ヴィレッジ1へ

日曜は3ヶ月振りにヴィレッジ1にサバゲに行って来ました。
久々に5時半起きはしんどいです。

期待して持って行ったバレットですが・・・・
試射中に動かなくなりました(汗)。

まぁゲーム中でないのが不幸中の幸い。
多分スイッチかセレクタープレートの接点不良だと思います。
ただ有る程度試射は出来ました・・・使えるレベルだが特別良くは無かったな。
これ以上望むならガチ流速にしないと・・・・。

持って行ったコレ等・・・・

右のM16A4もゲーム中弾が出なくなりました。
ギアが飛んだかと思ったが、チャンバーパッキンが中でバレル内側にめくれBB弾が噛んでました。
画像撮っておけば良かった・・・。
ギッチギチに詰まっていたが取りました。
その後は普通に使えたが、チャンバーパッキンは交換だな。

少し目立ったかな?

11〜2ゲーム位?

フィールドはまだまだジャングル状態で、どこに敵が居るかつかめない状況です。
その緊張感がたまらん。
最後のゲームは一人で珍しく裏取りに行き、会敵は無しだったが緊張したー。
結局裏手にも守りがいて攻めれなかったけど・・・。

今日は弾数無制限の日なんだが、そんなに人数が多く無いしバリバリ撃ちまくる事も無かったですね。
80連マガジン一個ですんでしまうゲーム多数でした。

バレットをすぐに治したい所だが、この所終わっているアニメがまだ貯まっているのでそれを消化してからで無いと時間が取れないー。

当った、当らないとか誤射のトラブルが有ったようだが、皆さん大人の対応しましょう。  


2013年09月30日 Posted by マール  at 15:16Comments(0)サバゲ

最終調整、確認

当初、明日はVショーに行きたかったのだが、この所あまりサバゲに行けてないし、来月も良くても2回しか行けないので買い物は諦め千葉にサバゲに行く事にしました。

電動バレット・・・明日に合わせ今週はチマチマ弄ってました。
結局主だった部分は全部組み直したり新規に用意したりで、今までとは中身は別物です。
(その辺の件はまた後日)

明日は弾数無制限・・・バレットは軽機代わりに持って行きます(笑)。
マガジン一個じゃ寂しいので一年以上前に買った予備マガジンの封をやっと開けました。

セミ、フルやバッテリーを入れ替えて作動関係もチェック。
ただホントに使い物になるかは、明日フィールドで試射してからだけどねー。

バレットから外したパーツ関係が床に散乱してます。

ついでにタボールもちょっとチェック。
先日のゲーム時にフルオートでの給弾が全く追いついて来なくてその辺の確認。
(セミでは問題無い)
タペットやノズルの関係が悪いのでしょう・・・あんまり出力が大きくサイクルが早めになるバッテリーだとダメみたい。
ちょっとサイクルが遅めになるバッテリーを繋いだら、フルでも問題なかった。
(各種マガジンを8個くらい試した)

問題は銃よりも明日の早起きなんだけどねー。  


2013年09月28日 Posted by マール  at 14:45Comments(0)サバゲ

G&P M16A2

先週末の作業。

自分の中では以前から検案だったG&P M16A2のピニオンとベベルギアの交換です。
ベベルギアが二枚歯で少しセミの切れが悪いので交換です。

モーターは活かします。

とにかくバラしモーターのピニオンから交換。

右がG&Pの元から付いていたピニオン。

左が新しく用意したの。

メカボバラしてベベルギア交換。
ベベルはマルイのを使うはずでした。

しかし微妙に穴が細いG&Pのベアリング付き軸受けにはうまく入りません。
他の軸受けに換えようかと思ったけど今度はメカボに軸受けが上手く収まらない。

結局、G&Pのベアリング付き軸受けはそのままに、買い置きしてあった中華のベベル(5枚歯)が見つかったのでそれを入れる事にしました。
(コレはすんなり入る)

テストドライブ。
モーターの位置出し。

・・・角が丸いピニオンの方がノイズの出は少ないですね。

で、日曜のサバゲに使って来ました。

特に問題無し。  
タグ :チューンM16


2013年09月27日 Posted by マール  at 21:29Comments(2)M16

すべてサボり

ミリネタ無しです。

仕事もエアガン弄りも放置でお袋と弟と一緒に久々に大相撲を見に行って来ました。
大砂嵐や遠藤の相撲を生で初めて見れました。

結びの一番で日馬富士が破れたので・・・

座布団飛ばしも初めて生で見ました。
TVで見る以上に飛び交って凄いですね。

お袋が土産に買った日馬富士の直筆サインのミニうちわ。

買ったと言うか半ば無理矢理買わせた・・・横綱の進退も有るんで手に入らなくなる可能性有るし・・・。

アキバに車停めて両国へ行ったので帰りもアキバなんですが、お袋と弟もいるし特にどこも回れず、
アキヨドで掛け時計買って終了。

はー、仕事が詰まって来たな(汗)。  
タグ :日常


2013年09月27日 Posted by マール  at 02:02Comments(0)日常

配線引き直し

もう一週間程前の作業。
UMPの配線の敷き直し。

18番シリコンコードが使われているがそれを少し太いのに・・・

UMPは基本AKバッテリーしか使えない。

右のAK対応のLipoだとちょっと出力小さいようでサイクルが遅い。
ニッカドのAKバッテリーの方が全然いいんだよねー。
(9.6Vのニッ水も使えるんだが1本しか無いのを紛失してしまいました。)
通電を良くするため太いコードに交換です。

で、抜き出したメカボからコードを外しながら採寸。

メカボはバラさず作業できました。

だいたい取り替えた所で一度フレームに入れ問題無いか確認。

ちゃんと収まりました。

きちんと組んだ。

今回は端子を全部金メッキ物に交換(気まぐれ)。
ホントはマイクロスイッチも交換した方がいいんだろうけどねー。

それでも通電は良くなったようでサイクルは若干上がった。こんな物だろう。
コレはちゃんと飛ぶので壊れるまで弄る事は無いな。  


2013年09月25日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)UMP

珍MP40

今回は文章が主です。
日曜のサバゲ時・・・ゲーム中に常連参加者のH氏が自分では某オクの落札が出来ないのでN氏に頼みエアガンを落としてました。

TOPのMP40。

H氏はすでにMP40を持っているのにまた買ってます。当然「どうすんねん??」ってツッコミます。
なんでも当時どこかのカスタムメーカーから出てたマルイ式に近いメカボ(3〜4万)が組まれたものっぽいって言う事でした。

この“っぽい”ってのが笑える・・・画像だけの判断でダメ元で落としたらしい。

他の人から「またゴミ買ったのか?」と罵倒されてました(爆)。

そこのフィールドはゲーム歴10〜20年以上のガチゲーマーが多く次世代やガチ流速の中華エアガン使っている中、
このH氏はホント偏屈でひたすらTOPのMP40や64式をサバゲに使ってます。
(まぁそのMP40や64式を次世代並みに飛ぶ位改良している努力は凄いと思うけど)

そしてサバゲ後、ファミレスで晩飯食っている時にこのMP40の話になり、なんでも出品者がそこから近くに住んでいるっぽい・・・

『そんな変わったTOPのMP40なら、今から受け取りに行ってここで皆に見せろと』

と、ムチャ振り。

ダメ元でN氏が出品者に直の受け渡しを打診すると、なんとOK!
皆はそのままファミレスで待ってH氏とN氏は受け取りに向かいました。
(近いと思ったら片道15kmくらい有った上、出品者と話し込んだと言うことで1.5時間位待ちました)

で、受け取って来たMP40を皆の前で即バラす(笑)。


あー、そういうことか。
AGMのMP40はガワだけTOPのコピーかと思っていたけど、このカスタムメカボも組んだ状態でコピって居たのね。
若干違いは有りますが(このメカボはフルのみとか)このメカボがベースになっていそう。

参考までにAGM。



アレだ・・・A&KのミニミシリーズがTOP用に某社から出ていたメカボをそれごとコピったのと同じパターンか。
(聞いた話じゃ金持ちじゃないと買えない位高かったらしい)

ピストンが最後尾に下がったまま放置されていたようだが、バッテリー繋いだらスムーズに動いてました。


チャンバー関係はAGMとは違います。マルイ形状のパッキンが使えそうでこっちの方がイイかもしれない。
(あくまで”かも”)

いやーこんなのが有ったとは知らんかった。
TOPのは高くて手が出ないから見向きすらしてなかったから周辺の事も全然知らんのよ。
今調べてもこのメカボに関しての記事は無いに近い位少なかったし。

H氏がコレをどう活かすか楽しみです。  
タグ :サバゲMP40


2013年09月24日 Posted by マール  at 03:42Comments(0)MP40

50のサバゲ

日曜はサバゲ・・・いつもの関東圏某所です。
やっと50代初サバゲになりました。

忘れ物を取りに戻ったりで到着が遅れたが、なんとか朝イチのゲームに間に合いました。

思わず記念撮影。

某方が乗って来たモトコンポ+リード(だったかな?)の改造トライク。
青ナンバー登録で公道乗れます。

話には聞いていたが見たのは初めて。
まさか乗ってくるとは・・・。

持って行ったのはこんなの。

使ったのはガスブロMP7とタボールとM16A2のみ。

タボールはもうOKかな?

トリガーストロークが長いとかちょっと問題も有るが、まぁこれでいい。

バレットは試射のみ・・・

持つのも辛い重さ。
改良して前より飛ぶようになったけど、もう一つな感じ。

参加はMAX20人ほど?
ゲーム数はは10ゲームくらいか?だいぶ日の落ちるのが早くなった。
特に問題なく楽しみました。

帰りはAVエアガン屋からファミレス・・・
その後のネタは有るのだが文章が長くなるのでまた後で。  


2013年09月23日 Posted by マール  at 13:01Comments(0)サバゲ

試してみた

先日届いたマガジンの検証。
試射してBB弾が送られるかテストです。

UMPのスプリング給弾マガジンは最初は問題なかった。
が・・・

リップがちゃんと止まらず、弾を入れローダーを外すとバァ〜〜っと吹き出しました。
もう先に2本持っているが、そっちでもそういう事が有りました。
動きが良く無いみたい。
ツメの部分にシリコンオイル吹いたらそういう事は無くなった・・・と思う。
あとたまに中でBB弾が詰まります。
それでも多弾よりマシかな?

150連のAKマガジン・・・。

弾送りも良く問題無かったです。
ただ試したのはこのマルイのAKだけなんで、うちに有象無象有るAK系にどこまで使えるかは未検証。
これで特価¥980はお得だった。

あとでふと思いCYMAの150連AKマガジン比べてみたんだけど、なんか作りが全ったく同じに見える。
ブツは同じなパッケージ違いかも・・・あくまでオレ目線なのであくまで参考までに。  


2013年09月21日 Posted by マール  at 03:13Comments(0)装備

エリジウム

寝不足で体調悪いです。
ミリブロ的なネタも有るんだが、ちょっと気力がでない。

進行中の仕事がちょっと画像素材待ちになったので、その隙に行ってきました。
今日公開の「エリジウム」。

なかなか面白かったですよ。
先の読めない展開がよかったです。
完成度も高いです。

まぁ何となく「第9地区」臭さが終始付きまといますが・・・。

たったコレだけの文章書くあいだも、打ち間違いが多かった・・・今日は早く寝よう。  
タグ :日常映画


2013年09月20日 Posted by マール  at 21:15Comments(0)映画

来た来たー!


昨日ブツが届いた。



セルボ用に中古ポータブルナビですが・・・

ソニーNV-U75V・・・ワンセグ付きの2010年モデル。
付属品は箱以外すべて揃っている。

ニューミニ乗っていた頃買ったソニーのNV-U2(2007年)使ってました。
ソニーがナビ事業撤退でNV-U2はもう地図更新が終わってます。

自宅でAC電源で動作チェック後、タイヤ交換に出かける時にテスト装着。

右奥が別売りだったVICSユニット・・・NV-U2と一緒に買ったがコレは後のモデルすべてにも流用出来るのがまたソニーにした理由。
また高いんだコレが・・・こんなガム程度の大きさのこれで2万程します。

ホントは現行他社のポータブルナビを買う用意をしてました。
が、他のメーカーでVICS対応の物はダッシュボードにアンテナコードを広げたり、フロントウインド淵に貼ったりとスマートでありません。
セルボのナビは必要の無い時には着けないので、その都度コードを広げたり付けっぱなしでコードだけ放置とか醜い事にしたく無かった・・・つー事でナビとVICSユニットセットでパッと片付けられるソニーが良かった。
あと今はちょっとお金を他に回したかった・・・。

今回の中古はまだ地図更新が出来る・・・それにも2万程するのでお金を作らなきゃ。

で、セルボのタイヤ交換。

昨年暮れに買った時から山は有ったけど結構ボロくて・・・我慢して使っていたが長距離に使うには不安でね。
やっと交換です。
ただ高いタイヤ入れたつもりだったが乗り心地はあんまり改善されなかったなぁ〜。
タイヤノイズは明らかに減ったが、タイヤからの当りがちょっとソフトになった程度かなー?

で、ミリブロ的には今日届いたの・・・

連休までやっていた四つ星のセールで買ったの。
千葉の有料フィールドにサバゲ行くの止め、その分位の経費分です。

まぁ大した物は買ってません。
UMPのスプリング給弾マガジンが二本¥2800ってのが本命・・・って、もっと早くそういうセットが欲しかった。

UMPのノマグが4本・・・もう充分かな?
他に互換性が無いってのが困り物だが・・・。

マガジンの給弾テストは後でします。  


2013年09月19日 Posted by マール  at 13:53Comments(0)日常

ビックサイトへ

17日に東京ホビーショーに行ってきました。

16日が台風だったので避けたのではなく、打ち合わせ等も合わせたかったのであえて平日の今日です。

このイベントはラジコン主体なので正直自分にはあまり見る所は有りません。

取りあえずマルイ。
もうイヤな位レポは上がっているのでここでクドクド語りません。
情報も判っているのでそれだけだったら行く事も無かったのですが、軍用車の展示が有るので行きました。





あんまり詳細な画像は撮れなかったが、見れただけでも良しとする。

それでもマルイに関して個人的な部分をちょっと書くと・・・

ハンドガンのHK45が発表されたりしているが・・・

こっちの製品化が待ちどうしい。

新次元のM4の試射は無し・・・ちょっと残念(笑)。

プロハンターは試射して来ました。

何年も前に予定は上がっていたような・・・

今度はホントに製品化なんですね。

タボールがもしスタンダードや次世代で出るのなら中華のはぶん投げて買いますけどねー。


試射コーナー・・・並び直し2回行きました。

閉会近い時間、2回目に・・・どこかのイベコンが試射に来ている。ど素人丸出しな持ち方で撃ってましたね。
新世代プロハンターGとハイサイP90を試射して来ました。
どっちも絶対買いそうもないヤツを試射です(笑)。

新世代プロハンターG・・・なんかね・・・言い表しにくいけど、アレでサバゲって有りかもしれないと思った。
ネタになっちゃうけどさ(笑)。

会場では知り合い3人程合う・・・平日のこのイベントで知り合いに合うとは思わなかった。
(会場の殆どを以前前の会社で一緒だったヤツと見て回っていた)

ビックサイトでて浅草の前の会社へ。打ち合わせや仕事の邪魔しに・・・。
帰りはアキバ経由で帰って来ました。

エアガン関係はスパラジ寄ったのみ。

ホビーショーのマルイブースでパッチとシール購入。
うちの周辺じゃ全く売ってないガルパンコンプリートブックはアキバなら難なく買えましたな。

バイクで行ったのだが往復110km程でヘロヘロ・・・まだ肩が痛くてブログ書くのもしんどい。
もうこの歳でレプリカバイクって無理が有るか?  


2013年09月18日 Posted by マール  at 01:17Comments(2)日常

ちょっと交換

ちょっと時間が取れたのでまた少し弄る。
(画像は全然有りません)

電動のバレットです。弾は出ますがもう少しバレットらしい(?)飛びにしたい。

今の時点では長掛けHOPの為の変更のみ。
(チャンバパッキンはすでにスリックパッキン)

バレルのマドもまた少しだけ加工。
元からのこのチャンバーもちょっと信用出来ない・・・丸ごと交換も考えたが今回の状態で試射してからまた考える。

初速は0.85j位だが今回も初速が問題ではないのでとにかく試射して飛びを見ないとね。  


2013年09月17日 Posted by マール  at 02:24Comments(0)バレット

また調整

カレンダー通りなら三連休・・・土曜は天気が保ちそうなのでサバゲ・・・とも考えたが断腸の思いで断念。
金が無いけど仕事が残っているんで。
千葉までサバゲ行くと参加費やガソリン代で数千円消える・・・無いと言いつつその分の金額をパーツ代にぶっ込みます(笑)。

ちょっと仕事に合間が出来たのでS&Tタボールを再度調整・・・と言ってもスプリング交換が主。

この銃はそれだけだったら楽ですね。
後を開けて

メカボのケツが見えるし、ネジ取ればスプリングが抜けるし。

単純に初速UPの為のスプリング交換。

三種ほど初速計りながら調べる。
あ、画像のスプリングではちょっと弱かった。
ドリームアーミーのM100でちょっと0.9j超える。
スプリングだけで合わすのは無理そうなので、チャンバーパッキンを固いModify製からマルイ純正に交換。
今の所0.85j前後。

強めのスプリング入れたせいでちょっとサイクルが落ちた。
ホントは頼りない配線を太いコードに換えるか、モーターを換えるか・・・またはその両方やった方がいいとオモワレ。
1万ちょっとで手に入れた銃にお金かける気はしないので、外で飛びとかを見てまたどうするかは考えよう。

持っている人なら知っていると思うが、この銃はレイル部がプラだったりでグラグラしたり気になります。

取り付け穴が合ってないのを加工していたのだが、まだもう少し削り込む。
上部は前後にも動くので前にクッションテープを付ける。

更にスライドさせはめる所に薄いガムテープを張りました。

コレが意外と効いた。
(あんまり厚い物だとはめれない)
ぜーんぶがプラ製なので少し動きますが、カタカタするほど動く事は無くなった。

作業終わったのが深夜なのであまり試射はしていない。
再度弾の重さも換えてもう少し検証。
あとは外で撃つ機会を待つしか有りません。

一緒にバレットが写ってますが、これももう少し銃に見合った飛びにしたいと再調整に引っ張り出したが、手がつけれず10日程床に置いたままです。
なんとかしなきゃ〜。  


2013年09月14日 Posted by マール  at 03:31Comments(0)タボール

息抜きに・・・

相変わらず仕事パツパツなんですがちょっと息抜きに・・・。

SCAR-H用に揃えていた物をサバゲ用にやっと付けてみました。

そんな事だけ・・・。
まだノマグが自分的に必要分がまだ揃っていないが、多弾マグが一個有るので使おうと思えばいつでも使えるようになった。


もう一週間から10日程我慢なのですが、どちらかと言えば今はサバゲより銃弄りとアニメ消化に時間を使いたい。
(秋の新番始まる前に今放送中のを消化しないと、レコーダーの容量が・・・。)
そしてなんとか「ハーロック」か「マンオ・ブス・チール」を見に行く時間を作りたい。
(両方見るつもりだが、とにかく一本だけでも見ておきたい)

ホント忙しいんだが、ビックサイトの“東京ホビーショー”に行く事はまだ諦めていない。
これはもうクライアントとの納期の都合次第。

しかし『貧乏ヒマ無し』とは良く言った物だ・・・。  
タグ :日常SCAR-H


2013年09月13日 Posted by マール  at 03:05Comments(0)SCAR

チャンバ調整

こんな時間に書き込みってイヤですね・・・しかし明日、明後日は仕事が追い込みなんで・・・

日曜に持って行ったS&Tタボール・・・

慌てて前日に調整していた様子。

とにかくその前までは1発目が鬼HOPで2発目以降はなんかショボーンな飛びという状態でした。
HOP調整に関わる部分が悪いのだろう。
初速もイマイチ出て無いなのだが、その部分は取りあえず無視します。

ホントはチャンバ自体を交換したい所だが専用設計なので諦め。

一部を交換します。

どうもこのダルマなHOPゴムが悪さをしている感じ。

アームの部分から普通のM4のに換えます。

ついでなのでパッキンも換えてみました。

前はModifyのチャンバーパッキン・・・結果を先に書くとPDIのでは柔らか過ぎ、初速ガタ落ちなので後で戻しました。

チャンバはこんな感じで。

換えたのはピンクのパーツ。
ダイヤル関係が緩んでいて撃つと動いて初速が変わる?と思っていたので全部換えたかったが
微妙に穴の大きさが合わなかったりでコレだけです。

試射です。

取りあえず初速は安定しています(低いけど)。

で、日曜に雨の中フィールドで試射。
飛びはイマイチでしたが、まぁ使えるレベルに。
HOPの変化も無く、集弾も悪く無い。

ヤレヤレだ・・・。

で、今は見た目はこんな感じに纏めた。

この作業前までパチホロを載せていたが、パチホロはSCARに使いたいので余っていたドットサイトに載せ換えました。
(SCAR用にパチホロが欲しいのだが買う機会に恵まれなくて・・・)

初速が0.8jにも満たないので、もう少し上げるためスプリング交換等なんらかの方策を取ります。
いつになるか無いけど。  


2013年09月11日 Posted by マール  at 03:43Comments(0)タボール

サバゲ中止〜!!

のはずなんですが、なんか集まってます。

いつもの某所・・・朝のうちに雨で中止との通達有ったのですが、自宅の方はまだ雨な感じは無いし
ちょっと用と試射がしたかったので行っちゃいました。

・・・したらもう先に来ている人が居るし。
中止を知らないで来た人も居た。
フィールドは雨だが試射したりして過ごす。

そのうち某外人チームが10人位来た・・・自分たちが行っていた所も中止でこっちに来たらしい。
人数は集まって来たが雨は止みそうも無いのでやっぱ中止。

持って行ったのはこれ。
中止なのは判っているので最低元しか持って行きません。

M727はちょっとマガジンを選ぶが概ねこの辺で止めておく。
S&Tタボールは前日夜に突貫で調整し直し持って来た。
殆ど普通の電動ガン並みには飛ぶのでもう一息かな?

昼前まで数人でフィールドでダベっていたが、ファミレスで昼飯食いながらオスカーの開店を待つ事に・・・
3時頃にオスカー。

自分はサイレンサー一個買って皆とはここで別れました。

雨でサバゲが中止になったのは寂しいが、仕事がかなりキツい状況で行ったので早めに帰って来れて仕事が出来たのは少し助かった。  


2013年09月09日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)サバゲ

ネービーシールズ・・・

ネービーシールズのBDと「とある科学の超電磁砲S」のCDが南米から届きました。

「いまさらネービーシールズ?」とか言われちゃいそうだが
発売から時間が経って、少しは安くなったかなー・・・って事で。(普通に買うより安かったかな?)
実は本命は「超電磁砲S」のCDでついでだったりする。
(1点だけ頼むのもアレで・・・)

まぁ仕事が忙しくて見る時間は全く有りませんけどね。
貯まったTVアニメすらろくに見れてない。  
タグ :日常映画


2013年09月07日 Posted by マール  at 14:17Comments(0)映画

フレーム交換

なかよしで連載の「さばげぶ!」がアニメ化で来年放送のようですね。
いまだに『サバゲ漫画がなかよしに?』って疑問符付いてしまうんですが続いていますし有る程度はウケているんだろうと・・・
1巻しか持ってないので、もう少し買おうとは思っている。

ボンボンの「モデルガン戦隊」読んでいた人なんかには信じられないだろうなぁ〜。
(リアルに読んでいた人は皆中年ですね・笑)

先週の作業なんですが、先日GUNMALL TOKYOで買ったフレームの組込み・・・

大洗行きの記事やら仕事が忙しいやらで、画像を用意していたけど上げれませんでした。

ユーロ仕様?のフレームっぽい。

この色が欲しかったので細かい刻印はあまり気にしない。ちなみに特売だったんので¥2980。

ハンドガンをバラすってあまりないのでお手本見ながら作業。


慣れていないから・・・

フレーム内から抜き出して飛び出たスプリングがどう付いていたのか、理解に時間がかかりました。

マガジンキャッチの外し方は本には載ってなかったので、コレも少し悩んだ。

引っかかっているスプリングを外せば抜けました。

仮組み中。

ここでスライドを付け動作確認もしています。

先端が合わない事が有ったので、フレーム先端の内側をほんの少し削ってます。

そして終了。

カラーフレームのハンドガンは3丁になりました。

ハイキャパはマルイ純正で何かのイベントのマルイブースで限定販売されていたのを買ったのも。
グロック26はこの状態の中古を買いました(フレームはマルイ純正)。

カラーバリエは出るようになったが、しばらくこういうオプション販売ってないですねー。

UPする前に全文消しちゃって、書き直しはイヤですねー。  


2013年09月06日 Posted by マール  at 03:34Comments(0)エアガン

雑記

今更なんですが、昨日の日中買い物ついでにKホビーまで足を伸ばした。

まだ行くか判らないけどこのチラシを取りに・・・

このチラシが無いとホビーショー行っても試射も出来ないようなので仕方が無い。
左下のはA&KミニミのBOXマガジンのモーター交換用です。

そういや昔はマルイの雑誌広告の券をイベントに持って行くとノベルティグッズがもらえる事が有ったな・・・。

こんなのとか。7〜8年前かな?
すんごく小さいのですが逆に持ち運ぶにはイイので、大事に使ってます。

あ、Kホビーで最近マルイが売っているオリジナルTシャツのブツを初めて見たのですが・・・

これって自分が趣味で作っているTシャツと生地メーカーが一緒だ。
だいたい原価が掴めるな(笑)。
春のホビーショーで発売されたの時「サイズがLまでしかない」って苦情も上がっていたが、
この生地はアメリカンサイズなので90kg近い自分でもLで大丈夫な位大きめです。
(だから当初XLとか無かったんだな・・・。)

10年位前にも一時期Tシャツかと売っていて、しばらく無かったのにまた復活・・・この辺の事情を知りたい所ですな。  


2013年09月04日 Posted by マール  at 16:35Comments(0)日常

とうとう無くなった

チラチラと情報は聞こえていたんだが、信じたく無いから確認していませんでした。

マルイのラインナップからUZIが消えてしまいました。
これは寂しい。

何も弄れないのも有り、一丁有れば充分なのだがいずれもう一丁と・・・・

このJACのUZIに付いている木ストを、なんとかきれいに付けたい。
木スト自体は20数年前、マルゼンのミニUZI用とかで売っていたのに、プラ板等で加工した物です。

マルイのUZIは実銃と違いストック基部がリアサイトに繋がっていたり、モーター位置調整ネジ有ったりするから、おいそれとは付け替えは出来ないんで思案中。
とにかくもう一丁を手に入れてからバラしたりしながら考えたい。  
タグ :改造UZI


2013年09月03日 Posted by マール  at 14:11Comments(2)UZI