スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

10式戦車


朝霞の陸上自衛隊広報センターで6/29 2時から10式戦車展示公開という事でそれに合わせバイクで向かいました。
最初はどこかの駐屯地から週末だけ持って来て展示するのだと思ってました。
ここに常設ってことはお払い箱の車両・・・まだそれは早いだろう?って半分信じてませんでした。
でも常設なんですね。

あ、レンズに手垢が付いているのに気がつかず撮影していたので、真ん中くらいが少し白っぽいですがご了承ください。

1:55着。

着いたら何やらホールとかを片付け中。

どうも何か式典見たいなのが有ったようです。

着いたときにはもう既に公開は始まってました。

平日だしこんな物でしょう。広報関係の撮影も多し。

位置的にはこんな感じ。

ここに有った74式自走榴弾砲を移動させ、置いたようです。
(74式自走榴弾砲は対面の展示に移っていた)

10式だけ策が追加されベタベタ触る事が出来ません。
(手は届きますが)

マークからして富士教導団から来た?

あそこは正式配備が始まっているからね・・・。


どうやら試作1号車のようです。

着いた時は思ったより人も多かったが、3時前くらいには殆ど人も無く見やすかったです。(さすが平日)

レンズに手垢が付いるまま撮ったし、午後は正面が逆光だったりするのでもう一度撮りに行きたいな。
あそこに展示されていると退色が酷くてみすぼらしくなる前に・・・。

って、あわてて見に行ったけど多分30年くらい使うだろうから、オレが死ぬまでコレからずっと現役装備で見れるよね(笑)。   


2012年06月30日 Posted by マール  at 02:37Comments(2)資料

今日お披露目

本日より朝霞の陸自広報センターで10式戦車の展示が始まったので、ひとっ走り行ってきました。

今まで富士学校や土浦の武器学校まで行かなきゃ見れなかったのがいつでも見れるってのはありがたいです。

忙しいので画像を整理したらまた追加します。  


2012年06月29日 Posted by マール  at 16:56Comments(0)資料

久々の洋書

ホントでかけている場合じゃないんだが無理して出かけた帰り、久々に池袋寄ったので
西山洋書に行ってみた。

こんなの買ってきました。

表紙の写真は80年代前半のレンジャーと思われる。
(ウッドランドの支給が始まっても、ファティーグを着続けていた頃)
70p無いけど¥2700もしてちょっと凹む。
観ての通り米軍の装備関係の本です。年代が古いですが発行は今年の物です。
表紙の年号的にナム戦後期から湾岸戦争位の物が載ってます。
(最後に紹介されていたのが初期型のタクティカルロードベアリングベストだった。)

そんな細かい装備の紹介が無いので内容的にどうか・・・?って感じ。(英語が読めませんけど)

1967年からと言うことですが、もう少し前の物も載ってます。
後から気が付いたのですが、載っているのにコットン系の装備は一切なく、ナイロン装備だけです。
「m1956LLCE」のページが有っても、ナイロンのシャベルケースしか写真は載っていない徹底ぶり。
だから1967年からなのかー・・・ってどうしてそう言う本にしたかな?(英語が読めれば判るかもしれないが)
一応続きが出てくれるとイイな。

ホントは他にも欲しい本が有ったのだが、金欠のため諦めました。

今日の外出・・・

ホテルニューオオタニでの某社の株主総会に行ってきました。
初めて行った会社ですが・・・何処にもバカは居るようで、トンチンカンな質問する株主もいて「なんだろう?」って感じでした。

つーことで相変わらず忙しいのでココも休み休みに書きます。  


2012年06月29日 Posted by マール  at 03:33Comments(0)資料

サバゲでした

いつもの関東圏某所でのでサバゲです。
土曜はしっかり仕事したかったので就寝は遅くなると考え、その後無理の無いようしっかり寝るため午後から参加。
日が長いから午後からでも数ゲーム出来ると踏んでた。
(毎回寝不足で行って後が辛いから)

仕事がアレでサバゲどころじゃないんだが無理して行ったのは・・・
エアガンで工具不足で手に負えない修理が有り、それを頼みたかったのと、今月末か来月初めがカブトムシを捕るのがベストだから。
(早く卵を産ませたい)

お昼くらいに着。
フィールド着いてすぐにいつもの木にカブトムシが居るかチェック。

大小のクワガタが十数匹。
カブトムシも2匹居た。(朝はもっといたらしい)
取りあえずカブトムシのオス二匹とメス一匹ゲット。

昼飯食ってからゲームに参加。

午後から参加のなで迷彩は・・・どうでもイイやとブルータイガー。
目立ちそうだがゲーム中はそんなに目立った訳でないらしい。

持って行ったのはコレ等だが・・・使ったのは左の2丁のみ。

EBRのネジが一つ使えなくなりネジ穴を切り直してもらうため預けた。
一番右のM24は前日マウントを着け直したからスコープの調整に持って行ったが、試射中にトラブルが発生。
コレは他の人が組んだのを譲ってもらったし、自分でバラした事が無い、部品が無いので修理に預ける事になりました。
その他別の銃のモーターのピニオン交換とか・・・。

途中で抜けた人や自分含め午後や夕方から参加した人も有り、終止20人くらいで。

日が長いので午後からでも7ゲーム出来ました。
最後のゲームで久々にフラッグ取った。今年初めてじゃないか?(笑)

ゲーム終わって・・・逃げたカブトムシを探してドタバタしていたり・・・。
後は帰りはいつものオスカーからファミレスのコース。

遅めの出発なので途中寄り道し、鷲宮神社近くで“らきすた弁当”を買って行こうと思っていた。
が、昼前なのにもう売り切れだった。

久々に食いたかったんだけど残念。

さて、本当は7/1もゲームに行こうと思っていたがほぼ厳しい。
そしてしばらくゲームに行けない・・・。  


2012年06月25日 Posted by マール  at 02:47Comments(4)サバゲ

試す

先日買ったロングマガジンの給弾確認のテスト。
ハマるかどうかしか確かめていませんでしたから。

この組み合わせは問題無い。若干脱着がキツい。

ついでにLCTのMD65も試してみた。

プラマガジンの方の脱着がかなりキツいが使えない事は無い。
(もっともこの銃にプラマグは有り得ないけど)

どちらも弾送りは無問題。
ってか、マルイ純正以外でこんなにスムーズに弾が出るAK系マガジンって無いよ。

昨日買った来たマウントリングを・・・

A&KのM24に取り付け。
大分スコープの位置が上がったがフェイスガードして構えるには丁度イイくらい?

明日は午後から参加でサバゲ行ってきます。
今日はガッツリ仕事をしたかったので、用意が遅れるのが目に見えていたので無理はしません。
ホントは行っている場合じゃないんだけど・・・。  


2012年06月24日 Posted by マール  at 02:21Comments(0)AK

「ネービーシールズ」観た

・・・って原題の「ACT OF VALOR」の方がいいなぁ。
「ネービーシールズ」っていうと、チャーリーシーンの出ていた映画の方が頭に浮かんでねぇ。
仕事がヤバいんですけど、再来週まで余裕無いので、逆に何時行っても同じと割り切り公開日に行きました。
(金曜だと会員割引で¥1000で観れるし)

地元のシネコンではやってないので豊島園まで行ってきました。
ココに行ったのは「ハートロッカー」以来だ・・・あれも地元ではやってなくて豊島園まで行ったけど
アカデミー賞とってから地元でも拡大ロードショウーで観れたりしたんだが・・・


で、行ってみたと言う報告以外無しです。
だって何か言ったらネタバレになっちゃうし・・・。

「ハートロッカー」や「ロサンジェルス決戦」は即“もう一回”って思ったけど
(「ロサンジェルス決戦」は一日に二回)そこまででは無かった。・・・行くかもしれないけど(笑)。
あ、決してつまらない映画じゃなかったですよ。

先日打ち合わせに回った時、
「ネービーシールズは行くんですか?」とか聞かれ
「ごめん、金曜に行ってくるから・・・」
「ハイハイ、行ってください・・・」と諦め顔で言ってくれたクライアントに感謝。

ココまで来ると近いので、赤フロに足を伸ばした。

前からスコープマウントを買いに来たかったのだが中々時間が取れなくて・・・
正月のセール以来に来たなぁ。

スコープマウントとジャンクパーツセットのみ買って終わり。  » 続きを読む


2012年06月22日 Posted by マール  at 19:49Comments(2)映画

ミリネタ無し


今週は中々仕事がはかどらず参っていたのですが、もっと仕事が増え当分ココ向けのネタが出来ません。
再来週一杯くらいまでここも休み気味でしょう。

今日は何ヶ月か振りに電車で都内に出た。
株主総会の季節・・・今年もまたココに来た。

台風の余波でJRが乱れまくりで定刻に着けなかったよ。
場所が高輪なので・・・

当然昼はアンナミーラズです。
もうアンミラはココが最後の砦(笑)。
アンミラが無きゃココに来ないのが本音だったりする。

午後からは打ち合わせ等で3件程会社回る。
出かけるついでにまとめてやってしまいます。
微妙に離れている所を歩きで移動だったのでしんどい。
そして行き慣れていない所で30分程道に迷う事2回。コレがダメージデカかった。

そして打ち合わせが終わってから・・・

クライアントの方に誘われ『サンダーバードカフェ』に行ってみました。
以前行った『仮面ライダーザダイナー』と同系です。
細かくレポを書いている暇が無いのですみません。
まぁサンダーバードの世界観をいい感じに再現した店でしたよ。
飲み物や食べ物はそんなに種類は豊富でないので、本気で飲み食いに行くのには向きませんがネタにはいいでしょう。

忙しいんですが、サバゲは行くつもりだったり「ネイビーシールズ」も見に行く予定なのでネタが出来たら書きます。  
タグ :日常


2012年06月21日 Posted by マール  at 01:16Comments(0)日常

暑いと辛い

日曜はいつもの知人達と4人でとBEAMまでサバゲに行って来た。

4月のオープン直後に行って以来の2回目。
(知人達はその間もう一回行っている)

先週新たなフィールド1個が出来、二つを合わせ使ってのゲームなんで行ってみたかった。
朝の天気は小雨があったりでとてもサバゲって天気じゃなかったが、天気予報を信じ回復を期待し出発。
着いたけど小雨が振ったりやんだり・・・最初のゲームは辞めようかと思ったけど雨は止んでいるので始めた。
そしてお昼くらいに晴れた!やった。
しかしスゲー蒸し暑い!!







新しい方の画像ですが・・・コレだけ見たってなんだか判りませんな。
スクラップが二台有る。草木が結構残っていてアンブッシュとかも出来る。

持って行ったのはコレ等。

CAR15は試射のみ。
箱出しでもしっかり飛ぶ。次世代並みに飛びましたよ。

最初から流速チューンで作ってあるね、コレ。
ただ、適正HOPがダイヤル最大だったりちょっとおかしな所はあるし、オイルは塗り直したりしなきゃならん。

ゲームは・・・60人前後集まっていたかな?女性も多かった。
ちょっとゾンビが目立ったようで、途中柔らかく注意を促す放送が有った。

1日、16ゲーム。+ハンドガン戦2ゲーム。
最後の1ゲームとハンドガン戦は辞退しました。
暑くなって来たし10ゲーム超えな日も珍しいのでかなり身体にきてます。

帰りはアキバに寄った。
エアガン関係の買い物して・・・・

今日で閉店のメイド喫茶に行って見た。
入り待ち並んでます(笑)。
最後なんで立ち飲み。飲み放題¥4000なんで入れない事は無かったが、
飯食ってないし、車で酒飲めないし、立ってじゃしんどいしで諦めて帰って来ました。  


2012年06月18日 Posted by マール  at 10:06Comments(0)サバゲ

試射

明日は千葉でサバゲです。
バッテリーの充電待ち・・・・って、5時起きなのにこの時間・・・多分無理。

やっとG&P CAR15を箱出し状態で初速測定のみの試射。

付属の30連マガジンが固くて入らん。
他のマルイ純正や社外のはすんなり脱着出来るのに・・・。

ハンドガード外してバッテリーを入れようとするが、ミニバッテリーは入りそうも無いなぁ・・・
って、「7.2vオンリー」ってタグが着いてました。Lipoしか無理ってことか。

0.25gと0.28gで試射。



ギアノイズは少しするが動作は快調。ベベルが二枚歯だろうからセミのレスポンスがしっくり来ないけど。
初速は0.87〜0.91j。意外とイイ。(しかし0.9j超える初速が何回か出たんでデチューン必至)
ちょっと“バチバチ”と音がする。
そこそこの重さのウエイトも入っていると思われる振動も有る。
そしてHOPかけても殆ど初速が下がらない。

あれ?結構いい感じに作られている??
掃除にバラすのは決定だが、その前に一度外で試射して飛びを見よう。  
タグ :CAR-15M16


2012年06月17日 Posted by マール  at 01:18Comments(0)CAR15

やっちまった感が・・・

6/14に届いたもの、その2。

G&P CAR-15。
某新宿の店のセール品です。ポチるまで5日位悩みました。
だって・・・

ぶっちゃけコレ、格好わるくて好きでない!
見るからに未完成な試作銃だよな。
いやー、何で買っちゃったかなー(安かったからさ・汗)。

“ナム戦装備”ってくくりで、以前から買っても良かったのだが、
少なくとも自分の持っているナム戦関係の資料、本にコレを使っている写真は1枚も無い。
(エアガンで言う“Old Style”ってのは写っているのが有った)
ホントに使っていたのか?
(1966年にXM177が投入されるとすぐに戦場から消えたそうだが)

まぁ買ったからには手を入れます。
日中、コレに使うパーツ買いにGunsmithバトンへ行ったが、欲しいパーツは品切れで空振りで帰って来ました。
まだ試射もしていないんですけどね・・・。

付属のマガジンが30連タイプで興ざめ。
(まぁ20連タイプは一杯有るんで・・・)
あとダストカバーは“閉まらない仕様”なんですね。コレは驚いた。
大した事じゃないけど。

まずは試射しないとね・・・いつから整備出来るかは未定です。  


2012年06月16日 Posted by マール  at 02:45Comments(0)M16

まとめ買い

6/14に届いたもの、その1。

CYMAのRPK用スチールマガジンとRPK74用プラマガジン。
どちらもスプリング給弾(200連)です。

こんなまとめてマガジン買うのって初めてかも?
AK系のロングマガジンをまとめて買える機会を待ってました。
ホントは4本ずつ欲しかったが、フトコロ具合から3本ずつ。

でAK系のマガジンだが、そりゃもうAKシリーズ本体からして色んな所から出ているわけで、その分予備マガジンも一杯出ている訳だ。
ところが互換性に関しては微妙な所で入らなかったり、BB弾が上手く出なかったり色々あるので、このまとめ買いも賭けだったりする。
(下手すりゃ、みんな使えなかったらその損害が・・・)

マガジンのフィッティングテスト。6本全部試します。

用意したのは左上から・・・
マルイAKベースのRPK。CYMA RPK74、VFC AKS74。下がガーターキット(中身マルイ)のクリンコフ。
十数丁有るAKを全部試す程暇じゃない(笑)。

そのままの状態で各銃に付けるが・・・・2種ともまともにハマったのはVFC AKS74のみ。
CYMA RPK74・・・プラの方はなんとか付いたが、スチールマガジンの方は付きません!(純正なのに・笑)
まぁ削って調整は前提だったのでこの程度じゃ焦りません。

マルイAKベースのRPKにはスチールマガジン。CYMA RPK74にはプラマガジンが付くようにリップを削って調整。
(一応両方に付くよう脱着を繰り返し調整しました。)

マルイAKベースのRPKとCYMA RPK74を使って弾送りの確認。

なにか問題が出るとすれば、フルロードした状態と弾が少なくなった最後の方・・・と言うことで、
フルロードして十数発。(実際入れたらスチールマガジンは180発位、プラは200+αって所)
一旦BB弾を全部抜いて十数発のみ装填し全部撃つ。
コレをマルイAKベースのRPKとCYMA RPK74で行った。
(フルロードしたのを連続で12セットも撃ったら、夜のマンションじゃウルサいし、弾も勿体無いから)

結果は・・・良好。めちゃ良好。
セミだと数発残るが、フルだとほぼ撃ち切れそう。
9.6Vバッテリーでサイクル早めにしてもちゃんと弾は出る。
(それが出来ないAK系のマガジンって多いんだよねー・・・それ以前に弾が詰まるとか)
ちょっと脱着が固いんだけど現状で止めておく。

その他のAK系エアガンとのフィッティングと給弾テストは、ゲームのついでとかにちょこちょこ試そうかと。  


2012年06月15日 Posted by マール  at 03:34Comments(4)AK

荷物来たが・・・

二、三日書いてなかったので釣り画像でも貼っておくか・・・

kart EBR、内部調整し直したし、スコープも変えたりしたんでHP用の画像も取り直した。

で・・・

朝、二カ所からの荷物がまとめてきました。
箱がクソデカくて焦った。
ちょっと仕事がバタバタで取合っている暇が無いので、夜までには経過を載せたいかと・・・。  


2012年06月14日 Posted by マール  at 15:08Comments(0)日常

雑記

日曜のサバゲ時・・・
そこのフィールドは、真ん中に木が少なく草ばっかの部分が有るのです。
最後のゲーム時、その中をジリジリ進んでいたんですが突如

「キャキャキャ、ギュギュギュー」

と鳴きながら飛び出して来た小動物が。
ビックリー!
しかも凄く近くなのですが草で姿が認識出来ません。
とにかくズッと鳴きながら私の周りを近づいたり遠のいたりして走り回ってます。

小動物なのは判っていても、まともに姿が見えないので結構怖い奇声です。
(エイリアンかプレデターの子供かと思ってしまう)

敵も前にいるしとにかく落ちつかない・・・で、しばらくしたらゲーム終了。
すぐに鳴き声を追うと逃げて行くが後ろ姿がチラッと見えた・・・多分野うさぎ(笑)。
あんな声出すんだー。

で、帰宅して気が付いたんだが、あれって巣が有ってそこに近づいた私を外敵と判断し
子供を守るため外敵をおびき寄せるため奇声を出しながら走り回っていたんではないかと思った。

つー事でココを読んでいる関係者の皆様、あそこの中心にうさぎの巣が有るかもしれないからご注意を。

書きそびれたが先週野暮用に実家行って、ついでに大阪から持って来たSPレコードを少し聞いてきた。

いやー、かかったかかった。
音質は期待出来ないが聞こえるだけでOK。
全体の一部・・・ココに出しているのは長唄と童謡、軍歌。
ガチ軍歌は少なく子供用の戦時の童謡みたいなのが殆ど。ベタな童謡も有り。
戦中、戦後のがごっちゃです。
しかしこのレコード達は何十年ぶりに音を出したのだろうねぇ。
おれが子供の頃から存在は判っていても聞いた事は無かったからね。
中々感慨深い物が有る。
ココに出した中に1枚だけ割れたのが有って残念。

まだ戦時の子供体操みたいなのも聞いてないし、クラシック関係も全く聞いてないのでまた聞きに行く。  


2012年06月12日 Posted by マール  at 02:22Comments(0)日常

EBR実戦テスト

6/10、日曜はサバゲでした。
と、言っても行ったのは午後から6ゲームのみ。

実は前日土曜の深夜にまた金曜深夜と同じメイド喫茶に行ってました。
よって帰りが明け方でまともに起きて行く事ができませんでした。
もうサバゲ行くの辞めようかと思ったが、kart EBRの試射もしたかったので無理矢理行きました。

ちゃんと飛びました。飛距離も出てバッチリです。
ココまで来るのに何年かかった事やら・・・。

サイト調整もしゲームに投入しました(4ゲーム使用)。

持って行ったのはコレ等。
EBRと次世代M4と予備にスコーピオン。

結局M4は使いませんでした。

で、2ゲームはスコーピオンを使用。
買って数年、箱出しノーメンテですがちゃんと動くし飛ぶのだからマルイ製は凄いねー。
4ゲーム使ったEBRより倍位HIT取ったし・・・。

まぁあまり戦果は無かったkart EBRだがソコソコの距離でもHIT取れたのでOKとする。

で、二日連続のメイド喫茶だが両日とも過去4年以上前に辞めたメイドさんが限定復活のイベントでした。
若い子でもOLやっている社会人だったり、結婚して子持ちまで居る(笑)。
最年長は40歳くらいじゃないか?
そんな中、また私のHPをたまに見ている人もいるようで
「新しい絵を描いてくださいよと」とツッコミもらった。
ヤバいなぁ・・・最近仕事以外では全然描いてないなぁ。  


2012年06月11日 Posted by マール  at 01:46Comments(2)サバゲ

金曜届いたもの

いやー眠い。
金曜夜は来週で閉店するメイド喫茶行って朝帰り状態で、朝からマンションの管理組合の会合で一日潰れたり、何にも出来てません。

昨日来たブツ・・・なんかこういうの通販で買うの久々だなぁ。

5.11のパチもんパンツと・・・

ロシアのF1グレネードのダミー。

ホントはRGD5のダミーも欲しかったんだが売り切れていたんで諦め。

しかしこのパンツタグは本物と変わらんのじゃない?
正規の一本持っているけど、さすがにタグまで残していないので比べようも無いけど。

明日はサバゲ行きたいんだが、今夜もメイド喫茶行くし厳しいかなぁ〜?  


2012年06月09日 Posted by マール  at 18:02Comments(2)装備

ジープの機能美展、画像

昨日行って来た入間市博物館の『ジープの機能美展』の画像です。
●ジープ ウイリスMB   1943年



●ジープ ウイリスM38  1951年



●ジープ ウイリスCJ-3A 1951年

展示車両の中でコレのみ座席に座る事が許されてました。
軍物でなく元は警察車両だそうです。

こんなのが付いている所を見ると正規輸入車両なんでしょうね。

●ジープ 三菱 CJ-3B J4   1959年

なんで左ハンドルなんだろう?
この辺の事は詳しくないので判りません。

●キューベルワーゲン   1943年

奇麗にレストアされてますねー。



明らかに小銃を立てれる所が有りますね。こういうのが有るとは知りませんでした。

●ランドローヴァー・ディフェンダー90 1997年


この年代だとインパネもかなり現代的。

●カイザー・ジープ M274A4 メカニカルミュール

存在も驚きだが、ナンバーが取れているのにもっと驚き。


●シトロエン 2CV 1955年

コレは軍用車じゃない。“息抜き”に展示してあるとか・・・。
どうせならフィアット500と並べるとか?(趣旨が違ってくる)

●ロイアルエンフィールド 軍用 1943年


●スイス陸軍自転車 MO05     19xx年

車両関係は以上。

戦車のキャタピラ・・・何処で手に入れるんでしょう?



さすタイガー1のはデカイ。幅が50cm以上有る?
横の3号戦車の倍くらい有りました。

おそらくフルスクラッチと思われる模型が十数点。



近隣に住んでいるイラストレータの方の作品。



こんなのも有った。

ちゃんと動いてました。

外に何故か空自のトラック。

空自の方が来ていたようだが何故なのは不明。

ざっとこんな所で。  


2012年06月08日 Posted by マール  at 16:18Comments(0)資料

ジープの機能美展

大戦中生産の本物のキューベルワーゲン。

入間市博物館ALITで行われている『ジープの機能美展 』に行ってきました。
■6月7日(木) ~ 6月10日(日) 09:00 ~ 18:00

詳しくは上記の博物館HPを見て頂けると判ります。

入間に来て20年近く経ちますが、こんな展示を近くでやっているのに去年まで気がついていませんでした。
(去年のこの展示が終わった後に知った。)
それ以前に自宅から数キロの所に博物館が有る事自体知りませんでした(汗)。

コレに行ったあと仕事も有ったし、親から借りた借金返しに実家行ったりで画像が整理出来てません。
取りあえず会場全体は載せておきます。

車両8台、バイク、自転車各1台と数は少ないですが、じっくり見れるので好きな方にはイイと思います。
ただ場所が公共交通機関で行きにくい(駅から遠い、バスが少ない)のが難点かな?

過去の画像を探してみると、土日の方が同種の趣味の方がみえて駐車場も同類の車が集まりそっちを見るのも楽しそうな感じ。
自分は土日は自由が利かないので初日に行きましたが。

画像整理したらざっと車両の画像を載せます。  


2012年06月08日 Posted by マール  at 03:24Comments(0)資料

EBR 続き

クソ・・・書いている途中でサファリが落ちた。書き直しが面倒。

kart EBRの続きです。

掃除等しながらどんな風に上げるか思案。

シリンダーはボアアップシリンダーに。

こんなポンコツ銃に¥2000近いパーツを入れるのはアレなんだが、
使わないまま置いておくのもなんなので投入。

ピストンヘッドはアルミのが入っていたので樹脂製に交換。
メカボへの攻撃性を押さえるのと、少しでも消音を考えて。

ウエイトボルトとベアリング(おもり兼)を入れる。これ以上の錘りの追加は今回は無しで。
(なんかオスカーで買って来たパーツばっか使っている)

その他、シリンダーヘッドはマルイM14純正。
チャンバー、ノズルとタペットは専用設計っぽいので元からのをそのまま使っている。
実はM14のマルイ純正のチャンバー、ノズルとタペットは買ってある。
互換性を試して見るべきだったかな?

スプリングは以前から入っていたKM企画0.98jスプリング(2巻きカット)。

で、組み立て。
逆転防止ラッチがひょこひょこ抜けるのに超イラつく。

細かい所だが赤矢印のネジ4つを交換。
改めて調べると4つのうち、3つが死んで居た(汗)。モーターホルダーは2個ともダメだったのは驚き。
(根元まで入るが回しているといつまでも止まらない)
ちなみに一カ所は生きていたが、ネジを合わすためついでに変えた。

モーター位置調整のネジが何故か紛失。
1cm位有る芋ネジが必要だが、手元に無いのでだいたいいい位置は判っているのでプラ版を挟んで位置決め。
(もう無茶苦茶だ)

最低限撃てる状態に組んで試射。

・・・・ちょっと初速はバラけるが、なんと一発OK。
0.25と0.28g弾で測ってMAX0.9j。

455mmのTNバレルから300mmのラージボアエクステンションバレルに換えたのに初速が下がっていない。
ボアアップシリンダーと錘りが効いたか?

ちなみにエクステンションパイプは付けていません。
アルミテープで停めてセットしようとしたのだが、アルミテープの厚みすら許さないタイトな所が有り諦めました。
(止めてないとエクステンションパイプだけ抜け落ちる。接着はしたくなかたった。)

ただ流速効果とかは?です。機構上HOPの掛かり具合が判り難いので、どれ位HOPが掛かってどれ位初速が出ているか掴めないから。
バチバチな音はしませんねぇ。
あとはとにかく外で撃ってみないとねー。

それ次第でこのままか、また分解地獄か決まる。  


2012年06月07日 Posted by マール  at 03:50Comments(0)EBR

EBR、バラし

kart EBRを再整備とか言って、公私ともバタバタして中々進められなかった。
ココを書いている時間が惜しいってのも有ったり・・・・

バラしです。
バラし方の解説とかは無しです。そんな説明上手く出来ないし、時間も無い。

バラし方を確認しながら(すっかり忘れている)あちこちネジがバカになっているのでそれも確認しながら。

アッパーを止めているネジも2カ所ダメです。
(ネジは国産に変えたが、ネジ穴がダメになっている)

やっとバレルが取り出せた。

現状はTNバレルのAKサイズが入ってます。
バレルは前に次世代M4に使っていたラージボアエクステンションバレルに交換。

M14独自のバレル止めのキリカキの都合上、手元に有るバレルで使えるのはコレ位しか無くて・・・・
まぁ次世代M4に入れてもそれほど効果恩恵は無かったので、"EBRに入れてみよう"と取り出した物では有る
(チャンバーパッキンもノーマルからKM企画のに変えました)

あーだこーだ考えながらやっとココまで・・・

上に有るスプリングはマルイM14純正のタペットスプリング。コレも交換。
(相当前に用意してあったけど、ココまでバラす機会が無くそのままだった)
元からのタペットスプリングが如何にもな質だったので交換したかった。

スイッチ関係とモーターを外しやっとメカボをご開帳。

元からタペットスプリング・・・取り出す時に曲げてしまった・・・前はそんなミスしなかったのにな。
色々作業のコツを忘れている。

シリンダー、ピストンヘッドは交換予定。その他の変更はもう少し考える。

どこかで「M14のメカボ簡単ですよ」とか見た事が有るが、構造は他と変わらないが、スイッチ関係のバラしとメカボ自体を閉じるのにコツか必要だったりで全然簡単じゃないよねー。
とくに中華のコレは逆転防止ラッチがユルユル(中華には多い)だったりで、組み立てる事を考えるとホント憂鬱。

では続きはまた・・・。  


2012年06月06日 Posted by マール  at 12:25Comments(0)EBR

EBR始めました

ネタが出来た。
ミリブロでも最近は全く話題に見かけないkart EBR・・・そりゃ作ってなきゃ話題にもならない訳で・・・。

自分もしばらくサバゲに使ってません。
別に嫌いになったとか飽きたとかでは有りません。
(他に弄って試しているのが多く、使っている暇が無かったってのは有る。)

次世代系も増えたし、流速チューンやらで飛距離の大きいエアガン増えたようでイマイチ使うのが心細かった。
自分のkart EBRの現状と言えばなんとか普通の電ガン並みにはしたが、箱出しの次世代m4程は飛ばないって状況で撃ち負けちゃうのが怖くて使えませんでした。

なんとかしたかったがバラすのが面倒!
コレが一番やる気を削ぎます。
何十回もバラしているんでネジがダメになっている所も多いし、取りあえずでも使えていたので、あえてバラすのに躊躇してました。

そう言ってもやらなきゃどうにもならないのでちょっと前から置き場を工作机の後に移動しいつでも作業に掛かれるようにしていました。

ちょっと仕事の合間ができ、とうとう覚悟を決め取りかかるようにしました。

もうバラしているんですが、すっかりバラし方を忘れていて元に組めるか不安になってます。

清掃や整備も含め再チューン開始。
仕事の合間にボチボチ進めるんで断続的に書いて行きます。  
タグ :チューンEBR


2012年06月04日 Posted by マール  at 02:24Comments(0)EBR