テストは・・・

先日のサバゲ時のテスト報告。
サバゲやりながらだし、数も多いのでそんなに打ち込んでは居ない。

下の2丁の次世代はテスト兼ゲーム用で持って来たがあとは試射の様子見ながら。

ちなみに初速は全部MAX0.9j以下。
あー、厳密にはG&Gのバイオだと0.91j位出るのもある。
MP5Kは0.55j(笑)。
テストは0.28g弾メインでやってます。
細かい仕様は面倒なんで書きません。見たい人だけ過去の日記を見てもらえればと。

上から・・・
M16A4・・・人なら50mでも狙える。バレルは190mm。初めて長掛けHOPを使ってみたが、コレが効いたようだ。
でもちょっとギアの音が気になるのでもう一度バラしてシム調整するつもり。

CYMA AIMS・・・今回の6丁で一番距離が飛ぶのはコレだった。ただちょっと散る。(出所不明のバレルのせいか?)
0.25gでもなんとか50mを狙えるかな?
結果ウエイトコントロールで流速効果得ようって仕様になったので、距離は全く期待していなかったので驚いた。
どうして飛距離が出ているのか判らない(笑)。

右のMP5A4・・・飛距離は箱出しの次世代M4位かな?50mにはちょっと届かない。これはそんなに使う事は無いので、コレだけ飛べば満足。
MP5k・・・箱出しでどれ位飛ぶのか覚えていないんだよねー。20m位からとっ散らかっちゃって使えないって記憶は有るんだが。
で、コレは一応40mの的には当るんでもういいや。
この2丁はHOP調整がシビアで適正HOP出すのに神経使った。なんでだろー?

次世代M4A1(下から2番目)・・・ラージボアバレルとベアリング入りスプリングガイドで箱出しより0.1jも初速は下がったが、飛距離は箱出しとそれ程変わらず。対費用効果としては微妙ー。
次世代SOPMOD(一番した)・・・出所不明の真鍮405mmバレルを入れただけ。
50mの頭狙って腰から下に当る位。飛距離は箱出しより若干延びた?
ノーマルに戻そうかしら・・・?

M16A4とCYMA AIMSは1ゲームづつだけ使ってみたが、弄った効果を確認出来る程の成果は無かった。
この2丁は何回かゲームに使ってまた対処を考えよう。  


2011年08月31日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)日常

買い物・・・

ムーブ(平成12年式)が車検から上がって来たので、昨晩試走がてらKホビーに行って来た。
目当てはコンバットマガジン。うちの近くの本屋はCMは売り切れるのが早く(GUNやAMは有っても)殆ど買えない。
Kホビーでも無くなるのが早いのでダメ元で行ったけど一冊だけあった。

もう今月はこの手の本は買うのを止めようと思ったのだけど(どの本も取り立てて見たい記事が無かった)CMは先月行った富士学校の記念行事の記事が有ったので買う事にした。

あとはジャンクでマルイのバレルが有ったので購入。
これから弄るエアガンはこのくらいの長さでバチバチ言わすよう組んで行きたいと実は思っている。
(スプリングは弱めでメカボに負担をかけない方向で)

今更なんだが富士学校の記念行事行ったら、苦労しなきゃ手に入らないチケットで総合火力演習行くより、サクッと駐屯地の横まで車で行けるこっちの方がイイやと思った。出ている部隊はどちらも一緒なわけだし。
どうしても実弾射撃を見たいなら総合火力演習行くしかないけど。
富士学校なら間近で自衛隊の陸上兵器がほぼ見れるしね(対空兵装は無いみたい)。関東、東海で『戦車一杯見たい!』って方は富士学校の記念行事がお勧めですよ。

足車の中古のムーブなんですが、タイヤは山は残っていたけど結構痛んでいたんでエナセーブに換えました。

凄いまともになりました。もう9万キロに近いのですが『まだ2年乗れる!』って気になりました。
まぁ走行距離がアレなんで、もう遠くのサバゲとかには乗って行く気が起きませんが・・・。
(画像は板金屋のガレージにて)  
タグ :日常資料


2011年08月30日 Posted by マール  at 14:06Comments(2)日常

取りあえずAIMS終わり

もう先週終わってしまったのだが、土日で飛んだし、あまりに途中なので最後まで書く。

まだ外観は手を入れますけどね。

先週のウエイト決めた所からの続き。
スプリングはコレを使ってみる事に・・・。

以前、このメーカーのはメッキが剥がれてあとからメカボ内の掃除が大変だったが、コレは剥がれませんでした。

エアシールノズルに換えたかった。あとスプリングガイドもベアリング入りに。

コレしか手元に余っているのが無かった。

メカボ単体で動作テストしたんだが、ちょっと動かしただけで「コレは(スプリングが)キツすぎるな」と思い交換。

結局また余りまくっていたエンジェルの0.9Jスプリングに。レートは弱いのは百も承知。
替わりにバレルは長めにした(285mm)。

動く状態にしてテストー。

HOPのオンオフともほぼ0.8j。
んー・・・やっぱね。でもオンオフで初速が変わらないってのはそう悪く無い。
バレルを出所不明の356mmに換えた。HOPのオンオフともほぼ0.9j。
4種の弾でテストして二種はちょい下がるのだがオンオフともほぼ同じなんでこれで外で撃って様子見る事に。
(まぁ先に書いちゃうと、これで50m狙えようになった)

とにかく形だけは組み立てます。
ハンドガードの上はまた時間のある時にオイルステンで塗ります。

最後に・・・ハンドガードをイノカツに換えたんだがクリーニングロッドを通す穴が貫通していないので、元のCYMAのクリーニングロッドがはめれません。
クリーニングロッドは無くても良いんだけど気分の問題。
当初は切って合わせちゃえば・・・と思ったが、何か勿体無くプラ棒でそれらしいのを作って替わりにする事にした。

で終わったのがTOPの画像。
ハンドガード以外に色がイマイチ合っていない所や、傷付いて剥げた所。一番気になる印刷で入ってるシリアルナンバー消しとかの作業を日を改めてする予定。  


2011年08月30日 Posted by マール  at 03:07Comments(0)AK

二ヶ月ぶりにサバゲ

関東圏某所でサバゲ。

タイトル通りで久々のサバゲです。金銭や日程、仕事の関係で随分間があいてしまいました。

真夏と言う程では無いがまだまだ暑いです。集まったのは20人ほどとちょっと少ないのが残念。

暑いのですが午後にはひぐらしが五月蝿く、夏の終わりを感じさせます。
何故かアブがどこでも付きまとって来て、皆がウザそうでした。

この2ヶ月間に何らか弄ったエアガンのテストも兼。
7丁も有って車に運び込むのも大変。

ちなみに上から2番目の国籍不明Akなんですが・・・

ゲーム始まる前に『誰か買いませんかー?』って声かけたら速攻で売れました。
画像には無いですがフロント用にCAWのAIM木製グリップがオマケ。

自分は聞いていないのですが、買った人はこの銃を見て『変態だ!』って言っていたらしい。
いや、マルイのAK47ベースにココまで作り込んだ事の褒め言葉らしい。
外装パーツや内部パーツにかかったお金は売値の1.5倍位でちょっと悲しいが、判ってくれた人にひとまとめで使ってくれた方が嬉しいのでイイです。

暑いのと人が集まらないのでゲーム開始は11:30くらいだったか?(遅)
8ゲームくらいやったかなぁ?
まぁこの日はグレネードで一回HIT取れたんで、それだけで満足(笑)。

持って行ったエアガンも試射も全部した。
まぁ“全く使えない”ってのは無かったので良かった。
長くなるのでその件は別に。

帰りはいつものごとくオスカー境店。

ちょこちょこパーツを買いたしです。マグプルは初めて純正品を買ったな(ォ

皆ファミレスで飯食って帰宅は0時前。

昨晩は寝ていて、ふくらはぎが両方一度に吊ってしばらくのたうち回っていました。
朝起きたとき、足カックン状態ですぐにベッドから立てなかった。
運動不足が見事に露見してます。
コレから毎週サバゲ・・・なんと思っても居たが有料フィールドに行く余裕は9月半ばまでありません(泣)。  
タグ :サバゲ


2011年08月29日 Posted by マール  at 12:09Comments(0)サバゲ

キャラホビ行って来た

幕張メッセのキャラホビ2011に行ってきました。
そんな時間も金も惜しいのですが、去年同様米軍のハンビーも来るし、昔の仕事の付き合いがある企業も幾つか出ているので挨拶も兼ね行ってみました。
半ば嫌々に家を出たのですがすっかり遊んでます。


会場に入ってすぐに某社の某ブースに行って挨拶・・・その後すぐにハンビーに向かう。

あー、ボンネットに乗っちゃってイイんだ・・・。
去年の感じからして、今年はフル装備のコスプレで行って記念撮影でもとの考えも有ったが、一人ではキツいんで止めた。
が、ハンビー前に来たらサバゲ仲間の後輩が米軍コス(借り物)で居やがった(汗)。
まぁおかげで写真は撮ってもらえたんで助かった。

つー事で私もボンネットに乗って記念撮影。
私も相当重い方なんだが、ボンネットは凹みもしませんね。
自衛隊の高起動車じゃ絶対無理だろうな。

あ、去年来ていた車両とは違う個体だと思います。
兵士の一人は間違い無く去年も居たなぁ。

当然中にも乗って銃座にも上がってます。

途中子供が乗り込んで勝手にエンジンスターターを回してエンジンかけちゃって米兵が焦っている場面が有りました。
(バッテリーを外すのを忘れたか面倒でやらなかったようです)

これも去年と同じ。

頼むとフェイスペントをしてくれました。

あと無料配布ですが・・・

去年は一冊しかなかったが続刊が増えてました。(サイズがA5に小さくなった)
あと一冊で終わりのはず・・・。

装備品の試着コーナー。何回も着てますが何回でも着ます(笑)。

チキンプレートも入って激重です。
(身に付けちゃうとそうでもないんだけどね)

同時に自衛隊の車両も。





後はSKE48のブースでちょうど出て来た所なんで凄い事になってました。

あとはこんなの買った位。

私が帰ろうとした頃某ミリドルさんが自衛隊の所をウロウロしてましたね。

メインで見ていたのが上記の所になってしまったが、一応会場は廻って様子は見てます。
あとはいつくかの企業で挨拶とか。
もう少し商品とかじっくり見たいんですが所用で時間もないし、3時間程で帰って来ました。

あー、明日2ヶ月ぶりのサバゲなんだが用意が全くできてない。バッテリーも充電出来てない。  


2011年08月28日 Posted by マール  at 00:03Comments(2)日常

取りあえず1丁終わり

昨日の続きでいきなり試射。
自作AIMSに普通にチューンしたメカボ入り。あ、グリップはCYMAのAIMSか移植した。

3回程中を組み替えたが、まぁ0.9jでOK。

取りあえず国籍不明なAKが一丁出来上がり。
一応外で試射しないとね。
あとで普通のAK47Sにするかもしれません。

やっとCYMAのAIMSの中身にかかります。

まずは簡単な所でバレルをカット・・・20cmに。

って、コレが浅はかだった。
まぁそれは置いておく。
メカボ開けた・・・

緑グリスがすげー。
ギアや逆転防止ラッチがポロポロ抜けない所を見ると他の中華より精度はイイのかな?

ピストンがスカスカだったがピストンヘッドのOリングを換えたら気密はバッチリ。


まぁとにかく掃除です。

ちょっとバリが気になった所があったので、メカボ内を少しサンドペーパーで磨いてます。

ウエイトを付ける都合上ピストンをバラすんだが・・・

こんな四角いので止まっているから外すのに苦労しました。

安上がりにすます為、マルイの純正ピストンを使用。
今後の進行では取ってしまうか、別の物に買える可能性あり。

ミリネジが通るよう穴は削りました。突起も削除。

こんな感じにナットを錘りに+しました。

いつもやっている事だが、中に仕込んだナットはいつもよりちょっとだけ重いです。

こんな所で・・・実はもう全部一段してしまったがそこまで書いている時間無し。  


2011年08月27日 Posted by マール  at 02:40Comments(2)AK

長くかかりそうだ

AIMS結構大変です。難しい訳でなく色々やる事が多い。
自作のとCYMAのグリップの入れ替えを考える。

左のグリップは元々はイノカツのマルイAK47用木ストキットにオマケで付いて居たモノです。
(それが目当てで買ったんですが・・・)
だからマルイAK47には問題なく付きます。

左のグリップのイノカツのグリップはCYMAのフレームに入れるのにはスカスカ。

CYMAのグリップをマルイのフレームに入れるにはガッツリ削らなきゃなりません。

まずは簡単なイノカツのグリップをCYMAのフレームに入れるため作業開始。
盛ります。

こういう時便利なのは木工パテ。
大きく盛る物には向いてます。適度な乾燥時間に色んな物に食いつき、軽くて削りやすい。

パテが食いつかないよう、フレームにはマスキングテープを貼り、さらに張り付かないようワセリン代わりにリップクリームを塗ります。
(使い古しのリップクリームをワセリン代わりに使ってます)

アタリの線を入れてます。ココに合わせてパテ塗って差し込む。

で、ギュッと差し込んではみ出したパテを取ります。

2時間程で固まりますが、1時間くらいの半乾きのところで抜くのがミソ。

で、CYMAのグリップをマルイのに入れるよう差し込み部をカットしようとしたのですが・・・

色々リスクが多そうなので止めました。このグリップはそのままにします。
結局純正パーツ入れました。

乾燥待ちの間にマルイのメカボを清掃。

システマのパーツ使ってます。今なら純正パーツ中心で色々出来るんだがコレを弄ったときはそんな知恵が無かったからねぇ。
実はあとから組み直しとかしているのだが、結局はすべてのパーツはそのまま再利用。

先のグリップを半乾きのうちに抜きます。
完全に乾くと抜きにくいんです。

木工パテは乾燥してからでも削るのは楽なんですが、完全に乾く前に余計な所をサクサク削ってしまいます。
ここいらの知恵は美少女フィギュア作っていた時の応用です(笑)。

また続きます。  


2011年08月26日 Posted by マール  at 02:49Comments(0)AK

AIMS、バラし開始

CYMAのAIMSからバラします。
時間が無いからバラし方の解説は無し。

VFCのコピーなのかな?
フロント廻りのバラし方が違う意外はマルイのAK47に近いです。
(マルイのAK47よりネジは少ない)

カシャカシャブローバックのせいでメカボが抜き難い。

コレはオミットしちゃうんで乱暴に取り出す(笑)。

実はチャンバ−ブロックが外せなかった。
バレル&チャンバーが取り出せず悩んだが・・・

結局フレーム内でチャンバーをバラし、バレルを引き抜く事にした。
今度組むときは20cm以下のバレルを入れる事になるので、前がばらせなくてバレルは入れられると思ってます。

メカボはブローバック用の溝が有る以外Ver3ですね。


次は自作の方のAIMSをバラす。

あー、なんかメカボは結構気合い入れて組んだのが入っているっぽい。

で、ちょっと惜しくてCYMAのとメカボを入れ替える事も考えた。

ヒューズの収め方を直さなきゃいけないから、それは止めよう・・・。

どちらもおおかたバラした所でフロントのグリップの互換性を確かめる。

あー、なんとかなりそうだ。

もっと作業は進んでいるが、もう寝たいんで今日はここいらで。
結局今日も日中の結構な時間を整備に費やしてしまった・・・・・。  


2011年08月25日 Posted by マール  at 03:16Comments(0)AK

整備、整備、整備!

今日は仕事を止め、エアガンの整備と貯まったアニメを見るのに専念する事にした。
気になっちゃって仕事が手に着かないから(汗)。

先日整備したMP5Kだが再度手を入れる。
やっぱスプリングがキツくてサイクルが遅めなのが気になった。

自分が使うならそれでもいいしと思っていたが、処分予定なのでもう少し普通にしようと思った。

単純に弱めなスプリングに(+パワーアジャスタ1枚)。
このスプリングが余りまくっているので・・・・

初速は箱出しより若干低い位か?
でも“バチバチ”言うのは変わりません。HOPのオンオフで0.1j以上差が出てます。
サイクルは普通?になりました。前は動かなかった弱ったバッテリーでもちゃんと動いた。
今度こそあとは試射してから対処を考える。

ここで16系のパーツが入っている引き出しにパーツを取りに行ってまた壊れているのに気が付いた。

中身ひっくり返して直す。
で、中から出て来た。

先日探していた16系のキャリハンに付けるマウントが出て来た。
でもコレはムクで穴があいていないから、銃のサイトは使えないので先日買って正解だったか・・・。

ホントはやるつもりは無かったが予定を変更して、次世代SOPMODのバレル交換。

60.3mmの精密バレルは初速イマイチなんで、対処を考えていたがノーマルバレルに入れ替える事に。
と言っても普通に換えたら面白く無いので余ってるバレルから長さで選んで真鍮の405mm・・・ってこの長さのマルイ純正って無いよね?
つー事は中華の何かのバレル?出所がわからん。ちょっと不安だなぁ。
でも中華の内径がルーズな所に期待もしている。
歪んでいるようには見えないので使ってみる事にした。
SOPMODはバレル交換は楽なんで問題が有ったらまた換えれば良いだけだ。

初速測った。

MAX0.9j。ナイス!
ドノーマルの次世代M4とほぼ同じ位だった。
バレルが長くなってドノーマルとほぼ同じって事はやっぱ内径がルーズなんかな?
初速は意外と安定しているのであとは外で撃ってから考える。

これで今度のサバゲにテストで持って行く銃が5丁になった(汗)。

で、本来取りかかろうとしていたのが・・・

先週届いたAIMSと自作AIMSの整備。
パーツの入れ替えが有ったりするので同時作業なんだが・・・コレがまたややこしく、まだ終わってないから後日整理してから。  


2011年08月24日 Posted by マール  at 02:45Comments(0)M16

諸々・2

書く機会を失っていた、小ネタを纏めて・・・

先週末、7月初めにH小屋で買ったホルスターをやっとMOLLEベストに取り付けようと引っ張り出した。
一応銃が入るのを確認しようとしたら・・・・

入らネェよ。
画像の通りマルイのグロック17はこの通り。92Fもダメでした。
MEUは入った・・・ガバも入るかな?
手元のすぐ出るハンドガンでしか試して無いが、自分的には一番使うグロック17が入らない時点でゴミ。

先週末キャロルで買って来たうちのハンドガンマガジンポーチなのですが・・・

自分の認識が甘かった。92Fのマガジンにはピッタリだがグロック17は入りませんでした。
そりゃ官給品じゃ92F専用だわな・・・コヨーテのMOLLEベストの飾りに付けます。

コミケ帰りにH小屋で買って来た海外製グレネードを試す。

取りあえずうちに有るランチャーには入ったし作動した。(BB弾は入れず)

弾ポロとガス漏れはチェック済みと言うことで、今度はBB弾も入れてテスト。

って、BB弾が入りません。チャンバパッキンが固い?画像のローダーではビクともしない。
仕方なくロッドで無理矢理BB弾を押し込め試射。

コレだけしか弾が出ません。
矢印のチャンバパッキンが二重に巻いてありました。
一本とって丁度イイ位?それでも何発か残ります。

まぁそれ以前にガスが上手く入らないんですけどね。

注入ノズルを国産に換えようと思ったのですが、固くしまっている上素材が柔らかく舐めちゃいました。

グレネードは構造が単純な分、微妙なバランスでなり立っているので困る。

こいつの対処は今度のサバゲ時、モスカートに詳しい人に聞いて考えます。

まぁ高くてもCAWのモスカート買うのが一番だと思う(笑)。
上記のは色が実物に近い雰囲気なんで手を出してしまって失敗したなと・・・。  » 続きを読む


2011年08月23日 Posted by マール  at 03:05Comments(0)装備

諸々・1

小雨降ってます。
時間になったが横田基地の花火は上がらない(それ位は自宅から見える)。

昨日判らなかったF18の塗装ですが・・・

『海軍航空隊創立100周年記念塗装機。』
と、知人が教えてくれました。

でも増倉下半分のデザインが日章旗っぽくなっていてそれが不可解・・・。

昨日買ったパッチ・・・

左が陸軍・・・ACUカラーですね(¥700だったかな?)。
右が岩国の海兵隊(¥500)。
買った理由はそれなりにかっこ良かったから。

以前はこういう所で部隊直で売られているパッチにフック付きは少なかったですが、最近は付いている方が多いかも。
岩国のは同じ型のループも付いてました。

帰り道の払い下げ露店で買ったMOLLEポーチなんですが・・・

『M60/SAW M60 100RD』と有り、7.62mm用MOLLEポーチのようです。
そんなのが有ったんだ・・・と珍しく思い手に取ってしまいました。

サファリランド製なんですね。  


2011年08月21日 Posted by マール  at 21:22Comments(3)基地祭

今年もフラフラ

コレはブラックホークの操縦席ね。自衛隊のには乗れないけど米軍のには乗れる。


横田基地交友祭行ってきました。もう4年連続かな?
今年こそバイクで行きたかったが天候が掴めなかったので辞めた。
(結局朝少し降っただけで保った)
まぁ曇り空で真夏の暑さを避けれたのは幸い。
今日はサバゲ仲間のクロトンさんと一緒。
私が出遅れて合流は相当後になりましたが(汗)。
例年より一時間遅れ位の11時くらいに会場に入りました。

なにげにこの基地でハンビー見たのは初めてな気がする。



基地消防の展示。コレも初めて見た気がする。
初めてな展示もある中、一昨年まで有ったPJ等の地上武器や救急用装備、爆弾処理等は今年も無かった。

この後クロトンさんと合流し展示を見て回る。

あー、岩国の海兵隊がきていてテントを出して居たが、またスキンヘッドのにぃちゃんが店番していた。
どの基地祭行ってもこの人居るよ(笑)。
話しているのを聞いたら、日本の会社に入ってから、海兵隊に入ったそうだ。
もう11年も日本に居るって。そりゃ日本語ペラペラなわけだ。

今回ココで自分は初めて米陸軍のテント&小物販売を見た。おそらく座間から来たっぽい。
ステージで陸軍のジャズ演奏が有ったのも有るだろうが、去年の夏のキャラホビにハンビーと出て以降、なんかイベント事に米陸軍を見かける気がする。
認知度を高めようって事なのかな?

飛行機の展示、今年はF22ラプターは事故関係で無しのようだ。
戦闘機はA10、F15、16、18。
気になったのは・・・

この異様に黒いF15。なんなんだろ??
画像に映っているパイロット?は日本語が出来るせいか、記念撮影に引っ張りだこで急がしそうでした。
呼ばれて「ハイ、ハイ〜」って言いながら小走りで移動して居て愉快。

後は・・・

何かの記念塗装っぽいF18。なんだかは判りません。
同じ隊から二機来ていたが、一機のみこの塗装。

最近気が付いた・・・ココは戦闘機が常駐していないので他基地から来るのだが米軍戦闘機って必ず2機以上で来るね。
それに対して自衛隊は単機が多く、複数で他基地のイベントに来る事は少ない。
昔は自衛隊の基地祭にも米戦闘機が単機で良く来ていたのだがいつの頃からか全く来なくなった。
思うに規定と運用面の変更で自衛隊と米軍とで折り合いがつかなくなって、自衛隊イベントへの米軍機の展示が出来なくなったのでは?と想像してます。

曇りと言っても、休む所も少なく歩き疲れ、結構こたえます。
しんどいし、夕方から仮面ライダー&ゴーカイジャーの映画に行きたかったのでそんなにしつこくは見直さず2時頃基地をあとに。
一度位ステージのバンド演奏でアースシェイカーを見たいんだけどなぁー。
(だいたい“トリ”なんだよな)

で、帰りは寄り道はしちゃうんだよねー。

毎年この日だけ有る払い下げの出店。
ミリタリーイベントにも良く出ている方です。
(本業はサラリーマンらしい)
今年は場所が変わって規模が大きくなっていました。
ここでM60用弾薬ポーチを買う。

やはり毎年出ている古着屋。

もう電車の時間もヤバくまともに見れませんでした。
毎回な事なんだけど、ココは私が着れるサイズの物が無いんだよねー(笑)。

帰って来たらやっぱ結構フラフラ。
20分ぐらい仮眠して、根性でライダー&ゴーカイジャー(3D)の映画を見に行きましたよ。  


2011年08月21日 Posted by マール  at 02:59Comments(0)基地祭

横田基地

すっかり毎年の事になった横田基地交友祭に行ってきました。
比較的近いので午前中から行って4時過ぎに帰って来ました。

ラプターは今回は無し。
地上装備の展示もまた無かったし、M4持った警備兵も居なかったからハンドガンが気になって仕方が無い。

何気にこのプレキャリが欲しい。カラーはACUでだけど。

チマチマレポートを上げるつもりは無いが画像整理したらまた。  


2011年08月20日 Posted by マール  at 16:53Comments(0)基地祭

忘れていた事

明日、朝から横田基地交友祭に行くのでこんなのを書いている場合ではないのだが・・・。

コミケが有ったせいで、先週末と週明けのネタが飛んでました。
先週末KM企画から届いた荷物・・・ちょっと検案だったラージボアエクステションTNバレルを次世代M4に組み込みます。

TNバレルのHOP切り込みはセパレートチャンバーに最適になるように切ってあるなんてのを聞いたので
セパレートチャンバー(緑)も買いました。
ただ今回使用するのは家に余っていた(青)です。

バレルの先はこんな風になってます。

右は延長スリーブでコレを付ける事で純正サイズの365mmになります。

バラしの解説は無しで(笑)。

組み込みます。

試射・・・初速を測りました。
今回BB弾が勿体無いのでそんなに何種類もの弾は使ってません。
箱出しで0.9j程出る次世代M4ですが0.72jまで落ちました。
(ほんのちょっとだけHOPの突起がノンHOP状態でも出ているのですが)
試しに純正チャンバパッキンに換えて試射・・・0.8j程です。
内径は純正より絞ってある(6.06mm)はずだが7cm弱をスリーブにしただけでこんなに下がるか?
このバレルは数字を追うような仕様の物ではないのだが、ちょっと不安だな。

ちょっと考えた。
で、コレを組む事に。

それまでのエアガンと同じように次世代を弄ろうとして買った物だが、結局使わず眠ってました。
カスタムスプリング等に入れ替えている訳では無いから別にベアリングは要らないんだけど、
スプリングを底上げしてテンションを高める為入れました。

0.78jまで上がりました。
あと、コレは個人的感触ですが『あ、イイ感じ』って撃ち味が少し変わりました。
とにかく外で試射しない事には結果は判りません。

余談ですが・・・今まで一種のリポしか入らず心許なかったのですが・・・

こんかいの整備に合わせ、ちょっとだけ配線の取り回しを弄ったら、画像のセパレートリポがなんとか入るようになりました。
(ヒューズは残ってます)
二個使えるようになって少し安心。

もう一個記事が有ったのですが・・・すみません、もう寝ます。  


2011年08月20日 Posted by マール  at 02:14Comments(0)M4

キャロル行った

用事を纏め一気に片付けるため朝から出かける。
今日は平日には珍しく車で出かけました。
ガソリンを温存したかったが月〜水とほぼ引き蘢りで息詰まってしまってたまにはねー。

つーことでコレは途中、昼飯に寄ったメイド喫茶で。

ちょっと遅れたが誕生日のただケーキ食ってきました(笑)。

で、久々の東京キャロル。

中央線沿線は自分の所からはちょっと行き難く、中々行く機会が無い。
電車は乗り換えが面倒で、車だと停める所が近くに無い。今の季節バイクで行くのはしんどい。
でも10%引きセールもあるので今日の”用事“の中にここに来る事も含め廻りました。

お目当てはこれ。

M60E3の実物グリップ。
A&KのMk43にポン付け出来そうなので欲しくなった。

その他ポーチをちょこっと。もう少し欲しい物が有ったがフトコロ具合で断念。

A&KのMk43に付けました。

あまりにアッサリ付いた。
セフティレバーがこの反対面の方でつっかえ、下がり切らないがちゃんと効いてます。

A&KのがSDマークが有るか無いかの違いで殆ど実物のままなので『換えなくても良かったかな?』なんてちょっと後悔したけど。
ま、こんなもんで。

しかし店内に有った実物M43ジャケットはちょっと惜しかったなぁ。
自分が着れるサイズであんな程度のイイのを見た事が無い。
フトコロ具合がアレなんで諦めました。  


2011年08月19日 Posted by マール  at 03:07Comments(0)装備

予定変更して・・・

何気にSWの電動バレットが気になります。
イヤ何かデッカいのが気になってね・・・。
そうこうしていたら、もう出ないと思っていたA&Kの電動ドラグノフ出るのね。
マガジンがエアコキと共通らしいのが嬉しい。
って、A&Kの英語ページ見たら載ってましたね。
その下のMK46も気になりますな。

で、こんなのを弄るつもりは無かったのですがMP5Kです。

もう組んだのは6〜7年前になります。
あまりに使っていないし二月に後輩からもらったMP5Kがいい具合に仕上がっているのでコレは余計かなと・・・。
ノーマルに戻し処分を検討。

サイレンサーに見えるのはロングバレルジャケット兼サイレンサーです。
中は途中まではスリーブになってます。
もうコレ作っていたメーカーは無くなっちゃったんじゃ無いかな?

つー事で228mm?バレルに換えシリンダーも換えてあります。
とにかくバラす。

この頃はお金かけてますねー。
一部入れ替えます。自分のHP見直したらスプリングが120%らしい・・・他に流用したいがこのまま。

ただ・・・

ウエイトは少し追加。
掃除して組み直し。

シリンダー、シリンダーヘッド、ピストンヘッドは純正ジャンクに換えたが、後は付いていたパーツをそのまま流用。
シリンダーは試しにM4サイズのを入れてみた。

バレルはノーマルとはコレだけ長さが違います。

今更だが頼りない長さだ。
で、試射。やっぱM4サイズの加速シリンダーでは合いませんでした。
ウエイト足したからなんとかなるかなんて思ったのだが、やっぱ全く初速が出ません。

この後MP5Kジャンクの純正加速シリンダーに換えました。

自分は最近まで全く知らなかったのですが、MP5Kってあまりにバレルが短いせいかノーマルでもHOPかけると流速効果出て初速上がるそうなんですってね。
MP5KでHOPのオンオフで初速を測るなんて事をしてなかった物ですから・・・。
で、初速を測った結果なんですが、
0.2g ホップOFFで0.46j ONで0.78j
0.25g ホップOFFで0.53j ONで0.63j
と、どうもバラけます。
適正HOP位置が判ってないので一番強く出る辺りで測ってます。
ウエイト追加したせいか、発射音は結構爆音です(笑)。
あとは外で試射して考えます。初速の数字よりちゃんと飛ぶかどうかですから。

と言うことで一旦終了。

上が二月に後輩からもらったMP5KをMP5PDW仕様にした物。
で、後輩が手に入れた時はMP5PDWだったらしい。
下が今回の。元はMP5PDWでした。
もう何をやっているのやら・・・。

さて外でテストしなきゃいけないエアガンが4丁になった。次のサバゲはテストで忙しくなりそう。
あ、金曜に来たAIMSはいつ整備出来るか未定・・・。  


2011年08月18日 Posted by マール  at 02:38Comments(0)MP5

うれしくてつい・・・

今日は日中からずっと私用の作業。

こんなのでイイかなー?
うれしくてつい載せてしまった。

ワンフェスに銃のTシャツ出してそれ程売れなかったのですが、仲間内からはそれなりに好評。
「オレも欲しい」とか言われるのだが、身内だから製作代も回収できないよ!
つー事で先日のワンフェスから「次はクリンコフ!」と決めていたのでそのデザインをしていた。

で、これはトートバックのデザインです。コレが出来たらスーパーへの買い物はこれで(笑)。
別に商売のため作るのでないから自分がイイと思う物をやってます。
数枚刷るから余ったら来冬のワンフェスへ。

クリンコフTシャツのデザインも出来たので後は仕上げ。(デザインは別もの)
でもお金がないので発注は月末だな。

さぁそろそろ仕事も始めないとなぁー。全然エアガンを整備していない(汗)。  


2011年08月16日 Posted by マール  at 23:02Comments(0)イラスト

どれからいこうか

金曜に届いたブツを色々取り付け。

まずはM16/M4用のキャリングハンドル用マウントを使う。

いまさらこんなの使っている人居ませんねぇ。
私も使うつもりは有りませんでした。

でもうちの資料の海兵隊本ではM16A4にコレを使っているのが多くてね・・・しょうが無いから使ってみようかと。

かっちょ悪イなぁ。
慌てて他のドットに換えてみる。

先月末にH小屋で買ったヤツです。
キャリハン取って直にマウッと使って載せるのが無難だろうなと思いつつ・・・

もうコレでイイです(笑)。
サイトの位置が高いと構え易いですが、遮蔽物から撃つときどうしても身体の露出が多くなる。
多分サバゲでそこいらがイラつくな。
判っているならヤルななんだが、あえてコレで。

ACOG タイプをキャリハンに付けてもみたいが余分は無いので出来ません。
残りについてはまだ後日。

今日、数年会っていない高校の同級生に電話で話した。
出会ったのは高校だが偶然にも家は同じ市内だった。
まだ自分が実家に居た頃は車に乗せサバゲにも一緒に行ってました。
ひょっとしたら結婚して家を出ているかと思ったが、まだ独り者だった(笑)。
なんせ殆ど日曜しか休みが無いヤツだし、こっちは日曜はサバゲ行っちゃっているので中々訪ねる事も出きなくてね。
今の時期なら家に居るかと電話してみた。

そいつは高校当時からモデルガン基地外です(笑)。
いやエアガンや電動ガンもたまに買うけどね。基本モデルガン。
ハンドガンのモデルガンが200丁超えで、さすがの量で少し処分を考えていると悩んでた。
長物の電ガンは89式以来買ってないと。
(10年位前『40丁纏めて買い取りに出した』って言っていたのに、それでも増えたか)

しかもヤツはいまだにPC持ってません。多分他の家族も持っていないかと。
私くらいの年齢だとPCに全く無縁な人も多いんですよ。
携帯も活用していないのでインターネットやホームページやネット通販なんか存在を知ってるだけ。
以前会ったとき、散々PC買ってネットだけでも始めろと言ったのだが、まだだった。
だから情報が全然足りてません。
さすがに必要性を意識していたようだったが・・・。
でも中華エアガンの存在等は店で見るせいか知っていた。
が、MP44とかM60とか言うと

「え?そんなの買えるの?」と驚いていた。

国産メーカーのコピーしかないと思っていたのね。

聞いたら近くに住んでいる甥っ子がPC関係の仕事をしていると・・・じゃぁすぐ手配してもらえって言ったら
「まずはモデルガンを少々処分してからだ」と。
今度こそは進化して欲しいと思う。  


2011年08月16日 Posted by マール  at 02:35Comments(2)M16

AIMS比べ?

後輩がこの暑い中レイドで東方系オフ会でサバゲ中らしい。
コミケ2日間出た後にサバゲなんて元気のいい事だ。
その勢いでチームの方にも出て欲しいんだが・・・・

CYMAのAIMSと自作のAIMSモドキを比べてみた。このモドキを処分するつもりでCYMAのを買ったんですけどね。

左がCYMA。
右がマルイのAK47フレームをプレス風に改造し、色々買って来たパーツでそれなりに作ったもの。
自作の方はフロントサイトやガスチューブ周辺がAK47のままです。
まぁそんなチャンポンな実銃はありそうなんですが、気に入らない所ではある。
形だけAKM状に作るのは難しくは無いのだけど、強度を保って作るのは手間と時間がかかるのでそこまでしませんでした。

フレーム部・・・上がCYMA。下が自作。

ぶっちゃけ再現度は自分で作った方が上じゃね?(笑)
結構かの改造は面倒なんですよ・・・えぐれている所をパテで埋め馴らしたり、ビスとかプラビス状に作ったのを埋め込んだりして。
自分は古いAKMやAK74を資料に作っているのでルーマニアモノとは根本的に違うかもしれませんが。

こんなのを作った背景は今みたいに格安中華エアガンなんか無かったからです。
高価な外装キットを買わず、なんとかバリエーションを増やしたかったのです。

フロントグリップなんですが・・・
右がCYMA。左が自作に付いているイノカツのグリップ。

イノカツの方が細くて保ち易い。
色も濃い方が好みなので入れ替えたいなぁ。課題が増えた。

苦労して作った自作のAIMSなんですが処分です。
多分普通のAK47に戻すかな?
このままも考えたが初速を測ったら弾によって0.9jを超える事が有ったので再整備だ。  
タグ :AKAIMS


2011年08月15日 Posted by マール  at 12:28Comments(2)AK

コミケ

コミケ最終日が誕生日と言う(汗)。
もう初めてコミケ行ってから30年超えてますしー。

コレはコミケ後アキバよってメイド喫茶で。
いつもなら地方からのオタ仲間と行く所なんですが、今回は皆ドタキャンで一人でメイドさんに囲まれお祝いされました(汗)。

ちなみにコミケではこの程度。
メカミリで買った物が多いです。
もうあちこち廻るのイヤでした。

上に派手な袋有りますが、それしか会場で手に入らなかったのでこの袋に同人やら入れて電車で帰って来ました。

真直ぐ帰りたかったのです、上のネタも要るのでアキバ。
で、アニメ雑誌やらこんなのやら・・・

「エンジェルウォーズ」のBD。
この出費は予定外でした。
更にH小屋で・・・

中華のグレネードが有ったので・・・聞いたら弾ポロとガス漏れはチェック済みとかで試しに買ってみた。
あと、PDIのリブ付きパッキンも気になっていたので試しに・・・何に付けるかは未定。

ホントはアキバのロイホでココ限定のアニメ『WORKING!!』メニューを食べて帰りたかったが、時間的な事や体力的な事で諦めとっとと帰って来ました。  


2011年08月14日 Posted by マール  at 22:27Comments(0)日常