日曜サバゲ

昨日はサバゲ・・・
サバゲ自体は一ヶ月ぶり、ここに来るのは二ヶ月ぶりだ。
いつもの(?)関東圏某所です。
天気と自治会の集まりとかで日曜に時間が取れないので大分日が空いてしまった。

ぼちぼちフィールドにカブトムシが出て来た。

ココも天気とかの関係でまともなサバゲを出来たのは久々だったようでした。
14〜6人でゲームは進行。
しばらくぶりなんでフォールド内の緑が増えました。
まだまだもっと茂るのだろうなぁ。

持って行ったのはコレ等。

マイミクさんから頂いたステアーAUGは急遽前日に簡単に整備しました。
(日曜の天気の心配が無く なって、次にいつ行けるか判らないからテストしたかった)

パーツが足りてないので普通に整備しただけだが、まぁまぁ使えるようになりました。
多段とノマグ各1本しか無いのでもう少し買い足したい所。
この件はまた書くか?
一応コレでHITも取れました。

上着忘れた・・・
間違ってパンツをニ個持って行ってしまった。
仕方が無いので上はTシャツのみで。虫とか少なかったのが救い。

日が長いので結構なゲーム数をやったと思う。
でもHITはゲーム数より少ないですけど・・・まぁHITが目的じゃないんで。

帰りはいつものオスカー・・・ステアーシールノズルを買ったが、無理に組まんでもイイかな?

しばらく日曜は予定が空かないので、次はいつサバゲに行けるやら・・・。
  


2015年06月29日 Posted by マール  at 14:06Comments(2)サバゲ

おもちゃショーに行って来た

去年に続き行ってみました。
キャラクターの仕事は有っても、おもちゃの仕事からは離れてどーでもイイんですけど、展示物とか色々見たかったんでね。
今回、ついつい車で行ってしまって、往復に相当時間を食ってしまいあまり会場内に居れませんでした。
だから余程目に留まらないとスルー。

まぁおもちゃショーレポートみたいなのはココで望まれないでしょうし、自分には出来ません(笑)。

まぁアレだな・・・タカトミに凄く元気が有る感じがして、バンナムはなんかおとなしい。
・・・会場内の勢いが違っていた。

これはバンダイに有ったストームトルーパーの着ぐるみ。



何となく銃の部分をアップで撮ってしまうアタリは趣味です。

ちなみにタカトミにはダースベーダー。


以下もタカトミ内。

新しいサンダーバードの本編映像ってココで初めて見たけどそう悪く無いね。
ただ発進シーンは実写特撮?あれはダメだわ。量感みたいなのが全然無くて・・・。
5号のデザインが全く変わっていて驚いたけど格好良かった。


ここにクラタスを持ってくるとは思わなかった。

玩具の世界に「サバイバルゲーム」って言葉が出てくる辺り、やっぱ流行っているって事なんだろうね。
ただココまで来ているって事は“もうブーム終わりかな?”と思ったり。

弾に特製の輪ゴムを飛ばすらしいです。
なんかこの銃使ってどこかフィールド借りてサバイバルゲームをやるらしいです。
下に有る緑のヤツで75発入るとか・・・フロントにはレイルも付いている。

だいたいのおもちゃメーカーに社員サバゲチームとか有ったりするんで好きな人達が頑張ったのかもしれませんね。
(大人の趣味な物を子供に落とすのは色々大変なのだ)

マルイがおもちゃショーって珍しいと思う。

で、この「特急ガン」・・・

売れねぇだろな!

これは大人が子供にイイと思って考えた物で有って子供が欲しいと思った物じゃないだろ。

電車が変形して鉄砲になる・・・わけが判りません。
トッキュウジャーが持っている武器ならまだしも、いきなり架空の電車が鉄砲になっても子供が理解出来んだろ。
まだタカトミのアプローチの方が正解だと思う。

もしコレが子供にリサーチした結果こうなったのなら自分の勉強不足ですが・・・。

当っても痛く無い弾ってのはイイと思います。

銀玉鉄砲の代わりになれる。
なんとか子供の手に取ってもらえる発射機が普及しないとね。
よそのメーカーにも提供してこの弾を使ってもらえる玩具とか広めてもらわないと普及は難しいかな?

ちなみにこの弾は普通の電ガンとかには使えないらしいです。
軟らかいので潰れちゃってまともに給弾されないとか。

グッスマの所でfigmaサイズのIV号戦車・・・もう二年位前に発表されていたみたいでようやく発売?

動くのに1/12サイズで1.4〜1.5万円ってすごいと思う。
が、ちょっとディティールが甘いような・・・値段的に仕方ない所かな?

ああ、もうなんかイヤミばっかですみませんでした。  


2015年06月20日 Posted by マール  at 02:36Comments(2)日常

ミリネタはほぼ無い

2年振りにホンダの株主総会に行ってきました。

細かい事は書きません。
会場前ロビーに展示してあった車輛関係。



これはホンダジェットのエンジンね。





触れたのはゴールドウィングとS660のみ。
っか、買えるのが一つもないのが寂しい所。

帰りに池袋で中古CD/レコード屋よってちょっと買いもの。

「フルメタルジャケット」と「プラトーン」のサントラが¥3〜400で有ったので買って来た。
まぁそんなに聞きたいって訳じゃないんだけど・・・。
「プラトーン」は未開封だわ。
  


2015年06月17日 Posted by マール  at 22:03Comments(2)日常

今朝届いた〜

マイミクさんからもらっちゃった・・・
「使わないので活用していただけるならあげます」
ってことで着払いで送っていただきました。
一応、どこか売りに行ったりオクに出すとか、その為の整備だけ請け負うとかも提案したけど面倒くさいみたいで(笑)。

マルイのステアーAUGミリタリータイプ。
もう結構前に生産中止になっているみたいね。

マガジンは多弾が付いてました。
小傷が有るけど大きな欠損は無さそうです。
最近ステアー自体殆どサバゲで見かける事が無くなりました。
昔もそんなには無かったけど・・・
ハイサイタイプが出たけど人気薄ですね。
回りに持っている人も少ないので自分も殆ど手に取った事が有りません。
10年以上前に触ったかな?
リアヘビーだった事位しか覚えていない。


動作の可不可も判らなかったのだが、届いてバッテリーを繋ぐと動いて弾も出ました。
しかし初速は全く出ていないので要調整ですな。

発送してもらってから、先方でノマグやバッテリーや充電器などが見つかったと言うのとで
それも後で送ってもらう事にしました。
多分、ニッカドのバッテリーや充電器なので使えない使わないと思うけど、一応纏めて引き取ろうかと・・・。

始めて弄るんですが、ボチボチ整備して行こうかと思う。
  


2015年06月08日 Posted by マール  at 16:25Comments(4)ステアーAUG

北富士駐屯地・2

5/31の北富士駐屯地創立55周年記念行事。
訓練展示。

ヘリは立川。車輛や普通科は駒門や滝が原の部隊らしい。



バイクの偵察のあと偵察軽快車が強行偵察。
敵陣前から砲塔を向けたまま退場。

FH70が自走で登場〜展開。







まぁココの主役達ですな。


トラックのM2の対空射撃。
硝煙が凄いなぁ。


地上部隊突入。

敵陣地征圧で終わり。

駐屯地内を改めて見て回る。


前も行ったが覚えていないので史料館を見る。

車輛等の展示を見る。

10式は展示のみ。90式は展示も無かった。(運ぶのが大変だからか?)
10式と科学防護車以外は訓練展示の後、同じ車輛を展示。

グラウンドは96式装甲車と74式の体験搭乗。



74式はこの為だけ1両来ていたみたい。

時間が来たので音楽隊の演奏を聞きに移動。

一曲目はガルパンでもおなじみ「アメリカ野砲隊」。

最後まで演奏を聞きここで2時過ぎ・・・ちょっと早めに撤収しました。

予想以上に日差しがキツくて、腕は昼過ぎには結構な日焼けで大変でした。

次は富士学校祭に行けるかなぁ?  


2015年06月04日 Posted by マール  at 16:08Comments(2)基地祭

北富士駐屯地・1

5/31の北富士駐屯地創立55周年記念行事。

調べたら以前、2010年に一度行ってます。
雨で気温が12℃しか無く寒くて凍えたのを覚えてます。(訓練展示も無かった)
今回も弟は一緒。
開場前に着いて駐屯地近くで入り待ち渋滞・・・8:30位で門まで1kmちょっと位の所だったかな?
横の林からはもうセミの声がしました。

9時過ぎには敷地に入れました。(車は駐屯地内に停める)

入ってすぐに・・・



コレ等は5年前には無かったと思います。
帰る時見たら子供がよじ登っちゃってこんな画像は撮れなかったな。

式典を見る場所を確保して、弟と交代で少し駐屯地内を見る。
PXのある建物に入ると・・・食堂が生きて居た!

焼きそばなぞ買わず、食堂飯が食いたかったな。

予定通り開始。

式典はサクッと飛ばし観閲行進。

ここの装備ばっかなのでちょっと地味目です(笑)。

音楽隊は練馬の第一音楽隊。






FH70を引いた車輛が中心。






行進が終わって国旗と音楽隊が退場。

防大生の儀丈隊の演技。


奇麗に決まってました。
そして訓練展示。  


2015年06月04日 Posted by マール  at 14:45Comments(0)基地祭

久々に行ってみた

昨日は北富士駐屯地祭に行ってきました。
古河駐屯地祭と日が被っていたのですが、古河は2〜3年続けて行っているので
少し遠いですが数年振りに北富士に行ってみる事にしました。








今はコレだけ。
まったくもって超睡眠不足で行ったので、帰宅後ダウンですべてが遅れています。  


2015年06月01日 Posted by マール  at 11:14Comments(0)基地祭