スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

戻ってきた

日曜はいつもの関東圏某所でサバゲ。
AA-12が戻ってきた。
先月ストレートホップの調整に預けたのが戻ってきました。

いい感じに弾がまとまっていた。
HOP以外はノーマルだがフルオートで撃つとドバッとBBの束が飛んでいく感じ。
「こんなので撃たれたくねぇよ」って思った。

肝心のサバゲは人が集まってない。
やる気ない人もいたが、やりたくて来ている人もいるので午後からゲーム開始。
少人数だったけどやらないより全然マシ。
先月は足首が痛いので止めたが、今回は無理のない範囲でやった(まだ足首が痛い)。

元々そんなには出来ないだろうから持ってきたのも少なめ。

MP7は電コン・・・天気予報で気温かなり低めだったからガスブロを止めたんだが、普通に暑くてガスブロでも大丈夫だったな。

そしてAA-12いじった人が持ってきた次世代AKS74U。
メッキ??なにそれ?

塗装だそうです。
板金屋さんがアメリカから仕入れた樹脂用の塗料のテストに塗ったそうです。
ただ塗っただけでなく磨かないとここまでいかないらしいですが。
車用の塗料や接着剤、補修剤ってアメリカはほんと一般人が知らないの色々あるようですからね。
(車やバイクのカスタム屋に聞くと変わった材料は大概アメリカ製)

さて自治会の集まりや催しはこれから減るんで土日の自由度は増える。
しかしヒマ以上に右足首が痛いのがあまり良くなってないのが問題。
今はこれがサバゲやるのにまさに足かせになっている。
  
タグ :サバゲ


2019年09月25日 Posted by マール  at 01:25Comments(0)AA-12

AA~12が…

AA~12を

日曜は関東圏某所でサバゲの筈だった。

この他先日のサバゲに持っていったスカーHもそのままだったので持って行ったが出さず。

いつも来ているグループが居なく、予想外に人が集まらず結局ゲームは無し。
試写したりダベったりで日向ぼっこして過ごす。
そのうち一人が「AA12、ストレートHOPにしようか?」と言ってくる。
そのままでも一応サバゲで使えて居たんで一旦は断ったんだが、
電コンや電ハンの試写しているとなんかそれらに負けそうな感じ(笑)がしてきて
「やっぱやって」
って頼む。

彼は何度もバラしているんでサクサクとバラけて行く。





上に方に有るのがストレート用のHOPアーム。
40分くらいで組みあがったが、押しが足りないか?弾は散らないけど3本中2本が伸びず再度バラし調整。
結局1本がドロップで再度調整が必要。
チャンバとるのに本体全バラなんで面倒ね。

確定申告終わったら自分で開けてみるかね?
  
タグ :サバゲAA-12


2019年02月25日 Posted by マール  at 18:43Comments(0)AA-12

試射と買い物

昨日はいつもの関東圏某所・・・今日はサバゲする程人は集まらないのは見えていたんだが、AA-12の試射がしたかったから向かう。
ただゲームは無いんでドフ巡りしながらのんびりと・・・。

着いて昼飯食ってからAA-12の試射開始。0.28g弾で。
HOP調整はムズいね。
まだオイルとか残っている?
どうしても左下バレルからの弾がドロップ気味。
散るのは判っているがそれにしても一発あまり飛ばない。
0.25gと交互に撃ち比べ0.25gならマシなのでコレで行こうかと・・・。

左下の棒から縦長の的まで40m、横長まで50m。

45mでなんとか一発は当る位。50mは無理っぽい。
持っていった電コンMP7とトントンだな。

5〜600発は撃ったかな?
1トリガー3発づつは想像以上に弾の消費が早い!
サバゲ投入には600連多弾がもう一つ欲しいな。
(かさばるドラムは絶対買わん)

まぁのんびり皆とダベリながら試射・・・
そして帰りはオスカー。

金曜アキバでも探したが欲しいサイズのLipoはここにも無かった。

朝、回ってたハード&オフハウス・・・


こんなのは見つけたがスルー。


結局1980年の大型ラジカセのジャンク購入(笑)。
  
タグ :AA-12


2018年03月12日 Posted by マール  at 11:54Comments(2)AA-12

出かけたついでに・・・

金曜は弟が応募して当ったJFEホールディング千葉地区製鉄工場株主見学会で千葉まで行ってました。
一年半前にも自分が応募したのが当って川崎の工場を見に行ってます。

千葉の印旛沼・・・周辺に幾つも有料フィールドが有る。
ここの製鉄の行程の冷却で使って減った水は印旛沼までパイプラインがあり、そこから引いて居るそうだ。

通り道なんで帰りはアキバに寄って来た。
で、AA-12の多弾マグを探した。

カモフラネットとテープをアキバおーで。
ホントはマガジンもここで有れば安かったのだが(ノマグは有ったが)。

ネットはAA-12のカモフラに。

画像はあくまで仮に撒いてみただけ。
特異な形と大きさ、そして真っ黒なボディなんでそれをボカすような事をしたいんだ。
これも追々やってみる。
多弾マグが手に入ったんでこれで最低限サバゲに投入出来る。
中古のノマグがまた手に入ったら、自分で多弾を作ってみるのも考えている。
  
タグ :AA-12


2018年03月10日 Posted by マール  at 11:45Comments(0)日常AA-12

また測ってみた

税務署の入り口に・・・ああ、確かそんな報道見たわ。

確定申告、終わりました。
地元の商工会から纏めて届けてくれたりするんだが
気分的にスパッとキリを付けたかったんで直に税務署に行って提出して来た。

そんな中、合間合間にAA-12についてネットで調べたりするんだが(そんなに無いね)、
重い弾の方が初速が上がるとかを見かけた。


昨日試しに0.28g弾で初速測る。
平均が67.7m/s位でMAXが69m/sだった。
これをジュールに治すと0.65j前後。
0.2gの時の平均初速をジュールにすると0.57jって事で、まぁまぁ上がっているね。

まぁ0.2gなんてまず使わないけど・・・。
クドいようだが、とにかく外で撃ってナンボだからな。  
タグ :AA-12


2018年03月08日 Posted by マール  at 17:34Comments(0)日常AA-12

AA-12触った

確定申告書類製作まっただ中です。
そんな中、ポチッたAA-12が届いたので何も試せません。

そもそも何で買っちゃったか・・・・
2月末にマガジンを先に買っちゃったんですね。

新品と中古、合わせて¥1300と格安で。
サバゲ仲間に頼まれ2本買ったんですが、AA-12は気になっていたんで
自分用にもいつかの為に安いから買っておこうかと。

その時南米にイイ値段の中古が有ったりしたんだがそれはすぐ売れ、
別の日にちょっと検索かけたら某ショップが半額で出していたんです。
それをポチってしまいました。
送料かかっているから実費は47%off。

合間合間にスリングの取り付けを試してみたり。
本体のスリングスイベルはあまりに強度無さそう。

実際サバゲ仲間は早々に折っちゃってます。
だもんだから自分なりの付け方を検証。
取りあえず家の中の有り合わせの物で・・・

グリップは案外悪く無い。


ストックにワンポイントで付けたかったが意外と太いし構えるのにチョイ邪魔。


イマイチだけど現状はこんな物か・・・また考える。

確定申告書類がもう聞きに行かないと判らない程行き詰まったのでやっと初速を測った。
ノンHOP0.2g弾で平均77.5m/sなんで普通かな?
サバゲ仲間で買ったのは居るので撃たせてもらった事は有る。
初期ロットでは飛びに個体差が有ったようなので
まずは素の状態で外で試射してみないとな。
ストレートHOP云々とかはそれから。  
タグ :AA-12


2018年03月06日 Posted by マール  at 02:20Comments(0)AA-12

久しぶりな・・・

来ました。やっちゃいました。

新品の長物電動ガン買うのは3年振りです。
取り説が何処に有るか判らず焦りました。

上蓋の裏に有るとは気が付くまで時間かかりました(笑)。

まだ開けただけで何もしてませんしする時間も有りません。
予備マグはもう2本有ります。
もちょっと時間出来たら初速位は測ろうかと・・・。
  


2018年03月03日 Posted by マール  at 13:44Comments(0)AA-12