サバゲのはずだった

北富士駐屯地祭行きを止めていつもの関東圏某所・・・朝から雨で・・・
いや自分が出発した頃は殆ど上がっていたんだが、途中普通に大雨だったり。
まぁフィールド着いたら(2時間弱かかる)もう止んでいたんだが、朝のあの雨じゃ人は集まりません。

それでも昼頃には10人位は集まっていたが、もうみんなやる気無しです。
ダベッタりし試射したりダラダラです。

一人がショットガンの試射を・・・・

写っていない所にAA-12も有って、コレ全部を一人で持って来ていると言う・・・
この人は何でも一杯持っている人だからね〜。

KSCのバイオ弾(0.28g)を持って来ていた人が居た。
自分、こんなの出ているの知りませんでしたよ。

殆どの人も初めてだったので皆でそれぞれの銃でテスト。
弾自体はよく見ると仕上げや質がイマイチな感じがするが、
安いし飛びは悪く無く使えそう。
中華のマガジンとか詰まらないか試してみたい所。

自分は持って行ったうちの2丁だけと今年初のガスブロハンドガンを試射。

まともなサバゲが出来るのはGWだな。
金欠なんで有料1回しかいけないけど・・・。
  
タグ :サバゲ


2016年04月25日 Posted by マール  at 03:12Comments(0)サバゲ

悩んだ末・・・

二年程行って無い同日の練馬と悩みましたが、今年も滝が原駐屯地祭に行ってきました。

桜が丁度満開って感じでした。




練馬の方が断然近いですが、訓練展示が見たかったし・・・。

隣のキャンプ富士から海兵隊も装備展示。

25mmチェーンガンのLAV-25A1と自走81mm迫撃砲のLAV-M、2連TOWランチャーのLAV-AT、水陸両用AAV7と装甲車輛ばっか4両。
コレは豪華。
しかも全部中に乗れるし車輛展示は完全にコレ等車輛にお株を奪われていた感じ。


LAVのハッチから頭を出すと舐めれる位の距離にM240が!

帰りの渋滞が酷くてほんとクタクタです。
  


2016年04月11日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)基地祭

結局探して来た

日中BSでやっていた「バルジ大作戦」見ながら書いてます。
以前放送したのは10年近く前?
アナログ放送で見ていたものな。
物量はそれなりの映画ですが史実と色々違い過ぎて子供の頃からあまり好きな映画じゃ無いです。
何か見た事有る俳優居るな・・・と思ったら「戦略大作戦」でタイガーの戦車長やっていた人が出てた。
初めて気が付いた。

コンバットマガジン買って来ました。

何年振りかな?コンマが買うの・・・。
ちょくちょく本屋のぞいても無くて、ネットも売り切れで、
結局10kmほど離れたサブカル系に強い本屋まで行って1冊だけ見つけました。
ここまで丸ごとNAM戦特集とはすごいな。

ほんと無理して買うつもりは無かったが、先日のサバゲ時に見せてもらって
ユーティリティシャツ&パンツが載っていたので欲しくなった。
中々紹介される事が無いんでね。

ナム戦装備集め始めたときユーティリティシャツも集めた。
一応ナム戦初期装備でもサバゲ出来るようにね。
数枚持っているし殆ど普段着に着ている(笑)。
ユーティリティシャツもパンツもラージ相当が(デブオヤジの自分はラージでないと)中々無くて・・・特にパンツは物自体出回ってなくて困りました。
ラージサイズのパンツはなんとか手に入ったけど。
結局はナム戦初期装備でサバゲやるのは面倒で、M16の初期タイプも処分しちゃった・・・。

↓デッドストックの1st(?)ユーティリティシャツ/ラージ・・・千葉の古着屋で見つけた。

唯一のコレクターアイテム?
買った時はもっとシャンとしていたんだが、仕舞い方が悪くてヨレヨレになってしまった。
さすがに勿体無くて着れません。  


2016年04月08日 Posted by マール  at 03:06Comments(0)資料

チョイ見学

昨日、いつもの仲間の一人がデザストの平日定例にボッチ参加しているという事で近いからちょっと見に行って来ました。

上空を入間のC1がグルグル旋回していた。
ホントは前日連絡をもらっていたのだが、昨日は寝坊とかお袋の病院付き添いとかで、夜中までPC見れなかったしメッセージも確認していなくて気が付かず対応できませんでした。
参加者は6〜70人居たかな?

2年以上振りに行ったのだがフィールドのど真ん中に回廊が出来ていたね。
ここからの眺めは中々良かったです。


こちら側はあまり変わらんかな?

ちなみにコレは6年前の真夏の同じ辺り・・・スッカスカですな。

中央に壁ができ、見栄えは悪いけど簡単に突破できなくなったのはイイのかも?

上から見ているとゲーム内容は・・・・
何度上から「当ってるよ」って言おうと思った事か。
こんなので200人とかだったらカオス過ぎるんで近いけど行かなくなりました(笑)。
それでも年内に一度平日定例に行って見ようとは思っている。
  


2016年04月07日 Posted by マール  at 12:43Comments(0)サバゲ

古本

実家に置いてあった本。
弟が沖縄戦の古本を見つけ持って来たようだ。
30年以上前の本。

下に置いてあるのは以前自分が買って実家に置きっぱなしの沖縄戦の本・・・大き過ぎなんでそのまま。
別にこのての本を実家に置いておくキマリが有る訳ではないが、オヤジが生前買った旧軍の戦記や資料が有るんで何となく纏めてしまいたくなる。

中の1ページ・・・守備隊の構成の所に新聞の切り抜き。

沖縄戦特攻隊の航空隊司令だった人が95歳で亡くなった切り抜きが貼付けてありました。
前の持ち主は何を思って付けたのでしょうね?

しかし沖縄戦に関しては日本側から撮った写真を一つも見た事が無い。
ま、ない理由は色々想像できますが、無理も無いっちゃ無いんでしょうけど・・・。
(戦前の沖縄を示す写真も相当燃えちゃったでしょうし)

そういや、コンマガがNAM特集なんで久々に買おうかと思ったら何処にも売ってないでやんの。
まぁ無理して買おうとは思いませんけどね。  
タグ :資料


2016年04月06日 Posted by マール  at 03:20Comments(0)資料

今度は来月

日曜はまたヤネックスでサバゲでした。

元々は後輩に誘われて予定だったが、当の後輩達が忘れていると言う・・・来たけどね。
いつもの某所のメンツと後輩達8人で参加。

朝から小雨だった模様・・・向かう道中、普通に大雨になったりで不安だったが天気は回復した。
その天気のせいかそれ程人は多く無い・・・ざっと80人くらい?


最初は次世代M4とMP5だけで1日済ますつもりでしたが・・・・

午前中のゲームからちょっと”イラッ”と来たので、午後からミニミも出しました。
(かなり射って無かったからテストだけでもと持って来ていた)
ちなみにミニミは2ゲーム使ったけどHIT無し。
二回目など開始30秒で死んだから、重たいの持って移動の散歩しただけ・・・それもサバゲ。

珍しく三人で・・・元々は部署は違うが同じ会社だったが、皆散り散りになりました。

左の彼は入社直後からサバゲやり始めたので、かれこれ20年近く一緒にサバゲやっている。
(ただ彼は年に数回しかやらないけど)
ウッドランドの迷彩服も殆どその当時から着ているんだから恐れ入る。
仕事で合う事も無い訳では無いが、フィールドかワンフェスでないと会わんな。

まぁ今日もソコソコスリル有ったな。
普段運動しない年寄りにミニミがキツい・・・次世代M4ですら重くてウザクなって来た〜。
しばらくは自衛隊の基地祭巡りとかで次は来月か?
その頃からはガスブロMP7が使えそうだ。  


2016年04月04日 Posted by マール  at 02:32Comments(0)サバゲ