雑記

日曜のサバゲは行ったけど朝の天気のせいか
人が集まってなかったし後から雨も降って来て何も無し。

2時間かけて行って、1時間で銃を出す事も無く撤収さ。

昨日は日清食品の株主懇談会(+試食会)に行ってきました。
テニスの錦織選手がサプライズゲストに来て盛り上がりました。

で、懇談会の時、うろついている取締役の方を捕まえ質問。
カップ麺とかをお湯が用意し難い外で食べる為の水や加熱材も出してくれない?
って聞いてみた。
必ずしもすべてのサバゲフィールドにお湯が有る、作れる環境があるとは限らないし、
コンロ持って行くなどより気軽に出来ないかと思ってね。
で、答えがかなり前に一度試験的にお湯を加熱したりする物は出したそうだ。
色々あってその時だけで終わってしまったそうだが、登山とかしている人からそう言うのを出してくれないか?って話は有るそうだ。
・・・なるほど、確かに登山とかで火を使えない環境に行く事も有るしな。

こんなカップで試食・・・

わんこインスタント麺状態で10杯以上食って来た(笑)。

帰りにアキバ回って少し買い物。

スパラジ寄った。
電ハン用のバッテリーが死んでそれの買い直しは急務。(もう1個要るがとりあえず1個)

アタッチメント付けて電コンのスコーピオンやMP7にも使う予定。
が、先日ジャンクから動くようにしたMP7がロクに動かない。
スコーピオンは問題なく動くので何か問題を抱えているよう・・・取りあえず通電のチェックからしないとな。  
タグ :日常アキバ


2016年11月29日 Posted by マール  at 14:57Comments(0)日常

サバゲ

サバゲのためまたヤネックスに行って来た。
いつもの後輩2人の都合に合わせ23日。
(一人だったら行かなかった)

後輩達は午後から、自分は朝から。
人はいつもの日曜に比べて少なめ。

持って行ったのはコレ等。

次世代M4二丁と真ん中のジャンクから復活させたAK。
AKはHOPが不安定な所が有ってアレだが、使えない事は無かったしHITもとれた。

参加は100人行かない位。

どういう訳かチーム分けで相手の方が15人くらい少ない。
が、圧され気味でボロ負け状態。
フラッグ戦に関しては殆ど引き分けがなしかだったんじゃないか?
ほぼフラッグ取るか取られて終了していた。めずらしいよ。
(こっちの負けが混んでいるが)

後輩に頼まれていたM4は手直し続きでやっと試射。

ちゃんと飛んだので午後から来た後輩の渡す。
「次世代M4より飛ぶ」と満足していたんでまぁいいだろう。

もう1人はまたVZ58のみで・・・ライトユーザーなんでいまだにニッ水使ってます。

Lip貸してやったらレスポンスが更に良くなったと。
そして後輩達は今年のサバゲは終わりだと。
寒いのと暑いのは嫌とさ(笑)。

最後のゲーム以外は全部参加。

平均1ゲーム1HIT位?
そりゃ開始1〜2分位でやられたゲームが3回も有っし殆どのゲームで生き残れなかったからそんなものよ。

朝にちょろっと雨が降ったけど、天気は保った。

さて今年のサバゲも多くて3回くらいかな?  


2016年11月24日 Posted by マール  at 16:52Comments(0)サバゲ

土曜の土浦/2

アイドル見終わって整備実習場外に展示されている車輛を見て回る。


やっぱ今回はコレだな。



AAV7。
米海兵隊の塗装そのままですね。英語の表記の上から自衛隊の表記書いてある箇所も有ったし。

コレは自分の想像ですが、最初に輸入された4両のうちの1両では無いかと・・・
残りは追加の2両とあわせ九州の戦車隊に配備かなと。(今の所)

車輛の並んでいる後にさりげなく11式回収車・・・

コレって今の所、滝が原とここだけでしょうか?




あ、端にらんまるぽむぽむタイプαさん写ってますな。




87式高射砲・・・何年か前にここで見たのと同じ番号だがその時は“武校”の文字は入って無かった。


整備実習場内に戻って音楽隊演奏聴く。


最後に地元高校のチアリーディングチームとの競演と。

一緒に行った弟が古い車輛へというので回る。

ここの車輛達を後から撮った事が無かったので全車撮って回ってました。

代り映えは無いと思ったが最後に広報館の小火器展示室。

この展示は以前有ったかなぁ?
あ、撮っちゃいけない展示銃はゴッソリ無くなってました。
今日だけなのか、撤去したのかは不明。

雨で早めに撤収か?と思っていたが終わりの3時近くまでしっかり居ました。
やっぱAAV7見れたから雨を押して来て良かった。

これで今年の自衛隊イベント巡りは終わりかな。  


2016年11月21日 Posted by マール  at 17:44Comments(0)基地祭

土曜の土浦/1


武器学校・土浦駐屯地記念行事・・・

先週土曜日、クソ雨の中行ってきました。
前日に川崎で工場見学行ってしんどかったけど早起きした。
普通に雨振っているんだが、もう二年行って無いので雨でも取りあえず行くと決めていた。
(余程でないと中止は無いと思ったから)

記念行事とかはグランドでなく整備実習場に変更されてました。
(雨でも外でやる駐屯地は有るが)


おお、AAV7有るよ。
九州の駐屯地の訓練展示に出ていた画像見たから、整備を教えるここにも来ているんじゃないかと思っていたがホントに有ったわ。

観閲行進や訓練展示は無し。まぁ仕方ないね。

多分装備品の紹介が有るようなので外へ出ます。
正面で紹介された車輛が去って行くのを見てる。


整備実習場からは距離は近いけどよく見えないから。

コレは新型ですね。

短SAMの後釜・・・去年那覇基地で空自の高起動車に載せたのは見たけど、陸自はトラックのようね。


コレや軽装甲車は車載機銃の空砲撃っていたよう(ここからは見えない)。

戦車の空砲3連続。



やっぱ74の空砲は腹に響いてイイね。


これで一旦終了・・・この頃には雨は殆ど止んだ。


昼飯を食ってから整備実習場に戻りアイドルグループのステージ見たり。
続く・・・。  


2016年11月21日 Posted by マール  at 15:18Comments(0)基地祭

閑話休題

この土日はサバゲする事も出来たがお休み。

土曜にツインリンクもてぎのGT選手権見に行って来ました。

車、バイクとも好きで遊びやら練習会、講習会もしくは自分の参加では大小幾つかサーキットに行っているが、
大きなレース見をにサーキット行くのは初めて。
・・・面倒くさいんでね(笑)。だいたい遠い所に有るから。
今回はホンダの『株主様ご視察会』ってのに弟が当ってそれを使っての観戦。
(自分も応募したがハズレ・・・中々当らない)





コンデジしか持って行かなかったので慣れない走る車を撮るのはしんどい。
シケイン前に居たのでスピード落ちるだろう踏んでいたが、予想以上に難しかった。

実はレース始まる直前から観戦アリアを出て、色んなブース見てました。



おかげで空いてました。
RQ目当てのカメコの人達はレースなんかどうでもイイ感じでしたけど。


右ハンドルの新型NSXって初めて見たなぁ。
(今までお目にかかっているのは左ハンばっか)
グッズ関係のテントを見ている間にレース始まっちゃた(笑)。

朝から行ったつもりだったが、駐車場に停めるのに時間がかかり(1時間待った)予選は見れませんでした。
帰りは敷地出るのに1,5時間かかりました。
レース見に行く人達って毎回あんな酷い混雑に耐えているんですかね?
短気な年寄りにはたまらんわ。
ぶっちゃけレースよりそっちの苦痛の方がデカかった。

今回は土日にかけ2連戦で見れるのですが土曜だけにしました。
駐車場で野宿とか一杯居た感じ。
こういう苦労が有るのね・・・ってのは体験出来たので次回が有れば活かしたい。
  
タグ :イベント


2016年11月13日 Posted by マール  at 22:39Comments(0)サバゲ

ホントに今更感が・・・

画像が纏められずやっとこさ上げれます。
11/3の入間航空祭。

前日とは打って変わって晴天になりました。
自分は40年目の入間基地です(笑)。
11/3は晴れの確率が高い特異点とも言われてますが、以前は4年に一回位しか晴天に恵まれなかった気がします。
ブルーインパルスも今じゃ飛んで当たり前な感じですが、
86セイバーの頃なんかちょっと曇っていても飛行中止で『飛んだらラッキー!』な位でした。


レッドドルフィン・・・入間でも作ったのね?








C1やT4の編隊飛行は基地祭間際の練習や本番以外、地元でも見れません。
普段は基地上空でなく遠い所で訓練しているのでしょうね。


こういう催しはスルー(笑)。

お昼時間講堂で音楽隊の演奏。

浜松から来たようです。
全部聴いていたかったのですが、昼飯と移動の為20分程しか聴けませんでした。

習志野空挺のコーナー。

兵士と記念撮影。2人はフェイスペイントもバッチリ塗っていた。



ブルーの画像は他の上手い人のを探してください(笑)。
やはり前日の予行とは演技が違いました。


F15の帰投までがプログラム。


2機来ていたのは珍しい。

展示には偵察機や電子戦向けの飛行機は無し。ナイショのお仕事中?
偶然とは思うがこの日、昼前にロシア軍機が領空侵犯したとか・・・。

どんどん展示機が帰投します。







米軍のUH-1はなんと展示してあるその場から離陸しました。
普通は誘導路の方に移動するんですが、何か事情が有ったようです。
丁度目の前に居たので少し下がらせられましたが、間近で風を感じました。


結局格納庫とかの展示は殆ど見れませんでした。

超簡単に様子を上げました。  


2016年11月09日 Posted by マール  at 02:06Comments(0)基地祭

ちょっとお先に・・・

予行を見に行って来た。




さて、明日の天気の回復を期待する。  
タグ :入間基地


2016年11月02日 Posted by マール  at 20:24Comments(0)基地祭

散歩がてら・・・

つー訳では無いですが、午後に天気がよくなったのでちょっと入間基地周辺にバイクで行ってみました。






午前中はC-1がおそらく航空ショー用の練習をしているのが自宅から見えました。
が、午後は普通な業務や訓練な感じでした。
自分が居る間にブルーは来ませんでした。

しかし3日の早起きが今から憂鬱・・・40年も行っていて今更だが毎回しんどい。
  
タグ :入間基地


2016年11月02日 Posted by マール  at 01:06Comments(2)日常

軽機でサバゲ

まだ身体がバキバキ痛いです。
日曜、いつもの仲間達とヤネックス。
今回は身内で軽機祭りってことで全員軽機で6ゲームって予定出てた。


朝イチには全員集まらなかったが11人で。

凄そうに見えてサバゲじゃ重いだけで箱マグのM4の方が強いわな。
まぁ気分です。


自分はミニミパラを持参。
うちにあるミニミ系で一番短いが一番重い。(ストックが重い)

参加は100人以上は居たと思う。


号令はかかったけど、ホントに全員軽機は3〜4ゲームしか無かった?


中には軽機よりウザいペーペーシャ・・・1マグ2000発だもの。
自分は1日6ゲーム使いました。
2ゲーム連続でミニミとか重くてキツいわ。それだけで大汗をかく。
しんどくてキレかけた(汗)。

軽機で射ちまくるとフィールドに響く音が違うね。
でもそれだけ動員しても自分らのチームが殆ど負けていたし。
オレらポンコツ集団やん!
(おいっきりフラッグ取られ負けている)

その他のゲームは次世代M4で。
1ゲームにノマグ4本以上射つ事は無かったので全然射ってないね。
HIT殆ど取れてないし。

その日のゲーム終わる前から身体が痛くなってきた。
最近軽機持って行かないし、持って行っても使っても2〜3ゲームだしな。
何回もミニミもって動き回ったのが効いている。

これでしばらくは予定がつまっていて11月末までサバゲは休み。
  


2016年11月01日 Posted by マール  at 01:03Comments(0)サバゲ