大洗に行って来た・3

閉店時間になりアクアワールドを出て引き返します。


向かう途中に有ったキャラの看板を撮りながら戻る・・・もう仕舞われてしまった店も有りました。
同じ道を帰るのモアレなので、街中(と言う程街ではないが)に入ってみました。

スタンプと看板が有ったので寄ってます。

シベリアと缶バッチ買いました。

他で売り切れだったタオルが有ったのでここも寄った。

車が停めれなくて行ったり来たり時間かかりました。

例の旅館ですね。

立て看・・・TV未登場キャラの看板が増えたようです。

ちょっと前から街には戦車のパネルも増えたようで・・・キャラと合わせると100個くらい有る?

車なんで小回りが利かず見かけたからと言ってすべては押さえてません。
後に座っているお袋も探すんでうるさいです。
ちなみに80前のお袋・・・旅行等で各所の有るスタンプは必ず押す趣味が有るので、
ガルパンのスタンプも見つけた物はしっかり押してます(汗)。

街中に駐車場も無いし、店にも駐車場が無いのでちょっと停めて撮りに行く・・・ってのも厳しかった。

戦車パネルはかなり町外れにも有り、歩いて全部探すのは大変だろうな。
もう6時も過ぎ撮影には厳しくなって来たところで街から撤収。

ちょっとまたアウトレットリゾートで一休みしてから帰路に付きました。

色々買い込んだ。

普通のお土産や野菜は除外(笑)。

また映画の前後にでも行くかなぁ〜。
以上、大洗旅行終わり。  


2013年08月31日 Posted by マール  at 21:20Comments(0)日常

大洗に行って来た・2

8/29 大洗まで日帰り観光の続き。

茨城空港から下道で大洗駅へ。
駅のインフォメーションを覗く・・・

な、何のインフォメーション場所?

ほぼガルパン資料館でした。
「スタンプラリーの用紙要ります?」って言われたけど、周る気はなかったので辞退。
(しかし結局かなりの場所を回っていた)

取りあえずマリンタワーに。

登った所でさんふらわあが入港。

接岸して荷下ろししている所とか見てました。

アウトレットリゾートに移動。

オマケの缶バッチに吊られここで昼飯。

アウトレット内のまいわい市場に。

ガルパンコーナ有った。

少ないけど見ている人は絶えない・・・そして何らかの物を買っている。
まだ人気有るね。
ここHPから殆どの大洗限定グッズは通販で買えるのね・・・。
お土産建ったりしていたが、野菜とか安くてそんな買い物でも時間食ってしまった。

あまり時間が無さそうだがアクアワールドへ。
閉館時間まで2時間しか無い。


なにかウルトラマンのイベントをやっている走っていたが、どんな内容だろう?
普通に水族館内見て居る途中に、イルカ&アシカショーの時間になったので行ってみる。

内容はウルトラマン仕立て。

説明し辛いがウルトラマンも怪獣も出て来ないのにウルトラマンの世界感をイルカ&アシカショーによく組みこんだなと感心。
平日だけど8割がた席は埋まってました。

ショーが終わってから企画展へ。

初代ウルトラマン物ばかり。アトラク用だと思うが着ぐるみが10数体飾ってあった。
子供は嬉しいのかなぁ?
自分は喜々として着ぐるみ撮りまくってましたけど。

しかし幼稚園の頃から40数年・・・未だにウルトラマンで楽しめる自分ってアホなのか幸せ者なのか・・・。

ココを見てから駆け足で水族館内見てました。(全部回れなかった)
出口の売店・・・

ここにもガルパン声優の色紙が・・・
スタンプラリーのスタンプが有ったので、ここの土産コーナーで大洗女学園生徒手帳買ってスタンプ押しました。

アクアワールドを出て街中に行きます。続く。  


2013年08月30日 Posted by マール  at 21:23Comments(0)日常

大洗に行って来た・1

8/29 ど平日に大洗まで日帰り観光。
決して聖地巡礼でなく、「どこか出かけたい」というお袋をたまには車で遠くに連れて行こうと適当に選んだのが大洗。
ええ、そりゃガルパンは意識してますが、どれ位町起こしが凄い事なのか見て確かめたかったのは有る。
弟も含め車で3人で行きました。

なのにいきなりF4。
大洗向かう途中、「茨城空港見てみよう」と自分がコース替え寄ってみました。


F4が2機飾ってあるのは判っていたので基本はそれ目的。

しかし上記の画像撮る前に爆音に空を見上げると・・・

いきなり現れたのはブルーでした!
カメラこそ手に持っていたが全く意識していなかったのでコレしか撮れませんでした。
(今日は5倍ズームのコンデジしか持ってないし)
百里に来ていたんですね。
この後すぐに着陸したので飛んでいる姿は見れませんでした。

4機しか居ません。
なぜソロ機が居なかったかは判りません。

もう昼前だしちょっとの間離陸はないだろうと飾ってあるF4を見ていたんですが・・・

T4やF15が飛び立って行きました。
見逃したしシャッターチャンスも逃した。

まぁいいです。今回はそれが目的じゃないし。

その後やっと大洗まで向かいます。
  


2013年08月30日 Posted by マール  at 01:34Comments(0)日常

今月の映画

基本ミリネタじゃないです。
今月は見たい映画が多くて大変でした。
ホントは「ガッチャマン」を見て今月は終わりのはずだったが、あまりの悪評に見るの辞めようと思ったので今月見た映画の纏め。
(悪評過ぎて見たいって物有るが、今時間も金も余裕無いので切る)
取りあえず話題の映画を・・・一部ネタバレ有ります。

8/4 ウィザードとキュウリュウジャー。

キュウリュウジャーが意外にも面白かった。
短時間の中に”ギュッ”っと話が詰まっていて良かった。
ウィザードが夢オチに近い感じで個人的にはちょっとアレだった。

8/12 パシフック・リム。2D字幕版。
ちなみにシネコンのポイントで無料。

日本人役者が出ているので、素の日本語セリフが有ると思い合えて字幕版。
吹き替え台本で違うセリフになる可能性があるから(実際、違う所は有ったようだ)字幕版です。
それは正解で某日本人女優の日本語のセリフ回しがサイテーでビックリしましたね。
ぶっちゃけ、予告見て内容に期待出来なくなったので「CG凄いねー」って所だけ見てました。

8/16 ワールド・ウォーZ。

自分はゾンビ映画としてはかなり金のかかった映画ではないかと・・。
イルラエル軍が出てくるって中々無いよね。
ゾンビ映画としては片っ端からゾンビ映画を見ているようなマニアにはどうかな〜?
自分も見ていて「○○系か・・・」「結局○○○○か・・・」とか演出的には新しい部分は有ったが、根幹に真新しさは無かったねー。

8/20 ホワイトハウスダウン。

多分殆どの人が「エンドオブホワイトハウス」と比べたくなるだろうが、実際別物です。
どちらが面白いかは見た人の判断かな?
自分の趣味では話は「エンドオブホワイトハウス」、映像的には「ホワイトハウスダウン」かな?

8/23 「スタートレック イントゥ・ダークネス」

前作も3Dで見たから今回も3D(吹き替え版)。
2時間13分が全然長く感じられない面白さ。
いやー、参ったね。そう持ってくるとは思わなかった展開。
予告以外の予備知識が無かったのが良かったか?

しかし・・・
昔のTVシリーズとその映画版、2009年の前作を見ていないとちょっと困るだろう。
その他ネタバレになるから色々書けない。
コレはBD出たら買うわ。

一ヶ月に映画5回ってさすがに生まれて初めてだ。
9月に入ってもいくつか見たいのが有るので時間作るのが大変だ。  
タグ :映画


2013年08月27日 Posted by マール  at 14:45Comments(0)映画

アパーーム!!

日曜・・・・関東圏某所で久々にサバゲ。
50代最初のサバゲだったはずが、朝のうちの方は普通に雨です。
いつも少々の雨では中止にならないし、午後から天気はなんとかなりそう?
他に色々有ったのでダメ元で出発。
フィールまで20kmを切った辺りで雨は無くなりました。

しかしフィールドにひと気ゼロ(汗)。誰も居ません。

しゃーねーな、オスカーの開店時間までなんとか時間潰そうと試射でもと銃を出す。

この時点でやっと気が付いた。

BB弾忘れた!!!!

前日の用意も仕事のキリが悪くドタバタだったからねー。
マヌケ過ぎ。1発も持って来ていない。八方ふさがり。
いつものメンバーが集まっていれば、弾をわけてもらう事も出来るが今日は望み薄。

一応いつものメンバー一人にメール送ってボサッとしていると、ポツリポツリ人が来ました。
(最終的には10人程)
昼前にはメール見た人も来てくれた。コレで暇がつぶせます。
林の脇でダベリながら漫画やコミケで買った同人を見てノンビリ・・・蚊に食われまくる(汗)。
ほんのちょっと雨も降ったが全く問題無し。

昼飯食って午後、少しBB弾をわけてもらった。ゲーム&試射に持って来た銃を試射。

真ん中のM727仕様に少々問題・・・ノマグだと弾送りが激悪。
コレは今晩なんとか解決出来ました。
(あまりに地味な作業なんでネタにしない)
ガスブロMP7も持って行ったが、それは問題無いので出してない。

午後になって数人がハンドガン戦を始めましたが、BB弾を忘れた時点でテンション無しなので参加しませんでした。

中途半端に遅くなると夕方の混雑にはまりそうなので3時頃片付けて撤収。
オスカーに向かいました。

今日は久々にここに来たかったのもある。

タクティカル3ウェイバックとパーツ購入。
バックはTANカラーが欲しかったがもう無かった。

コレで帰路へ。
いつもの帰宅時間より相当早いが、車こそ多いが流れが結構良くて2時間かからなくて助かった。

さて9月前半のサバゲ予定が立ちません・・・仕事頑張って時間作らなきゃ。  
タグ :サバゲ装備


2013年08月26日 Posted by マール  at 01:10Comments(0)サバゲ

やっと整備

8/13のサバゲで動かなくなったM16A4の整備です。

こいつは知人にチューンしてもらったので色々勝手が違う。
ウンともスンとも言わないから電気系かな〜?

バラして気が付いたがギアも噛んでいたみたい。


接点がここだけ焦げている。
他の接点関係はきれいそう。

動かなくなる程では無いかな〜?
(この時点でセレクタープレートまでバラさなかったのが失敗)
ここいらはきれいに掃除。


当然全部きれいに掃除。

この状態で作動チェック。

一応動きます。

さぁ終わった。一応初速のチェックだとやっていたんですが・・・

空撃ち含め50発も撃たないうちにまた動かなくなった。
セレクターを動かすとたまに動く。

いろいろやっていたのですが、結局全バラ。
メカボも完全に全部バラした。
結局セレクタープレートに接する接点のテンションが下がってちゃんと接していなかったのと、
スイッチ自体の接触も良く無かったかも?
そのアタリを調整・・・全部組んで動作確認。
100発以上撃ってみたが、今の所何もトラブル無し。

また日を開けてからテストかな?  


2013年08月25日 Posted by マール  at 02:20Comments(0)M16

テストと補強

昨日買って来た中古のキングアームズ/ガリルのマガジンのチェックです。


先に書いた通り一個はリップ部が加工されてます。

なんでこうしたかな?
似ているAKへの兼用を考えた??
一応銃にはめる事は出来るが、一部はもうそろそろ折れそうでした。

気休め?と言ったら終わりだが補強してみた。

中を抜いてケースに隠れている根元からプラ板貼ってます。
結構効いたようだ。しばらくは使えそう。
あとで形は整えてます。

買って来た2本は一応問題なく弾は出るようだ。


これで100発以上入るノマグが5本になったので、AK用を改造した多弾マガジンに頼らなくて行けそう。

なにげにここのブログ、『キングアームズ ガリル』で検索して来ている方が多いんだよねー。
(一番多いのはダントツでA&K Mk46)  


2013年08月24日 Posted by マール  at 03:23Comments(0)ガリル

一日ほぼ外出

今日は外出、打ち合わせを纏めてこなす事にしました。
午前中は市の商工会で打ち合わせ。
午後は車で都内に出ました。


画像は帰り途中アキバで見かけたドミノピザの出店(?)。

まずは江東区森下文化センターへ直行。ここには“のらくろ”の資料館が有ります。

トキワ荘時代を振り返る展示をやってます。
学生時代世話になった(アシスタントに通った)漫画家の先生から案内が届いていたので行ってみました。
この先生は“のらくろ”の田河水泡先生の弟子で継承もしているのでここを使っているようです。
しかし何年も会っていないなぁ・・・もう80近いし元気だろうか・・・。

この後浅草の前の会社に行って後輩に頼まれコミケで買った本を届けに寄る。
そしてちょっと打ち合わせ。
アキバに出る前に・・・

GUNMALL TOKYOに。
自宅試射用の0.28gBB弾が欲しかった。

前から機会があれば欲しかったグロック用カラーフレームが安かったので買ってしまった。
アキバで「ヤマト2199」のサントラを買う予定でしたが、フレームを買ったので辞めました(泣)。
あ、ここで電動MG42のサンプルを持たせてもらいました。
イイねー。タミヤのMMシリーズや昔の戦争映画の影響受けているモノとしてはサバゲうんぬん抜きで飾っておきたい気分。

アキバ出る。ここではエアガン屋とかは無し。

諸々消耗品とか買い回る。
コミケで買わなかったガルパン同人を買う。

最後に赤フロに回る。
ホワイトホールでのハズレクジ¥1000分が有ったのでその消費。
¥1000以上の交通費かけてその為だけに行く気にはならないのでついでです。

中古のキングアームズのガリルマガジン(ノーマル)。
ちょっと高めだが新品買ったら凄い高いし、売っている事自体が珍しいので。
一個は全く新品に近いが、一個はツメが削られていてちょっと不安・・・補強しなきゃ。

今日で色々仕事が動いたのでコレから3週程は結構キツい。
ちょっと外出やサバゲの予定は潰さずどこまで行けるか・・・エアガン弄る時間が無い。  


2013年08月23日 Posted by マール  at 02:43Comments(0)日常

小ネタ

ドットサイトの崩壊騒ぎで放置されていたミニミMk1。

結局ハンドガードを替えただけ。
湾岸戦争の頃の米軍仕様に。取りあえずコレで仕様は固定。

自分の可能な範囲で調べた限りじゃ(ネットと洋書)、米軍でこのハンドガード付けたミニミ写真は見つかりませんでした。

最初からコレでなかったか、かなり初期にしか使われなかった?
逆に米軍以外では今でも殆どの国がこのタイプか似たようなハンドガード使ってますね。

ちなみに湾岸戦争の何年かあとのソマリアでの米軍の活動を見ると・・・

エアガンで言うMk1とMk2の見事なチャンポン状態になってました。
(上の画像はトップレイルが着いてますが、それは実際には無い)
バレルにヒートカバーが着いてストックが樹脂に変更。
エアガンで言うMk1のメタルストックはこの頃に米軍では消えて行ったよう。

その後何年かでキャリハンが可動式になりフラッシュハイダーが変わり
1990年代終わり頃からリトラクタブルストックになり徐々に樹脂ストックは消えて行きます。
ここ2〜3年の前線画像では樹脂ストックのミニミは皆無な感じです。
そしてガスレギュレーターも無くなって来ている。

いろいろ調べていると米軍は絶えず仕様を少しづつ替えて行っているが、
他の国ではレイルが着いた位の変更しか見受けられず使い続けられているのが多いのが判りました。
その考え方の差を知りたい所・・・。

なんか途中から駄文になりました。  
タグ :ミニミ改造


2013年08月21日 Posted by マール  at 14:52Comments(0)ミニミ

またマガジン加工

色々時間が無いので手短に出来る作業を・・・

月初め、Kホビーで買った中古次世代マガジンの中身を実物マガジンケースに入れます。

実物マガジンケースは加工済みなので殆ど手を入れません。
左のが加工中の次世代マガジン中身。
右端は加工のサンプルに以前作った中身。

以前と同じく、溝を掘って要らない部分の削除。

大汗かきながら一時間程削ってました。
日中は余程でない限りエアコンを入れないので辛いです。
座って作業ですが、ボサッとTV見ているのと違い汗がボタボタ落ちます。

仮に組んで弾が送られるか、ボルトストップが掛かるかテスト。

問題なかったです。

これで実物マガジンケース使った次世代M4のノマグが8本になりました。

いや、そんなに使う事無いし・・・。

盆休み中に壊れたM16A4の修理をしたいが纏まった時間が取れない〜。  


2013年08月20日 Posted by マール  at 02:23Comments(0)M4

マルイ 5-7

特段ネタが無いので・・・
8/3、赤フロのホワイトホールで買ったマルイの5-7です。

ハンドガン買ったのは二年前のPX4以来だな。(それも赤フロのイベントで)
なんで買っちゃったかねー?
いや、全く欲しく無かった訳でない。
色んな意味で独特なので気になっていた。

発売前?4年位前のホビーショーか何かで空撃ちした以来手に取った。

箱から出して第一印象は“しまったー!”でした。
実銃も樹脂部分が多い訳だがそれにしてもチープな感じ。
パーティングラインもガッツリ残っているし、成形の押し出しピン跡なんかも出てる。
(実銃もパーティングライはしっかり残っているみたいだけどね)
所有感的にはガッカリです(笑)。

グリップは前後が長いのでちょっと握り難いです。
手の小さい方は結構使い難いかと思います。

まぁその以前空撃ちした時も感じましたが、ブローバックは強力ですね。
撃つとグリップのチェッカリングが食い込み手が痛いです。

実射性能は・・・・知りません(笑)。
空撃ちしかしてないし、資料的に買ったからサバゲでも使うつもり無いしねー。  
タグ :5-7


2013年08月18日 Posted by マール  at 15:16Comments(0)エアガン

再整備

二日程実家に帰って来たので留守になりました。

ワンフェス前に整備したM727仕様なんですが先日のサバゲで試射し、どうにも初速が出てなかった(当初の半分以下)ので検証です。

上手く行っていたはずなのに・・・

メカボこそバラさなかったがネジのしめ増し等チェック。

組んだりバラしたり・・・

確証掴むまで時間かかった。
どうもM203のトリガーガードのテンションが強過ぎて、フレームに引っ掛けるとフロント部が上に持ち上げられチャンバ周りの具合が良く無くなっていた模様。

このトリガーガードがフリーの状態ならちゃんと初速でます。
前の整備時はM203を着けずにやっていたので気が付きませんでした。
そして以前は大丈夫だったのに今度なんでこうなったか・・・・

前は樹脂製のノズルを使っていたのですが、先日の整備時にアルミのシールノズルに替えました。
固くなった事で歪みに関してチャンバ周りの融通が利かなくなったと思います。

忙しかったので画像撮ってないが、社外のメタルフロントはいくつか残っていたので試してみたんだが
フレームも換えなきゃダメかな?効果は出ませんでした。
こんな事を誕生日にやっていて、他の事がなーんにも出来ない50歳の誕生日になりました(汗)。

翌日・・・
M203を使わなきゃいいだけなんだが・・・それはイヤ。
トリガーガードを強引に曲げ、テンションを下げようと思ったが固くてしんどい。

結局、プラ板でトリガーガードを作る。
熱しながら曲げて行くのは難しい。
長さの調節とピンを通すところを丸く仕上げるのが難しかった。(画像は二個目)


塗装。

付けました。

フレームへのテンションが殆どかかってないので外れやすいので、あとで両面テープとかで停めます。
初速は0.86〜0.88Jで問題無さそう。
改めて外で試射だな。  
タグ :チューンM16


2013年08月17日 Posted by マール  at 13:43Comments(0)M16

40代、最後のサバゲ

あと何年やっているやら・・・。

急に川越のオアシスでのサバゲの話がいつもの知人達から持ち上がった。
夏のサバゲは危険を感じる歳なので8月のサバゲは避けようと思っていたのですが、場所が近くのオアシスなので行く事にしました。

いや、金も無いけど出来ればサバゲはしたいしね・・・近くだから行った。
6人で参加。

一応平日交流会と言うことだが・・・もう盆休み、夏休み。
人は多かったです。
駐車スペースは一杯一杯。
近くに駐車場を借りたそうだが、そこも一杯だった模様。
初めてサバゲ、学生など初心者も多かった。
バスやタクシーで来るのもいた。家族に車で送って来てもらっているのもいた。
何とも羨ましいねぇ〜。

一人仲間が遅れて来た人が居たんだが、駐車スペースは一杯と言われ拒否られたようで帰ってしまいました。
(諦めて顔をも見せず帰ってしまった)
「仲間が来てるから」
と言ったらなんとかなったんじゃないかな〜?

参加は100人近かった?
先月21日に行ったがバリケードは少し増えていた模様。






ゲームは午前は普通のフラッグ戦。
午後からはポリタン戦、ゾンビ戦、スパイ戦等の企画ゲーム。
ちょっと変な方もいたが初心者が多い割りに意外と素直な反応・・・
一部でオーバーキルか何か問題も起きたようだが、酷いゾンビとか無かったもよう。

個人的には開始1分以内でHITとか情けないゲームも複数有ったが概ね楽しめた。
ラストゲームのスパイ戦は辞退した以外は全ゲーム参加。

風は多少あったが暑かった。 真夏のサバゲはキツいわ。

ゲーム終了。
ギュウギュウの駐車場は徐々に出ないと行けないので出るのにはちょっと時間かかった。

そしてり5人でちょっと離れたKホビーへ。
初めてとか十何年ぶりに来たメンツの反応は様々で面白い。

この後近くのファミレスで晩飯、だべる。
22時過ぎまで居ました。

40代最後のサバゲはもう少し趣味の合うフィールド(林系)とかに行きたかったがまぁ仕方が無い。
出来ただけでも良しとしよう。

で、困ったのは・・・今日持って行ったエアガン。

一番上のM16A4は途中で動かなくなってしまった。(午前中はつかえていた)
最初はモーターが動いていたが、あとから全く無反応に。
ニ番目のは先日イイ具合に調整していたはずなんだ、全然初速出ず弾が飛ばず使うのは辞めた。
以上2丁は要整備。

UMPは一応予備に持って行ったが正解だったわ。
まだ落ちついてエアガン治す暇が取り辛いなぁ。  
タグ :サバゲM16


2013年08月14日 Posted by マール  at 12:52Comments(2)サバゲ

コミケ行って来た

夏コミ2日目に行きました。
地元駅前の温度計は40度って出てました。焦りましたね。


丁度昼頃にビックサイトに入る。
中に入って一番に思ったのは・・・

『暑い、臭い!!』

まぁあとで慣れましたけどね(笑)。

東館は知人に会ったのみで全く見ず、西館のメカミリ関係と企業を見て来たのみです。

思ったより買い物をしてしまいました。
(右上のコスプレ物は知り合いのレイヤーさんからもらったの。)

会場には2時間半程しか居ませんでした。これ以上居ると具合悪くなりそうなので引き上げました。
若い人達は元気だねー。初コミケから32年経っているオッサンは耐えられん。

帰りに乗った地下鉄が西武線直通だったのでどこにも寄らず帰って来ました。  


2013年08月12日 Posted by マール  at 02:17Comments(0)日常

ちょっとした惨事

ミニミのパーツ来た分の事が途中ですが別のミニミで問題発生。

10日程前、軽機をかけているガンラックからミニミparaが転げ落ちました。
その時に全く気が付いていなかったのだが載せていたドットサイトが崩壊していた事に気が付いた。

慌ててガンラック周辺を探し、パーツを集めました。
接眼レンズ部とダイヤルが外れてます。

マルイのプロドットサイト・・・出たばかりに買ったので結構古いです。
今のより質がイイので気に入っていた・・・3〜4年前に買った同じのは暗くてとても林の中なんかでは使い物にならなくて、殆ど使わないで処分した。

形こそ元に組めるがこりゃダメだと代わりを・・・

中古で買って数年寝ているドットサイト・・・ちょっと視野は暗いがつかえない事は無い。
(こういう事故の為に温存していた)

でもやっぱプロドットサイトを諦めきれず直せないかと足掻きました。

色々やっていいるうち、接点部を試しているとドットは点灯する事が判った。
ちょっと望み出て来た。
困ったのがスイッチ兼照度ダイヤルの中に何か接点を繋ぐパーツが入っていたはず・・・それがどこを探しても見つからない。
(多分掃除機で吸ってしまった可能性大)

アップです。

何かを圧着させる為のスプリングは残っていたので、接点に代わるようネジを入れて試す。
数種類のネジを交換、最終的には平ネジを。

ドット点灯!!3段段階の調光も上手く行く。
言葉で書くと結果コレだけなんだが、中のパーツや電池の納まり具合とかで上手い所が見つからず泣きそうだった。

最後に困ったのがダイヤルの固定。
落ちた時に停めている芋ネジの部分が逝っちゃっているので、ちょっと太めなネジで試してみた。

やっぱダメ。固定されない。
このダイヤルが正しい位置にないと上手く点かない。
で、一カ所近くにネジ穴開けて停める。

念のため対角線上の反対側にも穴を開けネジを差し込む。

これで大丈夫っぽい。

ただ接眼レンズ部ははめ直しただけで接着とかはしてません。
作業途中何か有ったら後戻り出来なくなるので・・・結構しっかりはまっているのでそのまま。

叩いたり振ったりしても接触不良な点滅とかは殆ど無し。
上下左右の調節も生きてました。

とにかく点く事を優先で修理したんで接点部が完璧でなく、メモリ0でも微妙に光っている時が有るので消灯時は気を使うが一応復活。
ん〜・・・やっぱ貧乏は力生むね(笑)。  


2013年08月11日 Posted by マール  at 03:47Comments(0)ミニミ

ビールじゃ無いですよ

やっとキタ〜〜。

コレで最近ポチッた物がやっと全部届いた。
おにゅーのライディングシューズ。
バイクに合わせ黄色で探したら選べないけどねー。

バイクはもう何年かで乗る事も無くなるだろうから、生涯最後のライディングシューズかも?


今までのは10年以上使い底が剥がれかけていて、騙し騙し履いてました。
エアガンのパーツよりこっちの方が深刻だったのでやっとこさ買えたって感じ。

先日のミニミのパーツやバンドオブブラザーズのBD・・・
そして




先日の赤フロのホワイトホールで買ってしまった5-7。
その他バイクの任意保険等々、今月は出費過大。
もうすぐ誕生日なんで自分にプレゼントと言えば聞こえはイイが、飯食う金もネェよ。

って、明日コミケ行きますが・・・・。  


2013年08月10日 Posted by マール  at 20:28Comments(0)日常

またもや届いたもの

いろいろやっちまった感が有るのだが・・・近いうちライディングシューズも来るはず。
出費連続で飯を食うのも困って来た。



A&Kミニミ用

右からヒートカバー、ハンドガード、アウターバレルアッセンブリ。
中々バラで買えないんだよねー。
他にも欲しい部分が有ったけど・・・
ホントはA&Kミニミを一丁部品取りに買って、要らない部分は処分して・・・ってのが理想だったが
今もう値上がっちゃっているし、ただでさえそんな金に余裕無いし・・・。

以前自分がミニミ関係買った時より7千〜1万位上がっているものなぁー。

アウターバレルはですね・・・うちに有るMk2は

一度倒してフロントサイトを折ってます。
(一応修理してある)

この機部の部分が押し込めない・・・他のミニミの倍位開いてます。
当る所がバカになっているようで、その辺が気になって仕方なかったから、機会があれば替えたかったのだ。
ただ現状撃つのに支障は無いのですけどね・・・。

ヒートカバー、ハンドガードはMk1を導入初期の米軍仕様にする為に用意した。
で、ハンドガードは今回買ったのでなく他のから移植するかちょっと考える。

で、コレは以前から有るミニミparaのハンドガード。

色々有ってこの部分は人手に渡ってから帰って来た経緯が有るのだが、そのとき付いていたベロクロテープを無頓着に剥がしたら、一部塗装ごと剥がれガビガビになってしまった。
画像はすでにある程度ペーパーがけしてマシになってます。

色が合わない可能性があるが補修です。

まだ痕が認識出来る。
磨いて塗ってを3回程繰り返す。
色はグンゼの“つや消し黒”でピッタリのようです。

下は塗っていない反対側。

当初、修正が必要な上だけのつもりでしたが、奇麗になり過ぎ何もしていない反対側(下の)と痛み具合に差が出て気になったので、結局反対側も塗りました。

結局このハンドガードはミニミparaに戻す。  


2013年08月10日 Posted by マール  at 03:33Comments(0)ミニミ

キタキタ〜〜!

予想通り午前中に南米から届いた。


“バンドオブブラザーズ”BD-BOXと“まりんこゆみ”(笑)。




何だこの組み合わせ?またやっちまった感が。
『この商品を買った人はこんな商品も買っています』って所に
この組み合わせで載っちゃうのだろうか?

だって「まりんこゆみ」どこにも売ってないし(Webコミックだからただで読めるが)何かのついでに一緒に注文したかったのだ。

面白かったので20分程で一気に読んだ(千円分の時間つぶしにならん・笑)。
原案の方・・・ひょっとしたらと調べたら、キャラホビで米軍が参加していたとき通訳していた女性の方・・・やっぱあの人がそうか。

やっと手に入れた“バンドオブブラザーズ”。
今までは見たくなったら知人から借りたりして見ていたがやっと手元に置ける。
(殆どの人は持っていないだろうサントラだけは有ったりするんだが。)
何だかんだでもう10年以上前の作品なんですね。

実在のリチャード・ウィンターズ少佐・・・たしか1〜2年前に亡くなっているんだよな。
以前はインタビュー部分はあまり見ていないのでちゃんと見よう。  
タグ :日常映画


2013年08月07日 Posted by マール  at 14:08Comments(0)映画

やっと試す

ワンフェス前に組み直し、テスト中放置していたのをやっとちゃんと試射してみた。

7/28からこの状態でこのままの場所に放置でした。
(掃除の時はちょっとのける程度に)

0.2、0.25、0.28gと試し、HOPもかけ最高値が出るところも探して試射。
オンHOPでもノンHOPとトントンか微増くらいで収まってる。(0.9J以内で)
まぁ外で撃った状態見ないと終わりでないけど。

当分サバゲの予定は立ってないんだよなー。

ついでに先週と日曜に買った次世代用中古マガジンを試す。

M4用は手直ししたし、どっちも問題なく弾は送られた。

で、先のM727仕様はちゃんと組みました。


さて、今有る仕事を今週中に片付けないと纏まった事は何も出来ん。  
タグ :チューンM16


2013年08月06日 Posted by マール  at 23:40Comments(0)M16

ホワイトホール

昼過ぎ、赤フロに行ってきました。
時間が惜しいのでバイクで。

¥500クジの列が絶えません。
けっこう長物も出ていたみたいですねぇ・・・マルゼンやマルシンの物みたいですが・・・。

自分も並んで3回。

はずれ2個とBB弾・・・0.2gは使わないからむしろ全部ハズレてくれた方が良かった・・・。
左は次世代AKの中古マガジン・・・本店で買って来た。

ホワイトホールの特価品は・・・ハンドガンが多かったけどそれ以上は言わない(笑)。

帰りは朝霞の広報センターで一休み。

資料室でコンバットマガジンとか見て涼んでました。

行きも帰りも道は混んでいてバイクはしんどかったなぁ。  


2013年08月03日 Posted by マール  at 17:51Comments(0)日常