マイク交換

A&KミニミのBOXマガジンの集音マイクを先日秋月で買って来てもらったマイクに交換。

グルーで停めたのを外し、半田でコードを外す。

この向きと+ーでいいのかな?

元から付いていたのに合わせたんだが・・・。

またグルーガンで停めてコードを引っ張られないようにします。

付け方が汚いですが動かない事が重要なので・・・。
(何度も書いてますが、マイクのハンダ付けは脆弱なので、ここで動かないよう停めるのは重要)

コレを2個やりました。
元から付いて居たマイクはロットによって多少違うようですね。
2個のうち1個は元々「給弾不良」ってことで調子がよく有りません。
(一時、普通に使えていたんですけど)

もう1個の方は問題無し。
実際撃って反応を試していませんが、かなり感度は良さそう。

基盤等に問題が無けりゃ、素でも使えない事は無いですが、
マイクとトルクモーターへの交換でかなりいい感じに回ります。
(ハイサイとかだとどうかは知りませんが)
  
タグ :ミニミ工作


2015年01月31日 Posted by マール  at 17:14Comments(0)ミニミ

日曜サバゲ

あんまり時間に余裕無いんだけどサバゲ。
また関東圏某所です。

後輩に譲るため整備した次世代M4のテストをしたかった。
次にいつ行けるか判らないので半ば無理矢理。

持って行ったのはこんなの。

一番下が譲るM4。
あんまりゲーム数は出来ないと思ったのでそんなに持って行かない。

ちょっと遅めに着いたがみんなのんびりで・・・最初のゲームが始まったのはお昼だった。
1ゲームだけやって昼飯後再開で全部で7〜8ゲームはやったかな?



集まったのは20人位か?


テストした次世代M4は特に問題も無く・・・コレでいつでも後輩に渡せる。

少しでも仕事を進めたかったので、サバゲ後はすぐに帰路につきました。

某方がA&KミニミのBOXマガジンに使えるマイクを秋月で買って来てくれました。
まだしばらくアキバに行く機会が見えないので助かります。

折りを見て組み込もうと思う。

ワンフェスも近いし、仕事のメドと確定申告が終わるまでサバゲは出来ないなぁ〜。
  


2015年01月26日 Posted by マール  at 14:41Comments(0)サバゲ

M4バラす

後輩に譲る次世代M4を渡す前に中を整備です。

後輩からは弄るついでにとパーツが送られて来た。
11.5インチのアウターバレルとかそれに合わせたインナーバレルとか今付いているのと変わらん。
このまま渡したい所だが新品パーツを送られて来たから付けるしかない。

フロント関係をサクッと組み立て。

チャンバパッキンは新品に。

本体の方をバラして行くんだが・・・

メカボをバラす時ボルトストップパーツに付いていたスプリングを飛ばしてしまいました。

それからが大変。
スプリング捜索に大掃除。
結局見つかりませんでした。
(時間食い余裕無くて作業の画像とか有りません)

スプリングだけ注文もアレだし、ボルトストップパーツ関係のパーツって破損品と交換でないと買えないとか有ったと思った。
考えたのが他のメカボ関係パーツから似たようなのを探しそれっぽいのを作りました。
(逆転防止ラッチのスプリングだったかな?)

セクターギアは最初が結構削れていたので、それのみ中華のメタル製に換えた。
その他は掃除とオイル塗り直し。

紆余曲折あって掃除等して組み立て。

この時点のテストではボルトストップは効いたので大丈夫そう。


組み立てて動作テスト。
飛びは判らんが初速はMAX0.9jと悪く無い。

外で試射して問題なければ後輩に渡す。
  


2015年01月24日 Posted by マール  at 21:53Comments(0)M4

色々調整

S-SYSTEMモドキに中古のフリップアップサイトを取り付け。

ピンじゃ無く芋ネジで停めるのね。



サイズ(長さ)がコレでいいのか判らないが、一応止まったので良しとするか?

あとはMP5PDW。
モーターのサイクルやトルクが足りないのでモーター交換。

画像は取ってないが3種程換えて、結局マルイのEG1000へ。

元々イマイチだったミニミのマガジン。
一時は普通に使えていたのにまた動作不良が出て来たので調子を見る。

ま、判らないんですけどね。基盤に問題が有るなら自分には手に負えないし。
でも幾らか試しているうちにだいぶまともに動くようになって来た。
ほんとわけが判らん。
折りを見てマイクはアキバで買って来て交換して見ようと思う。  


2015年01月15日 Posted by マール  at 21:57Comments(0)ミニミM4MP5

デジャブじゃ無いよ

また「遠すぎた橋」のサントラレコードです。


日曜、地元のリサイクルセンター立寄で出発が遅く、まともにゲーム出来ないからと居直って
途中久喜のハードオフに立ち寄ってジャンクレコード箱を漁っていたら出て来た。

レコードには日本語のライナーは入っていなかった。
B面の1曲目に目立つキズが有ったが、そこ以外は先日に手に入れたのより盤質がいい。
キズも聞いていてそんな問題ではなかったし。

コレから団塊の世代から自分位の世代が減って行くと、死蔵されているレコードなんかが放出されるであろうから、レコード探しは楽しくなるねぇ。

下のジャンクレコードプレーヤーはまた部品取り?
(結果、出費ゼロで治ったけどね)
レコードプレーヤーの部品取ったジャンク2台をリサイクルセンターで捨てたばかりなのに・・・。  
タグ :サントラ


2015年01月13日 Posted by マール  at 13:30Comments(0)映画

サバゲだったが・・・

土曜からバタバタです。
土曜はお袋を連れ、またクラシックのコンサート・・・そこから夜に帰って来て大急ぎでサバゲの用意。

やっと正月のくじで当たったのを開けました。

間違い無く次世代M4A1。
個人的には5丁目の次世代M4になります(汗)。
(4丁目はそんな一杯有ってもしょうも無いので処分)

上の3丁目の次世代M4から全部じゃないがパーツを移す。

上の次世代M4はドノーマルに戻して後輩に譲るはずだったが、少々注文が来て暫定仕様ですこし弄ってます。
その様子等は余裕無くて画像とか無い。

で、今年最初の関東圏某所でのサバゲ。

朝、地元のリサイクルセンターへ不要家電の無料回収やっているのでそこへ寄ってから向かったので
ゲーム参加は午後から。

昨晩用意したの(下2丁)とゲーム用(上2丁)。

最近のロット(?)の次世代M4・・・以前買ったのと比べるとリコイルショックがマイルドですね。
逆に強くなっていないかと期待していたんだが・・・。
飛びはドノーマルでも全く問題無いのは変わらず。

一番下のは加速リシンダーと285mmのインナーバレルだが、これも問題なかったね。
(それ以外の中身はほぼノーマル)

ゲームは6〜7ゲームに参加。
今日はダメダメでしたなぁ〜。

画像とか撮ってないのだが、現役自衛官の若いのがS&Tの64式を持って来ていた。
初めて実ブツ見たわ。
元自衛官とか出来を気にしないのやら、屁理屈こねて否定するのやら色々。
でも64式が今時のメカで電ガン化されたのは、素直に驚いているけどね。
  


2015年01月12日 Posted by マール  at 03:14Comments(0)サバゲM4

遠かった〜

遂に見つけた「遠すぎた橋」のサントラレコード。

CDはプレミアがついちゃって手が出せない。
レコードでもいいからとハードオフ行くたびにレコードを探していたんだ。
やっと出て来たよ。しかも比較的近くで。
今日もレコード棚はシングル、LPとも殆ど見て来た。
中学の頃買っていればこんな苦労をしなくて良かったのにと思ったり・・・。

一応中のライナーも入っている。

ジャンクで格安・・・針飛びする程の致命的なキズは無いが、小キズと汚れが酷くて音質は余り良く無い。
もう少し掃除してみるが。
でもまぁ聞けただけイイですわ。

しかしレコードのCD化を考えちゃうなぁ〜。  


2015年01月10日 Posted by マール  at 03:32Comments(2)映画

元に戻す

新規にM4A1が来たのでちょっと入れ替え。

後輩に譲る為、このM4A1にCQB-Rのパーツ(アウターバレルは社外品)を付けたのはドノーマルに戻します。

メカボ開けてメンテもします。(セクターとチャンバパッキンは新品に)
外したパーツは正月、クジに当った次世代M4A1に移植。

当ったM4A1を売りつける(笑)方が面倒が無いが、以前聞いた話だと今のロットは改良されているらしいので
確かめたいし、それを使いたいので入れ替えです。

後輩からはバラすついでに付けて欲しいパーツのリクエストが有るので
それが揃うまで納品が出来ないなぁ。
仕事のキリも良く無いし、作業の目処が立たんがバラすだけは時間見つけて進めたい。

つか、もらって来たのの包装をまだ開けてない。
「次世代M4A1」って書いて有るけどホントにそうなのかな?

新年一発目の仕事が終わった・・・エロゲーキャラのスケッチと言うのが何とも微妙〜。
  


2015年01月09日 Posted by マール  at 03:12Comments(0)M4

撃ち始め

日曜、いつもの知人達とヤネックスに今年初のサバゲに行って来た。

何人集まるか判ってなかったが結局10人だったかな?

今回はミニミとMP5メインということで招集がかかる。
しかもミニミは“Mk1”って、どんだけニッチだよ。

この企画が上がってからミニミMk1を買ったのが居たってのには驚いた。
結局5丁か。

うち等のテーブルだけ異様に数が多い。

こんなにエアガンが一杯なテーブルは無かったよ。
ミニミは一丁だけTOPベースがいて、あとはA&Kだが各自の思い入れで微妙に仕様が違っていたりする。

自分が持って行ったのはこんなの。

そしてMk1と言うことで湾岸戦争イメージでチョコチップ迷彩とLC2装備。

しかし普段付ける事の無いLC2装備にMP5対応にマガジンポーチ付け替えで前日は用意が大変でした。

参加者は7〜80人くらいかなぁ?

今日は久々に朝から最後まで全ゲームに参加しました。

ホントはUターン渋滞が怖くてこの日の遠出は気乗りしなかったのだが、晩飯食って遅めに帰ったせいか特に問題なくすんなり帰って来れた。
  
タグ :サバゲ


2015年01月06日 Posted by マール  at 02:05Comments(0)サバゲ

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。
3日に実家から戻りました。

2日に年賀状整理に一時帰宅していたのですが、やっとまともにネット環境に戻りました。
(実家にはPCは無いし代わる物も持ってないし)

さて元日は毎年のごとく赤風呂のセールに行ってきました。

いやまぁクジの行列が酷い。
近くで後輩に会ったり、特売会場をみて・・・
ちょっと悩んだけど結局並びました。

4回やってハズレ(?)のBB弾は一つとかなり優秀。
そしてココのクジで初めて電ガン当ったよ!

しかも次世代だよ!!
でも持っているし素直に喜べなかったり・・・。
(結局処理は決まった。これは活かして他の銃を後輩に譲る事に)

特売は・・・・ん〜我慢した。
欲しい物が無かったのが一番の理由。
あとちょっと欲しくても予算が・・・・が、二番目の理由。

暮れにそこそこ高額なスピーカー買っちゃって・・・・でもあんまり音が良く無くて「次世代HK417買えばよかった」と
頭を抱えての正月だった。
ココのHK417の特売価格見て余計頭抱えた。

で、3日・・・帰宅前にズッと遠回りでまた赤風呂行ってみた。
12時半頃なのにもうクジは終わってました。
店員の会話を小耳に挟んだら、凄い人だったらしいと。

結局、特売&中古市会場で古本クジ¥500やっていたのでちょっとやってみた。

まぁ何かが当る訳も有りません。こんな物です。

戻って来て最初にやったのは2日にドフで買った¥826の不動ジャンクプレーヤーの整備だったり。

少し手を入れたら普通に動いたよ。
  


2015年01月04日 Posted by マール  at 00:02Comments(0)日常