スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

しばらくぶり

どうも久々の書き込み・・・
色々あって今年はサバゲは控えめ。
エアガンいじりも壊れない限りやってません。
代わりに複数のバイクがいつもどれかに問題起きている(古いから)で、そっちに手が取られてます。
でも最低月イチはサバゲやってます。

日曜は今年最後のサバゲに行ってきました。

珍しくエアコキライフル・・・持ち出すの2年ぶりくらいだな。
1ゲームしか使わなかったけど。

風が強く寒くてしんどかった。
でもフィールドはまだ茂みも残っていて悪くなかった。

今月、先月で電コンと電ハンもLipo化しました。



しぶとく純正バッテリー使っていたが、立て続けに死んだのでこの際というかやっとLipoに切り替え。

サバゲ控えめ、と言ってもやる気がない訳じゃないので近くに移転してきたZEEKとか開店初日に見学してたりします。

まぁ野外でもバリケフィールドは嫌いなのでアレなんだが、自宅から何キロも離れてないんでいつかは行ってみたい。
(ガチUABにボコボコにされるしか想像できない)  
タグ :サバゲ


2021年12月29日 Posted by マール  at 03:21Comments(0)サバゲ

5月のサバゲまとめ

5/29・・・ヤネックス。
3年ちょいぶりだね。
ほんとは印旛沼の方のサバゲフィールド2つを貸切の招待制ゲームに参加予定でした。
ガチなサバゲでなくコスプレ来たりのイベント系。
招待された後輩からの誘いで一緒に行くはずでした。
(直に招待されなくても招待された人が仲間を連れてくるのは可)
しかし出発4時間くらい前の夜中の2時・・・もう寝ようと思ったところでその後輩から
「嫁さんが具合悪くなったのでサバゲは控える」との電話。
そりゃしょうがないよね。
その後即、迷彩服とか片付けたんだが、昼飯も買ったし荷物や銃も1/3ほどは車に積んである。
ここまで用意して止めるのもアレなのでいきなり行けそうな所を探す。

で、久々にここになりました。
林のフィールドで予約無しでいきなり行け、無理のない距離のフィールドがココともう一箇所位しかなかったので。

9時前に着いたんだが・・・人、少ねぇ~。

セフティエリアは以前と全く変わらないね。
フィールド内は木々のエリアの低い木がだいぶ生い茂ってイイ感じ。
真ん中に通っていたフィールドを仕切るネットが無くなったね。


あと、フィールド内の戦車を初めて見た。
ぶっちゃけ、戦車展示され料金上がったから行かなくなった(笑)。


銃や迷彩は本来のゲームに持っていく予定のものそのまま。
すみません、画像お借りしました。

迷彩服も本来ガチサバゲじゃなかったから目立つか?と選んだもの。

人数は全部で40人弱・・・このフィールドではちょっと持て余す少なさ。
積極的に動かないと会敵しない。
以前は土日100~150人とか当たり前だったのにねぇ。
フィールドは自分の好みでいいんだが残念。

5/23・・・毎度の関東圏某所。
最近には珍しく20人ほどの参加者。

年単位で使ってないミニミを引っ張り出す。一回しか使わなかったけど。

あとMP5PDWも2年位使ってない?
どっちも使えました。
PDWは通電関係を直さないといけないのが課題だが放置したまま・・・。

前日までの雨でフィールドは一部グチャグチャで湿気も多かったが、いい感じで夕方まで遊ぶ。

5/2・・・GW唯一のサバゲでアサルト3。
グリーンベレーからアサルト3になってから初めて行った。

フィールドも運営も以前と全く変わり無し。
なかなか天気と予定が合わなくて来れなかった。


参加者が15~6人と少なかったのがちょっと残念。


セミオート主体ならもうガスブロも十分使えた。

昼までは時折にわか雨もあり、どうなるかと思ったがゲームはできた。
まぁ人数少なめでも楽しんだけど。

暖かくなってガスブロMP7が手放せない。
内部破損のMP7も直したいんだが・・・。

今の所、気候のいい5~6月でなるべく楽しんで夏の7~8月は休もうととの魂胆。
  


2021年06月02日 Posted by マール  at 01:47Comments(0)サバゲ

久々に書き込み

先日、暮れに入手したモトコンポがやっと仕上がった。

赤はナンバー取って公道復帰。白は後輩へ納車待ち。
これにお金かかる上、途中でVFR400の車検も有ったりで余裕なく有料フィールドなんか行けません。

で、日曜は関東圏某所でサバゲ。ここでは2〜3回サバゲしてる。

最近はしばらく使ってない電ガンの動作テストもしている。
今日はガリル。問題なく使えた。

15〜6人集まりそれなりにサバゲは出来た。
毛虫が上から落ちて来るようになったし、スズメバチも出てきているんでそれなりに注意がいるようになった。
心配した雨も殆どなくいい気候で遊べた。

で、上のMP5(HGの前の中古)・・・非常にセミの動作が悪い。
トリガーロックしないギリギリな感じ。
入れていた某海外製のモーターがトルク不足な感じ。
サバゲの帰り”オスカー”に皆が良さげなモーターだなと食いつく品が・・・。

今日のMP5の事もあり買って組んでみました。
ピニオンが合って無いようでモーターの位置調整しても少し動作音がザラつくが許容範囲かな?
トリガーストロークが長いのでレスポンスはあまり良く無いですが、動作面での不安はなくなりました。


でもすごい磁力です。
店に置いてある状態でも商品同士引っ付いていて片手じゃ剥がせない位。
腕時計はめた手ではグリップ握れない。
  


2021年04月26日 Posted by マール  at 02:31Comments(0)サバゲ

さて今年初


1/17日曜、今年初のサバゲに行って来ました。
そして初のフィールド”アサルト2”。

前々から知ってはいたが、バリケフィールドなのでちょっとスルーしていた(笑)。
でも一度は行こうと思っていたので、今年初サバゲに行ってみることにした。

朝着いたら自分1人だったので焦る。
近くの”アサルト3(前・グリーンベレー)”に移ろうか悩んだが、少し人が来そうなのでそのまま参加することに。
結果10人程集まったので正解。



実際フィールド見るとHPで見るよりバリケが迫ってくる感じ。
入り口から奥に基本登り斜面なので余計そう感じる。
慣れてないんでビビります。
とうとうCQBエリアには入りませんでした。それも生き残る手段です(笑)。

持って行ったのはまたステアーとか。前が軽くて手首に負担がかからないから。

まだ左手首に不安がある(っか、まだ筋が痛い)ので。

今度はもう少し草木が茂っている季節に行きたいです。
  


2021年01月19日 Posted by マール  at 01:51Comments(0)サバゲ

1ヶ月ぶりのサバゲ

毎度の関東圏墓所でのサバゲ。

最近は金銭事情が大変悪く、有料フィールドに行けません。
モトラの再レストアやバイク乗り回してばかりで暇もない。
(不具合も出るからその対処にも時間が・・・。)
で、ブログには書いてないが先月末ここでのサバゲから1ヶ月ぶり。

次世代スカーとM4。
それにSシステムもどき。こいつはしばらくぶりに動かしたが持って来た中で一番飛ぶ。
8ゲーム参加。

木々はだいぶ葉が落ちたけど、下草のブッシュはまだ多く隠れるところは多い。
最高18人ほどでそれなりにサバゲはできた。
日が落ちるのが早いので4時には終了。

帰りにいつものAVエアガン屋。
990円のLipo充電器買って来た。

この一年位、今まで使って来た充電器がスムーズに充電できず毎回手間を取らされていた。
(症状を詳しく書きようがないのですが・・・)
もう買い換えを決めたところで激安の充電器を見つけたのでダメ元で購入。
テスト充電では問題なくできた。
でもネットで調べたらすぐに壊れた例も多数見られるので、もう少しまともなのを買おうと思う。
  


2020年11月23日 Posted by マール  at 01:09Comments(0)サバゲ

数年ぶりの・・・

10/18日曜はバトルシティ貸切ゲームに混ぜてもらいました。
前の会社の後輩も誘い2人で行く。

ここに来るのは数年ぶりの3回目。
千葉の方へサバゲも埼玉隣接のやネックス除けば3~4年ぶり。
片道100km走ってサバゲとかも超久々。
(20分で行けるフィールドが近くにあるのにねぇ・・・。)
30人集まりました。

貸切は半面。

もう半面も予約が入っていたそうだが、キャンセルで使われてなかった。
数年ぶりなのでフィールド状況はもう記憶にありません。



バリケが増えているかな?


彼はRPGモスカートで何人かHIT取っていたよ。
有料フィールドによく持ってくるねぇ。

昼飯は温存していたら賞味期限きれてしまったコレ。

多分朝霞の広報センターで買ったやつだ。
まぁ問題なく食えた。

バリケフィールドなんで迷彩はどうでもイイかと久々のUCP装備。

でも街中では結構溶け込んでいたと言われた。

持って行ったのはコレら。色々あって電コンが二丁。

半面でそれほど広く無いし建物多いし、電コンが扱いやすかったね。

何ゲームやったかな?10ゲーム以上?
もう日が暮れてきた最後のゲームだけ全面でやりました。
前日までの雨で水たまりは多かったけど、雨もなく気候的にも良かった?
フィールド貸切でサバゲとかかなり久々。
30人って人数のサバゲも久々。貸切なんでそれほど緊張感もなく楽しめた。

ただ一日遊んでの長距離移動とで今日はダルいし眠いし大変だった。  


2020年10月20日 Posted by マール  at 00:44Comments(0)サバゲ

モトコンポでサバゲ

嘘です。車載で持ってきてます。


しばらく書き込みしてませんでした。
バイクのレストアや走りに行くのが忙しくて・・・。
サバゲはポツポツ行っていたんですが、ネタにならない様なのが続いていた。
日曜、関東圏某所でサバゲ。久々にここでまともに出来る?


前日、モトコンポを積んで出かけていたので、そのまま積みっぱなしで来ました。
サバゲにモトコンポを持っていくのはこのカラーリングにした直後の20数年ぶり。

ゲーム抜けて少し周辺を走り回ってました。
(この格好ではありません)

大荷物が載っているので、エアガンはこれだけ。

夏前に買ったガスブロMP7を初めてゲームに使う。
ドットサイト以外全くの箱出し。
もうテストは何回かしている。
多分発売初期より改良されてますね。
最初に買ったのは飛びがもう一つでスリックパッキン&長かけHOPを組んだが、
これは箱出しでそれに匹敵するくらい飛ぶ。

午後から晴れてきたら急に気温上がって暑かったが、真夏よりだいぶやりやす季節になった。
美味しい時期は今のうち(笑)。
  


2020年09月28日 Posted by マール  at 01:35Comments(0)サバゲ

2週続きのサバゲ

7/19はグリーンベレーでサバゲ。
何年かぶりにロシア軍装備で。

一番上は次世代AK。
AK102とクリンコフはイノカツの外装キット(若い人は知らんだろうな)にマルイのメカをいれたもの。
どれも2年位動かしてなかったか?
まぁちゃんと飛びました。



天気予報ではにわか雨もありそうで、朝こそ嫌な雲行きだったが、天気は見事に回復し暑くなった。
軽い熱中症になってフラフラで帰ってきた。

で、今日7/26は毎度の関東圏某所でサバゲ・・・2ヶ月ぶりだ。
しかし今回は天気予報が当てにならず・・・・
朝起きたら普通に雨が降っていて荷物の積み込みができない。
小降りになったところで荷物積み込み出かける。
向かっている途中から雨も止んできて晴れ間も出てきた。
よっしゃ!
昼頃フィールドに着く。
1人が不要エアガンのバザー開始。



古くて性能的にアレなのもあるが、バリバリに使えるのもある。
格安・・・一番高いハンドガンは予備マグ付きハイキャパ4.5が3.5千円。
自分も1丁だけマルイ旧92F持って行ってはけた。

そうこうしているうちにまた雨が降ってくる。
天気の回復を待っていたが、木陰でも傘がいるくらい雨が降ってきてゲームは諦める。


そしてAVエアガン屋。
ここで1時間近くだべって解散。


AVエアガン屋や帰り途中に寄ったハードオフで買い物。
ハードオフで次世代M4とUMPの多段マグが千円だった。
UMPはUMAREXかアレスのかわからんけど、うちのUMAREXのには使えた。
相変わらず弾送り悪くて使う気になれないけど。
(実はノマグと勘違いして買ってしまった)

帰宅してかたずけ。

今日はナム戦装備で用意していた。
M60など2年以上撃ってないので、撃ちたかったが雨が降って銃は出さず帰ってきた。

ゲームができなかった日は満充電した多数のリポバッテリーを放電するのが虚しい。

暑さに耐えられないので8月はサバゲはおやすみ予定。  


2020年07月27日 Posted by マール  at 01:53Comments(0)サバゲ

昨日はサバゲ

いつもの関東圏某所まで行って来た。

持って行ったのはこれらともう一丁。

ミニミはマガジンの音感センサー壊れている?自動給弾が出来過ずマニュアル操作で無理やり使ってみたけど面倒だからやめた。
(撃つのに問題はない)
ちゃんとチェックせず持って来たのが失敗。
ガスブロMP7は・・・・壊れた。
外見は一切壊れてないが中身が壊れた、われた。
中のシャーシのテイクダウンピンが刺さっている所が破れて破片が散っている。


17人とかそこそこ人が集まった。
フィールドは暖かくなって野うさぎの声が聞こえる。
どれくらいかは見てないけどゲーム中、大きな蛇が出たらしい。
カブトムシの成虫が1匹見つかりもらって来た(笑)。

持って行ったもう一丁・・・去年オフハウスで買った稼動品だけどジャンク。

プラプラの安物中華。
去年調整&整備したけど良くなくそのままずっと放置。
再調整してテストしたらちゃんと飛んだので、フィールドで欲しい人募ったら希望者がいたので嫁いでいきました。

帰りに久々にここにも寄った。

消耗品とか買う。
自粛気味で都内にも行けず、アキバで買い物とか全くできてない。
まぁここは弾とか安めだしね。

壊れたMP7、帰宅して分解しようとしたけど破片が引っかかっているのか?分解出来ず途方に暮れている。
ミリブロのネタはできたけど・・・・・・。
  
タグ :サバゲMP7


2020年05月25日 Posted by マール  at 12:58Comments(0)サバゲ

ぶっちゃっけ・・・

ご無沙汰になります。
自粛生活であまりネタもございません。
が、・・・・
ご時世的にアレなんだが日曜、1.5ヶ月ぶりにサバゲ行ってました。
新型コロナ対応で色々条件付けながらフィールドが再開し始めているので行ってきた。
移動に県も跨がないし。
どこかはあえて書かず・・・フィールドの画像見たらわかる人には判ってしまうだろうが・・・。

で、フィールドは午後から営業なのでゲーム数も少ないだろうとあまり銃は持って行かず。
暑くなってガスブロも絶好調。
参加者は20人強?ほど。

緑が増えたなぁ。
7〜8ゲーム出来ました。
そしていきなり夏日の野外活動。引きこもり気味にはこたえた。
ちょっと熱中症でフラフラになって帰ってきた。

サバゲ自体はしばらくぶりだったが、その前二週の日曜も連続でフィールドには行っていたり。
毎度の某所で有志が集まりフィールド整備。

ゲームは無いんで1日は身一つ、PCXで久々に来てみたり。
枯れ木や倒木の処理をしてバリケ組んだりの作業。

スズメバチは飛び回るは毛虫がボタボタ落ちてくるわ、もうなんだかなぁ・・・。
近いうちここでサバゲ。
  
タグ :サバゲ


2020年05月20日 Posted by マール  at 02:55Comments(0)サバゲ

日曜、サバゲ

ご時世的にアレですがサバゲに行ってきた。
コロナ対応で土日のサバゲ中止や当分中止とかのフィールドがポツポツ出てきた。
先月、天気や自治会の集まりで行けなかったのと、これからまた行けなくなるか?とあえて行ってきた。
直前まで結構行くか悩んだけどね。


美里のグリーンベレーまで。
まぁこのご時世か?参加者は6人しか来ませんでした。
でもスタッフも混じり4vs4でサバゲは出来ました。



木々の上の方は若葉が出て来たくらいでまだ空がよく見える。
1ヶ月もしたら緑に覆われているだろう。
昼頃までにわか雨もあったりしたがゲームには問題なかった。

AA12は有料フィールドで使ったのはまだ2度目かな?
ストレートHOPにしてからは初めて。
そこそこの距離でもHIT取れたんで使えるかな?

GWにはまたここへ行きたいんだが、どうなる事やら・・・。
  


2020年04月08日 Posted by マール  at 00:15Comments(0)サバゲ

サバゲ行って来た


これはマルイの出なくA&K Mk46もどきね。

小ネタあったんですけど色々手がつかず久しぶりな書き込み。
ども、1ヶ月ぶりのサバゲです。
毎度の関東圏某所で。

珍しく人が集まった。10×10のサバゲとかここでは数年ぶり。

経験浅い人や何年かぶりにここに来た人たちとか久々のサバゲだって人が偶然集まって人数増えた。
自分は二度寝しちゃって着くのが遅れ午後から参加だが8ゲーム出来た。
風が強くてセフティで待機中が嫌だった。

人数が来そうだったのでM k46引っ張り出して持っていく事に・・・重いから2ゲームしか使わなかったけど。

あ、マルイのMk46持って来た人がいたんでちょっとだけ触らせてもらった。
初めて手にしました。
すごい塊が動いているようなリコイルね。
弾の飛びは安定の次世代って感じでした。
でも自分は買いませんけど・・・既に中華の軽機が数丁あるし、その金あったらPCXハイブリッドにヨシムラサイクロン入れたい(笑)。

これでとりあえずは確定申告終わるまでサバゲはお休み。  
タグ :サバゲ


2020年02月24日 Posted by マール  at 03:02Comments(0)サバゲ

新年1発目

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

モトラにお金を相当注ぎ込み生活がヤバイ。

今年最初の日曜は新年初サバゲにグリーンベレーに行ってきました。

参加者は15〜6人?少な目ですが十分です。

お昼には炊き出しの雑煮が振舞われました。
持って行ったのは次世代2丁と電コンMP7。

電コンMP7には今まで専用にドットサイトを付けていなかったが、買い置きが見つかったので載せてきた。

風が吹いてなきゃ暖かくいい日和でした。

木々の上の方は全く葉ないがフィールドは下草は残っていい感じです。
全然HITは取れず1発も撃たないゲームが3回位?
それでもいいんです。緊張感は味わえたしそれが楽しみだし。

最後のゲームは控え早めに撤収・・・帰りに近くのバイク屋に寄って3時間位話し込んでえらい遅くの帰宅になりました。

最近はバイクいじりが忙しく銃いじりは最低限ですが今年もよろしくです。  


2020年01月06日 Posted by マール  at 03:02Comments(0)サバゲ

どうもご無沙汰してます

日曜はサバゲでした。
2ヶ月強ぶり・・・有料フィールドは4.5ヶ月ぶり。
行ったけどやれなかった事があったりですごい久々になってしまった。
先日モトラのレストア作業が終わり気持ちゆとりができました。
いや、年賀状イラストが進まずサバゲは諦めようかと思ったけど、ここで行かないと年内無しの可能性もあったので思い切って行ってみた。


で、グリーンベレー行きました。

銃から想像つくように今日はナム装備。

M14が長くて使いにくかった〜〜。

フィールドは枯葉は多いがブッシュも結構生きている。
あまり人が集まらず開催が危うかったがスタッフ混じりの4〜6人づつチームでゲームはできた。

人数少なくても十分楽しめました。
その関係は回し気味に進行して早めに終了するって事で料金もオマケしてもらえてなんか申し訳ない。


さて、明日はモトラを登録に行って来ます。  


2019年12月02日 Posted by マール  at 00:00Comments(0)サバゲ

戻ってきた

日曜はいつもの関東圏某所でサバゲ。
AA-12が戻ってきた。
先月ストレートホップの調整に預けたのが戻ってきました。

いい感じに弾がまとまっていた。
HOP以外はノーマルだがフルオートで撃つとドバッとBBの束が飛んでいく感じ。
「こんなので撃たれたくねぇよ」って思った。

肝心のサバゲは人が集まってない。
やる気ない人もいたが、やりたくて来ている人もいるので午後からゲーム開始。
少人数だったけどやらないより全然マシ。
先月は足首が痛いので止めたが、今回は無理のない範囲でやった(まだ足首が痛い)。

元々そんなには出来ないだろうから持ってきたのも少なめ。

MP7は電コン・・・天気予報で気温かなり低めだったからガスブロを止めたんだが、普通に暑くてガスブロでも大丈夫だったな。

そしてAA-12いじった人が持ってきた次世代AKS74U。
メッキ??なにそれ?

塗装だそうです。
板金屋さんがアメリカから仕入れた樹脂用の塗料のテストに塗ったそうです。
ただ塗っただけでなく磨かないとここまでいかないらしいですが。
車用の塗料や接着剤、補修剤ってアメリカはほんと一般人が知らないの色々あるようですからね。
(車やバイクのカスタム屋に聞くと変わった材料は大概アメリカ製)

さて自治会の集まりや催しはこれから減るんで土日の自由度は増える。
しかしヒマ以上に右足首が痛いのがあまり良くなってないのが問題。
今はこれがサバゲやるのにまさに足かせになっている。
  
タグ :サバゲ


2019年09月25日 Posted by マール  at 01:25Comments(0)サバゲ

かなり久々

関東圏某所でのでサバゲです。
ここは4ヶ月ぶりです。
天気や春からの自治会の事もあり日曜日が空くことが少なく超久々です。
でもサバゲには参加できない。
先月からから足首を痛めていて、サバゲも行ったりコミケ行ったりしていたんだが、足が腫れてきて医者に行ったら
「靭帯が伸びている」
って言われ足首を半ば固定しているのでゲームは控えました。

でも遊ぶためのエアガンはそれなりに持って行った。
中古で買ったUSPコンパクトは外で初めて撃った。

HOP調整も取説見ないと分からないくらい放置。

今日は子連れで来て子供の遊びがメインの人達も。

子供は(一部大人も)水鉄砲でグチャグチャになっていたりスイカ割りしたり。

中古の次世代HK416のノマグ・・・仲間に買っておいてもらったのを受け取れてなかったので、その受け取りもしたかった。

人数は少なかったがギリギリサバゲが出来る人は集まっていた。
羨ましい。

以前ストレートHOPに弄ってもらったAA12だが一本だけ飛びがイマイチなバレルが・・・

この場バラして様子見てもらったが解決できず結局預けて再調整ということに。

これから3周ほどはまた自治会で日曜にサバゲできない。
足首がもう少し良くなったら平日サバゲも考えよう。
実は毎日のようにモトラのレストラで暇がないんだが・・・
  
タグ :サバゲ


2019年08月27日 Posted by マール  at 01:22Comments(0)サバゲ

日曜のサバゲ

これで真夏が過ぎるまでサバゲは休みかな?

21日の日曜にグリーンベレーに行って来た。
この日はエアコキ&ガスブロ限定ゲーム・・・そういうの多分初めてです。
ちょっとやってみたかった。
また払い下げの出店もあったし。
あ、選挙は前日に期日前投票に行きましたよ。

出発時は小雨降っていたし、開催するんだろうが心配だったがやっていた。
ただ参加者は少ない。


払い下げの出店は天気のせいかあまり商品を広げてない。

当然エアコキとガスブロ・・・ガスブロはいつものMP7。
エアコキはボルトアクション、中華コピーのM24。
7年前? チューン済みを譲ってもらったけど、本格的にサバゲに投入は初めて。
マガジンの脱着にまごつく位慣れてない。

ハンドガンもいつものグロック17にそれだけじゃ心許ないのでガバメントを持っていった。
(手持ちのハンドガンの中でガバが一番予備マグが有るので)
ガバメントはハンドガン戦、2戦だけ使用。

ガスブロMP7は2ゲームしか使いませんでした。
いや、ボルトアクションライフルに対してMP7じゃセミオートでも火力が優ってなんかフェアでないなとやめました(笑)。
で、M24でのHitは2つしか取れませんでしたね。全く慣れてないし。
ちょっと焦るとすぐにサイドアームのグロックに切り替えてやってましたから(そしてグロック17の方がHit数が多いと)。
ただM24での2Hitは一発必中だったのでそれは気持ちよかった。



人数多い時でも7×7位だしエアコキ使っている人が多いから静かなゲームでした。

途中あったカシャポン戦以外は全部参加。
(カシャポンが嫌だったのではなく、たまたま疲れて休憩したかった)

ことの外、エアコキ&ガスブロ限定ゲームは面白かったです。
ずっと曇っていたけどゲーム中は雨もなく助かりました。

払い下げの出店はちょこっと買い物。

ポーチは整備中のモトラに取り付けようと思っている。

道の脇やフィールドでも柔らかいところを掘るとすぐにこの夏生まれた小さいカブトムシの幼虫が出てくる。
10匹くらい拾って持って帰って来ました。
  


2019年07月24日 Posted by マール  at 03:09Comments(0)サバゲ

ほぼ2ヶ月ぶりのサバゲ

春からは日曜に自治会関係の事が多く空きがない上、最近は雨ばっかで予定なくてもサバゲ行けないとか多過ぎでしばらくぶりになってしまった。

土曜に千葉のサバゲフィールドBattleに行ってみた。
この所天気がはっきりしないしばっかだがこの日はなんとかなりそう?
いつもの仲間の一人が知人と土曜に行くって言うんで合わせてみた。

着いたのが遅く3ゲーム目から参加。

6~70人?最後の方では50人くらいに減っていた。



「フィールドが平坦で楽な所」って仲間が選んだのがここ。
確かに起伏はない・・・移動が楽でした。
ちょっと板バリケが多いような気はする。もう少し抜けるバリケがあってもいいかも?
森林てほど木は無いが意外と広いんでそこはいい。

駐車場とセフティも隣で楽でした。
ゲームは色々慣れない所もありあんまHITは取れなかった。


持って行ったのはこれら。

フィールド内にカブトムシがたかっている木が。

ゲーム中もカブトムシが飛んでいた。
全ゲームが終わってからスタッフに話して数匹採ってきた(笑)。

いや〜、埼玉から都内越えて行く千葉のフィールドは実際の距離以上に遠い。
遠回りして流れのいい道を少し楽に行くか、渋滞覚悟で短い距離で行くか悩む。
今回は距離優先で。行程が20km以上違っても15分位しか差がないから。
連休初日で土曜日・・・土曜日の混雑は普通でも平日と変わらないから結局3時間半かかったもの。
涼しくなるまであっちの方へは控える。
  
タグ :サバゲBattle


2019年07月15日 Posted by マール  at 00:19Comments(0)サバゲ

平日サバゲ

基本平日休みの知人から誘いを受けHEADS川越にサバゲに行って来た。



30人位・・・多いときは40人いた。

バリケエリアの地面はクローバーの花畑。

ほとんどのゲームはこっちのエリアで。

全体を使ったゲームも少しあった。

午前中一回休んだ。
ハンドガン戦も休んだ。
好き嫌いでなく疲れるんであまりハンドガン戦はやらない。
15分無限復活のハンドガン戦はかなり疲れたことだろう。
あとは嫌いなスパイ戦も参加。

真夏に比べたらまだマシだが、タオルは必須だな。
持っていたのはこんだけ。

コレから当分はガスブロMP7は毎回持っていくだろう。
次世代M4のノマグに弾送りトラブルが出た。

帰宅してバラすと入っちゃいけない所にBB弾が回っていた。
この程度で済んでよかった。

今年は自治会の当番が来ちゃって日曜が使えない日が多い。
その他の予定もあり、当分日曜にサバゲに行けないのが悩みどころ(土曜はまだ大丈夫)。
  


2019年05月16日 Posted by マール  at 00:59Comments(0)サバゲ

日曜のサバゲ

美里のグリーンベレーに行ってきました。
久々と思ったら去年の9月ぶりだわ。



参加者は朝は50人強・・・後から増えて60人以上来た感じ。

も少し早くまた行こうと思っていたが、払い下げ店が出店すると(正規の業者じゃないんだけど)言う事でこの日に合わせた。

予想より品数は豊富だったし・・・


ナム戦物とか古いのもそこそこあった。
まぁ個人的にはもう買い揃えるようなものも無いんですが・・・。
(朝イチのゲーム始まる前に安い迷彩服2着買った。)

フィールドは『祝令和キャンペーン!!』と言う事で、

今日は¥1500で弁当付きでゲームができる。

も一つ目的・・・去年のGWも来て確保できたんでカブトムシの幼虫を採りに(笑)。
喫煙所やフィールドでも見つけ3匹頂いてきた。

昼にはキャンペーンの一環でくじ引き大会。

景品類。


自分は順番が遅くこの券とポーチしか残っていなかった。

払い下げ店が出店している時、ここのゲーム代を立て替えてくれる券。
美味しい感じだが何故かほとんど最後まで残っていた。
ポーチが無くなった後の20人位はうまい棒・・・。


フィールドは緑が綺麗だ。ただ暑いせいか途中休んでいる人は多い。
自分も午前中一回休んだ。

持って行ったのはこれだけ。

左手首が痛いんで軽めにしたかったが重いのが多め。
ガスブロMP7は今年初めてサバゲに使う。
文鎮のような予備マガジンが重い・・・。

午前中は自分の赤チームが押せ押せな感じで進行していたが、午後になるとだんだん厳しくなる。
赤チームの人が早く帰る人や休む人が多く人数差がどんどん出てきたようだ。
最後のゲームは倍の人数差。その前は10vs30位だったようだ。
そりゃ厳しかった訳だ。面白かったけど。

帰りはコンビニで一服した以外まっすぐ帰る。
坂になっている森側ばっかを這いつくばっていたので足腰が痛い・・・。  


2019年05月07日 Posted by マール  at 02:45Comments(0)サバゲ