本年最後

昨晩ですがアキバ行って来た。
年賀状放置で出かけちゃいました。


まぁアキバに用が有ったのではないが帰りにちょっとね。
アキヨド以外は殆ど見てない。

これが今年最後のアキバかな〜?

で、アキヨドでポイント兼クレジットカードを落としてました。
店内で買い物直後落としたか、レジで忘れた。
今日連絡が有り破棄と新規作り直しになりました。
カード決済の物は殆ど無いから影響は少ないがやっちまったなぁー。

つー事と、今晩から実家行きます。(年賀状は諦めた。)
暮れに終わったアニメとかも見終わらずだいぶ残っていて憂鬱。
コミケは実家から往復するつもり。
毎年元日に赤フロいくのは辞めようと思っている・・・三が日中には行きますよ(笑)。
2日の深夜には帰ってくる予定。
ここの確認もそれ以降になります。

年明けからお袋の検査入院が有るからなる早で仕事しないとなー。
で、出かけた用ってのは



・ 





・ 


浅草のガンモール行ってました。
暮れにこんなのです。

財布の中はビックサイト往復分も残ってない(何とかしました)。

今年も下らない話にお付き合いありがとうございました。
では皆さん良いお年を。  
タグ :日常


2013年12月30日 Posted by マール  at 19:56Comments(0)日常

片付けー

大掃除って程では無いが銃置き場の整理と掃除。
埃たまっていたので奇麗にしました。

前から用意してあって放置だった100均のブックエンドを使ってしきりを付けた。
これが両面テープで貼ったのがだ2時間くらいで落ちる。

なんだかんだやって数時間放置した後、落ちそうも無いから銃をしまう。
今の所保ってます。今度落ちたらネジかボンドで留める。

横に有るガンラックも整理と掃除。

右のはみ出た2丁が邪魔だが仕舞う所も無い・・・。

で、試射用の的箱を作り直し。

当初は貯まっているBB弾を出そうとしただけだが、箱を出すとかなり破壊されている事に気が付き作り直そうと・・・。
しかし今日がゴミ回収最終日で昨日段ボールをあらかた捨ててしまったので丁度イイのが無く小さくなってしまった。

その途中はボロボロの段ボールと中にBB弾が4〜5000発貯まっていて周辺は凄い事になってしまいました。
(もっとこまめに掃除しろ)
近いうちもう少し大きめので作り直す。

取りあえず今年はもう銃も弄れませんねー。
一丁、バラバラのまま年を越しそうだが年賀状制作が優先。
あ、30日には実家に帰るのでそこまでに出来なければ年賀状も放置(笑)。
  
タグ :日常


2013年12月29日 Posted by マール  at 00:44Comments(0)日常

G32C

27日で仕事が終わった方も多いのでしょう。
そんな仕事納めとかで渋滞の酷い中、お袋に大腸ガンの可能性が出て来て病院に付き添いとかで奔走してました。
年明けにちゃんとした検査入院をすることになったが、何らかのポリープが有るのは間違い無さそう。
と言ってもこの暮れなんで、検査するまでの正月とかは普通に過ごしますけどね。

月曜のV1で頂いたグロック32cです。
台湾のKJW製でタニオコバの指導で日本向けに改良された物らしい。

ハンドガンに関しては結構疎いのでこのエアガンの事は知りません。
それに(特に)ハンドガンは国産メーカーしか信用してないので
仮に目にしていてもスルーしていたと思います。

調べてみると2005年頃発売されたようですね。
初回ロット限定で付属している、サイレンサー装着用アルミ製アウターバレルが付いている・・・それだけ売れ残っていたって事?

人肌でマガジンを暖め動かすと・・・あ、マルイ並みに動きますね。
さすが手が入っているだけの事は有る。

どこでも書かれているようだが「メイドインオーストリア」の刻印は消されてます。
マガジンはマルイのが使えると聞いたのだが・・・

マルイのグロック17のマガジンを刺したが、入る事は入るがかなり固い。
一応動きました。

逆に32cのマガジンをマルイのグロック26に入れたらしっかり入ったしちゃんと撃てました。

試しにマルイのグロック17用に使っているブラックホークの“グロック20、21用CQBホルスター”に入れてみましたがしっかり入りました。

あとは外で撃ってどうかな〜?
サバゲに使うにも予備マガジンが全然流通してない感じでグロック17用を使うしか無いのかな?

しかしまだBB弾を入れては一発も撃ってません(冬だし)。
そのうちねー。


もう今年も終わりも近いが、すでに来年の仕事の絞めきりでテンパってます。
年賀状が終わるまで(全く出来てない)仕事もエアガン関係もお休み。  


2013年12月28日 Posted by マール  at 03:28Comments(0)エアガン

貰い物

前に会社に打ち合わせに行った。

サバゲ仲間だったヤツが不要エアガンやパーツを会社に持って来ていた。
マルイのUZIを譲ってもらう事にはなっていたが、それに合わせ色々不要品をまとめて持って来ていた。
(とりあえずその受け取りは来年になってから)

で、なにか激古ハンドガンばっかの箱から2丁もらって来た。

コクサイのM19 357マグナムとタナカのベレッタM1934。
どっちもガスガンで20年以上前の物かな?

多分10年以上放置されていたはず。
でもヒビやカケ、割れは無さそうです。
ベレッタM1934は欲しかった物なので、現在レベルの出来の善し悪しはともかく良かったかな?

帰宅してガスを入れてみる。
おお、一応動きそう。

タナカのベレッタM1934・・・一応ガスブローバック。

最初は“スカッ”としか動かない。
グリップ内にフロンタンクが有るのでしばらく手に持って暖めてみると



意外と良く動く。

スライド量も少なく、音もオモチャっぽいけど、動きは鋭いです。
飛びに関しては問わない・・・まぁ弾は出ました。
プラスチッキーな質感とパーティングライン丸残りだが良しとする。

タナカのベレッタM1934。
グリップが白く写っちゃっているが黒です。

カートも付いてます。

一応動くんだが、カートにBB弾を入れたまま放置されたようで何かBB弾が変形変質してました。
(1こだけ何も入っていないカートが有った。)
グリップ内のタンク・・・ちょっとエア漏れしてるかも?
撃ってみたんだが、2m先のコピー用紙を抜けない位のポロ玉な感じ。
もう少し暖かかったらちょっとはまともになるかな?

その帰りに久々に赤羽フロンティアに寄って来た(本店のみ)。
中古のM16用ストック。

値札には『マルイ製』って書いてあったけど、手に取ってみると明らかに違う。
まぁイイけど。

最初に書いた”不要品“の中に16系があり、それ用にもっと中古パーツとか買いたかったのだが、今は押さえた。  


2013年12月27日 Posted by マール  at 03:22Comments(0)エアガン

年末なのに

昨日、川越のKホビーが火事で全焼とか・・・復活の目処は立っていないと。
大きな買い物はした事が無いけど、やっぱ近くなのでちょこちょこ利用していたので残念。
経営上無理してまで復活して欲しいとは思わないが頑張って欲しいとも思う。

昨日の日中、買い物ついでに足を伸ばそうと思っていたが、行ったら大変だったな。


そんな時間帯、次世代M4の小整備。
日曜にチャンバパッキン交換して初速は大体元に戻った。

しかしもう少し初速を上げたくて小細工。
小細工の内容はナイショ・・・っていうか内容が恥ずかしい上、やっていい事なのか(故障の原因になる?)不安なので上げない。

0.25で0.9jにMAXでギリでした。

上記のチャンバパッキンの件も有り他の次世代M4、2丁も弾速チェック。
1丁は初速も問題なく大丈夫だったが、首がグラグラ。

絞めましです。

で、もう一丁・・・

首もグラつくが初速も以前より少し下がっていた。
用心にチャンバパッキン交換。

ここで予想以上に時間食った。(だから色々画像を撮ってない)

交換してもあまり改善されない。
何種かチャンバパッキンを入れ替えテスト。
結局前から使っていたのと同じライラのパッキンに交換。

こんな事で予想外に日中潰れてしまいました。


もう年賀状を元日に着くよう用意するのは無理!!
30日までずっと引きこもっていられれば、一部なんとかなりそうだが外出する日も有るので時間が無い。
まだ下書きすら始めていないし。  


2013年12月25日 Posted by マール  at 14:53Comments(0)M4

12/23ヴィレッジ1

今年のサバゲは27回・・・これが今年最後のサバゲ。

日曜に続き月曜はクリスマスゲームに招待され千葉のヴィレッジ1。


昨日の今日で早起きは無理なので遅れる旨は最初から伝えてある。
それでも片道3時間かかるからそれなりに早起き。

10時過ぎに着いた・・・ちょうど「メリークリスマス!」ってクラッカーを皆でならす所でした。


そしてすぐにプレゼント抽選会。すべてフィールドで用意してくれたもの。
(昼からだと思っていたから早めに来て正解)
電動ガン大小5丁にハンドガン3丁。
(ドラグノフ 1丁、M4 2丁、クリンコフ 1丁、グロックGBB 3丁)
その他M1ヘルメットや色々。

こちらは参加者の皆さんが持ち込みのプレゼント交換用の品々。

内容のアタリハズレの幅がデカイです(笑)。天国と地獄位・・・。

自分は・・・

先日の沖縄で買って来たマリーン放出のPXバック大小に、以前買って来て着ていないマリーンのシャツ(さらにTシャツ)を持って行った。

ジャンケン大会です。

自分は遅れて来たのでサバゲの用意しながら参加・・・そのせいで何回か不参加。

で、1回勝ち残りました。

台湾メーカーの日本仕様のガスブローバック。
ありがとうございます!
(一応動作はいいですよ)

ジャンケン大会の5〜6回目で景品を取ってしまったのでその後はジャンケン大会の様子を見ながら銃の用意。
結局景品が少し余ったのでその中のももらえました。

そしてプレゼント交換会・・・トランプの数字で無作為に割り振り。

結局頂き物はこんな感じ。

プレゼント交換会ではCD-ROMと中古のM16アウターバレル。
右下のファイルはヴィレッジに東京マルイが箱で置いて行ったらしく配っていた。
でもかなり余っていたのでまとめてもらって来た。

その後、昼飯までサンタ狩りのゲーム。

キツネ狩りのサンタ版・・・5人のサンタを皆で狩ってます。
お昼はほうとうの鍋でした。

そして午後からガチなサバゲ。
しかし全然ゲームに参加してい無い人も居たけどね〜。
今日はお祭りだし(笑)。

持って行ったのはコレ等。

前日修理の次世代M4はテストのみ。まぁ一応それなりに飛んでいたかな?

そして4ゲーム・・・いつもより早めな3時頃終了〜。
お疲れさまでした。
来年はもう少しここへ来たいねー。

今日は高速のってアキバ出ました。

(その前に浅草の寄っているけど)
アキヨド、アキバおー等少々買い物して帰って来た。


一応年内の仕事は終わり、年賀状対応や確定申告用意だなー。
  


2013年12月24日 Posted by マール  at 14:12Comments(0)サバゲ

12/22(日)サバゲ

日曜、いつもの関東圏某所でサバゲでした。

集まりが悪く自分が着いた9時半くらいで10人も集まっていない・・・サバゲ出来るか?
しかし11時位になってドッと人が増えた。
と言っても20人に満たないくらいだけど。


その時間某方が引っ越しする仲間が放出した不要品処分にと凄い荷物持って来た。
「もうみんなでもらって行って!」つーことで
皆が荷物アサリでサバゲどころじゃなくなった。

結局昼飯食ってからサバゲ開始。

持って行ったのはコレ等。

真ん中のは使わなかった。

全8ゲームやったかな?
ミニミと次世代M4を4回づつか。
短時間で回してもらった。

今日は翌日もサバゲが有るのでオスカーで皆と別れ、真っすぐ帰りました。
(そして仕事)

で、不要品から頂いて来たのはこんなの。

メカボケース、多分CAWの未塗装レイル(上だけ)、92Fマガジンポーチ、
MP5スコープマウント、ヘルメットカバー、ブットバック(多分モデル品)など。
有効利用させていただきます。  
タグ :サバゲ装備


2013年12月24日 Posted by マール  at 02:16Comments(0)サバゲ

緊急手術

日曜はサバゲだったのですが、仕事残して行ってしまったので帰宅してもブログ書く余裕無し。
・・・なんだが!

久々に持って行った次世代M4・・・・なんか飛びが情けない。
一応それなりに飛んでいるがイマイチ。
そんなのでもHITは取っていたりしたんだが、帰宅して初速測ったら



0.55j
前からこいつはちょっと?と思っていたんだけどね。

こりゃイカン。
仕事終わらせてから少しバラしす。

明日もサバゲ予定なので時間が無い。(出来れば確認の試射に持っていきたいから)

どうしよう?
時間が無いのでチャンバパッキンの交換のみ。

これでダメだったら、メカボまで開けなきゃならんから時間無いので今日は諦める。

ビンゴでした。
チャンバパッキン(ノーマル)の交換で復活しました。
0.84j・・・良かった時は0.9j近くあったので完全復活ではないがチャンバパッキンのヘタリが大きな原因だったようです。
ノズルも随分擦れた跡が有ったので交換したほうがイイかな?
でもまぁ今はこれで様子見ます。  


2013年12月23日 Posted by マール  at 01:31Comments(0)M4

沖縄で色々

沖縄行きのネタ系。
着いてすぐにゆいレール資料館を見たあと普天間基地の見える嘉数高台の展望台に向かいました。

よくTVで目にする光景ですね。

しかし展望台までのこの階段を見た時は辞めようかと思った。

バリアフリーって言葉知ってる??

ここに来る前に運転中の頭上をオスプレイが3回ほど通り過ぎたのですが、
着いてからは飛んでいる姿を見る事は出来ませんでした。


一機だけ罰ゲーム?って思う位何度もタッチ&ゴーを繰り返していました。



展望台下には旧日本軍のトーチカや洞窟が残ってます。
韓国人犠牲者の慰霊塔も有りました。

飛んでいるオスプレイはこれしか有りません。

ゆいレール資料館の駐車場から遠くを飛んでいるのを見つけた。
生オスプレイ見たのはこれが最初になります(笑)。

翌日、普天間基地横の通りを走ったとき、『ミリタリーショップ』って看板と迷彩服のかかった店が有ったのだが寄りませんでした。

一緒の弟の希望でダムを見に行ってます。

資料館とか有りますが客は自分等しか居ません。

展望台や公園、ダムの下も公園みたいにきれいに整備されてます。
相当助成金をぶっ込んでいる??

この後前に書いたフリマやら見ながら中城城跡に向かってます。

途中遠回りだが海兵隊のキャンプハンセンの前をあえて通過。
トラックばかりの駐車場に装甲ハンビーやクーガーも見えました。
(画像無いです)
街中を海兵隊員が一人黙々とランニングしてました。

で、中城城跡。

周りに写っているのは中国人団体客。日本人観光客は少ないです。
でも多分非番の若い米兵らしいグループは居ましたね。(着ているTシャツの感じから海兵隊)

小学生の頃家族旅行(海洋博に合わせ)で沖縄を回ったとき行った場所を大人になってから行き直していた(あんまり記憶にないから)のですが
ここだけはまだ来ていなかったのでやっと来れたって感じです。

でも・・・・
ホントの目当てはここでなかったります。

城跡から地続きである廃ホテル。

廃墟物件としては全国的に有名な所だと思う。
城跡の駐車場からも見えていて、ぶっちゃけ直接行ける道がないか彷徨って諦めました。
(ここでサバゲ・・・なんて記事も読んだ事有るから多分進入路は有るんだと思う)

しかしホントに大きいですねー。
城跡も相当な高台に有るんだが更に高い山に建ってます。
自分が小学生の頃来た時にすでに放置されていたんだと思うが、全然記憶に無い。

立ち入り禁止の看板は有るが、ガードはメチャゆるいのでイタズラ書きとかが見えます。

あと何十年かしたら、ホントに遺跡みたいななりそうね。

二日目夜に国際通り・・・・
ドンキが出来ていたのに驚いた。
弟の趣味で寄ったアニメイトは土日は7時閉店で閉まってました。
しかし模型屋は開いていた。

普通に模型屋さんでした。(エアガンとかはナシ)
沖縄まで来てアニメイトや模型屋に寄らんでも・・・・・・。
あ、二年前に有った「メイドマッサージ」の店は無くなっていたようでした(笑)。

あちこち走っていて気になったのが・・・・
この広告を良く見かけた事。

前は目にした記憶が無いなぁ。
軍が借り上げている土地は借地料とかで結構儲かるみたいで、そう言う土地の地価を上げる為の土地転がしかな?
(某神様が普天間基地内に所有する軍用地の地代収入で選挙活動をしているのは有名)
なんか本土と色々違うなぁ。

まぁこんな感じで。  


2013年12月20日 Posted by マール  at 15:04Comments(2)資料

エアフェスタ2013/2

12/13〜15の沖縄旅行。
最後の日の那覇基地エアフェスタ2013の様子の続きです。


20倍ズームが付いていてもコンデジでは色々限界があります。
連射が欲しいです。





上の混成飛行中に747が来た。

この日見かけたのはこの一回だけ。
747は今はANAの国内線しか無いようですね。





お昼時間帯には西南航空音楽隊のミニコンサートを聞いてました。

ここは吹奏楽団でなくビックバンド形式なんですね。

演奏会が終わってブルーの演技が始まりました。









ここの都合上派手な演目は有りません。
でも二年前に見たときより、通過回数は多かったと思う。

ソロ機のハート。ちょっと遠いなぁ。

そして曇り空なのが残念。
あとは6機でサクラやってました。(画像撮ってない)

ブルー終了でエアーフェスタも終了〜。


軍港に戻る為にシャトルバス待ちに並びます。
1時間以上待ちました(泣)。これが一番疲れた。

この日はこれでレンタカーを返し空港に向かい帰路へ。

あとはその他ネタを後で書きます。  


2013年12月19日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)基地祭

エアフェスタ2013/1

12/13〜15の沖縄旅行。
最後の日の那覇基地エアフェスタ2013の様子です。

二年振りの那覇基地です。
一緒の弟はここは初めて。
開場は朝8時・・・もう明け方から並んでいた方も多かったみたいです。
駐車場の軍港に車を置いてシャトルバスで開場入り・・・8:30頃入りました。


もう飛行展示は始まってます。


露店はさ〜っと見てます。
パッチのタイガーエンプですね。

以下はエアフェスタ2013の様子を貼って置きます。





百里からのRF4。
増槽満タンでも途中で給油しないと沖縄までは来れないそうです。




海自がP3Cの前で空クジ無しの抽選会やってました。並んでやりました。



ハンガー内の陸自のコーナー。



ハンガー裏ではF15の羽の上乗ったり、F15、T4のコクピットに座れたり出来たのですが、まぁ当たり前のように並んでいるので辞めました。







C1やYS11は多分美保基地からです。



F15、6機のタキシングを間近で聞いていたら耳をやられてしまいました。

様子はもう一回上げます。  


2013年12月18日 Posted by マール  at 13:57Comments(0)基地祭

払い下げ店巡り

つー事で12/13〜15の沖縄旅行ネタ・1

空港で弟と待ち合わせ向かいます。
出発の羽田にて・・・サバゲに行く訳じゃ有りません。


沖縄の天気が怪しかったのでゴアテックスパーカーを用意。

エアーフェスタ2013がメインって事になってますが、楽しみは13〜14日のショッピング(?)です。
当初の予定ではウッドランドマーパットの上下とABUの上着(パンツはすでに持っている)、出来たら実物M16A1のおにぎり型ハンドガード位しか考えていませんでした。

初日・・・・沖縄着いてからゆいレール資料館と普天間基地が見える嘉数高台展望台に寄ってから、一泊目の名護に向かいながら払い下げ店を回ってます。

まずは“ディスカバリー58”

翌日のVショーに出ていたはず。
整理中の放出品の山は有ったが、並んでいる商品は家財&インテリアで特に何も無し。

そのまま58号を下る。
”砂辺軍払下品店”へ。

まだ有った!(笑)
ここで少々買い物。

さらに下って”永井古物商”。

ここで結構な買い物。
この時は次の日とかもうこの手の店に行く機会は殆ど無いと見越してました。
すでに買い物予算の5/6が消えてます(汗)。

この後は道の駅かでなへ立ち寄ってから名護に向かいました。

二日目・・・弟の希望でダムを見てから329号線を中城城跡目指し向かいます。
で、通りがかった物産センター(未来ぎのざ)でフリマらしき感じだったので寄ってみる。

もうだいぶ撤収しちゃっている感じがしたが、一件だけ払い下げメインっぽい出店が有った。
ABUのブーツが激安だったので購入。

そのまま329号線を走り“いしじゃ自由市場”へ。
噂には聞いていたが初めて来ました。

全体は想像より大きく無かったが、中に二件ほど払い下げ品の店(?)。
・・・マズいです。買い物してしまいました。
場所からか?海兵隊物が殆どです。
しかも一杯出てくるデザートが多く安い。
「ウッドのマーパットはあまり出て来ないから高い」って言われました。

この未来ぎのざといしじゃ自由市場のあいだの道ばたに1BOXカーで荷物広げた露店が有りました。
軍物も結構かかっていましたが、車降りて立ち寄るまではしなかった。
こういう露店は観光シーズンなら結構有るのかもしれません。

ここまで来たら・・・
途中のうるま市で”米軍物資放出品 のは“に寄ります。

もう予算は限界・・・海兵隊のダンプポーチのみ。
弟が普段使いようにマーパットと3Cのジャケットを買ってました。(各¥1000・安!)

この後中城城跡に行き(そのネタは別件で)夕方には那覇。
国際通りでバンダリアポーチ買って買い出しは終了。

結果・・・・こんなの。

総予算3万円用意し、少しオーバーです。
まさか全部使うとは考えてなかった(コミケ予算に回す金が無い)。
一部はクリスマスゲーム(予定)のネタで手元には残りませんが。

こいつ↓がマズかった・・・。

マーパットのコンバットデザートジャケット。(袖はピンクじゃないです)
肌触りとデザインが良さげでついつい・・・
予算の1/3強がこれ一着に(汗)。

買って来た実物PMAGのダミーカート入れてみた。

電動ガンに入るか試したが、前後幅が合わないか?
キツくて結構削らないと無理っぽい。

何件も見て気が付いたが、ウッドランドのBDUは空軍から出たのばっかで陸軍や海兵隊のパッチ付きはもう無かった感じ。
FROG のコンバットシャツ(デザートカラーのみ)もそんな珍しい物でない印象だけどまだ高いなぁ。
一番高めなのは、やっぱ放出が少ない海軍の迷彩かな?2回くらいしか見かけなかったし4〜6000円位していたかんじ。

次に沖縄行く時は、もう買い物巡りは辞めないと・・・買い込んで貯めても墓まで持って行ける訳じゃ無いからね。  


2013年12月17日 Posted by マール  at 10:44Comments(0)装備基地祭

無事帰還

先ほど沖縄より帰って来ました。
飛行機が遅れ、そのせいで西武線の終電が間に合わず弟に送ってもらったりして帰って来たので予定より大分遅れました。

取りあえず寝不足な以外無事です。

エアフェスタ那覇は満喫しました。
当然な事にまともな観光はほぼ無く、米軍基地見たり有名な廃墟ホテル見たり無駄にきれいなダム見たり
結構ディープな所も行きました。
払い下げ店巡りも満喫。



今は画像はこの程度で。
日程がVショーと重なっちゃって残念だったが、およそ同じ物をショーで買ったら酷い事になっただろうな。
HPで通販しているような店は殆ど行ってません(つか、行くつもりは有ったが時間が無かった)。
その他、露店やフリマでも買ったのでかなりビックリな値段で買えた物も有ります。

それでも現行のマーパットフリースがそれなりの値段しちゃって予算食われたのがちょっと失敗。

荷物整理や仕事片付けながら後日色々載せます。  


2013年12月16日 Posted by マール  at 02:10Comments(0)装備

しばらく留守

明日から沖縄に行って来ます。
4日程はここは留守になります。

仕事はなんとか最低限のノルマは出来た。
でも荷造り出来たら寝るまではまた仕事です。

で、そんな中ちょっと弄った。


先週の727仕様。
日曜のサバゲ時、ノマグではセミの給弾が追いついてない・・・3発に1発くらいしか弾が出ない。
ゼンマイ多弾なら問題無い。
テンションが弱いと弾が行ってない?

ノズルの位置が良く無いようだ。
組んでいる時は多弾ばっか使っていたのが失敗。

SHSのノズルに入れ替えてからよく無い事ばっかだ。
(たまたま相性が悪かったよう)
ノズルやタペットの調整だが手っ取り早くセクターチップ入れか?
ただもう入っている可能性も有ったので、過去撮った画像を確かめるまで手が付けれなかった。
で、セクターチップは入っていないのが確認出来たので、買ってくる前に小細工。

ノズルの角をちょっと削る。
画像では上を削ってますが、このあと下に回す。

この小細工程度で上手く送られる事も有るのでね。
メカボの上を削っているのはメカボをメタフレに入れる際に当っていたのでちょっと削った。


と、メカボの頭のネジがやはりどこかに当っていたので、短いネジに入れ替えた。
でも、メカボの出し入れやダミーボルトの前後動きは殆ど改善されなかったなぁ。

最低限組んで動作確認。

ノマグでセミオートでは問題なく弾が出るようになった。
しかしフルでは着いて来ません。
サバゲでは殆どセミしか使わないけど、やっぱモヤモヤするんで治すか・・・。

セクターチップをプラ板で自作・・・・って手も有るんだがやっぱ買って来ます。
それまでは放置。
(見本が有れば作っちゃうんだけどね・笑)

沖縄行きに・・・

買ってから数年一度も使っていないDVDプレーヤーを持って行こうかと思った。
夜のホテルの暇つぶし用。
テストに動かそうととしたら殆ど読み込まないでやんの。
それでも何回もやっていたらなんとか読み込んで再生出来るようになって来た。
(たまに止まるが)
一応持って行こうと思う。
「夜に繁華街に出たりしないの?」
って言われそうだが、そんな金有ったら1円でも払い下げ品購入に充てるわ。
ルートビア飲めりゃそれだけで沖縄気分。  
タグ :M16工作


2013年12月12日 Posted by マール  at 22:20Comments(0)基地祭M16

激戦の跡

週末の沖縄行きと年末進行で銃弄りもサバゲもお休みです。

さて、先日買ったこの同人誌なんですが・・・

この同人見て昔オヤジが撮っていた旧日本軍などの残骸写真を探してみる事にした。
死んだオヤジはアスファルト関係の開発や乳剤の工場設計をしていたので、50年位前から舗装路のまだ少ない沖縄や東南アジアに資材工場建設や技術指導にしょっちゅう行ってました。
1〜2ヶ月出張はざら。
(結婚前は、大戦後で反日感情の有る人もまだ居るフィリピンに1年単身とか)

返還前の沖縄にパスポート持って出かけるのを良く覚えてます。

そんな中、南方の戦跡を回った写真がいくつか有ったので実家行った時に探しました。
予科士官学校に居た時に終戦を迎えたオヤジは何故か南方戦に思い入れが強く、やはり日本軍の軌跡には気になったようです。
1975〜76年の写真です。

サイパンの飛行場跡。

仕事柄か?路面のアップ写真もいくつか有った。
B29用滑走路をサイパン国際空港に建設中な写真も有った。


日本軍の残骸。
これは今も有るようですね。

岸壁の砲台跡。


サイパンのアルバムに有ったがテニアン島?

今でも残っているのですかね?
エノラゲイに原爆積んだ所なのですね。
長崎の原爆を積んだ場所にも碑があったようです。

これもテニアンだったかな?


これはサイパンかペリリュー。
米軍の水陸両用戦車のLVTシリーズでしょう。



この頃、すでにミリ物に目覚め始めていた自分はこの写真は随分ワクワクした。

これはテニアンかヤップ。

滑走路の路面。
周囲の道路にはまだ戦車らしきキャタピラ跡の残る写真も有ったが、ホントに戦車なのかな?

見ての通り滑路跡。

今はどうなっているんでしょ?

以下はヤップ島。

↑これは当時の向こうの絵はがきだと思う。



40年前にはまだこんな残骸が有ったようだが今はどうなっているんでしょ?
(調べたらまだ少し有るようですね)

もうすこし写真は有ったが、思ったほど無かったのが残念。
サイパンは何回も行っていたので探すと有るのかなぁ?
  
タグ :戦史資料


2013年12月11日 Posted by マール  at 15:29Comments(0)資料

サバゲでした

いつもの関東圏某所・・・最近有料フィールドに行く機会が取れなかったので、どこか有料フィールドに行こうかとも考えたがやっぱここへ。

持って行ったの。

久々な軽機。
もう使わないエクセルバイオをバラまきに(笑)。
中の先日までメタフレ組んでいた727はちょっとマイナートラブル。
全く使えない訳ではないが、ちょっと給弾に問題あったのでノズルやタペットの様子見なきゃ。

今日は久々に30人ほど集まった。


ここしばらく20人に満たない状況だったので、このくらいの人数だと楽しめるねぇ。
気候も良かったし。
このフィールドが初めての人も何人か居たようで
ここのレギュで明るい色の弾は使えないので弾道が見えず苦労している人は居たようね。

全8ゲーム。

軽機は重いねぇ。
ミニミ・・・2つもって行ったBOXマガジンが2つとも動かず焦ったが、なんとか1個が復活してゲーム使えた。
一つは動くんだが音感センサーが働いてない?前は動いていたんだが・・・。
もう1個は・・・電池BOXの端子が腐食して通電していなかった。
こそぎ落としたら動きました。
どっちも動かない時はほんと焦りました。

帰りはいつものオスカーの後ファミレス。

季節外れだがガスブロ用パーツ。

MP7に長掛けHOPやってみるが、当面仕事で銃弄りがいつになるやら・・・。  
タグ :サバゲ


2013年12月09日 Posted by マール  at 01:36Comments(0)サバゲ

サイト取り付け

金曜に買って来たG&Pのグレネードサイトを取り付け。


右がG&Pの。左が実物・・・と言ってもM203のハンドガードの上に載っているサイト部だけだと思う。
それを適当なマウントに着けてから次世代に付けていました。

取りあえずG&Pのグレネードサイトは次世代SOPMODに付ける。

今までのは先日メタフレ組んだ727のハンドガードへ。

ちょっと適当なワッシャが無く、結構無理矢理付けているのでいずれ治したい。
(すぐに落ちるような事は無いけど)

古めのカービンの画像でグレネードサイトニ個付けのが出てくるんだが、ニ個の意味が有るんでしょうか?
そういう画像が有るんでそうしたかっただけってのが本音。
まぁそうそう手に入らない実物なのが自己満足。
サバゲには全然意味がないですけどねー。
  


2013年12月07日 Posted by マール  at 16:02Comments(0)M16

キャプテンフィリップス

地元シネコンに「キャプテンフィリップス」を見に行って来ました。
23:00からの上映・・・客は7人(笑)。


感想は・・・・・・疲れた。
派手な映画ではないが、もう緊張感が続いてたまらんわ。
「ハートロッカー」程では無いが疲れた。

実話で船長が生きているのは判っていても、他は知らないから何がどうなるか判らんし。

予告見ていたときから『主役は海賊のリーダーじゃないの?』と思う位リアルな感じだったが、ほんと海賊のリーダーがリアル過ぎ。
実際にソマリオのモガディッシュ生まれの人らしいからスゲー。
アメリカってほんと人種層が厚いなぁ。

SEALsとかも出てくるけど派手な戦闘を期待する映画では無いです。
でもリアリティはいいですよ。ホントにこんな事が有ったなんて凄いねー。
これはDVDで自宅のTVでなく映画館で見て正解。
吹き替え版より字幕版の方がイイかな?
海賊達はソマリ語かアラビア語と英語を話し分けているので吹き替えだとそこいらの感じが判らなそうだから。

緊張感と長めな上映時間に疲れるよー。  
タグ :映画


2013年12月07日 Posted by マール  at 03:48Comments(0)映画

浅草〜アキバ

浅草の前の会社での打ち合わせに喚ばれる。
で、バイクで向かうが先にアキバで買い物やら。
久々にH小屋で買い物したなぁー。

浅草の前の会社行って2〜3打ち合わせや雑談。
元、部下からイラストの仕事です。
近くのバンダイ本社・・・今日は新キャラ発表会が有ったようだ。
多分来年の新戦隊やプリキュアの正式発表だとおもう。

浅草を後にするつもりが、蔵前GUNMALL TOKYOへ。
その後別の後輩の会社よってまっすぐ帰るつもりがまたアキバにちょっと・・・同人ショップと松屋で晩飯。

その後は真っすぐ帰って来た。

こんな買い物。

サイパン島の戦跡巡りの同人はなかなかいいね。
ただ文字が白のみで写真と被って読み辛い所多数なのが残念。
GUNMALL TOKYOでG&Pのグレネードサイト・・・実物を手に入れる機会を待っていたが
無理っぽいので買った。
ホントは電ガンで買いたい物も有るが、バイクで積めないし来週は沖縄行きも有りあまり出費は出来ん。

H小屋でちょっとパーツや特売のドットサイト・・・

正直、視野も明るさもよくは無いが、もう使ってないドットサイトが無いので予備に一個欲しくて買った。

まぁその他アニソンのCDとか買ったけど・・・。

しかし歳かなぁ?身体が動かん・・・アキバまでのバイクでの往復がしんどいなー。  


2013年12月06日 Posted by マール  at 01:26Comments(0)日常

取りあえず終了〜

まだ進行中

つー事で、一旦組み立てたけど調整にバラしてます。

ダミーボルトがキツくてチャーハン引くのも閉めるのもちょっとキツいです。

HOPダイヤルの真ん中にダミーボルトが当っているのが確認出来た。

内側も当っていて削れて来ている。

内側をペーパーかけ削りました。

あんまり効果なかったなぁ。

マガジンキャッチもマガジンが落ちる事は無いが・・・

イマイチカチッと収まらないのでまた削る。

M203を引っ掛けているプラ板も少し削って調整。(そして再塗装)

トリガーガードのテンションが前にかかっているから、このバレルの凹にきれいにハマるようにした。

一旦また組み立てたのだが、まだダミーボルトの動きが気になるのでまたバラす。

チャンバーに当っていそうなダミーボルトの一部を切りました。

あんまり効果なし。
まぁ最初よりは良くなりましたが。
やっぱ他にもキツい所が有りそう。

片側に通していた配線は左右に分けました。

コードがどこかを押しているのかとも思ったがそれも無さそう。

ダミーボルトの動きが渋いのはもう諦めました。

とにかく外で試射だな。
  
タグ :M16工作


2013年12月04日 Posted by マール  at 12:32Comments(0)M16