ストック治す

Z125を試乗。

いやいや、それはついで。
125cc購入に色々調べてます。
これはKホビー行った帰りにちょっとね。

先週折ったM14のショルダーレストを治そうと。
Kホビーに純正パーツ無いか探しに行った。

まぁ予想通り無くてちょっと中古パーツを。

仕方ないんでノーマルストックから移植だ。

凄くイヤだったんだけど、ノーマルストックの入った箱を箱の山から発掘。
CYMAの木製ストックからバットプレート取る。
右がマルイ純正ね。バットプレートの丸ごと抜く。

アレっ?と思ったら内側のパーツ抜かないと木製ストックに付かないね。

無事付いた。
中の構造が違うからネジだけはCYMAの方に付いていたのを使う。

この取り替え作業より、箱の山を崩してまた積み上げる時間の方がかかっている。  


2018年04月29日 Posted by マール  at 00:41Comments(0)M14

フィールド見学

飯能に出来るサバゲフィールド「パトリオット2」を見学に行ってきました。
まずは・・・
いきなりでまだ作業中にもかかわらず対応して頂いたスタッフ様に感謝です。
色々お話聞かせて頂きありがとうございました。


うちから10kmちょっとと近いので気になって仕方なかった。
そして世話になっている板金屋のすぐ近くで道を調べる事も無くサラッと行けるんで見学したかった。

受付やトイレの有るコンテナですな。

奥でセフティのテント?製作中です。
そっちの方の画像撮って来るの忘れました。
サラッと見た感じ50人は楽に・・・7〜80人分かな?

右横から20m程フィールドに上がって行く・・・

バリケフィールド・・・ここだけ?
って思ったら奥の山に階段とバリケらしき物が・・・
山の方もフィールドでした。

3階建てくらい有るかな?
この階段を銃もって装備着けて駆け上がるのは年寄りにはしんどそう〜(笑)。



通路以外は林は濃いです。
画像じゃ判り難いが、傾斜部が殆ど。
登るのはしんどいが、この雰囲気は個人的には超趣味です。

入り口の反対側から。
こっち側からも山の方に登る階段有り。

HPで“基地”って書いて有る。
キルハウスみたいに複雑な迷路状にはなっていない。
内周路とハンドガンの撃ち合いが出来る位の広いスペース(上手い書き表しが出来ない)。

バリケの背が高いなと思ったが、これは山側からの撃ち降ろしを考慮してか?
階段以外の傾斜部は角度がきつくて使えないな。


面白いと思ったのは“基地”へ山側の方から上に繋がる回廊が2本有る事。
ここに立てこもるのは危険だ(笑)。

何かね・・・バリケエリアで戦っていると山越えして来た元気な若者に後から撃たれる・・・
ってシュチュエーションしか思い浮かばないわ(汗)。

準備が遅れていて、色々加工したい所が有るそうで、オープンまでに変わると思います。

ぶっちゃけそんなに広くは無いが、攻略は難しそうなフィールドと思った。
GWは予定が埋まっちゃっているんでそこ以降、今度はゲーム参加で行ってみたいと思います。
  


2018年04月27日 Posted by マール  at 01:50Comments(0)サバゲ

サバゲ無し

関東圏某所でサバゲ・・・・のハズだったが全く人が集まらず試射とダベリのみ。
予報通り暑かった。一日Tシャツ。
木陰に入って無いしんどかった。
まだ湿気が無いんで木陰は快適。

幾つか持って行ったが前日弄り直したM14。
ガスブロMP7を今年初めて外で撃つ。今日位だともうセミフル快適。

で、M14の前日・・・画像撮っている余裕無かったし撮るような事も無かったし。

ピストン内のウエイトを交換し少し増量、SPテンションUP。それだけ。

試射出来る状態まで組んで初速測るが、かなりレギュオーバー。
バレルカットで対応する事にする。

一回では決まらず3回もカットする羽目に。
なんとか0.9j以下にギリ持って行く。
終わったと思いストックに組む時、セレクタープレートを折る。
セレクタープレートとタペットが弱いんだよなぁ・・・。
弱点なのは判っていたがかなり夜も深け焦ってやっちまった。
セレクタープレートはプラ板で補強して瞬着で止め、取りあえず再利用。
(部品はコレから考える)

そしてストックが上手く入らず四苦八苦していてショルダーレスト開いたまま床に押し付け折る。
この時点で夜中の3時。

ああ、もう〜〜〜。中華は弱ぇ〜!
(CYMAのストックなんで)
ま、無くても撃てるんだけどさ。
ノーマルストックから持って来るか(入っている箱を出すのが超面倒)ショルダーレストのパーツだけ買うか考える。

とにかくM14の飛びは良くなったのでそこだけは吉。
  


2018年04月23日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)M14

雑記

先週始め、ミラーレス一眼用の100~300mmズームを買ってきました。
今までは14~150mm。
マイクロフォーサーズなんで35mm相当で最大望遠は300mmから600mm相当に倍増。

木曜夕方、なんとか出来た時間で入間基地横に行って1時間程飛行機来るのを撮ってました。
平日ですが6〜7人が撮りに来てました。しかも2名が女性。







以前フィルムの一眼レフ使って来た時、400mm望遠を1本持っていたけどその時の難しさを思い出しました。
しょっちゅう使う訳ではないので一生慣れないだろうな・・・。

グッと暖かくなって来た。

サイドアームを電コンからガスブロに入れ替えました。
そろそろガスブロのMP7も出します。
  
タグ :入間基地


2018年04月21日 Posted by マール  at 02:30Comments(0)日常

話題の映画?

「レディ・プレイヤー1」・・・実は先週試写会で4DX3D吹替え版を見て来ました。
弟が試写会に当って2人までってことで一緒に。

見に行くつもりではいたけど、正直趣味には合わないと思ってました。
だからただで見れるからラッキー!・・・って思っていたけど、公開されたらまた行こうかと思ったりして。

相当久しぶりに4DX3Dだったけどゲーム世界のシーンはイイね。
ガンダムが出る所では場内がザワ付いたよ(笑)。
思いの外楽しかった。

しかしあんなに日本製のキャラが出ちゃって世界に通じるのかね?
(まぁ大丈夫なんだろう)
ほんの1カット小さく出ているだけのキャラが多いんで、そんなのを探しに行こうかと思ったり。

取りあえずはパシフィックリム〜アベンジャーズ〜ホースソルジャー見てからだな。  
タグ :映画


2018年04月17日 Posted by マール  at 19:52Comments(0)映画

滝ヶ原駐屯地2018年/3

4/8滝ヶ原駐屯地の様子。

装備品展示を見て回る。

何も告知は無かったが今年も隣のキャンプ富士から海兵隊車両が来ていました。
ハンビーだけは中に乗れた。

ボディアーマー付けている兵士は脱いで子供に着せて写真対応していたりサービスいいです(笑)。


LAVは手前が兵員輸送タイプで奥が迫撃砲搭載のやつね。

兵員輸送タイプの中。

一人だけガッツリマガジン詰め込んでいる兵士。

弾は入ってないけど何でここまでする?


16式は来ていたけど従来どうりの試作型。
でも中隊配備車両なのね。

量産型は同じ日の練馬に行っていたり?
※調べたら前週の駒門に飾ってあったのと全く同じ車両が展示してあったみたい。

最近小火器の展示ってあまり見ないのでやっぱ見ちゃう。

この迷彩、誰がやるのか聞いたら扱う本人らしい。
ただ部隊の指揮官が”ダメ”と言ったらできないそうで、どこの部隊でも塗れるわけじゃないらしい。


ミニミ・・・結構古いな。


あ、ご当地ヒーローだ。


太鼓演奏の後、横で災害救助のデモがあったのだが、帰りが遅くなるので引き上げる。

帰りの高速では御殿場あたりで練馬からの帰りか?と思われる自衛隊車両が多数下り線を走って行ったなぁ。
次は来月にどこかに行く。  


2018年04月16日 Posted by マール  at 03:43Comments(0)基地祭

滝ヶ原駐屯地2018年/2

4/8の日曜、滝ヶ原駐屯地・・・訓練展示の様子。

ブラックホークからM2の掃射?
覗き込むように見ているのは薬莢が溢れてないか確認か?

状況説明の放送がよく聞こえないのでよく判らないですが、戦場の民間人救出のようです。

ここは毎年シナリオは工夫していますな。




単機できた偵察バイク。



UH-1から下される偵察バイク。

左に走っているのは同時に降りてきたスナイパー。

バイクは隊員が押し出しそのまま押しがけでエンジンかけてまたがっているように見えました。







スナイパー。


5秒コマで撮影。10コマにしておけば・・・。





被弾した車両を牽引している様子。

って、実は本当には繋いでおらず、タイミング合わせて同時に動いてらしく動いてます(笑)。


普通科が制圧し終了。
超簡単にあげてみた。


しばらく撤収の様子を見ていた。


外には式典の終わった車両がずらり並んでいる。  


2018年04月13日 Posted by マール  at 23:49Comments(0)基地祭

滝ヶ原駐屯地2018年/1

先日の日曜、滝ヶ原駐屯地に行ってきました。

もう4年連続かな?同じ日で近くの練馬と悩むが結局こっちにしました。

グラウンド向かう・・・例年のごとく式典入場車両がずらり。

壮観ですな。


ミラーレス一眼で撮ったのは式典会場のグラウンド入るまで・・・バッテリーが切れる。
用意の時、先週のカメラバックを別のに入れ替え、その時充電したバッテリーを入れ忘れた。
よって今回は予備で持って行ったレンズがゴミだらけのコンデジで撮影。
(コンデジは昨日整備に出してきた・・・見積もりは¥10800・泣)


今回は撮影場所変えました。

すぐ裏にキャンプ富士・・・観閲飛行や訓練展示に参加するヘリ様子が見えます。
ただ式典中もその音が大きく場所も離れているのでいろいろ放送されていることはほとんど聞こえません。

観閲行進開始。













これで行進終わり。

観閲飛行が終わったヘリは一旦キャンプ富士の方に戻っています。

特に海兵隊が出て誘導するとかないんですね。

太鼓の演奏。

この間、グラウンドは訓練展示の用意が進行していく。
位置的に悪く太鼓の演奏の音がほとんど届かない・・・。

あとこの日は天気自体はそんなに悪くなかったが気温が低く、手がかじかむ寒さ。
待っている間は結構きつかった。  


2018年04月12日 Posted by マール  at 02:43Comments(0)基地祭

駒門駐屯地2018年/3

4/1日曜に駒門駐屯地、装備品展示の様子。

グラウンドでの催しが終わったところで展示を見て回る。
今回の目玉か?一目見て『違う!!』って思った。

量産型の16式機動戦闘車。
砲塔がガラッと変わりましたね。

側面のスリット状のパネルの形状やヘッドライトが試作型と変わっている。
なんかエアコンは無いらしい。
(冷暖房が無いと言う意味で空調は有ると思う)

調べたら富士学校の部隊の物・・・今年度中に駒門に移動なのかな?


裏手の方で海兵隊がくつろいで撮影している。

昼飯食い終わってから装備品展示の始まったグラウンドへ。




真ん中にあった73式装甲車・・・

芸人さんが邪魔(笑)。
73式は観閲行進には参加してなかった。

ちょっこっとだけですけどこんな感じに。

2時過ぎに演習地内の臨時駐車場のバスへ乗る。

景色撮ったり車撮ったりしていると轟音が・・・



横の道を展示終わった?16式が通り過ぎて行った。

そして一拍置いて駒門駐屯地方向の演習地に土煙と轟音が・・・



多分90式戦車回収車。
結構なスピードで猛然と走っていきます。
どっちも富士学校に帰るのかな?
16式はタイヤなんで道を、90式戦車回収車はキャタピラなんで演習地の未舗装を走って行ったのではないかな?
面白いものが見れました。

この日でセルボでの長距離移動は最後。

昨日はレカロ外したり、中古車屋が査定に来たり手放す準備が進んでます。

明日は滝ヶ原駐屯地に行ってきます。  


2018年04月07日 Posted by マール  at 21:51Comments(0)基地祭

駒門駐屯地2018年/2

4/1日曜に駒門駐屯地、訓練展示の様子。
本当はこの駐屯地初の第一空挺の降下が予定されていたが、強風のため中止になりました。
(PXの建物内に第一空挺の展示はあった)


適役の74式と96式が陣取る。








部隊再編で90式はここを出て行っちゃう?
最後の参加らしいです。








いつもなら後ろで控えているだけの戦車回収車が参加。
被弾した74式を牽引して出て行く。


最後はおきまりの普通科が突撃して終了。
あまりに大雑把ですがこんな感じに。  


2018年04月06日 Posted by マール  at 02:06Comments(0)基地祭

駒門駐屯地2018年/1

4/1日曜に駒門駐屯地に行ってきました。




晴れて居たんですが、風が強く寒かったです。
上着が無いと耐えられないレベル。
だから国旗を掲げている人は大変そうでした。

壇上の来賓にキャンプ富士の司令官が来ています。
そのせいか?この画像では判りにくいですが、向こう側で海兵隊の兵士がビデオカメラまわしてます。

ざっと飛ばして観閲行進。



行進には参加していたが、展示には無かった。











今回初めて海兵隊が観閲行進に参加とのことで最後に現れました。



服装がラフですね(笑)。
ちょっと車両が塩っぱい感じはするがまぁしょうがない。

その後・・・

音楽隊の演奏を聴きながら訓練展示を待ちます。  


2018年04月04日 Posted by マール  at 19:50Comments(0)基地祭