所沢の古本市にて

「Uボート」のサントラレコード。
そんな安く無かったしCD持っているのに珍しくて買ってしまった。

あとは映画のパンフ「空軍大戦略」と記録映画「硫黄島」。
今回、個人的にはあまり面白い物はなかった。  


2017年05月27日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)映画

残念!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

GW中とその後の仕事で貯まったTVが一杯。必至に消化。
映画も行けず、BDやDVDも貯まっている。

でも先日「メッセーッジ」を見に行った。
ぶっちゃけ趣味でなかった。
なんかラノベみたいな話だな。

色々貯まっているのに追い打ち・・・
一部で話題?の「13時間」を買ってみた。(安くなっていたし)

日本劇場未公開でクグってスチール見たら見覚え有った。
製作中のニュースとかは見ていたんだな。
ヨドで通販・・・18時間で届いたよ。

感想は結構凄かった。以上。
余計な事は言わないでおく。
ターミネーターはGW中、ドフで10%引きの中古を買ったがまだ未見(映画館は行ったけど)。

こっちは弟が買ったレンタル落ちの中古を貸してよこした。
「ローンサバイバー」2ヶ月以上前から有って見ていない。

「バッファーローソルジャーズ」・・・戦争映画じゃ無いです。
なんだかな〜です。
映画「スターリングラード」でドイツ狙撃兵を演じていたエドウッドが落ち目な隊長ってのがなんとも。
あ、「フューリー」操縦主演じていた役者が同じ名前の役名だった。何かネタか?

ちゅーことで昨日今日で映画処理中。
サバゲはまた来週に平日を狙ってみる。  
タグ :映画


2017年05月26日 Posted by マール  at 01:48Comments(0)映画

今年のキャンプ富士/2

M9装甲ブルドーザー。
コレも初めて見たねぇ

前部に土砂を入れるスペース有るんですね。
車体後から上がって運転席に座れました。

ハッチ閉めると相当身を屈めないとダメそう。
その場合は結構運転し難いんではないか?
ハンドル左右のモニターに車体各所のカメラ画像を映せるようだ。
(電源入れてくれた)

LAV-25Aは中まで入らなかった。

砲塔に上がってM240を構えて記念撮影とか出来たんだけどね。




LAV-ATは乗込んで来た。

TOWシステム。

カメラは電源入っているので赤外線画像とか見れました。


AAV-7。

このハンビーは車内に自由に入れました。



銃座に日よけ付いてます。ターレットの電源は入っていなかった。

戻って車輛関係の所。



輸送車タイプのLAVの方が派生車種なんですね。


トラックもドアにガンポートが付いている古いタイプの物は見なくなりました。
多少は更新されている?


似たような構成の車輛だが用途は違いますね。

音楽隊の演奏時間居合わせ戻ります。

富士学校音楽隊。

おそらく出番終わった第3海兵遠征軍音楽隊の人達が見ています。
指揮者だった人は着替えても居ない。

同じところで米軍の音楽隊が出ていて出番外に自衛隊の音楽隊の演奏を見ている姿って実は余り見かけません。

第7艦隊音楽隊の演奏。

ジブリメドレーとか演奏していたけど誰が選曲しているんだろ?



帰り際、見学者も少なくなったオスプレイ内部を見て帰路へ。
また来年も来れればイイな。

去年も酷かったが、今年もガスって前が見えない中しばらく運転で恐かった。  


2017年05月15日 Posted by マール  at 18:05Comments(0)基地祭

今年のキャンプ富士/1

今更ながら6日、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルの様子。



開場内入って軽く食事してからまったりと・・・
(この時は目新しい物も無いだろうと舐めてました)

まずは警察車輛とか見てます。
毎回地元警察や消防が展示しているのだが早い時間に引き上げて居なくなってしまうので先に行ってみました。
この頃から既に曇って来ています。



のびたくんって名前付いてます。

警察や消防車輛と一緒に基地警察のパトカー。

カムリハイブリット、右ハンドル。
コレには中に乗れました。

後席との間にはビクともしない金網が張ってあります。

ここいら見てから国旗掲揚や挨拶が有るのでステージの方に移動。

基地指令の挨拶。演奏は第7艦隊音楽隊。

近距離なのに霞む位霧と言うかガスってます。
結局終日小雨とガスでした。

第3海兵遠征軍音楽隊。沖縄に居るのかな?

自衛隊音楽まつり以外では初めて演奏を聴いたと思う。
ロボットのようなビシッとした動き。前半はソロ演奏の人以外、このまま直立不動です。
後半は十数人の人達が砕けた感じに演奏。
それが終わってからやっと装備関係を見に行く。

LVSR-Tってトレーラー?初めて見た。



オシュコシュ社製って事でどうりで消防車と似ている訳だ。
運転席には座って来た。


TOW載せたハンビーも見た事無いかも?

歩兵の装備関係は前に載せたので爆破物処理班の装備。







今年は防爆スーツ着て歩き回っている人は居なかった。

このロボットは後の一般のおじさんが操作中。

アームのカメラ画像がリモコンに写ってます。
遠近感が掴めないので慣れないと上手く掴めないようだ。
言葉通じなくてもリモコンの操作を大体教えてくれて操作させてくれます。
懐深いです。

横で警備中の海兵隊員。

M16A4の展示は無かったけど見る事は出来た。

一番奥の方の車輛展示を見に行きます。

ガスが酷いときは50m先も見えなかったので奥に展示が有るのに気が付かない人も居たかも。
続く。
  


2017年05月14日 Posted by マール  at 23:54Comments(0)基地祭

GW最後に・・・

コレが終わらないとGWも終わらない。


先日ピストンが買えたのでバラバラだった次世代M4の組み立て。
昨晩終わった。調べたらピッタリ3年前にメンテして以来だ。

WLL TECHのピストン。
先端に有るウエイトを合わす穴が全く合ってなく、削って広げてます。
純正のノズルとタペットセットも買っていたので交換。

ただノズルは口の所に成形上の不良が有ったので以前のを使い回し。
ノズルの成形の不良、前にも一度有りました。

慌てて途中の画像撮れてません。

掃除してオイル塗って組み立て・・・・ボルトストップのパーツを組み込み忘れまたバラす。
久々でいろいろ忘れてます。

ついでなのでチャンバパッキンも交換。

普通に純正です。
強めのスプリングを入れているのでバレルは245mmと短めです。

組み立てながらテストしていたんですが、どうもボルトストップが上手くかかりません。

中途半端な状態で組んでいたので、どうもコードを押さえている所やコードが干渉して上手く行かなかったみたい。
それを突き止めるまで時間食いました。


ココまで組まないと動作確認できないのは面倒・・・
あとは組み立ててテスト。
ボルトストップは今の所問題無い。
使っているとボルトストップがかからない事が多発する事が有る。
以前はマガジンのスイッチが汚れているのかと掃除したりしていたが
どうもメカボのボルトストップに関わるパーツが汚れやゴミに弱い感じでそこを掃除した方が復活する感じ。

初速は前と殆ど変わらず0.25gでは微妙に下がって0.28gだと微妙に上がった。
0.28gで0.9jピッタリ位。
数ヶ月振りにもとに戻りました。  


2017年05月08日 Posted by マール  at 14:26Comments(0)M4

今年もなんとか・・・

6日、キャンプ富士フレンドシップフェスティバルに行ってきました。
仕事やら天気でどうなるかと思ったが行く事が出来ました。
GW終盤で帰りの高速は渋滞必至なのでちょっと気が重かったですが。


それ程変わった物も無いだろうとタカをくくってマッタリな気分で音楽隊とかの演奏を聴いていたりしたのだが、意外と見る物は有りました。

趣味的に銃器関係だけ上げておきます。

オートマティックグレネード。
その場でボルト引き抜いて持たせてくれたりしたのですが、
ハンパ無い重さ。
空撃ちでも凄い揺れている。
そんなのをオートで撃っても狙った所に行きそうな気がしない(笑)。


M2。スコッとバレルは抜けるんですね。


俺はこんな持ち方無理。

奥のM4、グレネードのサイトもドットサイトなんですね。

ダイヤル回すと角度変わってました。


フェイスペイントは希望者にはやってくれます。
そのまま帰って行く人も居たのですがどうなんでしょ?


バレットのボルト引いて中を見せてくれてます。


リボラン。こんな感じでリロード操作・・・みたいなのをやってくれました。


M27でリロードの実演。
アスファルトにマガジン投げ捨ててました。


拳銃はM9しか見なかったですね。

オスプレイも沖縄から来てました。

朝は混んでスルーしたが、帰るときは空いていて楽に見学出来ました。
今までも機会あっても買わなかったのだがこの飛行隊のパッチ(ベロクロ付き)買って来た。

自分土産はコレ位。
時間有ったら変わった車輛とか上げてみる。
  


2017年05月07日 Posted by マール  at 00:35Comments(0)基地祭

イベントで・・・

4/30のイベントと言えばココ的にはVショーなんですが自分は科学技術館でTシャツラブサミット。
小さいけど10数年前からやっているのね。

自分のTシャツ刷ってくれている後輩の会社で出るって言うんで、人出が足りないと2日目だけ店番手伝いに行って来た。

Tシャツ販売以外のお笑い芸人ステージや似顔絵描きの目当ての人が多そう。
今時似顔絵描き?とも思ったがコレが全然人が絶えない人気振り。

自分等の隣のブースはAVブランド?
セクシー女優さんが愛想振りまいて何か買うと記念撮影とか出来たみたい。


自分用にコレだけ買って来た・・・半額だったんで(笑)。

終わってから荷物ギュウギュウの後輩の車になんとか乗せてもらいアキバまで送ってもらった。

やっと次世代M4用のピストンが買えた。
しかしGW開けまで殆ど仕事・・・フリーなんで「休み中やっておいて〜」なんてふざけた仕事は普通に来ます。
放置してあるバラバラの次世代M4は当分また放置。
(いつでも作業出来るようになったのは進歩だけど)
  


2017年05月01日 Posted by マール  at 14:19Comments(0)日常