、ちょっと修理。
LCTのVAL・・・バッテリーコードの断線&ショートで使えなくなっていたのをやっと直す事にした。

ここの断線は本来ならメカボから全部のコード交換なのですが、
面倒なのでスペースの有る所で繋いでしまいました。
(また同じ事をやる可能性有るし)

コネクタ内に溶け切れた端子が残っていたりで、リムーバで押してもビクともしません。
ここもコード切ってコネクタを新たに付ければ簡単なのだが、コネクタ内の様子を見たくて壊してみた。

固くて大変でした。(中を壊さないようやるし)
画像が飛んじゃって判りにくいですが、コネクタ内が高温で溶け、端子がガッツリ埋まるようになってました。
コレじゃ抜けんわ・・・。
端子がすぐに溶断してくれたから返って良かったんでしょうな・・・でないと、バッテリーから火を噴いていたかも?

無事動きました。

レスポンスがイマイチなので全部コード変えた方が良かったかな?と思ったが
今はこのままだ。
  


2015年08月15日 Posted by マール  at 12:51Comments(0)映画VAL

サバゲだった?

1.5ヶ月ぶりのサバゲに関東圏某所に。
しか〜し・・・・人が集まっていない。

イヤな予感・・・・まぁダベッタり試射したりノンビリ過ごし昼飯も食う。

一応コレだけ持って行ったがまぁ使わない。

今年初めてモスカートを射ったな。

昼飯も食って一息した辺りで遅れて来た人がいてソコから少しゲームしようと・・・。
人数も少ないし(7〜8人)、フラッグ用意をするのも面倒と言う事で“キツネ狩り”ゲーム。

“キツネ”1人は長物電ガンで残り全員の狩人はハンドガンのみ。
先にフィールドに入った“キツネ”の合図を待って残りが狩りに行く。
コレを全員で“キツネ”を交代して続けてました。

3〜10分位でケリがつきますが、まぁコレはコレで良かったですよ。
(何もしないでダラダラしているより余程いい)
最終的には全ゲーム、キツネは狩られました。

ただどう言う訳か自衛隊絡みの人が多くてね・・・
“キツネ狩り”ゲームに参加したのは自分以外”現役“か“元”か“即応予備自”。

暑いけどゲームやっている方が気がまぎれてあまり暑いのは気にならない。
セフティに戻ってくると汗がドッと出て大変だが。
歳なんで今の時期は注意しています(笑)。

今月はあと1回、初心者連れて有料フィールドに行く。
(今日はレンタル用の銃のテストでもあった)  


2015年08月10日 Posted by マール  at 03:12Comments(0)サバゲ

ネタが無い

相変わらず銃弄りもサバゲも有りません。
8月末にサバゲの予定が決まっているがどうなるか・・・
って、クソ暑くてサバゲなんかしたら脳梗塞で死にそうだよ。

で、初日の「進撃の巨人」見て来た。

慌てて行くつもりは無かったけど、酷評記事に踊らされて・・・あれが戦略だったか?
ちなみに自分はアニメの「進撃の巨人」は見ていましたが、のめり込む程好きでは無いです。

頑張っているとは思うがあれで欧米に売るのは厳しいでしょう。

立体機動は『G.I.ジョー バック2リベンジ』の崖のシーンの方がらしい感じだし。
(見ていない人にはすみません)
樋口監督らしいな・・・って思う所が良かったような悪かったような・・・
「進撃の巨人」を見ながら『日本版の新作ゴジラは大丈夫か?』って頭をぐるぐる回っていた。
(それでもゴジラは樋口監督任せるしか無いと思うが・・・)

ミリブロ的には金曜にバイクでKホビーに行った位かな?

特に買い物とか無かったですけど。
その往復にバイク屋寄ってカタログをもらって来た。

この辺りはいまだに検討中。
  
タグ :映画バイク


2015年08月02日 Posted by マール  at 01:41Comments(0)映画