バ〜ラバラ。

しばらくサバゲも休んでます。
今月はコミケも有ったし。
ほぼ毎日、明け方までオリンピック見ちゃったりでタイミング逸しちゃって。
何より暑くてまいっている。

エアガン弄りも久々だ。
この所ラジカセ2台、カセットデッキ2台修理とか何故かカセット物に振り回されていた。

M14の調整。

中古で購入時から精密バレルに軟らかいチャンバパッキンで飛びがもう一つなんで改修。

ノーマルバレルと固めのチャンバパッキンにする。
ただM14はバレル押さえの切り欠きが専用位置なので対応するバレルが無く躊躇してた。

削りました。
固めのチャンバパッキンを使うつもりなので少し短めにAK用のバレル。
この切り欠き掘るのが思っていたより気を使ったし繊細だった。
リューターとヤスリでは中々カチッと掘れなくて・・・削ってはチャンバにはめるを何度も繰り返した。

なんとか上手く行った所で最低限組んで試射。

何とも無様な・・・
MAX0.88j程だったんでイイか?一発で決まって良かった。


元に組み立てるのに手こずって大変だった・・・ネジや小さなスプリング落とすと見つからなくて・・・老眼で。
とにかく外で撃ってみないとね。  


2016年08月26日 Posted by マール  at 00:08Comments(0)M14

諦めていたサバゲ

いつもの関東圏某所のサバゲ。
しかし二度寝して寝坊しました。

今日も鍋をやる予告が入っていたので、どうせゲームなんかやらんだろ?と踏んでいた。
しかし結構集まっていて、朝からまともにやっていたみたい・・・失敗した。

寝坊したのも有り行くのを止めようかとも思ったけど、M14のテストもしたいから行きました。

比較にKartのEBRも持って行った。
あとは次世代M4。

午後からゲーム参加。
天気も良かったからか?20人前後集まりまともにゲームが出来ました。



午後からでも7ゲーム。
徐々に人が抜け、最後のゲームは3対3になっちゃいましたけど。
暖かく、ちょっと汗をかきました。
今年初めて納得出来る感じにゲームが出来た。

フォールドに落ちていた散弾銃の薬莢。

狩りをしているのでなく、周辺の畑で鳥を追い払うのに使っているようで
季節によっては回りで銃声がよく聞こえます。

治したM14は・・・HOP最大で普通の電動ガン並みの飛び(0.25g)。
一応HIT取れたけど、今ひとつ何か足りない感じ。
やっぱ0.28gが使えるようにしたい所。
対処法は考えてあるが、しばらく放置。  
タグ :サバゲM14


2016年02月29日 Posted by マール  at 02:06Comments(0)M14

M14の続き

色々パッキンを用意して(kartのEBRの時用意したのだけど)様子見ます。

チャンバをバラしてみる・・・あれ?パッキンが軟らかい。
よく見ると・・・こりゃくらげの甘口か!

コレで判った。
このM14、初速が高めの割りに0.28弾の飛びが今ひとつで0.25弾を使ってました。
精密バレルで初速は上がるが、パッキンが柔らかで0.28にはイマイチだったのだな。

さてパッキンをノーマルか少し固めに変えたい所だが、このまま変えたら確実に0.9Jを越えてしまう。
かと言ってバレルはバレル抑えのキリカキがM14独自なのでそれ対応でないと替えられない・・・。

放置!!
そのまま組みました。とにかく使えるバレルが無いかは後で探す。
無くても無理して買う事もない(笑)。

元に戻して行きます。

最低限マガジン付けて射てる所まで組んで初速測定。

結果は以前のまま0.9Jギリでした。

全部組んで後は外での試射で様子見て・・・
入っているバレルをカットかなぁ〜。
(コレはコレで一歩間違えると使い物にならないし)  
タグ :M14整備


2016年02月27日 Posted by マール  at 19:17Comments(0)M14

久々に銃弄りやね。

そろそろ確定申告の纏めもしなきゃならんのだが、その前にど〜〜〜してもコレだけはしておかないと・・・。

先日壊れたマルイM14の修理です。


マルイのM14をバラすのは初めてです。
前にも書いたようにこれは中古で購入し、ストックとかは変えたが、中身は全くそのまま使っていました。
(kartのEBRは何度もやっているがアレはまた別物なので)
色々バラし方を忘れてます。

ここまで来てバレルが社外品なのを知る・・・ドノーマルだと思っていたのに。

とにかくバラします。

パーツ分けしておかないと後で判らなくなる。

予想通りタペットプレートがポッキリ折れてました。
今回の件で調べるまで”M14は折れ易い”ってのを知りませんでした。

先週末、別用もありアキバ行ってタペットを買っておきました。

こんな高いの買いたく無かったのだが、
お袋の病院送り迎えで出かけ、別件の買い物も有って店を廻って選ぶ時間が無かったのでH小屋でガーターのを。

意外とパーツに痛みは無くピストンヘッドのOリングを交換(引き出しに落ちていたマルイ純正?)した以外は清掃のみで行きました。


紆余曲折してメカボ組み立て・・・後で後方の配線はコネクタをラージからミニ用に変えました。
いまさらラージバッテリーを使ったりしませんからね・・・。

後はバレル&チャンバと組み立てです。  
タグ :M14整備


2016年02月26日 Posted by マール  at 23:30Comments(0)M14

木スト組んでみた

乾燥まちしていたM14の木ストを組みました。


コレが木曜の朝。

オイルステンで塗って行きます。

塗って拭いてを繰り返し乾燥まち。

思ったような色になりません。
乾き加減、拭き加減がどうもね・・・長いんで難しいです。
長いので塗ったそばから乾いてくるんで濃度を一定にしきれません。
AKのストックのようには行きませんでした。

夕方まで待ってニス塗り。

ココでも長さ大きさがやり難さを増してます。
少し垂れちゃったりしました。

で、金曜日中そのまま放置して乾燥待ちます。
日向に置いていたらニスが垂れて厚くなっている所が気泡になっていたりしましたが、大した問題にはならなかった。

夕方、ちゃちゃーっと元に組んだのがTOP画像。
もう少し濃いめにしたかったんだけどなぁー。

まぁ元はCYMAのこんなの↓だからマシっちゃマシだと納得するしか無いな。


一応初速測ったりしたが、全く問題無しなので内部はそのままです。  
タグ :工作M14塗装


2013年03月09日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)M14

修理やら

やっと確定申告も提出し、早めに終わらせなきゃいけなかった仕事も片付きやっとまともな休息取れます。
急ぎでない仕事は残っているし、追加も来るんですが、とりあえず時間出来た。

M14・・・バッテリー外す時に強く引っ張って外してしまったカプラー部の付け直し。

大した作業で無いからいつでも出来たんですが、どうせストックを外すなら塗り直したかったので纏まった時間が出来るまで放置してました。

一旦ラッカーシンナーで塗ってあったのを拭き取りました。

また後日オイルステンで塗り直して仕上げようと思います。

修理やら組み立て予定やら弄るエアガンは残っているが、貯まったアニメも多くてそっちの処理もしなきゃなぁ。  
タグ :工作M14塗装


2013年03月07日 Posted by マール  at 00:58Comments(0)M14

マガジンテスト

なんかライラクスからも長掛けHOP用のゴムとか、スリックに近いパッキンとか出るみたいですねー。
流速も一般化?
そんな高いパーツ使わなくともなんとかなるけどねー。
仮に飛距離出たってちゃんと狙えなきゃ宝の持ち腐れ・・・。

日曜買って来たM14のショートマガジンのマッチングテスト。
対象はkart EBRとマルイのM14。
一部のM14マガジンでkart EBRには合わないのが有ったりするのでこの確認は必要です。
某ショップじゃ2千円以上していたがこれは¥1470。
しかしどこのメーカーなんだろ?

真ん中のグレーのマガジンがそれ。

装着出来るかとちゃんと弾送りがされるかテストです。
(ついでに初速のチェックも)

M14に付けるとこんな感じ。
マガジンキャッチが合わず、差し込んだだけでは「カチッ」とハマりません。


kart EBRに付けてもハマりません。

まぁ一部削ったらすんなり「カチッ」とハマるようになりました。

総弾数70発とのことだが75発入りました。弾送りは問題無し。
ただ最後まで撃っても5発程残ります。

あまりにグレーなんでブラックパーカーで塗りました。

ムラが出来ちゃったし、元の塗装がゴミが付いたままだったりで、一部ヤスリをかけてからもう一回塗り直し。  


2012年09月11日 Posted by マール  at 03:19Comments(2)M14

マッチングテスト

先月末、知人から「余っているから」と有り難く頂きましたM14の多弾マグ。

今までもM14の多弾マグは一本だけ持っていました。
M14やEBRをゲームで使う時フルでバラまいたりはしないのだが、
最近70連マグを一杯持って行くのが面倒くさくて多弾マグ+70連2本位でやってました。

ただ違う弾を使い分けたりするので、多弾マグを足したかった。

以前、キングアームズのM14マガジンがKARTのEBRでは使えなかったりしたのでちゃんと弾送りされるかテスト。



どちらともちゃんとハマったし、弾も出た。

横にネジをさしてゼンマイを回すマガジンって初めて手に取ったが、何か格好が悪いけど回し易いですね。

こんな程度の事しか出来ない位暇が無いのだが明日は都内に出ようかと。
ただ浅草のイベントは行かないですけどね。  
タグ :M14EBR


2011年05月04日 Posted by マール  at 01:52Comments(0)M14

木スト取り付け


一応終わりにしました。

で、昨日の続きなんですが・・・
仮組してコードの長さを純正のコードで試す。

やっぱりヒューズケース付きでは納まりそうも無い。
左に有るのは小さいヒューズ用のケースも検討してみた。
実際のCYMAのM14はミニバッテリー仕様でしたっけ?

絶対にニッカドラージバッテリーを使いたいのでヒューズレスでコードを作った。

コレで出来たー。
完全に組みました。

木製ストックは加工の必要は無いんですけど、すんなり治まらなくて怖いです。
割っちゃいそうで。

まぁスポンジペーパーで磨いたからこんな感じ。

ちょっと落とし過ぎました。

木製ストックの加工塗装なんて滅多にしないので参りましたわ。

ついでなんで・・・

ボルトストップパーツの“ポッチ”は削りました。
バッチリボルトストップが掛かってギミックが増えたー。  » 続きを読む
タグ :工作塗装M14


2011年01月07日 Posted by マール  at 02:18Comments(2)M14

木スト、続き

昨日の作業の続きです。
実は塗っている途中までM14のストックに付いている○パーツが木ストには無い事に気が付いていませんでした。

採寸して穴を掘りました。
ちょっと失敗したが後戻りは出来ない。

○パーツをプラ板から切り出し、それらしく作りました。

サイズはバッチリ。

サラッと塗装。

で、ここからが大変。
スッカリ記憶から飛んでいたんですが、スポンジペーパーなる便利な物が有る事を思い出した。
やはり本体の黒っぽさが気に入らず磨きました。
つや消し状態になってイイ感じ・・・でも削り過ぎてまた塗り直す事にした。
脱脂のつもりでソルベックスシンナーで拭いたら・・・・

塗装が落ちました(汗)。
いや、まさかソルベックスシンナーで落ちるとは思っていなかったので。

画像は再塗装後なんですが・・・忙しくって画像撮っている暇が無かった。

朝、出かけに大急ぎで塗り直し、そのまま吊るしておきました。

もう真っ黒なんですが・・・

スポンジペーパーで少し塗装を落とし“らしく”しようと足掻きます。

やり過ぎるとまた塗り直しになるので、多少不満が有ったが辞めました。

例の○パーツも接着です。

仮組みです。

実はまだ組めるか試していなかった(汗)。
苦労して塗っても組めなかったら意味ないですし。
で、バッテリーをつなぐコードの採寸です。

今日はココまで。  
タグ :工作塗装M14


2011年01月06日 Posted by マール  at 01:49Comments(0)M14

木スト加工

昨日買って来たストック・・・CYMAのM14なんだがやっぱ明るさが気に入らなくて塗り直す事にした。

早速材料を調達。
お手軽に塗れそうなのでオイルステン。
色はウォールナットでは無くあえて濃いめのマホガニーを選択。

さて、素の状態です。

この上からでの色は載るのですが一応磨きました。

2時間程かけココまで磨いた。
実は途中でササクレが利き手の人差し指にザックリ刺さって痛かったから。
もう刺さったときは痛くて飛び上がった。

コレが簡単に抜けなくて磨きを断念しました。
抜くのに30分くらいかかった。

あと木目の段差が酷くて磨ききれないとの判断も有った。

で、ハケで塗装。

手に持ってやっていたが、最初からこうやって吊るして塗れば良かった・・・。

えー、結果から言うと失敗したかなと(笑)。
色が濃過ぎた。重ね塗りもし過ぎた。ムラも残った。
まぁチャレンジしての失敗なので諦めも付きます。
もう一回剥がしてやり直す程の気力無し。

色々追加作業が出て、まだ作業途中で完成はしていません。   
タグ :工作塗装M14


2011年01月05日 Posted by マール  at 01:19Comments(4)M14

M14飾り付け

M14にスコープを取り付け・・・

ふと思いサイレンサーも付けてみた。
マルイのプロサイレンサー。
側面に“5.56mm”とか書いてあるのはご愛嬌で。

だって手元に余ってるサイレンサーってコレしか無いし・・・でももうちょっと短いのが欲しいな。

ああ、素で使うはずだったのに、こんなになっているし・・・つか、SG1下取りに出してコレを手に入れたが、

スナイパーライフル作るならSG1で良かったんじゃね?

って、心の声が・・・。  
タグ :装備M14


2010年11月25日 Posted by マール  at 00:48Comments(0)M14

スコープ取り付け

ちょっと一息の時間にM14にスコープを取り付けてみた。

前後位置やらセンターやら意外と時間がかかる。

細かい事を言えば、本当はレールひと溝分位前に出したいが、もうどうしようも無いのでコレで終了。

後は外で撃ってみてから、ドットサイトに戻すか考える。  
タグ :装備M14


2010年11月24日 Posted by マール  at 00:47Comments(0)M14

M14に付けてみた

先日買って来たマウントを利用しドットサイトと余っていたパイポットを付けてみた。

最初からフロントにレールが付いていたので使わない手は無い。

ただ、予算の関係で・・・

EBRと同じマウントを買ってしまった。
もう一種有ったのだが¥1400も高かったのでこっちになってしまった。
ついでに付けているドットサイトもEBRに付けたのと同じマルイのプロドットサイト。

このクソドットしか今はコレに付けれるのが無い。
http://marumaru.militaryblog.jp/e150697.html
このブルーはほんとムカつくなぁ。

しかしこれじゃEBRと住み分けが出来ないなぁ・・・安いのでいいからスコープ買うか?
まぁ取りあえずゲームに使ってから考えよう。  
タグ :M14装備


2010年11月19日 Posted by マール  at 02:28Comments(0)M14

M14テスト

今まで買えそうで買えなかったM14が手に入りました。

以前赤風呂のイベントで新品で2蔓延で売られていた時期が有り、それを見ちゃっていると値段的にも手が出なくてね・・・。
中古で使用感は有りますがソコソコ奇麗でした。

ただココに付いているパーツは欠品。

まぁさして問題は無いだろう。
それ以外の付属品は取説含めすべて有るようだ。

長いにゃー。EBRよりちょっと軽い以外は長くて使い難そう。

中古なんで内部はどうなっているのかと・・・取りあえず試射。

0.2g 95〜96m/s
0.25 83〜85m/s
(ともにエクセルバイオ)

オイオイオイ・・・・なんか凄くいいぞ。弄っている??
調べてみたら箱出しでもかなりの初速が出るようですね。

このテスト時もMAXは0.2gで97.5m/sなんて出たし。
メカボを掃除したい気持ちも有るが、なんせ組み立てが面倒(EBRで懲りている)なんで二の足践んでます。
取りあえず一度、外で試射してから考えよう。

EBRと並べてみた。

ノーマルでコレだけイイと、散々苦労して仕上げたEBRがちょっと悲しくなります。
つか、このM14の中身をEBRと入れ替えちゃうか??
もう一丁中古買う??  
タグ :M14


2010年11月18日 Posted by マール  at 00:45Comments(2)M14