ナム本

サブカル系の古本屋でたまたま見つけた。

1988年発行『ベトナム戦争の記録』A4ハードカバーの330P。
定価は¥12000。
1945年から30年間の記録です。

1/4位は写真特集ですが、文章が多いです。
日本からの目線で追った戦中や戦後の反戦運動の記事や世相の記事が多い。
アメリカ国内でなく日本国内の。
教科書に載っているベトナム戦争とか・・・そこまで要らないかな。

写真中心のコーナーが1/4ほど。
日本人が撮影した写真が多いです。
グレネードランチャーの直撃弾でボロボロに飛び散ったベトコンの死骸を集めている米兵写真とかショッキングなのも有りました。
(それも日本人カメラマン撮影)

ナム戦装備の資料・・・とかにはなりません。  
タグ :資料ナム戦


2010年08月31日 Posted by マール  at 01:06Comments(0)資料

ココで米軍??

日曜は幕張メッセのキャラホビ行って来きました。

会場の端の方から見ようと移動したらいきなりハマーと米兵です。

最初は個人の趣味の物かと思ったけど・・・ 本物だったようです。


新たに出来た座間の米軍第一軍前方司令部のようです。
なぜか自衛官が(前方司令部の同じ敷地の自衛隊か?)小冊子を配ってました。

ハマーの上や床にゴロゴロ置いてある装備・・・

試着出来ました。日本語ベラベラの軍曹と。
メット被り防弾プレート入りベスト(13キロ位)着て・・・
見えないけどフル装備状態のリュック背負ってます(25キロとか言っていた)。

確認した装備は全部本物でした(笑)。

ハマーの中にも乗れた。

車体が大きい割にハンドルが小さくて細い。


無線機本体は外されていました。

ちなみにハマーのドア・・・

分厚いです。
防弾ガラスの厚さも7cm位有った。

自衛隊の軽装甲車のリアドア・・・ハマーに比べたらペラペラです。

防弾ガラスもハマーの1/3ほどだし。
用途は同じはずなんだけどなぁー。

並んで自衛隊の装備展示やその中で「ぴくせるまりんたん」の声優のトークショーとかやってました。


コスプレイヤー使って自衛隊の広報撮影。
自衛隊のカメラマンのポーズの注文はウルサかったです(笑)。   


2010年08月30日 Posted by マール  at 01:02Comments(0)日常

来た来たー

久々に沖縄から通販で買った。

出来る事なら行って買いたいが年内は無理だなー。
TシャツとMOLLEダブルマガジンポーチとMOLLEのミニミ100連マガジンポーチと何故かLC2のキャンティーンポーチ。
ドグタッグのバンパーはオマケのようです。

Tシャツの後ろはこんなの。

ミリタリー物のTシャツってあんまり国内で売って無いですしねー。
デザインやイラストで選ぶとボロくても払い下げに頼らざろう得ない。

ミニミ100連マガジンポーチって

あんまり払い下げ品って出ませんね。
小物入れにも使えるし買ってみた。

試しに一応100連マガジンを入れてみた。

当たり前だがぴったり入りました。

しかしキャンティーンポーチってナム戦からでも数種類あるから集め出すとキリが無い。
自分も手元に有るのがどのタイプが幾つ有るのか正確に把握していなかったり・・・。

今年に入ってからミリタリー関係以外の衣類って殆ど買っていないわ(汗)。  


2010年08月29日 Posted by マール  at 00:49Comments(0)装備

お試し

実家のTVを買い替えでHDD内蔵の42インチプラズマが来たので見て来た。
先週末、横田基地交友祭が終わったあと、フラフラなままお袋と弟と池袋(ヤマダ電機)に行ってそのとき買ったもの。

(画像はハンバーガーヒルね)
さすがプラズマ?動いている物のブレが少ないです。 違和感有る位。

テスト?に何枚かDVDを持って行ったけど・・・

実家に置いてある再生機がしょぼ過ぎてテストになりません。
¥5000くらいで売っている激安もの。
接続もS端子どころか普通のピンジャックだし。
このプレイヤーにはD出力とかHDMIなんか有りません。
ブルーレイソフトでないとこのTVの性能を生かせないとおもった。
んー・・・実家用のブルーレイ再生機はもう少し安くなってからだな。

このTVと弟のTVの買い替えを同時にしたのだが、購入時のポイントはすべて弟が持って行ってしまった。
そのポイントで
「第9地区のブルーレイ買っておけ!」
と言っておきました(笑)。  
タグ :日常映画


2010年08月28日 Posted by マール  at 00:42Comments(0)日常

色々難航

ちょっと近くの古本屋行ったときついつい古いCMを買って来た。
以前はCM、AM、GUNの古本が一杯有ったのにすっかり少なくなっていた。

この頃は基本AMしか買っていなかったなぁ。

さて・・・ジャンクから作ったVer2メカボをどう活用しようか・・・

M16やMP5系のジャンクパーツが入った引き出しをチェック。
まだしっかり確認していないがあんなに一杯有ったはずのM16系のパーツが思った以上に残っていなくて焦った。
フレームなんか何セットも有ったのに、アッパーの詰めが割れて交換したり、ジャンクで何か作ったりでかなり無くなっていた。
ストックが一個も無いー。
ストックが有ればA2が作れそう。
M16ベトナムならメカボ以外の完璧なドンガラが有るんだけどなー・・・。

今度イベント時にジャンクを探してくるか。

週末から忙しくなって、しばらくは落ち着いてエアガンいじりは出来そうも無い。  


2010年08月27日 Posted by マール  at 01:27Comments(0)日常

横田に行った その4

とにかく銃!(笑)
ひょっとしたら何か変わっているのも有るかもしれない(あり得ない?)ので兵士が下げている銃が気になって・・・

ゲートの警備の兵士。

怖いから銃に手をかけるなよ(笑)。

これは荷物検査していた兵士。

ココでは銃を下げている兵士は少なかった。

皆ハンマーは起こしていないようでした。

が・・・
これは?

よく見ると予備マガジンには弾が入ってます。

予備マガジンを付けている兵士は少なかったです。
まぁ皆M9でしたよ。
この他にもM9ばっか狙った画像は有ったけど写りがいいのを選んだ。
後から画像を見ていて気が付いたのはグリップを停めているネジがマイナスだったり六角だったりの違いかな?

後はM4を少々。



シンプルな装備でした。


コレでも色々付いている方だ。
一応セフティはかかってました(笑)。

なんか今年PJの装備展示が無かったのは、なにか去年トラブルが有ったみたいですね。
そのせいなのかどうかは判らないけど、まぁ正直あの展示はヤバいと思ったよ。
見に来ている客のモラルがさ・・・そりゃ私だって実銃身近に見れて触れるから興奮するけど
割り込んでくるのは居るし、ガン飛ばして来たり文句言ってくるのが居たり騒然としていたものな。
もし来年展示が有ったら『人の振り見てわが振り直せ』で行きたいと思います。  


2010年08月26日 Posted by マール  at 02:16Comments(0)基地祭

横田でのプレキャリ

今更横田交友祭のその3です。

プレキャリの画像を集めてみました。










次は最後に銃だけも載せようかな?

コレは基地内で買った自分のお土産。

三沢のF16の飛行隊のTシャツ。
キャップは露店で出ている売店で・・・上野で買うより安いな・・・。

帰り・・・いつも駅までの16号沿いにこの時だけ出ている払い下げ品の露店を見てきました。
3年位前から2件に増えてます。


いつも同じおじさんのから買ってますね。

ウッドランドのパンツとモールのリュック下に付ける寝袋バック?
多分このおじさんの事だから、また海軍から出て来たのだと思う。
いざ買おうとすると中々程度とサイズが折り合うウッドランドのパンツが少なくなって来た。
(ジャケットはまだ買い易いんだけどね)
二つで¥3000。  


2010年08月25日 Posted by マール  at 15:28Comments(0)基地祭

昨日の部品

昨日バラバラで買って来たメカBOX・・・

欠品が有るとアレなんで組み立てみようと思った。
実は一からVer2メカボを組立てた事はない。
徐々にはめて行く。

メカボを一部磨いたりしたが取りあえずが有る部品を組む。

Ver2メカボ出来ちゃった。

BOXを停めているネジのワッシャが幾つか無かったのと、シムの数が足りないくらい。
このままならM16A2に組める・・・まだ動作確認はしていないけど。
と言うか、部品の確認だけなのでオイルとかも塗ってはいません。

ただG3に組には・・・トリガーパーツとセレクタープレートは有るのだが

この部分がG3専用品が居る。
まぁどう使うかはまだ思案中。  
タグ :M16改造G3


2010年08月24日 Posted by マール  at 22:40Comments(2)エアガン

Oスカーと赤フロ

昨日サバゲ帰り・・・いつものごとくOスカー。

中華グレネード一個買った。
アタリハズレが大きいから止めとけと回りの連中の声・・・。

まずは中央のバルブのエア漏れ(笑)。
バルブの構造問題だったら交換だがシールテープ巻いて付け直したら
大丈夫なようだ。(半日放置でも大丈夫だった)

分解すると・・・ひでぇ。

もう少し間のクリアランスを取ろうとは思わなかったかな?
バリも酷くボロボロです。

ガスの注入〜放出は問題無いが弾が込められません。
ストッパーになるOリングが機能せず、弾を入れても逆さまにすると半分以上出て来てしまいます。
ただ今修正中・・・Oリングを交換しないとダメかと。

月曜は出かけた帰り遠回りして赤風呂。
先日のイベント時の金券を使いに。
予定した居た物が有ったが全然予定外のジャンクばかり。

トレイの下半分・・・多分A2のメカボ中身(多分全部)とMP5のチャンバー部がひとまとめ。
ジャンクだけどピストンなんかあまり使われた形跡がない。
コレを見つけたのでVer2メカボの側とモーター、G3サイズのジャンクバレル、G3のセレクタープレート買った。

多少足りない部品が出るだろうけどうちの有るジャンクパーツから
M16A2かM16ベトナムかM733かG3を作ろうと思う。
どれを作るかは一旦メカボを組んでから考える。  


2010年08月24日 Posted by マール  at 01:33Comments(0)エアガン

A&K M60

昨日のサバゲに知人が持って来たM60です。
向こうのチームのエアガンのチューンを一手に引き受けている方なので当然手は入ってます。

このままで弾が出ます。

当たり前?

いやいや・・・

Mk43もそうですが、撃つのに邪魔なBOXマガジンが有りません。
バッテリーもBB弾も内蔵です。
ストック内に給弾装置とBB弾が入ってます。

装弾数は半分程に減りますが、Mk43で非常にやってみたい。
給弾装置は某エアガンの流用なのですが、もう手に入り難いので別に考えるか諦めるか・・・。  


2010年08月23日 Posted by マール  at 12:15Comments(4)エアガン

サバゲ行った

いつもの関東圏某所。
誰とサバゲと言うか、暑さとの戦いだね(汗)。

なんか少しでも涼しくと、森で目立つのは百も承知でACU。

持って行ったのはコレ。

暑い時期にモスカートを使いたかったので殆ど727でやったが、ゲーム中撃つ機会は有りませんでした。
ガリルはテストに1ゲーム使っただけ。

暑さのせいも有り、集まりも悪くゲーム開始は11時半(遅!)。
20人程で7ゲーム。

先日整備したAKを含めバザーにかけた。

AK47Sだけは速攻買い手が付きました。
やっと一丁減った。
残りは追々・・・。

まだ片付けが残っている・・・風呂入って寝ます。  


2010年08月23日 Posted by マール  at 00:40Comments(0)サバゲ

横田に行った その2

明日のサバゲの用意が有るので日記を書いている暇がない。

展示してあった飛行機なんかは他の方や本でも見てください(笑)。

今年はPJが来ていなかった?
会場を2往復くらいしたけど見当たらなかった。見落とした??
余計、警備の兵士の銃が気になりました(笑)。

飾ってあったけど誰かの私物なんだろうなぁ。


海兵の?ブラックホークのコクピット。

子供やお母さんがバチバチスイッチを弄ってました。大丈夫か?

プレキャリ?もABU専用品が有るのですね。

こういうのが放出されたらABU買って揃えてみたい物です。

ラプターの警備兵。頼まれてお茶目にポーズをとっていました。

ラプターの警備はいいの??(笑)

もう一人のM4はシンプルでした。


このツルな(笑)方・・・この人見ると「あ、岩国の海兵隊ね」ってすぐ判る位、よく基地祭で見かけます。

初めて見た時から日本語は上手かったですが、今は喋りだけ聞いていたら日本人?って思う位上手くなってました。
でも腕はタツゥーがビッシリです。

あ、一応目玉のラプターも貼っておきます。

離れた所から後ろの方を撮ろうとすると警備の兵士に注意されます。

その3は無いかも・・・  


2010年08月21日 Posted by マール  at 22:55Comments(0)基地祭

横田に行った

ほぼ朝イチから行って帰ってきました。

毎度の事ながら日陰が無い、座る所が無いでへばって3時間程で撤収。

飛行機より銃や装備が気になって仕方が無い。

去年はウッドランドを着た兵士も少しは居たのですが、今年は完璧にABUに切り替わってました。

コレからまた別件で出かけるのでこんな所で・・・。  


2010年08月21日 Posted by マール  at 15:12Comments(0)基地祭

AK47S

先日からの続きで残ったパーツ+αで一丁組み立てます。

せっかくの木製パーツを一部処分するのが惜しいが仕方が無い。

実は昨日メカボまでは組んだのですが色々有った。

コレはマルイ純正メカボなんで整備が楽。
純正のメカボを開けるのって久々だ。
一部カスタムパーツを純正に戻しました。
いやもう、純正で充分。

仮にくみ上げ試射・・・アレ?
弾ポロが起きた。
えー?分解前は起きなかったのにー。
ノズルとかも調べたのですが結局チャンバーパッキンを交換したら治りました。
パッキンがヘタっていた??


出来た。
試射も・・・

88〜91m/s。まぁまぁでしょう。
昨日の買ったリポで試したけど快調に動きました。
まるで配線をシリコンコードに入れ替えたみたいに。

この後先日のβスペツナズをもう一回バラした。
ちょっとメカノイズが気になったので再度調整。
気持ちマシになった。

小細工したのですがわずかに初速が上がったのみ。
ま、いっか?

さて、明日は横田基地に行ってきます。  


2010年08月20日 Posted by マール  at 23:45Comments(0)AK

Lio増えた

夕方近くバイクで出かけたついでにちょっと足を伸ばしトリガートークさんに行ってみた。
しかしいまだにゲームで行った事が無いですね・・・。

ちょっと前に知人から「エンリポ処分価格っぽい」って聞いていたので有ればと思って・・・
まぁ自分の欲しいサイズと容量のは無かったです。

ココまで来て手ぶらもアレなんでAKスティック代替えサイズのを一個購入。
ET1のは初めて買った。
これでLipは5個目。同じ形、容量のは買っていない。
もう一個ミニ代替えサイズのを買ったらもう充分かな?

取りあえず今、昨日の続きでAKを一丁弄っているので作動テストに使ってみよう。  
タグ :バッテリー


2010年08月19日 Posted by マール  at 23:21Comments(4)装備

βスペツナズ

でけた!さっき組み上がりました。

なんでこんなエアガン出したかねー?○イは・・・。
と思いつつも好んで使っていた時期は有る訳で。

処分予定だったAK2丁・・・

やっぱ組み直してから処分しようと解体です。

かなりきれいな状態のドンガラがあったので利用する事に。

普通のAK47のドンガラも3丁分くらい有るが(笑)βとか要らないのでこれで。

バラした2丁のうち一丁はNBの中華製なんでもう一回整備。
ピストンヘッドのOリングがスカスカだった。

ギアとかどうも元から面取りされているようで、そう言う作りのはちょっと処分するのが勿体無いかな?なんては思った。

多少社外パーツも使った。
初速は87m/s位。バレル短いしこんな物かなー。

実は昨日飲み会前に先日二人目を出産したばかりの後輩を見舞いに行った。
夫婦ともサバゲ仲間・・・まぁ子供が出来て事実上引退しちゃったけど。

私と誕生日が同じとはなかわいそうな(笑)。
一応ご祝儀持って行ったら
「やっぱお返しはBB弾がイイ??」
とか言われちゃいました(笑)。  


2010年08月19日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)AK

ちょっと上野

知人と飲み会の為上野に行きました。
別件の用を済ませてからだったので集合時間に余裕が有りアキバから歩いて移動。

久々の御徒町の中田商店。

まぁゆっくり見る事が出来ました。
お目当ては有ったのですがそれはまだ未入荷のようでした。

この後上野店にもちょっと寄る。

御徒町で81式用チェスト買って上野店のパッチの箱からソビエト軍の空挺パッチを見つけたのでそれも。

焼き肉行って居酒屋行って・・・

ってここ、半ケツのオネーチャンがいるのね(汗)。

そんなこんなで終電で帰ってきました。  


2010年08月18日 Posted by マール  at 02:28Comments(0)装備

ネタが無いー

コミケ絡みですっかりミリ、サバ、銃から離れてました。
貯まっているアニメも見れない・・・。
今日、明日も手がつけれません。

コミケ前に座敷に積んであるエアガンの箱を整理していた。
1/3位は中身も入ってます。(あまり使わないのは箱にしまっている)
立てかけてあるのは買ってから手つかずのARESのL1A1・・・いい加減整備しようと箱の山から抜き出しました。

でも処分予定のAKを組み替え、作り替えを週末までにやらなきゃ。
こりゃしばらく立てかけたままだな。

コミケは終わったけど今度の週末は横田基地一般開放とサバゲだ。
晴れると相当しんどいなぁー。

あ、10/3にキャンプ富士のフレンドシップデーが有るっぽい。
今年は行ってみたいなー。  
タグ :日常


2010年08月17日 Posted by マール  at 01:29Comments(0)日常

30年目のコミケ

日曜はコミケに行ってました。だいたい三日目しか行きません。
途中ブランクは在るが、初めてコミケに行ってから多分30年になります(爆)。

ここ16年程は毎回行ってます。
昔はコスプレもモデルガンとかOKだったのですけどね・・・本物の日本刀とか持って来たバカが居て武器や長い物に規制が出来て・・・。
学生時は同人誌で参加してましたが今は行くだけですねー。

今回は同人誌は数冊しか買ってません。
金の問題も有ったが、行ったのが遅かったので全然見て回ってません。

このまりんたんの本がね・・・30Pしかないのに¥1000もするとは思わなかった。

しかしメチャメチャ暑かった。
真夏のサバゲ並みに汗かいた。
地元駅前の温度計が41℃だったのでイヤな予感はしたけどねー。

なんか吐いて車イスに乗せられているコスプレイヤーさんを見たよ。
無理も無いわ。

知人と会う為帰りはまたもアキバ。

先日混んでて入れなかったロイホになんとか行って「WORKING!!」のタイアップメニューを食べて来た。

少し痛車見てから帰宅しました。


本当は赤風呂回って先日の金券を使いに行こうかとも思ったが、そんな元気は在りませんでした。  


2010年08月16日 Posted by マール  at 00:40Comments(0)日常

こりゃ参った!

イヤ失敗ですか・・・。
昨日マルイのドットをベタ褒めしてしまったが、それは昨日買ったのをまだ開けていない状況でした。
日記書いてから箱からだし覗いてみたら・・・

なにこれ?(画像が暗くてすみません)
右がEBRに付けている比較的発売されたばかりの頃のプロドットサイト。
非常にクリアです。
で、左が昨日買ったプロドットサイト。
背景の関係で緑っぽくなってますが、凄い青いです。

なに?この方が見易いの?目にイイの?
そうだとしても『暗い!』としか言いようが無い。
どう考えても森林とか暗めの場所では使い難いとしか判断出来ないのですけど・・・。

こんな仕様変更が有るんですねぇ。
これだったら安売りしていたG&Pのドットサイトの方が良かったなぁ・・・・。  
タグ :装備


2010年08月15日 Posted by マール  at 10:21Comments(0)装備