日曜のテスト

取りあえず自分メモにも書いておく。

日曜のサバゲ時、縦に並んでいるのはテストを主に持って行ったエアガン。


手前の布が30m、奥の矢印が50m。

中間の場合は、どちらかに対し前に出るか後に下がるかして目安にした。

M16A1、G&Pメタルキット&マルイ
エアシールノズル交換後まだ外で撃っていなかった。
弾道に問題あったが多分良くなった。距離も出てる。
ギアノイズがちょっと気になる。グリップ底のネジを回して改善しないのでメカボ開けなきゃダメかな?

G&PCAR-15
長掛けHOPにしてから外での試射はまだだった。
今度は上手く行った・・・と思う。球筋が良く延びる。
長掛けHOP特有の適正HOPに合わせ難さは有りますがOK。

S&Tタボ−ル
飛距離が箱出しと変わらない。箱出しでも45mくらい飛んでいたんだが、もうちょっと欲しい。
HOPダイヤルを目一杯かけても押し足りてない気がする。
チャンバー関係を弄らなかったのがマズかったねー。


A&Kドラグノフ・・・ノズル弄ってから外での試射はまだだった。
乱暴な改良でしたが効きました!
ちゃんと50mの的に当るよ。
モーターの位置調整がまともに出来ずうるさい・・・もう諦めているんだが、ちゃんと飛ぶようになったしそこいらも改善したい。

UMAREXのUMP・・・内容手抜きな整備だったがちゃんと飛んだ。
¥9800で買って来たけど値段以上に化けたね。(それ程部品代をかけず)
欲を言えばモーターも変えたいけどお金かけたく無い銃だよなー。

とにかくM16A1とタボールとドラグノフは多少調整しないとな・・・。  


2013年04月30日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)サバゲ

一ヶ月ぶり

某方がサバゲに持って来たAKβスペツナズです。

見た目とは裏腹に流速ハイサイで極悪です。(法律内で)
ほんと卑怯な位飛ぶ。
制作者は前日AKBのコンサートに行っていたらしい・・・。

つーことで、日曜は一ヶ月ぶりのサバゲに関東圏某所に行って来ました。
いつも単独で混ぜてもらっているのだが、今日は前の会社で一緒にサバゲやっていた後輩が3人参加。

皆2年ぶりくらいのサバゲ。
一ヶ月程前から参加を決め、今日までに色々用意していた。
エアガン買い足したり、マガジン買ったり、バッテリー買ったりと各自バタバタだったようだ。
前日
「バッテリーと弾が間に合いません!」
って電話して来たのも居るし。
皆の予備に弾やバッテリーを多めに用意したんで前日は半日充電作業だった。

持って行ったのは・・・

遊びようにマルイのガスブロMP7。
と、その他一杯。

MP5以外はこの一ヶ月に弄ったり調整したりのテスト。
もう荷物の積み降ろしが大変だったー。

ガスブロMP7が面白かったねー。暖かくなって本領発揮?
派手なリコイルと50m近く飛ぶんで驚いた。
もう1〜2本マガジンを買い足したらゲームに使いたい。

集まったのはMAXで30人弱?
ネタゲーム含め10ゲームくらいやったか?


5時頃ゲーム終わって後輩達連れオスカー境店へ。
ザーッと見て後輩達とはここで別れた。
自分は他の残った人達といつものようにファミレスで晩飯食って帰宅。
(23時まで居たんで帰宅して荷物運び込んだら01時だった・汗)

久々に来た後輩達はそれなりに楽しんでしたと思う。
しかし夏場は勘弁って言ったいたし、全員が足(車かバイク)が有る訳ではないので続くかどうか・・・。  
タグ :サバゲ


2013年04月29日 Posted by マール  at 02:58Comments(0)サバゲ

久々に行った

アームズマガジンが創刊300号とか・・・久々に買ってみるかと。
じゃ、バイク動かすついでにKホビーに行くか。

今年二回目くらいか?

で・・・

アームズマガジン以外が・・・
中古のM4グリップ(メタルインサートだから)と次世代M4マガジン。
マガジンはまた実物ケースに入れ替えちゃいます。
(いずれ実物マガジン買い足してから)
見た目ボロボロのマガジンだがフルロードして試射したけどちゃんと送られ撃ち切れました。
さすがマルイ製。

しっかし今月のアームズマガジン、別冊が付いていたのは知っていたけどあんなにぶ厚いとは驚いた。
まぁ自分が読みたいものは殆ど無いんですけど・・・。  


2013年04月28日 Posted by マール  at 00:31Comments(0)日常

あきらめたー

A&KのM60・・・ちょっとグリップがグラつく・・・。

それはそれなんだが、この際だから随分前に手に入れたアサヒのM60のグリップが着かないか検証してみた。


右がアサヒのです。
材質がキャスト?ちょっと頼りない。
当然そのままでは着かないが、意外と穴の位置とか合っているし加工出来そう。

こりゃ行けそう!

A&Kのからパーツを移そうと思った。

が・・・・

このピンが抜けない。
ハイ終了!!(早)

ヘタに壊して再起不能になったら困るのでサクッと諦めました。
(部品買えないし)
このピンさえ抜ければ全部ばらせたんだけどねー。

ついでだから・・・

以前Mk43に使っていた実物グリップ(E3の)に付け変えた。

後はコッキングレバーがグラついていたので絞め増し。

小整備で終了。
しかしこのM60、去年の10月にゲーム持って行ってから一度も使ってない・・・。  


2013年04月27日 Posted by マール  at 02:56Comments(0)M60

やっと来た

配送に関して色々問題有ったみたいですねぇ。

劇場で2回見ているので、慌てて見ようとは思ってませんでしたが
予定日に届かなくてハラハラしました。  
タグ :映画


2013年04月26日 Posted by マール  at 18:42Comments(0)日常

まだ持ってたEBR

kartのEBRです。
ちょっと初速測ったリのテスト。
いや飛びがイマイチだった気がしたんで測ったのだが、一応普通だなぁ。
(面倒くさいからバラして調整とかイヤなんだけど)

ただギアの音がちょっと気になった。
こいつ、モーターの位置調整がどうなっているのか良くわかりません。
(そこを調べる為にバラすのは簡便だ)
ケツからネジなんだが長いんだよね。そして同じ所に別のパーツ停めるネジを入れるし。

まぁそのネジ穴がもうバカになって来ているのでどうしようも無いですが・・・
で、位置調整・・・1.5mmプラ板1枚挟んであったのだが、それにボール紙を1枚追加。
ジャリジャリな音が消えました。

コレが本題ではなく・・・

本体後部のカバーパーツが無くなっているので自作。
ここが無くても動作に問題は無いが、ストック調節レバーのスプリングが飛んで紛失する可能性が有るので囲っておきたいのです。

現物合わせで切ったり削ったり。
角は熱してから曲げてます。

コレは・・・最初に加工していたの。

力技だけで曲げたら最後の最後に割れました(泣)。

大体出来て塗装して組み付け。(この後、微調整)

バカになって来ているネジ穴だがこの程度の停めはまだ出来る。
このカバーが無いので外へ持ち出せなかったが、不安解消。

飛びがイマイチな部分はバレルでも変えて様子見るかなぁ〜?  


2013年04月26日 Posted by マール  at 11:42Comments(0)EBR

タボール、更に・・・。

ずっと待っていた仕事の指示がやっと来て昨日からアタフタしてました。
ラフを送って返事待ちなんでブログ書けます。

取りあえず内部を清掃。

メカボ内はちょっとバリが酷かったので、サンドペーパ−で少し磨いてます。

検案だったノズルは余っていたコレを使う事にした。

ここで使わないと一生使いそうも無いから・・・。

ギア掃除してシム調整して組みました。


チャンバーやバレルはバレル内を掃除した以外なにもしてません。

一応試射出来る所まで組んで試します。
元からのスプリングで試したが、最初より落ちてしまいました。

何個かスプリング入れ替え(こういう時メカボばらさず出来るのはイイですね)試すが低過ぎ高過ぎ中々選びました。

組んだ後と一日置いてから(スプリング馴染むの待った)も再度テスト。
なんとか0.82〜4j位で。HOPオンオフとも大体同じ位。
(適正HOPは判らないけど)
ちょっと初速がバラつく・・・ノズルのせい?
後サイクルも少し落ちた。まぁコレはバッテリーでも解決出来るからいいか?

ちゃんと組み立てた。
バレル、チャンバーの事も有るしこれで外で撃ってから考える。

しかし・・・・

何故か一個ネジが余っている。

何も動作に問題無いんでどうしよう・・・・・・?
面倒なんだがもう一回メカボ出すまでバラした。

ここのネジでした。
やれやれ・・・。

もう一ヶ月サバゲやってないから、今度のサバゲ時テストに持って行く銃が増えたなぁ。  


2013年04月25日 Posted by マール  at 14:49Comments(0)タボール

ブリヂストン

ミリネタじゃないです。

ブリヂストンTODAYに行って来ました。
小平に有る技術センター/東京工場の中に有る企業ミュ−ジアムです。

うっすら存在に覚えが有ったのだが、最近ネット徘徊して思い出したので、ブリヂストンタイヤユーザーで無くなる前に行って見ようかと・・・。
(近い内、セルボはブリジストン以外のタイヤになるかと)
うちから十数キロ・・・近いですが『開かずの踏切』がいくつか有って行き難い所でした。
が、線路が高架されたり車線が増えたりで思ったよりスムーズに行けた。

今は”ブリヂストン、グローバル化への挑戦”と言うことで、米国ファイアストン社の全面買収について展示してます。

その関連で2004年のインディーカーが展示。
もてぎ等何戦かで優勝した車両だそうだ。

ストーナーの乗っていたマシン。



シューマッハが優勝した時のタイヤ、ハッキネンがチャンピオン決めた時のタイヤ、ストーナーがドカティ時代優勝した時のタイヤ等々。
使用状況を調べるため回収しているのだろうけど、どれ位残しているんだろう?

タイヤの型とか初めて見たわ。

自分には懐かしいRE71でした。
いや買いたかったけど高くて買えなかったんだよね(で、アドバン使ってた)。

最後に地下・・・

この建物の免震構造を実際に見せて説明。ここもゴムを使っているしね。

メインはタイヤやゴムの色々な事ですね。会社のヒストリー的な部分は少ないです。

まぁこんな感じで。
初めて行った自分はそこそこ新鮮で楽しめました。
30分位・・・ゆっくり見たら1.5時間くらい時間潰せます。
平日と土曜しか見れませんが、入場無料で駐車場も有ります。
暇と興味が有る方はどうぞ。  


2013年04月24日 Posted by マール  at 00:32Comments(0)日常

タボール、続き

ギトギトのメカボックス内・・・

おいおい掃除するとして、ピストン関係見ます。
ノズル以外はUMAREXのUMPと同じですねー。

Oリングをいくつか付け替えてみましたがやっぱ気密は取れません。
ピストンヘッドは交換。

UMPの時は上手く外せず外せませんでしたが、今回は取れました。
一応ウエイトも付いてますね。

マルイのジャンクピストンヘッドに交換。Oリングも交換。

これで大丈夫でした。
元からのウエイト+真鍮線を一巻き足しました。

前吸気になっているノズルを交換しようとしたのですが、適当なものが有りません。

MP5Kは形状、長さが合う?
G&PのM16から外したのがほぼ長さが一緒なんだが気持ち細い。

エアシールノズル手に入れるまで一旦休止かな?  


2013年04月23日 Posted by マール  at 01:10Comments(0)タボール

生はイイ・・・

仕事も無く、雨でサバゲも無い・・・
で、朝霞の陸自広報センターまで陸上自衛隊東部方面音楽隊の演奏会を聞きに行って来た。

駐車場は一杯でしたが自分が待っている間に一カ所空いて敷地に停めれたのは良かった。
(基地内に停めると首に駐車表かけたり面倒ですから)

開場10分位前から並んだ。(30分以上前から並んでいた人も居た)

演奏待ちます。

予定時間に始まりました。

●舞踏会の美女
●「白雪姫」 口笛吹いて働こう
● Day By Day
●名探偵コナンのテーマ
●坂本冬美メドレー
●Time to Say Goodbye
●ラ・バンバ

アンコールに
●ラ・バンバ 後半部
●美中の美
以上かな?
アンコールまでマーチが無かったので「え?」と思ったのですが、最後の最後でマーチが入って満足。
(やっぱ軍隊の音楽隊ですからマーチを聴きたいっていう、個人的な心情で・・・。)

Day By Dayのとき。

楽器置いて4人ボーカル。なんか制服の男性ボーカルってあまり聞かないから違和感有る(笑)。

名探偵コナンのテーマ・・・陸曹長のサックスが響きます。

知ってる曲で子供が騒ぐかと思ったら、逆に他の曲より子供がマジで聞いていた。

屋内の演奏なんで楽器の種類が豊富で音が豊かでイイです。


全体で40分程?満足でした。
“戦車道マーチ”とか演奏してくれたら最高なんだけどなぁー(笑)。

早くも今日の演奏の動画が上がってました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZozdcrVONKg
全部の演奏を撮って上げたみたい。

片付けに来た音楽隊のトラック。

東部方面音楽隊ってこの朝霞に在中なんですが手では運べませんかね。
ちなみにトラックを運転していたのは打楽器の女性でした。

その後広報センター内をウロウロ。
3Dシアターで一本だけムービー見る。

ふと気が付いたが館内に置いてある90式戦車の車上のM2機関銃が無い・・・
あ、台が追加され砲塔ハッチに入れるようになっている!!

どこまで入れるのか・・・とにかく入らなきゃ判らんから家族連ればっかの列にオッサンが一人混じって並んだ。
まだテスト公開らしい。
気が付いて並んだが、自分の後の一家族の所で今日は締め切りって。

画像の右側、副長ハッチは鉄の鍋みたいなのがはまっていて、入っても下半身を入れるだけで何も出来ません。
上体だけ出して記念撮影用ですね。
狭くてかがむ事も出来ないし、覗いても車内は全く見えません。デブは入るのもままならない?
左の車長ハッチはやっぱ狭いけど潜る事は出来た。
固くて線の太い金網でガッチリ囲ってあります。(ビクともしない)
細かい網のすき間から目を凝らすと僅かに砲塔内を見る事が出来ます。
自動装填装置や機材は結構残っているようです。
(ようです・・・と言うしか無い位よく見えない)
砲塔内は撮影禁止ですが撮影しようとしても、まず写らないと思います。

面白いんだが、このおかげで90式は台や囲いが増え、全体を良く見る事が出来なくなった。
仕方が無いが、まぁ新しい試みだとは思います。
90式をちゃんと見る事が出来ないので、常設でなく期間限定とかがいいかな?

それでも戦車の中に入ったのは10年以上前に74式に乗って以来(砲塔や操縦席)なんで嬉しいですけどね。

売店で防衛食料買う。

いずれサバゲの昼飯だ。

今度の日曜はここで在日米陸軍音楽隊の演奏会・・・去年、同じ時期に聞きに来たが
サバゲ予定なんで来れない。
米陸軍音楽隊も探せば聞く機会はあるので、またいずれ・・・。  


2013年04月22日 Posted by マール  at 01:03Comments(0)日常

タボール、バラす

いやいや、先週やった仕事の急な追加修正でバタバタしてました。
それも片付き、来るはずだった仕事も来ない、天気が悪くてサバゲも行けず・・・
つー事で土日がガッツリ暇になってしまいました。

今日は昼からひたすら貯まったアニメとかをズッと見倒していたんですが、いい加減リビングに座りっぱなしで疲れました。
(仕事机に触りもしないって久々)
やっと『AKB 0048』を処分出来た・・・見るのも辛かったけどねー。

いい加減下半身が痛いのでタボールをばらす事にした。
作業机に座るのも久々だ。

外での試射ではそのままでも使える程良く飛んでいたので、そこいらのバランスは崩さず整備したいと思う。

分解方法等は他に優れたブログが有るので割愛します。
実際、ソレを見ながらバラしているし。

真ん中のピンを抜いたとたん、前部がビヨ〜〜ンっと飛び出したのはビックリした。

なんだかんだとメカボは取り出せました。

そこまでに外すピンやネジが多いな。初めてばらすし、ピンやネジのサイズも違うのでちゃんと仕分けして片付けてます。

ピンクのシリンダーやインナーバレル・・・UMAREXのUMPと同じかな?

まずはスプリングを取り出します。

メカボバラすにも作業的に前に出ているロッドが邪魔です。
片側は取れたのですが、こっち側が取れません。

上手い具合にキリカキと停めが有ります。
もう少しで取れそう・・・な、所まで行ったのですが『ポキッ』っとやっちゃいそうな予感も有ったので邪魔だがなんとか付けたまま進行。

ネジが一杯ですが取りあえずメカボ開けた。

あー、やっぱUMAREXのUMPと同じピストンだ。そして同じような機械グリス。
箱出しで良く飛んでいたのですが、ピストンとシリンダーの気密は全く取れてません。
しかし凄い所をコードが通っているな。ギアで傷が着かないのか?

ここからは長くなりそうだ。
ではまた後日。  


2013年04月21日 Posted by マール  at 02:20Comments(0)タボール

2013 練馬駐屯地・2

今年は残念ながら訓練展示は有りません。
式典終わってからグラウンドは戦車試乗の準備にかかってます。

でも去年は無かった96式装甲車と軽装甲車の試乗が有りました。

グラウンド外周の道を回ります。
96式装甲車2両と軽装甲車が数両いました。
ちなみに車内は撮影禁止。
軽装甲車には動いているのに乗った事が無いのでちょっと惹かれたが、整理券並ぶのがしんどかったので辞めました。

先週見たのと同じ車両だが一応11式を見に行く。

そのままぐるっと回って裏手の車両置き場に。

10式が4両有った。

そのままPXや売店を見に行く。去年は見てないのでどうなのかな?

すっげー混んでた。
なんか見たようなマークをもじったTシャツが・・・

どうも部隊の特注のあまりを売っていたみたい。 (Lひとつしかなかった)
背中はけっこう恥ずかしいかんじのイラスト。
LL有ったら買った。
他にも特注らしいTシャツが有った。
ブルーガン(黒だったけど)まで売っていた。(89式3.7万 64式4.2万?だったかな)
¥6500の半長靴を危うく買いそうになった。

もう一件デイリーヤマザキと一部繋がっている店。
デイリーの方にも少し装備のコーナーが有ったから別の店なのかな?
まぁどちらの店も小物から装備まで充実でした。(被ってる商品は多い)

この後、非戦闘装備の展示を見に行く。



野外風呂とか工作機器とかね。工作機械とかは細かく多いので勘弁。

体験試乗の様子とか見る。


キッズコーナーも覗いた。

装備品展示とか見直してそろそろ帰路に付こうかと・・・。

駐輪場に向かいバイクを押して正門に向かうが・・・

そこには古い戦車が並んでた。
バイクを端に停めメット被ったまま撮ってました。


チャーフィー、小さいね。61式と並んでいると小さく見える。
これに米兵が5人も乗ったの?・・・大変だっただろうな。

で、前に書いた通り池袋のアムラックスに行ってから帰った。

先のPXで買ったもの。


ODのタオルをフィールドでなくしたし、ODのシャツがもうヨレヨレなんで。
後、靴下はODでパイル地で良さそうだったから・・・みんなサバゲ用(笑)。  


2013年04月16日 Posted by マール  at 21:41Comments(0)基地祭

2013 練馬駐屯地・1

去年に続き行って来た。バイクOKなのを去年聞いていたからバイクで。
丁度開場の9時頃着いたのだが、入り口を間違って教えられバイク押しながらウロウロさせられた。
キツかったー。

取りあえず真っ先に10式見に行く。
今年1月生産で番号22でした。結構な数作っているねぇー。

戦闘車両や武器の装備展示。

その一番奥が10式でした。
戻りながら装備を見てく。

小火器類は囲みが有って手に取って見れませんでした。
どっかの阿呆のせいだ。

先週駒形で遠巻きにだけど初めて見た眼鏡付きミニミ。

番している人に「倍率付いているんですか?」
って聞いたら
「多分・・・自分も初めて見たんで・・・」って(笑)。
やっぱ珍しいんですかね?

グラウンドに向かい観閲式を待つ。

遠くに整備車両が・・・11式戦車回収車が来てら。
待機車両では有るが去年は見えない裏手に回収車は置いてあったので見せる意味でもあるのかな?

観閲式は詳しく書きません。面倒だし。


猪瀬都知事と元防衛大臣小池百合子氏が来てた。
都知事の訓示・・・「休め」言い忘れで皆キヲツケで聞いてました。

観閲行進準備に移動中をパチリ。

ホルスターは違いますね。コレは個人で買うのかな?売店でも売ってたしな。

観閲行進もちょっと紹介。





観閲行進最後は先週行った駒門の10式戦車。

74式は体験試乗のみ参加。
展示も含めると10式は5両見ました。

行進終了。

太鼓演奏が終わった後、音楽隊とラッパ隊の演奏。


今までラッパ隊って多くて7人くらいのしか見た事無いが、この人数でしかも音楽隊と共同演奏って初めて見た。
音数の少ないラッパだけどコレだけ人数居るとハーモニー取れるね。
なかなか新鮮でした。

これでグラウンドでの催しは終わりです。  


2013年04月15日 Posted by マール  at 21:20Comments(0)基地祭

また行った

アムラックスでこの土日限定販売のガルパンクリアファイルを買って来た。

って、それが本題じゃなくバイクで練馬駐屯地祭に行ってきました。
アムラックス行きはその帰り。

今日は滝が原駐屯地も駐屯地祭をやっていたと思うが、2週連チャンで富士まで行くのはしんどいですから近場で。

去年に続きここは二回目なんだが古い戦車が有るのを知らなかったよ。

まぁまた画像まとめたら載せます。  


2013年04月14日 Posted by マール  at 17:27Comments(0)日常

UMP 組み立て

UMAREXのUMPの組み立て。
メカボ閉じます・・・イヤ閉じたいんだが・・・

閉められん!
Ver3メカボなんだがトリガースプリングが難くせ有るのはAKなどバラした事の有る人なら判るはず。
しかしこいつは中華。とにかく外れる。
あとその上のスイッチを押すバー(名前判らん)が一緒に良く外れる。

このため閉じたくても閉じれません。メインスプリングが後付け出来なかったらもっと大変だ。
トリガーを押さえつけたりで1.5時間くらい格闘。
指や手が痺れて来たよ。

結局ね・・・

このパーツを付けたままにしていたんだが、コレを取って組んでみたらなんとかなった。
ホント疲労困憊。

やっと組めた。
メインスプリングはドリームアーミーのM100。

あ、これシム調整してません。組んであったそのまま。
当初から別に変な音はしてなかったんで・・・安く手間をかけず仕上げたいんでイイんです。
(最終的にモーターの位置調整して少し音は良くなった。)

インナーバレルをちょっと掃除しただけで、チャンバ、パッキン、バレルはそのままで試射。

スプリングが固い?ちょっとサイクル低いが今はそのまま。
HOPかけると初速上がります。インナーバレルが元々200mm程しか無いんで流速的な感じ。
(予想通り。ただし適正HOPかは外で撃ってないから判らない)

ノーマルのチャンバパッキンのまま行こうか悩んだが、余っていたPDIのWホールドチャンバーパッキンを入れてみた。
気密取るリブが付いているせいか少し初速が上がる。
ただWホールドチャンバーパッキン使って良かったためしないんだよなぁ・・・取りあえずコレで。
(だから余っていた)
今の所MAXでも0.88jなんで後は外で撃ってから考える。

最後に・・・

内部G36系って初めてなんで一応HOP方向を書いておく(笑)。

これで上手く飛んだら相当コスパ高いな。
しかし、ゲームに行く予定は月末まで立ってません。  
タグ :チューンUMP


2013年04月14日 Posted by マール  at 02:36Comments(0)UMP

UMPメカボ

UMAREXのUMPのメカボ開けました。
本体安いので手間も金もとことんかけず仕上げたい。


別の作動音は問題なかったが機械オイルみたいなのがギトギトです。

まぁそれは後で掃除します。

まずはシリンダー周辺の気密確認。

ダメです。
Oリングをいくつか試したが、ピストンヘッドの真ん中からエアが漏れているみたい。
ウエイトも入っていたんでピストンはそのままでマルイのヘッドを流用し使おうかと思ったが
ヘッドが外れなくて辞めた。
で、机に転がっていたキングアームズのガリルから抜いたピストンが・・・
材質に不安が有ってガリルには使うの辞めたんだが今回流用。

Oリングをいくつか試しコレで気密バッチリ。
若干ボアップシリンダーなのかな?
(シリンダー、シリンダヘッド、ノズルはUMPのままです。)
用心にシリンダヘッドにはシールテープを巻いてから組みましたけど。

マルイのウエイトがすんなり入ったのでナットを+して組みます。

あとはメカボを戻します。  
タグ :チューンUMP


2013年04月13日 Posted by マール  at 13:45Comments(0)UMP

バラし

すでに終わっているんですがUMAREXのUMPの調整です。
色々ネタが続いたので書いてなかったです。

まず最初はとにかくバラす。
ピン一本抜くだけでガバッと取れてくれるのはありがたいですね。

途中気が付いたんですが・・・

ストック止めているピンがスコッと抜けてしまい焦りました。
ストックが抜け落ちました。
なんにも止めになるものは無いんですね。
(まぁ安物ですから)

M16みたいにグリップ底のネジを外したらメカボは抜けた。

アンビセフティだったけどややこしい事は無かった。

メカボ開ける前にスプリングを抜く。

先に抜けるのはイイですね。
後で組み立て時にホント助かりました。
スプリングガイドは他への流用は無理かな?考えるの面倒なんでそのまま使いました。

メカボのココの穴はラッチを解除する為だけに有るのかな?

なんかポッチが有るから意味が有りそうだが、まぁコレはこれでありがたい。

バレル&チャンバー。

回して抜くってのに気がつくまで時間かかった(笑)。
バレルが赤い事はとりあえずスルー。

このUMPにはコッキングレバーを動かしたりするギミックはオミットされてます。
しかしそれは寂しいのでとりあえずでも動くように改造しようとバラしていたんですが・・・

アウターバレルが抜けず断念しました。
それ以外は殆どバラしたんですが・・・。
結構力技っぽいのをどこかで読んだが、壊したら(プラ製だし)怖いので諦めました。

次はメカボ整備にかかります。  
タグ :チューンUMP


2013年04月12日 Posted by マール  at 02:39Comments(0)UMP

駒門駐屯地・2

2013年 4/7 陸上自衛隊駒門駐屯地 創立53周年記念行事の様子。
模擬戦展示。

支援射撃部隊は展開。


何度見てもバイク部隊のアクションは羨ましい。

威力偵察の87式。

同軸機銃の炎が見えますかね?



普通科下ろした96式の支援・・・ってM2はジャムってた。
弾をセットして撃っているが・・・

グリップは握らず上から押さえるようにトリガー(スイッチ)押してる。
アレ、固いと思うんだがあんな押し方で大丈夫なのか?

敵役の96式や74式も主砲や機銃で反撃してます。

とにかく進行。







退却した敵を追撃で終わり。

ヘリの偵察や支援が無い以外は(現実的じゃない)他で見るのと大体同じ。

その後グラウンドに戦車の展示整列を見てる。



そして昼飯。

売店外に有った61式で記念撮影。

で、グラウンドに。
11式戦車回収車、74式、74式改、90式、10式が展示。


11式・・・まさに1号ですね。量産型1両目?
10式試作車から戦車回収車に改装された車両が有るはずだが、それとは別?

めずらしい74式改。


飾ってあった10式は車体番号006。


もうそろそろ引き上げるか?と思った頃(1:30位)急に曇って雨が・・・皆一目散にグラウンドを去って行ったな。

駐車場に向かう途中の戦車体験試乗コーナー。

時間的に厳しいかと思ったけど聞いたらまだOKってことで並びました。
74式の試乗って10年ぶりくらいかな?
コンクリで舗装されて居るけど、路面がうねっていて身体飛ばされるかと思うほど揺れた。

これで撤収。2:00頃。
後は休憩一回しただけでまっすぐ帰って来ました。   


2013年04月11日 Posted by マール  at 21:08Comments(0)基地祭

乗って来たガルパン痛車

アムラックスのガールズ&パンツァー公式デコレーションカーの試乗に行ってきました。

今日は道が空いていたので楽にアキバまで来れました。

ちょっとだけ画像撮って移動。

先週火事の騒ぎが有った山の上ホテルの横を抜け以前の会社近くへ。

回りの人の視線が・・・・

会社の後輩を呼び出し、頼まれていた駒門駐屯地で買って来た10式戦車のTシャツを渡した。

結局時間ギリギリでアムラックスに戻る。
シャア専用オーリスを見て来た。


ちなみにこの車は市販化決定です。(詳細は不明)

そしてこの後、アキバのゲーム会社で打ち合わせが有り、またアキバに向かう(電車で)。

アキバで同人誌買う。

エアガン関係はスパラジに寄ったが欲しかったガスブロMP7のマガジンは無く
コンパクト電動ガン用バッテリーを買ったのみ。

先日乗ったラブライブ痛車がアクアからプリウスに変わったのでまた乗りに行きたいかと・・・。  


2013年04月09日 Posted by マール  at 19:07Comments(0)日常

駒門駐屯地・1

2013年 4/7 陸上自衛隊駒門駐屯地 創立53周年記念行事の様子。

時間が無いので画像少なめ。解説のヒマ無し。

駐車場から西門に入る。
会場に向かう途中にも横には戦車が一杯。

屋台テントを見て装備品展示を。
FH70、短SAM、96式装甲車、87式警戒車、81式自走架柱橋、軽装甲車。



軽装甲車にミニミを載せたまま展示って珍しい。

30分位前からグラウンドで観閲式開始を待つ。
諸々有ってから観閲行進。

観閲行進開始。

いきなり先頭は10式戦車。

ズラズラと戦車、車両の行進。





11式戦車回収車も来た。


最後の10式戦車だったかな?
壇上前で停止。超信地旋回で向きを変え、油圧でお辞儀するように上下にあいさつ。
これで行進は終了。

その後音楽隊の演奏が3曲。

風がほんと強くて演奏が良く聞こえません。

小火器のなんかの使い方、構え方紹介。



奥で次の模擬戦展示の敵役車両が移動してます。

ミニミにスコープ付けているのを初めて見た。


この後配備され立ての科学消防車の紹介が有り模擬戦展示になります。

また後日。  


2013年04月09日 Posted by マール  at 03:20Comments(0)基地祭