見て来ました。

「ハクソー・リッジ」見て来ました。

いやもう重い重い。
半分以上戦場で・・・。

演出上盛っている感はアリアリだが、まぁ見過ごせるかな?
なんかもう一回見たら充分な位疲れた。
やっぱ「ワンスアンドフォーエバー」と似たような演出有りますな。

何度もネットでムービー見てましたが、沖縄が沖縄っぽく見えないのが残念。
あんまり書くとネタバレになるからこの程度で。
  
タグ :映画


2017年06月29日 Posted by マール  at 21:48Comments(0)映画

所沢の古本市にて

「Uボート」のサントラレコード。
そんな安く無かったしCD持っているのに珍しくて買ってしまった。

あとは映画のパンフ「空軍大戦略」と記録映画「硫黄島」。
今回、個人的にはあまり面白い物はなかった。  


2017年05月27日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)映画

残念!

平日サバゲの予定でした。
今月サバゲ出来てないし、この先2〜3週も日曜は無理なので平日ボッチ参戦を決めた。
しかしさんざ準備して朝起きたら雨。そしてフィールドも中止の告知。

GW中とその後の仕事で貯まったTVが一杯。必至に消化。
映画も行けず、BDやDVDも貯まっている。

でも先日「メッセーッジ」を見に行った。
ぶっちゃけ趣味でなかった。
なんかラノベみたいな話だな。

色々貯まっているのに追い打ち・・・
一部で話題?の「13時間」を買ってみた。(安くなっていたし)

日本劇場未公開でクグってスチール見たら見覚え有った。
製作中のニュースとかは見ていたんだな。
ヨドで通販・・・18時間で届いたよ。

感想は結構凄かった。以上。
余計な事は言わないでおく。
ターミネーターはGW中、ドフで10%引きの中古を買ったがまだ未見(映画館は行ったけど)。

こっちは弟が買ったレンタル落ちの中古を貸してよこした。
「ローンサバイバー」2ヶ月以上前から有って見ていない。

「バッファーローソルジャーズ」・・・戦争映画じゃ無いです。
なんだかな〜です。
映画「スターリングラード」でドイツ狙撃兵を演じていたエドウッドが落ち目な隊長ってのがなんとも。
あ、「フューリー」操縦主演じていた役者が同じ名前の役名だった。何かネタか?

ちゅーことで昨日今日で映画処理中。
サバゲはまた来週に平日を狙ってみる。  
タグ :映画


2017年05月26日 Posted by マール  at 01:48Comments(0)映画

つい装備に目がいく


「キングコング 髑髏島の巨人」見て来た。
いや〜、無く息つく暇も無く終わったと言う感じ。
久々にビックリして飛び跳ねたり(笑)。
色んな映画のオマージュつまってますね。
中々面白かったです。
3Dで見たかった所。
(地元では4DX3Dか2Dしかなかったので予算の関係で2D)

1976年のキングコングが見たくなったなぁ。

で、ミリブロ的な部分でに見方では・・・・

ベトナム戦争直後って時代設定でヘリボーンが出てくるが、陸軍でチューリップハイダーのM16は時代に合ってないな。
元SASって人のM16にボルトフォワードアシストノブがシーンによって付いたり消えたり(笑)。
そしてM16の明らかに銃身が明らかにひん曲がっているカットが・・・ゴム銃使っていた?
ヘルメットカバーの柄がミッチェルパターンじゃなかったような気がする。
ナイロン装備なのはギリギリOKかな?
ハードボーラーみたいな長いガバメント系の何かってそれは無いだろうと思った。

まぁそんなのも見方の一つと・・・。

あ、EDロール後も続き有るんで終わりまで我慢しましょう。  
タグ :映画


2017年04月01日 Posted by マール  at 03:22Comments(0)映画

思わぬ収穫

ワンフェスの帰り、アキバの中古オーディオショップでジャンクレコード物色。

「バルジ大作戦」のサントラレコード見つけた。

CD化されているが絶版で買い難いし、再録音物とか訳の判らないのも有るし・・・
今まで“パンツァーリード”は35年位前にFMから録ったテープをCD化した物しか聞けなかったんだがコレでまともに聞ける。

まぁ“パンツァーリード”歌っている辺りのシーン以外クソな映画だと思ってますけどね。
(あんな終わり方無いわ〜)

「バル大作戦」と「大地震」のサントラ買って来た。

今日、テレ東でやっていた「タワーリングインフェルノ」のサントラレコードも有ったが、長いキズが入っていたんで控えた。
(まぁ、ボロいのを持っているんだけど)

ワンフェスの様子を上げたいんだが色々時間が無い。
なる早で上げるつもり。  


2017年02月21日 Posted by マール  at 17:53Comments(0)映画

ローグワン

実は金曜の初日に地元のシネコンに「ローグワン」見に行ってきました。

パンフはデザイン違いの限定版らしい。
昼間に「仮面ライダー平成ジェネーレ−ションズ」行った時余り混んで無さそうなのと(そりゃ平日だし田舎町だし)、シネコンの会員デーで¥1000で見れるから夕方行ってみた。
ネタバレは無いように・・・

ターキン提督が普通に出て来て驚いた。
(出る事は公表されていたみたいね)
過去の映像からのCG合成らしいが全く違和感無く他の役者と演技しているし。
あまりにビックリし画面ばっか見ていてセリフが頭に入ってこなかっった。

さすがにブラスターは廃莢してません。ちょっと期待したんだけど。
(エピソード4〜5とか元がステージガン改造で結構薬莢が写っているカット多いんだよね)

最後から2カット目で涙溢れた。
77年の最初の映画の10分前まで再現しているらしいが、1カットでその時代に引き戻された。

最初は新キャラの関係が掴めなくて困ったけど後半は凄かった。
去年の「フォースの覚醒」はシラ〜〜ッと見いていたけど、「ローグワン」は何倍も面白かったわ。
  
タグ :映画


2016年12月18日 Posted by マール  at 14:37Comments(0)映画

早速見て来た

シン・ゴジラ見て来た。少しおごって4DXで。
パンフは帰宅するまで見なかった。

最初の10分で「やってくれたな監督!」と思った(個人的にはイイ意味で)。

自衛隊の運用とか超リアル。
(車輛は一杯出て来るけど、人員はそれ程無かった)
御殿場から丸子橋を狙うなんて一瞬しか出て来ないけど、こういうリアリティは日本映画に無かった。

よくも悪くも今までとは違うゴジラ映画だった。
今後国内でまたゴジラ映画を別の監督が撮るとなったら、間違い無く相当ハードルは上がったと思える。
あ、最後に次回作とか続きとかのテロップは有りません(笑)。

全然関係無いけど映画関係で・・・少し前に手に入った古い映画のパンフ。

まさかトラトラトラのパンフを手にする事が出来るとはね。  


2016年07月29日 Posted by マール  at 18:07Comments(0)映画

落ちついた・・・

「セーラー服と機関銃-卒業-」を見て来た。

・・・確定申告の書類製作もやっと終わり、税務署に届けて来たので気持ちに余裕できた。
で、なけりゃ行けません。

この一週間まさにてんてこ舞い・・・寝たのが朝五時が二回有ったし
税務所や商工会にチェックや質問にほぼ毎日・・・2回行った日も有るし。
参りましたが無事終わりました。
税務署で書いて済ます人達の待ちは大変で2時間待ちとかもっとだろう。
自分は提出だけだったので楽だったが、そこまでがもう・・・。

で、「セーラー服と機関銃-卒業-」・・・そりゃ81年の「セーラー服と機関銃」もリアルに見に行ってます。高校生だった?
いや〜「トロン」も続編ってすげ〜インターバルだったけど、これも35年経って続編ってどうなんよ?

そりゃ続編ならまたグリースガンな訳ですな。

面白かったか? と聞かれたらビミョ〜。  


2016年03月11日 Posted by マール  at 22:31Comments(0)映画

スターウォーズ見て来た。

「スターウォーズ/フォースの覚醒」見て来た。

地元のシネコンに4DX3D導入なんでこの際試しにそれで見てみた。
まぁ、二度と使わないかな?

休み入ったしクリスマスだから?子供連れが多かったです。
こんな高い入場料で親子で来るって贅沢だなぁ。
横の男の子連れたおかぁさん・・・バリバリとポップコーン食いながらで臭いと音が4DX3Dよりウザイよ。

最初のスターウォーズ見たのが、中二の一学期の終業式が終わった午後に同級生数人と見に行ったのだよな〜。
まだ続いている時間と言うか歴史は凄いなぁ。

気がかりなのは、音楽のジョン・ウィリアムスが高齢になって来たので次回作以降の音楽が書けるのだろうかと思う。

ネタバレになるから、内容は書かないけど、今回は次への導入な感じですね。  
タグ :映画


2015年12月25日 Posted by マール  at 22:02Comments(0)映画

映画が続く・・・

今月は見たい映画が多いです。

「杉原千畝」見に行って来ました。
当初、行こうと思ったきっかけは予告で1か2号戦車がチラッと映っていてそれが気になったからとう言う不純な物です。

全部海外撮影だからここまで出来たんだな〜・・・ってのは見終わってパンフ見てから納得した。
ちょっと前の邦画ならユダヤ人虐殺の表現とか避けて居たと思います。

“面白い”や“楽しい”って映画じゃ無いですが中々いい映画でした。

ちなみに2号戦車は出来の感じから日本未公開の「9. april 」に使われた物と同じじゃ無いかな?(結局そこかよ!)  
タグ :映画


2015年12月09日 Posted by マール  at 23:11Comments(2)映画

見て来たさ

劇場版の「ガルパン」を見に行って来ました。
あわてる必要は無いんだけど、気にしているくらいならとっとと行ってしまおうかと・・・。

左がガルパンのパンフの裏側。右は「バルジ大作戦」のパンフ。

予告くらいしか予備知識無し。
既に見た人のレポとかは見てません。
意外とネタは隠していたようね。

元々キャラが多いのに新キャラが多い。
新しい(?)戦車も多い!
まぁアニメ的な戦車の演出はちょっとどうかなと思ってしまうけどね。
それも判って制作側はやっているとは思うけど。

「アルペジオ」はすぐにもう一回見たい!と思ったが「ガルパン」は一回でお腹いっぱいな感じ。  


2015年11月25日 Posted by マール  at 03:48Comments(0)映画

アルペジオ見て来た

劇場版「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァCadenza」見に行って来た。
うちから十数キロの鶴ヶ島まで・・・一番近くてそこしか無いんで。

シネコンのポイントが貯まっていて、1本ただ見出来るから、平日日中で一番人が少なそうな時間帯狙って行ってみた。
(客は10人・笑)
前日はMXで放送していた半分総集編の前作映画見て行ったさ。

面白かった。もう一回見たいね。

コンゴウ=デスラー相当のキャラ?になるんじゃ無いかと思ったが、そこまで露骨じゃなかったな。
イイ意味で裏切られた。
一応ちゃんと終わっているんでイイんじゃ無いか?
突っ込みどころが無いと言えば嘘になるが、満足です。


パンフ・・・特装版ってDVD付きは売り切れでした。
来場特典ミニ色紙はまだもらえました。
もう一回見たいけど、その分は他に回してここはBD出るのを待とう。  


2015年10月06日 Posted by マール  at 23:07Comments(0)映画

日本のいちばん長い日

昭和一桁生まれのお袋が「ちょっと見たい」とか言うので連れて行くことになった。
(自分も見に行くつもりではいた。)

去年「ゴジラ」を連れて行った時、足が悪いから結構大変だったので今回は弟も呼ぶ。
車イスも有るし。

しかし
「見ネェーよ。『ガンヘッド』の監督だぞ。面白い分けねーだろ。岡本喜八版を見せとけ。」
とか拒否りやがって・・・お前の趣味は聞いてない!
結局来たけど、弟は「ジュラシックワールド」を見ていた。

昔のを最近BSでやっていたみたいね。
そっちを見てから新作を見たかったな。

正直、昔の方が手間はかかっている感じはする。
映像的には不満タラタラ・・・・。
1シーンだけ92式機関銃“らしい”のが出てくるが、現代であの出来は許されんと思う。

小さいシアターだったから結構混んでいた。
肝心のお袋は途中で寝てたりでどう言う感想なのかは判らん。  
タグ :映画


2015年08月22日 Posted by マール  at 12:38Comments(0)映画

私的な事ですが・・

昨日は誕生日でした

祝いのケーキも酒も有りません。
また棺桶に近づきました。年々顔が老けて行く。
歳を取ると夢も希望も無くなりますな。

「50代でサバゲ」とかのキーワードで検索してくる人が多々見られるのですが
アレは何が目的なのだろうかと・・・。

日中、仮面ライダーとニンニンジャーの映画を見に。

盆休み&会員デーで激混み。
駐車場の入り待ちが酷くてバイクで出直す。

夜にジュラシックワールドを見に行こうと思ったが、前もってチェックすると残席少々なので無理して行くの止めた。

この所、エアガン弄ってません。
そんなゴチャゴチャやるのも無いし・・・
オーディオ弄りのせいも有るのだが、この10日程は久々に仕上げているイラストが上手く進まないのが大きい。

そんな誕生日の夜、ちょっと修理。
LCTのVAL・・・バッテリーコードの断線&ショートで使えなくなっていたのをやっと直す事にした。

ここの断線は本来ならメカボから全部のコード交換なのですが、
面倒なのでスペースの有る所で繋いでしまいました。
(また同じ事をやる可能性有るし)

コネクタ内に溶け切れた端子が残っていたりで、リムーバで押してもビクともしません。
ここもコード切ってコネクタを新たに付ければ簡単なのだが、コネクタ内の様子を見たくて壊してみた。

固くて大変でした。(中を壊さないようやるし)
画像が飛んじゃって判りにくいですが、コネクタ内が高温で溶け、端子がガッツリ埋まるようになってました。
コレじゃ抜けんわ・・・。
端子がすぐに溶断してくれたから返って良かったんでしょうな・・・でないと、バッテリーから火を噴いていたかも?

無事動きました。

レスポンスがイマイチなので全部コード変えた方が良かったかな?と思ったが
今はこのままだ。
  


2015年08月15日 Posted by マール  at 12:51Comments(0)映画VAL

ネタが無い

相変わらず銃弄りもサバゲも有りません。
8月末にサバゲの予定が決まっているがどうなるか・・・
って、クソ暑くてサバゲなんかしたら脳梗塞で死にそうだよ。

で、初日の「進撃の巨人」見て来た。

慌てて行くつもりは無かったけど、酷評記事に踊らされて・・・あれが戦略だったか?
ちなみに自分はアニメの「進撃の巨人」は見ていましたが、のめり込む程好きでは無いです。

頑張っているとは思うがあれで欧米に売るのは厳しいでしょう。

立体機動は『G.I.ジョー バック2リベンジ』の崖のシーンの方がらしい感じだし。
(見ていない人にはすみません)
樋口監督らしいな・・・って思う所が良かったような悪かったような・・・
「進撃の巨人」を見ながら『日本版の新作ゴジラは大丈夫か?』って頭をぐるぐる回っていた。
(それでもゴジラは樋口監督任せるしか無いと思うが・・・)

ミリブロ的には金曜にバイクでKホビーに行った位かな?

特に買い物とか無かったですけど。
その往復にバイク屋寄ってカタログをもらって来た。

この辺りはいまだに検討中。
  
タグ :映画バイク


2015年08月02日 Posted by マール  at 01:41Comments(0)映画

近況

さっき「ターミネーター/ジェネシス」見て来た。

ネタバレになるから何も書けないよ。
まぁ先が読めない展開だったな。

ちょっとハッピーエンドな感じは今までの作品から考えるとどうなんだろ?
シュワルツネガーが亡くなっても、CGと合成で永遠にターミネータ−は作れるな。
あ、エンドロールが始まってもすぐに発ってはダメです。

昨晩は某アニメプロデューサーと飲んでました。
仕事かでは無く全くプライベート・・・甥っ子の夏休みに合わせて一緒にサバゲに行ってみたいとその相談。
なんせ「青春×機関銃」を見てあんまり不自然と思っていない位素人。
会社内にもサバゲチームが有るんだが、そっちに頼むのも色々面倒らしくて自分です。

集合時間前にアキバ出てスパラジで少し買い物・・・。

一緒に行く予定はまだ先なのだが、貸し出し最大3人分のエアガン、マガジン、バッテリーが要るのでちょっと買い足しです。
銃はいくらでも有るんだが、多弾マグやバッテリーが同時に何丁も使える程無い。
ステアーのマガジンも本来はノマグを2本程買う予定だったが、貸し出す事を考えて多弾マグにしました。

コレから続けるかも判らないから迷彩服とか買わず汚れてもいい格好で参加だが
BB弾やゴーグルなどはこれから揃えてもらう・・・また呼ばれるかも?
  
タグ :日常映画


2015年07月17日 Posted by マール  at 17:39Comments(0)映画ステアーAUG

「フューリー」来たー

「フューリー」のBDが届きました。
まだ本編は見てません。
特典のガルパンBDは見ました。

「フューリー」の映像特典を全部見てから本編は見ようと思ってます。

一緒にサントラも買った。

こっちも本編を見てから作業のBGMに聞こうと思う。

南米特典のガルパンBDですが、当初はコレ付きは止めようかとかなり悩んだのですけど、
見たら個人的にはあの内容は結構面白かったので正解でした。  


2015年03月18日 Posted by マール  at 16:24Comments(0)映画

見て来た〜

ども、ご無沙汰。
この所エアガンは弄ってないし、サバゲも行ってないのでネタが有りません。
強いて言えば「ガルパン コレが本当のアンツィオ戦です」のBD買った位なんだが
仕事と確定申告の打ち込みとか色々有ってね・・・。

「アメリカン・スナイパー」を見に行って来ました。
ド平日の日中なのに結構人が入っていて驚きました。

ネタバレになるからどうでもいい事しか書かない。

戦車(M1)と海兵隊が隊列組んでいるシーンが有ったけど、前にそのシーンのメイキング映像見たときはM48かM60を使っていた。
つー事は、あれはCGでM1ボディを合成?
足回りは元の車輛の映像を使っている感じ。

海兵隊の装備とか、年号が進むに連れ変わっていた。
それが絶対正しいのかは判らないけど、最初はウッドランドポーチが混在していたりでそれなりに年代に合わせていると思う。

実はクリスカイル氏が亡くなっているのを映画見るまで知りませんでした。

なんかもう気の抜けない映画だったなぁ・・・戦地でないシーンでもなんか緊張感が有って疲れた(笑)。
  
タグ :映画


2015年02月23日 Posted by マール  at 21:32Comments(0)映画

デジャブじゃ無いよ

また「遠すぎた橋」のサントラレコードです。


日曜、地元のリサイクルセンター立寄で出発が遅く、まともにゲーム出来ないからと居直って
途中久喜のハードオフに立ち寄ってジャンクレコード箱を漁っていたら出て来た。

レコードには日本語のライナーは入っていなかった。
B面の1曲目に目立つキズが有ったが、そこ以外は先日に手に入れたのより盤質がいい。
キズも聞いていてそんな問題ではなかったし。

コレから団塊の世代から自分位の世代が減って行くと、死蔵されているレコードなんかが放出されるであろうから、レコード探しは楽しくなるねぇ。

下のジャンクレコードプレーヤーはまた部品取り?
(結果、出費ゼロで治ったけどね)
レコードプレーヤーの部品取ったジャンク2台をリサイクルセンターで捨てたばかりなのに・・・。  
タグ :サントラ


2015年01月13日 Posted by マール  at 13:30Comments(0)映画

遠かった〜

遂に見つけた「遠すぎた橋」のサントラレコード。

CDはプレミアがついちゃって手が出せない。
レコードでもいいからとハードオフ行くたびにレコードを探していたんだ。
やっと出て来たよ。しかも比較的近くで。
今日もレコード棚はシングル、LPとも殆ど見て来た。
中学の頃買っていればこんな苦労をしなくて良かったのにと思ったり・・・。

一応中のライナーも入っている。

ジャンクで格安・・・針飛びする程の致命的なキズは無いが、小キズと汚れが酷くて音質は余り良く無い。
もう少し掃除してみるが。
でもまぁ聞けただけイイですわ。

しかしレコードのCD化を考えちゃうなぁ〜。  


2015年01月10日 Posted by マール  at 03:32Comments(2)映画