M203入れ替え

先週、次世代M4からD少年のM203を外したので、それを727アブダビカービン仕様に取り付けです。

とりあえずCAWの203は外します。


取り付けパーツが本体基部にがちゃんと付くかチェック。

取り付けは基本的にはカンンタんでした。

矢印の所が銃口に向かって押し上げてくるのがちょっとイヤ。

ホントはQDバレルアタッチメントで取り付けるのはイヤだった。

多分時代的にコレは無かった頃の銃なはずなんで。
以前自作していた引っかけパーツは今回穴の位置が合わず使えなかったので仕方が無いのでコレで停めた。

取りあえず終了ー。

まぁあんまり使う事はないと思いますけどね。
外したCAWの203は処分予定。

ちなみに・・・

クアドラントサイトだけは払い下げの実物です。
なかなか出て来ないパーツですねー。  


2010年11月30日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)M16

実戦テスト

日曜もサバゲ。
朝6時半起床予定でしたが、3時まで「ブラックホークダウン」見てました。
どうせ早く床に入っても寝付けないのが目に見えているので、居直ってました(笑)。
ちゃんと起きてゲームに間に合う時間につきました。

持って行ったのはコレー。
M14・・・4ゲーム使用。
EBR・・・3ゲーム使用。
次世代SOPMOD3ゲーム使用。

最近何かしら手を入れた物ばかり。
今日はLipoバッテリー無しだ。

今日は人数は少なめでした。

20人ちょっと。

スコープ付けたM14はいい按排でした。

こういうスナイパー仕様は初めてなんですが、イイ狩りが出来ました(笑)。
サイレンサーは効果有ったみたいで、音が伝わらないから「卑怯」とか言われました。

久々に次世代SOPMODをゲームに使ったのですが、『バッテリーが死んでる?』って位レスポンスがイマイチで参った。
純正バッテリーを9.6V化しているんですが、最近は次世代はLipoばっか使っているのでその感覚に慣れちゃって・・・。
なんか考えよう。

知人からA&Kドラグノフ対応の木製風ハンドガードとストックを頂きました。

KM企画のドラグノフのオプションです。
丁度他にもやる事が有ったのでバラすのに丁度イイタイミングだ。

夕方暗くなるまでやってました。

帰りはまたオスカー。

流速用パーツ買ったよ。ちょっと色々試す。

皆で晩飯食って帰ってきました。
来週も有るかも・・・?  


2010年11月29日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)サバゲ

M4にM203

先に書いたM203・・・ホビーオフで買ってきました。

次世代SOPMODに付けるため買ってきました。

既にSOPMODにはD少年のグレネードが付いていますが、どうも重い感じがしてね。
前からCAWのが欲しかったのが本音だが、いかんせん出費がね・・・。

こんな感じで組み替えようかと・・・。

D少年のはM727仕様に付け替え、それに付いているのは処分しちゃおうかと・・・。

取り付けを始めたんですが・・・

半壊位バラさないと付けれないってのに焦った。
結構めんどうだった。

で、さぁ最後にレイルを付けようかと思ったら

付きません。

取説見てちょっと思ったが・・・

このパーツを外さないといけないのね。この記述が全く無くまいりました。
図には無かったので途中で気が付いたがコレは不親切というかもうミスだよな。

仕事柄、オモチャの取説は散々やって来たのでこういうのはムカつきますねー。

まぁ何だかんだで付きました。
結果、そんなに軽くはなってないんですけどね。

試しにD少年のに付いていたQDバレルアタッチメントが付かないか試してみたがダメでした。


明日のサバゲに持って行こう。

ではおやすみー。  


2010年11月28日 Posted by マール  at 01:13Comments(0)M4

取り付け終わったが・・・

取説入れておくならちゃんと説明してほしい物だよな。
組み付けにエラい苦労したよ。

職業柄、不完全な取説にかなり頭に来ている。

気が向いたら行程は書く。  


2010年11月27日 Posted by マール  at 18:24Comments(0)M4

EBRとMk43調整

昨日チャンバーパッキンを入れ替えたMk43を試射。
BB弾は0.25gを3種使った。

G&Gバイオはたまに0.9J超えちゃうけど、まぁこれなら問題無い。
それ以外ならオンHOPでも84.5m/sがMAXだった。

さぁ、Mk43から外したエアシールチャンバーパッキンをKARTのEBRに組み込む。
ちなみのこれは流速とかしてません。

以前もやっていたがチャンバ周りの気密には気をつけてと・・・

仮組みで初速チェック。
先日測ったときは0.2gで89〜92m/sでした。

入れ替えたら・・・95〜97.5m/s(!)

いやー、大化けしたな。最初からコレを入れていたら悩みも少なかったんじゃね?
でも、ちょっと高めで使えないフィールドも出てくるので結局新品のノーマルパッキンに入れ替えた。
92〜94.5m/sで落ち着いた。

さて、EBRを組んで終わらせたい所だが、急に仕事の直しが来てそれどころじゃなくなった。

しかも新しいオモチャも来ちゃったんで、土曜中に色々全部が片付くかどうか・・・・。  » 続きを読む
タグ :Mk43EBR


2010年11月27日 Posted by マール  at 02:11Comments(0)EBR

Mk43、またまた調整

先日のサバゲで初めてG&GのバイオBB弾を使ったのですが、弾が大きめなんですかね?
かなり初速が危うい所まで行ってしまったので下げるため調整です。
(だからその日のゲームにはエクセルバイオを使った)

と言ってもエアシールチャンバ−パッキンを普通のパッキンに換えるだけなんですけどね。
前回試したときの経験からこれで2m/sくらい下がるはずなので大丈夫かなー、と・・・

バレルがコレしか無いのが笑っちゃう。

テストは明日。

外したエアシールチャンバ−パッキンはそんなに使い込んでないので捨てるのもアレなのでEBRにでも入れようかと。

アレをバラすのを考えると憂鬱なんですが・・・。  
タグ :改造Mk43


2010年11月26日 Posted by マール  at 03:06Comments(0)Mk43

M14飾り付け

M14にスコープを取り付け・・・

ふと思いサイレンサーも付けてみた。
マルイのプロサイレンサー。
側面に“5.56mm”とか書いてあるのはご愛嬌で。

だって手元に余ってるサイレンサーってコレしか無いし・・・でももうちょっと短いのが欲しいな。

ああ、素で使うはずだったのに、こんなになっているし・・・つか、SG1下取りに出してコレを手に入れたが、

スナイパーライフル作るならSG1で良かったんじゃね?

って、心の声が・・・。  
タグ :装備M14


2010年11月25日 Posted by マール  at 00:48Comments(0)M14

スコープ取り付け

ちょっと一息の時間にM14にスコープを取り付けてみた。

前後位置やらセンターやら意外と時間がかかる。

細かい事を言えば、本当はレールひと溝分位前に出したいが、もうどうしようも無いのでコレで終了。

後は外で撃ってみてから、ドットサイトに戻すか考える。  
タグ :装備M14


2010年11月24日 Posted by マール  at 00:47Comments(0)M14

スコープを・・・

買って来た。
日曜、サバゲ帰りに赤風呂寄って。

ぶっちゃけ言ってスコープにはとんと詳しくない。
現在使っているのはM4に載せているトリジコンタイプのみ。
過去から考えてもコレは5本目くらいのスコープか?
(ドットサイトはかれこれ15個くらい買ったが)
普通のライフルスコープってエアタン背負っていた頃から20年振りかも。

少なくとも自分はサバゲで使う事以外エアガンは求めていないので、それで使うしれた距離でスコープなんかあまり必要性を持っていない。

でもまぁ雰囲気で使いたくもなる訳です(笑)。
あまりに飛ぶんでM14に付けたくなった。
つー事で安いのでイイのです。

特価で売っていたノンブランドのスコープです。(¥3980)
どうみてもタSコのスコープにそっくりなんですが・・・。

で、その時は「マウントリングは一杯有ったな」と買わなかったんですが、このスコープはチューブけいがインチなんですよね。

自宅にあるマウントリングは殆ど30mm用でした。
唯一使えるのはマルイ純正のハイマウントベースだけでした。

今日出かけたついでにアキバ回ってマウントリングを買って来た。

安かったのでマルイ純正です。

さて問題はこんなのを取り付けている暇もないと言うことで・・・・。  


2010年11月23日 Posted by マール  at 03:31Comments(0)装備

で、昨日のサバ

ヴィレッジ1の定例です。

いやいや、日曜のサバゲに行くため仕事詰めたんで大変でした。
日曜は朝5時半に起き、帰って来て仕事片付けて寝たのは月曜朝4時過ぎでした。

持って行ったのはコレー。

次世代M4、テスト兼ゲーム用にM14とMk43。
先日弄っていたAK104もテストに。+貸し出し用にエアコキのドラギノフと荷物が大変。

何人来ていたかな??

正式な人数を聞かなかった。多分60人は居たと思います。

いつもお世話になっている面々と・・・

自分のチームから半年振りに3人来てくれました。

「チーム7.62ミリ」として申し込みました。
M60、5丁とMk43、1丁集まりました(笑)。

全10ゲームのうち4ゲームをMk43で・・・

疲れるって!

でも勝手知ったる面々と一緒で楽しめました。
今回は思いの外HITが取れたなぁ。

で、テストでは・・・やっと飛距離が測れた。
Mk43は・・・まぁ50mには届きます。的を正確に狙える程では無いが人なら充分かと。
AK104・・・40m。普通にチューンしても届きますね。
ただ初速はそれ程上げずに行ってますから、まぁイイかなと。
M14・・・スゲー。50mは無理だけど40m以上先を狙える。
実際昨日のゲームで一番HIT取れたのはM14だったし。
ただ長くて草むらでは使い難かったですけどね。  


2010年11月22日 Posted by マール  at 19:28Comments(0)サバゲ

サバゲー

ヴィレッジ1でのサバゲでした。
アキバ〜赤羽回って帰ってきました。

ええ、メイド喫茶で晩飯食ってきましたよ。

実は仕事の納期がパツパツでかなり無理して時間を作った(だから昨日はブログを書く暇すら無かった)のですが、終わり切らなかったのでこれから仕事です。
出来るまで寝れません(汗)。
身体が保つかなぁ・・・。

でも中々濃厚な一日で満足です。
また明日にでも続きを。  
タグ :サバゲ


2010年11月21日 Posted by マール  at 23:10Comments(0)サバゲ

音楽まつり

自衛隊音楽まつりに行ってきました。
コレに行くのも初めてだが武道館に行くのも初めてだったりする。

会場入り待ち時にお袋と合流。
先に着いていたお袋は混んでいるの承知でセンターブロックの列に並んでました。
外は並んでいる人と前の演奏会が終わって出てくる人で大混雑でした。


外にはこんな展示も有ったのですが、開場前は混雑で近寄れませんでした。

なんとか座れたがこんな上。

ココからだとステージ手前に立っている指揮者は帽子がかろうじて見える位。

特に撮影に関する規制はなかったんですね。ストロボはマズいだろうけど・・・。


もう最後の方・・・米軍からの招待指揮者と陸海空自衛隊と海兵、米陸軍の合同演奏。

ちょっと驚いたのがハープが入ってます。しかも男性。
普通軍楽隊でハープは無いよなぁ・・・自衛官なのかなぁ?
だとしても誰がいつ教えているんだろ?

正味1時間45分、あっという間でした。
学生の頃はクラシックのコンサート行きまくっていたのですが、エヴァのコンサート(笑)以来、久々にまともな演奏会に行ったなぁ。

なにげに初応募に往復はがき一枚だけ出した当ったが、実はかなり倍率は高かったらしい。
運が良かった。
今回のはDVDが出たらまたお袋に買ってもらおう。(そして借りて見る)

初めての武道館・・・シートが狭く背もたれも無いので、途中から肩が凝って痛くてそれが頭痛にまでなって終わったらヘロヘロでした。
自分土産。
  


2010年11月20日 Posted by マール  at 01:00Comments(0)基地祭

M14に付けてみた

先日買って来たマウントを利用しドットサイトと余っていたパイポットを付けてみた。

最初からフロントにレールが付いていたので使わない手は無い。

ただ、予算の関係で・・・

EBRと同じマウントを買ってしまった。
もう一種有ったのだが¥1400も高かったのでこっちになってしまった。
ついでに付けているドットサイトもEBRに付けたのと同じマルイのプロドットサイト。

このクソドットしか今はコレに付けれるのが無い。
http://marumaru.militaryblog.jp/e150697.html
このブルーはほんとムカつくなぁ。

しかしこれじゃEBRと住み分けが出来ないなぁ・・・安いのでいいからスコープ買うか?
まぁ取りあえずゲームに使ってから考えよう。  
タグ :M14装備


2010年11月19日 Posted by マール  at 02:28Comments(0)M14

M14テスト

今まで買えそうで買えなかったM14が手に入りました。

以前赤風呂のイベントで新品で2蔓延で売られていた時期が有り、それを見ちゃっていると値段的にも手が出なくてね・・・。
中古で使用感は有りますがソコソコ奇麗でした。

ただココに付いているパーツは欠品。

まぁさして問題は無いだろう。
それ以外の付属品は取説含めすべて有るようだ。

長いにゃー。EBRよりちょっと軽い以外は長くて使い難そう。

中古なんで内部はどうなっているのかと・・・取りあえず試射。

0.2g 95〜96m/s
0.25 83〜85m/s
(ともにエクセルバイオ)

オイオイオイ・・・・なんか凄くいいぞ。弄っている??
調べてみたら箱出しでもかなりの初速が出るようですね。

このテスト時もMAXは0.2gで97.5m/sなんて出たし。
メカボを掃除したい気持ちも有るが、なんせ組み立てが面倒(EBRで懲りている)なんで二の足践んでます。
取りあえず一度、外で試射してから考えよう。

EBRと並べてみた。

ノーマルでコレだけイイと、散々苦労して仕上げたEBRがちょっと悲しくなります。
つか、このM14の中身をEBRと入れ替えちゃうか??
もう一丁中古買う??  
タグ :M14


2010年11月18日 Posted by マール  at 00:45Comments(2)M14

夕方からアキバ

思う所が有り急遽アキバに買い出しに行った。
H小屋→スパラジ→タム・・・
結局H小屋で買い物。

欲しい物が両方揃っていたのがH小屋しかなかったし。
ゴーグルとM14用サイトマウント。
マウントは欲しいのが無く諦めてコレで。
(マルイ純正は重いからイヤだった)

ゴーグルはレンズのみ使います。

今までのがレンズが白く曇っちゃって良く見えないので取り替えです。
自作でファンとか付けたので丸ごと新品に返るわけけには行かないので。

普段はマルイのプロゴーグルを使う事が多いのですが・・・

次世代M4に付けているトリジコンタイプのスコープのアイリリーフがかなり近く、
プロゴーグルだとレンズが当ってしまいしっかりと覗けないので、このM4を使うときは昔ながらのゴーグルを使ってます。

日曜のゲームに向けての用意なんだが、仕事の締め切りが早まって行けるか微妙になって来た(汗)。  


2010年11月17日 Posted by マール  at 03:26Comments(0)装備

今更A2

もう手元に無いですけどね(笑)。
日曜サバゲで処分したM16A2。

土曜にモーターが買えたんでサバゲでバザーやろうと急遽組み立て。
EG700だけどコードとヒューズは換えたんでちゃんと動きます。

多少足りなかったピンなどは以前マルイでパーツを買い足したのでもう不足部品は無いだろうと・・・

で、組み立て始めたら・・・

なんでこの部品だけ無い!!
バレル抑えが行方不明。コレは参った。一時作業は頓挫。
が、海外物の使えないチャンバーが有ったのでそこからこの部分だけ流用。

4時間以上掛かってしまった。

フレームとフロントは新品同様なんだけどストックだけボロいのが残念。
多少弄っているので0.2gBB弾で90〜92m/s位出てます。

今更M16A2なんて売れないかなと思ったけど、最近「ブラックホークダウン」見てハマったと言う若者が即買って行きましたわ。
まぁM4だらけの中、そう言って買ってくれたのはちょっと嬉しい。

ちなみに自分用のM16A2はボロいのが残ってます。
今回組んだ方が簡単にソコソコの性能出てますが、今有る方は苦労して色々組んだので出す気には慣れなかった。  
タグ :M16チューン


2010年11月16日 Posted by マール  at 01:16Comments(0)M16

11/14サバゲ

先週と同じ某所でサバゲでした。
行く途中、忘れ物に気が付き戻ったりしたので朝イチからのゲームには間に合いませんでした。

持って行ったのはコレ。
ゲーム用にはAMD65、ガリルAR。テストにAK102とMk43。

その他にバザー用にG3SG1とM16A2を持って行った。
車に積み込むだけで大変でした。

今回距離がちゃんと測れなかったのですが慣れたフィールドなんで何となく飛距離が掴めた。
AK102・・・狙えるかどうかは別にして40m以上有効射程はあるかと。
Mk43・・・もう少し延びます。ただ自宅で測ったより初速が上がっちゃって0.9jを超えちゃったんでココでのゲームには使えませんでした。
またデチューンを後日考えます。

サイドアーム無しでチェストのみの装備なんで動き易かったです。
AMD65もサバゲに投入は初めてだ。

今日は人数の増減が激しく2十数人から十数人。
8ゲームくらいやったかな?日が暮れるまでやって終了ー。

昨日書けなかったのですが、やっとジャンクから組んだM16A2。

バザーに持って行って速攻売れました。

いままで何回かバザーやフリマに出して売れなかったSG1・・・

帰り、いつものごとくオスカー境店に寄って・・・


下取りに出してしまいました(笑)。

で、中古のM14に化けました。
SG1は思っていたより高く下どってもらって助かりました。
しかしこれじゃ一向にエアガンが減らないよ。  


2010年11月15日 Posted by マール  at 01:48Comments(0)サバゲ

赤羽ー

朝からバイクでひとっ走り。

午後から色々やりたい事が有ったので、早めの時間に来た。
やっぱバイクだと早い。

諸々購入。

本来の目的は中古のEG700モーターだったりする。
これでM16A2を組む。  
タグ :M16日常


2010年11月13日 Posted by マール  at 20:26Comments(0)日常

Mk43をまた調整

初速の調整です。
流速効いていても法律は超えない程度な初速なんですが、いつも世話になっているフィールドのレギュ(0.9J)をわずかにオーバーしているのでそれに合わせようかと。

ホントはそのまま法律ギリギリでも使える有料フィールドで試してからと思ったけど、今やっておけば今度の日曜試せるしね。

さて・・・せっかくチューナーの方に組んでもらったのでどう手をつけるか悩んだ。
ヘタにメカボ内を弄るのが怖いので昨日のAK104の調整時作った現状より少し短い19cmのバレルを入れてみる事に・・・。

後はチャンバーパッキンをマルイとプロメテウスで入れ替えて初速のチェック。
二、三回交換し、その都度オン、オフHOPをチェックしなきゃならんから面倒だし、「バチバチ」ウルサくてストレス貯まります。

プロメテウスのエアシールパッキンの方が1.5〜2m/s程高かったのでそっちで。
0.25g BB弾 オンHOPでこんな感じ。

マックスで0.9Jギリです。たまーーーにもう0.1m/s出ちゃいますが勘弁してくれー。
でも上手く初速が落ちてくれました。

後はお外でテストだな。  


2010年11月13日 Posted by マール  at 01:44Comments(0)Mk43

更に調整

納得出来なかった。
まぁ特別な事はしていない。
メカボまで全部バラし組み直して、チャンバーパッキンを新品に換えた。

プラBB弾、0.25g
ノンHOP 75〜7m/s
オンHOP 80〜2m/s

ああ、やっと昨日外で試射する前に戻った。
でもエクセルバイオで撃ったら下がるだろうな。

日曜に皆で結果比べだな。  


2010年11月12日 Posted by マール  at 01:01Comments(0)AK