上手く行かない時も有る

G&PのCAR15は一旦終わりにしました。

(弾は安全な模造品です)

顛末を纏めると・・・
整備始める前、ストックの分解で迷った。

ここを外さない事にはメカボも取れないので仕方が無い。
試射には関係なから最後の方まで組む事は無かったが、どう付いていたか忘れ後で組み立てる時ひと苦労。

シリンダヘッドのパイプ部とノズルが合ってなくエアが漏れる。
ノズルを何種か試した上で出た結論。(タペットも換えたりしてみた)

そしてシリンダヘッドを買って来た訳だが・・・

メカボのヘッドを停めるダボが大きくてVer2用ヘッドがはいらない。
同じSHSのVer3用ヘッドが使えたので助かった。
この交換でノズルからのエア漏れは無くなりました。

上の画像で軸受けが写ってますが、ベベルギアの所を交換するため。
G&Pのメカボは8mmベアリング軸受けが付いてました。
マルイのEG1000モーターに交換する為、ここにマルイのベベルギアをそのまま着けようとしたら穴が小さくはいりません。
軸受けも交換しなければならなかった。

もう一カ所問題有りそうだったチャンバー関係。
ぶっちゃけチャンバーを交換した方がよかったな。

チャンバー内が結構ユルユルでリブ付きのチャンバパッキンでないと初速が出ません。
最初はModifyのパッキンでなんとか仕上げようと思っていたが、初速が下がったり弾詰まったりしたので諦め。
何種か試し結局はPDIのリブ付きパッキンで。

スプリングはやはり幾つかためして、KMの0.98jスプリングで。最近はコレより強いスプリングは極力使わないようにしている。
ウエイトは最初からそれなりに入っていたが少しだけ追加。
初速はMAX0.9j弱。
しかしバチバチ鳴らないし、HOPかけると初速は下がります。
おかしいなぁ〜。どこか不備が有るんだと思うが取りあえずは外で試射してから考える。

10回以上メカボ開けたな・・・。
前にも書いたが、同じG&PのM16A2はこんなにパーツを交換しなくても(ベベルとモーターはG&Pのままだが)ソコソコになったので今回は凹みました。

そして外に試射に行ける予定が立たない(泣)。  


2012年09月30日 Posted by マール  at 02:34Comments(4)CAR15

モガイている

G&PのCAR15が仕上がりません。
前に買ったM16A2がサクッと終わったので舐めてました。

色々順序立てて書きたいんだがそんな余裕は有りません。

とりあえずイイ感じになって来た所で判った問題が、撃っているうちに初速が下がる。
10発目位から所初速が下がって、チャンバーに弾詰まりになる位空気が出なくなる。
最初はオイル切れかと思ったがそうじゃない。
ちょっと休むとまた同じように撃てて段々初速が下がる。
実は手元に届いてすぐ野外で箱出し状態で撃っている時、続けて撃っていたら若干飛びが悪くなったりしている兆候は有った。

撃っていて段々初速が微増減するってのはまま有る事だが、撃てなくなる程ってのは初めてだ。
またそう言う状況になっているのに気が付くまでに結構時間がかかり、無駄な作業を繰り返していた。

当初組んでいたもの。

この後チャンバーは別のに変えた。

モーターとベベルギアはマルイ純正に変えました。

某ショップの解説に有った通り、ホントG&Pモーターのピニオンて他のメーカーのベベルと相性が悪いんですね。
他の中華ベベルやマルイベベルと幾つか組んだりしたが、異音が消えず結局モーターごと(EG1000)に換えたら普通の電動ガン並みになりました。
当初はG&Pモーターのピニオンを他社の物に換えようと(工具が無いから知人に頼むのだが)思っていたが、
G&Pモーターの軸は微妙に細く、マルイ対応のピニオンに換えても使っているうちに段々動いちゃって抜けると言う恐ろしい事を聞きました。
モーターの素性がよくても使えねぇじゃん。

と言うことでキレの悪いG&Pベベル&モーターを使うか、金がかかってもマルイベベル&モーターへ換えるかということで
今回はマルイのに換えました。

段々初速が下がるのはどこに原因が有るのか検証中。
スプリングの可能性も有るのだが、とりあえずチャンバパッキンを交換しながら試射するしかないなぁー。  


2012年09月28日 Posted by マール  at 03:23Comments(0)CAR15

慌ててた。

今にも嵐が来そうな雲行きの夕方、バイクで出かけて買い物。
夕方の渋滞が予想されたので天気が怪しくてもバイクしか選択無かった。

急遽部品が必要になったさ。
日曜にオスカー行く前に気が付いていたらこんな事も無かったのに・・・

で、買って来たVer2用シリンダヘッドがG&PのCAR15のメカボに付かなかったショックったら無かったわ。
そして買い置きしてあったVer3用がハマると言うオチ。

すんなり終わると思ったG&PのCAR15の整備、チューンが泥沼化(泣)。

あ、今年の沖縄行きはほぼ中止。
10/20〜21と那覇の陸空の基地祭連チャンのため10/19に出発しようと思っていたが、
その日にマンションの配管清掃があり、そのスケジュールをずらせない為諦めました。
21日の為だけに行く手も有るが、今回は連チャンで見れないなら勿体無くて・・・残念。  
タグ :CAR-15日常


2012年09月25日 Posted by マール  at 03:37Comments(2)CAR15

試射

明日は千葉でサバゲです。
バッテリーの充電待ち・・・・って、5時起きなのにこの時間・・・多分無理。

やっとG&P CAR15を箱出し状態で初速測定のみの試射。

付属の30連マガジンが固くて入らん。
他のマルイ純正や社外のはすんなり脱着出来るのに・・・。

ハンドガード外してバッテリーを入れようとするが、ミニバッテリーは入りそうも無いなぁ・・・
って、「7.2vオンリー」ってタグが着いてました。Lipoしか無理ってことか。

0.25gと0.28gで試射。



ギアノイズは少しするが動作は快調。ベベルが二枚歯だろうからセミのレスポンスがしっくり来ないけど。
初速は0.87〜0.91j。意外とイイ。(しかし0.9j超える初速が何回か出たんでデチューン必至)
ちょっと“バチバチ”と音がする。
そこそこの重さのウエイトも入っていると思われる振動も有る。
そしてHOPかけても殆ど初速が下がらない。

あれ?結構いい感じに作られている??
掃除にバラすのは決定だが、その前に一度外で試射して飛びを見よう。  
タグ :CAR-15M16


2012年06月17日 Posted by マール  at 01:18Comments(0)CAR15