防衛技術シンポジウム2013

10/29〜30開催の防衛技術シンポジウム2013・・・
30日だけ行ってきました。
以前ミリブロニュースに載っていてこういうのをやっているのを初めて知り時間作りました。
場所は防衛省すぐ近くのグランドヒル市ヶ谷。

「防衛技術シンポジウムは、陸海空自衛隊の装備品等について研究開発を行っている防衛省技術研究本部が1年に一度一般の皆様に成果を発表する場です。」
だそうです。

結局講演の方は見ませんでした。時間的な問題。
機動戦闘車についての講演は昨日だったのが残念。

展示説明とパネル発表のみのコーナーだけ見て来ました。
各展示の前には説明に担当者が付いてます。
幾つかには制服の自衛隊員(技官?)が説明にも立ってました。
丁寧に教えてくれます。

展示説明のコーナー。
撮影はOKだったのですがブログに乗せちゃってイイのかどうか・・・
ちょっと調べたらレポは有ったので一安心。

軽装甲車に乗せるリモコン機銃とコントローラー。



手投げ式偵察ロボット。

20年位前にタカラかトミーで球体メカが走るオモチャが有った・・・それを思い出した。

赤外線誘導ミサイルの照準を妨害するシステム。

でも妨害されたミサイルは落ちて爆発・・・市街地上空では使えませんね。
IEDをレーザーで探査するシステムもあり兵器と言うより“アクティブセーフティ”なメカ?

その他ちょこっと。



三胴船の基礎研究模型。
こっちはパネル展示のみのコーナー。

多分初日とは内容が違うのではないかな?

ガソリン&電気のハイブリット駆動の戦車の研究。


新しい装甲車の研究。
なんとインホイールモーター駆動を想定。

先日発表された機動戦闘車とは全く別に研究中だったとか。


これはもう時期お目見えらしいです。


こんな感じで・・・紹介が少しですみません。時間が有りません。

詳しく説明を聞いていると結構時間がかかります。
その都度ちょっと聞いたのですが、テーマは技研独自の研究開発と自衛隊からの注文で考えている物と有るようです。

まぁ行って良かったと思います。

会場ホテルを出た所でちょっと横・・・

『ミリタリー将』って店が。
いつから有るのでしょう?
9月末に通りすがりに気が付き、機会があったら一度寄ってみたかった。
内容的には駐屯地の売店みたいな感じ。
装備品少々と自衛隊グッズやお土産品の店でした。
金欠なので何も買えません。

もらって来た技術研究本部のパンフと各部署ごとのパンフ。

今回の発表内容も大体載ってます。
(会場のパネルの方が詳しい)
強いて言えばいかにもお役所的な編集のパンフ。
エクセル書類をそのまま印刷したような感じだし、解像度の合ってない画像多数。
こういうのももう少し人当たりのいいデザインとかした方がいいんじゃないかな?

帰宅してパンフ関係を見ていて・・・

この画像じゃ判り難いがM4使っている。
ホンモノかどうか判りませんが。

技術研究本部のパンフの目次。

隊員の持っている銃が不明。一見「H&K?」なんて思ったが・・・
なんとなくマズルやその根元が89式に似ている。
89式小銃をベースに開発されているという新型小銃なのかも?

行ってみた感想は・・・一言で言うと『固い』(笑)。
色んな意味で・・・当たり前か?
もう少し民間(企業&個人)との協力を取った方が開発は早いんじゃないかな?
聞いていると外注とかも使っているようだけど。
コンピューターシュミレーションのソフトから一から全部作るのって大変だろう。

あとはソフト的なもの、人間工学的に使い易い物とかそういう工夫も考えて欲しいかな?
そんな感じで。

講演以外の発表関係は技術研究本部のHPを見ると大体載ってます。
http://www.mod.go.jp/trdi/
  
タグ :自衛隊


2013年10月31日 Posted by マール  at 03:49Comments(2)日常

また試乗

ミリネタ無しです。

またアムラックストヨタの痛車試乗に行ってきました。

二度目の「ラブライブ!」仕様のアクアです。
以前もアクア。(ナンバーが同じだから同じ車輛)
以前「ガルパン」仕様に続き、今度は「ラブライブ!」仕様の車を売るそうで、その一環みたいです。
車輛やデザインはまだ決まって無いそうだ。


雨だったのは残念。
事前申し込みなので天気は選べない。

画像を取っているときは丁度会社のお昼休み時で通りすがりの多くの人がジロジロ見てました。

アムラックストヨタ内の展示車も見て来た。
アクア。






86。






試乗終わりに受付に有った”シャア専用オーリス”のパーツカタログをもらって来た。
ポスターなんかも入っている。

これも試乗が有るので申し込もうと思っている。

この後アキバに出たりしたんだが、アキヨドで携帯の機種変で時間取られ余裕無くなってどこも見れませんでした。

ただ、そのまた後で寄った前の会社・・・サバゲが仲間が一部を除き電ガンを処分したいと言うことで色々交渉。
UZIを譲ってもらうのは確定なんだが、後は未定。
まぁこっちもこれ以上増やしたく無いので色々悩みどころは有る。  
タグ :日常


2013年10月30日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)日常

サバゲでした

いつもの関東圏某所でサバゲ。

27日は朝霞で観閲式・・・朝から上空にP3Cがグルグル飛んでます。
どうやらP3Cはこの辺り上空が待機空域なようです。

11時位に1ゲーム目が始まったのだが、その間にF2の編隊が通り過ぎたそうです。

持って行ったのはコレ等。バレットはテストのみ。

とにかくしばらく使ってなかったAKを使いたかった。

問題の有ったガバだが・・・
ちょっと?な感じはしたが、前回より良くなった?・・・と思う。

涼しくなって来て、ガスブロには厳しくなって来たようで正確には調子は掴めなかったけどマシになったと思う。
今はこれで終了。

某方が持って来たバケツゼリー。
写り具合から池の水みたいな色だが実際はきれいです。
以前はバケツプリンを作って来てくれたのだがすぐに自重で崩壊しテーブルが悲惨な事になったからゼリーにしたと・・・

しかしやっぱ自重で崩壊しました(笑)。
でも美味しく頂きました。

集まったのは20人弱で8ゲーム。

フィールド内は草木の量も落ちつき、気候もイイのでサバゲには最適。
でも暗くなるのが早くなって最後は駆け足で消化でした。
自分は6ゲーム目までHIT無しなダメっぷりで凹んだ。
へたに裏取りなんかしようとしたのが失敗か?
そのせいでマガジンを一個落としたし。

CYMAの40連型200連マガジン。
フィールド大外をや薮を抜けている時落としたもよう。
普通のなら諦めもつくが、こいつは店頭で売っているのを見た事が無いので惜しいから
ゲーム終了後の暗い中フィールドを探し歩きました。
何人か協力してくださったのですが見つかりませんでした。
帰宅して荷物と自宅の在庫を確認してもやはり一個無かった。
皆さん、どうもすみませんでした。

帰りはオスカーとファミレスで皆と晩飯。
最初に行ったファミレスの席が中々空かなくて、他の店に移動なんて滅多の無い面倒な目に合いました。

来週は入間の航空祭だし、しばらくはサバゲの予定が経ちません。
  
タグ :サバゲガバ


2013年10月28日 Posted by マール  at 02:48Comments(2)サバゲ

小ネタです

先週土曜に買って来た65連のMP5用マガジンの給弾テスト。
CYMAと同じかな?

中華のマガジンは使ってみないと信用出来ないしね。
(AKのマガジンなんかどれだけ無駄にしたか)

ちょっとはまるまでが固いです。
”カチッ”と言うまでしっかりはめる注意が必要。

一応きれいに撃てました。
3〜4発残りますが普通ですね。
イイ感じなので機会があったら1〜2本買おうかな。
  
タグ :MP5マガジン


2013年10月26日 Posted by マール  at 00:13Comments(0)MP5

ブルーレイ来た

「ワイルドギース」Blu-rayが買えました。

本編より特典ディスクを先に見てます。

監督や軍事顧問マイク・ホアーの今のインタビューは貴重ですね。
まさかマイク・ホアーが生きていてインタビューが撮れるなんてビックリだ。
(死んだと言う記述は探しても無かったが93歳で表立った映像に出るなんて思いも寄らなかった)
最初のタイトルは「シン・レッド・ライン」でマイク・ホアーが「ワイルドギース」に変えたなんて初めて知りました。

メイキングや当時のニュース映像も初めて見るものばかり。
30数年前の映画なんでキャスト、スタッフもだいぶ亡くなってますが
ロジャームーアなども少しインタビューに出ています。

本編の方はまた時間の有る時ゆっくりと見る。
日本語吹き替えで見れるのが楽しみ。

先日弟から借りた「Uボート」(ディレクターカット版)を一気見しました。
3時間半を一気とは無謀だった(笑)。


実はまともに見た事が有りませんでした。
TV放送を断片的に見た事が有るだけ。
戦争映画と言うより特撮映画としては興味有りました。
やっとまともに見る機会が出来たわけで一気見です。

あの潜水艦・・・・結局商船3隻沈めた以外は逃げ回っているだけなのね。
ちょっと前にスカパーの無料放送時に「スターリングラード」(狙撃兵のでなく20年前ドイツで作られた映画ね)を見たのですが
「ドイツの戦争映画ってなんでこうも夢も希望もない終わり方なのか?」
って思いました。
まぁ勝ち戦って最初だけだからね。

でもまぁ緊迫感有る中々の映画でしたよ。何回も見返そうとは思わないけど。


「ワイルドギース」と一緒に注文したもの・・・
仕事で使う“F”のエンピツと「ティアーズオブサン」のサントラCD。

なにげに回っていて見つけた「ティアーズオブサン」のCD・・・
探したら輸入版新品と国内版中古が有り、あえて国内版中古CDにしました(しかも中古の方が高かった)。
日本語の解説が付いているからです。
作曲は「ブラックホークダウン」や「パイレーツオブカリビアン」のハンス・ジマー。
どちらかと言えば音楽に期待して買ったのではなく資料的に買ったに近い。

実は一番仕事で使う“F”のエンピツが残り一本で一番緊急性を要してました(笑)。  


2013年10月23日 Posted by マール  at 15:25Comments(2)映画

またバレットを

懲りもせず電動バレットのチャンバーの調整です。
ドラム式のチャンバーは近場じゃ買えそうも無いので、その分ちょっと試して見る事にした。
大きくて重くてサバゲじゃネタ以外に使い物にならないからお金かけたく無いですよ。

1、HOPの押しがイマイチで相当ダイヤルを回さないとHOPがかからなかったので
HOPゴムが当る所にゴム板の切れ端を挟みました。
(不要なチャンバーパッキンを切った。)
以前も一時挿んで居たんだが、長掛けHOPにした時取ってしまってました。

2、反発で戻るのを少しでも押さえようと、ダイヤルの根元に小さいOリングを挟みました。
(シールノズルの内側に入っている小さいのを流用)

インナーバレルの給弾側のホップ窓も斜めにカットしました。

画像を撮り損なったので知人の所から画像を拝借しました。すみません。
ここまではガッツリ削ってませんが。
こちら側に当る長掛け用HOPゴムが潰れていたので影響は有った模様。

アウターバレルの一カ所が外れないので、ある程度組んだ状態でチャンバーを組み付けないといけないのが面倒です。
その外れない部分以外は殆どバラすので面倒です。

組んで試射してみました。
HOPは1/4くらい回した所ですでに効いている感じ。
反発でダイヤルが戻る感じは殆ど無い?
何カ所かに合わせ初速測ってみたが、非常に安定している感じ。

ちなみに初速は0.85jほど。オンHOPでもMAXはほぼ同じ。
またサバゲ時に試射に持ちださないと〜・・・積み込みが面倒なんだよね。  


2013年10月22日 Posted by マール  at 01:28Comments(3)バレット

車ネタ

隣駅の教習所で恒例のクラシックカーフェスティバルがありました。
今日はクソ雨で開催はあるだろうが行くのが億劫になりました。

でも買い物ついでに寄ってみた。


参加車は少ない・・・当初予定の1/3くらいしか集まってなかったんでは無いかな?
当然ですがミリタリー系の車は少ないです。



まぁ古い車の集まりだから雨は避けたいでしょうしねー。

特にこんな希少車は。


こんなサビサビではなおの事だと思うが・・・ちゃんと自走してましたよ。

まぁまた来年に期待。  
タグ :日常


2013年10月21日 Posted by マール  at 01:31Comments(0)日常

アキバ行って来た

ちょっと仕事に余裕が出来て来たので夕方から車でアキバ行って来た。
アキバで買い物って1ヶ月ぶりだ。
来週か再来週には都内出るので我慢しようと思ったが出来なかった。

まずは蔵前のGUNMALL TOKYO。

出るのが遅く、所沢の渋滞にはまり、蔵前まで出るのに2時間半かかった。
しかしMP5用ショートマガジン一個買ったのみ。

アキバに出る・・・すでに8時。
Gunsmithバトン・アキバ店行ってE&L AIRSOFTのAKMとかを見てた。
コンバージョンキットが欲しいなぁ〜・・・って思っているのでブツを見たかった。
(メカボ含む中身は余っているので)
フレームはマルイサイズっぽいね。
構造的にはLCTのコピーかな?と思わされる部分有った。
気になったのは凄くフロントヘビーな所。
鉄製?のアウターバレルがかなり重いかと。

後はメロブやZIN、アキヨド回る。

アキバおーでメディア関係を買いたかったが営業時間に間に合わなかった。



「ダイハード4」は欲しかったけど”二枚で¥2980”つーことで半ば仕方なく「バトルシップ」買った。
(他に欲しいのがイマイチ無くて)
ちなみに「ワイルドギース」は無かった・・・もう再プレスを待つしか無いな。

エチゴヤも覗いてみたかったが、時間切れ。

コミックZINでL1A1の同人誌。
自分はコミケで買ったけど、バイク屋のにーちゃんに頼まれていたので買って来た。

前にも書いたっけ?元自衛隊のバイク屋のにーちゃん・・・ネパール人とのハーフ。
オヤジはグルカ兵としてフォークランド戦とかに参加していて、凄くL1A1を褒めるんで興味があるそう。
で、この同人誌を見せたら「欲しい」って事で頼まれてました。

エチゴヤの並びにこんな店出来ていて驚き。

リフレって言っているけど、風俗じゃね?
オプションに『往復ビンタ ¥1000』とか中々笑えた。  
タグ :日常アキバ


2013年10月20日 Posted by マール  at 03:15Comments(2)日常

色々やってた

ここんとこ弄っていたバレット・・・

時間が経っているし、一から全部調整したんで何やったか忘れた。
ざっと書いてみる。


チャンバーのダイヤルがちょっとバカになっていたのでそこいら辺を交換。

初速が全然出てなかったので、結構強めのスプリングに入れ替えた。

しかし結構初速が上がってしまったのでバレルカット。
280mmにカット。
その後更に260mmカット。
芯出しのスペーサーを付けるため、あんまり短くは出来ない。

ウエイトやテンション上げに入れていたスペーサーを全部取る。

でもウエイトボルトとかは使ってます。


芯出しのスペーサーがあるので大丈夫かと思ったが、そのままではアウターバレルやマズル内側でちょっと弾が当る。
やはり銃口近くまでスリーブが必要で新たにステンレスパイプをカット。
40cm以上のスリーブってこの銃でなきゃ使わないよなー。

で、9/29のサバゲに持って行ったら試射中に動かなくなった。

しばらく放置の末、13日のゲーム前日スイッチ関係のチェックに全バラです。

スイッチ裏側のツメを引き起こす。
その他接点グリス塗ったり・・・

この状態で動作確認。OK。
やっぱ通電に問題有った。

しかし日曜のサバゲ時試射した所、HOPダイヤルが戻ってしまう。
キツ目の弾が浮き気味位なHOPダイヤル位置なら固定出来るのだが、
丁度いい所は数発で戻ってしまう。
長掛けHOPの辛い所やね。

現在、通常の新品チャンバーに換えるか・・・

ちょっと金がかかるがドラム式に換えるか思案中。
こいつが守備範囲では売ってないので、通常のチャンバーに換えるしか無いかな?  


2013年10月18日 Posted by マール  at 21:12Comments(0)バレット

こんちくしょー!

日曜のサバゲの試射を見てまた中古ガバを調整。

HOPの掛りが弱かったのと弾ポロ対策。

結局HOPの事もあり、やりたく無かったがHOPレバーを弄るしか無い。

使わない中華MEUのチャンバ−からHOPレバーを移植しました。
素材の厚さが中華の方が厚いです。

チャンバーパッキンの押しも強くなってHOPの掛りも強くなるだろう。
(外で撃ってないから結果はわからんけど)
レバーがちゃんと平行にパッキンを凸を出してくれるよう調整するのに手間取りましたが・・・。
(以前少し曲げちゃったので)
チャンバーを止めているネジも“これでもか”って位強く絞め組む。

ノンHOPでも弾ポロは無くなりました。
元からのHOPレバーはやっぱ使い込まれバカになってたということか?

これで終わったと安心していたが、なんか外で撃っていて違和感が有ったんだよね。
なんかリアサイトが微妙に斜めだなー・・・とか。

ふと思い、前からあるもう一丁のガバと比べてみたら・・・

リアサイトが前後逆だ!!

なんだKホめ。
たしかに「ちゃんと動く」とは言っていたがちゃんと組んだとかちゃんと飛ぶとは言って無かったな。

ここいらはバラしたく無かったが仕方が無い。
っか、ここまでバラさなくても交換できたのかな?
なんせハンドガン弄りの知識は薄いので・・・。

リアサイト・・・打ち込むようにスライドさせ入れるしか手段無いのかな?
スライドの溝の当りが歪んじゃうんだけど。

とりあえずやっと形になりました。
しかし外で試射するまで結果は判らんね。  
タグ :ガバ日常


2013年10月16日 Posted by マール  at 14:00Comments(0)エアガン

入らない

日曜のサバゲ帰り、オスカーでLipoを一個買った。
うちに有るLipoは流行始めの頃買ったのが多く出力℃はあんまり大きいのはない。
いくつか膨らんで来たのも有るし(汗)。
前から買い足したかったが二の足踏んでいた。

容量の割りに大きいが安かったんで・・・大きさミニとほぼ同じ。

いくつか入るか不安なのがあるので試す。
次世代AK74。

どんなに頑張っても入りませんでした。
中を一部削るかパーツを外さないと無理っぽい。
もう一息なんだが・・・。

次世代SCAR-H。

本体は入ったがコードがかなり邪魔。
しかしちゃんと収まりました。

後は絶対入らないか、絶対入るしかないので気にしない。  
タグ :バッテリー


2013年10月15日 Posted by マール  at 15:41Comments(4)装備

20回目

今年20回目のサバゲ。

いつもの某所です。
ちょっと風はあったけどいい天気だし、イイ気候です。
トンボがいっぱい飛び回ってました。


持って行ったのはコレ等。
バレットは前日バラし先週のトラブルを治す。
スイッチやセレクタープレートの接点調整だけで無事に動きました。

久々に出した次世代M4とEBR・・・次世代なんて何ヶ月ぶりに使うかな?
ゲームにはバレットは使わず試射に終始した。
弾は出ているんですが、飛びはもう一息な感じなんだよなー。

しかしMP40はマガジンの前後が判り難い以外は使い易いんだよなー。
これだけ一日ゲームをやろうかとも思った。

こっちも懸案の中古ガバ。

中華MEUは比較の為に持って行った。
んー、一応飛んだ。やっぱイマイチだけど我慢は出来る。
オンHOPなら弾ポロは出ないのでそのまま行くか?

参加者は20人ほど。
ゲーム数は8ゲーム。
日が傾くのも早くなったのでゲーム終了も早くなって来た。
裏取りに2回挑戦。一回はフラッグ取りました。
敵チームが旗取り出なく狩りに熱中しているスキに行きました。
大回りで息切れで、ホント参ったわ。

そしてゲーム後はいつものオスカーと深夜までファミレスでだべり。
またまた寝不足で行ったので頭痛くなったり疲れました。  


2013年10月14日 Posted by マール  at 11:59Comments(0)サバゲ

ガバ組み立て

塗装し終わった中古ガバを組み立てです。


ちょっと色味とツヤが合ってないが仕方が無い。
塗り直し時にちょっと離してスプレーを吹き、あえてザラザラになるよう吹いてます。

組み立て自体はすんなり終わったのですが・・・

弾ポロ連続。

ここからドツボです。

何が悪いかイチから組み立て直したり試したり・・・

結局本体ではなくチャンバー周りだろうと結論。

以前中華MEUの時に買ったマルイのバレルやチャンバーパッキンなんかも引っ張りだす。
どう組み合わせても弾ポロします。
余分に買って殆ど使っていないはずのも有ったがダメだった。

買ってスライド外した時、HOPが結構強めにかかっていた・・・それって弾ポロの抑えだったんだなぁといまさら気が付く。

で、今の所問題ない中華MEUからアウターバレルごとチャンバー関係一式(マルイ純正パーツを組んである)移植してみました。
こんどはノンHOPでも弾ポロしません。
ちなみに中古ガバから外したチャンバー関係一式を中華MEUに移植したら、やはり100%弾ポロでした。
チャンバーパッキンだけの問題かな??そうであってほしい。

せっかく塗ったのに弄り倒していたら、早くもエッジの部の塗装が剥げて来た。

外でちゃんと試射してから後は考える。  


2013年10月12日 Posted by マール  at 15:10Comments(2)エアガン

Red Dawn

「レッドドーン」を見て来た。

もう4年位前?
NHKで自動車産業が衰退したデトロイトが新規事業として映画産業の呼び込みをしているって報道番組が有ったんだよね。
その時、ロケ風景が写っていたのが「Red Dawn」だった。
「若き勇者たちのリメイクか!」って喜んでいたのだが、実際目にするまでは随分時間がかかったな。


21:15から・・・客は4人(笑)。

ちょっと上映時間が短いか?
いろいろ端折っちゃっている感じがする。
まぁ「若き勇者たち」もいきなりソ連が攻めて来たけどね。

敵が当初は中国だったのが途中から北朝鮮に変わったそうだが、北朝鮮兵士は「中国軍の迷彩?」って戦闘服したね。
あ、コレを言っちゃうのは何だが、北朝鮮だけで侵略って明らかに無理な設定だが、一応ロシアがバックボーンについてます。

とにかく色んな所が”描き足りない“感がしてちょっと残念。
まぁ予告でもあったが、「若き勇者たち」に出ていたのと同じ戦い方とか愉快なところも有ったけどね。

今朝、ブラックスチールは届きました。

M16のマガジンは缶スプレー1個じゃアレなんで、ずっと買い足そうと延び延びになっていた物をついでに頼んだのだ。
(他に欲しい物が見当たらなかったってのも有る)

放置の中古ガバは再塗装して組み立てたんですけどね・・・ちょっと問題が・・・・またそれは別に。  


2013年10月12日 Posted by マール  at 03:11Comments(4)映画

無題

本来なら先日塗装したガバを組み立てる所なんですが
やっぱもう少しちゃんと仕上げたいと・・・南米で注文したブラックスチールが届くのを待ってます。

っか、仕事が進まなくてその他も何にも進みません。

そんな中、あえて「マンオブスチール」を見て来た。
シネコンのポイント貯まってて一本ただで見れるし、今週で終わりだし。

細かい所は判らないが、テロップ見ると米陸軍や国境警備隊の撮影強力があったのかな?

個人的には良かったですよ。
二時間半近い上映時間だが飽きませんでした。

ホントは早いうち「レッドダウン」も見に行きたいのだが、近くで上映していないので困り物。
今は時間作ったらそっちが優先かな?

9/29のサバゲで動かなくなったバレット・・・

時間取れたらすぐにバラそうと出したままなのですが手が付けれません。
邪魔だから早く片をつけたいなぁ。  


2013年10月10日 Posted by マール  at 02:38Comments(0)映画

ミニP-3C

何じゃこりゃ?


日曜の土浦駐屯地・・・ちびっ子広場の横に見慣れないモノが・・・
哨戒機(P-3C?)と潜水艦の組み合わせ・・・何となく判る。

ブルーインパルスジュニアみたいなイベント用の物だろう。
プロペラはもモーターで回るようだ。
帰って来て調べたら出て来た。
千葉の柏に有る下総航空基地から持って来たようだね。

潜水艦はスクーターが無いドンガラみたい。

最初魚雷は潜水艦が出すのかと思ったけど、P3Cかららしい。
プロポも置いてあった。


探して動画も見たんだが楽しそうね。
家族向けにウケそうで良かった。
ブルーインパルスジュニアも見た事は無いので、こういうのの演技も見てみたいです。(地方遠征望む)  


2013年10月08日 Posted by マール  at 14:20Comments(0)基地祭

土浦駐屯地

土浦駐屯地&武器学校 創設61周年記念行事。
去年に続き行きました。

今年は弟を連れて。リジカラやタイヤのテストも兼ねセルボで。
開場の9時前に到着。
去年は9時まで開門しなくて周辺が渋滞になっていたが今年は早く開けたようです。
雨はちょっと小雨が当る程度。

今年は10式戦車の展示が無い事が事前にアナウンスされてました。

自分は何度も来ているので、弟に好きに回らせます。
古い戦車関係か・・・。

そっち関係を少し見て式典会場のグラウンドに30分前には陣取ります。

観閲式&観閲行進。



部隊のクラブ活動の太鼓の演奏。

そして模擬戦。




これは敵陣地。

FH70の攻撃の後90式74式が二台づつ登場。

被弾した設定の90式戦車の回収に戦車回収車が登場。

見た目によらず速いね。
去年までだと被弾した戦車の修理や装甲車の回収だったが、今年は手間のかからないのにしたかな?

戦車回収車が超信地旋回 してる・・・
せっかくの芝生のグラウンドを思いっきりえぐってます。
「あ〜あ・・・」って声が他からもする(笑)。


結構なスピードで90式を連れ去ります。

コブラも来た。


あとはお決まりの普通科部隊が敵陣地を攻略して終わり。


昼飯食ってから駐屯地内を回る。
今までまともに見てなかった火砲館は今回ちゃんと見て来た。



三式戦車とその周辺の展示はロープはって裏には回れなかった。
(去年は見れた)

小火器館も弟が見てないから回った。
ちょっとレイアウトが変わった位か?
ただ撮影禁止の海外からの贈呈品銃器の銃が増えていたかな?


後は人も空いて来た外の展示を見たり・・・

最後は体験搭乗の様子を。
74式と90式が各一台。選んでは乗れない模様。
今は座って乗せられるの?
そしてヘルメットだけでなく、防塵マスクやゴールのまでさせられのか。

ここいらでまだ閉場まで時間は有ったが2時過ぎに引き上げて来ました。  


2013年10月07日 Posted by マール  at 14:33Comments(0)基地祭

お出かけ〜

土浦駐屯地まで行ってきました。
まぁ基地祭です。
今回は弟も連れて行きました。


野外テントの売店で買った靴下と帰りに地元近くの古本屋で買った水樹奈々の中古CD。

イヤさ・・・PXのコンビニが無くなっていたんだよね・・・で、警備の隊員に聞いたら
潰れて駐屯地内には今はコンビニが無し状態なのだとか。
だから装備品関係はテントの出店でちょっとしかなかったです。

今回はなぜか10式の展示も無かったです。
まぁ行事の様子は画像を纏めたら簡単に載せます。

ちなみに弟が帰りに貸してくれたBD・・・

Uボートと一作目の劇場版リリカルなのは。
なんだ?この組み合わせ。  


2013年10月06日 Posted by マール  at 19:02Comments(0)基地祭

塗装まで

昨日の中古ガバをバラしました。

バラしながら掃除とかしてます。
結構中にゴミとか有ったし・・・それ位取って組んで欲しかったなぁ。

画像では判らないですが、塗装に向けすでにフレームは若干のキズ取りと下地処理してます。
色落ちの激しい幾つかのパーツも塗ります。

しかし随分使い込まれたシャーシーだな・・・

ハンドガンって極限まで使い込んだ事は無いのでどれ位保つのか判りません。

キャロムのブラックスチールで塗装。

実は思っていたより塗料の残りが少なく、塗りきれないかと思った。
フレームには乾燥時にちょっとムラが浮いて来てしまったが、無くなっちゃって塗り直しや修正は出来ませんでした。
このまま一日以上放置します。

マガジンを用意・・・1は付いて来たマガジン。

2は4の新品を探していたら不意に出てきたマガジン。
3は中華のMEUについていたマガジン。
4は先日見つかった新品・・・って売価が半額だ。何かイベントで特売だったのを安いからって買ってしまった記憶が・・・。
もう一個、予備のノーマルガバのマガジンが以前から有る全然使ってないガバの箱に本体と一緒に入っている。
ガバは全然使わないのにマガジンだけは充実していた(汗)。  


2013年10月06日 Posted by マール  at 02:26Comments(0)エアガン

中古ガバ

日中ちょっとKホビーまで行って来た。

そして買い物・・・中古中心。

中古パーツで組んだマルイ/ガバと言うこと・・・
そんな中古が3丁有る中から選んで買ってしまった。
フレームが汚いがサバゲ用にはイイかな?

在庫が無かった?マガジンがMEU用。(新品らしい)
まぁノーマルガバのマガジンは余分が有るので問題無い・・・先日箱に入ったままの新品も見つかった(笑)。

でもフレームの使用感が気になるので、バラして塗っちゃいます。
なる早で・・・。  
タグ :日常ガバ


2013年10月05日 Posted by マール  at 03:52Comments(0)エアガン