スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

久々に弄った

ズッと以前から有るAK47です。

イノカツの木ストキットとCYMAのAK47の外装。
中身はマルイです。

CYMAの外装が緑がかった変なグレー(この画像じゃ判り難いですが)の塗り直しとチューンがイマイチで飛びが今ひとつです。
で、前から弄り直したかったのですが中々やる気が起きませんでした。

バラしました。塗り直しパーツ全部。

残念ながらアウターバレルとトップカバー、セレクターレバー以外の金属パーツは亜鉛です。
メカボを弄るかは後から考える。

塗る前に後の事を考えパーツのチェック。
アウターバレル内部の加工が汚過ぎ。
ノーマル長のバレルを入れるには問題無いが、短いバレルを入れ芯出しするのはかなり無理そう。
アウターはマルイのを使う事にした。

しかしバレルを停めるダボ穴が合わない。アウターバレルを削り位置を合わせます。
後のパーツはそのまま行けそうなのでシンナーで脱脂してブラックスチールで塗装。


一日放置。

亜鉛のフレームですがビスだけは鉄製が埋めてありました。

ここだけはマスキングゾルでマスキングして塗ってません。

ガスチューブ下のネジ穴が合わず削って調整。

ここはマルイと社外のパーツを組もうとすると合わない事が多いですね。
それ以外はサクッとフロント部を組み立て。


ノーマルより短いインナーバレルを入れる為に用意しておいたこのパーツを利用。

マルイのAK用。
アウターバレル内に入れるのは結構タイトで焦りましたが、結果問題無し。

フレームの方も組みます。

ちょっとセレクター根元の取り付けに難が有ったので加工。


プラ板はって少し厚みを付けてます。

後は全体組んで試射だな。  


2013年05月31日 Posted by マール  at 01:47Comments(0)AK

マガジン修理

ミニミのBOXマガジンです。
先日の日曜のサバゲにMk46に使ってました。
ゲーム終わって片付け時に後付け電池ボックス用のコードが1本外れました。


まぁ普通にハンダ付けです。

グルーガンでガッチリ保護。コレの盛り方が悪くてコードが切れたようです。

前にも書いたかな?
自分のように電池本数増やすため別に電池BOXを別に付けた方は・・・・

基盤やモーターが入っている空きスペースに電池BOXを入れるのはお薦めしません。
使っていると中で電池BOXが踊って配線や基盤に影響出ます。
自分は一度基盤の配線が外れました。

若干装弾数が減りますがBB弾スペースに入れた方がイイです。

減るって言っても150〜200発くらいでしょう。

この所給弾不良続発のMk46・・・
その都度バレル、マガジンを外し組み直して様子見てました。
(症状的には8〜10発くらい撃つとバラさないと弾が送られなかった)
日曜のゲームの後半、問題なく弾が送られるようになったが
再度組み直し動作テスト。
家の中でははばかるので100〜150発くらいしか撃ってませんが問題なかったですねー。
あれほど何回も組み直しても送られなかったのに・・・

ってその後・・・

マガジンボックス停めるレバーのすき間にBB弾が二発挟まって解除出来ません。
相当スッタンモンダしなんとか無理矢理BB弾を抜いてマガジンを外す事が出来ました。

最後の最後でえらく焦った。
まぁとりあえず給弾不良は解消されたと納得しておこう。  


2013年05月29日 Posted by マール  at 01:04Comments(0)Mk46

買っちゃった

次世代SCAR-Hです。

実はもう2週間以上前に購入してました。

そして今日旅立ちました。









マルイに(笑)。

ま、その件は後にして次世代SCAR-H。

次世代電動ガンを新たに買うのは調べたら2年半ぶりです。
この所ちょこちょこ中古マガジンとか買ってましたが、買う前提は有ってもいつ買うかまでは決めてませんでした。
前から欲しかったのですが、金は無いし在庫も無いし・・・・

ちょっときっかけがあったのと再生産の流通が重なったので逝っちゃいました。
買うならどーーーーしてもTANカラーが欲しかったので流通在庫が有るうちにね。
(そのきっかけも後日ネタになる)

今までは取りあえず自宅で眺めて初速を測った位?

普通に0.9j程出てますね。

昨日、やっと外での試射にサバゲに持って行った。(ゲームには使わない)
箱出しでも0.28g弾なら50mの人に当るんじゃないかな?
(0.28g弾でしかテストしてないけど)
ちなみに昨日のサバゲにはレーザー 距離計持って来た人の横で撃ったりしたので、それなりに正確です。
イイ弾とイイバッテリーを使えば外装アクセサリーを趣味に任せる意外は何もする事は有りませんな。
「さすが次世代」って所です。
ショップチューンとか論外ですね。

で、昨日のとこにも書きましたが・・・

ガスレギュレーターの回転止めのパーツが購入時から抜けてました。
昨日知人に指摘されて判ったのだが、自分にSCAR-Hの予備知識があまり無いものだからグラグラしているのもデフォだと思っていた(笑)。
あとでパーツリスト見たら確かにここにパーツが有るはず。
壊れない限り抜け落ちるようなパーツじゃない。工程上のミスっぽい。

今朝、早速マルイに問い合わせ直してもらう事になりました。
自分でやってやれない事は無いが、半壊くらいバラさないと取り付ける事が出来ない部位だし、新しい物なので直してもらう事にしました。
少なくとも内部は“箱出し”で使って行きたいので自分でやりたく無いってもの有った。
(と言うか、一切バラさず使いたい)
つーことで、もう修理に旅立ちました。
今すぐ無いと困る状況では無いので気長に上がりを待ちます。  
タグ :SCAR-H


2013年05月28日 Posted by マール  at 00:34Comments(0)SCAR

5/26のサバゲ

また関東圏某所でサバゲです。
多分しばらくはここでの参加のみか?

また仕事が残ったまま参戦で気が引けます。
今日も実戦テストな感じです。

Mk46、2回使用。
M16A4、2回使用。
タボール、3回使用。
ガスブロのMP7、3回使用。

Mk46は弾送り不良の対処をしたのだが、またゲーム中に弾送りに問題が起きました。
試射の時に起きて欲しい・・・。
原因が分からぬまま、二回目に使用する前に治りました。何が悪かったのか判りません。
ハッキリしているのはバトンBB弾とICSBB弾を使った後おかしくなったと言うこと・・・・。

M16A4は安全パイに持って行ったので何も無し。

タボールはHOP関係を弄ったが、またちょっと問題発覚。
何とも文章では書き難いので省く。
HOPがちゃんと効けばスッゲー飛ぶ事は確認出来た。
とにかく思いつく対処法を施すつもり。

ガスブロのMP7でやっとHITとれた。

暖かくなってリコイルが楽しいー。
これからしばらくは毎回持って行きそう。
飛距離測ったら人間だったら45〜7mが射程。スゲーや。

そして・・・・

次世代SCAR-H。あくまで試射のみ。
動作に問題は無いのだが、地味で小さいが部品が抜けている事が発覚。(指摘受けた)
使っていて落ちるような部品ではないので、組み立て工程でのミス?
マルイに電話するつもり。

上記のように10ゲーム。人数はMAX時で20人だったかな?

この後はオスカー寄って、ファミレスで晩飯のいつものコース。

帰宅してからすぐに仕事の残りを睡魔に襲われながらなんとか終わらす。
ヤレヤレだ・・・。  


2013年05月27日 Posted by マール  at 03:06Comments(0)サバゲ

また引き直し

配線が箱出しのままだったA&KミニミMk1の配線をシリコンコード(16番)に変えます。

実はコレはそのままでもそんなにサイクルが遅く無いのでそのままでした。
チュ−ン内容が軽めって事ですかね?
なんとなく気分で始めてしまいました。

ヒューズは生かす事にしました。
しかし矢印の金具(?)のスペアは無いので元から着いていたのを奇麗に外し再利用。

これが結構面倒だった。

ヒューズは25Aのに変えました。

配線自体は入れ替えるだけなので特に何も無く終わり。
(キボシが足りなくなってアタフタしたりしましたが・・・)

黒のコードがマッチモア製しか有りませんでした。
被膜がイーグル製より若干太くてちょっと扱い難い?
こんどスパラジ行ったら細目のを探してみるつもりだが、なるべくイーグル製のを使うようにしようかな?
(今回は問題なかったが、この微妙な太さに泣かされる場合も有る)

余談ですがマッチモアの16番ってパッケージのを買ったら中が14番だった事が一度だけ有ります(笑)。

動作確認。気持ちサイクルは早くなった?

8.6vのニッ水でも問題無い感じです。

あと3時間強で起床なのにこんなブロク書いている場合じゃない。
明日はこいつを↓外で初めて撃ってみます!
  


2013年05月26日 Posted by マール  at 02:46Comments(0)ミニミ

季節対応

暖かくなったのですが、サイドアームがまだ電動グロック18からガスブロ17への切り替えが出来てませんでした。

ちょっと問題と暇が無くて・・・やっと今日グロック17出しました。

4つ有るマガジンのうち3つがギガバルブに交換済み。
(普通サバゲには2本しか持って行きませんが)

しかしどれか一個がバルブノッカーに干渉しセットするとガス漏れします。
コッキングしていれば問題無いのだが、いろいろ面倒で・・・しかもそれを2年程放置していた。
今年こそちゃんと対処しよう。

全部作動やエア漏れを確認。
バルブが干渉しているマガジンを特定・・・

古いスープアップバルブが使わず余ってますが、結局バルブはノーマルに戻しました。

ちなみにスープアップバルブはいずれマルイのM9買ったら使おうかと。  


2013年05月25日 Posted by マール  at 02:24Comments(0)エアガン

またタボール

先日調整したタボールを再度調整にかかる。
この何日か合間合間でやってました。
外で試射してからにしたかったが、初速測るとイマイチな上、チャンバパッキンの片寄った出っ張り方が気になったのでなんとかしようかと・・・。

今回地味な作業の繰り返しで画像も少ないし参考にはなりません。

ノーマルに着いていたチャンバパッキンです。
チャンバパッキンの片寄った出っ張り方・・・バレルのマドのせいか?とそこいらに有ったジャンクバレルに付けて組んで見ると・・・

やっぱ片寄って降りて来ます。
こりゃチャンバパッキンの成形がダメだわ。

他のチャンバパッキンに変えます。
中華の電ガンってチャンバ内の作りがルーズなものが多い気がします。
よって選んだのはコレ。

ちょっと材質が硬いのが気に入らないが、安いエアシールタイプのパッキンって無いからね。

このパッキンと元からのノーマルバレルで組んで試射。

・・・・初速がいきなり0.1J以上上がった!
法律は問題無いが0.9jをコンスタントに越えちゃうのでデチューン。
ちなみにメカボ内の仕様変更は無しで進めます。
(スプリングとウエイトはベストだと思っている)

今のバレルを数センチ切るって事も考えたが検証する意味で、適当な現状より短いバレルをセットしてみる事に。

キングアームズのガリルに入っていたバレル。7cm位短くなります。
コレで試射。普通に考えれば短くなった分下がると踏んでいたんですが・・・・

予想、大ハズレで更に上がった!!

ホント勘弁してください。法律は越えなかったのが救い。
「安く上げようとジャンク流用ばかりしていると返って手間がかかる」ってちょっと前から思っていたんですけどその通りになった。

この後マルイジャンクの260cmバレルを入れました。
初速は大幅に下がりました。
ただ凄い“バチバチ”爆音仕様になりHOPのオンオフの差が大分小さくなりました。(若干下がる位)
流速効果出て来たね(今回は特にそうしようとは思ってなかった)。
結局調整前より若干初速は下がった(0.8j弱)が、今度こそ一回外で試射してから後の調整は考える。  


2013年05月24日 Posted by マール  at 02:58Comments(0)タボール

昨日のアキバで

昨日メロブでまたガルパン同人誌を買う。

右の小さいのは戦車で『イニシャルD』をやっている同人ね。
T34と4号戦車が峠バトルしてます。『電車でD』を描いた人ですね。

ゲーマーズの6Fでやっているガールズ&パンツァー ミュージアムの様子を張っておきます。





3万以上するこのバックを買う人は居るのだろうか・・・。

狭い所で無理矢理な・・・新鮮な情報も無いし。
商品や限定グッズを売りたいだけだろう。
一応限定グッズも有るがキャラによってはすでに売り切れでした。  


2013年05月23日 Posted by マール  at 14:55Comments(0)日常

エアガン屋巡りになった

意図しないままそうなってしまった。

仕事が切れ真のニートになったので後輩の会社にGUN物Tシャツを発注に行った。
ついでに終わったばかりの仕事も請求書がすぐに書けたので、ついでに届けに行く。(前の会社へ)
蔵前〜浅草方面です。

せっかく日中に都内出るので金を使わない範囲で色々回る事に。
多分大きな荷物は無いと踏んで小回り効いて停め易いバイク。
体力的に辛いの判ってバイクで行ったのも、現金で電車賃出すのがイヤだから。
(バイクのガソリン残量は往復ギリギリ)
だから昼飯も途中のマックで株主優待で済ます。
(晩飯も我慢して帰宅してからインスタントラーメン・笑)

暑くなって来たけどまだまだ快適な方。あとひと月もしたらバイクも嫌な位暑くなる。

まずはGUNMALL TOKYOへ。

取りあえず絶対欲しかったものは買えた。
ここから徒歩で5分くらいの後輩の会社。

原型と生地へのプリントの会社。

こんなの頼んで来た。(画像は合成イメージ)

ワンフェスやフリマ用に数枚。SCAR-Hのデザインも頼んで来た。
自分が着る用は追加料金で背中も別デザイン作りました。
1枚から受けてくれるので助かります。
2〜3週後に出来る予定。

そこからちょっと離れた前の会社に行き、ダベリまくって仕事の邪魔をする。

夕方5時頃にアキバ。UDXにバイクを停めアキバをウロウロします。

まずはゲーマーズの6Fでやっているガルパンイベントを見る。

大した事はやってない。

この後あきばオーやメロブとか寄ってエチゴヤでも買い物。
後はぐるっと回って帰路へ。
後で思い出しスーパーラジコンでシリコンコード買うの忘れた!
いや、こっちでも買えるが選べないんだよねー。
またTシャツ引き取りの時行こう。

凄く悩んだがこの際なので中古パーツ探しに赤羽のフロンティアへ回る事にした・・・。
が!
道、忘れてる!!
以前はアキバ帰りに赤羽なんて珍しく無かったが、最近はそんな余裕無かったのでやってなかったら忘れてました。
バイクにナビは無いしねー。
ただ断片的に覚えている道順をつなげなんとか着きました。

赤羽のフロンティア・・・正月以来か?この後1号店も行くが、結局何も買わず。

ここからの帰路は問題無い。
帰宅は9時頃かな?

今日GUNMALL TOKYOで買ったの。

左のMP7用スリングが欲しくて・・・他に売っている所を知らないので、後輩の会社寄るついでならこの為にここまで来てもイイかと。
(後から回った店では無かった)
レイルカバーは・・・何となく。

エチゴヤで買ったの・・・

¥1400分のポイントが貯まっていて全部使って来ました。
ガスブロMP7はマガジンが4本になったので、これでまともにサバゲにも使えるかな?

いやー、肩や腕が痛かったー。
思ったより荷物が多く重たくなった。
明日にはタンク挟んでいた足が筋肉痛なはず。
バイクに給油しなきゃ。

とりあえず今日あちこち寄って一応仕事が来たので、今日でニートは一旦終了(笑)。  


2013年05月23日 Posted by マール  at 02:40Comments(0)日常

微調整

S&Tタボールのチャンバーです。

どうもHOPの掛りがイマイチなので少し弄ってみようかと。
もう一押し欲しい所。
画像撮って説明出来るような事は結局無かったり・・・。

このタイプのHOPゴムのを手にしたのは初めてですね。

丸い所が結構潰れて押しが足りない?
潰れて長掛け向きな感じにはなるねぇ。でも押しが欲しいのでこの○穴に真鍮線入れて潰れないようにしちゃいました。

これも前からなんだが何故かチャンバーの突起が均等に降りて来ないのを直したい。

よくよく見たらバレルのHOP窓の降りて来ない方のカットが歪んでる。
ちょっと削って整えました。

その他チャンバ内、HOPゴムがチャンバパッキンに当る所に矢印ゴム片を挟みました。
当初より突起は下り来るようになったと思う。

後は外で試射だな。
ちなみにチャンバパッキンは付いていたのを使ってます。
メカボはもういいと思うので、チャンバパッキンやバレルごと交換するって手も有ったが、様子見たいので順々に進めようと思う。  


2013年05月20日 Posted by マール  at 14:39Comments(0)タボール

また様子見

今日はマンションの管理組合の総会。
やっと一年の任期が終わりました。
最後の最後の総会で事実上司会と大役で緊張しました。
これでしばらく土日に強制的に予定が入る事が無くなりました。

それが終わって昼飯食ってから、ちょっくらバイクで今日オープンのサバイバルゲームフィールドOasisを見に行って来ました。

んまぁ、普通にやってましたな。
20人強と少なかったのが残念だが、実際やっている様子は見れた。
先日行ったときより多少バリケは増えてました。


試射レンジがどこに有るかと思ったら、端に一応取ってあった。

あれかな?今日は近くのデザストでKホの定例やっているからそっちに行く人が多いかな?

色々判らなかった事とか直に聞いて来ました。

で・・・帰りにちょっとKホビー寄ってから・・・・

帰り道、ちょっとデザストを橋の上から見てみた。
“ものスゲー混んでる”って感じでもなかったなぁ。そう見えるだけ??

まぁOasisには折りを見てゲームに行って見る。  
タグ :サバゲOasis


2013年05月19日 Posted by マール  at 20:56Comments(0)サバゲ

感想やら・・・

今日、南米より届きました。
「ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック」

ちょっと仕事が進まず本屋行く気持ちにもなれなかったのでポチリました。
ほんと劇中の戦車だけの解説本でキャラに関しては一切無し。(それでイイ)

今は一段落したんですが、今度は私用が建て込んで仕事もエアガン弄りもイマイチ出来ない。
なんせ今度の日曜はマンションの管理組合の総会で自分は議長と事実上の進行係だったりで、読み上げる文の練習もしないと・・・。

さて、昨日は仕事しながら静岡ホビーショーの速報ばっかチェックして落ちつきませんでした。

まぁどこでも言われている事ですが・・・
「驚愕の新次元ニューカテゴリー」に皆さんまさに驚愕したみたいですね。

自分は一目見てそんなのは一気に通り越しスルーでした(笑)。
『7カ国特許申請』ってだれもコピーしねぇよ。

見る前まで“箱出しで飛距離70m”とか言っちゃうエアガンとか出たらどうしようかと思っていたよ。

でもね・・・

その新次元『GUN SOUND VSR-10 PRO HUNTER G』なんだが、
自分みたいなガチゲーマーからすればふざけたモノにしか思えないが、
実際エアガン買っている人の中でサバゲユーザーって全体の数%に満たないって聞いた事も有る。
そういう大多数の家の中や自宅庭程度で撃って遊んでいる人にはアリなのかもしれない。
自分の高校の同級生でも幼少の頃から集めた何百丁のモデルガン、エアガンを自宅で眺めるか弄るだけのが居ますしね。

ただVSR-10が向いているのかどうかはちょっと疑問かな・・・フルオートの方がいいんじゃないかと思った。

・マルイ初のガスショットガンのM870タクティカル。
・ガスグレネードランチャーのM320A1。
この二つは直接欲しくは無いが、このメカ&システムで出る別商品に期待したいね。
今回のはカート式ランチャーの新しいシステムな訳だから評価は出来る。

個人的に気になったのはむしろ低年齢向けのエアガン。
ライブカート方式。、エアーリボルバーのコルトパイソン.357MagとS&W M29、M629。
カートに1発ずつBB弾を込める・・・これは何気に懐かしいし操作にリアル感有る。
ただ持つと軽いんだろうなぁ・・・。

10歳以上対象の1/1スケール電動ガンのライナップ発表があったようだが、サバゲマンガ『ステラ女学院高等科C3部』夏にマルイが全面監修するアニメ化される訳だからイイタイミング? 合わせた??
ちなみに自分はあのマンガは全く面白いとは思ってませんけどね・・・映像的にどう出来上がってくるかは気にしてます。
マンガの中でも主人公達は18歳以下だから普通のエアガンは使えないので、10禁や14禁のエアガンを使っているんだよね。

思うにね・・・今回自分なんかが期待する電動ガンとかは無かった訳だが、
大人向けの高額商品は大事なんだろうけど、そこにいく前の若年層向けを増やし、
未来へ繋がるユーザーへの商品の充実を図っている気がするね。
自分なんか後10年もエアガン弄っているか判らないけど、
今の中高生から2〜30年、又はもっと続くユーザーが増えた方が将来的にはいいだろうしねー。

つー事で今回は戯れ言中心でした。  


2013年05月17日 Posted by マール  at 19:15Comments(0)日常

見学して来ました

近くに出来る(出来た?)川越のサバイバルゲームフィールドOasisを見て来ました。

感想に関して・・・
ぶっちゃけキツい事も書きます。
個人の主観ですが・・・。

先週「いつから見れます?」みたいな問い合わせメールを送ったのですが、スルーされたので時間作って行って来ました(汗)。
時間が無かったのでサラッと覗いただけです。

フィールドに入って右端から。
思っていたより奥行きが有る。

更にその右・・・

敷地の右の2/5位はまだまだ未整備。遅れて解放すると。
バリケードとか作るらしいですが、廃車や廃バス、トラック、ユンボなんか有ると面白いかも〜?

逆のフィールドに入って左端から。

未整備の分まで広がれば左右も結構距離はあるね。

ただ現時点ではバリケードが少なく向こうが見えてしまうので、ゲーム開始早々撃ち合いになるのだろうな。
個人的にはもう少し見通しを悪くして欲しいかな?レイドまで壁だらけにとは思わないけど・・・。

HP見直したら、弾数制限が有るようで・・・それ無いとここのような所だと“箱マグ無双”になっちゃうものな(笑)
軽機も同じ弾数制限か今度聞こう。

セフティ・・・イスの数は結構有りました。

しかし狭いので人が一杯になると銃や荷物をどこに置けばイイか・・・。

隣接している民家に弾が当たりそう・・・苦情とか来なきゃ良いけど・・・

シールズでもフィールドより後から出来た回りの戸建てから苦情が来ると言うしねぇ。
駐車スペースは正直狭いですね。窮々に詰めて停めないとイカンようです。

まぁカレンダー見たらリアカンイベントも有るようなので、イベント選んで行った方がいいかな〜?
あと平日定例の予定も有るようで、その辺は助かるな。
(平日に定例の有るフィールドって千葉までいかないと無いんだよねー。)

ぶっちゃけ自然のフィールドが好きな自分はあまり通う事は無いと思うが、とにかく車で20分程と近いので上手く利用したいですね。  


2013年05月16日 Posted by マール  at 02:49Comments(0)サバゲ

買っちまった

まんまと乗せられた感が・・・・。

売っているのはコンビニだけなのかな?
(ちなみにローソンで買った)  


2013年05月15日 Posted by マール  at 16:32Comments(0)日常

配線引き直し

放置していたミニミParaの配線を交換出来ました。

元から18番のシリコンコードですがコレを16番へ。
通電量UPです。

別に細かく書くような事は無いです。
元に合わせ切って付けるだけ。

コネクタ付きコードは使わなかった。(ヒューズレスに作り替えようかと思ってた)

仮組して空撃ち。

イイ具合にサイクルは上がりました。
切れが良くなったからサイクルは上がっても単発撃ちがし易くなった。

バラバラで床に放置だったのでやっと組み立て片付けられました。

弾詰まりや相談不良が起きたMk46のチャンバー。
ガイドは付いているがちょっとガタがあり、少しズレただけで弾が送られていないようだ。
先日ICSやバトンBB弾が詰まるまでそんな問題なかったんだけどなー。

対策に少し穴の下を広げました。
テストはしてません。
どれ位撃ったら問題が出てくるか判らないので、自宅でバリバリ撃って試すのは気が引ける。
またサバゲついでにチェックだなー。

その他・・・
撮影小物に使うダミーNATO弾磨き。
(弾は安全な模造品です)

当初は右下の7発だけ磨くつもりだったが、後で組み直した時、残りと差が出るので結局全部磨いた(汗)。
右下7発は実はNATO弾ではなく形が同じ308ウインチェスターの薬莢なんだけどね。(そこまでは写らないし)  


2013年05月14日 Posted by マール  at 02:01Comments(0)ミニミ

サバゲでした

日曜は関東圏、某所でサバゲ。
今朝まで送らなきゃいけない仕事が中々片付かず、03時位に用意が終わり、07時出発だったのでかなりしんどかったです。

某方が差し入れに保って来たプリン。

3kg有るそうだ。バケツに作ってます。
この後自重で傾き崩れ、テーブルが散々な状態になりました(笑)。
皆で残さず食べましたけど。

持って行ったのはコレ等。

Mk46は先週弾詰まりでロクに使えなかったので腹いせに(笑)。
また問題起きたけど、問題は見えたんで後で処理を。

暖かくなったのでガスブロのMP7をゲームに使ってみた。

一個もHITは取れませんでしたけど・・・でも撃って楽しいですね。

某方が新規に買ったタナカのボルトアクションKar98kを持って来て居た。
スコープもセットで7.5万とか言っていたかな?
素で意外と飛びますね。40mは行っていた?
見た目だけでエアガンとしてはダメダメだと思っていたんで。

13〜4ゲームやったかな?
あんまり人は集まらず20人以下だったかな?
全ゲーム参加したんでグダグダ・・・。

帰りはいつものオスカー。

レイルカバーのみ購入。

いつもの通りファミレスで晩飯・・・しかし仕事が残っているのでちょっと早めに引き上げた。
帰宅しても片付けはソコソコに寝落ちしながら3時過ぎまで仕事してました。  
タグ :サバゲMk46


2013年05月13日 Posted by マール  at 13:03Comments(0)サバゲ

ちょっとバタバタ

この3日程落ちつきません。
今日中に一個仕事を追われせないと明日のサバゲに行けない。

あー、今日近くに出来るサバゲフィールドのテストゲームで参加者を募集していたのですが
雨予報なので申し込みませんでした。
いや、仕事もね・・・。

つー事で、先日まとめ撮りした後、動作確認をしたらミニミParaだけちょっとサイクルが遅い。
コードを細いままで使っていた。
で、交換しようとバラしたのだが肝心のコードが足りない・・・・。

放置。

その他ねぇ・・・

うちから2kmくらいの所で火事。
他にようも有ったので煙が収まった頃バイクで見に行った。
その帰りに寄った所でバイクを倒してしまいました。

(もうレタッチした後)
不安定な所にバイク置いたら、降り立って一拍置いてからスタンドと逆方向に倒れました。
うちのVFR、スタンドの角度が立ち気味で気をつけていたんだが、とうとうやってしまったよ。

そこはそれで帰路へ。乗り出し時にちょっと違和感有る。
ブレーキレバー。少し曲がりました。
ブレークペダルも少し内側に入った。
帰宅してすぐにレタッチ。レタッチした所の方が目立ってしまったよ。
画像じゃ映ってませんが、ジャリに倒れたので結構キズは入ってます。
塗装にヒビも入っている。
その他ウインドシールドも力のかかり具合のせいか、倒れたのと反対側が少し割れた。

とにかく外装のキズより、構造や機能部分のチェックをしてもらうため翌日バイク屋に行った。

まぁ問題なかったです。
ブレーキレバーはパイプを差し込みグイッと曲げて戻す・・・昔、ミニバイクレースやっていた頃は転けたバイクが良くやっていた。
(アルミ製だからやり過ぎるとパキって折れちゃうんだよねー。)

バイク屋の昼飯時だったので、ちょっとだべっていると、客でもある電気屋の兄ちゃんがTVの具合を見に来た。

「女の子が戦車乗ってるアニメとか面白かった」なんて言い出すし・・・。

話したら電気屋の兄ちゃんはそんなオタクじゃない。ガルパンの映画化を知らなかったし。
喜んでたけどね。
色々話していてサバゲやっているって言ったら電気屋の兄ちゃん、TOPのM60がうちに寝てるとか言い出す。
サバゲやっている訳ではないが、エアガンは気になるけど最近のは高くて買えないって。

そしたらバイク屋の若い兄ちゃんは64式のエアガン欲しいとか言い出す。

よくよく聞いたらバイク屋の兄ちゃんは元自衛官。
もうじき予備自の訓練で仕事休んで朝霞に行くそうだ。
数年前からココのバイク屋に勤めていたが、知らんかった。

昨日はKホビーにミニミに使うシリコンコードをやっと買って来た。

ホントは赤だけで良かったのだがセットしか無かったから仕方が無い。

いろいろ考え・・・

VFRは同色(に近い)テープを張って隠すのを試してみた。
大分マシになった。
テープの保ちも含め様子見だ。

あー早く仕事終わらせないとー。  


2013年05月11日 Posted by マール  at 14:08Comments(0)ミニミ

一度やってみたかった

軽機並べた。

素材用にミニミを撮っていたのでそのついでにうちに有る米軍系軽機を並べてみた。
全部A&K。

ちょっとスペースが足りませんでした。
夕方で日の当り方も悪かったし。

いやー、コレ見るとMk43を処分して良かったわ(笑)。
当然全部サバゲで使えます。
すんげー金かかっていそうな感じですが、本体を安く買っているし調整は基本自分でやってパーツ代のみですから、使用しているアクセサリー類も合計した総額は20万をかなり下回ると思います。
写っている中で高いパーツは実物100連マグポーチとG&PMk46ストックが6千越えてるな。

『安い!』と思ったら、後先考えずポチる(もしくは買いに行く)の結果がコレ。
ちなみにこの中で本体購入価格が一番高いのはM60で3万。
殆ど座右の銘になっている「買わずに後悔するより買ってから後悔する」は一部の後輩に引き継がれてます(笑)。
(今更、去年セルボを買わなきゃ良かったと思うんですがね)
おかげで生活キュウキュウですが、倒れるなら前に倒れたいんでね・・・。

メカメカしくてイイ眺めだ(笑)。

さて、ICSとバトンBB弾で弾詰まりを起こしたMk46・・・やっぱ気になったので試射してみた。

面倒くさいんで箱マグでなくM16のマガジン使用。
弾は捨てるつもりの古いマルイのプラ弾。
特に動作は問題無しできれいに撃ち切れたし大丈夫かと・・・。  


2013年05月08日 Posted by マール  at 03:30Comments(0)ミニミ

作り直し

1月に実物マガジンケース使った次世代M4用の多弾マグ加工しましたが、ダイヤルが顔を出さずちょっとアレなので作り直す事にしました。

先日実物マガジンを買い足せたのでやってみた。
ちなみにベースには買って来たのはコルト刻印でちょっと勿体無かったので買い置きのヤツから選びました。

左が以前作ったヤツです。
加工部分を少なくするためマガジンキャッチのはまる穴を上に広げ対応させてます。
コレだと銃に刺した時、若干下に延びる訳です。
そのせいでダイヤルが底面に顔を出さない。

右が今回の加工ベース。
穴の位置はそのままに上部をカットして作ります。

とにかく中は抜きます。

底板も今回は使いません。

サイズ測ったりと勘でカット部を決めて行きます。


この微妙な削り量がイラつく・・・カットなのか削るのか・・・。
しっかりしたグラインダーとかあれば削る方がいいんでしょうね。

リューターで切れ間を入れて・・・・


バキバキ千切って行きます。

余計な力をかけて変形させないように注意。

大体形は出ました。

ここからは内部(以前の流用)も含め微調整の連続。
この状態から更に1mm近くカット部分を削り込んでます。
中のリブも削ります。

以前より上部を切ったせいで中のリブが多弾マグユニットに干渉する部分が多くなり面倒でした。
加工前の実物マガジンは次世代M4への出し入れは抵抗無かったのですが、
多弾マグユニットを入れると膨らんだりで脱着が厳しくなったり・・・
そのすり合わせが面倒で・・・多弾マグユニットの削りたく無い部分をどうしても削らないときれいに収まらなくて困りました。
(最終的にはちょっと膨らみ気味で脱着はキツ目)

まだ仮組みですが・・・

ダイヤルが顔を見せてます。純正多弾マグもコレ位?
充分回し易いです。
試射もして問題無いのを確認。

さらに少しづつ微調して終わり。

まぁ完全な自己マンです。

ちなみに次世代M4の多弾マグはサバゲにはもう何年も使ってません(笑)。  


2013年05月07日 Posted by マール  at 14:11Comments(0)工作

チェック

昨日、ICSとバトンBB弾で弾詰まりを起こしたMk46。

何かバレル内に問題が無いかチェック。
バラして中を覗いてみたけど特に何も無し。

一応バレル内を掃除。

目視だけで済ませてしまったが、試射もすべきだったな・・・。  
タグ :日常Mk46


2013年05月06日 Posted by マール  at 23:46Comments(0)Mk46