そんな時期

確定申告の打ち込みの時間を作るため、ただでさえ仕事詰まっているのに、更に詰めなければならないのでつらい日々でした。
青色申告を辞めたくなる時期です。
仕事が一つ片付きやっと打ち込み作業に入れるようになったのですが、今はやる気でません・・・・。

で、息抜き。
先日からまともに動かなくなったA&K/SVD-Sの調整。

一発撃つとトリガーがプランプランな状態になりスイッチが入らなくなる。
これがまたメカボを取り出すと直ってしまうので、原因が掴みつらくて困った。
先日のAK祭りの時にやっとセレクタープレート(?)が曲者っぽいと思った。


で、当日色々対処していたんだがそのまま放置ででした。
しかし今、動作確認すると・・・・

まともに動くんですね、コレがまた・・・・。
セミで数十発売ってみたけど問題が起らない。

それでも一応メカボを取り出してみる。

AK祭りの時にこのネジを少し緩めておいた・・・何となく。
某ショップ経験者の知人からもこのネジ絞め過ぎて撃てなくなるような事が有ったとも聞いた。

どうやら対処方はアタリらしい。

ネジロック付け一杯までネジは締め込まない所まで絞めた。
仮に緩んでもフレームに組んだ状態ならクリアランス的にネジが落ちちゃう事無いだろう。

この状態で元に戻し動作確認・・・・取りあえず動かなくなる事は無かった。

あとは狙撃銃としてはイマイチな飛びと、ちょっとジャリジャリ言うメカノイズをなんとかしたいのだが、自分の技術では限界かな?

はー、今日は久々に3時前に寝れそう・・・。
当分エアガン弄りとサバゲは無しです。  


2014年02月28日 Posted by マール  at 02:40Comments(4)電動ドラグノフ

AK祭りでしたー

昨晩ちょっと画像上げたが、昨日のAK祭りに参加して来ました。
1年半前?デザストで有ったAK祭りの二回目です。

うちからは近いんでフィールドオープン時間に合わせキッチリ行きました。
一人で参加・・・知人が来るはずだったが連絡無し。
まぁ見学にだけ来ましたわ。

セフティは凍ってる・・・しかし人が増え時間が経つとドロドロ。
フィールドは乾いている所とドロドロの所が極端。

早く着いているのでサバゲの用意とフリマの用意。

朝のミーティングでは150人と発表が有ったが、後から来る人も多かったのでMAX160人は越えていたんでは?

そんなこんなでゲーム開始。


当初はロシア&ソ連装備の集団とそれ以外でチーム分け。
普通なら一戦ごと位置を変えたりするが、4回同じ。
ロシア&ソ連装備が4戦連続ボロ負けでした(笑)。
それはそれで個人的には面白いと思ったが、さすがにバランスが悪そうなので少し人数を振り分けなんとか均衡が取れた模様。

隠れたい所って日陰が多くてベチャベチャ。
走って滑り泥だらけの人多かった。

昼食後の撮影会。
銃を並べてます。



並べるそばから増えて行って凄い事に。
コレ見ただけで「今日はお腹いっぱい」って声も聞こえたな。
この撮影後も撮影タイムでコスプレ自慢の人達はフィールドで撮影会。

自分のはコレ等。

CYMAのRPKも持っていって使った。
SVD-Sも持っていったが調子悪く使えなかった。

ここが引っかかってトリガーが空回りみたいな感じになるのは判ったが、ココでは解決出来ず使うのは諦め。

今日は迷彩もあえて目立つので。

3時頃からゲーム再開。
全滅時間競うゲームを4回やって終了。

やっぱ雪で照明設備も全壊で点かないから、早めに終わらせた模様。

他のフリマやショップで欲しい物も有ったが今日はひたすら我慢。
全ゲーム参加とフリマの対応で忙しかったです。
幾らかの不要品(サバゲ仲間のブツが多いが)やTシャツのお買い上げの方々ありがとうございました。

純粋なサバゲじゃ無いけど、まぁたまにはこんな日も有っても悪く無い。
主催の方々、参加者の皆さんお疲れさまでした。

さて、個人的予定では確定申告と今手元の仕事が片付くまでサバゲはお預けだー。  
タグ :サバゲAK


2014年02月24日 Posted by マール  at 14:22Comments(2)サバゲ

AK祭りから帰宅

デザストで行われたAK祭りに行ってきました。
近いから帰宅も早い。


こんなのは全体のごく一部(笑)。

おそらく160人以上居たと思います。

取りあえず今はコレだけ。  
タグ :AKサバゲ


2014年02月23日 Posted by マール  at 18:44Comments(0)サバゲ

トラブって・・・

18日のサバゲにテスト兼ゲーム用に持っていったうちの2丁・・・。

ちゃんと飛びますがトラブル続いた・・・。
上の727仕様・・・・
グリップのモーター端子が外れかけて接触不良。
ま、そんなのはグリップ底を外してちゃんと付ければイイんだが、
2ゲームくらい使ったあとの試射中に弾詰まり。
長い棒は無い。バラせば取れない事も無いが面倒で止めた。
(帰宅してから弾は抜いた)

下のM4ピストルのから改修したヤツ・・・
ゲーム前の試射中にマガジンキャッチがバラけました。

この根元が外れた。こんなの初めてだ。

元々キャッチ周りの納まりが良く無かったようで、そこを何度も使っているうちに押されて外れてしまった模様。
はめると結構固かったのでそのまま行けるかと思ったけどゲーム中にまた外れた。
パーツを無くさなっかったのは幸い。
結局その後ゲームには使えず。

外れた所は接着。



収まりが良くなるように削って調整しました。
これで大丈夫かなぁー?  


2014年02月21日 Posted by マール  at 03:38Comments(0)M16

来た!


久々に沖縄のショップでポチりました。多分1年半振りだ。

海兵隊のILBEメインバックとLC2ベルトとスリングのアダプターです。

メインバック以前から欲しかったんだけど、この大きさのバックを使う機会も無いし値段も高いし・・・って止めてました。
去年暮れに沖縄行った時1.3万で売っているのを見ていたのだが、予算と大きさから諦めました。

しかし・・・・

先日のワンフェス時の大雪ですよ。
電車で荷物運ぶのに背負える大きなバックが欲しかった。
『あのバック買っておけば良かったーー』
って頭か抱えた。
そう思ったあとで、今回1万切ったのを見つけたからポチってしまった訳だ。
まぁ先日のような雪とワンフェスが重なる事はそうそう無いと思うけどね。


使用感は有るが壊れているところは無い。
中に有るはずのラジオポーチが欠品。
ラジオポーチはそれだけで売っている事も有るので機会があったらね。


中に巻いて有るのは何ぞや??


あ、仕切りなのね。

フタ無しで販売しているのも有るがフタは付いてます。

フタの中だけでもソコソコ物は入る。

フレーム無しってのも聞くが、フレームってコレの事なのかな?


実際に実物を手に取って見た事が有るのは過去2回だけなんで目利きが効かない。
(それが正しい状態の物だったかも知らないし)
まぁ現状満足している。


それと何のヘンテツも無いLC2ベルトなんだが・・・サイズがLです。
LC2やM56装備で組んだのは大体Lのベルトで用意しているのだが一部がM・・・
前はMでもなんとかなったが、デブり過ぎて今は回らなくなってしまったのだ。
で、同じ店でLC2のLベルトが有ったのでそれもバック購入の後押しになった。
むしろこのベルトの有無の方がバックより重大(笑)。

もう1袋はスリングのオプションみたいなの。

スリングに付いた状態の放出品を数年前に買っていて、このパーツだけズッと欲しいと思っていたのですが・・・
見かける事すら有りませんでした。

こんな物ですから何か市販のパーツにヒモを付けただけかと思っていたのだが、シールからどうやら一応官給品として出た物っぽい。

ILBEメインバック・・・以前に比べ放出が多くなって値段も下がってきた気がするのだが、2012年にメインバックの装備が更新されていて旧型になったのねー。
古くなったから本国に帰る海兵隊が沖縄に置き捨ていくのが増えたかなー?  


2014年02月20日 Posted by マール  at 00:29Comments(0)装備

初の平日

長いサバゲ歴で平日にサバゲは初めてです。
昨日、ヤネックスの平日定例に行ってきました。

今度の日曜サバゲの予定だが、弄った銃のテストしたいやら一ヶ月サバゲなかったりで我慢出来行っちまった。
今は仕事はフリーだからその気になればいつでもサバゲに行けるのだが、平日に遠く千葉まで行くのは渋滞とかで辛いのが判っているので避けてました。

でも・・・・
「野田のヤネックスなら2時間くらいで行けるか?」
と行っちゃいました。
しかし日曜なら1.5時間で着けるんだが2.5時間程かかりました。
16号は途切れ途切れ渋滞続きでした。
野田の方が入間より雪が少ないねー。

10時前に着きました。
ミーティングにギリギリ間に合ったが、1ゲーム目は用意が出来ず捨てました。

フィールドの雪は思ったより無かった。

酷い所でコレ位?
一部グチャグチャだったり乾いていたり程度の差はかなりある。

持って行ったのはコレ等。
テストしたいのを全部持って行くのは無理。

ドラグノフはやっと外で試し撃ち。
まぁ普通な電動ガン。次世代並みにはなったがちょっと弾がバラけるなぁ。
もう弄ってバランス壊すのイヤだから当面はこのまま。
でもゲームには使わなかった。

修理から上がった譲ってもらったUZIも3ゲーム使った。
3HIT取れましたよ。

参加者は30強。平日だけど年齢層はバラバラ。
当初は青い方だけでゲーム。

赤の方は整備中でそれが終わった午後途中からそっちでのゲームでした。
終日半面のみ・・・まぁ人数が少ないですから半分でも充分でした。

ゲームは特に何も無く進行。
最初に1ゲーム以外全部参加。

帰りは3時間・・・終始渋滞の16号。
でも地元の渋滞は特にひどかった。
平日で参加費が安いのだが、この時間のかかりようはちょっと引くなぁ。

今度の平日行く機会には近くのオアシスで試すかー。  


2014年02月19日 Posted by マール  at 14:01Comments(0)サバゲ

セミオート復活

セミオートが効かなくなったA&K SVD-S。
アドバイスを頂き修正してみました。

カットオフレバー(?)のセクターギアの根元に当る部分が妙に削れテカテカなのは気になっていました。
削りカスも出てます。
ここが削れ過ぎてレバーが動かないとの事。

で、アドバイス通りスイッチの方を厚くしました。

取りあえず0.5mmプラ板の切れ端を貼って形を整えました。

で、組みます。

無事セミオートは復活しました。
このアタリも気にはなっていたが、見た目では動きは判断出来なくてねー。

かぺるす さん
ご指南、ありがとうございました。
助かりました。  


2014年02月17日 Posted by マール  at 01:54Comments(2)電動ドラグノフ

無理!

先週より酷い雪だったんじゃね?
仮にワンフェスが一週ズレていたとしても車じゃ行けなかったな。

車の雪かき・・・先週の雪が残っているので捨てる場所も有りません。
ホント困りました。

アイシスは程々に雪かき・・・日の当る所に有るので2日も晴れればなんとかなるかと。

セルボは雪こそかき出したがまだリヤカー一台分くらいの雪が前に残ってます。
(力尽きました)

しかし自分の車の周辺を雪かきしても、他車が雪かきしてくれないと駐車場を出れません。
それに出た周辺の道路の除雪が全然出来ていないので結局車はしばらく使えそうも無い。

夕方、タバコが切れたので周辺の様子見兼ねてスーパーまで歩いて行ったのだが、途中の住宅街で3件程駐車場の屋根が崩れ車にのしかかったり、倒れかかっている家が有ったわ。

ホントは18日にヤネックスの平日定例に行こうと思っていたのだが、多分無理だなー。
大きな通りはともかく、自宅周辺の道がダメそう。
しかも週半ばにまた雪予報も有るし、来週デザストのAK祭りもなんか行けるか危うい。

あ、久々に沖縄の払い下げ屋でポチリました。
去年暮れの沖縄行ったとき予算不足と大きさに購入を諦めた物・・・来週届く予定。  
タグ :日常


2014年02月15日 Posted by マール  at 23:06Comments(0)日常

やっぱもう一回・・・

先日一旦諦めた727仕様なんだがやっぱもう少し調整しようかと・・・
(画像はあんまり有りません。)


メカボは弄るつもり無し・・・

先日散々バレルとチャンバパッキンを交換し様子見たんだがどうしても0.8j位か0.9j以上になってしまう。
この中間が欲しい。

で・・・

高めに組んだ所でバレルを1cm切りました。

200mmに。これでなんとか収まった。
オンHOPの方がちょい初速が上がって0.88j位。
そこに余っていた“なまず”と買い置きのスリックパッキン(ハード)を組み合わせ長掛けHOPに。
いい感じなバチバチ音してます。
あとは外での試射だな。

って、外での試射待ちの銃が数丁有る・・・しかしサバゲの予定は立たない・・・・・・。  
タグ :M16チューン


2014年02月14日 Posted by マール  at 11:43Comments(0)M16

さて、こっちも組むか・・・

前回の続き?
もう一丁を組み立てます。

ただ組み立てるだけで良かったのだが・・・・

ちょっとメカボ開けました。
微妙な調整と確認の為。

全体組みます。

やっぱこのメカボほんの少し太い?
ダミーボルトが入る余地がありません。
まぁいいです。

最低限の状態で試射。

特に問題ない。
HOPオンオフとも0.84〜5j位。コレでいい。

取りあえず載っけていたバックアップサイトを換えた。

LMTサイトっぽいが、M4のキャリハンをぶった切ったもの(笑)。
随分前にサバゲのフリマで買ったもの。


もう少し形を整え塗装しました。

多分普通に飛ぶと思うけど外で試射する機会を待つ。  


2014年02月13日 Posted by マール  at 03:22Comments(0)M16

中身交換

上のサバゲ仲間からもらったの()・・・調整してイイ感じなので

もう一つ、下の先日調整した727仕様と中身を入れ替えようと思う。
もらったヤツはマルイメカボなんで。

バラバラにした。

まずは727の方にメカボとチャンバ&バレルを入れます。

以前のJGメカボでは内部のクリアランスがキツくてダミーボルトがかなり動きにくかったが

マルイメカボだと少しスムースに。

仲間からもらったのは配線ノキボしがフレームの穴に通しにくいので作り替えた。


グリップを停めているネジ穴が4mmに切り直されている?

使っていたネジの頭が高いので、後日頭の低いネジに買い替えたい。

まぁ一応組み立てて試射したんだが、当初のような初速が出ない。

あちゃー。
メカボはバラさずチャンバパッキンやバレルを何度か入れ替えテストしたんだが諦め。
なんせコレをやっていたのはワンフェスの前日ですから。

残った残骸を組み立てるわ。  


2014年02月12日 Posted by マール  at 03:22Comments(0)M16

大変なワンフェスだった

大変なのは主に交通手段と運搬ですけど。

ディーラー参加で車で行けなくなったのは十数年参加していて初めてだ。
まぁいつかは雪の影響が受ける日が来るとは思っていたけどね。
いつもの後輩と3人で参加。

これは開会15分前くらい。

スカスカです。
→が自分等のブース。
来ていないディーラーが多いです。(つか来れない?)
自分等の両横は居ない。後も3卓居ない。
片横は2:30頃に来ました。もう片方はついに来ませんでした。

会場後、誰もいない(まだ着いていない)空っぽの卓に人が並んでいるなんて珍事もあったようだ。
一部は来れても一部は来れず、パーツが足りない・・・なんてのも有ったみたい。

荷物を絞ってバック一つにまとめたが、大きいし重いし、電車はともかく地元駅までの移動が大変で・・・20分くらい歩くが、雪で足を取られ大変でくじけそうになった。

中古装備とか処分に持って行きたかったが殆ど諦めました。

朝5時半出発。
自分の電車ルートはほぼ問題なくたどり着けたが、後輩一人が結構時間食って開場後に到着だった。

朝の入場行列も少なかった模様。客もスカスカ。
それでも昼過ぎにはいつも位の賑わいにはなっていたと思う。
(でも人が引けるのも早かった気がする。)

そんな中売り上げは皆まぁまぁ。

(後輩のフィギュア)

自分のTシャツも新旧デザインがポツポツ売れて、なんとか次を作る予算も出来た。
新作のSVDのTシャツはLは全部掃けました。

まぁ売る為に今回はかなり売り子として力入れたので全然会場を回れなかったし写真も撮れなかった。
自分のブースすら撮るの忘れていた。
ブース離れていたのは2時間強くらい?
(以前は2時間くらいしかブースに居なかった)
そして立ちっぱなしの店番なのでいつも以上に疲れてる。

しんどくて帰りは抱えて来た荷物は宅配で送りました。
(買った物もそっちで手元には何も無い)

しかし、来れなかったディーラーは気の毒だね。
それぞれ来れなかった経緯は色々有るのだろうけど、天候はどうしようも無いしねー。

今回みたいなのはホント勘弁だけど。
  


2014年02月10日 Posted by マール  at 02:43Comments(0)日常

雪が降ると・・・

出番が来るポンチョ。

風呂場で乾かしてます。

日曜に雪かきが出来ないので夕方無駄を承知で車の雪かきしました。
すぐに積もって来て泣けました。

でも月曜以降の雪かき時に少しは楽になるはず。

ホントは銃弄りもしていたんだが、明日のワンフェスが有るから書いている暇が有りません。
今回は初めて車で行くのを断念。
つか、電車がちゃんと動いていて欲しい。  


2014年02月09日 Posted by マール  at 01:27Comments(0)日常

もう止めた




SVD-S・・・のメカボを開ける・・・もう10回以上開けている。
って、この画像は前に買ったA&K電ドラの。

今回のがセミオートが出来なくなったので前のを開けて違いを確かめる事にしたんだが



違いが判らん。

何か有るとしたら交換せざろう得なかったセクターギア?
もうめんどくせー。

もういいです。フルオート専用のドラグノフでも。
(ちっとも良く無い)
トリガーストロークが長いので手動でセミオートはやり易いです。

あと途中から初速が出なくなったので気密やシム調整も再度チェックしたのだが問題無さそう。
でも戻らない。
調整開始の初期にイイ具合だったのだけどなー・・・どこか壊れちゃったんだろうなー。
(セミオートも)

で、バレルやスプリングを換えテストの繰り返し。

前に210mmのバレルで決めたと書いたが、245mmのバレルを探し出しそれでテスト。
今は0.8J前後の所で。HOPオンオフともそれくらい。

ちなみに365mmのバレルでも試したが、初速はいい具合になったけどオンHOPで初速が下がるから止めた。

とにかく外で撃たないと何とも言えないなー。
  


2014年02月08日 Posted by マール  at 03:59Comments(2)電動ドラグノフ

色々用意

今日は色々な用を合わせ、車で回ってました。

ワンフェス用のTシャツが出来たので取りに行って来た。

ドラグノフ・・・画像は7部袖ですが普通のロングスリーブ物になります。
LとXLを用意した。

MP7のは夏にTシャツにしたデザインをそのままロングスリーブTシャツにプリントした。

こっちはLのみ。

マルイ本社にも寄った。行ったの2年振りくらいだな。
注文しておいた電ガンの部品も取りに・・・

M16系が中心。
一番欲しかった次世代M4のノズル&タペットとUZIのノズルが欠品だったのが痛い。
とくに生産中止になったUZIの部品は無くなったらもう入って来ないと言うことで、壊れ易いノズルがもう手に入らないのは致命的。

その他仕事関係で浅草近辺。

バンダイ本社・・・近くの前の会社の部署を回っていた。

そしてアキバ。
コインパーキングの都合でエチゴヤとスパラジのみ回った。



中古パーツとか。
MINIMIのタペットのみが売っているのを初めて見た。
弄れば他のを流用出来るのだが、面倒が無い方がいいんで買い置きに。

その後ワンフェス関係で寄り道・・・またアキバに戻りたかったが帰路へ。
しかし所沢のバトンに寄ってスプリングのみ購入(つか欲しい物が無かった)。

ワンフェスが近づいて来た。
なんか雪の予報も有るんだが、その場合どうするか考えておかないと。
スタッドレスとか持ってないし、買うつもりも無い、金も無い。  


2014年02月07日 Posted by マール  at 01:39Comments(0)日常

SVD-S調整 続き

アニメ雑誌の山に足をぶつけました・・・・小指のツメがパックリ剥がれました!
痛くてしばらく動けませんでした。
今も地味に痛くてたまりません。

メカボが一旦終わった所で前部を。
バレルに暫定で365mmを入れてましたが入れ替え。

元々入っていたのを210mmにカットして用意してました。

最低限組んでこの後試射等繰り返していましたが・・・

ギアノイズがどうにもスッキリしないので手を入れる。

ピニオンを換えました。

それでもまだイマイチです。

と、他に見ていると・・・

割れているー!
珍しいけど過去にも1〜2回こんなこと有ったなぁ。
マルイのピストンから抜いていたのが有ったので交換。


ノズル部はプラ板が剥がれたり、パテも風圧で取れたりしたので吸気溝をゼリー状瞬着で埋めて加
工しました。
前も瞬着使えばよかったのだよなー。

そしてまだギアノイズを何とかしたかったのでマルイのベベルに換えてみたりした。

もっと悪くなった(汗)。
元のベベルに戻し、再度シム調整とかモーターの位置調整。
少しマシになった程度。

とにかくアチコチ換えながら試射を繰り返す。


バレル長を決めちゃったのでスプリングとパッキンで初速調整。
スプリングは7種くらい試した。
一旦はイイ感じな初速や音になったのだが・・・
再度シム調整した後に同じスプリングを使っても、ガクッと初速が下がった。
どこか変わっちゃったんだなー。
そこが判らん。

あー、メカボを停めているネジの絞め具合でノズル(というかメカボ)のセンターがずれる。

画像の下の方のネジを締め込むとどんどん寄って行く。
でも絞めない訳には行かないので程々に・・・。

あと、現在セミオートが出来ません。
調整途中からフルしか撃てなくなった。
そんな事に関わる部分は弄ってないんですがどうしてそうなったか・・・。

ちゃんと飛ぶ方が優先なので今はセミが撃てなくても我慢。
ドラグノフでフルオートオンリーってふざけてる(泣)。  


2014年02月06日 Posted by マール  at 03:16Comments(0)電動ドラグノフ

永遠の0見て来た



べつに”戦争賛美”でも“零戦賛美”でも無いんじゃない?
舞台が戦中なだけで、あくまでフィクションのドラマだし。

そんな事言ったら過去にどれだけ戦争賛美の映画が有った事か・・・・それを全否定になってしまう。

最後に語る夏八木勳氏がすでに亡くなっているのが、その内容と合わせキツかったなぁ。

正直、CGはハリウッドにはおよびませんな。
(全部がダメとは言わないが)
見ている最中「トラトラトラ」のリメイクしたらどうなるんだろ?って考えちゃった。
多分CGだらけになってフルアナログの迫力の「トラトラトラ」には絶対及ばないだろうと思ったわ。  
タグ :映画日常


2014年02月05日 Posted by マール  at 21:42Comments(0)映画

SVD-Sを本気の調整

色々整備です。
二度目とはいえ、以前は納得出来るまで調整出来なかった。
最初に言うと今回も一筋縄では行かなかった。

とにかく分解。

あ、ストック根元にモーターの調整用ネジ穴が開いてますね。
意外と親切な設計。

フロント部を抜いてから以前の固定ストックVerと同じ手順でメカボは抜けますが・・・

ストックをたたむボタンは取らないとメカボは抜けなそう。
あ、詳しい分解は他で探してください(笑)。

さてこのノズル・・・

みごとなちぎり具合。

メカボ開けました。

ピストンは以前のと違うなぁ。
中はおなじみな緑グリスです。でもそんなベッタリは塗られていない。
今回はモーターの位置調整ネジも回る。
あ・・・・

基本ギアはそのまま使おうとしたが、セクターギアの歯が1個欠けてます。
これはSHSのギアに換えました。
基本は使える部品は極力使う方向でいじります。

ピストンはイマイチかなぁ。→の所はピスクラ対策に他の1/3くらいしか山が無い。
ヘッドのエッジがかなり立っているのでサンドペーパーで角を少し落としました。
(こんな地味な事はあらゆる所でやってます。)

ヘッドが多少歪んでますがOリングを換えたらシリンダーとの気密は取れました。
ちなみにシリンダーは気密は取れるのだが、ピストンを前後させるとき何か段付きみたいなのを感じた。
内側をピカールで磨いたけどその感覚は無くならなかったので交換。
ちなみに交換したシリンダーは以前買ったA&K電ドラの(笑)。

問題なノズルは交換。

A&Kマシンガン・・・多分Mk43かM60のノズルだと思う。
電ドラと長さも同じだと思う。

A&Kマシンガンズもヘッドのノズル部が太くて普通のシールノズルが使えなくてピストンヘッドごと交換しているのだが、そのジャンクが残っていた。

A&Kの電ドラはシリンダーヘッドが専用だからヘッドごと交換出来ないのがつらい。

ピストンには錘り追加。(素では何も入って無い)

真鍮線とスプリングガイドのリングとマルイの錘り。

ジャンクノズルは以前のように吸気用の溝をパテで埋めプラ板はってシールノズル上に加工。

しかし今回はプラ板の厚みが給弾の際に干渉しちゃってどうにもならず溝を埋めるのみ。

一通り組む。
当然シム調整とかやって掃除もする。
メカボ内のバリやザラ付きはペーパーで磨いた。

このメカボは逆転防止ラッチがピョンピョン外れないのが救い(メカボ閉じるのが楽)。
スプリングは取りあえずはノーマルのまま。
この後、試射と調整がまだまだ続きます。  


2014年02月05日 Posted by マール  at 02:43Comments(0)電動ドラグノフ

そして困ったぞ

A&KのSVD-Sのハンドガードの留め具を作り直し。

仮止めチェック。とにかく付く事は付いた。

まぁイモネジがあるからこれはあくまで見た目の体裁の為なんだけどね。

この後塗装してこれは終わり。

そしてSVD-S本体のバラしに入ります。
そしてショックな事が・・・

ノズルがちぎられているー。
中華エアガンのノズル穴開けで初速調整ってのは以前は良く聞いたが、
自分はそういうのに当った事が無かった。

しかし今回はそんな可愛い物じゃないねー。
1/4のサバゲで前をバラしたとき、チラッと見ていたんだが気が付かないフリしてました。

しかしこんな状態でも、パッキンとバレル換えたら普通の電ガン並みに飛んでいたからねぇ・・・。
一応“策”は考えているがそれはまた試しながら。  


2014年02月04日 Posted by マール  at 03:21Comments(0)電動ドラグノフ

さぁ開始

仕事が一息ついたので、少しエアガン弄りに時間取れます。

A&KのSVD-Sの加工・・・・と言っても中で無くハンドガードの留め具を作り直す所から。

元からの曲がって付かないヤツと、以前作った電ドラのパーツを見ながら材料用意。




プラ板から切り出しで形を整えます。

形が出来て来た。

こんな感じ・・・パテが乾いてから形状を加工します。
しかし目見当で作ったのでちょっと上下が長くなってしまった。
どう調整するかな?
  


2014年02月03日 Posted by マール  at 02:53Comments(0)電動ドラグノフ