今年最後

コミケ最終日に行ってきました。
ただ一つ、これが欲しかった。

アニメーター梅津泰臣氏の同人誌。

早くから行って並びましたよ。

ぶっちゃけ個人的にはハズレでしたけど。
殆ど絵コンテ集で修正原画とか少なかったー。
おれは原画とかを期待していたのに・・・・。

その他ちょこっと・・・会場には1時間くらいしかいませんでした。

で、これが今年最後の書き込みになります。

CYMAのAKがバラバラのまま年越しです。
仕方が無い・・・
これから実家に戻って新年は1/2か3に戻ってきます。更新はそれからになります。
1/4からは仕事しないと・・・。

では皆さん良いお年を。  


2011年12月31日 Posted by マール  at 16:46Comments(0)日常

コミケ行ってきました

二日目に行くなんて10年振りくらいかも?

そんな気合い入れていないので、着いたのは1時くらいです。
同人関係はメカ・ミリ系しか見てません。

そこから企業スペースへ。

リアル桐乃だ!(笑)
下手なコスプレ売り子より人気有りました。 撮影の人だかりが・・・。
ここで以前世話になった人とちょっと話していたら・・・

黒猫も出て来た!
話ぶった切って撮ってました(笑)。

まぁ買ったのはこんな感じ。

ビジュアルアーツのCD買うのに外に1時間待ったのはキツかった。
とにかく財布の中身がアレなんで出費は押さえてます。

ホビージャパンで「日本の防衛」買ったら、10倍くらい厚いオマケのマンガが・・・。
(オマケじゃなく無料配布なんだが、勝手に袋にいれてきた)

載っていた“原子力発電所を擬人化した4コマ漫画”は必見です。
色々問題アリアリ(笑)で早いうちに消されるんじゃか??

夕方はアキバに出て、地方から出て来たオタ仲間とファミレスでマッタリして帰って来ました。  


2011年12月31日 Posted by マール  at 00:34Comments(0)日常

整備、修理

どれ位ぶりだろう?エアガン、バラして組み立てるなんて・・・。

昨日の深夜から今日はずっとエアガン弄ったり貯まったアニメ見たり。
やっと休日っぽくなって来た(笑)。
正直、こんなブログ書いていないで作業したいんですがね。

日曜に壊れたM16A4は治りました。

とにかくバラしたんですが・・・特に問題は有りません。
バラす時、スプリングがどこかに引っかかっている感じはしました。

ピストンもギアも問題無い。一部摩耗が見られますが、まだまだ使えるレベル。
ゴミを結構吸っていたので一通り全部掃除して組み立てる。

動きます・・・普通に。

思うに先日のゲームは金曜のゲームで使わずにいたリポを使ったのが原因かも。
この銃はいつもはニッカドラージなんだが、リポは回転が速くなり過ぎて何かトラブったと・・・。

初速も測ったが以前と殆ど変わらず問題の無いよう。

この後、A&K電動ドラグノフの整備(終わった)と11月に買ったCYMAのAK-74とその他同時に組み替え分のAKバラしも始めたんだが、書いている時間無し。
バラバラのまま年を越しそうだ。  


2011年12月30日 Posted by マール  at 02:39Comments(0)M16

また増えた(汗)

前々からボルトアクションのスナイパーライフルをほのかに考えていた。
そんな中“スナイパーライフル”って流れで今年A&Kの電動ドラグノフやSWのバレット等買っているのだが、やっぱ一つくらいボルトアクションがあってもいいかなぁ〜・・・って。

日曜のサバゲ時、「ボルトアクションのスナイパーライフルを考えている」なんて言ったら某方から
「じゃ、これ買わね?」って差し出されたのが、中華のM24ライフル(スノーウルフ)。
APS互換でまともに仕上げるのは大変そうだが、既にチューン済み。
流速チューンで50mを狙う仕様。

試射もしました。
予備マガジン1個とパイポット付きで1諭吉。

『買います』

ボルトアクションのエアガンに関しては殆ど知識無いから助かります。
初速はオンHOPで0.85j程。

スコープは無いので別に物色します。
後は置き場がね・・・。

なにげに電源が要らないエアガンって一丁有るといざと言うとき便利。

明日(正確には今日か)からコミケですね。
2日か3日、もしくは両方行きます。
ぶっちゃけ、嫌々です。
無駄金使うのと時間が惜しいが、わずかに欲しい物と営業(?)のために行きます。  
タグ :M24


2011年12月29日 Posted by マール  at 03:15Comments(0)エアガン

買い出し

年賀状の宛名書き放置で出かけました。
池袋からアキバに行ってました。
仕事で欲しい資料も有るので買い出しの方を優先した。

先日も行った池袋の西山洋書。
年末セールで割引販売しているうちに買える物は買いたかった。
先日は目的の物が見つからなかったのと新入荷で欲しい本が有ったので下調べしていきました。

MARSOC(海兵隊特殊作戦コマンド)の本。
今年発行の新しい物。でも英語読めない時点でアレなんですけどね・・・。
その他・・・

下のドラゴンワゴン本は欲しかったもの。
右上はついでに買ったイラク戦初期の戦車以外の車両を集めた本(2003〜6年みたい)。
もっと探している本は有ったが在庫無しのようでこの辺で。

アキバではまぁ色々物色。
時間の関係でエアガン関係はアソビットに寄っただけ。

G&Gの0.28バイオ弾の在庫が増えていた。真空パックが生きているのも多かった。
で、1袋のみ買った(重いのとまだうちに余っているから)。
しかし同じアキバなのに某店とココとで売価が¥1000近く違うんだから恐れ入る。
G&Gの0.25バイオが以前買った時より若干だけど下がっていたかな?

アキバ行ったのにまたメイド喫茶には行けませんでした。

ココに入る勇気もありませんでした(ォ
もう3ヶ月以上メイド喫茶に行ってないなぁ・・・。

そんなこんなでこんな買い出しも今年は最後かな?  


2011年12月28日 Posted by マール  at 03:13Comments(0)資料

M16&ストーナーズライフル

まぁ自己マンなネタです。

昨日、深夜のサバゲ帰り。自宅も近い所の通りがかりのブックオフに寄ってみた。

おお、こんなの見つけた。
『M16&ストーナーズ・ライフル』
もう20年前の本です。

M16やAR系、最近中華エアガンも出たMk23マシンガンなんかも載ってます。
載っている中での最新型はM733なのかな?

今、普通に探すとプレミアがついているようですね。(今回¥1550)
同じシリーズ?のAKの本は当時買ったが、これまで手が回りませんでした。
各¥4000位で当時はサバゲやミリタリーよりミニバイクレースに入れ混んでいた時期なので高くて2冊買うのをためらった。
そしてすぐに見かけなくなった本だが、いつか機会があればとは思っていた。
巡り会う事が無かったがやっと手に入った。

二冊並べると20年前の自分を思い出します。

たまたま寄ったブックオフだったがナム戦軍装本とか古めの本も並んでいたり・・・だれかそんな趣味の人が卒業したか死んだかで売りに出た本なのかなと想像を巡らせてみたりする。  
タグ :M16資料


2011年12月27日 Posted by マール  at 01:32Comments(0)資料

今年の撃ち納め

クリスマスでしたが、いつもの関東圏某所でのサバゲ。

某方が持って来たセブンイレブンのAKBクリスマスケーキ。
セットのCDが欲しかっただけらしいので何人かで頂きました(笑)。

寝坊して予定より着くのが遅れたが、ゲームには間に合いました。

MAXで24人だったかな?
持って行ったのはコレ等。

撃ちたい銃を持って行ったので特に統一は無し。
迷彩は金曜と同じ・・・めんどくさかったんだもの。

M16A4はゲーム後壊れました(汗)。

基本は普通にフラッグ戦でしたが、昼休み後にネタゲーム。
某方が100均でサンタ衣装買ってきました。
サンタ狩りゲームです。
サンタをHITするとプレゼントがもらえる(お菓子)という企画。
武装サンタに撃たれたら狩る側は普通にHIT。サンタは背中に付けた風船を割れたら死亡。

M60乱射するサンタ(笑)。
追っかけながらなのでブレてすみません。

でも意外と早く風船を割られてゲームが終わってしまったので2ゲーム目はサンタが増強。

もう一人のサンタとトナカイが追加。
で、2ゲーム目開始。



結果、サンタ軍団に狩る側は全滅させられました(笑)。一個も風船は割れませんでした。
追ったり逃げたりで疲れました。面白かったけど。

この後は普通にサバゲ。
開始が遅かったし日暮れが早いしで、休憩時間短めで回し10ゲーム。
M16A4は最後のゲーム終了後、セミで空撃ちしてからしまおうとしたら
『ジャリッ』って・・・ピスクラかな?

帰りはオスカー寄ってから皆でいつものファミレス。

デザートの“クリスマス・マッドッパイ”・・・1個で2人分らしいですが数人が一人で食いました(笑)。

さぁ、これで今年のサバゲも終わりです。来年もこのフィールドではお世話になるでしょう。
それまでに壊れたのやら、未整備の銃を手入れしないとな。  
タグ :サバゲ


2011年12月26日 Posted by マール  at 03:28Comments(0)サバゲ

ワイルド7・・・と・・・

明日は今年最後のサバゲ・・・6時起きなのにまだ用意ができてません(汗)。

昨晩『ワイルド7』見に行きました。

サバゲからそのまま地元のシネコンに向かったのだけど、予定していた時間にギリギリ間に合いそうも無かったので、一旦帰ってから23:00のを見に行きました。
しんどいけどシネコンが金曜なら会員割引で¥1000だから是が非でも金曜に・・・。

で、どうだったか。んー・・・DVDで何度も見ようって程じゃないな。
ストーリーは別に問題無いかな?
まぁ見ていて低予算感は否めない。

でも頑張っては居る。
セブンレーラー(ワイルド7のトレーラーね)・・・あんなアメリカンフルサイズのトレーラーが堂々と走っているから??と思ったら先頭車以外のコンテナ部はCGだった。
ぜんぜん気が付きませんでした。

マルイとタニコバが協力してますね。
廃莢するM4とか奇麗に薬莢が出ているのでTOPかな?って思っていたんだけど。
(いま上映している仮面ライダーにもフォーゼにもそんなのが使われている)
ガンアクションはダメだね。洋画に慣れちゃうと余計に。
日本の映画の場合、モデルガン改造のステージガンではどうしても反動が無いから
肝心のアクションシーンで銀玉鉄砲撃っているみたいに扱いがメチャクチャなんだよね。
あの火花もイヤだ。

最後の草波隊長のケレン味と話のオチは、原作初期の頃の臭いが凄くてそれは“おお”って思った。
(原作読んでないと判らないねー)
まぁ日本でこういうアクション映画って中々無いんで、そう言う意味ではチャレンジしているなと。
続編が有ったら行くよ(笑)。

で、昨日届いていた「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のBDとサウンドトラックCDを回収。

BDは映像特典だけは見た。
CDは年賀状イラストを仕上げながら聞いた。

本編は半分程見たが残りはいつ見れるやら・・・。  


2011年12月25日 Posted by マール  at 02:07Comments(0)映画

V1、クリゲ

千葉のヴィレッジ1まで行って来ました。
毎年この時期やっているクリゲ(クリスマスサバゲ?)です。

正式オープン前からV1には行っているのに、クリゲ参加は初めてです。
この時期色々忙しいですし、クリゲ自体定員がすぐに一杯になったりで行った事は有りませんでした。
今回は招待制だったらしい・・・やっぱ色々忙しいのですがお誘い受けたし、今月はまだサバゲやっていないので行く事にしました。
今日はまともなゲームは殆どやらないとは聞いていたけどかまいません。

予定通り持って行ったのはコレ等。

次世代M4、ミニミ、電ハングロック18と「持って来て」言われていたので銀ダン。
予備にもう一丁次世代M4を持って行ったが車から出さなかった。

朝イチ、しょっぱなからネタゲーム。

丸腰のサンタ、数人をフィールドに放しそれを探して撃つだけ。
サンタは撃たれても死なない(笑)。ひたすら撃たれる。
撃たれたら「HIT」では無く「メリークリスマス」と言う。
ただ任意でサンタの味方になるのも有りで(裏切り)いきなり後から撃たれました。

ビンゴの景品。

景品は無いとの話だったが出ました。
この後有志の方が装備品等を追加してました。
自分はビンゴは擦りもしませんでしたけど。

お昼はフィールドで用意が有りました。

毎年の事らしいのですが、知りませんでした。
昼飯持って行っちゃった・・・それは結局晩飯に。

この後キムチチゲが出て・・・

余った汁でうどんも。お腹いっぱい。

腹ごなし?に製作中のV2に銀ダンを持って向かいます。

ココでインドア戦。(外の敷地も使いますが)
ガラスの撤去が完全でないので、安全のため銀ダンでとの事でした。
二手に分かれ、左右の下からスタートし二階の左右の部屋を制圧した方が勝ち。

1ゲーム目は突っ込み即戦死でしたが、2ゲーム目は姑息な(笑)周り込みで二階に上がり部屋を取りました。
物の2〜3分なのに息が切れた・・・。
ちなみに二階の部屋はコこんな感じ。

もっと事務所みたいな部屋も有ります。

壁に穴をあけてあるので通路以外でも全部屋に行けます。
完成はまだ先になりそうです。

CAWのミニガン対銀ダンって話を聞いていたんだが、それは有りませんでした。

この後は普通なサバゲを4回程。
フィールドマスターのつよPさんも久々に混じってました。

最後の2ゲームは王様警護というか狐狩りみたいなゲーム。
王様はつよPさん。守りは7人(フルオート可)、攻めは20人以上(セミのみ)で王様を取るか全滅。
私はミニミもって警護。(こういう時に軽機は強い)
警護チームは2ゲームメンツを変えていたが私は1ゲーム目、ろくな警護ができなかったので2ゲーム目も警護側で入った。
2ゲーム目は仕事出来たな。

まぁ午後は普通のサバゲとあまり買わない感じでしたわ。
これで今年のココでのゲームは終わり。
仕事の感じから年明けの月末には行けるかどうかだな・・・。  
タグ :サバゲV1


2011年12月24日 Posted by マール  at 03:08Comments(0)サバゲ

明日の準備中

しばらく書くネタと暇がありませんでした。
おおよその年内の仕事は片付いた。
いや、残っているんだけど年賀状が手付かずでそっちを進行中。

そんな中、明日は千葉までサバゲ。
ほぼ一ヶ月ぶり。冷静に判断したら行っている場合じゃないんだが申し込んじゃったしね・・・。
今晩、実家に泊まってそこから明日は行くので、日中から用意でバタバタ。

ネタゲームらしいので目立ってもイイので迷彩は3C。
銃も次世代M4とミニミparaのみ。
もう一丁予備に次世代M4を持って行くかな?
あ、銀弾を持ってくるよう言われているのでそれも用意。

バッテリーの用意やハンドガンの入れ替え。

しばらくハンドガンは使ってなかったが、今回は用意。
そしてガスブロから電ハンに切り替え。
電ハン用のバッテリーがどれくらい使えるか微妙。

あー、もう年賀状用のイラストが進まなくて落ち着いてサバゲする気分じゃねぇー。  


2011年12月22日 Posted by マール  at 17:38Comments(0)日常

試乗会

ちょっといろいろ有りでかけました。
で、そのついで。
途中の陸自、朝霞の広報センターに寄りました。
判り難いでしょうけど一般人が乗ってます。

今日は1時までで高起動車の試乗会が有りました。
1時までと言ってもそこが受付終了ではなくすべてが終わるのが1時なので、ギリギリに行かず正解でした。

試乗の様子は乗り降り以外時の基地内は撮影不可なのでこれしか有りません。

広報センターうらで乗り込み、基地内を進んだ所で土木整備訓練用のグラウンドで不整地走行をし、また基地内走って戻る10分程のコース。
試乗まで待ちが長かったので、その合間に外の展示車両を見た以外は殆どまともに見ず出てきました。

この多目的誘導弾が飾ってあるのは初めて見たかな?

前には『試作車』って表示が有りました。2号車ですね。

「その3」ってのがなんか笑える。

実は後輩に誘われ出かけ、今日は軍用車だらけの一日だったのですが、その件は日記にあげるなと言われているのでネタに出来ません。
後輩に頼まれていた迷彩服とかやっと渡せ金も受け取り一安心。
で・・・・

微かに見える「40MM」からグレネードのアンモ缶とおもわれる。
後輩がハートロック2011に行った時¥500で(!)買って来たもの。
話だけ聞いていたがあんまり程度は良く無いね。
¥500では買えないけど¥500でも欲しいか?の微妙な所(爆)。
勢いでついつい譲ってもらったがどうしよう・・・?(笑)
うちは座敷以外フローリングなのでこんな固い物を置いておく場所が無いんだよな・・・・・・。
そんな事より白い“表示消し”の塗装を剥がしたい!  


2011年12月19日 Posted by マール  at 03:36Comments(0)日常

Vショー行って来た

土曜に『ヴィクトリーショー』に行ってきました。
用が有ったのだが午前中に片付き、なんとか時間が出来ました。
全く行けると思ってなかったし、沖縄行った後と来月無収入決定でお金もアレだったのだが、我慢してもイライラするだけ(笑)なんで行って来ました。

払い下げのフリース、KM企画のマシンガンスリング(半額)、12ゲージの薬莢10個セット、ドラグノフのマガジンポーチ、洋書。
総計¥15000弱。
ドラグノフのマガジンポーチ。ちょっと高いので持ってませんでした。
帰ろうと思った所でソビエト装備オタの知人に会ったので目利きしてもらい「これなら安いよ」って事で買いました。

当初はドットサイトを買うつもりだったが、結局そこまでお金を回せませんでした。

払い下げのフリースジャケットなんだが・・・

階級章を付けるベロクロの位置が正規の反対なんだよね・・・間違い無く放出品だと思うんだが何故だろ。?
帰ってから気が付いたのが失敗。

まぁ意外だったのはこの本が買えた事かな?

個人的には今更感なんだが“ベトナム装備のバイブル的な本”と言われている洋書。
まぁそんなでもなかったかな?大体読めない時点でアウトなんだが・・・。
中々出回らないうえ8千〜1万位(正規で買えれば5千円しないはずなんだけどね)したりしていたんだが¥3500で買えました。

帰りは池袋の西山洋書にも寄ったが欲しい物は無し。

年賀状が終わらないとエアガン弄る時間もないなー。  


2011年12月18日 Posted by マール  at 01:36Comments(2)日常

エアーフェスタ2011

12/10〜11の沖縄行った件。
エアーフェスタ2011の事をざっと。
朝起きたら普通に雨・・・こりゃダメだと思ったが一応那覇基地には向かう。
雨が続くようなら昼で引き上げようと思っていたが、曇り時々小雨位なんで一日過ごせました。


どこの基地で見ても思うんだが、この中の人はやっぱ自衛隊員なのかな?
だとしたらどうやって中の人を決めているのかな?

基地について知ったが、F15の展示飛行は無し。
幾つか事故の後なので前日に取りやめが決まったそうだ。

だからと言う訳ではないが、地上展示のF15はじっくり見て来た。
これはコクピット見れるようになっている。
(この機体はもう20年使っているそうだ)


F15の上を歩けるのも登って来た。
コレ等の展示は以前からやっているが、飛んでいる飛行機撮るので忙しく今までスルーしてきました。

今までは待機状態で端に停めてあった消防車が展示車両に格上げ(?)。

東北の震災に出動したのもあっての展示みたい。

F4ファントムは二機展示。あと何年見れますかね?


入間にも来ていた記念塗装のF4。

入間じゃただ撮るだけでも大変な位の人だかりだが、ここだとこれだけ引いても余裕で取れる程人ごみは少ない。





チヌークの操縦席。

こんなマジマジ見たのは初めてかも?
中が見れる展示はどこの基地祭でも列が多くて避けるのだが、ココなら余裕でみれる。

F15の飛行展示は無かったが、いつもなら1回の緊急換装〜スクランブルのデモを2回やってました。

この後かなり近くをタキシングしながらさって行きました。

お花ジャンボキター。

時間的に帰りに乗れるかも?と思ったが外れました。

ブルーインパルスの展示飛行・・・タキシングに入った所で傘が欲しい位の雨が降って来て『ダメか?』と思ったがやりました。
(すぐに止んだけど)

F86セイバーの頃なんか曇りでも中止だったからな。何度苦渋を舐めた事か・・・。




このうち2〜3人は今日がブルーインパルス最後のフライトだったようです。

このご申し訳程度に飛行機撮って会場を出る。
昼飯抜きでいたので、出店で弁当買って駐車場までのシャトルバス待ち時間に食う。
前回はシャトルバス待ちで1時間くらいかかってホント参ったが今回はまぁ我慢出来る範囲で来たので助かった。

基地のメインゲートにあるF104。(バスから)

出来ればこれなんかも撮りに行きたいねぇ。

一緒の知人は土産を全く買ってなかったのでこの後は国際通りに出て少しぶらぶら。
レンタカーを返して空港へと思ったら、途中のアウトレットモールからみの渋滞が酷く大変。
結局空港に着いたのが飛行機出発20分前で焦りましたわ。

バタバタだったけど充実の2日間でした。  
タグ :自衛隊沖縄


2011年12月16日 Posted by マール  at 04:21Comments(0)基地祭

払い下げ店巡り(その他)

12/10〜11の沖縄行った件。

これはエアフェスタの出店で買ったパッチ。

海兵隊、キャンプ富士のらしいですね。

12/10は払い下げ店巡りとその他(予定は立ててない)な感じ。
1件目は砂辺軍払下げ店 。

今回ここでの買い物が一番多かったな。

2件目・・・永井古物商 。

改装されて奇麗になったようですね。
あんまり古い物はないけど現行装備なら揃っていて安い。

この後“道の駅かでな”で嘉手納基地を覗いてみる。

おお、ハリアーが停まってる。
P3Cが何機か飛び上がるのを見てココを出る。


夜・・・ホテルに着いて知人とは別行動ですぐに出る。
で、沖縄ミリカジ。

営業時間以前より1時間閉店が遅くなったので寄れた。

その他寄りたかったが
比嘉商店・・・休み?閉まってました。
J&A商事・・・営業時間に間に合わず
アメリカンエンタープライズ・・・見過ごしたか?寄れず。
いは軍払下げ品店・・・時間切れ(笑)。

結果はこんな。

左上のバックは荷物が多くなって来たので、持ち帰り用に買った(笑)。
下のマーパット上下は後輩に頼まれたもの。
結構買ったつもりだったがそれ程でもなかったし、お金も思った程使ってなかった。
一杯店を廻るつもりだったから押さえ気味だったし。
とうとうABUの迷彩に手を出した(持ってなかった)。ただしパンツのみ。
その後も上着を買う機会(サイズ)が無かった。

せっかく行ったのにちょっと勿体無い事したかなー?

さて、来年は沖縄に行けるかどうか・・・金がね・・・ちょっと・・・。
今回後輩一人を誘ったが来れなかった。
が、当人は行きたがっていたので逆に声をかけられたら行っちゃいそう。  


2011年12月14日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)装備

64式小銃

まさか航空自衛隊の基地行って64式小銃に触れると思わなかった。

思えば64式小銃って手に取った記憶が有りません。

12/10〜11那覇基地のエアーフェスタ2011・・・なのに陸上兵器に目が行ってしまいます。
これはハンガー内の陸上自衛隊のコーナーです。


持った感じは思ったよりは軽い・・・まぁマガジンと弾が付いたら重いだろうな。

横に有った9mm拳銃。

自衛隊のイベントでスライド引くのはさせてくれないのが常ですが、引いても怒られませんでした。
久々に実銃のスライドを引いたけど、重くて怖いですね。
一緒に行った知人も引こうとしていたけど、辞めさせました。
知人は銃関係は知らない人なんで怪我したら怖いから。

あ、あれ?
「銃器に触らないで」みたいに書いて有る(汗)。
小学生も持っていたけどな・・・。

82式通信車と73式小型トラックが並んでました。

82式通信車は後が開いていたので久々に中を見れた。
どうやら誰かが買ってに開けたらしい(汗)。
若い米兵らしき(私服)がハッチの厚さを見たり中を撮ったり興味津々な感じだった。



こっちは空自の装備ですが、91式携帯地対空誘導弾。

前回も持ったが今回も・・・以前のようにちゃんとした角度に持ち上げられない(汗)。

横に有ったVADSの弾。VADS自体は去年座って説明も受けているから見るのみ。

この箱だけでも欲しいなぁ。  


2011年12月13日 Posted by マール  at 01:05Comments(0)基地祭

沖縄から帰って来た

12/10〜11那覇基地のエアーフェスタ2011にあわせ沖縄に行き、日曜は実家に泊まり今日帰って来ました。
新潟の知人と2人で1泊2日・・・羽田からの飛行機、ホテル、レンタカー代セットで一人¥38800。
知人は私と沖縄行く前は全部バラバラで用意していたから倍近くかかっていたはず。

もう少し探せばもっと安いのも有ったかもねー。
3人以上なら2泊3日できる金額だ。それでも冬の沖縄行きのパックは安くていい。

結局払い下げ店は3件しか回れませんでした。
実際、もう少し寄ってますが、休みだったり営業時間に間に合わず寄れなかったりで失敗しました。

トリイステーション近くの自動車屋に普天間で使っていたと思われる消防車が売りに出ていました。

こんなの有るんですねー。

あと、最近沖縄に出来たエアガン屋「Airsoft REGULUS」にも寄って見ました。

中華エアガン専門?出来たばかりのせいか、ちょっと品揃えは寂しいです。
でも安かったです。
米兵も来るのか?ドルレートの表示と値札も円とドル両方書いて有りました。

今回、沖縄で初めて痛車を見ました。

壊滅的にオタクアニメの放送が少ない沖縄でもオタがいるのが判ってちょっと安心(笑)。

レンタカーは“コンパクトカー”(ヴィッツやフィット)で申し込んでいたのだが、向こうの配車の都合か一つ上のクラスのインサイトをあてがわれました。

生まれて初めてハイブリットカーを運転しました。
まぁ普通に走るのだが、色々違和感有りますな。
逆にコレになれちゃうと他の車を運転し難くなるかもしれません。

まぁそんなこんなで買い物ネタやエアーフェスタ2011ネタはまた後で。

実は行っている間に親戚に不幸が有ったり、仕事も途中で行ってしまったので落ち着かない。  


2011年12月12日 Posted by マール  at 14:52Comments(0)基地祭

明日から沖縄

明日から沖縄行ってきます。
一泊泊まりでちょっと寂しいですが行けないよりマシ。

本命は日曜の那覇基地祭ですが、土曜は半日払い下げ店巡りをしてこようと思います。

明日の朝が激早で少しでも早い始発へ・・・と言う事で都心に少し近い実家に前泊で、帰りも実家に置いて行く車を引き取りに寄ってからなので今晩から月曜夜まで留守になります。

って、まだ仕事中で用意を微塵もしてません(汗)。  
タグ :日常沖縄


2011年12月09日 Posted by マール  at 14:42Comments(0)日常

モーターショー行って来た

非ミリネタです。
7日はモーターショー行ってきました。
もうかれこれ14〜5回(30年位)毎回欠かさず行ってます。
仕事関係にはそれこそ『旅に出ます』的に告げ、逃げるように身勝手な行動(笑)。

どいつもこいつも『燃費、燃費』とケチ臭い感じでイマイチ夢が有りませんな。
(燃費がイイにこした事は有りませんが)

画像はあまり有りません。疲れて整理する気力がありません。

毎回レース車両で記念撮影が出来るホンダ・・・毎回乗って撮ってます。

最新技術の展示なのに・・・

古い車両に惹かれます。
なにこれ?ピカピカのモトコンポ。ハァハァ萠萠ですよ。
うちのと交換してほしいよ。

あと泥臭い車も好きです。

以前は一杯展示してあったラリーカーもコレくらいしかなかった。

市販車展示で気になる車とかは座ったりするので、回るのに時間がかかります。
今回も最後の方になったマツダ、日産、スバルは駆け足でろくに見れてません。

12時に会場入りして閉場時間の20時までいました。
それでも全部回りきれませんでした。
歩きっぱなし、立ちっぱなしでサバゲより何倍も疲れました。

時間無いので皆さん期待のコンパニオンは殆ど目もくれません・・・
じゃ納得できない方も居るだろうから一枚だけ。

コレはナイス。  


2011年12月08日 Posted by マール  at 02:25Comments(0)日常

ストック交換、続き

まずは出来上がり画像。

A&KのMk46から外したインプローブコラプシブルバットストック(長ぇーよ!)付けました。
元々A&KのMk46は“Mk46”と言うより“レイル付けたミニミPara”に近いので、こうすると殆ど仕様に違いが無くなったりする。
なんか不毛な事やっている気がして来た・・・。

ミニミParaからパラストックを外します。

購入時からセンターのネジがユルユルで絞め直すため外したい事が有ったが、その時はストック停めているネジがどうしても抜けなくて諦めました。
今回は意を決して力技です。
なんとか抜けました。
上の太いピンがちゃんと対面側にまっすぐ抜けない(刺さらない)のが固い理由のようだ。

ここでパラストックとインプローブコラプシブルバットストック(長ぇーよ!)を持ち比べてみる。

見た目“鉄の棒”なパラストックの方が重いと思っていたが、インプローブコラプシブルバットストック(あー、長ぇーよ!)の方が重い。
基部とチューブ部の金属が結構しっかりしていてその重さのようだ。
これは予想外だし当てが外れた。

填めました。

昨日のMK46のように下のピン穴は棒ヤスリで削って調整してます。
上の穴も要調整がベストだったのだが、力技で通しました。


Mk46を生かす事にしたので仕様が殆どかぶるミニミParaのフロント部を元に戻したくなった・・・が、もうノーマルのハンドガードはあげちゃったんでどうしようも無いなー。  
タグ :ミニミ改造


2011年12月07日 Posted by マール  at 02:19Comments(0)ミニミ

ストック交換

無理矢理時間作りました・・・まぁいろいろ有って仕事やる気分じゃなかったんです(汗)。

先日届いたG&PのMk46ストックをA&KのMk46につけます。

そしてA&KのMk46のストックをミニミPara移すため外します。

A&KのMk46のストック気部のピンを抜きます。
何にも使ってないのに既に錆が出て来ているのが悲しいです。

下の方が(画像の手前)ちょっと固かったけど抜けました。
ただし・・・

Eリングは割れてしまいました。
丁寧にやっていたつもりなんだけどねぇ・・・中華クオリティを感じた。

G&PのMk46やミニミのパーツがA&Kのに流用出来るとは聞いていたが、実際試したのを見た事は無いのでちょっと不安でした・・・

ハマったし穴も合ってました。

ただ下の方の穴はちょっとキツかったので少し削ってます。

棒ヤスリとリューターで調整。

矢印のピンはG&PのMk46ストックに付いていた物です。

コレもちょっと固かったので本体の穴を調整しないと入りそうも無いのでピンはA&Kのを使いました。

ストックは取り付けられる事を確認しただけ。
Mk46はまだ内部調整が出来ないので箱に戻す・・・ストック付け替えると箱に戻せなくなるので実際はまだ付けてません。
(割れたEリングも買ってこないとね)
内部調整時には配線も換えストックにバッテリーを入れるようにします。

次はミニミへの移植だな・・・。  
タグ :装備Mk46


2011年12月06日 Posted by マール  at 02:34Comments(0)Mk46