戻って来たー

サバゲ仲間から譲ってもらった弾の出ないUZI・・・東京マルイに修理に出していたのが戻って来ました。

実質10日程でした。

早速試射。

各重さのBB弾使う。総じて0.6j程。
まぁそんな物です。

ただホント今まで気が付いてなかったのですが、HOPかけても(レバー真ん中位)
初速が変わりませんねぇ。むしろ微増?
初速の上下幅・・・特に下の方が少し上がっている。
あ〜、そういう設定だったのねー。
以前、有料フィールドとかバイオ弾とか縛りが無い頃は0.3gの弾を使っていたものな。

ひょっとしてバレルカットしたらもう少し上がるかも?
(やらないけどね)
まぁ飛びは電コン並み(のはず)なので使えない事は無いしねー。

内容はこんなの。

やはりノズルの交換になりました。
パッキン交換や掃除も入っていれば金額には不満無し。
ありがとうございます。

往復の送料が¥2000ほどかかるのが大きいけどね。
(と言っても届けに行くより安いけど)
これだったらもう一丁のUZIが同様に壊れたら出すな。
むしろ十数年ノーメンテなんで出したいわ。


メカボをバラしただろうけど「改造防止シール」は貼ってありました。

先日赤フロで買って来た美品のトップカバーに入れ替え。

ストックもきれいなのが有るが、そのうち木スト仕様にするのでそのまま。

しかしこれがカタログ落ちしたのは残念だねー。
モデルチェンジでのオチとかじゃ無いだろうしねー・・・消滅なんだろうな。
Ver6の変形とか電コン用改造メカボで新しいのとか出ないかなー?
(どこかでVer3メカボを改造して入れたUZIって見た事が有る)

以前、電コンが出る前の見本市でマイクロやミニUZIは出来ないの?ってマルイの人に聞いたら
「メカボが入りません」
って言われたものなー。(つー事は考えはしたのね)

なおって来たので取りあえず外で撃ちたいねー。  
タグ :UZI


2014年01月31日 Posted by マール  at 03:39Comments(0)UZI

雑記

相変わらず食休み時間くらいしか時間が無い。
(まぁアニメ見たりは少ししているが・・・HDDに余裕作らないと)

昨日PDW用にLipoを買い足したが、他に出力特性のイイのを繋ぐ方策を考えていた。

やっぱ付けたらイマイチだろうなぁ。
10年位前に買って殆ど使ってない外付けバッテリーケースを探し出した。
ラージバッテリー繋いでみたけどね・・・これはホントに緊急用だわ。

昨日買ったLipoだと快調。下の今までのだとちょっとトロくてセミオートでロックしてしまう事も有る。


昨日打ち合わせ先の前の会社でサバゲ仲間からまた古いニッカドラージを貰った。

充電して半日以上放置してからテスト。
多分数年は放置されていたはずだがまだ生きていて使えそう。
社外のラージってちょっと大きめでM14に入らないのも有るのだがこれは入った。
ニッカドラージは寒さにも強いし出力がイイ(数値とかでなく撃った実感)ので、今でもラージが入るエアガンは積極的にニッカドラージを使ってます。

昨日買ったチャンバパッキンを次世代M4に組んだりもしたのだが、ちょっとまた明日テストしながら組み直そうかと・・・時間取れるかな?  


2014年01月30日 Posted by マール  at 04:04Comments(0)日常

出かける

仕事の〆がちょっとマズいのだが、今日は外出・・・打ち合わせとか買い物とか。
マンションが点検で午前中は全停電になるので、寝てるしかないので出かけました。
しかし朝6時過ぎまで仕事していたから、ダルダルです。(4時間しか寝てない)

今日の昼飯・・・

地元のコンビニで買って、打ち合わせ先のリストラされた会社で食っていたと言う(笑)。
何だかなぁ〜。
浅草〜蔵前で打ち合わせとかウロウロし夕方アキバへ。

時間と金が惜しいからスパラジとメロブに寄ったのみ。

メロブで・・・

「県立地球防衛軍」と結局「これからコンバット」の2巻買った。

スパラジではこんなの。

ET1のスティックリポはMP5PDWに使いたくて・・・FIREFOXのスティックリポは有るけど、それより少しでも容量と出力特性がいいヤツを使いたかった。

ちょっと太いので入るか心配だったが使えました。

こっちのコネクター・・・ノズル絞りに使えないかと買ってみたがギリギリ入りませんでした。

まぁ使えるようなら誰かが上げてますわな(笑)。
でも一部中華銃ではヘッドのノズル部がマルイ等より太いのが有ったりするので
そういうのには絞りに使えるかもしれない。
まぁおいおい検証してみる。

ああもうコレ書いている時点でも目がショボショボします。
眠いっス。
  


2014年01月28日 Posted by マール  at 23:09Comments(0)日常

一息入れた

途中タバコ買いに寄ったサンクスでガルパンのワッフルを・・・

これで先日のカツ丼のシールと合わせカードが1個もらえるな・・・。
しかしこの投げやりにしか見えないパッケージデザインはもう少しなんとかならなかったのか?

仕事が一つ、ほぼ終わったのでちょいと息抜きに。
正月の赤フロの外れクジの¥500券を使いに夜になってからひとっ走り行って来ました。

で、赤フロで・・・

中古部品のUZIストック&トップカバー。
先日仲間から譲ってもらって修理中のUZI・・・けっこうガシガシ傷が着いていてトップカバーも酷かったから交換用に買った。
セットで¥3000・・・これに¥500券三枚使って¥1500。
要るのはカバーだけだが単品でこの値段では買えないしねー(結構きれいだし)。

あとはゴーグルとマルイのチャンバパッキン。
ゴールルもレンズ部だけ必要だった。

今まで使っていたゴーグルのレンズがキズだらけで白くなって見難いから交換です。

苦心してPCファンを付けたゴーグルなんで本体ごと交換する訳には行かないので、レンズが悪くなると交換して(2年ごと位?)使ってます。

ゴーグル以外に買う予定の物も有ったが、予定外にUZIパーツを買ってしまったのでしばらくお預け。  


2014年01月27日 Posted by マール  at 02:10Comments(0)日常

昔懐かし・・・

ども〜。
全然仕事が終わらなくて遊んでいる間が有りません。
まだ合間にアニメ見たりしているんですが、来週の進行如何では徹夜も有りそう。
(なんせ今年から始まったアニメでまだ一話も見ていないのが有ったりするんで)

つー事で正月に実家に帰ったとき見つけて来たネタ。

20年以上前に買ったマルイの排莢式MPL。
これをリアルタイムで知っている人はもう中年以上ですね。

実射性能はどうしようも無いので薬莢が出るのを楽しんでいた。
と、言っても薬莢が部屋の中で落ちる”カチャカチャ“って音がやかましく、親に怒られたりしたのであまり遊べませんでした。
結構派手に薬莢は飛んだ記憶が有る。

改めて見たらこんなに予備マガジンや薬莢を買っていたとは・・・

BB弾と薬莢を別々にマガジンに詰めます。
写っているガスカートリッジにフロンを入れセットするか、外部ソースで動かす。
エアーかフロンで動かすしか無かった当時、ガスを内蔵出来て撃てる長物は珍しい方でした。

が、今はカートリッジは中でカシャカシャ何か崩れた物の音がするので使えないでしょう。
外部ソース用の器具は当時に壊れてしまい使えない。
何も道具が無い実家ではどうしようも出来なかったのですが、なんとか動かせるようにしたいですねー。

結局このシリーズはMPLとMP5が出ただけで終わり。
当時のチラシも残っていた。
画像ではMP5のマガジンが今のタイプですが、薬莢を入れる都合か?実際の製品では実銃の超初期型のストレートマガジンで再現されてました。
(なぜか電動ガン用にストレートマガジンが出ませんね)

チラシに写っているM59も持ってました。
(多分エアガン初のガスブローバックだったんじゃないかな?)
外観の出来はイマイチでしたが5〜6mの距離なら(HOPとか無かったので普通のハンドガンなんかそんな物)当時どのメーカーのハンドガンより当りました(箱出しでなら)。
M59は遊び倒して壊れてすぐに捨ててしまいました。

ちょっと探したらこのシリーズのMP5とか動かしている動画有りましたね。
まだ維持出来ている人が居るんだー。
余裕が出来たら復活させる手だてを考えたいと思う。  
タグ :日常


2014年01月26日 Posted by マール  at 03:54Comments(2)資料

しばらく忙しい

今月残り一杯、締め切りに終われ何にも出来そうも無い。
胃が痛くなりそう。

ワンフェスも近づいて来た。
当初は作るつもりは無かった銃物のTシャツを急に作ろうと思って新規デザイン始めたりで余計に自分で自分の首を絞めてます。

昼飯にサークルKサンクスのガルパンメニュー買って来た。

ガルパン商品がこれ1個しか無かった。
医者に去年の暮れに受けた検診の結果聞きに言って「痩せろ!」って言われた帰り道に買って来ました。
こんな大盛りめし、要らんわ。

個人的には西友の¥480カツ丼の方が美味かったなぁ・・・。

そんな昼の食休み・・・

今後のためインナーバレルカット。M16のバレルかな?
21cmにカットして磨いたり削ったり。
どう使うか予定は決まっているが、作業は2月に入ってからだな。

晩飯後の食休みにもエアガンの調子見たりしていたんだが、ココに書くような事でもないんで・・・。
(動作確認とかしてた)

つー事で、ネタも中々出来ないのでしばらくはココも休み休みになると思います。  


2014年01月23日 Posted by マール  at 04:00Comments(0)日常

届いた〜

アマゾンに注文していたのが届いた。
ホントは土曜着だったが、実家行っている間に届き再配達を今日にしました。

待っていた「まりんこゆみ」 の2巻。ネットでも見れるけどやっぱ本で。
(若干描き起こしも入っているし)
しかし本屋で売っているのを見た事ねぇ。

基本ギャグ漫画なのに、やっぱ元海兵隊(しかも日本語出来るし)の体験談はリアリティ有るねー。
ネットでは確か明日から新シリーズが始まるはず。
沖縄編らしいので楽しみですねー。

一緒に買った漫画・・・

どっちもサバゲ関係(笑)。
1巻だけ持っていた「さばげぶっ!」は春にアニメがあるからもう少し読もうかなと2巻のみ買った。
「これからコンバット」は何となく・・・・まだ全部読んでないが、あとがきが面白いね(ォィ)。  


2014年01月21日 Posted by マール  at 01:01Comments(0)日常

ドタ参です。

仕事とサバゲのどっち取ろうか・・・・
殆ど諦めてましたけど、正月の100人規模のサバゲして・・・それが久々だったのでまた大人数のサバゲをしたくってねぇー・・・サバゲ行っちゃいました。
弄ったエアガンのテストもしたかったし。

で、いつもの知人達と正月と同じ野田のヤネックス。

昨晩雪が少々降ったようだが地元では殆ど跡も無し。
でもフィールドの方は雪が残っていた。
(少ないけど日陰の雪は溶けなかった)


参加は100人前後だったらしい。

しかしまぁ寒い寒い。
天気は良くても終日風が止まなかった。
セーフティで待っているのがホント辛かった(笑)。

持って行ったのはコレ等。

2番目のPDWは調子イマイチで結局は使わず。

ちょっと手を入れた次世代M4も持って行ったが試射のみ。

なんか買った頃の飛びに戻らんなぁ。それともこんなもんだったか?
もう少し様子見よう。
他の3丁は調子よく使えました。

12ゲームくらいやったのかな?全部のゲームに参加。
個人的には味方に・・・それも仲間内から誤射されHITと、イイ所に取り付けてイレ食い状態で10人位HIT取れたゲームが有ったのが今日のネタかな?
まぁ大人数のゲームをそれなりに楽しめました。

今日は仕事も残っているので、いつものように皆で飯食ったりせず、真っすぐ帰って来ました。
  


2014年01月19日 Posted by マール  at 23:50Comments(2)サバゲ

MP5K PDW

唐突に整備始めました。
いやもうホントそんな場合じゃ無いんだが、気になったらどうしようもない衝動に狩られまして・・・。

サイクルが遅いのが前々から気になってどうにかしたかったが、
以前にも手を入れて、あまり改善してなかったの策が無く放置でした。

早そうなモーターや弱いスプリングに換えるかと画策。

メカボまでバラして色々検証。

ふと気が付いたのが・・・今まで入れていたピストンヘッドが後退時に空気を吸っていないのに気が付いた。
シリンダーにヘッドを付け、ノズルを塞いで引いたらしっかり気密が取れていてピストンがさがりません。
これじゃ引くのに力が必要でサイクルが遅くなる訳だ。


ヘッドだけ外してピストンは再利用しようとしたが、ヘッドが外れないので新たに作る事に・・・
マルイのピストンで組む。
錘り追加とヘッドに吸気穴開けます。

後は掃除やら・・・スプリングは弱くせず当初からのままに。

シリンダーだけマルイ流用からシステマの以前から余っていたのに交換。

バレルやチャンバーは・・・・長掛けHOPや固いチャンバパッキンに換える事も考えたが、マルイのパッキンでバレルは掃除のみ。


試射では・・・当初の思惑通りサイクルは上がりました。
(ハイサイとかそういう早さでなく普通の電ガン並み)

HOPオンオフともほぼ同じで0.7jも無い。
が、前もそうだったので多分普通に飛ぶと思う。

この後外装は元に戻し、外での試射の機会まで待つ。  


2014年01月18日 Posted by マール  at 03:29Comments(3)MP5

今年最初の映画

「大脱出」を見に行って来ました。

暮れから見たい映画も2本有ったが見に行けず地元では終わってしまった。
で、無理矢理・・・そんな場合じゃないのだが、ぶっちゃけ仕事からの現実逃避です。

ちょっと長い上映時間なのでどうだろうと思った。
まぁ地味目な部分が多いけど退屈になるような内容では無かった。

スタローンとシュワルツネッガーが競演のアクション映画として注目なんだろうが、
ミリオタ的には「フルメタルジャケット」で発狂してM14で自殺する兵士を演じていた人が出ているのが注目!・・・・か??(笑)

映画館で取って来たチラシ。

ロボコップのチラシが傑作ね。ヒモ穴と口の所が切り取れてお面になる。

明日から「キョウリュウジャー」の映画も有るし「永遠の0」もまだだし・・・時間取れるかなぁ〜。
  
タグ :映画日常


2014年01月17日 Posted by マール  at 20:58Comments(0)映画

いろいろ直す

例のM4ピストルだったのを直している。
後部がバッサリ切られたG&Pのメタフレなんだが、ちょっと延長しようとアクリルパイプを継ぎ足した。

4mmプラ角棒が有ればこのままパテ盛ったりして作ろうとしたが、無かったので取りあえずはこのままで。

チャージングハンドルに付けるスプリングが延びて使えなくなったので、探して付け替えました。

このスプリングを探す方が大変だった。

いろいろ頑張ってみたけどダミーボルト付けれなかった。
(入るけど殆ど動かせない)
この辺は今のG&Pメタフレとはクリアランスなんかも違うようだ。

ダストカバーのスプリングを入れ替え、通常は閉じ状態になるように変更。
取りあえずはチャンバーが見えっぱなしな状態は無くなった。

あ、譲ってもらったUZI・・・

いまさら中から破片が落ちて来ました。
おそらくノズルの後端に有るスプリングの引っかけが折れたな。

このUZIはマルイに修理に発送しました。
そのうち部品を別に頼み、次の機会には自分でやろうかと思う。

もう一息なM727仕様・・・M4ピストル(だった)の中身が結構いい感じなので、メカボやチャンバーを入れ換えようかと考え中。

まぁ今はちょっとそんな時間は無いなぁ〜。
  
タグ :M4UZI工作


2014年01月17日 Posted by マール  at 03:19Comments(0)M4UZI

初めて行った

BLAM!!に行って見ました。

うちから往復で17kmと近いにもかかわらず行った事は有りませんでした。
想像以上に近くてビックリだったが。

お目当てはフィールドではなくショップの方。

Kホビーがアレなので、ちょっと近いココのショップがどんな物なのか見に行ったのだ。
まぁ必要最低限かな?
微妙に商品の種類も片寄っているような気はしたが・・・。

あ、フィールドの方も見学はして来ました。

実はインドアフィールドって昔ユニオンのインドアで数ゲームやった以外無いんだよねー。

あ、でもショップにほり出し物(?)も有ったよ。

ドラグノフ用のパイポットが安かった。
まぁ使う事はあまり無い気もするが安かったので一本押さえた。  


2014年01月16日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)日常

懲りずにA&K

上げる機会を逸してました。
昨年暮れにガンモール東京に行って買ったもの。







A&KのドラグノフSVD-Sです(電動)。

以前、散々A&Kドラの整備とダメ具合を書いてますが“S”が欲しくて手を出してしまいました。
苦労の甲斐合ってどこに問題が有るかは大体掴めているんでなんとかなるかと。
あとマガジンの共用の事も有ってA&Kです。
ホントはCYMAかS&Tにしたかったけどマガジンを揃え直すのがしんどいんで・・・。

店で作動チェック時の音は結構まともそう。

翌日、素で試射です。

モーターの位置調整は少し狂っているようだが、そんな変な音はしない。
初速もMAX0.9jくらい出ている。
二年前買ったのは箱出しじゃ0.6jほどしかなかったのにな・・・。

ただ問題もアリ。
このレバー・・・どうも曲がっている。

バッテリー入れるためハンドガードを外す際に当然このパーツを取らなきゃイカンのだが、店頭での試射時に店員が外すのにかなり苦労していた。
もうこのときすでに曲がっていた?
自分は以前のでは脱着時に折ってしまっているので、店員が元に戻そうとした時
「そのパーツはそのままで。」
って、外したままで止めました。

帰宅して試したんだが、ツメが引っかかる所まで回ってくれません。
どう見ても若干変形してます。
元に曲げ直そうとしたんだが、微妙な曲がり具合に上手く行かん。
それに折る可能性も有るんでソコソコで止めました。

芋ネジが入っているのでそれだけで止める事は出来るので今は置いておく。

取りあえずこのレバーを以前と同じくプラ板とパテで作ってから内部の調整かな?

1/4のヤネックスで箱出し状態で試射。
箱出しでの飛びを確認してから弄りたいし。
そこそこの初速が出ているが、飛距離はどう頑張っても30mほどしか飛びません。

やっぱそんなものかー!
まぁ見越してました。
365mmのジャンクバレルとマルイのチャンバパッキンとHOPゴム(+ゴムかさ上げ用小ネジ)を持って来ていました。
(元からのバレルは590mm有ります。)
昼飯時にそこいらを交換。そして再度試射。

40mほどを狙えるまでになりました。
たったそれだけ交換で変わったな。

ただ、バレル交換時に見えた各所に問題は有りそう。
画像も撮ってないし、どこまで深刻かはもっとバラさないと何とも言えん。
ノズル、シリンダーヘッド、タペットが専用なのは変わらないだろうから気をつけないとなー。

また泥沼な日々は勘弁だなー。
  


2014年01月15日 Posted by マール  at 10:47Comments(0)電動ドラグノフ

整備組み立て

ハイ、例の例のM4ピストルみたいなのを先週土曜に整備。
翌日のサバゲにテストしたかったので大急ぎです。
画像はあんまり無いです。

貰った時にG&Pのメタルフレームと聞いたが、だとしたら今のとは相当違うな。
サイズとかも違う所が有るし。

いやーこれは参った。

このストック無しの姿はどうしても納得いかないので何か付けようとかと思っていたが・・・
そらりゃこの長さじゃ切ってあるよねぇ。
ココは後で考える。

もうこれは整備が終わった後です。
メカボはマルイ、中のパーツもマルイのパーツが多い。

数年以上放置されていたメカボだったのでオイルとか結構凄い事になっていた。
(そして塗り過ぎ)
でもさすがマルイ製・・・交換予定だったノズル、シリンダー以外はまだ使えました。
(スプリングは元々強めなのが入っていたのでそのまま使用)
ピストンヘッドにはマルイ純正の錘りと+に真鍮線とか入れてます。

チャンバーは・・・パッキンはマルイ純正に交換。

バレルは135mmが入っていた・・・もっと長いのを使うつもりだったが机に入っていた140mmのMP5PDWのバレルが目に付いたので面白そうだから入れてみた。

組みました。

フロントはPDIのアウターバレルに組んであったもの(A2カービン?)があったのでそのまま付けた。
M16系に使えるストックはこの固定ストックしかなかったのでこれで。
フレーム後部がカットされていたが、かろうじて付きました。

今は取りあえずでも飛ぶようにするのが目的なので、撃つのに関係ないダミーボルトは付けてないし、チャージングハンドルも刺してあるだけです。
配線も結構雑だったが、電気が通ればイイのでそのまま。

初速はオンHOPでも0.6j位しか有りません。
でも室内で撃つのをためらう位爆音(笑)。
HOPかけた方が若干初速上がります。流速効果も出てます。
これでもサバゲ時のテストで50m近く飛びました。

大体使える事も判ったのでちょこちょこ直そうかと思う。
つかもうAR系は要らないけど、サバゲSPに組むか・・・。  


2014年01月14日 Posted by マール  at 03:15Comments(0)M16

いつものサバゲ

関東圏某所での今年最初のサバゲ。
色々有って寝坊したが、出発時の気温は-3度でした。

10時過ぎに着いたけど集まりは悪かったです。
朝イチ(と言っても11時頃)のゲームには10人くらいしか参加してなかった。
でも午後から来た人も居たので多い時は20人超えにはなった。

持って行ったのはコレ等。

次世代M4(一番上)が調子イマイチで困った。
パッキンを換え初速が復活したので安心していたが、飛距離が以前程延びません。
こりゃ困った。
(それでもゲームには使ったが)

一番下は例のM4ピストルみたいなのを整備してジャンクパーツで組み直したもの。
前日、3時間ほどで組みました。
(おかげで仕事も出来なかったし、寝坊の原因にもなった。)
インナーバレルは140mmしか無いが、今日持って行った中で一番飛んだ(笑)。
こいつの件はまた別に。


途中、ヒューズが飛んでゲーム辞退とか有ったが(古いからなぁ)取りあえずは使えた。

ゲームに使うつもりでスカーHを持って行ったが結局は使わず。


昼飯に・・・・

某方がカニを大量に持って来た。
分けて頂いたが、サバゲでカニ食ったなんて長年やっていて初めてだわ。

特に何も無く8ゲームくらいか?

帰りはオスカーからファミレス・・・・10時半頃までダベって帰宅が0時過ぎてしまった。
眠い眠い。
  


2014年01月13日 Posted by マール  at 03:19Comments(0)サバゲ

ジャンク解体

UZIの事はさておき・・・

このミョウチクリンなの・・・くれたサバゲ仲間の部署の若いのがサバゲやりたくて「短いのがいい」って言われ作ってやったらしいのだが、
当の若いのはサバゲやる前に会社辞めちゃってそのまま放置だったらしい。
多分数年放置だろう。

かなり古いがフレームはG&Pのメタルフレーム。

動く事が確認出来たのでバラしました。

チャーハンとか使えなかったり、うちに有るM16系のパーツではすぐにはまともな形には出来ないのでどう活かすか思案中。

お袋の検査入院は大した問題も無く、今日退院となりました。
この三日、連チャンで病院行きで殆ど仕事も出来てません。
疲れたわー。  
タグ :M16M4


2014年01月11日 Posted by マール  at 19:50Comments(0)M16

出ねぇー

昨日受け取ったUZIを試射。

が、動いているが弾が出ません。

給弾口を覗いて見るとノズルが動いていない?
ノズル後部の引っかけが折れるって言うトラブルっぽい。
自分も相当古いUZIを持っているし、これも同時期位に買ったはずだが保たなかったようね。

ちなみに十数年前買った前からうちに有るUZIはまだトラブルは無しです。

同じく昨日受け取ったAKのマガジン(多分G&Pの130連)をテスト。

完全に全弾打ち切りまでテストはしていないが、問題なく弾送りはされていそう。
(ただしマルイのAK47のみ)

さぁ困ったUZI・・・いやもうマルイに電話して修理に関して尋ねました。
まだ受け付けてもらえるそうだが、そこまでお金かけるか、外装の部品取りにするか微妙な所ですなー。  


2014年01月10日 Posted by マール  at 14:22Comments(0)UZI

UZI持って来た

日中はお袋の入院の為付き添い&送りに田無の病院まで行って来た。
10日に検査&手術(?)なので結果聞きにまた行ってくる。

で、出たついで夕方、病院から浅草まで足を伸ばす。
以前もチラッと書いたが、前の会社のサバゲ仲間がエアガンを処分する一環にマルイのUZIを譲ってもらう事になっていたのでそれを引き取りに。
(多少仕事の打ち合わせも有るが)

で、譲ってもらいました。
予備多弾マグ含む。
(帰宅後動作にのみは確認)

取りあえずサバゲに持って行って飛びも確認する。

去年からもう会社に持って来てあったUZIなんだが、一緒に不要品も持って来てあった。
つか、強制的に持ち帰りさせられた。

いやまぁどうしろって言うねん?
この他にバッテリーも多数・・・おそらく殆ど死んでいるだろうから2個だけ受け取って来た。
(ニッ水AKとニッカドラージ・・・ニッカドラージがまだ生きているっぽい)
あと結構高そうなブーツも有ったのだが、サイズが合わなかったので帰りに近くの後輩の会社に寄ってあげて来た。

変な16系ピストルみたいなの・・・これも作動はした。

この中からちょっと気になったM203のハンドガード。
多分サンプロのかな?
なぜハンドガードだけ残ってあったのか?

まぁ試しにG&PのM16A1やA2に付けてみた。
一応サイズはリアルサイズらしく付いた。

取りあえず木スト取り付けが目標なUZIだが、作業の目処は立ちません。
が、外装バラすなどしてどう取り付けるか考える事はしたい。
(ちゃんと飛ばなきゃ辞めるけど)  


2014年01月10日 Posted by マール  at 03:13Comments(2)日常UZI

とりあえず終わり

M727仕様・・・一応終わり。

内部の接点の接触不良やらモーターのコネクターが外れたりの通電不良がちょっと続いた。
中途半端な所で止まったせいでギアがロックしちゃったり困りました。


問題だった給弾はまだ一部のマガジンを除き問題なくなった。

全く・・・元々は中古のM733をお金かけず手軽に組んだ物なのに
メカボも含め元からのパーツはストックとハイダー位しか残ってない。

そもそもの元凶はアルミ削れ出しのシールノズルを入れ替えてからドツボになったのだなー。
この所これに凄く時間を取られ仕事にも影響が・・・。
今度外で撃ってみる。

昨日、世話になっている板金屋のオッチャンが板金依頼受けたアルファードを取りに行くので乗って行った車を回送するのに一緒に来て欲しいと伊香保まで行って来た。

聞いたら工場近くに自衛隊とカートのサーキットが有ると。

こんな所に自衛隊??
あ、相馬原駐屯地か?

アタリでした。
工場への往復は駐屯地正門正面を通ります。

相馬原駐屯地祭には何回か行こうとして、結局機会が潰されていたので事前に場所が掴めて良かった。
  
タグ :M16チューン


2014年01月08日 Posted by マール  at 14:33Comments(0)M16

やっと開けてみた

正月に赤フロクジで当ったM320A1をやっと開けてみました。

すみません。
それだけです。

この季節だし家の中で撃てないしちょっと見ただけ。

カッコはイイねぇ・・・。
しかしサバゲじゃどう使おうか・・・
発売直後に外で撃たせてもらって実力は見えているので・・・
ハンドガンかコンパクト電ガンと組み合わせがイイかな?
(重くなるのは目に見えているので、銃に付けたりしない)

撃って遊ぶにももう2〜3発はカートリッジを買いたい。
  


2014年01月07日 Posted by マール  at 20:52Comments(0)エアガン