収穫

収穫って言ってもデータ収拾も含む。

さて、金曜に組んで日曜のサバゲでテストしたAKS74U。
ツイストバレルとウエイト入れた結果が気になる所。

まぁちゃんと前には飛びました。
ただ他の人に撃ってもらったら
「何発かちょっと横に飛ぶね」って。
あー、ライフリングのせいかなー?

レンジです。距離は見ての通り。
50mは的が着弾が判り易いようバックに布がある。

AKS74Uは0.25gだと相当打ち込んだのですが50mの布には擦りもしませんでした。
0.28gで・・・頭の高さを狙って腰からヒザあたりに着弾って所。
まぁ0.9j以下でこんだけ飛べば上等でしょう。
ただバレルのせいかちょっと散ります。

昨日持って行った次世代M4・・・上のSOPMODはまだ0.28gを試した事は無い。

SOPMODはバレルのみ交換。
マグプル仕様のは中身は全くドノーマル。
まぁ2丁とも頭の高さを狙って足元に落ちる位でした。(適正HOPでね)
改めて箱出しで充分なのが判った。

AKS74Uは2ゲームだけ使ったけど、1ゲームは場所取りが悪く殆ど撃つ機会無し。
2ゲーム目は4〜5HIT取れた。効果が結果に結びついたな、と。
まぁそんな感じで。

で、帰りに寄ったオスカーで・・・

当然スプリングとフルサイズシリンダーはコレからのチューン用。

んで、今日はコンバットマガジン買いにKホビーに。

つか、先週バラしてセレクタープレートが折れていたMP5のセレクタープレート探しも。
純正部品が有ったので買って来た。
ただ修理する時間が無いんだよねー。
今週仕事を頑張ららないと日曜のVショーに行けなくなってしまうから。
またちょっとココはお休みかな。

あ、日曜朝イチの収穫は・・・

カブトムシ2匹。うちのが孵ったら交配させます(笑)。  


2011年06月28日 Posted by マール  at 02:48Comments(0)サバゲ

雨でも決行

いつもの関東圏某所でサバゲです。
出発時から小雨が降っていたのですが出発。
途中普通に降って来たりで開催が不安だったが、着くとフィールドにはすでに10人程居た。
まぁ私は着いて早々カブトムシ探し(笑)。

今日は珍しくACUで。暗い森ではさぞ目立っただろう。

途中の出入りが有ったが多い時は20人程。

小雨のやむのを待って遅めにゲーム開始。
カブトムシ採りと試射で用意に手間取り、1ゲーム目は出来ませんでした。

持って行ったのはコレ等。

Akは土曜まで弄っていたヤツね。
殆ど右の次世代SOPMODでゲームしてました。
(モスカートが撃ちたかったから)

途中でゴーグルの曇り止めのファンが配線問題で調子悪く困った。治さなきゃ。
ミニゲームを合わせ10ゲームくらいやったかな?
最後の方のゲームじゃ、途中で抜けた人の人数調整をまともにしないで続けていたから、11対6の酷いハンデ戦になったり・・・(私は少ない方)。
まぁそれはそれで緊張して面白いんですけどね。

ゲームが終わった頃また霧雨が降りだしたがゲーム中はほぼ降らなかったので助かった。

いつものオスカーとファミレスで帰宅は深夜1時近くでした。  
タグ :サバゲ


2011年06月27日 Posted by マール  at 12:20Comments(0)サバゲ

AKS74U再テスト


なんの事は無い・・・
昨日組んだのが深夜だったので、昼間に初速チェックし直し。

今日は別の0.25BB弾、二種で試射。
昨日の含め3種類の0.25BB弾で試したが、一番いい弾でもギリギリギリギリ0.9jを超えなかったです。
後は明日のサバゲで試すのみ。

ちなみに上の画像では45連タイプの多弾マガジン付けていますが
ホントは45連タイプのスプリング給弾マガジン欲しいんだよねー。
でも売っている所が殆ど無くて・・・

あと、タイプや形状別に恐ろしい程スペアマガジンは有ったりするのでこれ以上増やすのに躊躇もある(笑)。
(次世代AK用マガジンは別に10本程)

後こいつだけ・・・

実物キャリング・バッグ(?)に収納&運搬に使ってます。
最近コレは手に入り難いようですね。

さて明日は・・・

次世代M4中心でサバゲなつもりなので、テストのみで持って行きます。  
タグ :AKS74UAK


2011年06月26日 Posted by マール  at 00:40Comments(2)AK

AKS74U弄る

AKS74U・・・ガーター製フルメタルキットにマルイのメカボを組んだ物です。
購入は07年4月。

今は中華フルメタルが2万以下でも買えますが、コレはキットのみでも5万してます。
ホントは次世代AKS74Uも欲しいのですが、大枚出して組んだコレが無駄になるので手を出せなかったりしてます。

で、昨日MP5から取り出したツイストバレルをバレル長が同じコレに入れ替えようって事です。
高価なバレルを使わない銃に入れておいても勿体無いですから。
ただ入れるだけじゃアレなんで、ちょっと試してみたい事が・・・

流速系のチューンて、ルーズバレルを使うじゃないですか・・・
このバレルだとどうなるかなー?・・・と。
身近で三式やツイストバレルを試している人が居ないので自分でやってみる事にした。
ライフリングが入っているからバレルカットとかは無し。

スプリングも変えなきゃならないのでメカボまでバラす。
ピストンヘッドのOリングがヘタって気密が取れてませんでした。

この長さのバレルなら普通は加速シリンダーなのですが、試しにフルサイズ。
余っていたPDIストレートシリンダー。

その他は使っていたSYSTEMA流用。
ただし今まで使ってなかったウエイトボルトを使用。(コレがキモになるか?)

ちなみに最初は先日メッキがはげメカボ内をゴミだらけにしてくれたSHSのスプリングを・・・勿体無いから。

事前にメッキを剥がしまくりました。
さて組んでみると・・・ああ高過ぎだ。ただオンHOPの方が初速が上がるのは確認出来た。

さぁ、泥沼か?バレル長とウエイトを決めちゃったのでスプリングで調整するしか無い。
次に元から入っていたスプリングで試す。今度は下がり過ぎ(オンHOPの方が初速が上がる)。

3回目・・・エンジェルのちょっときつめのスプリングを入れてみた。

ビンゴー!ノンHOPで0.8j。オンHOPでもMAX0.87j位。
サイレントピストンヘッドなのに『バチバチ』発射音がしてます。
後は外で撃っていみないとな。なにせライフリングがどう飛びに影響するか、ちゃんと飛ぶかわからないし。  


2011年06月25日 Posted by マール  at 03:12Comments(0)AK

さばげぶっ!

買ってきました『さばげぶっ!』。
地元の塩っぱい本屋にも有りました。(探した)

なかよしでこういうマンガをやっているのは知ってました。
が、単行本が出る程続いているとは思ってませんでした。
しかも二巻の出る予定立っているのね。

あ、ゴーカイジャーの本は映画『スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』の事を期待して買ったのだがあんまり載ってなかった。

つか、こんなのをサラッと買ってくる50前。  
タグ :日常資料


2011年06月24日 Posted by マール  at 21:46Comments(2)日常

MP5を分解

先週からバラしたかったMP5をバラす時間をやっと作りました。

A3タイプのグリップに変えてますが基本はHGになる前の旧型A4です。
丁度3年前中身を弄ってます。
でも殆ど遊んでません。
記憶が正しければ2009年暮れのサバゲ以来一発も撃ってません。

もう分解も忘れてます。
A3タイプのグリップに変えたのでどうバラしたっけ?

普通のMP5ならセレクターを外さないと分解が進まないのです。
コレどうやって取るんだっけ?

って、こ一時間考えて『あ、コレアンビセフティじゃないんだっけ』
グリップからモーター抜いたらスルッと取れました。
あー、もうホント色々忘れているわ。

ああ、セレクタープレートが割れているー!
それは置いておいて・・・

やっとココまできた。
やりたかったのはコレに入っている、タニコバ・ツイストバレルを他に使う為取り出したかったのでした。

代わりに余っていたTNバレルを入れます。

さて予定ならちょっとメカボ掃除して元に戻し終わりの筈だったのですが、セレクタープレートを買ってからでないと先に進めなく無くなったので、しばらくはバラバラで放置ですね。  


2011年06月24日 Posted by マール  at 03:04Comments(3)MP5

アンミラ行って来た

一年振りにアンナミラーズで昼飯食いました。

お腹いっぱい胸いっぱい(ォ。
それだけが目当てでなく近くのホテルの株主総会に行ったついでなんですけどね。

時期的に株主総会ラッシュなんですが忙しくて今回はココだけです。

近いんでアキバに出た。
でも、エアガン屋関係は一切行きませんでした。
直積的な物で欲しいのはBB弾位なんでね。
で・・・

安売りボタン電池まとめ買い。ドットサイト用。
最近安売りボタン電池はすぐに切れちゃてさぁ・・・前はちゃんと保ったのにね。
最近はいつも予備のボタン電池持ってサバゲ行ってます。
その他生BDとかまとめ買い。

帰りに気まぐれで池袋のブックオフに寄る。

1994,5月号のアームズマガジンと湾岸戦争関係の本。
アームズは見ての通りAK特集だったから買ったが、今となっては対した物でないな。
湾岸戦争の本は内容的にはミリタリー趣味よりではないのですが、日本語の湾岸戦争の本が無いの買っておきました。。  


2011年06月23日 Posted by マール  at 01:01Comments(0)日常

使い道

ちょっと仕様が変わったのでHP用に撮影した。

が、肝心のHPを全く弄る時間がありません。
色を合わせる意味で次世代SCAR-Lのマガジンを買ってみたが、合ってませんな。

で、そのマガジンなんだが・・・・
日曜、ヴィレッジのサバゲ帰り、赤フロ行って買ってきました。
創業祭のクジで外れた金券使いに行ったのだが、今あそこで取り立てて欲しい物が無くてさぁー・・・
困った。
そう言うときはBB弾なんだが・・・

PX4のスペアマグとSCARのマガジンとどちらにしようか・・・PX4はサバゲに持って行く事も無いだろうからSCARのマガジンで。

ヴィレッジのサバゲに持って行ったMEUの整備。
5/8のゲームでブッコケ、結構土が中に入っていたのを掃除したんだが
チャンバー内に結構土が残っていたのに気が付いた。

結局全部バラさないとダメな所まで入り込んでました。
インナーバレル内もかなり汚れてました。

でもゲーム時、ちゃんと40mくらい飛んでいたんだよね。
基本中華コピーなんだが(バレル、チャンバ、ロアフレームはマルイ)何か呆れちゃった。

そういやその赤フロ行ったとき“UNION”ブランドのLipoとBB弾が売っているのを初めて見た。
BB弾は試そうかなー?なんて思ったが最近色んな種類の弾が貯まっているんで辞めた。  
タグ :次世代M4MEU


2011年06月22日 Posted by マール  at 02:00Comments(0)日常

ヴェレッジ1で

はい、やっと仕切り直しで書けます。で夜中の3時ってのがアレだが。
二ヶ月振りにヴィレッジ1の定例に行ってきました。

知人達と5人で参加。
総数は50人強位。

久々に爆破デモを見ました。
ちょっと来ない間にまた地形が変わっていた。

前は開けて見通しのいい所だったのですが、土を盛った上に雑草が生えて来て、かなり緊張度の高い場所になっていた。
中の林も緑が増えて来た。

来月になればもっとジャングルだ。
自分的には人工のバリケードが少なく自然なココが好きです。
アンブッシュもやり放題、やられ放題(笑)で初心者や、バリバリ鉄砲ごっこしたい人には嫌われてるフィールドになっちゃったらしいですけどね。
(この日は弾数制限あり)

持って行ったのはコレ等。

全部ゲームには使いました。一丁につき最低でも1回はヒットを取った。
ちなみに次世代M4はTNバレルに換えた以外ノーマルです。
使用弾は
次世代M4 G&G0.28gバイオ
MP5PDW G&G0.28gバイオ
AK104 G&G0.25gバイオ
ミニミパラ ICS0.28gバイオ

後は試射テストも。まぁゲームの方に夢中になっちゃうのであんまり出来ませんでしたけど。

目標は↓下の50mの的。
どの銃も丸い的をそうそうクリーンヒットとは行きませんでした。
が、多少差があるが概ね近辺にいい感じに届いてました。
的のちょい手前に覆いかぶさるように出ている葉(画像でまさに↓の先の所)にはバシバシ当る。
(某一番の店のQエーサーのデモムービーを見たが、あんな鬼HOPじゃないよ)
撃っていると他の人も見に来るので、撃ってもらったりして感想を聞いたが概ね良かったです。
バネのレートやバレルの長さを聞いてくる研究中の方も居ましたね。

ミニミパラは弾代を考え(笑)ICSバイオを使ったが、試しにG&G0.28gバイオで撃ったら若干飛距離延びました。
次世代M4はG&G0.28gバイオ使えばで限りなく50m近くまで狙える事は判った。

AK104は多弾マグで・・・当初ICS0.28gバイオで試していたんだが・・・

弾詰まりは無かったけど弾送りがイマイチ追いつず、頭に来てG&G0.25gバイオに換えてゲームに使いました。
先日買ったICSカラーバイオを試す余裕は無かったです。
が、知人が試してました・・・・感想は一言『クソだ』。
イヤイヤ、ちゃんと弾が出れば飛びますよ。マガジンで詰まらなきゃ。
でもG&Gに比べると飛距離はちょい落ちるし若干散ります。
やっぱ私的にはコストパフォーマンスを取ってミニミ用かなー?

ゲームに関しては・・・特に言う事無し。
2フラッグ戦、1フラッグ戦、大統領護衛戦等。
終止自チームは押され、負けが込んでました。
一発も撃たずに終わったゲーム、気合い入れミニミ持ち込んだのにワントリガー引いた所でHITされたりとそんなゲームも有ったが
普通にサバゲが出来て満足でした。  
タグ :サバゲBB弾


2011年06月21日 Posted by マール  at 03:51Comments(0)サバゲ

行って来た

日曜にヴィレッジ1でサバゲしてきました。

サバゲメインだが試射も色々。
目標は↓なんだがまぁまぁかなー?

本当は色々書きたいんだが、帰って来てクタクタなのに仕事で色々あって時間が取れませんでした。
画像整理してまた書きます。  
タグ :サバゲ


2011年06月20日 Posted by マール  at 03:24Comments(0)サバゲ

間にあわねぇー

日中、あまり調子が良く無く仕事が進まなかったのでこんな時間までバッテリーの充電が出来てません。
明日のサバゲ準備が進みません。

コレは持って行く。
既にMP5PDWは車に積んである。

が、

一応保険になる次世代M4が決めれない。
(一番左は旧世代)
バッテリーの都合とかで毎回悩んだりするのだが・・・
保険の意味?
そりゃ一番安心して使えるから(笑)。
次世代M4中身を弄ったりしないのが一番いいからね。  


2011年06月19日 Posted by マール  at 00:24Comments(0)日常

懲りずにまた・・・

AK104です。

HITは取れているんですけど、やっぱイマイチ飛びが気に入らない。
限られた時間をやりくりして再度トライします。
今回、自分の中では0.9j縛りは辞め法律内なら・・・と居直ってやってます。

だいたい、自分の中でレシピは出来つつ有るのだが、まずは先日買って来たままのスプリングを試してみる事にした。

今回はちょっとレートが高そうなのでスペーサーは取っ払い、ウエイトも最小限に。

ちゃっちゃと仮に組んでテスト。
(以下、テストはすべて0.25g弾)

あきまへん。
即バラしました。
メカボバラすと・・・・
ぎゃ!

スプリングのメッキが剥げたカスが一杯。
また掃除し直しだよ。
もうこのシリーズのスプリングは使わない!

次は当初考えていたコレで。

以前試しで組んだ時は法律ギリギリで使うのを辞めました。
今回は先にスペーサやウエイトを取っているから大丈夫かと・・・。

ビンゴ!
でも、オンHOPで弾によっては0.95j程出る。
ココまで来たら0.9jに合わせてやろうじゃないかと考えた。

で、バレルを切りました。
1cmカットの180mmに。
アタリです。
これだけで0.05j下がりました。
3種の弾でテストしたが、現状ではMAXギリギリ0.9jを超えなかった。
さて、後は外で撃ってみないとな。

次は訳有ってMP5A4(HGの前の古いヤツ)の分解だな・・・。  


2011年06月18日 Posted by マール  at 03:33Comments(0)AK

バイオ弾を

昨晩書こうとしてたけどバタバタしちゃって書けませんでした。

昨日朝知人から
『ちょっとパシって来い』ってメールが有りまた行ってきました。

ICSのカラーバイオ弾が入荷・・・実は自分も欲しいと思っていたので丁度イイ。
色々用事すませながらGunsmithバトンへ。

ちなみに頼まれたのは

PPsh41バナナマガジンとICSのカラーバイオ弾(0.25g)なんですけどね。

帰宅してバイオ弾ちょっと試してみますか。
外での実射は出来ないので室内で出来る事のみ。
何気にこのブロクの検索キーワードで一番多いのがICSのバイオ弾関連だったりします。

まずは色。うちに有る茶色系と並べてみました。

見ての通りそれ程濃い目じゃ有りません。かと言って明らかに白では無い。
有色弾指定のフィールドだとちょっと微妙な判断になるかなぁ?
落ち葉が多いフィールドならコレでも充分目立たないでしょうね。
他の弾に比べ弾道は見えちゃいますねかね。

以前白のICSのバイオ弾で結構マガジンに詰まったのでそこいらも検証。
使ったのは下記の通り。すべてスプリング給弾。
そんなにバカうち出来る程金持ちではないので、一回ずつフルロードしてセミ中心で撃ってみた。

・M14のプラ 問題なく出た。
・次世代AK74 問題なく出た。
・次世代M4 1 問題なく出た。
・次世代M4 2 ・・・・詰まりまくった。4回程詰まり、最後は叩いただけじゃ上がって来ず、20発以上のこって居たがテスト辞め。
・G3のプラ 残り20発くらいで詰まりやはり叩いただけじゃ上がって来ず辞め。

以前試したとき“スターのプラマガジン全滅”(試した各マガジン全部で詰まった)よりはマシかな?
次世代AK74のマガジンも前に詰まったので複数個数試さないとな。
つー事で現状では自分はスプリング給弾のマガジンにこの弾を使えないですね。
ちなみに自分はスプリング給弾マガジン使用が基本なので上記の銃の多弾マガジンも各持っているが試してません。
(暇ができたら・・・)
マガジン内で引っかかって弾が送られないと言うことで、チャンバーやバレルに詰まったと言うことは有りませんでした。
(あくまでテストの範囲内でね)
A&KミニミのBOXマガジンは問題なく送られるので、安いしそっちのバラまき用かなぁー。
(多分MK43も大丈夫か?)

またフィールド行って試します。

あ、『ちょっとパシって来い』って言われたのはウソです(笑)。  
タグ :BB弾日常


2011年06月16日 Posted by マール  at 12:49Comments(0)日常

マガジン修理

A&Kミニミの修理。
やはり原因はココ。集音マイクのコードが取れかけてました。

一度外し、ハンダ付けです。
この小さい所へのハンダ付けは苦手です。

ハンダ付け終わりセット。

ただ少しでも外れ難くする為にグルーガンで止めた。
実は前もそうしていたんですけど・・・。

で、電池を入れ作動テスト。

マイク部に行きを吹きかけると『ジャーーーー』っと回って動きました。
OK−ー!
で、ココまでが昨日の夜中の3時頃。
この画像を編集していて気が付いた。

ここもグルーガンで止めた。
これでマイクの根元への負担は減りました。なんで前に気が付かなかったんだろー!

これでしばらくはトラブルフリーで行けるんではないかと。

クソ忙しいので先が見えないんだが、今度の日曜は某所にサバゲに行こうかと・・・
時間作らなきゃ。
明日の進行を見てから申し込もう。  
タグ :ミニミ工作


2011年06月15日 Posted by マール  at 02:15Comments(0)ミニミ

お買い物ー

ハイ、サバゲ帰りにいつものごとくココです。

今日は結構目的が有った。
ハイトルクモーターやスプリング、短いバレル・・・。

ちなみにバレルは180、190mm各一本。
個人的には180mmだけで攻めようかと思ったが、試しに二種。
最近はマルイのジャンクバレルも中々売ってなくて、最初からこうやって加工してあると助かる。
コレは長押しにも対応しているし。
(この時点ではそれはやる気無し)

さてこの日は後の仕事の事も考えとっとと引き上げる筈だったが・・・

越谷のシステムに回ってみた。
初めて来ました。ココまでこの用だけで来るのは遠くてね。
何かのついでの機会を探してました。
ただオスカー寄った後なので特に買う物も無くて(笑)。

ま、こんなもので。
たまたま見つけた電気なまず・・・上記のバレルも買った事だし試しに長押しもやってみようかと。

さぁ、2〜3丁ほど弄るパーツを揃えたが、やる暇が無いよー。  


2011年06月14日 Posted by マール  at 02:17Comments(0)日常

サバゲでテスト

関東圏某所にサバゲに行ってきました。

本当はそんな余裕は無いのですが、ブツの引き渡しとか他にも用が有ったので行きました。
もう今日は、表のHPのブログにはサバゲ行った事は書けないよ。(仕事先が見てるから・笑)

天気が心配でしたが、日中はなんとか保ちました。
しかしあまり人は集まりませんでした。

レギュラーメンバーで来れない人が多かったので14〜5人です。
何と今日は全ゲームフラッグゲットで終了。 で、回転が早く全11ゲーム。
私らの赤チームが10勝1敗(多分)。
赤に結構走る人も居たしね。
黄チームに初心者が寄っちゃったのがいけなかったか?

満を持して流速っぽくチューンした銃のみで行きました。
(あ、スコーピオンは除きます。 ドノーマル、ノーメンテです)

そうだなぁ・・・・凄くイイって結果ではなかった。
とても前に出来ているMP5PDWには及ばない。
でも使えない訳じゃない。
今回はすべて0.28gBB弾を使用も自分としては初めて。
バレル長200〜175mmで初速は超抑え気味で50mに届くのだから普通のチューンより悪く無い。
実際“射程が延びた”って実感は有るから。
一番上のAKMSは50mで人ならバッチリ当る程度飛ぶ。
真ん中のAK104はかなり初速が出てないので、0.25に落とした方が良さそうな感じだ。
(0.28gBB弾では0.68jしか出てません)
ミニミはまぁなんとか50m人先のに当るって所かな?
音感センサーがまたイカレ(配線が外れた?)、電動給弾が働かず困りました。また修理だ。

試射ばっかしてました。
横でドノーマル次世代SCARを0.28g弾で試している某方・・・
普通に50mの的に届いていたよ。
『何にもやる事がねぇー』って叫んでた。
イヤになっちゃう(笑)。

最後の1ゲームのみスコーピンでやった。

2hit取りましたよ。流速とか次世代とか関係ねぇーよなー。
結局戦い方次第だな。   


2011年06月13日 Posted by マール  at 02:32Comments(0)サバゲ

minimi終わったかー?


弾頭は安全な模造品です。
そういや、A&Kミニミに使える100連ポーチタイプの多弾マガジンて存在する筈なんだが、売っているのを見た事が無いな。

昨晩メカボを組んだミニミを組み立て。

この状態で放置でした。
時間を見つけテストは0.25gBB弾で。
残念ながらこの弾速計では0.28は計れない。

ビンゴ!!



かな?
昨日の仕様で上手く行ったようです。
上の画像はオンHOPね。
3種の0.25gBB弾使用。
ノンHOPで0.74j、オンHOPで0.87j位。
以前はHOP有無でも初速が変わらなかったが、今回はハッキリ差が出た。
MAXでもうちょっと出たが0.9jはギリギリ超えなかったので万々歳。

やべーーー、試しにサバゲ行きてぇーー!
でも忙しいー。

そしてコレを元にミニミマーク2も整備してぇー。  


2011年06月11日 Posted by マール  at 21:38Comments(0)ミニミ

ミニミをまた・・・

忙しくってどうしようも無いのですが、週末も近いし深夜アニメを見るのを諦めミニミPARAの整備です。

現状でも問題なかったんですけどね・・・
先日書いた通りGunsmithバトンで買って来たこのパッキンを入れたらエライ事になって元に戻したりしたので・・・

逆にこのパッキンに合わせてセッティングをしようかと。
これで弱いスプリングでも効果が出ればメカボにも負担が少なくなるしね。
こうもシツコクミニミPARAで試しているのは、上手く行ったらミニミマーク2も同じようにしようと思ってね。

パッキンを裏返し、ちょっとだけ突起部をサンドペーパーで削ってます。


スプリングだけの交換ならメカボをバラさなくてもイイのだが、ウエイトのコントロールもしたかったのでメカボも開けた。

ちょっと重めにしたつもり。

使いたいスプリングが無かったので悩んだあげくコレ。

普通に流速に使うには弱いかな?
弱い位が丁度良さそうなので取りあえず。

メカボ単体での動作は確認。

組み上がったのは深夜なので試射はまた明日。

後問題になりそうなのは・・・
上の”Modify インプローブド ホップアップパッキン”、かなり固い素材なので暖かい今の時期はイイけど
冬の寒い時期には更に固くなって、セッティングを変えなきゃ行けないだろうって事かな。  


2011年06月11日 Posted by マール  at 03:05Comments(2)ミニミ

タップと動画用紙

かれこれ一週間程、トレス台の上でにらめっ子。

あ、自分はアニメーターじゃないですよ。
慣れない動きもの描かされて四苦八苦です。

せめて半日でイイからエアガンを弄る時間が欲しい。

つー訳で寝る前に先週届いた3連ポーチをMOLLEベストに取り付ける。
まずは今までのポーチを外す所から。

外すのも付けるのも面倒です。
多少レイアウトやらコマを一個ズラして付け直したりで時間食いました。

指が痛いです。
結局殆どの物を付け直す羽目になった。
全部に入れるとM4のマガジンが13個入ります。
絶対そんなに入れないですけどね。

組み直して気が付いたがハンドグレネードポーチとフラッシュパンポーチが欲しいです。
イベントでも行った時に探そう。

さて今月一杯位はタップと動画用紙とトレス台とにらめっこだな。  


2011年06月10日 Posted by マール  at 02:41Comments(0)装備

この程度しかネタが・・・

ちょっと実家に行くついでにGunsmithバトンに寄って来た。

このパッキンを知人に頼まれてね。
(一個余分に買った)
BB弾は先日のゲームでそれなりに使ったので0.28gを一袋。
この弾は有料フィールドの軽機のバラまき用だけにしばらく使うかなと・・・安いから(笑)。

実家でこんな本見つけた。まだ残っていたんだー。
『拳銃百科』1975年の本です。

まだこの本には92Fは有りません。
ベレッタはM1951ブリーガディアが最新モデル扱い(笑)。
こんな本でもスチェッキンなんか載っているですよねー。
ココ数年まで全くのマイナー銃だった筈なのに。自分はこの本のおかげでスチェッキンの存在を知りましたから。  


2011年06月09日 Posted by マール  at 02:28Comments(0)日常