久しぶりだった

都産貿にVショーとASGKフェスティバルに行って来た。

全く気が付いていなかったのだが、調べたら去年はVショーに一回も行ってなかった・・・意外。
ASGKフェスティバルって数年前に有ったきりで、その時も行っているんだが全然覚えてない。
(自分のブログ調べて判った)

昼前位に着いた・・・
3FのASGKフェスティバルから見始める。

会場見ながらメーカーでやっている抽選会を回る(笑)。
かろうじて当ったのは2カ所。

しかしアオシマが子供用とはいえエアガン出しているとは知らなかった。
出来は資料にもならないレベルだが。


ココではコレ等パーツ買ったのみ。

それからVショーの方を回る。
一通り見てから外へ出て飯食ったりしてまた3Fから全部見た。

で、Vショーでの買い物。

BB弾とガスはファーストのクジの5等。

結構いい物は有ったけどキリが無いしねー・・・お金もそれ程持って行ってなかったし。
まぁまた次の機会に・・・。  


2014年03月30日 Posted by マール  at 22:43Comments(0)装備

また、マガジン調整

お袋の手術&入院が4/21に決まった。
ヒザに人工関節を入れる事になりました。
今週も二日連続で病院に付き添ったりで中々落ちつきません。
コレからも週1〜2回は病院付き添いです。
仕事も残っているし。
ふと気が付くと自衛隊の基地祭もポツポツ有るので4月はサバゲも銃弄りもお預け気味。

去年は予算縮小で無くなった海兵隊岩国基地も今年は基地祭やるねぇ。
(さすがにGWにそこまで行きませんが)


つーことでまた調子悪くなったA&Kミニミマガジンを調べてました。
接触不良箇所が掴めてなかったがココもそうでした。

スプリングが外れかけていたので、一旦外し停め直しました。
その他各部の接触ももう一回調べる。
やりたく無かったが電池3本用の接続もも復活。

電力多めにして強引に回そうってことだが、なるべく使わない方向で。

やっぱどこか接触不良な感じもするんだが(まれに動かなくなる)、今の所一応弾を送るしモーターも回っている。

Mk46でテスト。

一応問題無い。Mk46自体も弾送りがイマイチだったが今回は問題無し。
複数のあちこちに断線や接触不良が有ったのだが不調の主な原因だったが
たぶんそれ以外にも何か有るなー。

とにかく当分サバゲで使う機会は無い。

実家に来ていた従兄からの年賀状に「今年からは実家に拠点移す」って書いてあったので
気になっていたのだが、自分の方の事も有るのでやっと連絡取ってみた。
おばさんに認知症の症状が出て来ちゃって一人にしておけなくなったらしい。
いやいや「もう、親がそういう歳になったねぇ」と笑ったがお互い笑い事じゃねぇな。  


2014年03月29日 Posted by マール  at 17:44Comments(0)ミニミMk46

増税前最後のブツ

ハイ、ネット通販で沖縄からのブツ。

ブーツが安かったから手を出した。
送料が想定より高くなって凹んだ。(微妙にブーツが重かったのだ)

マーパットハット、キャップ、アンダーパンツ・・・。
このブーツが・・・左右で痛み方が違う。
どう言う事情か知らんが左右別の物を組み合わせたから安かったようだ。
まぁ使ってしまえば判らないレベルだけど。

アンダーパンツは新品・・・もう必要の無い季節だが先を見越して。

キャップは放出品だが市販品でタグも残った新品。

帽子を常用している自分は気に入ったのが有ったら押さえておきたくて・・・ミリタリー物のキャップ扱っているのって中田商店か放出品で探すしか無いしねー。

マーパットのハットはLサイズです。値段は意外と高いです。

今も持っていますが、サイズはM・・・ちょっとキツい。

放出品のマーパットキャップやハットを買おうとした人は判っていると思いますが、
SやMは一杯出回っているので安いのだが、LやXLホント出回らなくて高いのだ。
有るだけでも奇跡な位無いので今回ポチッた。

増税前に色々買い込んだので当分まともな買い物は出来んなぁ〜。
先日買ったミラーラレスのズームレンズがまだだが、増税前の購入は諦めた。

今はアイシスを車検に出していてその払いも有るし・・・。

ちなみに代車でプリウスを借りてます。
プリウスを乗っている人がココを読んでいたら申し訳ないが、燃費がイイ以外なんも魅力無い。
うるさいし乗り心地悪いし(45タイヤが合ってない?)、現行のタントやワゴンRの方が余程出来がイイよ。

買い物し過ぎて来月払うアイシスの保険代を何処から捻出するか目処が付かねー。  
タグ :装備米軍


2014年03月25日 Posted by マール  at 21:36Comments(0)装備

サバゲで断髪式

昨日はいつもの関東圏某所でサバゲでした。
いやー、だいぶ気候も良くなって来た。

持って行ったのはこんなの。

調整したミニミマガジンはやはりトラブルが出て結局使えませんでした。
ま、もう一個持って行ったのでそっちでゲームには使いました。
マガジン不調はもう少し対策は考えます。

今日は前の会社の後輩が久々に参加。

去年の4月以来に来たし、2人はそれ以来のサバゲ。
ホントは去年もう一回来る予定があったが都合悪くなって来れなくなったので日が開いてしまった。
三連休なので声を掛けたら来ました。
一人は去年VSRを買っていたが、やっとまともに外で撃てたようで・・・でも慣れないボルトアクション銃で調整に苦労していた。

断髪式・・・

近日、自衛隊に入隊予定の若者が頭を丸めます。
バッテリーから電源引いて、電動バリカンでバッサリ。
いやー笑わせてもらったわ。
しかし入隊したら当分サバゲは出来ないだろうねー。

参加は20人強。
10ゲームくらいやったかな?
今日はほんとサバゲにはイイ気候で楽でした。


今週は車の車検で受け渡しとか、お袋の病院行きの付き添いやら、打ち合わせやらで仕事もままならないし、ましてエアガン弄りなんてそうそう出来る時間は取れそうもありません。
ここも留守がちになります。  
タグ :サバゲ


2014年03月24日 Posted by マール  at 11:02Comments(2)サバゲ

早速見て来た

「ローン・サバイバー」を見て来ました。

イヤ、仕事がアレなんだけど見たくて落ちつかないから行っちゃいました。
祭日が初日で日中だから混んでたらどうしようと思ったけど、客は50人くらいだったのでそうでも無かった。

原作読んでいる人はどう捉えるかなぁ?
自分は読んでないんで何処まで脚色されているのは判らないんですけど。
凄くよかったら夜にもう一回行こうかと思ったけどそこまででも無いかな?

ネタバレにならないようこの辺で・・・。

あ、「ロボコップ」とどっち見るか悩んでいる人が居たら、迷い無く「ローン・サバイバー」推しで(笑)。  
タグ :映画


2014年03月21日 Posted by マール  at 18:20Comments(2)映画

またミニミマガジン


お袋のヒザの具合が悪く治療を続けていたが、もうこのままでは回復の目処が無いと言うことで
人工関節入れる手術と入院になりそうです。
色々事前に有るので3週間から1ヶ月後ですが、コレからは車で送り迎えと診察にほぼ付き添う事になります。
昨日は診察、今日はセカンドオピニオンに意見聞く手続きとかで殆ど二日潰れました。
1.5〜2ヶ月位の入院になりそうなので付き添いや実家の留守番など色々やる事増えて仕事も遊びも縮小でしょう。

さて先日色々弄っていたミニミのマガジン・・・ミニ四駆モーターに交換です。

付けるのは簡単ですがまた不調でました。
電気関係は全く判らないので原因は特定出来ません。

どこかのショップはA&Kマシンガンマガジンの基盤は全部作り替えるって読んだ事有るし、やはりココにも少し問題有るかも。

配線が接触不良で切れそうな部位も有ったのでハンダ付け。

今判ったのは新品の電池なら正常に動いた(オイ)し、妙な挙動も無かった。
そんな古い電池じゃないんだが、出力は弱っていた模様。
古い電池でも強制給弾にスイッチ入れるとそれなりに動くので気が付きませんでした。
あとはどれ位電池の能力が落ちたら正常に動かなくなるのかって所。

まだ弾送りに不安定な時も有るんだが行けそうだ。
今度試射の機会に試します。  


2014年03月20日 Posted by マール  at 22:14Comments(2)ミニミ

届いたー

増税前の買い物第二弾?


パーツ関係届きました。まさか和歌山から一日で来るとは思わなかった・・・。

こんなの。

もっと雑多な物を頼みたかったが、予算的に無理でした。

Ver2配線の1個は後輩に頼まれたものを一緒に頼んだ。

まぁメインはコレですな。M203セットのM16フロント丸ごと。

A2ですがハイダーは何故かナイツタイプです。
ただバレルに刻印は有りません。
どこ製なんだろう?わかりません。一応リアルサイズのようです。

M203はおそらくD-boy製??

実はほぼ部品取り目的。コレをそのまま手持ちのM16系に付けようと思ってません。
バレルはマルイのフレームには付くようだが、G&Pや他社のフレームに付くかは判らない。
バレル、チャンバも予備部品。
フロントサイトは手持ちの別のバレルに付け替え予定。

ハンドガードとM203は手持ちのG&PのM16A1やA2、A4に気分によって付け替えようと思ってます。
G&PのM203だけを買おうかとも考えたが、部位ごとの部品取りも欲しかったのでコレにしました。

このパーツが付いているのも選んだ理由。

実銃のA2もこんなパーツで停めていたはず。
(G&PのM203にもこんなパーツは付いているが)

ハンドガード・・・左は先日サバゲ仲間から色々もらった中の。おそらくサンプロ?

プラ部分の感じは左の方が梨地でイイが、グレネードサイトは右の方が仕上げ、サイズともかなりG&Pに似てますし実物に近い雰囲気。

どっちもG&PのA2には付きました。

暇ができたらA1やA2に付けて撮影だけはしようかと思う。
夏場になってモスカートの出番増えたらサバゲにも使うだろう。  


2014年03月19日 Posted by マール  at 03:29Comments(0)M16

カメラ買いました

増税前の悪あがき。
ミラーレス一眼です。

E-M10・・・まぁエントリーモデルです。
デジカメ時代になって金銭的にも一眼はつらく、ずっとコンデジで過ごして来ましたが、もう我慢出来なくなりました。
(フィルムカメラのときは一眼レフ使ってましたが)
ミラーレスの登場で一眼も選択が増えましたし・・・ミラーレスって機種が出ていなかったら一眼は一生買わなかったと思います。
最後までネオ一眼とか高級コンパクト系と悩みましたが結局ミラーレス一眼にしました。

使うのは主に基地祭やオタイベントでしょう。
まだ少しアクセサリーやズームレンズ1本(コレだけで上級コンデジ買える)を増税前に揃えます。
実際ズームレンズ買わないと使い物にならないんだが・・・。

打ち合わせついでにアキバとか回った。
目的は増税前にマガジンとバッテリーを買い足しにスパラジへ。
(ポイントが少し貯まってたのを使い)

あ、別にミニミのマガジン用にミニ四駆のモーターも買って来た。

アキバではメディア関係とか色々買い込んで来た。

コレ等とは別にエアガン用パーツなんかもすでにポチってます。
増税前で流通量が多く、物流に問題が出て来ているようなので
あんまり月末ギリギリの注文は避けようと思います。

まだ沖縄に放出品の注文もします。

散財具合が半端無いー。
  


2014年03月18日 Posted by マール  at 00:32Comments(2)装備

Mk46やらマガジン修理やら

久々に纏まった時間、エアガン触る時間が取れた。

A&KのMk46・・・給弾不良が起きるのだが、それがマガジンなのかチャンバーなのか実は判らなかった。
(チャンバーだけだと思っていた)

取りあえず素のままで試射したが、やはり出たり出なかったりが激しい。
それは確認した所で、マガジンのモーターをミニ四駆用に交換。
もう何ヶ月も前に買って放置でした。

あ、作業に没頭してあまり画像は有りません。

画像の向きでネジを取るのだが、このまま持ち上げると中のギアとかが全部落ちちゃいます。

(分割するときは裏返して)
ココまでミニミのマガジンをバラしたの初めてなので知らなかった。

開けてビックリなモーター。

ホチキスの針が3つ磁力で付いていた(笑)。
BB弾と一緒に流し込んじゃったヤツだろうねー。

半田でコード付け替えてモーターはサクッと交換。


元に戻し試射。
弾も室内試射用のプラ弾だけでなく、G&Gバイオとかも使う。
自宅室内の割りには結構撃ちましたよ(日中だし)。
バレル、チャンバを付け外ししたりして同一条件じゃなく試射。
ちょっと給弾不良も有ったが最終的には特に問題のない感じになった。
ただ床に置いた状態で撃っているから、フィールドで走り回ったりしたらどうかな?
これでまた問題が出るようなら、先週買ったチャンバーに付け替えてみる。

モーター変えた訳はただ弾送り向上だけでなく、いままでモーターの性能が低いのを電池3本にして補っていたのを2本に戻す為でもある。
3本だとノーマルより1.5v増える訳で基盤やその他が悪くなるって話を聞いたから。

今回、電池2本に戻したけど、ハイサイにしたりしてないので給弾は追いついている。

で、もう一個ミニミマガジン。
以前
「マガジン不良 B級品」
で買ったミニミに付いていたヤツです。
(過去、ブログに出てますが)

当初動いていたのですが給弾されなくなりました。

音感センサー根元のコードが+-とも外れてました。
基盤の+も外れてました。

以前知人に見てもらった時
「基盤が悪いんじゃね?」
と言われていたんだが、どうもモーターが悪いんじゃね?と思った。
(文章に書きつらいんですが、ちょっと変な動作があったのですよ)

ミニ四駆用モーターは無いので、さっき外したモーターに付け替え、外れていたコードも半田付けしました。

あと上の画像の矢印と下の矢印の所・・・

是非ここをコードが動かないよう停める事をお勧めします。
(前にも書きましたが)
音感センサー根元や基盤のハンダ付けは脆弱ですぐに切れる。
買ったらすぐにやった方がイイ。
自分はグルーガン有るからそれ使ってますが、接着してもイイと思います。
ココを留めれば半田付けされた所が外れる可能性が少なくなりますから。

若干弾送りが悪いですが、動くようになりました。
今度またモーターを変えてテストしたいと思います。

コレでまたしばらくエアガン弄りは無いかな?
仕事も残っているし、またお袋の入院&手術の可能性が出て来たので余計に忙しいです。  


2014年03月17日 Posted by マール  at 00:35Comments(6)ミニミMk46

ロボコップ

ロボコップ見て来た。

何だろね・・・1988年の一作目は、ショックとともに何度もLD(国内発売前に弟が海外版を手に入れて来た)を見たしりたもんだが
今作は一回で
「もういいや」
って感じ。

昔のロボコップを全く見ていない人だと感想は違うのかな?
公開初日ですが地元のシネコン、客は20人程でした(笑)。  
タグ :映画


2014年03月14日 Posted by マール  at 21:18Comments(8)映画

旧型MP5

昨日オスカーで買って来た旧型ハンドガードを取り付けました。
(ちなみにベースのマルイMP5も“HG”になる前の旧型だったりしますが。)

これでMP5A2の後期バージョン?

何処だったかなぁ〜・・・?
以前どこかのメーカーで実銃から型取りしたエアガン用のハンドガードを売っていたようだが見た事は有りません。
それ以来に出た旧型ハンドガードかな?
(ガスブロでは有るようだが)

旧型ハンドガードとフレームのセット販売でした。

が、フレームはすでに付けて(クラシックアーミーの)いたのでハンドガードのみ欲しかった。
ゲームで一緒な方がフレームの方が欲しいと言うことで、2人で分けました。

メーカーは判りません。
パッケージに小さなシールはあったけど、中身だけ受け取ったので確認してません。
ちょっと探したらおそらく同じと思われるハンドガードのみを売っているのを見つけた。(3000〜3500円)

取り付けはバリを削った以外ポン付けです。

ちなみにバッテリーは入りそうも有りません。
中をギリギリに削っても電ハンに入れるような小さいのが入るかどうかな感じです。
リアバッテリーの固定ストックでないと実用には無理そう。
(飾りにするだけなら収縮ストックでも可だとおもう)

根元に噛まさなきゃ行けない部分・・・ココは実銃では一体でこのラインは無いんだがそれは仕方が無い。

フレームから加工して一体に出来ない事も無いが、分解出来るようにしなきゃならないし塗装含め結構な加工になるので控えます。

握りはかなり細めになる。

自分がMP5を知ったl頃はこの形が普通だったので、今のおにぎり型のハンドガードが出たときは
『なんじゃこりゃ?』
って思った物です。
実銃はいつおにぎり型のハンドガードに変わったか定かじゃないんですけどね・・・1987〜8年にはもう出ていたようです。
MP5自体、誕生から50年近いようで・・・なんかスゲーな。

今の状況を詳しく調べてないけど実銃では旧型ハンドガードもフレームも別売されているし選ぶ事も出来るようです。
(手元に有る数年前のH&Kのカタログには載っていた)

これでエアガン用に超初期型のストレートマガジンとか出てくれたら嬉しいんですけどねー(アホだ)。  
タグ :MP5


2014年03月11日 Posted by マール  at 03:43Comments(2)MP5

予定外

サバゲ行っちゃいました。
一ヶ月半振りの関東圏某所・・・。
日曜もホントは外出やら打ち合わせ時間作るため、少しでも仕事を詰めるつもりだったが
この所の仕事や確定申告用意で息が詰まっちゃって我慢出来ませんでした。

まぁ最低限は進んでいるんで、自分に無理の無いよう遅め出発で午後から参加しました。

持って行ったのはこんなの。一番上は次世代。

下の2丁は2/18のサバゲ時に満足に使えなかったからもう一度試しに。
コレも有るし、オスカーにも行きたかったし、いろいろ有って今日は強行しました(笑)。

昼飯食って午後から参加。あんまり集まってなく10数人?

軽い気持ちで行ったので着て行ったままでサバゲ。

洗濯予定だった物を着て行ったし(笑)。

午後からでも7ゲーム。大分日も延びました。

帰りはいつものごとくオスカー。

ミニミのチャンバーやM16のバッファーチューブ。

フィールドで分けてもらった弾やら色々。

欲しかった旧型MP5のハンドガードが手に入りました。

あとですぐに付けます。

帰って仕事も少ししたいので皆と飯は食わず帰って来ました。
  
タグ :サバゲMP5


2014年03月09日 Posted by マール  at 23:55Comments(0)サバゲ

本が届いた

AKの本がね、近所の書店では無いし都内に出る暇も無いしアマゾンに注文してました。

届きました。
同時に頼んだ本とは何故か別便だったのですけど、どっちも予定通り今日来ました。
確定申告関係で朝5時に寝たのに9時半に宅配に叩き起こされた。

何気に表紙の目線や向きや雰囲気が一緒じゃね?

「うぽって!!」の6巻も近場では望み薄なので面倒くさいから一緒に。
1年振りくらいにアームズマガジン買ったなぁ。
中山絵梨奈とローンサバイバーの記事の為(笑)。
ただ忙しくってどれも見ているヒマ無いですけど・・・。

先週末、近場のブックオフでこんな本も買った。

「アメリカ海兵隊のすべて」・・・なんかそのまんまなタイトル。
写真が大きめなんで個人的には資料としてOK。
グレネード付きのM16A4を今有るのとは別に作りたいけど結構金かかるんで無理だー。

確定申告と延び延びになっている仕事が片付くまで何にも出来ネェー。
  
タグ :資料米軍AK


2014年03月04日 Posted by マール  at 03:32Comments(0)資料

食休み

未だ確定申告の打ち込み作業でPCと格闘してます。
まぁずーーーーっと掛りっきりな訳でなく、買い出し行ったり、飯食ったあとにアニメ見たりはしてます。

で、そんな息抜き時間・・・
ダミーカートのサビ取り。

つか出しっぱなしにしているとすぐにベルトリンクがマッ茶にサビます。
ちょっと気が付いたのでオイルで拭き取って磨いていた。
(※弾は安全な模造品です)

ついでなんで先日届いたLC2ベルトも金具の錆び落としして取り付けよう。


で、付ける先なのですが・・・

初期のTLBV(タクティカルロードベアリングベスト)のセット。
結構くたびれ一部退色も激しいがまだ使えます。(元々格安の買ったので)
コレに付いているベルトがMサイズで今の自分にはヤバくなってのLサイズの購入でした。
しかしこのベストのベルトはもう限界って所まで延ばして調整したら、差し障り無い程度に装着出来るようになりました。

で、まったく放置状態だった後期型のTLBVが有ったのでそちらに付けた。

それに合わせ高さや胴回りをすぐ使えるよう調整しました。
何年放置していたやら・・・・。

ちなみに先日荷が届いてから調べたら・・・

LC2のLサイズのベルトが出て来ました。しかもほぼ新品。
上のバックルのとかエクステションは有るのを把握していたが普通のは忘れてた。

何だかんだでウッドランド迷彩&装備が好きなんでこのまま維持だな。

さすがに現在TLBVを使っている画像は見かけなくなりましたね。
州兵レベルだと使っている可能性はありますが。
放出品も以前より見なくなったし値段は上がって来た感じがします。
ふと気が付くとウッドランドの装備の中で腰に付けるフィールドバックがいつの間にか壊滅的に出ていない。
(ODナイロンのも無い)
この頃の装備も段々買いにくくなって行くかな?  


2014年03月02日 Posted by マール  at 04:02Comments(0)装備