今日はナム戦装備で

日曜、いつもの関東圏某所・・・・
一ヶ月以上振りのサバゲでした。

ちょっと仕事がアレなんだが、今日行かないとまたいつ行けるか判らないのでサバゲにしちゃいました。

久々にナム戦装備でそれに合わせ持って行った。

(ガスブロMP7は試射のみ)
M60なんか一年半振りに持ちだしたが、問題なく射てました。
いやーしかし使い難い(笑)。

たま〜〜に無性にナム戦装備でやりたくなる。

前日、迷彩服が見当たらなくて探してしまった。

結局集まったのは十数人?
集まりは悪く、その分マッタリ〜ズルズルと・・・ゲーム始まったのは昼直前くらいでした。
それでも日が長くなったので8ゲーム位はやったかな?

で、コレは某方の東北土産。

「マールさんコレなぁに〜?」って、買ってきた当人は何のアニメだか判らないで買って来た模様。
正直、あんまり語りたく無いアニメだなぁ。
とりあえず「ひでぇ作画のアニメ」って説明はしておいた(爆)。

で、買った当人はが一口食って『不味!!』って。

この春から海自に行った若者がGWは休みで戻って来た。

お土産にスプーンを配ってくれました。
カレー専用に使います。

夜はファミレスで飯食ってダベって帰って来た。
  


2014年04月28日 Posted by マール  at 02:07Comments(0)サバゲ

MP7を組み立てたが・・・

動作確認したら・・・セミが効かねぇ!!

セレクターをセミにしてもフルオートになります。

セレクターのどこかが変な位置のまま組んだとオモワレ・・・
またバラしました。

途中HOPダイヤルの根元のOリングを落としました。

すぐに見つかって事なきを得ました。
何カ所かポロッと落ちるようなパーツが有るんで怖い。


一連の作業で気が付いたのだが、取り出せる物を徐々に出すより
まとめて取り出してからバラし、この状態でフレームに入れる方が楽な感じ。

今度はセミ、フル切り替えが効きました。

動作だけでなく試射も・・・

って、100%弾ポロです!!!!

HOP無し状態ではチャンバーに送られた弾はすべて弾ポロ。
半分位HOP掛けると弾ポロは無くなったので外で試射してちゃんと飛ぶようならそのままにしようかな?
なにせガスブロのノウハウ無いから・・・もしくはフィールド行ったときアドバイス聞いてくる。

一応室内で試射・・・8m程しか取れないのですが大体狙った所に当る。
長掛けの効果はまたサバゲ時にテストします。  
タグ :MP7チューン


2014年04月27日 Posted by マール  at 02:03Comments(0)MP7

閑話休題

先日ちょっと書いたサバゲ仲間の後輩の中古車納車に付き合って来ました。
(奥のワゴンR)


日取りが合わなくて受け取りまで結構時間がかかった。
後輩はやっと現車を見れた訳で・・・まぁ満足していた模様。

手前のデミオが今までの車だった訳でこのまま廃車予定だったが
後輩のマイミクで欲しいと言う人が現れ、明日現車確認に来るそうで気に入ったなら延命かも?

この年式の5MTを欲しがる人が居るとは・・・運がいい。
BBSのホイールやマツダスピードのマフラーとか付いているんで勿体無いしねー。

当初明日、このワゴンRでサバゲって話も有ったが、ちょっと無理になった。
が、なんとかGW中にどこか行こうとは相談中。
  
タグ :日常


2014年04月26日 Posted by マール  at 17:14Comments(0)日常

ガスブロMP7を・・・

一ヶ月振りくらいに作業机に座りました。
3月末のVショーで買った物が片付けもされず放置してある位です。
仕事が上手く進んでません。
ホントに困った物です。正直怒ってます。

さて・・・
放置してあったパーツの取り付けです。
マルイガスブロMP7用の長掛けHOPとスリックパッキンのセット。

去年の暮れに効果の程を見せてもらっていい感じだったのですぐに揃っていたのですが、出番無い季節だったので放置してました。
しかし、いい加減暖かくなって出番の季節になったので、無理矢理時間作って取り付けです。

まずは分解なのですが、ガスブロ関係は知識無くネットで調べました。
分解方法は他の先人達にお任せします。

セレクターレバー、ボルトリリースレバー、トリガーとの順で外すのかな?
セレクターレバーとボルトリリースレバーはネジ止めされているので注意が要りますね。

上記を外すと中を抜く準備ができる。
で、ボディ後部のピンだが・・・・

あれ?パッケージの写真と逆側から入れているな。
とにかくココからストックやら外して中を出す。

初期不良でノズル近くを千切り取ってある個体が有るのは聞いていた。

これも削り取ったような跡が有ります。
買った時期的には初期ロットではないと踏んでいたんだがそうだったみたい。

その加工の為分解したからピンを入れる方向が変わっていたのかな??


ズルズルと中身抜きます。
チャンバ関係の交換だけなのだが、ココまでやらんと出来ないみたい。
ネジ6ケ箇所外して分解・・・小さいしかなりしっかり停めてあるんでネジを舐めたりしないように注意が必要。

ハンドガンならまだしも、長もの系で構造も違うから何がどう作用して動くかサッパリです。
余計なパーツが落ちたりしないように、そ〜〜っと分解してます。

チャンバー・・・この引っかけが外れるの?
ちょっと焦ったがポロッと別れた。
無理して割ったりしたら大変だ。


やれやれ、やっとココまでバラせた。


で、説明書はよく読んで・・・・。


パッキン取り付けです。

もうこの時点でHOPエレベーションがパッキンを押してます。
(ノーマルのパッキンも結構押されて凹んでた。)

後は逆に戻して行きます。なんとか元に戻しました。
二時間くらいかかったかな?
結果は後日。  
タグ :MP7チューン


2014年04月25日 Posted by マール  at 22:58Comments(0)MP7

広報センター

なんか横田基地の方が明るいなぁ。
明日の大統領来日に合わせてか?
エアフォース1の予備機は横田に来るのかなぁ?
ひょっとして大統領が乗る車も横田に輸送なのかな?
明日、見に行ってみようかしら?

日が前後しますが、日曜に朝霞の広報センター行って来ました。
音楽隊演奏を聞きにです。

座間の在日米軍音楽隊から5人編成の「パシフックブラス」の演奏会です。
毎年この時期、在日米軍音楽隊の演奏会をやっている感じ。
前は10人程のブラスバンドを聴きに行った。

お客はこんな感じ。

いつものこの手のに比べたら立ち見は少ないかな。


アカペラ/コーラス。


ペットボトル使ったパーカッション演奏。
人数少ない分、工夫してますな。

アンコール含む40分程の演奏会でした。

ナンバーがUS.ARMY。

メンバーが乗って来たマイクロですな。運転は日本人のようです。

広報センターの売店で買ったDVD。

自衛隊音楽まつりのDVDは3年連続で買ったなぁ。
米海兵音楽隊が「あまちゃん」のテーマ演奏している項目が気になって買ってしまったよ(笑)。
ただ、この日帰りに寄った実家に置いて来ちゃったので聞いてませんが・・・。  


2014年04月22日 Posted by マール  at 21:33Comments(0)日常

アサルト、見学

ちょっと出かけて近くを通るので、まだ新しいフィールドの“アサルト”に寄って見て来ました。
思いつきで行ったから場所を把握していなかったので少し迷いました。


平日定例・・・着いたのは夕方でラストゲーム直前でした。
様子を見させていただきました。

参加者は20人に満たなかったかな?
天気予報が良く無かったから集まりが悪かったよう・・・いつもならもっと居るそうです。

まぁバリケフィールドです。
思ったより狭く無かった。
個人的には60人くらいがMAXかな〜?


バリケは多いけど背が低くガッツリ守ってくれる感じなバリケは少ない。
すぐに当っちゃいそうです。
そういう意味では上級者向け??

スタート時の動きが丸見えな感じなので、レイドみたいに壁だらけにとは言わないが何かひと工夫有るといいなぁ〜。
流速なんかで射程が長い銃とかが極端に有利になっちゃうからなぁ。

セフティはまだまだ余裕有りますね。

試射レンジは30m・・・ちょっと短いけど仕方ないですかな。

今度はゲームで行ってみたい。
日陰のないフィールドは真夏は地獄なので暑くなる前に(笑)。

で、出かけた用ってのは・・・・・コレを買い出しに群馬まで(片道60km)。

よく有る中古パーツショップでセルボに流用可能そうなので二代目スイフトスポーツのレカロシートを買いに行ったのでした。
ポン付けは出来ない。
取り付け実例は有るが、行程が判らないのでちょっと不安だ。
  


2014年04月21日 Posted by マール  at 22:25Comments(2)日常

練馬駐屯地/2

先日の日曜日練馬駐屯地創立63周年記念行事の様子の続き。

太鼓演奏のあと第一音楽隊とラッパ隊の競演。

これでグラウンドでの催しは終了。

終了後、猛然と移動する戦車回収車。
74式戦車の体験試乗に備えてだろう。

あちこち見て歩く。

観閲行進終わった10式が並ぶ。
立ち入り禁止区域じゃないが、こんな所を見て回っているのはマニアが多い(笑)。

で、先に書いた通りあまり混んでなかったので装甲車の試乗に並ぶ。

96式装甲車は以前乗った事が有るから軽装甲車へ。
別に電車で来ていた弟は96式乗ったと言っていた。

ちなみに96式は意外と乗り心地はいいですよ。路線バスよりイイかも?


グラウンドでは74式戦車の体験試乗。こっちは整理券がいるのでスルー。

装備展示とか見て回ります。





画像少なくて済みません。
PXとか寄ったけど特に買い物は無し。

帰りがけ、過去見ていなかった史料館を見て行きました。
入って正面にいきなり東條大将の服が・・・・

いきなり雰囲気重いなぁ。
中は大戦前から大戦までの資料と自衛隊の新旧資料部屋に別れたいた。
鹵獲品のシモノフ対戦車ライフルやPPshや38式、99式なんかが展示してあった。

外に74式とチャーフィーが置いてあるのだが・・・

真ん中に有った61式が無くなっていた。撤去?補修で移動??
聞きたかったけど聞けそうな人も居なかったし・・・。

ま、この程度で・・・。

次のこの手の催しは来月のキャンプ富士かな?
北富士駐屯地と富士学校に行くかは未定。  


2014年04月18日 Posted by マール  at 14:56Comments(0)基地祭

練馬駐屯地/1

先日の日曜日練馬駐屯地創立63周年記念行事の様子。

全体の内容的には例年とあんまり変わりません。
ただ前回から訓練展示形式の装備紹介が無くなってます。
残念です。

すんません、時間無いのでざっと画像中心で。

屋台や装備展示の場所やレイアウトが変わったなぁ。

いやーまた居なぁ・・・こんな看板ばっかの部隊の屋台。



式典見るため観覧台に・・・初めてココに席が取れたわ。


式典の様子ざっと・・・









駒門では変わったブーツ履いている人が多数いたが、ココでは見当たらなかった。

観閲行進。



途中から報道関係が出て来て邪魔だー。








  


2014年04月17日 Posted by マール  at 11:15Comments(0)基地祭

また行った。

『第1師団・練馬駐屯地創立記念行事』
つーことで、バイクで練馬駐屯地に行ってきました。

滝が原駐屯地も今日有ったんじゃないかな?
まぁ二週連続富士の方まで行くのはしんどいのでこっち。

どっかの誰かさんのせいで、装備紹介(訓練展示?)とかやらなくなっちゃった?

今回、体験試乗に並んで軽装甲車に乗って来ました。

軽装甲車に乗ったのは初めてです(座っただけなら何回も有る)。
エンジン音と振動が結構大きく、これで長時間の移動はしんどいだろうな・・・
足回りからくる乗り心地は悪く無いんだが。

三年連続で来てますが、挨拶の都知事が毎回違います(笑)。

来年もまた違う人なんて事は無いだろうな・・・。

それ程代わり映え無いんですが、また画像整理したら少し上げます。  


2014年04月13日 Posted by マール  at 19:21Comments(0)基地祭

小ネタ

H16年式ワゴンR/RR(ターボ) 走行4.6万キロ・・・サバゲ仲間で前の会社の後輩が新たに買った車。
いつも世話になってる板金屋に頼んで自動車オークションで落として来たもの。
後輩はちょっと遠いので自分が現車確認と画像撮って送るので先日板金屋がうちまで持って来てくれた。
(この板金屋自体はその後輩が紹介してくれたんだが)

最近はあんまりサバゲは来れない後輩だが、以前は彼女(今の嫁さん)に
「あたしとサバゲとどっちが大事なのよ!?」って言われる位それなりに入れ込んでいた。

近々に引っ越し予定でそこの駐車場が狭く、レイアウト的に助手席からの乗り降りが中心になりそうと相談があった。
今まで乗っているのは初代デミオ1.5のMT!!
MTで助手席からの乗り降りって超ーー面倒なんですよね。
で、もう車検が近いと聞いたので「ココは買い換えだろう!」って煽りました。
デミオは13年オチだが走行3万キロ(!)なのとMTにも思い入れが有ったようだが『諦めろ』って説き伏せました(笑)。
後輩と板金屋と自分と3方でバタバタ電話相談してました。

ただ引っ越しで金が無いのでコミコミ50万・・・で、コレです。
当初はトップグレードのRR-DIを希望していたが、高くて落とせなかったそうだ。
ホント軽の中古って高いね。
業者に落としてもらったから50万で済んだけど、普通じゃ買えん。

程度は極上。板金をした感じも無し、焼けも無いし車庫保管?

室内もオークションのために奇麗にしたって感じじゃ無く、元々凄く奇麗に使われていた感じだ。


ちょっと試乗もしたけど全く問題無し。
この頃の4ATはシフトショックも凄く小さいのね。
あとはまだ現車見ていない後輩が納得してくれればと思うが・・・といっても、もう後へは引けないけど。

予定では月末一緒にサバゲって話にはなっていた。
車検は残っているので登録はすぐだから、デミオの廃車さえスムーズに進めばこれで来れるのかな?  
タグ :日常


2014年04月12日 Posted by マール  at 15:18Comments(2)日常

駒門駐屯地祭/2

4/6日曜に行って来た駒門駐屯地祭の訓練展示その他。
ザッと上げておきます。




マガジンが20連ですね。




敵役は74式1台と歩兵2〜3人?
桜の木が邪魔で敵陣地が殆ど見えなかったので良く判らん。










訓練展示後半から雨が強くなって来て大変。
しかもミゾレ混じりで超寒い。
訓練展示終わった後は人々は一目散に逃げます。

去年見ていなかった資料館に行って雨をしのいだ。



中は近年の物は僅かで大戦までの資料が多いです。

まだ雨は止まないのでPXとかの有る建て物に移動して過ごす。
当然そういう人で中は一杯です。
諦めて(?)帰る人でシャトルバス待ちもいっぱい。

混んでいるの承知で食堂で昼飯。


駐屯地祭でこういう食堂が営業している所って珍しいと思う。
肉そばです(¥390)。

駐屯地祭は2時まで(終わるの早い)・・・1時半まで粘っていたら雨が小降りに。
時間は無いけどちょっとでも装備品展示を見に行く事に。

ココの撮影だけやっとE-M10を使いました。
車輛しか有りません。
戦車なんかは朝には無く、観閲行進が終わってから並ばせた模様。
74式は無かった。

2時少し前から片付け、移動を見てました。







すべて終了。もう一般客は殆ど居ない。
大急ぎでシャトルバス乗り場に向かい演習場の駐車場に送ってもらった。

最後にそこの隅に有った・・・

昔の観測所跡を見て帰路に着いた。  


2014年04月11日 Posted by マール  at 14:39Comments(0)基地祭

駒門駐屯地祭/1

面倒で先に進まない仕事と、お袋の病院付き添いや、実家の事で暇がありません。
ぶっちゃけ再来月は収入ゼロ? (イザとなったら親から金借りる・笑)
危機的な介護離職状態です。

4/6日曜に行って来た駒門駐屯地祭の様子はザッと画像だけ上げておきます。

桜の木が邪魔で困りました。
かなりの画像に枝が被っちゃったりしてまいった。





演奏は第一師団音楽隊。


観閲行進の先頭は10式。











別に訓練展示とか上げます。  


2014年04月10日 Posted by マール  at 01:32Comments(0)基地祭

今年初?

一週間ぶりの書き込みですかね?
ミリブロ初めてコレだけ間が空いたのは初めてかも?

お袋の事やら仕事やら・・・3月で終わったアニメをまとめて消化(コレがかなり時間食ってる)とかで、ここに提供出来るようなネタとヒマが有りませんでした。

そんな中、駒門駐屯地の基地祭まで行ってきました。
基地祭は今年初めてかな?
コレから7月まで3〜4カ所行く予定です。

イヤまいったのが、思ったより寒かった。(車の外気温3度・笑)
前夜に雪が降ったみたいだしね。
おまけに天気が悪く雨が振ったりやんだり・・・ミゾレ混じりで手がガチガチになりました。
(去年も最後に大雨だったしな)


この手の記事は全く見に来る人が居ないんですが、後日画像が整理出来たら少し載せます。
他にネタが無いし。
今晩は仕事・・・3.5時間しか寝ずに行ったのでどこまで保つか・・・。

当分は仕事とお袋の病院への付き添いでエアガンネタは無理っぽいし、留守がちになります。
お袋の膝の手術が内科的に問題が出て延期になってしまったので時間食われまくりで困ってます。  


2014年04月06日 Posted by マール  at 19:18Comments(0)基地祭