近況

さっき「ターミネーター/ジェネシス」見て来た。

ネタバレになるから何も書けないよ。
まぁ先が読めない展開だったな。

ちょっとハッピーエンドな感じは今までの作品から考えるとどうなんだろ?
シュワルツネガーが亡くなっても、CGと合成で永遠にターミネータ−は作れるな。
あ、エンドロールが始まってもすぐに発ってはダメです。

昨晩は某アニメプロデューサーと飲んでました。
仕事かでは無く全くプライベート・・・甥っ子の夏休みに合わせて一緒にサバゲに行ってみたいとその相談。
なんせ「青春×機関銃」を見てあんまり不自然と思っていない位素人。
会社内にもサバゲチームが有るんだが、そっちに頼むのも色々面倒らしくて自分です。

集合時間前にアキバ出てスパラジで少し買い物・・・。

一緒に行く予定はまだ先なのだが、貸し出し最大3人分のエアガン、マガジン、バッテリーが要るのでちょっと買い足しです。
銃はいくらでも有るんだが、多弾マグやバッテリーが同時に何丁も使える程無い。
ステアーのマガジンも本来はノマグを2本程買う予定だったが、貸し出す事を考えて多弾マグにしました。

コレから続けるかも判らないから迷彩服とか買わず汚れてもいい格好で参加だが
BB弾やゴーグルなどはこれから揃えてもらう・・・また呼ばれるかも?
  
タグ :日常映画


2015年07月17日 Posted by マール  at 17:39Comments(0)映画ステアーAUG

サバゲ出来ネェ

野宿と書いてキャンプと読む・・・

いつもの関東圏某所のフィールド・・・12日のサバゲに合わせ、フィールドで前乗りのキャンプになりました。
3年ぶり位かな?

自分はこの日曜に自治会の集まりが有ったり、他の日曜も用が続き、当面サバゲの予定が起たずサバゲにも参加出来ない。
で、土曜の夜から野宿にだけ行きました。
(昼前までに帰ればイイから)

自分は9時頃着・・・殆どの参加メンツは来ていた。

もう食事の用意を進めている方が・・・
この後6畳位のタープを2戸建てる。

キャンプ慣れしている方が多いので用具は出してくれるから助かります。

ベッド、寝袋、酒、ツマミはもって行ったけど、すっかりゴチそうになってます。

夜中の1時頃試射風景。

凄く静かなチューンなので騒音にはならない。
ま、普通のを射っている人もいるけどね。

なんだかんだで2時頃就寝・・・一部でいびきが酷かった(笑)。
全然寝付けなかったが明るくなったら起きなきゃいけないのが野宿。
7時頃起きました。
日が出てくると暑くて寝ていられない。

朝から鍋で米を炊いている方が居ます。
まさかここで炊きたてご飯と塩シャケで朝飯(+納豆)になるとは・・・。
いろいろすみません。ごちそう様でした。

後の事が有るので9時頃帰路へ・・・いやもう運転していて眠くて眠くて死にそうだった。

野宿で使った放出品ベッド・・・片付けのときポロッと出て来た5㌣コイン。

買って数年、使ったのは過去数回だが今までどこに挟まっていたんだろう? 
放出品を一杯買っているとこういう事はたまに有るわな。
  


2015年07月12日 Posted by マール  at 22:43Comments(0)サバゲ

ステアーAUG整備

先日もらったマルイのステアーAUGのメカボです。
一度試射してからメカボは抜いて、部品を買うまで放置・・・

でも先週土曜日・・・
翌日曜にサバゲが出来そうなのと、次にいつ行けるか判らないので
実射テストをする為に持って行きたいから急遽整備する事にしました。

ココで初めて気が付いたんだが、配線がオリジナルで無い?
マルイ純正で12ゲージのシリコンコード使わないよな。

前のオーナーは電ガンをバラすスキルとか無いはずなんで中古でも買ったか?
コード以外手を入れた形跡はなかったんだけどな。

メカボを開けました。
かなり汚れたグリスが付いてます。

ピストンヘッドが緩い・・・初速が低かったのはそこからのエアー漏れか?
ピストンの歯が少し摩耗していたが、今回はそのまま使う。

ベベルギアのラッチの歯は2枚・・・この旧型は久々に見たな。

セクターギアも歯に摩耗が見て取れたが、このまま使用。
ベベルギアのみ純正の4枚歯のに交換しました。

掃除しながら組み立て・・・。

スプリングは弱めなKMの0.8jスプリングに。
ピストンヘッドはシールテープ巻いてエア漏れ対策。

スプリングガイドはベアリング入りに交換。
ピストンヘッドには少しウエイトを追加しています。
インナーバレルはノーマルの520mmでは長過ぎだと思ったからAKサイズのジャンクバレルに交換。

これで全部組み立てて一旦動作確認と初速を測ったのだが、大幅にレギュオーバー(汗)。
0.8jスプリングで思いの外初速が出てしまった・・・結局ノーマルスプリングに交換。
0.25g弾でMAX0.86j・・・まぁ今はこんな物かな?

間に合うか怖々だったけど3時間程で終わり。

で、日曜のサバゲ時に外で試射・・・ちゃんと飛んでいたんでそのまま何ゲームかに使いました。
(HITも取れた)

先週頭に届いた本体以外のステアーのパーツ類。

後から見つかったのを一応送ってもらった。
ニッカドミニバッテリーも送ってもらったのだが死んでました。
(画像のパッケは330連だが中は付属ノマグ)

当初はエアシールノズルを入れるつもりで放置していた・・・

そしてサバゲ帰りのオスカーで買っては来たが
今の所充分飛んでいるので無理していれなくてもイイかな〜?
  


2015年07月01日 Posted by マール  at 15:58Comments(0)ステアーAUG